静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、年始休みに日本平動物園を訪れていました。<br />でも、去年2016年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんが、珍しく8月には公開されていたので(ふつうは早生まれでも9月下旬です)、前回は9月上旬に日本平動物園を訪れました。<br />なのでパターンを変え、今年2017年の年始休みは、日本平動物園には行きませんでした。<br />そのせいか、そろそろ日本平動物園に行きたくてそわそわしてきました。<br />去年9月に会った赤ちゃんのホーリーちゃんのその後の成長ぶりも見たかったし、レッサーパンダ・ファンさんのブログなどから、そのホーリーちゃんが母親との同居は解消となりましたが、まつばちゃんと同居していることが分かったからです。<br />また、今年の繁殖をめざして、タクくんとホーマーちゃんが同居していることも分かったからです。<br /><br />というわけで、手帳の予定をにらめっこし、3月第一週目の週末に日帰り遠征が可能だとにらんだので、そのときに日本平動物園に行くことにしました。<br />ところが、直前になって日本平動物園の公式サイトをチェックしたら、日本平動物園ではその翌週末から春の動物園まつり開始でした。<br />レッサーパンダ館の工事が終わるのも、翌週末前でした。<br />しまったーっと思いました!<br /><br />でも、よくよく公式サイトの情報をチェックしてみたら、まつばちゃんとホーリーちゃんの同居は、レッサーパンダ館の工事のため、展示場が1つ使えないことが理由のようでした。<br />であれば、もしかしたら工事が終わったら、まつばちゃんもホーリーちゃんも単独展示になるのかもしれません。<br />レッサーパンダはなわばり意識があるため、大人になれば単独生活が基本で、繁殖期以外で展示場を同じにすると、仲の良い子同士ならともかく、けんかをしたり、ストレスになったりするからです。<br />なので、行くことに決めたこの週末は、今のまつばちゃんとホーリーちゃんの同居が見られるラストチャンスの週末でした。<br />それに春の動物園まつりが開始すると、イベントは増えますが、必ずしもレッサーパンダのイベントが増えるわけではなく、来園者も増えて混雑するでしょう。<br />そういう特別な時期でなくても、日本平動物園では、毎日11時20分からレッサーパンダの食事タイム&飼育員さんのトークがあるのです。<br /><br />というわけで、いまレッサーパンダ目当てに行くなら、我ながらぎりぎりの良いタイミングだったと思いました。<br /><br />まつばちゃんとホーリーちゃんの同居は、2才で、もう大人のまつばちゃんが、まだゼロ才で子どものホーリーちゃんにすっかり気圧されている様子が、公式サイトでもレッサーパンダ・ファンさんのブログでもレポートされていました。<br />お気に入りの昼寝場所である屋内との出入口のくぼみの空間も、ホーリちゃんにとられてしまい、まつばちゃんは外で寝ていたようです。<br />実際、私が目にした2頭の同居ぶりは、たしかにまつばちゃんがホーリーちゃんに気圧されているところもありましたが、もう同居を生活を繰り返しているので、互いに適度にスルーしあっていました。<br />ホーリーちゃんがまつばちゃんのしっぽにさわろうとして、まつばちゃんがビクッと飛び上がるシーンもありました。<br />でも、笹を食べる時の距離が近く、仲良く食べているときもありました。<br />また、昼寝場所はたしかにホーリーちゃんが奥を占領していましたが、まつばちゃんは外ではなく、くぼみの入口近くで寝ていました。<br />夕方、まつばちゃんがホーリーちゃんを、「ガオッ!」と威嚇し、攻撃しかけるシーンもありました。<br />どうせなら仲良しになって欲しかったけれども、まつばちゃんもだいぶ成長(?)しているようでした。<br /><br />今回はシーちゃんとスミレちゃんが非展示扱いで会えませんでしたが、タクくんとホーマーちゃんが同居しているのも見られましたし、ヤマトくんにも会えました。<br />ヤマトくんは換毛が始まっていて、少し毛並みがぼさぼさしていました。<br />でも、とてもフォトジェニックで、私がカメラを構えているときに、じーっと立ち止まって目線をくれたりしました。<br />他の来園者が驚いて「もしかして常連さんですか?」と聞いてきたほどです@<br />恋鳴きもしていて、お姉さんのまつばちゃんを意識しているようでした。<br /><br />タクくんとホーマーちゃんは、適度な距離を保って過ごしいて、特にラブラブな姿は見られませんでした。<br />でも私が見られなかったのと、この繁殖期に交尾したかどうかとは別です。<br />適度な距離を保って平和に同居できることこそ、相性が悪くないとも言えるわけです。<br />なにしろタクくんは、スミレちゃんと同居し始めたとき、スミレちゃんを追いつめてモートの水の中に突き落とした前科があるのですから。<br />リンゴタイムのときは、タクくんとホーマーちゃんは見学者の方を向いて、並んで食べてくれました。<br />まつばちゃんとホーリーちゃんのときのリンゴタイムのときは、いまいち良い場所とりが出来ませんでしたが、タクくんとホーマーちゃんは目の前で見られました。