旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タクシー料金に最後追加されたものは?

  • タクシー料金に最後追加されたものは?

    • 投稿日:2017-10-16
    • 回答:6

    締切済

    スペイン旅後の質問です。

    タクシー料金のことでなんとなく気になってることがありまして。メーター料金のタクシーで目的地に到着したあと、運転手がカチャッとボタンを押して、何か加算されたような料金が表示されて、それを払った(チップを加えて)のですが、その加算料金はなんだったのでしょうか。

    税金みたいなもの?
    ドライバーによっては、「◯◯◯」って説明するひともいたけど、スペイン語だったので分からないままです。

    ちなみにメーターに表示された最終的な料金は以下です、チップ含めない金額。こんなもんかな、と思ったり、そもそも日本に比べたらかなりお手軽な金額だから良いのですが、気にすると気になります。まさかまさかのボラれてたりしてたのかな?と

    グラナダ ヌエバ広場→グラナダバスステーション9ユーロ

    コルドバ バスステーション→メスキータ
    6.5ユーロ

    コルドバ メスキータ→ レンフェ駅
    8ユーロ

    安かったからいいんですが、なんか気になるので聞いてみました。ご存知のかたのいらっしゃいましたら、、、。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-10-16

    !Hola!sallyさん初めまして。

    エスタシオン・デ・アウトブセス・コルドバ→メスキータ間が6,5エウロなら安いですよ、今年5月にレンフェからアルカサル(メスキータの隣)まで7エウロでした、混み方やルタによって若干変わりますが6,5エウロなら妥当ですよ。

    タクシー代は日本よりも安いです、プロピナ(チップ)は出さなくてもイイのですが、私は釣銭ぐらいはあげるようにしています、荷物の上げ下ろしをしてもらったら1エウロはあげますね。

    基本的にスペインのタクシーはボル事はありません、アエロプエルトからシウダード(市内)までは均一料金なので、心配なくタクシーに乗れます、到着時荷物の多い時はタクシーが便利ですよね。

    churros

    お礼

    ポチっと追加された1ユーロ以下程度のちょっとした金額はなんだったんだろう?という質問なんですが、なかなか、、、

    みなさん、チップを払ったかどうか、ばかりの回答で、、。むしろ毎回チップは払わなくてよい場合があるとは思わず、、、毎回チップはお渡ししてまして。

    なかなか回答がなさそうです。
    これはスペイン語わからないとダメパターンかもですね。

    すみません、ご親切にありがとうございました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2017-10-16

    こんばんは
    スペインには詳しくありませんが、ちょっと調べてみると各種の追加料金がメーター表示金額に加算される仕組みになっているようです。
    タクシー =バルセロナのタクシー利用徹底マニュアル=
    http://kamimura.com/?p=12962

    マドリードのタクシー
    https://plaza.rakuten.co.jp/hoshinokirari/diary/201610220001/
    特別追加料金
    *空港サービス特別料金:5.50ユーロ追加
    *国鉄駅、バスターミナルサービス料金3.00ユーロ追加

    yamada423

    お礼

    追加料金は他の方も回答くださったのですが、
    利用した地域は都市部ではないし、それほどきっちりした額じゃなかったのです。
    いずれも1ユーロ以下で。

    調べていただいてありがとうございました(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-10-16

    スペイン、バルセロナで4回、タクシーを利用しました。
    バルセロナではタクシー会社が1社だけで、運賃もどのタクシーに乗っても、ほぼ同じでした。
    私は、道路で、手を上げて止まったタクシーに乗りましたが、タクシー料金は掲示した料金をそのまま支払いました。カチャとボタンを押されることはなかったです。

    チップの風習はスペインではあまりないと聞いていたので、セントの単位で、おつりを貰いました。
    ただ、良く探してくれた運転手さんには6.80など、7ユーロ置いてそのまま降車しました。

    質問に対しての直接的な回答ではないかもしれませんが、参考程度になれば。。。

    お礼

    カチャっとメーターのボタン押すことはなかったんですね、バルセロナ市内でつかまえたタクシーでは。。。

    チップは毎回足して渡してましたが、
    そういえば、払ったときに「え、いいの?」って感じではあったかなぁ。

    ありがとうございました、参考になりました。

    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chisseさん

    chisseさん

  • 回答日:2017-10-16

    こんにちは

    利用場所から察するにスペインでは
    駅、バスターミナルでの乗降は送迎料が加算されるはずです。
    私もグラナダ旧市街ホテルから駅、マドリッドアトーチャ駅からホテル移動でタクシーに乗ったときメーター額に3ユーロとか5ユーロとか加算して払いましたよ。

    ボッタクリではなく正規のルールで決められてます。

    お礼

    駅、バスターミナルに絡んだ送迎料、、なるほど。

    たしかに、駅、バスターミナル、いずれかの発着でした。
    ただ、3ユーロとか5ユーロとか、それほど大きな定額でなく1ユーロに満たない額でした。
    送迎料金の定額支払いについてはガイドブックにもあったんですが、、

    すみません、ありがとうございました


    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-16

     私は、今年の春にバルセロナに行きましたが、降りるときにメーターが落ちた経験はしませんでした。何かの勘違いじゃないですか?
     因みに私は、降車の際10、15、20ユーロという感じで、お釣りなしで支払っていたので気づかなかったのかも知れませんが・・・・

    お礼

    や、勘違いではなくて、、、3回利用して毎回あった動作なのです。

    3回しかタクシー利用してないんですが、
    毎回、到着して、メーターが止まって、運転手がボタンをポチっと押す、、

    すると例えば、7.9ユーロと表示されていたメーターが、8.5ユーロになる、、

    必ず上がってたんです、1ユーロに満たない額ではありますが、税金だったのか、なんなのか。。。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2017-10-16

    メーターはあってもないようなものらしく加えたのはチップでしょう。

    お礼

    え。そうなんですか。
    予めチップ加えた、、、か。まさかの。。。

    ありがとうございました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP