丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お得意のバスツアーで、夜のイルミネーションがキラキラなNEWレオマワールドに行ってきました。淡路島を通って、鳴門公園でランチタイム、レオマの森に1泊した様子です。

キラキラ☆彡*:.レオマ光ワールド☆

2019/10/14 - 2019/10/15

旅行記グループ 楽しいバスツアー

pacorin

pacorinさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

いきなりででーんと青空に映える真っ赤な大鳥居。淡路島にある「おのころ島神社」です。

おのころ島神社

古事記・日本書紀によれば、神代の昔国土創世の時『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神により創られた日本発祥 - 国生みの聖地 - それが当地『自凝島神社』です(HPより)

鶺鴒石(せきれいいし)
    伊弉諾命・伊弉冉命の二神様は、正殿前にあるこの石の上につがいの鶺鴒が止まり夫婦の契りを交わしている姿を見て、夫婦の道を開かれ御子様をお生みになられました。(HPより)

新しい出会いを授かりたい場合、今の絆をより深めたい場合(1人で来た場合)・(2人で来た場合)で、お祈りの仕方が異なります。

写真ではちょろっとしか写っていませんが、大鳥居のそばに松の木があります。通常の松葉は2つに分かれていますが、自凝島神社の松葉は3つに分かれているということで、とても珍しく縁起物とされています。(HPより)

招福の松葉『三鈷の松』をいただきました。(普通に枯れた松葉ですが、確かに3本に分かれています)

瀬戸内海国立公園の一部、鳴門公園にやってきました。

鳴門海峡・大鳴門橋に隣接していて、景色が素晴らしい☆

うずしお観潮船が出ていますね。

そういえば、3年前に大鳴門橋を歩いて渡る、特別なイベントに参加しました♪

『大鳴門橋うずしおウォーク - 迫力ある1.6kmのお散歩コース -』

うずしおウォークの時は曇っていたので眺めもイマイチだったけど、今日は天気が良いから何枚も撮っちゃう。

「徳島ラーメン」ののぼりに魅かれて入ったけど、おばちゃんが家庭用の鍋でチマチマ作るラーメンだった・・・けど、鳴門わかめがたっぷり入って予想外に美味しかった♪

それでは、レオマリゾートに向かいます。

レオマリゾート

中四国最大級のテーマパーク「NEWレオマワールド」オフィシャルホテル、レオマの森にチェックイン。お部屋から讃岐富士(飯野山)が見えます。

夕食前に「オリエンタルトリップ」エリアを散策しに行こう。

謎の風車がポツンと。

高さ42メートル、長さ96メートルの日本一高くて長いエスカレーター(通称:マジックストロー)に乗ってたどりついたのは、謎のモスク風の建物。

• 鉢植えの花が販売されいました(*&#39;ω&#39;*)

鉢植えの花が販売されいました(*'ω'*)

ダリアがきれいでしたよ。

モスク風の建物で「東洋の菊展」・・・なんかよくわからないね。

NEWレオマワールドのキャラクター。

ポーリー・バード
    誰にでも優しくて、茶目っ気たっぷりの仕種がとてもかわいくダンス上手な女の子。

ペディー・バード
    愛らしく、はにかみ屋で行動は常に紳士的。普段は優しい男の子だが、いざという時の頭の回転力と力は圧倒的で、誰からも慕われるリーダー的存在の男の子。

・・・だそうです。お花がきれい♪

このアンコール・ワット風の建物は、「プラサット・ヒン・アルン」。
    「丘の上の暁の寺院」という意味だそうです。

四国最大級10万本のバラの祭典「秋の大バラまつり」が開催中でした。

「プラサット・ヒン・アルン」の周りを一周してみましょう。

このバラを見て松田聖子ののドレスを連想した(昭和)。

丘の上にあるのは、ブータン王国の僧院を2分の1のスケールで再現した「タシチョ・ゾン」。

かなりがんばって作り込んでありますね。

バラがきれいです。

すんごいドレスを着たレイヤーさんらしき人が写真撮影しているのを見かけました。

十二望展望台からの眺め。

お山がぽこぽこ見えてて、かわいいね~*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

お花ってなかなか良い感じに撮るのが難しい。

牛・・・??

ちょっと雲が多めでしたが、バラまつり、楽しませていただきました。

記念撮影をどうぞ。

夕食を食べにホテルへ戻りましょう。

「秋の大収穫祭 蟹食べ放題と旬の味覚満載のグルメバイキング」という名のブッフェでした。カニのクオリティが・・・毎年夕日ケ浦にわざわざ食べに行ってる甲斐があるなと思わせてくれるものでした。お料理の品数は多いけど、お味が濃い目。期間限定のビール「アサヒ 紅」が美味しかったな。

夕食後、再び長~いエスカレーター「マジックストロー」に乗ってオリエンタルトリップへ。人が少ないのにこのイルミネーション。電気代が心配なほどすいていました。

おおっ、謎のモスク風建物が怪しく光っています。

あら~、フラワーガーデンも先ほどとは違う雰囲気に様変わり☆

ブータンの僧院「タシチョ・ゾン」を見に行きます。

階段を165段(だったかな?)登りました。

1990年、大阪で開催された花博でのブータンのパビリオンを移築したものだそうです。わざわざこんな高いところに移築したの、すごいね。

丘の上からの眺め。

ブータンの国旗
    Wikiによると、龍は、ドゥクと呼ばれるもので、ブータンがチベット語の方言で「龍の地」として知られていることを暗示しているんだそうな。龍の爪についているのは宝石で、富を象徴。龍が白色なのは純粋さと忠誠心を表しているから。背景の2色は世俗の君主政治(黄色)と仏教(オレンジ)を象徴しているんだそうです。

なぜここにブータンなのかというと、レオマリゾートの創業者がブータンとつながりがあったから、とかそんなことが書いてあった気がします。

幸せの国と言うけれど、そこしか知らないからそう言ってるような気もする・・・。ちなみに国連の関連団体による、2019年度「世界幸福度ランキング」では、156か国中、日本は58位、ブータンは95位だそうです。

ブータンから出国(笑)

このちょっと素敵なお庭は「ホワイトガーデン」。建物内は休憩所になってました。

謎のモスク風エリアに戻ってきました。19時半からのプロジェクションマッピング「レジェンドパレス」を見ます。

前に陣取りすぎた!全体が見にくいわ!!

• けど、面倒だから動かない(*&#39;ω&#39;*)

けど、面倒だから動かない(*'ω'*)

制作は全国あちこちでプロジェクションマッピング作品を披露しているNAKED。

360度といっても人間の見られる範囲は限られているので、別に360度じゃなくても良かったような・・・。

ウズベキスタンに行ってみたいな。

サマルカンドブルーを見てみたい。

ショーは6分ほどで終了。

ボートに乗って遊園地へ移動します。

ちょうど満月でした。とってもきれいだったけど、ボンヤリとしか撮れず。

光るジェットコースター「ビバーチェスター」
    時間があったら乗りたかったな。

恐竜さん、こんばんは。

ショップエリアもキラキラです。

「なばなの里」のイルミを思い出しました。

それにしてもびっくりするぐらい人がいない。バイキング会場は満員状態だったから、食事やお風呂に行ってる人が多いのかな?

カルーセルと観覧車もキラキラ☆彡

なんとなく「ハウステンボス」を思い出しました。

Wブリッジがくっきりキレイ♪

この時間はアトラクションはほとんど終了していて、20時半からの「奇跡のオーロラショー」を見る人がちらほらいる程度。

イスが並べてあるところからショーを見学。

動画を少々。

こういうの、クリスマスシーズンに自宅でやる人いるよね。

最後に全体を眺めて。

ホテルに戻って天然温泉「森の湯」であったまりました。大江戸温泉物語って東京に住んでたころにお台場にできて、2回ぐらい行ったことがあったけど、湯快リゾートみたいに経営破綻したホテルや旅館を買収してたんですね。昔泊まったタラサ志摩まで今年大江戸温泉になってしまってビックリしましたわ。

次の日は11年ぶりに金刀比羅宮に参ります!