<br />もっとも、反射が厳しいガラス越しで、あまりに近いため、撮影チャンスは限られましたし、タクくんはともかく、ホーマーちゃんは食べている間、ずっとうつむいていました。<br />ただ、リンゴが最後の一切れとなり、それをホーマーちゃんが食べ始めたとき、タクくんはうらやましそうに見ていましたが、奪い取ったりしませんでした。<br />リンゴへの執着度はレッサーパンダによるとはいえ、奪っちゃう子の方が多いと思うので(某北の動物園の子のように嫁を怒らせたり泣かせたりした旦那たちなど?)、タクくんに感心してしまいました。<br /><br /><半年ぶりで通算6回目の日本平動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)いつもとちょっと違うアクセス編&やっぱり楽しんだグルメとおみやげ編<br />■(2)レッサーパンダ特集:楽しみにしていたまつばちゃん・ホーリーちゃんとタクくん・ホーマーちゃんの同居&換毛が始まっていたけど恋鳴きもしていたヤマトくん&非展示だけど元気そうだったスミレちゃん<br />□(3)猛獣館299の猛獣達~豪快な遊びを続けていたホッキョクグマのロッシーくんと同居中の美しきバニラちゃん&食事タイムのアジアゾウほか大型草食動物<br />□(4)豊富なサルの仲間たち~ブラッザゲノンのトリプル赤ちゃんや初めてまともに見たヒゲサキの意外な可愛らしさ&起きているタイミングで会いに行けた夜行性動物たち<br /><br />日本平動物園の公式サイト<br />http://www.nhdzoo.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />05:00 家を出る<br />06:35 JR品川駅に到着<br />07:10 品川駅発の東海道新幹線ひかり461号に乗車(自由席)<br />08:04 静岡駅到着<br />08:10-08:30 駅前バスターミナル下見ほか<br />(08:13発のバスに乗ろうと思えば乗れた)<br />08:35-08:45 駅隣接のASTY内のカフェ「ディキシーダイナーズ」で朝食<br />08:53 静岡駅前発のバスに乗車<br />09:20頃 日本平動物園のバス停に到着(定刻09:12)<br />09:20 日本平動物園に入園(開園09:00)<br />09:20-10:30 レッサーパンダ<br />10:35-10:40 ブラッザゲノン(トリプル赤ちゃん)<br />10:45-10:55 ホッキョクグマ<br />10:55-11:05 ゴマフアザラシ<br />11:10-11:50 レッサーパンダ<br />(11:20すぎからリンゴタイム)<br />11:50-12:00 写真チェック休憩<br />12:00-12:10 レッサーパンダ(12:10には全員昼寝)<br />12:10-12:25 ランチ休憩<br />12:30-12:35 レッサーパンダ(非展示のスミレ)<br />12:35-12:45 ブラッザゲノン・シシオザルほか中型サル<br />12:45-13:00 猛獣館299(ゴマフアザラシ・ホッキョクグマ)<br />13:00-13:15 バイソン・キリン・ゾウ<br />13:15-13:30 ゾウの食事(トレーニングお休み)<br />13:30-14:15 猛獣館(アムールトラ・ライオン・ジャガー・ピューマ)<br />14:15-14:40 休憩<br />14:40-14:45 ボルネオオランウータン<br />14:45-14:50 シロサイ<br />14:50-14:55 マレーバク(屋内)<br />14:55-15:05 小型サル<br />(エリマキキツネザル・リスザル・ヒゲサキ・ワオキツネザル)<br />15:10-15:40 夜行性動物館<br />15:45-16:25 レッサーパンダ<br />(16:15 レッサーパンダ館屋外のヤマト・まつば・ホーリー収容)<br />(16:25 飼育棟のタク・ホーマー収容)<br />16:30 動物園を出る(16:30閉園)<br />16:47 動物園入口停留所発のバスに乗車(実際は2分遅れ)<br />17:15頃 静岡駅前に到着<br />17:20-18:00 パルシェ食彩館の沼津魚がし鮨で夕食<br />18:15-18:25 ASTYのグランドキオスクで静岡みやげの買い物<br />18:38 静岡駅発の新幹線ひかり476号に乗車(指定席)<br />19:33 品川駅着<br />22:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※これまでの日本平動物園とアクセスなどのプロローグ編の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズ最初の旅行記「の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(1)いつもとちょっと違うアクセス編&やっぱり楽しんだグルメとおみやげ編」の最後の写真コメントの末尾にまとめました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11221949<br />

