チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リアルタイムはメーホンソンです。<br /><br />メーホンソンの宿、節約のためにノーエアコンの部屋にしたら熱中症になりそうなくらい暑い!<br />失敗した(ᗒᗩᗕ)<br />暑くて眠れないので旅行記の続きを書きます。<br /><br />ランパーンのノックの家を出て、ソンテウ→高速バスと乗り継いでチェンマイへ。<br /><br />私の中ではチェンマイ=ムーガタの図式なんですよ、なぜか。<br />だからやっぱりチェンマイの第一食目はムーガタだろうということで新規開拓してきました!

2022年 7月 タイ・チェンマイ 新鮮なエビが食べ放題のお手頃ムーガタに行くぞー!

2022/07/10 - 2022/07/10

マサラ

マサラさん

リアルタイムはメーホンソンです。

失敗した(ᗒᗩᗕ)
暑くて眠れないので旅行記の続きを書きます。

私の中ではチェンマイ=ムーガタの図式なんですよ、なぜか。

おはようございます。
    ランパーンのノックのお家からの眺め。
    うっすら雲海チックな雲がかかってるのが見えるくらい標高が高くて朝晩はかなり涼しいです。
    というか、夜中扇風機回して寝たら寒くて眠れませんでした。

ノックのお家にはなんとアボカドの木があります。

ちょっと見えにくいけど上の方には鈴なりになっています。
    昨日の夜中大雨が降ったので一粒落ちたのを収穫。

ミニトマトもなってる。

ノックがラヨーンから運んできたマナオの苗木。
    小さな実がついてます。

こっちはドリアン。

さっき拾ったアボカドはまだ若すぎたみたいです。

リビング?でくつろぎの時間。

マンゴスチンも食べ放題。

当初ノックがチェンマイまで車で送ってくれる予定だったんだけど、車を修理に出さなきゃいけなくったので最寄りのソンテウ乗り場まで送ってもらいそこからは自力でチェンマイへ行くことに。

この黄色の東屋で待ちます。
    ソンテウの時間は恐らく運転手の気分や都合次第で変わるようで、事前に電話で確認が必要みたい。
    ノックが前日に確認してくれたにもかかわらず、時間になっても来ない^^;
    結局1時間待ちぼうけ喰らいました。
    まぁタイあるあるですのでマイペンライでございます。

丁度道路の分岐点のところです。

雲がかかっている山の頂上付近にお寺があってランパーンの見どころの一つとなってます。
    3年前にノックに連れてってもらいました。
    あのときはヒッチハイクの外人さんも一緒で面白かったなぁ。

果物の直売所。

セブン-イレブンもあります。

こんな田舎にもブライトくん。

ソンテウでランパーンのバスターミナルへやって来ました。
    1時間位かかったかな。
    確か70バーツだった。

ここからはロットゥー(ミニバン)もあるけど、快適な高速バスでチェンマイに向かいます。

チェンマイ行きのチケットゲット。
    106バーツ。

バス乗り場

チェンマイ行きのバスです。

一番前の席になりました。

眺めは良いけど事故に遭ったら一番死ぬ確率が高い位置^^;

ランパーンから2時間位でチェンマイのアーケードバスターミナルに到着。

お久しぶりチェンマイ~♪

一応バス乗り場あるけど今はコロナの影響で路線バス通ってないんだって。

で、ソンテウのおじさんに聞いたら二人で80って言われて60は?と交渉したらだめだったけど70までは下げてくれた。
    まぁ今はガソリンも高いしソンテウのおじさんも大変だろうからと70で手を打ちました。
    タクシーだと80以上だからそれよりは少しやすいし。

ターペー門でソンテウを下りて本日の宿アイリスホステルへ。
    ここは以前泊まったことがあって立地も便利で色々勝手が分かってるし、今回破格の値段で予約出来ちゃったので決めました。

こちらがこれから1週間お世話になるお部屋。
    バルコニー付きのエアコンルームがなんと1泊230バーツ位。
    一人100バーツちょっとだよ。
    ありえなくない?
    ドミに泊まるより安いんですけど。
    まぁその値段で予約するのはちょっとしたコツがあって普通に予約したらその価格にはならないんだけどね。

掛け布団にはカバーがかかってないから私はちょっと気になって自前のトラベルシーツ敷いて寝たけど、それ以外はなんの問題もなし。

バスルームも広々。

チェンマイの街を見下ろせるバルコニー。
    近くにバーがあって夜中までズンドコやってたので騒音が気になる人にもちょっとオススメできないかも。
    でも値段考えたら私は余裕で我慢できました。

