チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひっさびさのチェンライヘ。<br />チェンライ来るの何年振りかなぁ~。<br /><br />チェンライの街っていつもどこか別のところに行くときの経由地でしかなかったからあんまりゆっくり滞在したことなかったんだけど、今回は時間があったので何泊かしようと思います。<br /><br />丁度着いた日が土曜日でサタデーマーケットが開催される日だったので行ってみました。<br />途中で土砂降りの雨に遭い半分くらいしかちゃんと見れなかったけど、タダで髪切れたので良かったです(笑)

2022年 7月 タイ・チェンライ サタデーナイトマーケットで0円カットしてみた。

2022/07/30 - 2022/07/30

マサラさん

ひっさびさのチェンライヘ。
チェンライ来るの何年振りかなぁ~。

今日はチェンライへ向かいますが午後のバスなので朝ごはんは宿の近くの市場付近の屋台などで調達して食べようと思います。
    市場にいた猫ちゃん

近くの雑貨屋さんにいた麦わらカラーのモエちゃん似の猫ちゃん。
    このひとをうんざりした眼差しで見るところがまたモエちゃんぽかった~(笑)

サイウア購入

春雨入りのともち米のソーセージ。

酸っぱいのと普通のがあります。

炭火でじっくり焼き上げます。

ちょっと麺っぽいのも食べたい。

今朝の朝食。

ネームはちょっと着色しすぎでしょー。
    あんまり美味しくなかった。
    春雨のソーセージとサイウアと。

麺のスープもバリバリ味の素味^^;

チェンライヘはグリーンバスで。
    チェンライやチェンコーン行きのバスって人気なので早めに予約しないと売り切れちゃう可能性大なので、チェンマイからチェンライ、チェンコーンへ行く人はグリーンバスのアプリをダウンロードして予約することをオススメします。
    なお、オンライン決済する場合いくらか手数料上乗せされます。
    でも自力でバスターミナルに行って事前予約するのも時間も労力もかかるので、オンライン予約がオススメですよ。

そういえば、この日も配車アプリで車を手配してバスターミナルに行ったんだけど、ボルトの一番安いエコノミーは全く捕まらなかったんだよね。インドライバーは提示価格はボルトより高いけどある程度の範囲で自分で値段を設定出来るのでボルトのエコノミーとスタンダードの間位で値段をつけるとつかまりやすいです。
    それでもこのときはインドライバーでも全然捕まらず1時間以上待ちました。
    グラブだったらもう少し早く来たかもしれないけど、グラブだとボルトのエコノミーの倍位だからだったらソンテウと値段交渉したほうがマシだと思います。

バスターミナルの中の売店。

荷物預け所もあるので、夜便でどこか行くときなんかは早めに来て荷物預けて身軽になって近くのセントラルショッピングモールに涼みに行くのもありだと思います。

バスの乗車時間になり荷物を預けます。

チェンライ行きのバスです。

シートはこんな感じ

ほぼ満席でした。車内ではマスク着用です。

途中の休憩所

トイレは無料です。
    15分位休憩したかな。

友達のノックにもらったメーホンソン産ナッツ色々。

3時間半程でチェンライに到着。

壁画。

チェンライバスターミナル1です。

今夜はターミナルから徒歩10分くらいのツーリストインに泊まります。

入口。

朝食用コーナー

コーヒーも朝だけ提供されるみたい。

共用の冷蔵庫完備。

ツインのお部屋。
    テレビはほぼ映らず。

バスルームはかなり狭いけど一応シャワーカーテンでトイレと仕切れるようになってます。

荷物を置いて一休みしてからサタデーマーケットへ。
    途中でチェンライのシンボル、時計塔とたまごちゃんをパチリ。
    暗くてたまごちゃんたちが写らないからモエ姉にスマホのライトを当ててもらいながら撮影(笑)

時計塔は18時だか19時から21時まで毎正時ライトアップイベントをしています。
    音楽が流れて時計塔を照らすライトの色が赤や緑、青などに変化して、時計塔の中央から蓮の花みたいなのが上がってきてそれが開いてミラーボールみたいなのが回転し始めます(笑)

何気にキレイなのでチェンライ行ったらぜひ時間を合わせて見に行って見てください。

時計塔近くのかわいいカフェ

さてサタデーマーケットに到着しました。
    かなりの人出で密になっております!

アボカドスムージー専門店発見。

アボカドマシマシスムージーを買ってみました。
    クリーミーで美味しかった!
    確か50バーツ位だったかな。
    日本でこの量のアボカドスムージーなんか頼んだら1000円位しそう^^;

奥に進むに連れて混雑度が増して行きます。
    売ってるものは洋服とかジュースとかスイーツとか他の夜市と変わりありません。

すると一軒の美容院の前でフリーカットサービスをやってました。
    どうやら見習い生の練習台になるようです。
    モエ姉は颯爽とカットやってもらいに行きました。
    私は一瞬躊躇したけどはおかっぱだから下を切りそろえる位なら見習いの子が切っても悲惨なことになるようなことはないだろうと思って受けることに。
    旅の話のネタにもなるし。

モエ姉は日本のホットペッパーかなんかのヘアカタログの写真のスクショを見せて、相当難しそうなカットを注文。
    もちろん見習いの子が出来るわけもなく、泣きそうになりながら一生懸命カットしてたけど、出来上がった髪はザンバラ髪という言葉がぴったりなほど酷い仕上がりに成ってました^^;
    多分あの髪型はこの店の店主でさえ出来ないと思います。
    一方私の方の子も下を切りそろえる位簡単だろうと思っていたのにブロッキングから悪戦苦闘してメッチャクチャ時間かかって大変そうでした。
    乾かしてくれるときもドライヤーをめっちゃ近くで当ててきて頭皮火傷しそうになるし^^;
    最後は先生(店主)が整えてくれたからなんとかガッタガタにはならずに済んだけどもう受けなくていいかな。
    でも男性カットは結構みんな上手そうだったので、普段からQBとか1000円カット受けてるような髪型にこだわりのない男性だったら受けてみても良いんじゃないかと思いました。

髪を切ってもらってる間に雨が降ってきて土砂降りに。
    しばらくしたら少し小降りになったので散策再開。
    ステージで歌謡ショーみたいなのやってました。

食べ物屋台。

美味しそうな豚の唐揚げ発見。
    夕飯はこれにしよう。

そうこうしてるうちに雨がまた酷くなってきて屋台もどんどん撤収し始めたので私達も帰ることに。
    髪切るのに1時間以上かかったから結局ほとんど夜市を満喫できないまま終了。
    残念。

宿に帰ってきてお夕飯です。

唐揚げにメーホンソンのお寺で分けてもらったナムプリッククアをたっぷりかけて頂きました。
    ビール飲みたくなるなー。

最後に美しい時計塔をもう一度。

明日は猫カフェ行って、コロナ禍の間ずーっと観ていたチェンライ在住ユーチューバーのマツさんに会いに行ってきまーす!

つづく

• まさひろさん 2022/10/21 22:53:51
    楽しかったチェンライ
    チャンライ迄ボートで行った変な奴です。
    つい2か月前行ったのに写真を見ていると懐かしさがこみあげてきます。
    やっぱりナイトマーケットは楽しいですよね。
    これからも楽しい記事を楽しみにしております。

マサラ

マサラさん からの返信 2022/10/22 13:48:58
    Re: 楽しかったチェンライ
    まさひろさん
    コメントありがとうございます!
    チェンライ良いですよね~。
    私も久々に行って良さ再確認しました。
    旅行記の先が滞ってスミマセン。
    月末までには前進したいと思いますのでよろしくお願いします!