春の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(2)レッサーパンダ特集:楽しみにしていたまつばちゃん・ホーリーちゃんとタクくん・ホーマーちゃんの同居&換毛が始まっていたけど恋鳴きもしていたヤマトくん&非展示だけど元気そうだったスミレちゃん

2017/03/05 - 2017/03/05

まみ

まみさん

ここ数年、年始休みに日本平動物園を訪れていました。

レッサーパンダ館の工事が終わるのも、翌週末前でした。
しまったーっと思いました!

日本平動物園の公式サイト

<タイムメモ>
05:00 家を出る
06:35 JR品川駅に到着
08:04 静岡駅到着
08:10-08:30 駅前バスターミナル下見ほか
(08:13発のバスに乗ろうと思えば乗れた)
08:53 静岡駅前発のバスに乗車
09:20頃 日本平動物園のバス停に到着(定刻09:12)
09:20 日本平動物園に入園(開園09:00)
09:20-10:30 レッサーパンダ
10:35-10:40 ブラッザゲノン(トリプル赤ちゃん)
10:45-10:55 ホッキョクグマ
10:55-11:05 ゴマフアザラシ
11:10-11:50 レッサーパンダ
(11:20すぎからリンゴタイム)
11:50-12:00 写真チェック休憩
12:10-12:25 ランチ休憩
12:30-12:35 レッサーパンダ(非展示のスミレ)
13:00-13:15 バイソン・キリン・ゾウ
13:15-13:30 ゾウの食事(トレーニングお休み)
14:15-14:40 休憩
14:40-14:45 ボルネオオランウータン
14:45-14:50 シロサイ
14:50-14:55 マレーバク(屋内)
14:55-15:05 小型サル
(エリマキキツネザル・リスザル・ヒゲサキ・ワオキツネザル)
15:10-15:40 夜行性動物館
15:45-16:25 レッサーパンダ
(16:25 飼育棟のタク・ホーマー収容)
16:30 動物園を出る(16:30閉園)
17:15頃 静岡駅前に到着
17:20-18:00 パルシェ食彩館の沼津魚がし鮨で夕食
18:38 静岡駅発の新幹線ひかり476号に乗車(指定席)
19:33 品川駅着
22:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

正門のすぐ前にあるレッサーパンダ館

この日はまだ屋内の一部は工事中で閉鎖されていたので、レッサーパンダの屋内展示場は使われていませんでした。

現在、日本平動物園にいる子を中心にしたレッサーパンダの家系図

一昨年2015年に亡くなったシュウシュウ・パパやヤマトくんの双子の弟のタケルくんも残っていて、じーんとしました。

空中通路へのはしご階段もある大きい方の屋外展示場

空中通路はレッサーパンダたちが好んで通ってくれる

ここにいたレッサーパンダは……。

ヤマトタケルのヤマトくん!

