旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Mugieさんのトラベラーページ

Mugieさんへのコメント一覧全674件

Mugieさんの掲示板にコメントを書く

  • せっかく書いたのに残念ですよ

    こんにちは

    立ち寄っていただきいつもありがとうございます

    一度で良かったですね。

    あるんですよ。
    嫌がらせなのか?と思う事がありました。他のは大丈夫なんですよね。
    不思議‼️

    削除された という記事を私は 今年入れました。腱鞘炎になるくらいでしたよ。
    同じ旅行記を、何度も入れたが 他人が書いたものだと、何度も言われ削除され続け、10年放置してから入れた物もあります。なんだろと思います。

    めげずにがんばろ


    liccoより
    2024年04月26日16時38分返信する 関連旅行記

    RE: せっかく書いたのに残念ですよ

    liccoさん、メッセージありがとうございます。

    何度も消されることがあるんですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    一応、念のため、バックアップを取っておきましたが、もう一度消されたら、がんばる気力が失せそうです。
    私も10年以上フォートラで旅行記を書いてますが、こんなこと初めてだったので、最初は何が起きたのか、さっぱりわかりませんでした。
    メールを見直して削除されたことに気が付きましたが、名前と言われてもベトナム語だし、本当に名前なの?って、もやっとしてます。
    他人が書いたものだという主張は何か根拠があるんですかね?
    規定なんだろうから仕方ないですが、もうちょっとトラベラーへの配慮があってもいいのに、と悲しくなりました。
    2024年04月26日18時47分 返信する

    Re: せっかく書いたのに残念ですよ

    トラベラーに配慮して欲しいですよね。
    切に思いました。

    私のは、京都の2件でした。
    写真はカメラで乗りましたが、似たような写真からは 有名な場所なら沢山記事がありますよね。

    なのに、他人のをそっくり入れて投稿した!と 何度も削除され どうしてですか?と
    何度も伺いましたよ。
    なかなか結果は変わらなかったので、とりあえず放置しました。忘れて 削除されました!という投稿が何度か集中した時に思い出して 入れ直ししました。10年経っていました。浦島太郎でしたわ。笑笑

    あまりにも、やり方がわかりませんよね。
    何がエラーなのかも不明で、いくつもの旅行記を削除されましたし。。。

    悲しいです
    2024年04月26日20時05分 返信する
  • 灯籠流し

    Mugieさん、はじめまして。
    Mugieさんの旅行記は文章がとても生き生きしていて、楽しみに読ませていただいています。
    今回は同じ月に同じ町へ行っていたんですね。
    そのうえアジア人差別に遭遇。人ごととは思えませんでした。
    僕のように相手が白人だと愚かなやつだと思ってすみますが、アジア人が白人を優遇しアジア人を差別するのはホント悲しくなります。いつまで奴隷でいるつもりなんだ!
    毅然としてテラス席を確保したMugieさん、ご立派でした。
    お子さんたちにそういう姿を見せることって大事ですよ。
    そのあとは灯籠流しで嫌な気持ちをみんな流してもらう。
    灯籠流しの意味はそういうところにもあるのだと思いました。
       ひらしま
    2024年04月26日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: 灯籠流し

    ひらしまさん、メッセージありがとうございます。

    同じ3月に旅行されていたので、私も親近感を持って旅行記を拝見していました。
    ひらしまさんはホイアンに宿泊されたんですね。
    昼間もきれいな街ですね。
    街自体はとても気に入ったのですが、あのレストランだけは本当についてなかったです。
    旅先でしたくもない喧嘩をして嫌な気分だったのに、店を出てから会ったレストランのスタッフは全く悪気がなさそうで、今思うと、差別している意識がなかったのかな、と思うようになりました。
    無意識の偏見も質が悪いものですね。
    私は灯篭流しで気分を転換させましたが、娘たちはトルネードポテトを食べてすっかりご機嫌になりました(笑)
    2024年04月26日14時36分 返信する
  • クソな店!!

    こんばんは、ムギーさん

    本当にアジア人に差別はされたくないです。
    タイもそうだけれど、ベトナムも欧米贔屓なんですねー。
    それにしても酷い対応で、娘さんたちもベトナムが嫌いになるレベルだね。
    わたしもホイアンでディナーを食べたけれど、
    そこはなかなか良かったのでラッキーでした。

    わたしは時間がなくてできなかったけれど、
    もし今度行く機会があれば、わたしもホイアンで素敵なワンピースを仕立ててみたいなぁーって思っています。
    なかなかレベルが高いそうです♪

    たらよろ
    2024年04月24日20時25分返信する 関連旅行記

    RE: クソな店!!

    たらよろさん、こんばんは。
    そう言われてみると、日本人でも他のアジア人を軽視する人多いですよね。
    アンコンシャス・バイアスですね。
    ほんとにひどい店を選んでしまったので、これからはGoogleの口コミをもっとよく見るようにします。
    ホイアンはすごく良かったのに、水をさされてしまいました。

    オーダーメイドのワンピースはよさそうですね。
    刺繍がきれいだったから、レトロなワンピースなんて素敵かも。
    ベトナムの人は小柄なので最初から服はあきらめていましたが、確かにオーダーメイドならサイズもピッタリですね。
    昔仲良くしていた日本在住のオーストラリアの子が日本では服が合わないから、タイに行ってたくさんオーダーメイドで作って来たと話していたのを思い出しました。
    2024年04月25日21時27分 返信する
  • たくましくて頼りになりますね♪

    ムギーさん♪

    こんにちは!ムギーさん♪
    スタバのくだりもレストランのくだりもたくましいですね!
    英語で交渉するの?(スタバは英語だと思うのですが、レストランは英語!?じゃないですよね?きっと♪)
    お母さんが交渉してくれるのなら、娘ちゃんたちも心強いだろうなー♪と♪

    でもさすがにスタバはナショナルチェーンだけあって、きちんとしていますね!
    もともとスタバ大好きですが、もっと好きになりそうです(笑)

    出来る事なら娘にもスタバでバイトをして欲しいのですが。。。
    娘・・・違う所でバイトを始めてしまいました。。(笑)

    働きマン
    2024年04月22日12時54分返信する 関連旅行記

    RE: たくましくて頼りになりますね♪

    働きマンさん、こんにちは。

    レストランには英語を話せるスタッフが二人くらいいたので、その人たちと話しましたが、文句言っても全然動じないし、悪いとも思ってないみたいで大変でしたよ。
    前回ホーチミンでも某旅行サイトを通じて予約したアパートで、手数料払いたくないからキャンセルしてほしいと言われましたが、なんか、ベトナムはカルチャーが違うなって思います。

    スタバはやはりカスタマーファーストのサービスを期待しちゃいますよね。
    3週間もたったけど、とりあえず謝罪の言葉があったのでよかったです。
    本当にコーヒー豆が届いたら、ベトナムと言えども、さすがスタバってなりますね。

    娘さんバイト始めたんですか?
    うちの次女もやりたがってますが、ひとまず勉強してくれって感じです。
    2024年04月22日17時20分 返信する

    Re: たくましくて頼りになりますね♪

    横から失礼します。
    私の遭難とは別レベルですが、いろいろあったようで(+。+) でも最後はハッピーエンド(^^*)
    私も大昔一度だけ、ツェルマットのホテルのレストランで英語の交渉しました。スイス人は優しいねぇ、ブロークンイングリッシュの私の相手をちゃんとしてくれました(^^;)
    2024年04月26日19時33分 返信する
  • さすがムギーさん!

    ムギーさんこんばんは!

    今回のベトナムの旅行記は、ちょっとドキドキしながら読ませていただきました。

    というのは、今年の夏休みに5年ぶりの海外旅行(アンコールワット)を予定しているのですが、帰りにハノイにも1泊する予定なので、ムギーさんの旅行記をめちゃくちゃ参考にさせていただいてました。

    Grabもその一つで、我々も移動するのに使ってみようと思っているのですが、ドライバーのふりをした偽物もいるんですね。勉強になりました!

    そして、スタバのミスに対してちゃんとメールしたり、むかつくレストランにもしっかり対応されてさすがです!
    (ヤモリの後も何事もなかったかの様にポテト食べてるお嬢さん達も!)
    我が家の男子チームだったら
    もーやだー!おうち帰るー!とか騒ぎそうです…。

    それにしても、ホイアンは本当に美しい街なんですね。
    ランタンバックのお嬢さん達の写真、素晴らしいです!

    yumi7
    2024年04月21日19時36分返信する 関連旅行記

    RE: さすがムギーさん!

    yumi7さん、こんばんは!

    夏休みはアンコールワットですか?
    遺跡巡りも良かったけど、ナイトマーケットが本当に楽しくて、ドクターフィッシュを初めてしたのが思い出です。

    偽Grabは質が悪いので気を付けてください。
    Grabのロゴの入った車やTシャツ来てる人たちが偽物だと思います。
    勝手にキャンセルされたときはキャンセル料が取られるんじゃないかと焦りました…
    Grab自体は日本語対応してるし、チャットを翻訳してくれたり、すごく使い勝手が良かったです。

    苦情とかあまり言いたくないですが、海外だと主張しないととりあってもらえないのが悲しいですね。
    スタバはちょっとしたミスですが、あのレストランは今思い出しても不愉快ですよ。

    でもそういったすべてが吹き飛ぶくらいホイアンはきれいな街でした。
    今度行くことがあったら一泊したいくらいです。
    ランタンバックの写真は年賀状に載せる写真の第一候補です(笑)
    2024年04月21日21時28分 返信する
  • ノスタルジック♪

    ムギーさん♪


    こんにちは!ムギーさん!

    ベトナム!本当にノスタルジックですねー!
    あんなに昔の名残が残っているだなんて。。戦争があったのに凄いと思います。
    ところで。。。ベトナムはカカオ豆生産量第2位なんですね?
    知らなかった・・全然予想してませんでした。

    ガーナ以外思いつきませんよね?きっと。
    カフェが多いのもその影響なんですね?
    ベトナム珈琲美味しいもんな。甘くて(笑)

    トレインストリートも一見の価値ありですねー!
    あそこに電車が通るんだ!?と驚きです(笑)
    土地は一杯あるだろうに、なぜあんなに線路に近い場所にお店を構えるのでしょうか?
    電車に乗っている人に売るのかしら?・・・
    謎です(笑)

    働きマン
    2024年04月18日12時52分返信する 関連旅行記

    RE: ノスタルジック♪

    働きマンさん、こんにちは!

    生産量2位はカカオじゃなくてコーヒー豆です。
    意外ですよね。
    缶コーヒーやインスタントコーヒーに加工されているので、知名度が低いみたいです。

    トレインストリートは住宅街の中にあるんですが、電車がギリギリのところを走る映像がYoutubeに上がって人気が出て、観光客が来るようになったのでカフェができたみたいです。
    ハノイは歴史ある町並みですが、あまり観光資源もないから、こんなところが話題になるのかもしれないですね。

    2024年04月19日23時08分 返信する
  • ハノイ!

    Mugie さん、こんばんは。
    ハノイ旅行記、懐かしく楽しく読ませていただきました。
    ハロン湾の眺めはやはり素敵ですね。
    次回絶対行きたいところです。
    トレインストリートは、私が行ったのは北側だったのかなー
    列車が目の前を通るところ、見れて良かったですね。
    私はタイミングが合わず残念でした。
    娘さんたちも大きくなりましたね~
    2024年04月14日21時04分返信する 関連旅行記

    RE: ハノイ!

    claritinさん

    おはようございます。
    ハロン湾はさすが世界遺産という不思議な地形で、素敵な眺めでした。
    トレインストリートは2つあって、路線も違うので列車の通過時刻も全然違うんですよね。
    口コミを調べていても話がかみ合わない理由はそこかな、と思います。
    子供達も大きくなってもう子連れ旅じゃなくて、女子旅という感じです。
    2024年04月15日08時30分 返信する
  • アムステルダム観光に関しまして

     Mugieさん、こんにちは。旅こそ自由です。再三お邪魔致しまして恐れ入ります。既に何度もQ/Aのページをはじめ、こちらの掲示板でも色々と貴重なご意見を頂いておりまして。いつもご親切にどうも有り難うございます。もし差支えございませんでしたら、オランダのアドバイスをまた賜れないかと存じまして。

     当方も何とかユーロスター(旧タリス)の予約を取り付け、アムステルダムを日帰り観光する運びとなりましたが、KKdayはクレジット決済で何度も弾かれたので結局、ユーロスターのHPから直接予約しました。海外サイトの利用はカード会社のセキュリティが、厳しくなっているのでしょうかね。ユーロスターのHPでは二段階認証式でしたが。

     予約直後も自らの浅学ゆえに、ひと悶着を起こしまして。乗車券を航空券並に考えてしまい、メール配信されてきたバウチャーが、二組とも主催者(私)の名前になっていたのが気になり、片方を同行者(家内)の名前に変えてと申し出たり他。初めてで事情を知らなかったものの、国際列車といえども乗員名までの詳細は不要なんですかね。

     なお私は難聴で携帯端末を所持しておらず、家内も機械オンチでスマホを持つには持っていても、アプリが何たるか等もチンプンカンプンな低レベルぶりで。いつもメールで受信した予約書を印刷して持参するやり方ですが、ちなみにMugieさんたちはスマホ画面で提示したりの電子ティケット方式とかですかね。

     もしスマホの画面提示であれば不要かもですが、我々の予約書にはQRコード等も見当たらないものの、ユーロスター(旧タリス)は駅で改めて発券しなくてもいいんですかね。そもそも日本の鉄道切符みたいに、小型カード状の乗車券は存在していないとか。なおユーロスター(旧タリス)って、乗車中の車掌さんによる検札は行われるのですよね。

     あと我々の旅程は6月の第4木曜にアムステルダムへお昼前に着き、同日19時過ぎにアムステルダム発の列車でブリュッセルヘ戻りますが、現地約7時間の中でお勧め頂いていたザーンセ スカンスの見学を中心に、あとは運河の街並みを歩いたり買い物にと思いまして。美術館は鑑賞料がやや高額になるのと、混み合うらしいのでパスしようかと。

     中央駅から風車群までの移動は、大雑把に片道1時間とみました。バスのインターバルや乗車券を買ったり、手洗い休憩でのロスも含めて。誠にお恥ずかしながら我々は、トイレが人一倍近い体質でもありまして。この往復2時間と風車群での見学を2〜3時間として計4〜5時間、残りは2〜3時間ですが予想以上に慌しくなるかもですよね。

     ワーテルロー広場の蚤の市へも行ければいいものの、当方が目当てとするミニチュアの置物や、時計関係(腕時計、懐中時計、小型の置時計)とかは無いかも知れず、あまりあてにもしていないので割愛も有りと考えています。フリーマーケットはベルギーでも、2〜3か所は訪れるつもりでおりますし。

     ところでMugieさんの旅行記の中でロッテルダムでしたか、クレジットカードが一部使えなかったとあった気も致しますが、アムステルダムでは基本的にカードが使えるものですよね。バスの切符を買ったりザーンセ スカンスでの土産物とか、アムステルダム中央駅やその周辺のショップでの買い物でも。お店にもよりそうですが、VISAやJCBとかで。

     当方も5年前は特に問題なかったものの、カードのセキュリティが厳しくなってそうですかね。海外もネットではなく対面で使うのは大丈夫ならばいいですが、念のためカード会社へ、欧州で使う予定と連絡しておいたほうが無難でしょうかね。家内が自分名義のカードの暗証番号を忘れてしまっているし、把握し直したり再発行を依頼するためにも。

     本来はスマホでgoogle地図をナビ代わりにしたり、使いこなしたいところながら我々には、難しいかなあと諦め気味でもございまして。例えばwi-fi無料のホテルからは、普段のスマホで追加契約しなくても、日本とのLINE電話やメールの送受信も、無料かつギガは減らないとかですかね。本当に恐縮ながら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    2024年04月10日20時15分返信する

    RE: アムステルダム観光に関しまして

    旅こそ自由さん、こんばんは。

    私は最近ユーロスターを利用したことはないのですが、バーコードもないですか?
    eチケットはそのまま使えるはずで、駅で紙に交換ということは今ではないように思いますが…
    ブリュッセルはわかりませんが、アムステルダムは改札があるので、バーコードをかざさないと出られないように思います。
    ロッテルダムの珍事はここからきていて、日本みたいに改札のところに駅員さんがいないので、大変な思いをしました。
    クレジットカードのセキュリティが厄介で交通系はよく引っかかります。
    Kkdayもダメとは驚きですが、日本にいる時はカード会社に電話すると一時的に決済できるように解除してくれます。
    どこの会社の決済がしたいのか説明しないといけないので、単に海外での利用というと難しいかもしれませんが、ご契約のカード会社に問い合わせるのが一番確実だと思います。
    海外に行ってしまうと、容易に電話できないし、simカードを入れ替えると、SMSも受け取れないので認証ができず大変です。
    私はソフトバンクユーザーですが、SMSは海外でも無料で受信できるので、メッセージを受け取るために一時的に切り替えたりしています。
    ホテルやレストランのフリーWi-Fiにつなげば、追加料金なしでLineや、インターネットが利用できます。ギガも減りません。
    日本はフリーWi-Fi後進国で、ヨーロッパの観光地では街中でも利用できる自治体のWi-Fiがあることも多いです。
    クレジットカードはレストランやお店はほぼ大丈夫でした。
    ヨーロッパはタッチ決済が進んでいるので、カードを差し込んで暗証番号を入力しなくてもかざすだけで使えるところが多いです。
    オランダの鉄道もオンラインでチケットを買うとはじかれるのに、改札でのタッチ決済は問題なく利用できました。
    アプリは苦手ということですが、Googleは地図だけでなく、電車やバスの時刻も出てくるし、翻訳はカメラ機能でレストランのメニューを読み込めたりと、使ってみるととても便利です。
    日本にいるうちに練習してみてはいかがでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。
    2024年04月11日21時09分 返信する

    数々のアドバイスに厚くお礼申し上げます。

     Mugieさん、こんにちは。旅こそ自由です。再三お邪魔致しまして誠に恐れ入ります。とてもお忙しい中を色々と、本当にどうも有り難うございます。なお私からの今回のこのメールには、特にご返信も不要ですし何でしたら、スルーして頂くのも全然構いませんので。お礼だけでもきちんと、お伝えしなければと思いましたもので。

     ユーロスター他の件で大変なお騒がせと、お手を煩わせてしまって済みませんでした。受信したメールをよくよく見直してみましたら、四角いバーコードのようなのも見当たりました。これがQRコードかも知れず、このレベルの自分たちが、本当にお恥ずかしき限りです。Mugieさんのように外資系企業にお勤めの人は、やはり極めて優秀ですよね。

     また特別な切符とか改札もなく、代わりに乗車券に該当する紙をかざしてクリアーするとのこと、これを教わりとても助かりました。今まで欧州の旅はレンタカーを主体にしており、公共の交通手段はあまり利用しなかったので、浅学の極みですよね。還暦を迎えて年齢的にも、公共交通を使用するようにしていかなければってところでして。

     渡航そのものもこの先は限られてくるかも知れず、経費の他にも体力の衰え等も伴うと、特に欧州はあと何回行けるものかと、懸念したりもする始末で。それにしても当方は大した情報を持っておらず、何のお返しもできませんが日本にいて、海外サイトの決済をクレジットカードで弾かれたのは、今回のKKdayだけじゃありませんでして。

     昨秋にソウルへ行った時も、格安航空Jeju Airの予約決済で弾かれました。この時は渡韓できるかがかかっていたので、カード会社に連絡を取り解除してもらいましたが。ちなみにカード会社は楽○市場が発行する楽○カードVISAで、カード会社側は何日何時にどこへアクセスしたと、当然の如く正確に把握しているようでした。

     他でもこういったことは生じていると、同じような経験を語る人もいるし、一説ではカードのセキュリティ上で、AIが判別しているとの情報もあるみたいで。不便さも伴いますが、有り難い面もありますよね。当方もそのいう昨秋の渡韓でホテルを予約した時に、Booking.comでフィッシング詐欺に会いましたし。新聞沙汰にもなりましたかね。

     サイト内の登録ホテルがウイルスに感染し、サイトの正規連絡として決済を迫られたのが、まさかの偽物でよもやと思いカード情報を、複数有力してしまいまして。Mastercardでと要求してくるので、不審に思いBooking.comとカード会社へ直ぐ連絡を取り、その後も実際の引き落としには至らなかったものの、被害そのものには会いましたので。

     日本はITが遅れていて、国内のホテルもウイルス感染し、海外旅行客がBooking.comで予約して被害に会うと、新聞にもありましたしね。どこの世界でも犯罪と取り締まりはイタチごっこですよね。当方も来年は家族奉仕で英仏へ行ければと思っており、いずれまた先にご指導を賜るかも知れず、その時にはどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    (P.S.)
     欧州でのクレジットカード使用の実状も、お教え下さり感謝致します。当方も5年前の2019年には現地の対面決済で、何ら問題ありませんでしたが今はどうかなと、気になりましたもので。念のためにカード会社へも連絡して、事情を伝えておくようにしたいと心得ます。あとスマホも持っては行くので、少しでも役立つよう頑張りたい所存です。
    2024年04月12日20時34分 返信する

    RE: 数々のアドバイスに厚くお礼申し上げます。

    旅こそ自由さん、わざわざメッセージをいただき、ありがとうございます。
    eチケットにバーコードが見つかってよかったですね。

    Booking.comのフィッシング詐欺に巻き込まれて大変でしたね。
    被害には合わなかったようで、何よりです。
    私も楽〇カードですが、去年くらいから海外航空券は引っかかって決済ができず、私も電話しました。
    詐欺に合わないためとはいえ、コールセンターが混んでていて煩わしいですね…

    旅こそ自由さんのベルギー、オランダ旅行が楽しいものになるといいですね。
    帰られたら、旅行記を作成されるのを楽しみにしています。

    2024年04月13日18時39分 返信する
  • 美味しい出張♪

    ムギーさん♪

    こんにちは!
    美味しい出張ですね!
    (とはいえ、行かれているムギーさんは大変だったかと思いますが・・。)
    行かれているお店が美味しそうな上、雰囲気が素敵♪

    それにしてもドーミーイン金沢!
    ・・・なんだか高くないですか?
    今ってそれくらいするものなのでしょうか?
    最近全く出張に行っていないので、全然ホテルのお値段がわかりません。
    今年になってうちの会社は出張の際のホテル代が一部地域は引き上げられましたが、それでも、今回ムギーさんが宿泊されたホテル代には遠く及びません。

    出張費、スタバ代くらいですしね。(笑)

    千里浜なぎさドライブウェイもいいなー!
    確かに、さとこさん、走られていましたね?
    あの砂浜も地震で幅が狭まったと聞いていましたが、ちゃんとまだ車で走れることに安心しました♪

    次回!ムギーさんも走れるといいですね!

    働きマン
    2024年04月06日16時14分返信する 関連旅行記

    RE: 美味しい出張♪

    働きマンさん、こんにちは。
    旅行が続いてちょっと疲れましたが、出張自体は和やかなムードで、おいしいものも食べられて楽しかったです。
    海鮮やお寿司は本当においしいです。

    ホテル代は高いですよね。
    特に金沢は観光客が多くて、どんどん高くなっている気がします。
    ドーミーインはコスパがいいと思ってましたが、人気が出てそれなりのお値段になってきましたよね。
    別の会社の方は金沢だと会社補助の1万円を超えるので、新幹線で隣駅の新高岡に泊まったそうですよ。
    来月末に会社のイベントがあって大阪に行くのですが、ホテル代が上がってるので早めに取るように案内が来ました。
    スケジュール的に完全に寝るだけなので、会場近くの狭いビジホを取りましたが、それでも15,000円です。
    外国人観光客が来ることで、こういうしわ寄せが来るんだと思いました。


    2024年04月06日17時42分 返信する

    Re: 美味しい出張♪

    あちこち失礼します。
    地方都市でもそんなに高いんですか!? 私が現職だったころの公務職場ならカプセルホテルしかない?(笑)
    宿泊費がたしか、普通は1泊1万円ちょっと、東京で13,000円くらいだったような(>_<)
    2024年04月08日15時41分 返信する

    RE: Re: 美味しい出張♪

    ホテル代が上がってるのもありますが、金沢の駅周辺は観光地価格で、ホテルもレストランもバカ高いです。
    今年の出張で富山にも数泊しましたが、こちらはぐっと安くてよかったです。
    2024年04月09日07時49分 返信する
  • 春から高校生!

    いつからかお顔見れなくなってしまったお嬢様受験お疲れ様でした^_^
    やっぱり春はご褒美旅行ですよねー。
    地震後の能登に通われていたとのこと、ムギーさんもお疲れ様でした。
    ところでハロン湾の夕景めちゃくちゃ素敵。
    ベトナムは何度も候補に上がっては諦めてる場所なのでうちはいつ行けるのか分かりません。
    ハロン湾だけでも抑えておきたいなぁ。。
    2024年04月06日02時13分返信する 関連旅行記

    RE: 春から高校生!

    さとこさん、こんにちは。

    ベトナムはいつでも行けると思うから意外と腰が上がらないのかもしれません。
    私もずっとハロン湾に行きたいと思っていましたが、ベトナムってそれ以外の魅力がよくわからないですよね。
    実際、ベトナムに来た人の9割くらいはハロン湾に行くそうですから、それしかないとも言えますね。
    去年、航空券が安いというだけの理由でホーチミンとフーコック島に行ってみたら、ベトナム料理は辛くなくて日本人の口に合うと思いました。
    まだ物価も日本より安いし、調べていくうちに行ってみたいところが増えてきました。
    おすすめですよ!
    2024年04月06日09時55分 返信する

Mugieさん

Mugieさん 写真

35国・地域渡航

27都道府県訪問

Mugieさんにとって旅行とは

まだ見ぬ景色を求めて出かける時の高揚感。
旅先での人との触れ合い。
非日常の体験が人生に彩りを与えてくれます。

旅費を稼ぐために仕事をし、有休が取りやすいので外資系企業で働くワーキングマザーです。
歴史や遺跡に興味があり、大自然の風景も好きで、主にヨーロッパ、中東やアジアを旅してます。
好きなところを好きなように周りたいので、個人手配で旅行しています。
地図を見ながら旅のルートを考えるのも好きです。
昭和気質の日本企業で働く旦那様は休暇が取れないので母子旅が多いですが、子供たちが大きくなり、一人旅も再開しました。

自分を客観的にみた第一印象

若いころはおっとりしていると言われましたが、最近は落ち着いていると言われます。

大好きな場所

歴史的、芸術的な建造物があるところが大好きだったけど、モロッコの砂漠に出会ってから雄大な自然も大好き。

大好きな理由

魂が揺さぶられる。

行ってみたい場所

*イタリアのドロミテ、チンクエテッレ、ラヴェンナ
*ロシアのエルミタージュ美術館
*エーゲ海の島めぐり、第2弾、クレタ島、ロードス島辺り
*スペインのサンセバスチャンでバル巡り
*フランスのアルザス地方

現在35の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています