2021/12/06 - 2021/12/06
522位(同エリア6958件中)
万歩計さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
明日から3日間は雨の予報なので、今年最後の紅葉を求めて京都へ。目的は前回に続き「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡りの第3弾。前回に回れなかった御所南から鴨川一帯に加え、洛西に東山と夜まで目いっぱい歩く。また新しく買ったデジカメの筆おろしも兼ねている。
ここからは夜の町を歩く。ロケ地巡りに加えて京都の旅館御三家巡りや石塀小路も散策した。新しいカメラは期待通りの夜間撮影能力を発揮してくれた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これからは夜間撮影、新しいカメラの性能が頼りです。 Restaurant blanc pierre のある御幸町通りを南に歩くと、
-
300m余りでロケ地の一つCafe mole。「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」では、「Bar Forest Down」として登場します。
MOLE グルメ・レストラン
-
庭師見習いの幸太郎(演:林遣都)の母・若林志保(演:秋山菜津子)が営む料理の美味しいBarという設定。
-
幸太郎たち修行中の仲良し5人組は事あるごとにここに集まって、恋や仕事の悩みを語り合います。
-
Cafe mole 隣は京都の名旅館御三家の一つ柊屋の別館。
柊家別館 宿・ホテル
-
京都のど真ん中なのに信じられないような静けさ。
-
すぐ近くにはこんな銭湯が。
-
京都の名旅館御三家は全てこの近くなので、ちょっと寄り道。
-
俵屋旅館。「京都 ふしぎの宿の物語」としてNHKBSプレミアムで特集されたことがあります。
俵屋旅館 宿・ホテル
-
ちょっと失礼して入口を撮影。このカメラ、期待通り光の少ない場所でも美しく撮れます。
-
イチオシ
俵屋の向かいが柊屋旅館。
柊家旅館 宿・ホテル
-
両雄が狭い通りを挟んで対峙しています。
-
俵屋、柊屋がある麩屋町通りを南に少し行くと、
-
最後の御三家、炭家旅館。いずれも気軽に泊まれる値段ではありません。
炭屋旅館 宿・ホテル
-
以上、名旅館御三家巡りは終了。ロケ地巡りに戻ります。
-
麩屋町通りを少し戻ると Gallery Nisui 而水。
-
「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 燃える秋」で、陶芸家見習の釉子(演:吉岡里帆)がここに天目茶碗と四方皿を届けます。
-
北に戻って御池通に面した京都ホテルオークラ。地下は地下鉄駅京都市役所前。
-
天目茶碗を届けた釉子は、帰りに地下鉄駅に下りるこの半地下広場で、ストリートミュージシャン(演:JUON)が歌う「 Handy Man 」を、じっと聞き入ります。
James Taylor が歌う「 Handy Man 」をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=dXI43zGeyu4京都市役所前駅 駅
-
幸太郎は釉子の高校時代の元カレ。今は彼の事を「Handy Man 」と言ってますが、密かに復縁を願っています。
ヒースロー先生によると、Handy Manとは「(女性にとって)使い勝手のいい男」、すなわち「恋の便利屋」。 -
地下鉄駅に下りるこの辺りで、釉子は幸太郎からLINEを受けます。
幸太郎「今度うちの先輩らと3対3で合コンせえへんか? 俺と釉子はオブザーバーということで。」
釉子「お断りしまーす。あんた、オブザーバーの意味、ちゃんとわかって使うてるか?」
幸太郎の相変わらずの奥手ぶりに、思わずひとりつぶやく釉子。
「決定権を持たない傍観者いう意味や。一生傍観しとき!」 -
この辺りでもう一か所ロケ地があります。寺町通商店街を南に行き、
-
姉小路通りを東に曲がると、
-
雰囲気があるお店がある一角に、
-
小さな「直珈琲」。「京都人の密かな愉しみ 夏 珈琲夢譚」では、銅駝会館横の湧水を汲みに来た男が営む珈琲店「滴」に使われています。彼は茶道家元の長男でありながら、珈琲の魅力にはまり家元を継ぐことを頑なに拒んでいます。
直珈琲 グルメ・レストラン
-
中はシンプルながら気品を感じる意匠で、番組の設定どおり現代版茶室といった雰囲気。600円のコーヒーを注文し、写真を撮りたいと頼みましたがあっさり断られました。
-
木屋町通りに戻り、高瀬川沿いをもう一度歩いてみます。
高瀬川 自然・景勝地
-
川辺のテラス。昼間とはまた違った雰囲気。
-
イチオシ
カメラの夜間撮影性能も満足。
-
三条大橋に来ました。
三条大橋 名所・史跡
-
橋の西詰にある桔梗利 内藤商店。文政年間から掃除に使う箒を商う老舗です。
