sukecoさんのクチコミ(3ページ)全2,400件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2024年08月29日
総合評価:4.5
グランプラスから小路へ入り、小便小僧の近くにありました。レンガ造りの建物がチョコレート博物館になっています。入場料は大人14ユーロ。私はブリュッセルカード(2日券で44ユーロ)を購入していたので無料でした。入場の際、オーディオガイドを貸してくれます。日本語対応なので、とてもわかりやすく、詳細に説明を聞くことができます。チョコレートの歴史やカカオについて、楽しく学ぶことができますよ!。実演も行われており、時間を合わせて見学すると良いかと思います(私は時間が合わず、実演が終わった後でした)。ベルギーと言ったらチョコレート。購入だけではなく、歴史を学ぶことも良いのではないでしょうか♪。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月26日
総合評価:4.5
土曜日のディナーで利用しました。週末ということもあり、日本から事前に予約。店内へ入ると、この日は予約のみで満席だった模様。人気のレストランのようでした。コース料理やアラカルトメニューがあり、私はアラカルトからオーダーしました。どの料理もボリュームが凄そうだったので、全て2人でシェアさせていただきました。スタッフの方も気を利かせてくれて、最初から分けて提供していただけました。小エビのクリケット、ロブスタースープ、ムール貝の白ワイン蒸し、舌平目のロブスターソースをオーダー。どれもシェアしてもボリュームたっぷり。ロブスタースープは濃厚で絶品。おすすめです。また、ムール貝の白ワイン蒸しも、ベルギーでは絶対食べたいと思っていたので、いただけて大満足。舌平目は柔らかく、ロブスターソースと合って、こちらも美味しくいただきました。このほかにドリンクも飲んで160ユーロです。店内は、狭いため、テーブルがくっつくほどの距離で設置していましたよ(笑)。でも、人気店で予約客が続々とやってきます。地元の方にも人気のようです。場所は、聖カトリーヌ教会前です。ブリュッセルでシーフードが食べたいときは、おすすめのレストランです。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月25日
総合評価:5.0
マグリット美術館へ行った帰りに立ち寄りました。マグリット美術館から徒歩3分ほど。ノートルダム・デュ・サブロン教会の近くで、ちょうどNHコレクションホテルの所です。袋や箱にお好みのチョコレートを詰め合わせていただけます。パッケージされたチョコレートもあります。甘さ控えめで、とても美味しいです。私の中では、ベルギーで一番お気に入りのチョコレートになりました。日本未上陸のチョコレートショップなので、お土産にも良いかと思います。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用形態
- その他
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月30日
-
投稿日 2024年08月28日
総合評価:5.0
ブリュッセル中央駅からロワイヤル広場へ向かう途中の坂道に建っています。外観から見惚れてしまいます。アールヌーヴォーのとても美しい建物の中が楽器博物館になっています。入場は大人15ユーロなのですが、私はブリュッセルカード(2日券で44ユーロ)を購入していたので、こちらは無料。入場の際、オーディオガイドも貸していただけます。展示されている楽器は、見たことのないものや、世界中の楽器など、とても充実しています。オーディオガイドにナンバーを入れると、その楽器の音色や音楽を聴くことができました。つい長居してしまうほど(笑)、引き込まれちゃいます♪。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月25日
総合評価:4.5
聖母大聖堂付近で見つけたビスケット専門店。たまたま通りかかり入ってみると、美味しそうなビスケットがたくさん♪。試食でいただいたビスケットが美味しく、購入することに。量り売りもありますが、袋詰めされたチョコチップビスケットを購入。購入時、キャッシュの場合、100ユーロを出したら、なるべく小さな額のお札でお願いされたので、クレジットカードに変更しましたが、マスターカードがはじかれたり、アメックスは使えなかったりと大変。結局、小さいお札を見つけたので、そちらで払えましたが・・・(笑)。人気店のようで、お客さんでいっぱい。店内が狭いので、よりギュウギュウ感はありました。美味しいビスケットがいただけるこちらのお店はおすすめです。
- 旅行時期
- 2024年08月
- アクセス:
- 4.5
