sallyさんのQ&A
- 回答(101件)
- 質問(42件)
-
松山空港から亀老山展望公園まで。
- エリア: 今治 しまなみ海道(周辺の島々)
- 質問日時:2021/11/27 20:22:31
- 締切:2021/11/30
- 緊急度:早めに!
- 回答数:5件
12月に3泊4日で松山市にゆきます。
初日昼前に、松山空港について、しまなみ海道の亀老山展望公園に向かおうと思います。
うかがいたいのは、オススメルートです。
ルート検索すると、海側、山側出てきますが、みかん畑や海が見たいな、はたまた、山側を選ぶとカルスト大地が垣間見られるのかな?などと。
地元のかたや、ご経験者からオススメルート、高速道路のインターチェンジや、周辺道の駅などうかがえたら有り難いです。
よろしくお願いします。
-
松山から広島、3泊4日
- エリア: しまなみ海道(因島・生口島・向島)
- 質問日時:2021/11/15 19:55:10
- 締切:2021/11/18
- 緊急度:早めに!
- 回答数:6件
12月中旬に3泊4日で旅行を考えています。母娘の旅です。
今のざっくりプランはこれです。忙しくない旅が理想。
ツッコミ所(その移動はきついのではないか)や
ご提案(そこに行くならこれをみては?)があったら教えてくださいませんか。
/観光バス、現地ツアー、ガイドが説明してくれるようなものに参加したいのです。
/興味があるコンテンツ→ お花、お城、瀬戸内の景色、グルメ、
1日目 東京→松山 松山泊
昼ごろ観光開始、 道後温泉、松山城他松山市内散策(できれば、観光バスとかないかな)
2日目 松山→尾道 レンタカー、もしくはタクシーで「しまなみ街道」というやつを走る。走りながら
いくつかスポットに寄って観光する。広島泊
3日目 広島 呉市? 江田島? (戦艦大和がみたい)で海軍関係の観光をする 広島泊
4日目 広島 広島市内を観光、 午後3時ごろ、広島→東京
よろしくお願いします。
-
ベルリン、市内、郊外での運転について
- エリア: ベルリン
- 質問日時:2019/08/07 19:11:52
- 締切:2019/08/10
- 緊急度:いつでも
- 回答数:2件
9月にベルリンへ行きます。
1~2時間程度で行ける郊外へレンタカーで行けないかなと考えています。例えばポツダムだとか、バウハウスのあるデッサウ(Dessau)方面です。
(ドライブすることが目的で行き先は決定してはおりません)
ドイツでの運転ご経験がある方からアドバイスいただけたら幸甚です。
1)ベルリン市内中心部の運転について
滞在先はベルリン、プレンツラウアーベルク地区です。
最寄りの大きな駅はアレキサンダーブラッツ駅で界隈にEuropeCarがあります。
そのアレキサンダープラッツ駅からレンタカーして走り出せるのかが一つ目の懸案です
ベルリン市内は2車線道路で広くゆったりしていたと記憶しているのですが(昨年同時期訪れた際は)、市内の運転をされた方はいますか、いかがでしたか? グーグルマップで見た感じ、あちこち工事中のようでもあり、市内での運転は避けて、郊外のレンタカー屋で借りて乗り出しした方がいいのかと。”市内の運転は結構大変だった”などご経験ある方がいらっしゃればお話し伺いたく。
2)ドイツの右側通行、左ハンドルについて
海外での運転経験はあり、国際免許証の取得、保険フルカバーなどはわかっているつもりですが、
右側通行、左ハンドルについては初めてです。
何か気をつけた方が良いこと、現地交通標識の事前チェックするのにオススメのサイトがあれば教えてください。
最後にもうひとつご存知でしたら教えてください。
3)車種が特定できるレンタカー屋さんはご存知でしょうか
-
ベルリン発ブダペスト行き easy JetとRyan Airなら?
- エリア: ドイツ
- 質問日時:2019/06/25 20:10:12
- 締切:2019/06/27
- 緊急度:いつでも
- 回答数:2件
いつもアドバイスありがとうございます。
9月中旬にベルリンからブダペストへ空路で移動を考えています。
この地域間の空路については
easy jet(6:50発 TXLテーゲル),
Ryan Air(7:15発 SXFシェーネフェルト),
Wizz Air(22:10発)の三択ですが
到着時間が遅いWizz Airは選択外で、残る二択でいずれか?と。
ブタペストへの到着時間はほとんど変わらず、出発空港が違うというところです。
いずれの航空会社も利用したことがなく、みなさんのご経験を教えて下さい。
LCCなのであまり欠航しないこと、オンラインチェックインアプリがダウンしないことくらいしか判断材料がないのですが、他にどんなことを決め手にしてらっしゃるのでしょうか。
ちなみに預け入れ荷物は20キロ程度、手荷物含めミニマムサイズでの移動予定です。
-
ベルリンの日曜日は?
- エリア: ベルリン
- 質問日時:2019/06/09 04:50:25
- 締切:2019/06/12
- 緊急度:早めに!
- 回答数:4件
いつもありがとうございます。
ベルリン滞在予定期間に日曜が入ります。ドイツの日曜といえば、色んなものがほとんどお休みらしくどこへ行こうかな、となりました。
アイデアを頂ければ有難いです。
具体的には9月15日で、滞在先はプレンツラウアーベルグ界隈の予定です。
-
カタール航空利用について。
- エリア: カタール
- 質問日時:2019/06/04 06:08:34
- 締切:2019/06/07
- 緊急度:早めに!
- 回答数:10件
9月中旬にヨーロッパ行きを検討しています。今のところ、時間、料金の面で、カタール航空が都合にあうのですが、
質問は2点あります。
1
カタール空港での乗り換えは1時間半では少し厳しいでしょうか。
ベルリンテーゲル空港を17時台にでて夜中0時着の便ですが、夕方は発時間がディレイしがちかな、と気になりました。最低1時間あれば、とか、40分あれば、乗り換え可能を教えていただきたく。
2
もしご存知であれば、、、
カタールと周辺国の状況は最近はいかがでしょうか。カタールといえば、一時期周りの国から国交断絶され、その国の上空が飛行できなかったと聞いたことを思い出すのですが、、
それとも旅客機での利用はあまり関係ないのでしょうか。
よろしくお願いします。 -
Get your guideのタクシー空港送迎
- エリア: リスボン
- 質問日時:2018/09/07 19:37:31
- 締切:2018/09/08
- 緊急度:いつでも
- 回答数:0件
リスボン空港から市内までの送迎について Get your guideというサイトから 予約(2500円弱)したのですが、
どなたか利用された方がいたらご経験をお聞きいたしたく。よろしくお願いします。
予約の際、
空港名、到着便、下車する住所を入力しまして
、すでにバウチャーは返信されてきたのですが、
あまりにシンプルで、これって本当に迎えにきてくれるのかな、と。
また、チップなどはどうされましたか?
キャンセルが直近まで大丈夫なのもフレキシブルすぎて気になりました。多分大丈夫かな?という漠然とした感じなので、わかる方がいれば
お話伺いたく。
-
2、3時間の現地ツアー
- エリア: ドバイ
- 質問日時:2018/08/26 07:11:27
- 締切:2018/08/31
- 緊急度:早めに!
- 回答数:4件
お世話になります。
9月中旬にエミレーツ航空を利用し、乗り継ぎ10時間のドバイ滞在です。
予定では、早朝4時に着き、午後14時にドバイ発となります。
市内は混み合うと聞いたので、逆算して11時すぎには空港に向かうとして、朝の9時くらいから2時間程度の市内観光が出来ないか考えております。皆さん短時間の現地ツアーはどのようにして見つけましたでしょうか。
なお、ドバイコネクトが付帯したので、到着後まずはホテルへ向かい仮眠、朝食を頂いて8時半くらいにチェックアウトして、スーツケースを持って観光に出てそのまま空港へ向かえたら良いかななどと考えております。
なお、ドバイコネクトによるサービスの予約はパスポート切り替え前のためこれから手続きで、ホテルなど未定です。
それから、ドバイ観光で現金は必要か、クレジットカードで全ていけるかも教えてくださいますでしょうか。 -
DB利用と、ハンブルク中央駅付近のスーパーお土産など。
- エリア: ハンブルク
- 質問日時:2018/07/30 19:29:46
- 締切:2018/08/02
- 緊急度:早めに!
- 回答数:8件
いつもお世話になっています。
9月下旬にベルリン泊のあと、ドイツ国鉄でハンブルク空港へ行って(3時間)、帰国便に乗ります。
質問1
予定としては、途中のハンブルク中央駅に16時について買い物。18時にハンブルク空港に向かえば、遅くとも19時には空港に入れるので、21時半の帰国便に乗るには良いだろうと考えていますが、そんな塩梅で時間配分は問題ないでしょうか。
質問2
ベルリン→ハンブルク空港駅の切符ですが、途中のハンブルク中央駅で途中下車は可能でしょうか。(DBページで購入シュミレートしましたが、そうした説明が見つからず)
質問3
ハンブルク中央駅付近に手頃なお土産を見つけたいのですが、スーパーなどご存知でしたら、教えてくださいませ
(それと、もしご存知であれば、駅にスーツケース預けるロッカーはありますでしょうか。)
わかるところだけでもご教示頂ければ有り難いです。
-
アパートメントと、SIMカードについて
- エリア: リスボン
- 質問日時:2018/07/30 13:37:49
- 締切:2018/08/05
- 緊急度:早めに!
- 回答数:5件
9月中旬にリスボン4泊します。
手頃なホテルが見つからないこともあり、ロシオ駅東側の小さなアパートメントを予約しました。
ただ、そのアパートには扇風機はあるものの、エアコンはない様子。参考に他のアパートメントを見てみると、設備にエアコンって入ってるところがないようなんですが、、、
質問1
-天候は予測しきれないものを前提で- リスボン9月中旬ってエアコンはあまり必要ではないんでしょうか。
ちなみに自分は暑がりではありません。
質問2
アパートメントを利用したことのある方、注意点などありますか?
初めてなので、アドバイス頂ければ有り難いです。鍵のことや、水回りチェック、持って行った方が良いものなど。オーナーさんに聞いておくべきことなど。オーナーさんと英語でやりとりをすることは可能です。
質問3
リスボン着が20時で、空港内のボーダフォン代理店はすでに閉まっている時間らしいのですが、ロシオ駅付近でSIMカード扱ってるお店をご存知でしたら教えてください。 -
ミュンヘンか、フランクフルトか エミレーツ。
- エリア: ドイツ
- 質問日時:2018/07/23 18:47:15
- 締切:2018/07/30
- 緊急度:早めに!
- 回答数:7件
9月下旬にベルリンに数日滞在後の帰国便を探してます。
ベルリンから日本への直行便がないため、フランクフルト発にするか、ミュンヘン発にするか、といったところですが、
エミレーツ航空を予定しておりますが、
ふたつの空港、どちらがオススメってありますか?
ちなみにいずれも22時台発で、所用時間は乗り換え地ドバイまで30分ほどしか変わらず、よってドバイ発日本行きは同じ便になります。
また、ベルリンからはイージージェット、ルフトハンザでいずれの都市へも直行が10便あるので、帰国便のある当日にいずれかの都市へ移動予定です。
ご経験からアドバイス宜しくお願いします -
モロッコ8日間の旅程、北か南か。
- エリア: モロッコ
- 質問日時:2018/06/24 14:18:54
- 締切:2018/07/06
- 緊急度:いつでも
- 回答数:5件
お世話になります。
9月中旬で8日間のモロッコ旅を考え中です。モロッコは初めてで、一人旅の予定です。
旅先をモロッコにした理由は、異国情緒を感じられるかな(ヨーロッパの美しさとは違った美しさとか、みたことのない土壁や衣服であるとか、迷路のようなメディナとか、なんでも価格交渉文化であるとかを体験したい)といった漠然としたもので、逆にいうと考えてみたら歴史に詳しいわけでもなく、ハッキリとこれが見たい食べたい買いたいというものはこれから探す(汗)って感じがあるのですが。
アドバイス頂きたいのは、そんな自分ですが8日間自分がイメージする旅程としては
以下の2択で、どちらが良さげだろうか、というところです。
(1)南方面ー砂漠方面2泊3日+カサブランカ もしくは、
(2)北方面ーフェズ街歩き3泊+ウォルビィリス遺跡
これまでの旅のコンテンツとしては、建築巡り、食べる飲む、食器買い、なので、そうなる
と北方面かなと思うのですが、みなさんの旅行記にある砂漠の星一面の話や、今でも人が
住んでるらしいアイドベンハットゥなども日本にはないエキゾチックさ十分だな、と。
みなさんのご経験等をお聞きできたら幸いです。
なお、付随して他のことも幾つかお教えいただきたく
・モロッコの歴史について読んでみたいのでオススメの本などありましたら
・モロッコへの日本から空路で入る場合、カサブランカほぼ一択でしょうか
・モロッコ国内移動、例えばカサブランカ→フェズなどは空路より鉄道か
陸路がベターでしょうか
宜しくお願いします。
-
タクシー料金に最後追加されたものは?