伝統の手作り箒は部屋のオブジェに by 万歩計さん内藤商店 専門店
-
「京都人の密かな愉しみ 秋」では、ここの7代目女店主の方が、紅葉のお勧め場所として永観堂を推薦されていました。
-
三条大橋を渡り、
三条大橋 名所・史跡
-
三条京阪からバスで祇園に来ました。バスを降りると正面にライトアップされた八坂神社の西楼門が見えます。
-
「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祇園さんが来はる夏」のメイン舞台です。
八坂神社 寺・神社・教会
-
この時刻の神域は美しくライトアップされていますが、観光客は殆どいません。
-
提灯に照らし出された重要文化財の舞殿。
-
南楼門を出て、
-
重要文化財の石鳥居をくぐり、
-
次に向かうのは高台寺和久傳。
-
東山らしい狭い坂道の通りを上り、
-
石畳の通りを行くと、
-
目的の高台寺 和久傳がありました。
-
「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」では、高台寺門前の料亭「萩坂」として登場します。
「京都人の密かな愉しみ」に登場する「萩坂」のロケ地 by 万歩計さん高台寺 和久傳 グルメ・レストラン
-
板前修業の甚(演:矢本悠馬)は、ここで伊原板長から厳しい指導を受けています。元芸妓で女将の萩坂唯子(演:高岡早紀)の雰囲気が最高です。
-
ここまで来たら石塀小路を歩かなくちゃ、と思って「ねねの道」へ。
ねねの道 名所・史跡
-
高台寺の横から、
-
石塀小路へ。
-
ある意味、最も京都らしい風情がある通りです。
冬の夜に歩くと凛とした空気が by 万歩計さん石塀小路 名所・史跡
-
イチオシ
夜はぼんやりと灯りに照らされ、昼間とは全く違った雰囲気
冬の夜に歩くと凛とした空気が by 万歩計さん石塀小路 名所・史跡
-
特に冬に入るこの時期は凛とした空気が漂っています。
-
イチオシ
観光客もこの空気を察知してか、静かに歩いています。
-
思うままに辻を曲がって、
-
静けさの中に身を置きます。
-
向こうが石塀小路の出口。
-
知らないと見過ごしてしまう出入口。
-
ここまで来たら六波羅まで行こう、と思って来たのが六道珍皇寺。しかし拝観時刻を過ぎ門は閉まっていました。
六道珍皇寺 寺・神社・教会
-
ここは北野の「千本ゑんま堂」引接寺と同じく小野篁ゆかりの寺で、「六道の辻」と呼ばれるこの世とあの世の堺です。
「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 送る夏」で、お盆の行事「六道参り」の様子が出てきました。
-
次に向かうのは「あじき路地 」。
-
普段着の京都の道を歩いた先に、
-
銭湯の温泉マークが。
-
この銭湯の横が「あじき路地 」の入口。
「京都人の密かな愉しみ」のロケ地になった路地 by 万歩計さんあじき路地 名所・史跡
-
この路地の長屋で、若手作家がモノづくりをしながら暮らしています。
-
築100年以上の町家長屋が続く路地。
「京都人の密かな愉しみ」のロケ地になった路地 by 万歩計さんあじき路地 名所・史跡
-
途中に小さなお地蔵さん。
-
ちゃんと新しい花が生けられています。
-
あじき路地の長屋は作家の工房の他に店舗にも利用されています。
-
ここは「京都人の密かな愉しみ 秋」で、門掃きの場面に出てきました。
「京都人の密かな愉しみ」のロケ地になった路地 by 万歩計さんあじき路地 名所・史跡
-
「日本人は世界で最も清潔好きの民族だが、とりわけ京都人は清潔を好む。この「門掃き」もその一つ。雨が降っていない限り毎日掃く。門掃きには暗黙のルールがあって、両隣分も一尺、つまり30cmほど掃く。その隣の人間もそうする。それ以上は掃かない。それ以上のお節介は相手に気を使わせる。」
-
「掃いた後は水打ちをする。このおかげで京都街中の大路小路は、どこも清々しい。侵さず侵されず、その適度な連帯感が1200年前から都会人だった京都人のスマートさだ。」
-
路地の突き当り。
-
ここはあくまでも生活の場。写真を撮ったらすぐに立ち去ります。
-
その近くにも別の路地が、
-
思わず足を踏み入れました。
-
三上路地にあじき路地。京都には魅力ある路地がいっぱいで、これだけで写真集が出来そう。
-
イチオシ
ここから宮川町はすぐ。
定紋は三ツ輪 by 万歩計さん宮川町通 名所・史跡
-
上七軒同様に風情あるお茶屋さんが軒を並べています。提灯の定紋は「三ツ輪」。
-
宮川町は上七軒、祇園、先斗町と並ぶ京都花街の代表格。
定紋は三ツ輪 by 万歩計さん宮川町通 名所・史跡
-
「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」に登場する料亭「萩坂」の女将・萩坂唯子は元宮川町の芸妓で、ここで後輩芸妓達とすれ違って挨拶する場面があります。
-
また「京都人の密かな愉しみ 月夜の告白」では、芸妓の葉月(演: 黒谷友香)が後輩舞妓を連れて月夜を歩くシーンがあります。
