アパートメントと、SIMカードについて
-
アパートメントと、SIMカードについて
- 投稿日:2018-07-30
- 回答:5件
締切済
9月中旬にリスボン4泊します。
手頃なホテルが見つからないこともあり、ロシオ駅東側の小さなアパートメントを予約しました。
ただ、そのアパートには扇風機はあるものの、エアコンはない様子。参考に他のアパートメントを見てみると、設備にエアコンって入ってるところがないようなんですが、、、
質問1
-天候は予測しきれないものを前提で- リスボン9月中旬ってエアコンはあまり必要ではないんでしょうか。
ちなみに自分は暑がりではありません。
質問2
アパートメントを利用したことのある方、注意点などありますか?
初めてなので、アドバイス頂ければ有り難いです。鍵のことや、水回りチェック、持って行った方が良いものなど。オーナーさんに聞いておくべきことなど。オーナーさんと英語でやりとりをすることは可能です。
質問3
リスボン着が20時で、空港内のボーダフォン代理店はすでに閉まっている時間らしいのですが、ロシオ駅付近でSIMカード扱ってるお店をご存知でしたら教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sallyさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-07-31
追加で、質問2について
ヨーロッパでは、安いし、自炊できるのでよくアパートメントホテルを利用します。
困るのは、オーナーが近くにいる、そこに住んでいるとは限らないので、鍵の受け渡し時間を連絡しなければならないことです。時間にアパートについても誰もいない、ドアは閉まっている、なんてことはざら。連絡するのに、電話、メールが必要になります。日本から持ってきた電話がつながらなくて、通りがかりの方にかけてもらったこともあります。公衆電話なんてこの辺にはないよ、と言われて、ご自分の携帯でかけてくれました。
それと、調理器具はそろっているのに、洗剤とスポンジがないことも。レセプションに言うと、高くないんだから、自分で買ってくれば?とのこと。スポンジはともかく、洗剤を持って歩くわけにはいかないので、強硬に抗議して持ってきてもらいました。以来、スポンジと洗濯ロープ、洗濯ばさみは持っていくようにしています。
今回泊まるのは1か所だけのようですので、オーナーさんにあるかどうか問い合わせておいた方がいいと思いますよ。シャンプー、リンスすらないことがあります。歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸とシャンプーは、自分のを用意した方がいいですよ。
ガスがつかなくて困ったこともあります。調理器具を使うつもりなら、これもまず点検を。電気器具も日本とは違うので、使い方が解るまで時間がかかってしまいます。特に洗濯機、いまだに、理解できないのですが(笑)。ネットで調べながら使っても、びしょびしょになったり。結構無駄に時間をくってしまいます。
インスタントのコーヒー・紅茶は用意してあるとは思いますが、これも日数分くらいは持って行っています。
アパートメントで暮らすように旅をするのも楽しいですよ。
良い旅を!
お礼
kichunekoさん、色々アドバイスありがとうございます。
確かに電化製品やらガス台やらの設備、、、使えるかなぁと思ってました。慣れるのが大変そう。だけど、せっかくなのでアパートメント滞在体験楽しまないとですね。オーナーさんに確認してみます。
あと、コーヒー、紅茶、シャンプー、洗剤、洗濯まわりのものなどは持参することにします。
チェコの旅行記読みました。ドライブ旅、つくづく羨ましいです。マニュアル車が運転できれば、もっと気軽にヨーロッパドライブ旅できるのに、、といつも思ってます。(by sallyさん)1 票
-
回答日:2018-07-31
質問3
ロシオ駅(メトロ)の前の広場(真ん中に塔があって噴水が2箇所ある)の近くにVODAfhoneのショップがありますよ。R. dos Sapateirosnoの入り口付近だったと思います。
それとアマゾンとかでヨーロッパSIMも販売されているので、こちらも検討されては?、データ通信専用(速度3G)で1GBで1200円程度からあります。お礼
ありがとうございます。
何より、アマゾンにそういうものが売ってるなんて?! 大変貴重なアドバイスありがとうございます。助かります。(by sallyさん)1 票
-
回答日:2018-07-30
sallyさん こんにちわ
私たちは5月末からリスボン、アルファマ地区のゲストハウスに7泊しました。 到着が10時以降だと20ユーロ払わなければいけないとメールが来ていたのですが、ゲストハウスに夜10時過ぎにタクシーで着いた時にはまだ受付担当者が来ていなくて呼び鈴を鳴らしても誰も出てこず、困っているところに滞在していたらしい男性が煙草を吸うために外に出て来ていて鍵でドアを開けてくれ、中に入って待っているうちに急ぎ足で担当者が到着し、待たせたことを謝って、20ユーロは請求されませんでした。鍵は玄関のドアと部屋の2つを渡されて、滞在中はずーっと持っていました。
エアコンはリスボンもポルトもなかったようです。 5〜6月でしたので、たまたま暖房も冷房も必要なくて良かったのですが。 9月中旬ならエアコンなしでも多分大丈夫ではないでしょうか。
キッチン付きでしたが、食器用洗剤はなかったし、食卓用のテーブルが小さくてとても食事をしようという気にはなれませんでした。 ただコーヒーメーカーはあったし、コーヒー、紅茶も用意されていたので、エッグタルトを買って来てお茶は楽しめました。
ホテルではないアパートメントスタイルの宿泊は数年前のロンドン以外はこのリスボン、ポルトが2回目でしたが、とても良い経験となりました。 ホテルよりは安くすみましたし、7泊もすると、受付担当で朝食の支度もしてくれた女性とはすっかり仲良くなり、発つ時は涙ぐんでハグしたり、近況を知らせるメールが来たり…
どうぞお気をつけて、リスボンの滞在を楽しんで下さい。お礼
Laulaさま、ありがとうございます。
エアコンの件、他の方も多分不要だろうという見解があって安心しました。今年の日本の暑さにやられていたので、少し過敏に用心したかもです。
リスボン7泊なんて羨ましいです。エッグタルトでお茶を楽しむ、良いですね。また情に熱い方のお話もジンときちゃいました。
リスボン楽しみになってきました。
(by sallyさん)1 票
Lauraさん
-
回答日:2018-07-30
こんにちは。
昨年8月に私もロシオ駅近くのアパートに泊まりました。
やっぱりエアコンがなくて心配でしたが、日中でも窓を開ければ暑くなかったです。
扇風機で十分です。
アパートでは鍵のトラブルが多いようなので、必ず管理人がいるときに開け閉めして変なクセがないかチェックしてます。
あとは洗濯機の使い方と、洗剤が必要なのかは確認してます。
海外だと洗剤は内臓されていることが多いので。
近くのショップやレストラン、シャワーの出し方、電気のつけ方などはたいてい管理人が自ら教えてくれます。
コーヒーや紅茶、調味料はアパートにありますが、味噌汁とか、ちょっとした和食は外食で疲れた胃に優しいので持参することが多いです。
simカードはサンタジュスタのエレベーターの近くにmeoのショップがあるとインフォで教えてもらいましたが、もう正確な場所が説明できません…すみません。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11277637
お礼
Migueさん、アドバイスありがとうございます。旅行記拝見しておりました。(リスボンで滞在されたアパートメントが良さそうで、検索してみたりしました。見つからなかったですが)
エアコンの件、なくても良さそうでホッとしました。
鍵のクセ、、、ありますよね、たしかに。確認忘れないようにします。
味噌汁は持参したことがないのですが、アパートメントで台所付きですからやってみます。良いアドバイスありがとうございました。(by sallyさん)2 票
Mugieさん
-
回答日:2018-07-30
最低気温17度
最高気温25度といったところ。例年のを均して。
夜更けのチェックインになりますが承諾が取れているのですか?お礼
ありがとうございます。
チェックインは20時までで、以後1時間ごとに別料金になること確認済です(by sallyさん)0 票
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

