旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

ほわほわわかな。さんへのコメント一覧全355件

ほわほわわかな。さんの掲示板にコメントを書く

  • おはようございます

    表紙の赤と黄色のチューリップ、新種?
    こんなの見たことありません
    早速、園芸店に探しに行ってきます。ありがとうございます
    朝から素敵な情報ありがとうございます
    2024年04月05日09時06分返信する 関連旅行記

    RE: おはようございます

    こんにちわ♪
    いつもご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

    赤と黄色のチューリップ、ご注目くださいましたか!
    私もすごい珍しいなぁって、思わず撮っちゃいました♪
    ベース色が赤で、先っぽが黄色なのは結構見かけるんですけれども。
    その逆のパターンは結構レア?

    私も品種を調べているんですけれど、なかなか同じようなのが見つかりません。
    一番近いのがグランドパーフェクションなんですけれども。
    ものの見事に反対色なんですよね・・・

    もしもわかったら、私にも教えてくださいね (〃'▽'〃)
    2024年04月16日20時32分 返信する

    RE: RE: おはようございます

    > こんにちわ♪
    > いつもご訪問ありがとうございます(*´ω`*)
    >
    > 赤と黄色のチューリップ、ご注目くださいましたか!
    > 私もすごい珍しいなぁって、思わず撮っちゃいました♪
    > ベース色が赤で、先っぽが黄色なのは結構見かけるんですけれども。
    > その逆のパターンは結構レア?
    >
    > 私も品種を調べているんですけれど、なかなか同じようなのが見つかりません。
    > 一番近いのがグランドパーフェクションなんですけれども。
    > ものの見事に反対色なんですよね・・・
    >
    > もしもわかったら、私にも教えてくださいね (〃'▽'〃


    その日早速園芸店に行ったのですが、チューリップの時期は過ぎもう売っていませんでした.残ね、来年に持ち越しですね
    2024年04月17日08時22分 返信する
  • ようこそ綱島へ!

    ほわほわわかなさまへ

    こんにちは~
    ほわほわわかなさまが私の地元へいらっしゃるとは…驚きです。

    一度だけ綱島公園に行ったことがあります。あの坂道は私にとって心臓破りの坂です。ほわほわわかなさまは如何でしたか?自転車で来なくて正解です。

    東急ストア入口にある権米衛で買ったおにぎりを公園で食べる…良いですね~さぞ美味しかったことでしょう。

    綱島をご紹介いただきありがとうございました。

    BTS
    2024年04月01日11時00分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ綱島へ!

    こんにちわっ♪

    東急線でサクッと行けるスポットないかなぁって。
    地図とにらめっこしてたら、駅チカのいいカンジの場所があるじゃないですか♪
    それで綱島にお邪魔してみました(*^ヮ^*)

    綱島公園は緑がいっぱいで森の香りがして。
    野鳥の声なんかも聞こえて、すっごく癒されました。
    ゆるーい雰囲気がいいカンジの公園ですね!

    後からゲットした情報で、東側から来るとチャリで坂道登らなくても来れるルートを発見しました!(≧ω≦)ノ
    ま、自転車で登らない分、歩きで登ることになるんですけど(笑

    綱島には私の大好きなおにぎり屋さんの権米衛さんもありますし、また来てみようかなと思います。
    おにぎり目的のほうが大きいかもですけど(≧m≦)

    わかな。
    2024年04月09日20時11分 返信する
  • 松江観光都市~

    ☆山陰地方にはとんとご無沙汰続きで。。。武家屋敷がこんなに近代的にリノベされているなんて、行ってみたくなります。(千葉の佐倉武家屋敷は本物の寂れ館がちょっと侘しくて)~

    ☆無料館があるなんて魅力的ですね!昨今の観光地は入場料だけで結構な額になるので。。。

    ☆一番の魅力は、やはりお抹茶についてくる生菓子❣ これは回転ずしみたいに流れてるのですかしら?それともおきっぱ?(カバーが無いのは問題だけど)!

    ☆山陰ー山陽(倉敷)と、おちついた昔の雰囲気が好まれる時代ですね~ごきげんよう~
    2024年03月25日09時25分返信する 関連旅行記

    RE: 松江観光都市?