半年前の前回2016年9月3日に会ったときは、まだシーちゃんママと同居していたヤマトくんですが、いや2才半ともなれば性成熟に達した大人といえるので、一人暮らしになりました。

関連の旅行記(2016年9月3日)
    「静岡・日本平動物園で開園から夜の動物園まで正味8時間(2)レッサーパンダ特集:午前と夜の部で大活躍のまつばちゃん&リンゴタイムで安定した立ち姿を披露するシーちゃん&たっちは苦手なやんちゃっ子ヤマトくん&ホーマーちゃん母子~タクくんは少し体調くずして展示お休み」

朝ごはんの笹を食べていたヤマトくん

少し顔のあたりは換毛が始まり、顔付きが変わっていました。

小さい方の屋外展示場には、話題のまつばちゃんとホーリーちゃんが同居中!

私の予想どおり、翌週末の3月11日からこの同居は終わりとなりました。
    でも、まつばちゃんの方が、ホーリーちゃんとの同居はストレスフルだったようなので、一時的なもので良かったのでしょう。

タクくんとシーちゃんの次女のまつばちゃんのプロフィール

お姉ちゃんのミホちゃんとあわせて、三保の松原が名前の由来です。

そして現在、日本平動物園で1番のチビッ子のホーリーちゃんのプロフィール

前回2016年9月3日に会ったときは、まだ寸詰まりな赤ちゃんで、名前も決まっていませんでしたが、すこやかに成長しました。
    あのとき私が応募した名前は箸にも棒にもひっかかりませんでしたが、お母さんのホーマーちゃんとアメリカにいるお父さんのリンゼイくんにちなんだ、いい名前をもらいました。

関連の旅行記(2016年9月3日)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~日系アメリカ・レッサーパンダを両親にもつ期待の新血統の赤ちゃん、日本平動物園にて」

まつばちゃんは……あられないかっこでねそべっちゃって!

毛づくろい中でした。
    まつばちゃんは美少女なのに、毛づくろい中のかっこは、美少女らしからぬあられないかっこをしていることが多いです。

背中からおしりの丸いラインが可愛い猫背な後ろ姿は、ホーリーちゃん!

笹をちょっと食べてはあたりを一周していたヤマトくん

男らしくも、ほんのり笑みを浮かべた顔はとっても可愛い@

じーっとポーズをとってくれたヤマトくん

はしご階段からも、カメラを構える私の方を、じーっ!

