上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地に行ったことがないpacorinと、雪の大谷ウォークに行きたい元同僚Nさんで「感動の立山黒部アルペンルートとさわやか上高地 2日間」というバスツアーに参加しました。<br /><br />休みがカレンダー通りのNさんに合わせて、5月3日出発というゴールデンウィークど真ん中の日程になったのですが、スキー宿に泊まるお安いツアーを見つけたので渋滞覚悟で参加。<br /><br />しかーし、予想を超える大荒れの天候に見舞われ、とてもツアーのタイトル通りにはいかない旅行となったのでした。<br /><br />こちらはツアー1日目、どんより曇った上高地を散策した様子です。

2018年GWど真ん中バスツアー1日目 曇天の上高地編

2018/05/03 - 2018/05/03

163位(同エリア2067件中)

旅行記グループ 楽しいバスツアー

pacorin

pacorinさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

<旅行1日目>

7時半に京都を出発、大津、多賀SA(近江牛コロッケ食べた)でお客さんをひろいながら、12時に東海北陸自動車道ひるがの高原SAにやってきました。

ランチは各自バス車内で、ということだったので持参のおにぎりとひるがので買ったサムライフランクをいただきました。
    これ、買う時に「1人1本は多いよね~半分こにする~?」なんて言いながら迷っていたら、おじさんが半分に切ってようじをつけてくれました。ナイスな心遣い。
    ジューシーで美味しかったです♪

13時40分頃。アルプス街道平湯に到着。

北アルプスの玄関口。バスターミナルからは飛騨高山、上高地、乗鞍、新穂高ロープウェイなどに路線バスが出ています。

集合時間前に戻って誰もいない車内をパシャリ。
    ケイエム観光のバスは新しくて快適でした。

14時過ぎに上高地に到着。どよーんとした空の下、大正池から散策スタート。
    自由時間は2時間です。

アルプスの香炉「焼岳」

標高2455m、長野県と岐阜県の県境にある北アルプス唯一の活火山。
    焼岳の火山活動による温泉は長野県側が上高地温泉、中の湯温泉、坂巻温泉。
    岐阜県側が平湯温泉、蒲田温泉、新穂高温泉です。

大正池は1915(大正4)年6月6日の午前に突然現われた池です。
    焼岳が大噴火をおこし、その際に噴出した多量の泥流により梓川がせき止められてできました。

焼岳の火山活動の影響は大きいのね~と感心しつつも、天気が非常に残念。
    けど、雨が降ってないだけマシだと思おう。

そこら辺の水もきれいです。

散策コースはボードウォークの部分もあれば、石がゴロゴロして水たまりが多いところもあったので、歩きやすい靴がいいですね。
    皮のヒールパンプスの方がいてびっくりしたけど。かなり厳しかったはず。

焼岳の噴火によってできた大正池に水没した林は、立ち枯れの木々となりました。
    昭和初期には2000数百本もあったそうですが、今はかなり少ないですね。
    大正池も土砂の流出で年々小さくなっているようです。

田代池あたりでちょっとだけ見えた青空。

田代池

原生林のなかに、ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池。

上高地を世界に紹介したW・ウェストンは上高地と別れる日、最後に田代池を訪れたそうです。

氷点下になる季節も田代池は全面結氷しないそうです。

曇っていても空気はきれいな気がする。

このコースを歩いている外国人は西洋人がちらほらという感じ。

梓川の流れは思ったより激しくてびっくり。
    歩道と水面の高さがあまり変わらず、水が迫ってきそうなところもありました。

穂高橋を渡ります。

穂高橋より。

六百山と霞沢岳。

谷あいにしっかり雪が残っています。

上高地ルミエスタホテル前には桜が咲いていました。

この辺りのホテルはいかにも高原リゾートという雰囲気。

ウェストン碑

英国人宣教師ウォルター・ウェストンのレリーフ。登山家として日本各地の名峰を制覇し、上高地の魅力を1896(明治29)年、著書『日本アルプスの登山と探検』で世界に紹介。「楽しみとしての登山」を日本に浸透させた功労者です。

河童橋が見えてきました。

河童橋

河童橋といえば上高地、上高地といえば河童橋。上高地のランドマーク的存在です。
    この辺りに人は集中。東南アジアからの団体さんがいました。

河童橋から穂高連峰を望む・・・隠れてますが。

河童橋から焼岳を望む。

これはまたいつか晴れた日にリベンジですな・・・

お土産屋さんで夜部屋で飲むワインやおつまみ、お土産のお菓子を買いました。

河童橋も撮っておかないとね。

もういっちょ。

肉まん食べた!(笑)

上高地は特別天然記念物なのね~

全国各地から観光バスがずらり。
    梅田出発組は京都組の2時間後に到着したようで。暗くなるし、雨も降りそうだったからきっと大変だったのではないでしょうか。

バスの運転手さんががんばってくれて、予定より早く19時前にお宿に到着。

ホテルセジュールミント

白馬五竜のスキー宿です。お宿のランクアッププランもあったけど、滞在時間も短いし、とにかく安くあげたかったので基本プランで。

和室のお部屋でした。二人なので広々。
    高校のスキー合宿を思い出すわ~
    詳細は口コミで。

夕食です。
    白米がとても美味しかったのがうれしい驚き。

上高地で買ったワインたち。
    井筒ワインのメルロー、美味しかったです。

ブラックペッパーのチーズと合うわ~♪ってよく見たら、栃木の会社のチーズでした。上高地のシール貼るなよ~(笑)

うれしかったのはお風呂が温泉だったこと。
    部屋にはユニットバスがついてたけど、やっぱり足をのばして入りたいもんね。
    お風呂上りに上高地ビールをいただいて、明日も早いのでおやすみなさい。

2日目に続く。