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 品揃え:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月25日
総合評価:5.0
フランダースの犬の舞台、聖母大聖堂へ行ってきました。アントワープ中央駅からメトロを利用。Diamant駅から3つ目のGroenplaats駅で下車(9番か15番に乗車)。メトロといっても、地下をトラムが走っている感じです(笑)。料金は2.5ユーロ。Groenplaats駅から聖母大聖堂はすぐです。聖母大聖堂前には、ネロとパトラッシュの像が!!!。それだけでも感動ですが、聖母大聖堂の壮大な建物にも感動です。入場料は大人12ユーロです。内部へ入ると、白を基調とした内装、色鮮やかなステンドグラス、そしてルーベンスの祭壇画など、見どころ満載。主祭壇に飾られた「聖母被昇天」はずーっと見ていたいと思うほどでした。本当に圧巻です!!!。この聖母大聖堂だけのためでも、アントワープへ行く価値があると思いました♪
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月24日
総合評価:4.5
アントワープ中央駅の構内にあるカフェです。天井が高く、キラキラした雰囲気の店内でのカフェは、とても優雅な気分にさせてくれます。スイーツやサンドイッチなどがあり、カフェをしながらゆっくり過ごすことができます。店内にはトイレもあり、利用されるときは1ユーロと書かれていました。駅で利用しても1ユーロなので、これは仕方がありませんね。今回は、アップルタルトとワッフルをオーダー。ワッフルはチェリーソース付きで、酸味のあるソースで美味しくいただきました。アップルタルトは、がっつりとアップルが入っており、シナモンがきいていて、こちらも美味しいです。アントワープへ行かれた時は、ぜひこちらでカフェしてみて下さい♪
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2024年08月23日
-
投稿日 2024年08月23日
総合評価:5.0
ブリュッセル中央駅からアントワープ中央駅の区間で利用しました。一等車を利用。往復14.40ユーロでした。ちなみに週末割引があるようで、金曜日の17時から日曜日まではディスカウントされます。私は、金曜日の朝だったので、そのままも料金です。ブリュッセル中央駅からアントワープ中央駅まで40分ほどの旅です。とても近いです。ダイレクトで行けるので、旅がとても楽でした♪。列車も乗り心地がよく、ゆったりした気分で行けます。2階席に乗車だったので、眺めもよく、風景を楽しめました。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月23日
総合評価:4.0
グランプラスの近くにあるブリュッセル中央駅。観光の起点になります。また、少し遠出してアントワープへ行く際にも、こちらの駅を利用しました。建物自体も魅力的です。構内は広く、階段なども多い印象です。また、トイレは有料(1ユーロ)で利用できます。駅はどこも1ユーロだったような(笑)。でも、とても綺麗なトイレですよ!。アントワープ行きはチケット発券機で往復購入。一等車で往復14.40ユーロでした。改札はないので、チケット確認は列車の中で。チケットの購入はそれほど難しくなく、クレジットカードで購入できます。
- 旅行時期
- 2024年08月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の充実度:
- 4.0
-
投稿日 2024年10月04日
ホリデイ イン エクスプレス ブリュッセル グラン プラス バイ IHG ブリュッセル
総合評価:4.0
ブリュッセルのグランプラスまで徒歩7~8分で行ける、比較的立地の良いホテルです。4泊しました。スタンダード1ベッドルーム+エクストラスペース付きのお部屋に宿泊しました。少しだけ仕切られたエクストラスペースがあったので、狭さはさほど感じませんでした。エクストラスペースには椅子2つとテーブルがあります。ベッドは寝心地良いです。TVはNHKワールドが映ります。バスルームはシャワーのみでした。シャンプーやボディウォッシュはありますが、コンディショナーはありません。また、歯ブラシ、スリッパもないです。持参した方がよいですよ。冷蔵庫もなかったので、それはちょっぴり不便に感じました。Wi-Fiは問題なく利用できました。こちらのホテルは、無料の朝食がついています。内容は毎日同じですが、パン、ヨーグルト、サラダ、たまご料理、ソーセージ、ドリンクが揃っているので、飽きることなく毎日軽くいただきました♪。ホテル近くにはカルフールエクスプレス(小さめのスーパー)やレストランがあります。ショッピング、食事、観光、全てに便利でした。ホテルスタッフはフレンドリーです。翌日のタクシーをお願いした時も、気持ちよく受付してくれて、予約してくれました。またブリュッセルに行くときは利用したいです。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 1人1泊予算