2階の共用スペース。
    ここのフロアにはバス・トイレ共用のプライベートルームとドミトリーがあります。

ドミトリールーム。
    ドミトリーも一度泊まったことあるけどベッドも広くて快適でした。

共用スペースには洗濯機とミニキッチンがあります。

共用のバスルーム。
    ここは男女兼用で、しかもスリッパがなく、土足厳禁なのでトイレに裸足で入らなきゃいけないのが前回泊まったとき嫌だったんだよね。
    男性だと立ったまま用を足す人もいるから床が汚いんだもん。

とりあえずホテルで休憩し、夕飯へと繰り出します。
    冒頭でもお話しましたが、私の中ではチェンマイ=ムーガタなんですよ。
    チェンマイに来たら絶対ムーガタが食べたいんです。
    以前は巨大ムーガタ屋のスコンターばっかり行ってたんだけど、最近の口コミで食材から腐ったニオイがするとか、なんか以前に増して評判が悪くなってるようなので、宿の近くで良さげの店を検索してみたところヒットしたのがこちらのビッグビッグしゃぶです。

しゃぶという名前の通り、こちらのお店ではムーガタ以外にもしゃぶしゃぶも選べます。
    大人数の場合は50バーツプラスしてしゃぶしゃぶとムーガタの両方楽しめる模様。

ムーガタ、しゃぶしゃぶともに大人1人219バーツでソフトドリンクとアイスまで食べ放題です。

飲み物の持ち込みはチャージがかかります。

特筆すべきはこの新鮮で大きなエビが食べ放題ってこと。
    手頃な価格帯のムーガタでエビが食べ放題ってあんまりないんですよね。
    しかもエビって出してる店でも人気だから最初に放出して終わりって店も少なくないけど、ここはかなりこまめに補充してくれてた。

お肉は豚と牛があります。
    ムーガタ用ちょっと厚めの味付き肉としゃぶしゃぶ用の薄切り肉と両方あるのが嬉しい。
    ムーガタでも外側の鍋の部分でしゃぶしゃぶできますからね。

こちらが牛。

野菜も新鮮。

練り物系

麺系

タレ。
    しゃぶしゃぶようになんとポン酢まであり。

ソフトドリンク。
    写真取り忘れたけど炭酸飲料も数種類ありました。

スイカ

とりあえず一発目はこんな感じで!

エビー!!

豚肉

パクチーも取り放題で嬉しい!

• 牛。<br />

牛。

練り物と魚

野菜

めっちゃ美味しそうでしょー!!

このムーガタ鍋は上の焼きの部分が取り外せるようになってるので、焦げ付いたら頼めば上だけ変えてもらえるのも良かった!
    ということで後半戦も焦げを気にすることなく最後まで美味しく頂きました。

食後にはアイスをもりもり。
    大満足のムーガタ鍋でした。

18時すぎにはほぼ満席に。
    チェンマイっ子に大人気のお店です。

夕方16時から朝4時まで営業です。

腹ごなしにサタデーナイトマーケットを観に来たらこの人だかり!!
    チェンマイ街自体は結構クローズしちゃった店も多くてひっそりしてるのに、ここはすっかりコロナ前の雰囲気に戻ってます。
    外人はほぼマスクしてないからちょっと怖い。

路上ライブもやってる。

どの通りも人人人~!
    日本人はほとんど見かけなかったけど西洋人はかなり多かった。

ワット・チェディルアン。
    ここは前入場料取ってたけど今は本堂の修復してるみたいで中が拝観出来ないので入場無料なってます。

ナイトマーケット内のフードコートみたいなところも満席。

あ、大麻!!
    今はセブン-イレブンでも大麻入りジュースとか売ってます。

マッサージ屋さんも大盛況。

お客さん戻ってきて良かったねと思う反面、本当にこんなにオープンで大丈夫なのかな?と不安な気持ちでちょっと複雑。

飼料とかの袋をリメイクした可愛いバッグ。
    洋服とかも可愛いの沢山あったけど円安だから全然割安感なくて、結局手が出ませんでした。

これから1週間チェンマイに滞在しまーす。

つづく

っつーか暑い!!
    もう夜中の1時だけど眠れん~。

そんな可哀そうなマサラに
    ポチッといいね!
    してあげて下さいなww