-
清水寺に向かう途中、気になる路地が。
-
入ってみると看板の店はなく、普通に人が暮らす路地でした。
-
しばらく行くと偶然に榊原新具店の看板を発見。
「京都人の密かな愉しみ 月夜の告白」で、お月見に欠かせない三宝を造る老職人と後継者の娘さんの、実直な仕事ぶりとほっこりするお月見の風景が紹介されました。 -
灯りに照らされた清水坂を登っていきます。昼間は清水寺に向かう観光客で混雑する通りも、この時間は人がいません。
清水坂 名所・史跡
-
「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 送る夏」では、お盆の前に開かれる陶器市の様子が出てきました。
-
清水寺は既に閉門。三重塔が美しくライトアップされてました。
清水寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
清水坂から産寧坂を下りていきます。
夜の三年坂、二年坂も幻想的 by 万歩計さん三年坂 (産寧坂) 名所・史跡
-
階段の両側に並ぶ土産物店も閉店。
-
産寧坂の石畳。
-
この一帯は重伝建に指定されており、後日重伝建巡りの視点で歩いてみます。
-
湯豆腐の有名店「奥丹」。
奥丹 清水 グルメ・レストラン
-
イチオシ
その先に二年坂の階段。
二年坂 名所・史跡
-
イチオシ
階段の先に京都の街の明かりが見えます。
-
ここにも路地。
-
ここは生活の路地ではなく飲食店が並んでいました。
-
維新の道に下りてたら、ライトアップされた八坂の塔が見えました。
維新の道 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ニセ京都人の密かな愉しみ part.1
-
前の旅行記
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.4 北野~西陣~鴨川~木屋町
2021/12/06~
京都市
-
次の旅行記
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.6 高台寺の紅葉ライトアップ
2021/12/06~
東山・祇園・北白川
-
八瀬 瑠璃光院
2018/06/03~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
晩秋の伏見を歩く
2018/11/17~
伏見
-
京都山崎を歩く サントリービール京都工場からアサヒビール大山崎山荘美術館へ
2019/10/26~
長岡京・向日
-
錦秋の洛北を歩く 1.京都国際会館から大原三千院へ
2019/11/21~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
錦秋の洛北を歩く 2.瑠璃光院から岩倉実相院へ
2019/11/21~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
錦秋の洛北を歩く 3.京都府立植物園
2019/11/21~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
錦秋の洛北を歩く 4.室町通りから百々町界隈へ
2019/11/21~
今出川・北大路・北野
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.1 京都御所 ~ Restaurant blanc pierre
2021/11/13~
今出川・北大路・北野
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.2 御所北~西陣
2021/11/13~
今出川・北大路・北野
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.3 嵯峨~花園~宇多野
2021/12/06~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.4 北野~西陣~鴨川~木屋町
2021/12/06~
京都市
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.5 御所南~東山~六波羅
2021/12/06~
東山・祇園・北白川
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.6 高台寺の紅葉ライトアップ
2021/12/06~
東山・祇園・北白川
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.7 城南宮の枝垂れ梅と椿
2022/03/12~
京都駅周辺
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.8 泉涌寺・雲龍院
2022/03/12~