- エリア: スペイン
- 質問日時:2017/10/16 19:07:31
- 締切:2017/10/15
- 緊急度:いつでも
- 回答数:6件
スペイン旅後の質問です。
タクシー料金のことでなんとなく気になってることがありまして。メーター料金のタクシーで目的地に到着したあと、運転手がカチャッとボタンを押して、何か加算されたような料金が表示されて、それを払った(チップを加えて)のですが、その加算料金はなんだったのでしょうか。
税金みたいなもの?
ドライバーによっては、「◯◯◯」って説明するひともいたけど、スペイン語だったので分からないままです。
ちなみにメーターに表示された最終的な料金は以下です、チップ含めない金額。こんなもんかな、と思ったり、そもそも日本に比べたらかなりお手軽な金額だから良いのですが、気にすると気になります。まさかまさかのボラれてたりしてたのかな?と
グラナダ ヌエバ広場→グラナダバスステーション9ユーロ
コルドバ バスステーション→メスキータ
6.5ユーロ
コルドバ メスキータ→ レンフェ駅
8ユーロ
安かったからいいんですが、なんか気になるので聞いてみました。ご存知のかたのいらっしゃいましたら、、、。 -
グラナダからマドリッド交通手段と、旅程について
- エリア: スペイン
- 質問日時:2017/06/17 14:29:44
- 締切:2017/06/21
- 緊急度:いつでも
- 回答数:10件
お世話になります、宜しくお願いします。
9月初旬にバルセロナin、マドリードoutの現地滞在6日半のスペイン旅の予定です。
初めてのスペインです。
質問1)グラナダからマドリードまでの交通手段
空路が割高なので鉄道で、と思ったのですが、
グラナダ~コルドバ間の”鉄道が工事中”らしい、という情報を読んで
バス+鉄道になるのだろうか?と。
また、renfeの予約は何ヶ月前から可能かご存知であれば教えて下さい。
ちなみにレンタカーでの移動も考えていなくないので
ご経験がおありになる方がいらっしゃれば
道が険しいとか、高速道路があるから難しくないだとかそんな経験談
がお聞きでければありがたいです。
質問2)
1~3日目まで バルセロナ
3日目昼 空路でバルセロナからグラナダへ
3日午後 グラナダのアルバイシンあたりの宿周辺と、カテドラル周り散策
4日目 グラナダ・アルハンブラ宮殿
4日目午後 グラナダからマドリードへ移動
5日目 マドリード観光
6日目 午後帰国
バルセロナ3泊はほぼ決めているのですが
グラナダが魅力的なので1泊でいいか2泊するか迷います。
みなさん、グラナダはどうでしたか? 1泊で十分でしたか?
ちなみに、コルドバは今の所それほど興味がありません。 -
スペイン、ドライブについて
- エリア: スペイン
- 質問日時:2017/05/07 10:44:25
- 締切:2017/05/09
- 緊急度:いつでも
- 回答数:7件
9月初旬、スペインマドリード滞在中にトレドもしくはセゴビアへのドライブを考えています。
レンタカーはマドリード空港周辺で探すとして、スペイン語は出来ないので、英語でやりとり
することになると思うのですが、左側運転席、右側通行の経験はありません。
(海外ドライブ経験は左側通行のイギリス有り)
そこでスペインでドライブされた経験がある方(のみ)にご経験を伺いたく宜しくお願いします。
1.スペイン語は出来なくても、レンタカー事務所でのやりとりは英語でなんとかなるか?
2.スペインドライブの注意点(ルートの決め方、駐車場、使えるカーナビアプリ、など)
3.スペインドライブの情報サイトなど(英文可)
-
バルセロナ→マドリード、飛行機か鉄道か?
