2026/01/21 - 2026/01/22
23971位(同エリア24369件中)
関連タグ
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ248件
- Q&A回答530件
- 977,611アクセス
- フォロワー242人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回はタイ北部のウドンターニーとラオスのルアンプラバーンに行きたくて旅行を計画しました。
ここしばらくは、バンコクはトランジットで通過するだけでしたが、20年ぶりに市内に出て、じっくり観光をしてみることにしました。
洗練された都会へと進化しながらも、どこか混沌としたエネルギーを残すバンコクは、やっぱり魅力が尽きない街でした。
ワットポーやワットアルンといった定番スポットに加え、SNSで話題のエラワン博物館やワットパクナムにも足を延ばし、光と色彩に包まれる絶景を堪能しました。
今回は大学生の長女と二人で行きましたが、一眼レフを抱えて歩く娘との絶景ハントの旅は、いつもより少し特別で、楽しい時間でした。
ちょうどバンコクで誕生日を迎えた娘にとって、この旅が忘れられない思い出になってくれたら嬉しいです。
<日程>
1/21 成田から空路でバンコクに移動
1/22 バンコク市内観光
1/23 バンコクから空路でウドンターニーへ移動
1/24 早朝、赤い蓮の花を観賞、バスでヴィエンチャンへ移動
1/25 高速鉄道でルアンプラバンへ移動、プーシーの丘で夕焼け鑑賞
1/26 現地ツアーでクアンシーノ滝など
1/27 ルアンプラバーン市内観光、空路でバンコクへ
1/28 バンコクから成田に帰国
<飛行機>
エアーアジア
成田ーバンコク:31,910円
バンコクーウドンターニー:7.417円
ルアンプラバーンーバンコクー成田:45,314円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/21
早起きが大変でしたが、始発の成田エキスプレスに乗って、成田空港にやってきました。
小走りでエアアジアのカウンターに向かいましたが、着いてみたら長蛇の列で絶句…
でも、よくよく案内を見ると、オンラインチェックイン済みは別のレーンがあり、ほとんど並んでいなかったので、荷物を預けてすぐ身軽になれました。
今時オンラインチェックインをしない人があんなにいるのが衝撃でした。
時間に余裕ができたので、免税店でクレドの化粧下地とファンデーションを買いました。消費税がなくなるだけでもうれしいです。 -
私は座席指定と預入荷物、食事をつけましたが、7時間のフライトでも食事はつけない人がほとんどのようでした。
チケット購入時に私はブラックペッパーチキン、娘は親子丼を選びました。
あまり辛いのは得意ではないので、チリソースやカレーを避けたのですが、胡椒も大量に入っていると舌がヒリヒリして、お水をがぶ飲みしました。 -
機内ではノートパッドに入れてきた「恋の通訳、できますか?」を見て過ごしました。
ロケ地がソウルだけじゃなく、鎌倉、カナダ、イタリアと移っていくのが旅好きの視点からもおもしろいのですが、日本人キャストの福士蒼汰君が態度の悪いナルシストな役なのが残念。
ドラマを見ているうちに、ドンムアン空港に近づいてきました。
窓から下をのぞくと、バンコクの街は整然と区画整理されています。 -
空港からホテルまではGrabで移動しました。
高速代込みで369バーツ/約1,845円でした。
ホテルはスクンビットにあるContinent Hotelです。
Agodaで予約し、2泊、朝食込みで49,121円でした。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
1フロアーに10室もないブティックホテルですが、おしゃれな雰囲気でよかったです。
高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
翌日がちょうど娘の誕生日でした。
宿泊する2、3日前にホテルに連絡したところ、1週間を切ってるので、部屋の飾りつけは準備ができないけど、ささやかなサービスを用意しますということでした。
私の期待では、これでもう十分なのですが、1週間前に頼んだら、どんな部屋になってたのでしょうか。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
スイーツ、フルーツ、ナッツなどもいただき、感謝です。
ホスピタリティのあるホテルでよかったです。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
高層階を指定したので、眺めもいいです。
-
娘が昼寝するというので、しばらく窓から街を眺めて過ごしました。
この時はのんきに、信号がなかなか変わらないので、渋滞の列が恐ろしく長いなぁ、と眺めていましたが、翌日の観光はGrabで移動したので、ホテルから出るのも、帰るのも時間がかかりました。
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/shorts/YNvZT2hB2jU -
娘が昼寝から起きたので、近くのターミナル21というショッピングセンターに向かいます。
-
私はいつもキャッシング派なのですが、タイはATM使用料220バーツ/1,100円もかかるというので、久しぶりに両替しました。(手数料は、日本のクレカだと最終的に引かれないという説もあります)
1バーツ5円ちょっとでした。
昔は3円台だったので、円安が悲しいですね。ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
ここのモールは「空港」をテーマにデザインされており、各フロアごとに世界の有名都市が再現されています。
開放感があって、いろんな国のモチーフがおもしろかったです。ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
地下1階は、カリブ海をテーマにした「カリビアンフロア」です。
ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
グランドフロアはローマで、大理石風の装飾や荘厳なアーチが印象的でした。
トイレに行ったら真実の口がありました。
やっぱり手を入れたくなりますよね。ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
1階のテーマは東京なんです。
このような提灯が飾ってあったり、ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
お相撲さんがいたり、
ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
招き猫もいますが、私たちがイメージする猫の顔とはちょっと違いますね。
ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
読めそうで読めないカタカナ??
ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
夕飯は有名なタイ料理店サボイです。
人気店ということで、人がたくさん待っていたので、予約しておいてよかったです。サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
店内は明るくて開放的な空間です。
街並みがきれいに見えて、景色も良かったです。サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
生春巻きを頼んだら、激辛唐辛子ソースでした…
タイのレストランはたいてい調味料が置いてあって、自分好みに味を変えられるのですが、ここはないんですよね。
醤油でもかけて食べたかったです。サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
蟹を丸ごと使った「プーパッポンカリー」です。
これが食べたくてここに来たのですが、本当にふわっとしていて、おいしかったです。
口コミに辛くないと書いてありましたが、むしろ甘みを感じるくらいでした。サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
空心菜炒めにハズレなし、ですね。
サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
米麺の醤油炒め、パッシーユもハズレなし、と思っていましたが、こちらは調味料を入れ忘れでもしたのか、味がなかったので、空心菜と混ぜて食べました。
麺自体はもちっとしていておいしかったのですが…
カードの請求を見たら、全部で1,507バーツ/7,996円でした。サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
ちょっと遠回りしてお散歩しながらホテルに帰ります。
アソークの交差点付近にはたくさんの屋台があり、にぎやかです。
人がたくさん通る中、大量の熱々の油が入った鍋とか置いてあるのがちょっと怖いです。 -
突然ディープな夜の世界に迷い込んでしまいました。
お楽しみに来たファランだけでなく、普通の観光客もたくさんいたので、娘と一緒に歩いてみましたが、レディボーイたちが、下着みたいな露出が高い服装で客引きしていました。 -
きれいなショッピングモールの近くに、屋台通りや夜の街が混在するあたりがバンコクっぽかったです。
部屋飲み用にビールを買ってきたけど、朝が早かったので、シャワーを浴びたらすぐ寝てしまいました。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
1/22
38階にあるラウンジで朝食を頂きます。
この日は窓際の席はもう一杯で、内側になってしまいました。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
朝食のビュッフェはお皿のデザインや、お料理の盛り付けがおしゃれでセンスの良さが光ります。
卵料理は注文式で焼き立てを持ってきてくれます。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
スイカ、ドラゴンフルーツ、パパイヤと好きなものだけ取ってきましたが、デザートの種類も豊富です。
昔はタイのスイカは甘みがなくて野菜みたいだと思いましたが、今は日本のものと変わらない甘さです。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
そして、この日は娘の誕生日なので、スタッフの方がハッピーバースデーを歌いながら、フォンダンショコラを持ってきてくれました。
周囲にいたお客さんも一緒に手拍子をしてくれて、幸せな気持ちになります。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
そしたら、スタッフが、QRコードを読み込んで、レビューを書いてほしいといいます。
ケーキまで用意してくれたので、もちろんいいコメントを書きますが、スタッフの名前を入れてほしいとメモを渡されました。
Khawはいいとして、Jam, Oilって本当に名前なの??と考え込んでしまいました。
この後、娘と二人で名札を確認して、名前であることを確認しました。 -
食後はプールを見に行きました。
高層階にあるので、眺めがいいです。
時間があったら泳ごうと思って水着を持ってきましたが、結局使わないまま、旅を終えました。高層階からの眺めがきれい by Mugieさんザ コンチネント ホテル スクンビット ホテル
-
食後はエラワンミュージアムに行きます。
タクシーだと1時間、電車を使うと1時間40分と出てきたので、時間を買ってGrabを呼びましたが、車が来るまで23分待ち。
その後もどんどんと到着時間が遅れ、アソーク交差点の渋滞のあおりを食らいました。
チケットは公式より安かったので、Klookで購入し、1人1,159円でした。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この博物館は、タイの有名な実業家であり文化財コレクターであったレック・ウィリヤパン氏がタイ文化の保存と普及を目的に設立し、2003年に完成したそうです。
エラワン象とは、天の守護神として知られているインドラ神の乗り物で、インドラ神を、天と地の領域に連れていくという重要な任務に就いているそうです。
3つの頭を持つエラワン象は、台座も含めて43m強の高さがあり、14階建てビルに相当します。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
庭もきれいで、南国の楽園という雰囲気でよかったです。
心が安らぎました。
並んでいる大きなブラフマポン象はブラフマーが所有する象で、崇拝者に技術、知識をもたらし、富を得ることができるとされているそうです。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
最初に1階の博物館を見てから、2階に上がり、いよいよ象の台座の中に入っていきます。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口を入るとすぐに目に飛び込んでくるのが、圧巻のステンドグラス。
青や金、オレンジが放射状に広がり、幻想的な雰囲気を生み出しています。
巨大な螺旋階段は、まるで龍が天へと昇っていくかのように優雅な曲線を描き、天上界へと続いています。
まさに東洋と西洋の美の融合です。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中央に大きな顔、その周囲に複数の小さな顔が円状に配置されているのは、ブラフマー像だそうです。
タイは上座部仏教の国ですが、ヒンドゥー教のモチーフも多く飾られています。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
壮麗な空間の中に、うねるように伸びる大きな螺旋階段があり、タイの伝統的なベンジャロン焼きの細かな装飾が施されています。
ステンドグラスの天井から光が差し込んで、とても幻想的な雰囲気です。
空間全体が美術品のような華やかさに包まれていて美しいです。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
仏教、キリスト教、ヒンドゥー教が調和し、不思議な世界観です。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
天の守護神でエラワン象に乗っていたとされている、インドラ神。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
天界の守護神(デーヴァ)は厳かな横顔が美しくて、ひときわ目を引きます。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
階段を登ると、徐々に迫力あるステンドグラスが近づいてきました。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
このライオンみたいな像はタイの神話に登場する守護獣「シンハ」。
シンハービールのライオンと同じですね。エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
さらに細い螺旋階段を登って最上階まで行くと、そこは仏教の須弥山を模した幻想的な世界。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
信者が祈りをささげる静寂の空間で、青に包まれ、宇宙空間にいるような気分になりました。
エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
エラワンミュージアムはそれほど期待していなかったのですが、見どころがたくさんあってよかったです。
動画はこちら↓
https://www.instagram.com/reel/DUIul0zkoDn/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
次は、Grabを呼んで、日本人に人気の映えスポット、ワットパクナムに行きます。 -
ワットパクナムは、敷地の広いお寺で、タクシーを降りてから長い通路を歩いて行くことになります。
2021年に完成した巨大仏像「タンマガーイ・テープモンコン大仏」のお顔が見えてきました。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
そして、お目当てのあの映え空間がある白い仏塔が見えてきました。
エラワン博物館では遭遇しませんでしたが、ここは日本人観光客が多く、日本語が飛び交っていました。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
外階段を上った先にある3階は仏像などが飾られた美術館のようです。
ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
4階には高僧の像が鎮座しており、敬虔な雰囲気が漂い、思わず手を合わせたくなります。
ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
イチオシ
5階に上がると、SNS映えの聖地、ブッダの遺物が収められたガラス仏塔と、宇宙を模した天井画が広がっています。
写真を見ていたときは、もっと薄暗いところにあるのかと思っていましたが、外の日が差し込んで明るいのに驚きました。
エメラルド仏塔の土台には、80頭の「パヤー ナーク」(竜王)がずらり。
まるで氷のように透き通っています。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
360度、どこからみても幻想的です。
写真には納まらない部分もあり、想像以上にきれいでした。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
イチオシ
仏舎利塔は無数のガラスが積みあがってできており、高さ8メートルもあるそうです。
天井画は仏陀の一生を表したもので、28の仏陀と28種類の菩提樹が描かれ、息をのむほどの美しさです。
中心部の黄色から外側にかけて緑、そして濃い青になるグラデーションは圧巻で、いつまでも見入ってしまいます。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
続いて、大仏様がきれいに見える展望台に来ました。
タイは巨大な仏像や仏塔がたくさんありますが、この大仏様は、高さは69メートルでタイ国内で3番目の規模、瞑想をしている姿勢の仏像としては世界で一番高いと言われているそうです。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
お寺の中のカフェでちょっと休憩。
チャオプラヤー川を眺めながら、チルタイムです。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
境内にいたシャム猫っぽい野良猫。
小さいときにシャム猫を飼っていたのですが、本当にタイ(シャム国)にいるんだなぁ、と思いました。
境内を出たところで、流しのタクシーを捕まえて、ワットアルンに向かいます。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
流しのタクシーを捕まえて、メーターを入れたところを確認してちょっと安心したのですが、しばらくすると、運転手さんが、不気味な笑い声をあげます。
もしかしてやばい人?と不安になりました。
娘と「なんで笑ってるの?」「おかしいよね」と話し、2人でよく観察したら、右の耳だけイヤホンしてグループチャットでおしゃべり中でした。
動画見ながら運転してる人もいたし、タイのドライバーは自由ですね。
途中ドキドキしましたが、ワットアルンに無事到着です。ワットアルン 寺院・教会
-
入場料は一人200バーツ/1,000円ですが、ペットボトルのお水を一本くれました。
ワットアルンに来たのはもう25年ぶりくらいです。
ラーマ2世時代に建立されたワット・アルンのご本尊は、美しく装飾された壁紙に囲まれ、中央にに佇んでいます。ワットアルン 寺院・教会
-
中央大仏塔(プラ・プラーン)。
人がいないところを切り取りましたが、実際は大勢の観光客で芋洗い状態です。
ワットアルンは、大修復を経てきれいになったせいか、昔の印象より白っぽいです。
メンテナンス作業が大胆すぎて、来るたびに、前の印象とちょっと違うなぁ、と思います。ワットアルン 寺院・教会
-
そうは言っても、細かい陶器片や貝殻で彩られた装飾は相変わらず見事です。
ワットアルン 寺院・教会
-
渡し舟で対岸のワットポーに向かいます。
確か1人5バーツ/25円だったと思います。 -
対岸の船着き場からワットポーに向かう道中は土産物屋、レストラン、屋台でにぎわっています。
-
おいしそうなマンゴーがあったので、おやつに食べました。
-
イチオシ
ワットポーは20年ぶりに来ましたが、入場料は300バーツ/1,500円もしました。
現金のみということで、ご丁寧にチケット売り場の前にATMまでおいてあってびっくりしました。
おまけに所々写真が撮りやすいように撮影スポットが設けられています。
涅槃像のお姿は変わりませんが、それを取り巻く環境は大きく変化したようです。ワットポー 寺院・教会
-
相変わらずながーい、大迫力のお姿です。
足の裏の螺鈿細工も美しいです。
ぺったんこの偏平足は「悟りを開いた者のしるし」だそうです。
うちのおじいちゃんは偏平足のおかげで兵役を免れることができました。ワットポー 寺院・教会
-
大仏の背中側には108個の鉢が置いてあり、20バーツでサタン効果を購入し、喜捨していきます。
ここは私にとって印象に残ってる場所で、まだ2歳だった娘がコインをごそっとつかんでチャリンチャリンと入れて行ったら途中でなくなってしまい、もう一回やりたいと駄々をこねていたら、係のおじいちゃんが娘のカップにコインを足してくれたんです。
20年ぶりに喜捨をする娘。
子供の成長は本当に早いです。ワットポー 寺院・教会
-
ワットポーは涅槃像が有名ですが、敷地が広く他にも本堂や仏塔など見るところがたくさんあります。
ワットポー 寺院・教会
-
巨大なコブラとして描かれるナーガは、釈迦が悟りを開く際に、大雨から仏陀を守ったとされています。
タイでは、ナーガは川や自然に宿る神として現在も信仰されているそうで、よく見かけます。
そしてこの後行ったラオスでもナーガ信仰の彫像がたくさん見られました。ワットポー 寺院・教会
-
入場料300バーツのおかげなのか、工事中のエリアも多く、新しい建物が増殖中です。
ワットポー 寺院・教会
-
ワットポーの後は、チャオプラヤ川を船で移動し、大型のナイトマーケット、アジアティークに向かいます。
船着き場にはいろんな行き先の舟が通るので、不安になりましたが、待合室で待っていたら、船が到着した際に係の人がちゃんと呼びに来てくれました。 -
船内はエアコンが効いていて、快適です。
観光客だけでなく、地元の人も多いようでした。
船で通勤している人とか、いそうです。 -
アジアティークはオープンエアーのおしゃれなナイトマーケットで、東京ドーム約2.5個分の敷地内に、1,500店舗もの小売店、40店舗ものレストランが並んでいます。
アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
ドイツのクリスマスマーケットにあるような屋台もかわいいです。
アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
アトラクションもあったりで、日本でいうとお台場みたいな感じです。
アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
夜になると建物がライトアップされて、さらに雰囲気がよくなります。
アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
今日の夕飯はこちらの船上レストラン、シリマハンノップ(Sirimahannop)です。
ラーマ5世の時代に使用された海軍帆船・貿易船を模したレストランは、マリオットが運営しているそうです。 -
チャオプラヤー川を望むデッキ席で食事をしました。
ここはリバークルーズの発着所にもなっているそうで、たくさんの船が行き交う様子を眺めながら食事ができました。 -
まずは生ガキ。
ヨーロッパから取り寄せているそうで、なかなかのお値段でしたが、今日は娘の誕生日なので奮発しました。 -
ソンタム(青パパイヤ)のフライ。
ソンタムはサラダが有名ですが、フライもおいしかったです。
まあ、だいたい何でも揚げればおいしいですけどね。 -
海老といくらのパスタ。
海老が巨大で、プリプリしていておいしかったです。 -
メインはビーフ。
ただ、ちょっとパサついていたのが残念。 -
そして、誕生日のケーキはこちらもフォンダンショコラでした(笑)
タイでは定番なんでしょうか。
うちの娘はチョコ好きなのでよかったですが。 -
船内からの眺めもきれいです。
カードの請求を見たら、2,754.18バーツ/14,657円もしていました。
雰囲気はいいけど、料理の味が普通でコスパはあまりよくないですねー -
夜のアジアティークはキラキラと輝き、活気があります。
ここからはまたGrabで帰りました。アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
アソーク交差点の渋滞にはまり、時間はかかりましたが、無事にホテルに到着しました。
マッサージに行こうと思っていましたが、疲れたので、シャワーを浴びて寝ました。
翌日は赤い蓮の花を見に国内線に乗って、ウドンターニーに移動します。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87