京都駅周辺
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.9 将軍塚青龍殿~東山~下鴨神社
2022/03/12~
京都市
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.10 中京から下京へ
2022/03/12~
京都駅周辺
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.11 貴船~上賀茂~紫野、最後にちょこっと山鉾町へ
2022/07/09~
京都市
-
夜の祇園をそぞろ歩き
2022/11/12~
東山・祇園・北白川
-
永観堂と南禅寺界隈別荘群
2022/11/13~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.12 大原
2023/04/04~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.13 左京区から東山区へ
2023/04/04~
東山・祇園・北白川
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.15 宇治
2023/11/14~
宇治
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.14 京田辺
2023/11/14~
京田辺
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.16 嵯峨野1
2023/12/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.17 嵯峨野2
2023/12/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.18 京都の節分祭
2024/02/03~
東山・祇園・北白川
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.19 広河原、花脊、京北
2024/05/30~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り.20 洛西 上桂から西山へ
2024/06/18~
長岡京・向日
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ポテのお散歩さん 2022/03/15 16:59:43
- 夜の花街
- 万歩計さん こんにちは。
この植物に囲まれたカフェはロケで使われたのですね。
気にはなっていましたが、まだ入った事がありません。
それにしても、今のスマホは夜景まで奇麗に撮れるのですね。
新しいスマホとは言え、夜景はブレやすいのにクッキリ写っているのは
万歩計さんの腕が良いからでしょうね。
宮川町や祇園甲部も、現在の歌舞練場を耐震補強を兼ねて建て替えているのですが、一部は高級ホテルになるようです。 一見さんお断りの世界から、国際的に開かれた花街への変化もあるようですが、花街にまでホテルが建つのが寂しいこの頃です(^-^;
ポテ
- 万歩計さん からの返信 2022/03/15 22:05:31
- RE: 夜の花街
- ポテさん、こんばんわ。
何時もコメントを、ありがとうございます。
> この植物に囲まれたカフェはロケで使われたのですね。
> 気にはなっていましたが、まだ入った事がありません。
→Cafe moleをご存じだったのですね。ただ「京都人の密かな愉しみ」では建物の外観だけ使われ、店内は別の場所を撮影されているようです。GooleMapで調べたら内部は大きな椅子とカウンター、超アナログのオーディオ機器が置かれています。飲み物とケーキが主で料理はカレー程度のようです。
> それにしても、今のスマホは夜景まで奇麗に撮れるのですね。
> 新しいスマホとは言え、夜景はブレやすいのにクッキリ写っているのは
> 万歩計さんの腕が良いからでしょうね。
→スマホでなく新しく買ったコンデジで撮影しました。夜間撮影に定評のあるカメラで結果には満足しています。今更大きな一眼レフを持ち歩く気もしないので。ただiPhoneはこれと同レベルの撮影が可能です。しかしスマホは電池の消耗が早いので、枚数を取るならやはりデジカメですね。
> 宮川町や祇園甲部も、現在の歌舞練場を耐震補強を兼ねて建て替えているのですが、一部は高級ホテルになるようです。 一見さんお断りの世界から、国際的に開かれた花街への変化もあるようですが、花街にまでホテルが建つのが寂しいこの頃です(^-^;
→へぇー、そうなんですか。花街独特の雰囲気が損なわれなければいいのですが。
万歩計
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ニセ京都人の密かな愉しみ part.1
2
96