バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かったコロナ禍。<br />(いや、厳密にはまだまだ終息してないし、感染者数も増えてはいるけれど)。<br />2020年の貴州旅を最後に日本に軟禁されてしまいましたが、7月からようやくタイがワクチン3回接種でタイランドパスもなく入国出来ることになり、早速渡航を決めました。<br />タイに来るのは3年ぶり。<br />あまりに長く日本に居すぎて色んな感覚が鈍ってしまった。<br />そして3年で変化もいっぱいありました。<br />うちのお姫様猫のモエちゃんが虹の橋に旅立ち、去年からはタイドラマにハマり(BLってわけではないw)タイ語の勉強を本格的に始めて半年でタイ語検定3級に合格してみたり。<br />gotoトラベルや県民割を駆使して今まで行ったことのなかった国内旅行にもちょこちょこ行きました。<br />でも来てみて思ったのはやっぱりタイがいいってこと。<br /><br />これからタイとラオスを2ヶ月半ほど放浪します。<br /><br />帰国してからだとまたやる気なし子になりそうなので現地から適宜アップしていこうと思いますのでおつきあいくださいね。<br /><br /><br />

2022年 7月 タイ・バンコク いよいよ完全開国!!3年ぶりのタイへいざ出発!

2022/07/07 - 2022/07/07

マサラ

マサラさん

長かったコロナ禍。
タイに来るのは3年ぶり。
あまりに長く日本に居すぎて色んな感覚が鈍ってしまった。
そして3年で変化もいっぱいありました。
でも来てみて思ったのはやっぱりタイがいいってこと。

これからタイとラオスを2ヶ月半ほど放浪します。

コロナ前は東京駅まで電車で出てそこから東京シャトルに乗り換えて成田まで行くのが一番安かったのでそうしてましたが、今はアクセス成田と東京シャトルが一緒になったのかな?東京シャトルがなくなってしまい値段も1000円から1300円に値上げしてしまったので、京急→京成線で行くほうが安くなり久々に電車で空港に向かいます。
    大崎からWILLERが復活してくれればそのほうが安いので早く復活してくれることを祈りばかりです

可愛かった車内広告w

2時間弱でようやく成田空港に到着。

京成線とJRの分かれ道。

ようやくコロナが収まってきたと思ったら今度は円安だよ。
    ほんとに勘弁してほしい。
    できるだけ日本円の出費を抑えたかったので今回はユーロや台湾ドル、韓国ウォンなどキープしてあった外貨を持ってきて両替することにしました。
    もちろん現地でね。

成田空港第一ターミナル。
    そんなに混んでないね。

乗り入れてる航空会社。

掲示板で位置を確認。
    久しぶり過ぎて初めての海外旅行並に緊張してますwww

事前に成田に送っておいた荷物を受け取りに来ました。
    前は出発ロビーに受取場所があったんだけど、今は到着ロビーのところしか開いてないみたい。

到着ロビーに行ったら沢山の出待ちの女性たちが。
    どうやら韓国人アイドルっぽい人が到着したみたいです。
    金髪の男の子でした。
    韓国人の芸能人ってみんな似てるから区別つかない^^;

ZIPAIRのチェックインカウンターへやって来ました。

3時間前位だけどけっこう並んでる。

3年ぶりのタイということで現地の知り合いへのお土産だけでなんと17kg!!
    ということで23kg分預け荷物追加しました。
    コストコの袋の下に私のバックパックを入れて、上からモエ姉のキャリーを載せ、洗濯ひもでぐるぐる巻きにして一つにまとめましたがなんとかオッケーでした。

タイへ入国するのにノービザ場合は30日以内に出国する事を証明するもの(航空券や第三国に抜けるバスのチケットなど)が必要です。
    でも私達の場合、タイからラオスにバスで抜ける予定なんだけど、ラオス行きのバスのチケットってオンラインで買えないからなんにも証明するものがなかったの。
    そしたらその場で「万が一タイに着いてその書類がないためにそのまま追い返されても自分で責任を負います」みたいな誓約書にサインして、ラオスでの宿予約して予約したことを確認出来れば良いですってことになったので、速攻アゴダでキャンセル無料の宿を適当に選んで予約して、誓約書にサインして出国させてもらえることになりました。
    ZIPAIR、荷物が超過してるのに料金を払いたがらなかったり、ワクチン証明書が3回目のものしかないのに「俺の知ったことか」と開き直る外人が多くててんやわんやしてた。
    そして私達みたいに片道しかないのにその先のチケットも持ってない面倒くさい奴らもいたりして。
    本当に地上係員の人達って大変だよなぁ。

出国便はこれだけ。
    まだまだ少ないね。

そして新しく更新したパスポートにめでたく出国のスタンプが押されました!

パスポートも新しくしたからまだ番号も有効期限も覚えてなくて、航空券買うときに有効期限間違えて入力して買っちゃってめっちゃ焦った。
    ZIPAIRの問い合わせ方法って基本的にはオンラインチャットかメールしかないんだけど、日本語のチャットは全く繋がらず、日本語のメールも一向に返信が来ずで。
    他の外国語なら繋がりやすいっていうんで中国語のチャット挑戦してみたらすぐに繫がったのでメールで問い合わせ方法教えてもらって問い合わせをしました。
    日本語のメール問い合わせを初めてしてから2週間位経って(その間に3回位問い合わせし直してる)ようやく返信があったんだけど、有効期限はチェックインのときに言えば大丈夫ですの一言。

一方中国語の方の返信ではすでにオンラインで変更しておきましたとの丁寧な回答でした。

私の場合は時間に余裕があったから待てたけど、出発日が近づいてる人だったら危ないよなーと思いました。

なのでZIPAIRで航空券買う場合は問い合わせせずに済むようくれぐれも間違いのないようにしっかり確認しながら購入することをおすすめします。

プライオリティパスを使うのも2年半ぶり。去年からだったかプライオリティパスでもANAラウンジが使えるようになったということで喜び勇んで遠く離れたラウンジへ行ったものの、今日はANAのお客さんだけで満席なのでプライオリティパスとラウンジキーの人は使えませんとのこと。
    ガックリ。
    結構プライオリティパスだとANAラウンジ入れないことが多いみたい。
    だったら最初から提携しないでほしいよ。

仕方ないのでKALラウンジへ。

KALラウンジもそこそこ混んでた。

提供されてるものはおにぎりやカップラーメンなど昔と変わらない。

コーヒーマシンは新しくなってたかも。

出発前の腹ごしらえ。
    ZIPAIRは機内食有料だからね。

使い切れない期間限定の楽天ポイントが30円位あったので、中のセブン-イレブンでブラックサンダーを楽天ペイで購入w

もうすぐ搭乗です。
    ワクワク~!

搭乗時刻になると多くの人が並び始めました。
    みんな開国を楽しみにしてた人達よね。同志だw

お世話になります。

エコノミークラスの足元。
    LCCとは思えない位広い。
    座席も革張りで座り心地良かった。

コンセントもUSBのと普通のがあって使い勝手が良い。

座席は大体3列の真ん中を空けて外側に着席って感じで、搭乗率は7割くらいだったかな?

ZIPAIRの特筆すべきはWiFiが機内で無料で使えること!
    しかも動画が見れるくらいの速さで、サクサクです。

繋ぎ方も簡単。
    これでオンラインで機内販売のものを注文したり、映画などのエンターテイメントも楽しめます。

座席のテーブルの上にも小さな棚があってそこにタブレットなどを置いて動画視聴したりもできます。

もう一つZIPAIRの嬉しいところが機内に飲食物持ち込みオッケーなところ。
    普通LCCって機内で食べ物や飲み物買ってほしいから持込禁止にしてるところがほとんどだと思うけど、ZIPAIRは堂々と持ち込んだものを食べられるのが良い!

機内で配られたウエットティッシュとマスクのセット。

6時間ほどでバンコク到着!
    到着する直前、バンコクの夜景が見えたときは自然と涙がこぼれてしまいました。
    ようやく来れたんだなぁと感無量。

通路の途中にあった飲水機。
    自動で水が出てきます。
    おぉ進化してる。

いざ入国審査へ。
    ここまではスイスイ来れたけど入国審査は意外と並んでて時間かかりました。
    でももちろん片道でもなんにもお咎めなしで入国完了。
    ワクチン証明書も必要ありませんでした。

ってことでラオスのホテルは速攻キャンセルw

荷物も無事到着。
    ただ外側のコストコの袋はビリビリになってしまったのでここでお役御免。

到着ロビーに出ると早速ブライトくんの広告がお出迎え。
    おぉ~ネットやテレビでしか見たことのなかったブライトくん、ホントにタイでスーパースターなんだなー!
    コロナにならなきゃきっと全く興味のなかったタイエンタメも、今ではすっかり自分の生活の一部になりましたw

最初タイ人の友達が出発ロビーの方に車で迎えに行くと言っていたので出発ロビーに来てみました。
    びっくりするほどすごい人。

何だっけあの神様みたいなのもマスクしてる。

出発便もこんなに!!しかもほぼ欠航なし。
    結局出発ロビーの方に車が入れず到着ロビーの方に迎えに来てくれた友達と無事に合流。
    SNSではやり取りしてたからそこまで久しぶり感ないけどリアルで会うと感激もひとしおでした。

バンコクでも到着ロビーを出た外に
    ものすごい人だかりができてて
    恐らく芸能人が到着したっぽかったです。

芸能人も続々出国しててWithコロナが本格的になってきたなぁと感じますよね。
    日本ももっと出入りしやすいようにしてくれー。

で、今日はスワンナプーム空港近くの友達の親戚の家に一泊お世話になります。
    本当は空港野宿して明日バンコクに出ようと思ってたからシャワーしてお布団で寝られることに感謝です。
    はぁーなんかまだタイに来たって実感沸かないなぁ。
    そんなふわふわした気分のまま眠りにつきました。