ヤマトくんがあまりに長くポーズをとってくれたので、まわりにいた来園者が驚いて、私に向かって「常連さんですか?」と聞いてきたほどでした。

まぶしそうに目を細めるヤマトくんも可愛い@

空中通路を渡ると

屋内との扉の前に出て

きりりとした美男子の横顔です。
    いまは屋内との出入口は閉ざされています。

ヤマトくんの空中通路の終点と、まつばちゃん・ホーリーちゃんがいた展示場の方

あのくぼみがまつばちゃんのお気に入りの昼寝場所でしたが、ホーリーちゃんにとられてしまい、まつばちゃは外側のでっぱりの上で寝ているようです。

ヤマトくん、ガラス窓からまつばちゃんやホーリーちゃんの展示場の方を眺める

じっとまつばちゃんを見つめていたヤマトくん

当のまつばちゃんはヤマトくんの視線に気づかず

でもたとえヤマトくんがまつばちゃんに恋焦がれても、両親が同じ姉と弟ですので、その恋は叶いません(苦笑)。

ホーリーちゃん、大きくなったねぇ

可愛らしい女の子に成長しました。
    もちろん、赤ちゃんのときもっと可愛かったです。
    あの頃の面影が感じられます。

お水ごきゅごきゅ、ホーリーちゃん

• ぴょこっと顔を出したまつばちゃん<br /><br />最初はそろりと顔を出した後、するっと台の上に上りました。<br />

ぴょこっと顔を出したまつばちゃん

最初はそろりと顔を出した後、するっと台の上に上りました。

ちょっぴり舌出しをしても美少女お嬢さま@

笹にパクつくときも美少女お嬢さま@

ベビーフェイスな美少女まつばちゃん

憂いを含んだ微笑みを浮かべながら……笹をもぐもぐ

笹を食べるまつばちゃん(手前)とホーリーちゃん(奥)の距離は思っていたより近い!

ホーリーちゃんに気圧されていたとの話のまつばちゃんですが、この頃にはホーリーちゃんとの同居にだいぶ慣れたのでしょうか。

それにしても美少女まつばちゃんの毛づくろいポーズといったら(苦笑)

我が地元の埼玉こども動物自然公園出身のタクくん!

タクくんは、ちょうど私がレッサーパンダ・ファンになってまだまもない2012年に日本平動物園にお婿に行きました。
    いまや4児の父です(亡きタケルくんを勘定に入れて)。

飼育棟の尾内展示室の高台で毛づくろい中のタクくん

タクくんには現在夢見ヶ崎動物園にいる双子の妹のアンちゃんがいます。
    あわせて、タクアン兄妹です。

隣接する屋外運動場で木登りするタクくん

まつばちんはタク・パパ似ですね。

飛び出た枝をぺろっとする

奥にいるスミレちゃんが気になるタクくん

タクくんのしっぽの毛はしょんぼりでした。
    以前はスミレちゃんをいじめたことのあるタクくんですが、今は気になっているのかしら。

柵にマーキング!?

タクくんは何度かこれをやりました。

アメリカから新しい血統としてやってきた期待のホーマーちゃん

日本平動物園に来園する前にアメリカで妊娠して、ホーリーちゃんを出産しました。

すたすた歩くホーマーちゃん

撮影チャンスは少なかったので、写真も少なめになってしまいました。

木にぶら下がるまつばちゃん

お水を飲むチャーミングなまつばちゃん

ヤマトくんがいるお隣が気になるまつばちゃん

そこを掘っても、隣には行けませんよ。

ホーリーちゃんの顔がなにやらたくらむ表情に……!?

いたずらに成功したホーリーちゃんと、ホーリーちゃんにしっぽをちょんと触られて飛び上がったまつばちゃん

公式サイトのブログで、最近のホーリーにとって、まつばちゃんのしっぽが遊び道具と書かれていたのを読んだばかりだったので、まつばちゃんがフレームアウトしてしまいましたが、ホーリーちゃんがいたずらする瞬間は見逃さずにすみました。
    ホーリーちゃんがちょっと触れただけで、まつばちゃんが大げさなほどビクーッと飛び上がったので、ほんとにほんの一瞬の出来事でした。

よっこらしょと木に登るホーリーちゃん

丸くなった背中が可愛いです。
    まだ足が短め。

まだまだ木登りの練習中

樹上生活者のレッサーパンダだから大丈夫だろうと思って見ていましたが、まだおぼつかなかったです。
    というより、細い枝が揺れて、決して登りやすそうな木ではなかったです。

足裏を見せて、曲芸のように枝に乗ったホーリーちゃん

レッサーパンダは見た目より体重が軽いので、あんなに細い枝の上にも乗れるのです。

まつばちゃん、近づいてくるホーリーちゃんを警戒するの図

まつばちゃんの方がホーリーちゃんより2才年上なんですけどね(苦笑)。

ホーリーちゃんが通り過ぎるまで警戒する

言うなれば、小学生の女の子をおそれる女子大生!?

ヤマトくんの思いが通じたのか(?)、ガラス越しでまつばちゃんとついにお見合い@

ヤマトくん、そんな可愛い顔しても、お姉ちゃんのまつばちゃんは恋人にはできませんよ

屋内との出入口前似収まったホーリーちゃん

かくれがてきな狭い空間のあそこは、まつばちゃんのお気に入りの場所でもありましたか、話に聞いていたとおり、すっかりホーリーちゃん優先です。

まつばちゃんが向かったけど

ホーリーちゃんがいるので退散したまつばちゃん

まあ、けんかしたり威嚇して追い出したりしない分、平和で安心して見ていられました。

11時20分すぎ、おまちかねのおやつタイム!

飼育員さんが出入りする扉の前で待っていたまつばちゃんです。

ホーリーちゃんも、いそいそとやってくる

はじめは飼育員さんにやや慎重に近づくまつばちゃん(手前)とホーリーちゃん(左)だけど

リンゴがもらえるのを大人しく待つホーリーちゃん

リンゴに愛しげにぺろっとするまつばちゃん

まつばちゃんはおすわりたっちでリンゴを食べる

• ホーリーちゃんもリンゴをもらう<br /><br />リンゴタイムで唯一まともに撮れたといえる、まつばちゃんとホーリーちゃんのツーショットです。<br />レッサーパンダ館の工事が終わった後は、まつばちゃんとホーリーちゃんの同居も終了になったので、期間限定の貴重なツーショットです。<br />

ホーリーちゃんもリンゴをもらう

食べさせてもらうホーリーちゃん

あら、まつばちゃんが伏せになってしまいました。

竹に手をついておリンゴをもらうホーリーちゃん

ホーリーちゃんの独特なそのポーズがとってもキュート!

手をついた方が安定するので覚えたのでしょう。

• お行儀良く見えるホーリーちゃん@

お行儀良く見えるホーリーちゃん@

まつばちゃんのおすわりたっちポーズ復活!

立っていることが分かる下半身まで撮れなかったのは残念ですか、嬉しそうにパクつくまつばちゃんの顔は大きく撮れました。

• 美少女のご満悦な微笑み@

美少女のご満悦な微笑み@

次はヤマトくんの番!

おねだりする様子がとっても可愛いのです。

ヤマトくんもおすわりたっちが上手!

ヤマトくんはシーちゃんママから学んだのでしょう。

嬉しそうなヤトくんがこうして見られる幸福@

飼育員さんの足によりかかりながら食べるヤマトくん

ヤマトくんのネコの手ポーズ@

おかわりもらえたねっ!