    こんにちわっ♪

    ココ、なかなか技アリな物件で。
    本物の武家屋敷でありながら、実は“なんちゃってな建物”(展示室の母屋とか)もあったり、どこまでが本物でどこからがニセモノなのかよくわからない構造になってたり(笑

    ま、そんなツッコミはさておきまして。
    意外と無料で楽しめるスペースもあったりなんかして、リピート勢にも楽しめるんじゃないかなと思いました。
    何よりタダですから、文句が出ようはずもございません(≧m≦)

    私が行ったときも、なんか撮影みたいのお庭でやってました。
    本式に撮影許可とってやってるのか、Youtuberなのかはわかりませんでしたけど♪

    カフェの生菓子は、あれ全部サンプルです。
    『今日はこんなお菓子をお出しすることが出来ますよ〜』みたいな。
    その時その時でラインナップが変わるみたいで。

    『昨日あったものが今日はないっっ!!』

    そんなコトもあるみたいです。
    ちなみにサンプルは本物です。
    確かに回転寿司っぽく見えますよね!(笑

    山陰はとかく地味なイメージをもたれがちですけれども。
    松江城の周りは結構、観光客いるなーと。
    やっぱり国宝パワーでしょうか♪
    またヒマをみて訪問したいなと思いました(*´▽`*)

    わかな。
    2024年03月31日21時51分 返信する
  • 神馬

    こんばんは
    「謎と不思議  東照宮再発見」(平成2年1月初版発行だから、今はどうなのか分からないけど)
    東照宮の神馬について。
    東照宮の神馬は、家康公が関ヶ原の戦いで乗った馬が初代。ホント( `ー´)ノ
    江戸時代に幕府から奉納され、常時3頭ほど飼われていた。現在は、ニュージーランドから奉納されたのもいるらしい。

    神厩は神馬の勤務場所で、別に運動場付きの近代的な馬屋があって、そこから東照宮に通ってくる。通勤時間は徒歩5分。勤務は午前10時から午後2時まで。雪や雨風の強い日、体調の良くないときは休み。
    なんと恵まれた環境なんだろう。日本のサラリーマンよりずっとずっといい条件だね!東照宮の神馬になりたい!って人がたくさん出てきそう。
    私もずっと前だけど、一度くらい、この神馬さん、見たことがあります。
    こんな好条件で勤務しているとは知らなかったけどね( ̄▽ ̄)

    ま、神馬にもいろいろあって。。。けっこう大変な馬さんもいるかもね。
    以上、「東照宮の神馬」についてでした。
    もう30年位前の本だから、現在どうなのかは分かりません。
    でもゆるい勤務条件が羨ましくて、とても印象に残っていたの。

    わかなちゃんのこの旅行記にチラッと出てきた神馬さんを見て、思い出したのでコメントしてみました。


    前日光
    2024年02月17日00時03分返信する 関連旅行記
  • やっぱ、いつ見てもいいわぁー(>_<)

    わかなちゃん!
    旧出雲大社駅、すてきだよね。
    保存状態はまぁまぁ。
    重文だしね。
    かつて、ここから大社に向かい、そしてここから全国各地に向かい。。。
    電鉄出雲市駅のレトロな雰囲気もいいけど、やっぱりここの格調の高さよ!
    ホント!カフェにリニューアルしたら、ハヤリそう(@_@)

    私も行ったことあるけど、鉄子ではないので(たたら製鉄は好きなんだけどね)、わかなちゃんほど細かい観察はできなかったな。
    レールが終わってるとこ、諸行無常だね。
    六角さんが大好きな風景だよね。
    六角さんにも、ここ詳しく説明してほしいわ。

    いつ見てもノスタルジックな気分になる旧出雲大社駅、ご紹介いただきまして、改めてありがとうございます<m(__)m>
    今年も面白い旅行記、楽しみにしています。


    前日光
    2024年01月25日22時58分返信する 関連旅行記

    Re: やっぱ、いつ見てもいいわぁー(>_<)

    こんにちわっ! (*≧∇≦)ノ

    廃線になった施設とかは無用の長物というか、もぅいらないや的にあっさり壊されちゃったりすることが多いんですけど、こちらの駅はまさに雄姿と言う感じで。
    今もこんな立派な姿を見せてくれるのは、まさに奇跡!
    ぶっちゃけ、廃駅なのになんでこんなに大事にされてるの!?みたいな(笑

    たたら製鉄も、鉄を扱ってるモノなのでー。
    製鉄好きも鉄子とういえば鉄子かも?
    鉄道ではない鉄子、なんかおもしろーい♪ (☆^▽^☆)

    大社駅は建物自体の魅力ももちろん、建物を含めた周りの情景が情緒的とゆーか、叙情的で郷愁そそりまくりで。
    すっかりお気に入りになっちゃいました。
    他の訪問者もいなかったので、人が写りこない写真をいっぱい撮れて大満足でした。
    早朝ですごく寒かったですけど『三文の得』をたくさん実感できました。
    次回行くことがあれば、今度は廃線跡をトレースして歩き回りたいと思います。
    いつもご訪問ありがとうございます、です(*´▽`*) 