- 15,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- バスルーム:
- 4.0
- ロケーション:
- 4.0
- 客室:
- 4.0
-
投稿日 2024年08月28日
-
投稿日 2024年08月28日
-
投稿日 2024年08月28日
-
投稿日 2024年08月23日
総合評価:5.0
ベルギーの国民食と言われるフライドポテト。ベルギーではフリッツと言われています。やはり、食べないといけない(笑)と思い、人気店の「フリットランド」へ行ってきました。夜7時ころ訪れましたが、長蛇の列ができており、購入までに30分以上かかりました。テラス席でいただけますが、その席取りも早い者勝ちのようでした。たまたま、購入直前で席は確保できたので、揚げたてアツアツをいただくことができました。フリッツのサイズは2つあり、私は大きいサイズを2つオーダー。ソース付きにしたので、サムライソースとマヨネーズをチョイス。サムライソースはピリリと辛く、でも美味しくいただけました。フリッツは、カリカリでもありホクホクでもあります。ただ、ボリュームがすごいので、次回は小さいサイズにしようと思います(笑)。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月22日
総合評価:4.5
フランクフルト空港駅にあるscoomを利用しました。列車でいただく朝食を購入。プレッツェルやサンドイッチ、クロワッサンなど、種類豊富のパンが販売されています。ドリンクもありますよ。また、小さいですがイートインもできるようでした。列車に乗る前に購入する人が多いようです。プレッツェルは硬めで、しっかり嚙まないと・・・という感じですが、しっかり塩がかかっており、美味しくいただきました。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 利用形態
- 朝食
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
-
投稿日 2024年08月22日
総合評価:4.5
フランクフルト=ブリュッセル間で利用しました。ICEをDBホームページから予約しました。一等車を予約。座席も指定できます。フランクフルトとブリュッセルは約3時間ほど。日本の新幹線のようなイメージで、シートは革張り。座り心地も良かったです。食堂車もありますよ!。WiFi環境も整っており、とても快適に移動できました。改札はなく、乗車中に車掌さんがチケットのチェックをしにやってきます。QRコードを提示すればOKです。スーツケース置き場もありました。ただ、直前でホーム変更などがあったりするので、メールやインフォメーションなどをチェックしておいた方が良いです(笑)。
- 旅行時期
- 2024年08月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月23日
総合評価:4.5
ギャルリ・サンチュベール内に入っているチョコレートショップです。日本未上陸のチョコレートショップのようです。店内は人気店のようでとても混雑していましたが、スタッフさんに色々チョコレートの説明をしてもらい、好みのチョコを購入することができました。また、マロングラッセが販売されており、つい気になって購入。これがとても美味しい~。こちらもおすすめですよ!!
- 旅行時期
- 2024年08月
- アクセス:
- 5.0
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 品揃え:
- 5.0
-
投稿日 2024年08月23日
総合評価:5.0
ギャルり・サンチュベールに入っていた「レオニダス」へ行ってきました。「レオニダス」はグランプラス近くにいくつも店舗があります。リーズナブルな価格で、美味しいチョコレートをたっぷり購入できました。試食もさせてもらえて、食べながら選ぶことができますよ!。私は袋にお好みを詰めてもらいましたが、100gで3.8ユーロ(たぶんそのくらいだった記憶が・・・)でした。ばらまき土産にもおすすめです。持ち帰りで崩れるのが心配ならば、少し高くはなりますが、箱入りもできます。王室御用達でリーズナブル。これは買っちゃいます!!。
- 旅行時期
- 2024年08月
- アクセス:
- 5.0
- お買い得度:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 品揃え:
- 5.0

























































