がぶがぶ食べるヤマトくん

• お客さんに向かってにっこりすることも忘れない@<br /><br />ヤマトくん、ほんっとによく目線をくれました。<br />

お客さんに向かってにっこりすることも忘れない@

ヤマトくん、ほんっとによく目線をくれました。

両手で最後のリンゴを大事そうに持つヤマトくん

飼育棟のホーマーちゃん(左)とタクくん(右)もリンゴのおやつ

飼育員さんは屋内で、ホーマーちゃんとタクくんにリンゴをあげるので、このときはトークはなしでした。

ホーマーちゃんはマイペース、タクくんは飼育員さんを気にしいしい

• タクくん、次のリンゴに目が釘付け@

タクくん、次のリンゴに目が釘付け@

あーんっと食べさせてもらう

ホーマーちゃんはマイペース、タクくんは喜びをみなぎらせて

リンゴを左手で持ち、ぺろぺろしながら食べるタクくん

タクくんの方が頻繁に顔を上げてくれたので、写真が撮りやすかったです。

ホーマーちゃんはマイペース、タクくんの方が食べるのが速いかな

ホーマーちゃん、やっと美味しい顔を見せてくれた@

最後のリンゴはホーマーちゃんへ

タクくんは手についたリンゴ汁をぺろぺろしています。

リンゴが終わっても、タクくんに笑顔の余韻あり

• ホーマーちゃんが食べる最後のリンゴを、うらやましそうに見たタクくん<br /><br />それでもタクくんは、ホーマーちゃんからリンゴを奪ったりしませんでした。えらいなぁ。<br />ブログでよく見かける某北の動物園のとあるレッサー男子は、奥さんのリンゴを容赦なくとって泣かせたこともあるのを思い出すと(笑)。<br />その奥さんは次回はやりかえしたようですし、もたもたしていた娘のリンゴも容赦なく奪っていましたけど@<br />

リンゴのあとの主食中のホーマーちゃん

タクくんも可愛く笹を食べる

これもタクくん、ちょっぴり別パンダに見えるアングル

あちこち移動しながら笹を食べる

おなかがふくれて眠くなったホーマーちゃん

おやすみなさい、ホーマーちゃん、夕方また来るね

くぼみで寝ていたホーリーちゃんとまつばちゃん

少し前まではまつばちゃんは外のでっぱりで寝ていたようですが、ホーリーちゃんとこうやって同じ空間で寝られるようにまでなっていたようです。
    こうして12時10分にはレッサーたちは全員寝てしまったと思ったら……。

非展示のスミレちゃんは起きていた@

脱走さわぎを起こして以来、非展示つづきのスミレちゃんだけど

元気そうな姿が見られただけでも良かったです。
    ちなみに、あちらの展示場は上に網がかかっていて、スミレちゃんがおいそれと脱走できないようになっていました。

スミレちゃん、毛並みもよろしいようで

15時45分、再びホーリーちゃん

この時間までずっと寝ていたわけではなく、あそこを出たり入ったりしていました。

まつばちゃんも入りたそう

遠慮したらしい美少女のちょっぴり気弱そうな微笑み

考える人になったまつばちゃん

その休めのポーズもとっても可愛いよ、まつばちゃん!

夕方、ずっとこのポーズで固まっていたまつばちゃん(苦笑)

バックヤードでもらえる夕食が待ち遠しくて、飼育員さんを待ち構えていたのでしょう。

竹筒を外そうといたずらしていたホーリーちゃん

一方、ホーリーちゃんは、いろいろと活動的でした。

見上げるホーリーちゃんの犬歯が見えるいたずらっ子の顔@

木に登れて得心の笑みのホーリーちゃん

ゆっさゆっさ枝を揺らしながら、あんなところまで

おなかが空いたのか、葉っぱを味見?

もぐもぐもぐ……おいしくなかったらしい、微妙な表情(笑)

いたずらっぽく舌を出し

ちょっぴり考える顔を見せて

まずそうに葉っぱに口をつけるホーリーちゃん(笑)

食べていたと思います。
    それも、おいしくなさそうに(笑)。

• まつばちゃんはずっとこのポーズ

まつばちゃんはずっとこのポーズ

ホーリーちゃんもそろそろバックヤードに帰りたそう

そして、16時15分、屋外のまつばちゃん、ホーリーちゃん、それからヤマトくんがバックヤードに収容されました。

ステキなポーズで毛づくろいをしていたタクくん

飼育棟のペアはまだ見学できました。

タクくん、後足で背中をかきかきしているところ

• なんとか撮れたホーマーちゃんの本日最高の笑顔@

なんとか撮れたホーマーちゃんの本日最高の笑顔@

バックヤードに戻る間際の時間にきらきら笑顔を撮らせてくれたホーマーちゃん

ホーマーちやんのチャーミングな姿を最後に……

16時25分、タクくんとホーマーちゃんもバックヤードに収容されました。
    閉園5分前でした。
    レッサーパンダ特集おわり。

「春の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(3)猛獣館299の猛獣達~豪快な遊びを続けていたホッキョクグマのロッシーくんと同居中の美しきバニラちゃん&食事タイムのアジアゾウほか大型草食動物」へとつづく。