- エリア: スペイン
- 質問日時:2017/05/01 19:31:36
- 締切:2017/05/03
- 緊急度:いつでも
- 回答数:7件
よくある質問だと思わますがすみません。
9月初旬に初めてのスペイン旅を考えています。
今の予定はバルセロナ3泊、マドリード3泊です。
前半バルセロナのみじっくり3泊で、後半マドリード3泊は未定で、
トレド1泊、セゴビア1泊などとして周遊してみても良いかなとも考えています。
質問はバルセロナからマドリードへの移動です。
今のところ鉄道で考えています。理由は、車窓を楽しみたいのと、飛行機利用した場合
空港から市内までの移動が結構距離があって面倒そうだなと思えたからです。
そこでご経験ある方のお話伺いたく。
”鉄道は遅れるから飛行機がいいよ”とか”車窓は案外退屈だった”とか、そんな
感想、アドバイスを教えていただければ有難いです。
なお、宿はバルセロナは中央広場、マドリードはアトーチャ駅周辺で探しているところですが
オススメのホテルや、街の治安などについても思いついたことがあれば添えていただければと
思います。 -
イギリスでレンタカー
- エリア: イギリス
- 質問日時:2016/08/08 18:56:21
- 締切:2016/08/14
- 緊急度:早めに!
- 回答数:7件
8月下旬イギリスで車を借りて北イングランドを周ります。
マンチェスター空港からレンタカーするのですが、いくつか教えてください。
1)保険の種類
何をどうかければ良いのかピンと来ません、
皆さんはどのようにされていますか?
もし、イギリスのレンタカー保険について書いているページなどをご存知であれば
お教えいただければ幸甚です(英語でも日本語でもOKです)
2)ラウンドアバウト、走行速度のほかに注意することがあれば教えてください。
3)以前車を借りた際、オートマチックを予約したのにマニュアル車が用意されていたことがありました。そういう体験をされた方はいますか。
-
ファウンテンズアビーとチャッチワースハウスについて
- エリア: その他の都市
- 質問日時:2016/07/07 20:25:30
- 締切:2016/07/11
- 緊急度:いつでも
- 回答数:4件
8月に北イングランドを車でまわります。
ヨークシャーデールズ国立公園のHawes(ホウズ)という村から朝出かけて車で1時間のファウンテンズアビーに行って、アビーを2時間ほど観光し、そこから車で2時間かけて南下し、ピークディストリクト国立公園にあるチャッツワースハウスを見て、ベイクウェルBakewellかバクストンBuxtonという村で1泊と考えています。
車での所要時間は調べたわけなのですが、やはり1日でまわるのはキビしいものでしょうか。
ほかに以下についてご存知であればアドバイスをお願いできれば嬉しいです。
?ファウンテンズアビーの見学は2時間でなんとか足りますか。
?ベイクウェルBakewellかバクストンBuxtonのおすすめのお宿。
?チャッツワースのランチorアフタヌーンティーについてご経験のある方からの感想など。
-
北イングランドでレンタカー、地図や道路のことなど。
- エリア: 湖水地方
- 質問日時:2016/06/19 15:14:19
- 締切:2016/07/05
- 緊急度:いつでも
- 回答数:8件
いつもありがとうございます。
レンタカー、地図、カーナビ等々のことでお聞きいたします。
8月に4日間レンタカーで湖水地方、ハドリアヌス城跡を目的に、できればヨークシャーデイルズ国立公園までまわろうと計画中です。
1)北イングランドをまわるのにオススメの地図はありますか?
紙レベル(つまり本です)若しくはiPhoneでオフラインで使える地図をご存知でしたら教えていただきたく。
以前、レンタカーをした時に予約したのにカーナビがないことがありました。また別のときは、海外用のWiFiをレンタルして持って行ったのに全くつながらないことも。カーナビは予約していくつもりではあるのですが、下調べもあるので良いものがあれば。
2)湖水地方のドライブについて
場所にも寄ると思いますが、道路が細かったり高低差が大きかったり運転はなかなか厳しいところでしょうか? いわゆる”10湖巡り”を個人ドライブで出来るか難易度について気になります。
(ちなみに、細い道や高低差として箱根、日光くらいのイメージでいるんですが、、またちょっと違うんでしょうか。コッツウォルズは3日間ドライブしたのですが、それよりかなり難しい?)
3)ヨークシャーデイルズについて
湖水地方から出発してホウズという村を通り、リブルヘッド陸橋などを眺めて、ファウンテンズアビーあたりまで行きたいと考えていますが、道路がなかなか細かそうです。
ご経験がある方いらっしゃれば道が細いとか羊が危険などアドバイス頂ければ幸甚です。