    わかな。
    2024年02月02日23時20分 返信する
  • こちらこそー♪

    いつも無言でお邪魔してばかりで・・・
    申し訳なく思っております。

    yumikenさんの日記はふわーっとしてて、やわらかいのでホッコリしちゃいます。
    今年も癒されに行きますね!(*´▽`*)

    遅筆なわかなより。
    2024年01月13日23時11分返信する 関連旅行記
  • 今年も宜しくお願いします♪

    ほわほわわかな。さん♪

    昨年は、毎回遊びに来て頂いてありがとう御座いました♪
    今年も変わらず宜しくお願い致します(*^^*)
    ほわほわわかな。さんの国内の素敵な風景&鉄子の旅行記を、
    今年も楽しく拝見させて頂きま~す♪
    ご挨拶したくてコメントしちゃいました。。
    返信はお気遣いなく(*^^)v

    yumiken
    2024年01月10日07時59分返信する 関連旅行記
  • 鎮西八郎為朝ってこんなところに祀られていたんですね。

    お早ようございます
    女の子のくせに、小学校以来の私のヒーロー鎮西八郎為朝
    私にとって、スーパーマンより、アトムより永遠のヒーローです
    父親に、おまえは女じゃなくてカンナだ言われて育ったのも納得します
    諫早! ちょっと遠いけれど行かねば。
    春に行けたらなあ、と思います。何とか予定にねじ込みたいです
    情報ありがとうございます
    2023年11月22日08時59分返信する 関連旅行記

    Re: 鎮西八郎為朝ってこんなところに祀られていたんですね。

    こんにちわっ!(≧▽≦)
    いつもご訪問ありがとうございます♪

    為朝ファンなのですね!
    いろいろ伝説のある方で、めちゃめちゃ強いんですよね。
    今回は諌早で為朝ゆかりモノを拝見しましたが、鎮西八郎のニックネームの通り、九州を平らげた人らしく九州のあっちこっちで彼の伝説を目にしました。
    以前に訪問した大分県の森町(日本で一番小さな城下町)のお城があった山にも伝説が残っていました。
    向いの山から大弓で矢を放って、それが突き刺さった巌が名物になっていました。
    旅のテーマを『為朝伝説の場所を片っ端から巡る!』みたいにしても楽しそうです(*´σー`)

    お返事が大変おそくなりまして、申し訳ありません。
    ホントにゴメンなさい・・・

    イメ・トラさんの旅でのご活躍を願っています。
    こちらこそ色々教えていただきたいです。
    いつもありがとうございます(*´▽`*)

    わかな。
    2024年02月02日23時03分 返信する
  • この研究所の人と一緒に。。。

    授業を受けたことがある!
    って言ったらビックリするでしょ?
    わかなちゃん、こんばんは。

    昔々のことなんだけど、まだ現役中に「学校司書」の資格を取れと言われ、夏休みにスクーリングに通ったの。
    お盆のさなかに司書資格取得のための講義なんてやってくれるとこ、東京にしかなかったので、一週間マンスリーマンションとやらに泊まり込んで大学に通ったの。
    そのメンバーの一人に、この「極地研究所」の人がいて。
    みんなよそよそしくて、話しかけにくかったんだけど、この人だけが私にパソコンの操作とか教えてくれたのさ。
    今頃どうしてるかなぁ?あの女性。

    なにしろ「国立極地研究所」っていう職場だと聞いて、世の中にはそういうとこがあるんだと分かった、20年近く前のお話。
    それだけなんだけど、懐かしくなってコメントしてみたの。


    前日光
    2023年11月16日23時33分返信する 関連旅行記
  • 楽しい旅行記ありがとうございます

    お寺については詳しくありませんが、お話も、見方も、新鮮でした
    2023年11月10日07時42分返信する 関連旅行記

ほわほわわかな。さん

ほわほわわかな。さん 写真

0国・地域渡航

45都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ほわほわわかな。さんにとって旅行とは

観光したがり。行きたがり。
日本全国、自転車であっちこっち。

神社仏閣。古民家。レトロ建築。鉄道。グルメ。ミュージアム。お城。洋館。ぼっち旅。サイクリング。マイナースポット。このあたりがポイント(*´ω`*)

旅行記、ネタがあまりに多すぎて。
絶賛爆発中です。お許しを><

★ 投票お礼は無用です。
コメントは返さないこともあります。

自分を客観的にみた第一印象

(志摩リン+なでしこ)÷2

大好きな場所

静かなトコロとか、マイナースポットとか。

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在45都道府県に訪問しています