旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くわさんのトラベラーページ

くわさんへのコメント一覧(43ページ)全482件

くわさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして♪

    くとわさん、はじめまして

    ご訪問どうもありがとうございました。
    サントシャペルのステンドグラスは本当に素晴らしかったですね!
    軽妙なコメントで楽しく拝見させていただきました。

    くわさんのパリ旅行記、見所別にとても丁寧に書かれていて楽しそう♪
    また他のスポットにもお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。
                              ドロミティ
    2018年11月13日09時50分返信する 関連旅行記

    たいへん失礼いたしました(汗)

    くわさんへ

    ごめんなさい(._.)
    初めてのコメントなのにお名前が違ってしまって申し訳ありません。
    いつのまにか余計な文字が入っていました。
    投稿ボタンと同時に見つけたけど間に合わず、本当にごめんなさい。
    以後気を付けます(;'∀')  ドロミティ
    2018年11月13日09時56分 返信する

    Re: はじめまして♪

    ドロミティさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    いえいえ、名前の間違いなんて気にしません。

    サントシャペルは本当に素晴らしかったですね。他の方の旅行記を見ると、あそこでコンサートが開かれたとかで、ぜひ聞いてみたかったです。

    フランス旅行記、写真を撮りすぎてまだ半分くらいしか書けてませんが、ぼちぼち進めていきます。

    こちらこそよろしくお願いします。
    2018年11月13日11時53分 返信する
  • 懐かしい運河

    私は、10年ほど前に、この運河を訪ねました。
    プラハ、ウィーンから来て、ドーバーの白い岩壁を見るため、パリからロンドンまではバスで。
    カレーからドーバーに渡りましtが、たった45分程度。
    こんなに狭い海峡だったのかと、改めて感心。

    この運河は、地下鉄を使って割とすぐ見つかりましたが、このように賑やかな人影は見当たらず、ポツンと眺めた記憶があります。

    近くにスーパーがあって、お土産に板チョコをあれこれ買ったのを思い出します。
    パリっていつ行ってもいいですねえ。(#^.^#)
    2018年11月08日22時26分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい運河

    senda3さん、コメントありがとうございます。

    地下鉄を降りてから案内標識に従ったつもりでいたが、とんだ方向違いをしていて、遠回りしてしまいました。ま、結果的に道を間違えたおかげで、静かな教会で懺悔したり・・旅って、こんな行き当たりばったりが面白いと再認識した場所でした。
    この時は知らなかったのですが、他の方の旅行記を見ると、この運河、セーヌにつながっているようです。

    ドーバーの白い壁、去年イギリス側のセブンシスターズへ行ったのですが、フランス側にも同じような地形があるらしく、次回はぜひそちらにも足を延ばしたいと思います。

    カレーっいレ・ミゼラブルでジャンバルジャンがそこから逃げようとしたところですね。カレーも気になります。
    2018年11月09日07時05分 返信する
  • お久しぶりです♪

     くわさん、こんにちわ!

     九州から京都を通り越して中部地方に転勤されたのですね。

    パリ旅行記を楽しく読んでいます。写真の説明が分かり易くて惹きつけられます。

    準備編はとても参考になりました。航空券が安くてびっくりです。
    パリのトイレ、私も体験しました。20年前ですが、小学生の子ども達2人も一緒に入りました。3人で使ったので時間もかかり、外に出ると列が出来ていました。当時は有料でしたよ。
    3年前、オーストリアのチロルでも有料トイレを夫婦で使用しました。終わった後は綺麗に中を掃除していましたね。

    パリの地下鉄は階段が多くて、ややこしくて苦手です。セーヌ辺りの駅は特に階段が深くてとても疲れました。サントチャペルの2階は・・・私も見逃しそうになりました。当時のガイドブックに2階が本命だと記されていなかったように思います。
    コンシェルジュリーはなかなか見応えがありました。小学生の子ども達が見た後は、「マリーアントワネット」と、すらすら言えたのが印象に残っています。

    BS放送の「二度目のパリ・・・」見ました。パリはバスで廻りたいと思いました。

    それにしても、くわさん元気ですね♪  羨ましいです。
    2日目、朝からランニング・・・さあ続きは・・・楽しみです。
                        by ミモザおばさん
    2018年10月28日14時11分返信する

    RE: お久しぶりです♪

    ミモザおばさん、お久しぶりです。

    ミモザおばさんもパリへ行かれていたのですね。あのトイレが20年前からあったとは。
    掃除完了までの一サイクルが長いので、時間がかかりますよね。

    そうそう、地下鉄。階段も多くて立体迷路のようでしたが、地上への出口が日本の地下鉄と比べると少なくて、火事になったらどこから逃げよか、と心配しながら歩いていました。

    二度目のパリ、御覧になられましたか。私はあの番組がパリへ行こうと決心させてくれました。

    心残りはコンシェルジュリとオペラ座に行けなかったこと。そしてノートルダム大聖堂の塔の上に登れなかったことです。
    実は、昨日、名古屋で上演されているミュージカル・ノートルダムの鐘を観劇に行ったのですが、主役のカジモドが観た景色がどんなんだったか、ガーゴイルたちがどんな顔をしているのか、今度行くときはぜひ登ってみたくなりました。

    毎度のことながら写真を撮りすぎて、旅行記もぼちぼち書き進めています。
    2018年10月28日15時34分 返信する
  • くわさんへ

    楽しく読ませていただきました。

    サントシャペルではチケット売り場の人がペアチケットの案内をして下さらなかったのですね(´-`)私がもう少し早く行って旅行記を書いていたら良かったですね。

    サントシャペルよりコンシェルジュリの方が比較的空いているので、次回もし行かれた際には、
    空いている方でペアチケットをお買いになると良いですよ^_^

    私もサントシャペルでは、あれ?あのステンドグラスはどこ?と思いながら、実は今まで何度もこの教会に来ていながら、初めて今回”入口”を見つけて、あのステンドグラスを見たんですよ!

    今までもったいなかったですね。笑

    本当に美しいですね。


    カメラちゃん
    2018年10月18日14時35分返信する 関連旅行記

    RE: くわさんへ

    カメラちゃんさん

    そう、案内してくれませんでした。ただ、機械的にチケットを発券してくれただけでした。

    サントシャベルはテレビ番組を見ていなければ、行くことはなかったでしょう。それ以前にフランスにすら行かなかったでしょう。

    あのステンドグラスにも聖書の話が描かれているそうですが、小さすぎてわかりませんでした。それより、屋外の創世記のレリーフを発見したときは端から端まで見入っていました。
    2018年10月18日20時27分 返信する
  • 待ってました

    くわさん、おかえりなさい

    パリ旅行記のアップが無いか 何回かチェックしてました

    これから楽しみに読ませていただきます

    さて 今回の訪問の目的なんですが
    私の沖縄旅行記(いったい いつのだ?ってくらい前 )で
    くわさんが地名を教えてくれましたよね
    そこを付け加えたいんですが お名前出してもいいですか?
    2018年10月17日16時00分返信する

    RE: 待ってました

    アナザスカイさん、お久しぶりです。

    嘉手納とかナガンヌ・クエフですね。
    OKですよ。

    フランス語は全く分からないので、ストレスがかかるのかなと思っていましたが、レストランでは開き直って指さし注文で楽々でした。

    ただ、国鉄のチケット売り場や、カフェのテイクアウトの窓口、スーパーのレジなど、行列の流れはフランスでは非常に遅いことにいら立ちました。
    これは窓口やお店側のせいではなく、お客さんが延々と質問攻めにしてなかなか列が流れないのです。フランス語なので何を聞いているのか。こっちは急いでいるのに、もういい加減にしてくれと何度も思いました。

    フランスの国民性なのでしょうかね。
    また、ぼちぼち旅行記を投稿します。


    > くわさん、おかえりなさい
    >
    > パリ旅行記のアップが無いか 何回かチェックしてました
    >
    > これから楽しみに読ませていただきます
    >
    > さて 今回の訪問の目的なんですが
    > 私の沖縄旅行記(いったい いつのだ?ってくらい前 )で
    > くわさんが地名を教えてくれましたよね
    > そこを付け加えたいんですが お名前出してもいいですか?
    >
    2018年10月17日18時44分 返信する
  • 思っていたよりもキレイ

    くわさん。こんにちは。

    フランスの公衆トイレ。使い方に今ひとつ自信が持てず。
    一定時間がすぎると自動的に扉が開いてしまうとか聞いたことがあって、使ったことがありません。まだ使用中に勝手に扉が開いてしまったら、、、と思うと怖くて。笑
    実際はそうのようなことはないのでしょうか?
    ボタンの説明もいいですね。機会があればチャレンジしてみようと思います。

    にこ
    2018年10月08日09時28分返信する 関連旅行記

    Re: 思っていたよりもキレイ

    にこさん、コメントありがとうございます。

    そういえば使用時間に上限があって、20分と書かれていました。
    ただ、20分経ったらどうなるのかは分かりませんが、もしかしたら勝手にドアが開いてしまうのかも分かりませんね。
    結構使う人が多くて、長時間こもっているとドアをドンドン叩かれるかも分かりません。
    要は浮浪者対策と思われます。

    私は男なので便座ナシは体験していませんが、ヨメさんはそのところは無頓着なので、全然苦にならなかったようです。
    2018年10月08日11時25分 返信する
  • すごい!いいですねジョギング!

    くわさんこんにちは!
    パリの旅行記におじゃましにきました。(^-^)準備編から楽しくて楽しくて、私も行った気持ちになります🎵
    細かな写真が嬉しいです!あと、早朝ジョギングいいですね。
    わたしは土日は許されるかぎり寝坊したいと考えてしまうので難しいと思っていましたが、、こんな楽しみかたもできるなんて素敵だなと思いました(^-^)
    私も今から趣味にして、、海外にいったときやりたいなぁ。。
    続きの記録楽しみです!
    2018年10月06日23時48分返信する 関連旅行記

    Re: すごい!いいですねジョギング!

    コメントありがとうございます。

    治安が悪いと言われているパリで、しかも早朝にジョギングするのはどうかなと思いもしたが、実際走ってみるとたくさんの人が暗い中走っていました。

    去年はロンドンやコッツウォルズを走りましたが、朝日に照らされ金色に輝くバッキンガム宮殿は特に印象的でした。

    日本国内でも旅先で走りますが、慣れない道は段差でこけたり、放し飼いの犬に追いかけられたりで、ちょっと怖い目に逢ったりしますが、慎重に走れば海外でも楽しめます。

    私は中学生の頃陸上部で、それ以来還暦手前のこの歳まで、だらだらと何となく走っています。りんりくあいちゃんのママさんもぜひ最初の一歩から走ってみてください。
    2018年10月07日08時53分 返信する
  • トイレ事情

    くわさん~こんにちは~

    こりゃまた面白い旅行記ですね。
    でも、とてもためになります。
    日本語解説付きの写真、いいですね~
    てか、夫婦なら一緒に入った方が・・・のコメント(笑)
    私は主人の前で用を足せないです~
    まだ乙女心が残ってます(^▽^;)
    前の方も書いてらっしゃる様に、便座なしの場合どのように用を足すんでしょうか。
    是非知りたい所です。

    fuzz
    2018年10月03日17時13分返信する 関連旅行記

    Re: トイレ事情

    fuzzさん、お久しぶりです。

    ええ、そうなんですか。
    "とっつぁん"といつも仲がよさそうなのに。

    トイレ掃除に結構時間がかかるので、切羽詰まった時は時間の節約のために「アリ」かなと思いました。

    便座ナシは、うちの奥さんは時々便座アリの便器でもナシ状態で座ってしまうとかで、免疫があるみたいです。
    2018年10月03日19時09分 返信する
  • オ ララ、トイレの旅行記が^^;)

     初めましてRyuSie(りゅうじ)と申します。
    同じく転勤族です。
     また、私の本名にも通じるので、くわさんには
    親近感を覚えます(笑い)どうぞよろしくお願いしますv^^)

     海外のトイレ事情、日本と勝手が違って大変ですよね。
    街中ならまだいいのですが、山で唯一のカフェがもう閉店って
    言われた時は、困りました^^;)
     実は、過去にトイレの旅行記を作ってました。
    よかったら探してみてください。

     しかし、パリのこのトイレ、使ったことはないのですが、
    恐怖の便座なしトイレですか?^^;)
     イタリアではよく見るのですが、あったはあったで困ります(笑い)

     くわさんの南天の星空旅行記も興味深く拝見しました。
     私もこの夏、モーリシャスで南天の星空撮ってきました。
    これでも天体少年何ですが、南半球は星座が分かりませんよね^^;)

     またいろいろ見に来ますv^^)

    RyuSie(りゅうじ)

     
    2018年09月30日18時56分返信する 関連旅行記

    Re: オ ララ、トイレの旅行記が^^;)

    りゅうじさん、コメントありがとうございます。

    りゅうじさんのトイレ記事、ドイツ、スイス、イタリア、ようやく発見しました。

    空港に降り立って、我慢していたトイレに駆け込んで、日本とは違う便器を見て「ああ、外国に来たんだ~」と感激していたのは自分だけではなかったと、今回初めて発見しました。

    パリのCDGでも便器の写真を撮りましたので、そのうちアップしたいと思います。
    2018年10月01日19時14分 返信する
  • 早朝のジョギング

    くわさん

    はじめまして。
    私のパリの旅行記に投票をいただき、ありがとうございました。
    同じ頃にパリにおられたんですね。
    「早起きしたものにしかわからないパリの景観」
    堪能させていただきました。
    時差ボケもなく、早朝のジョギングをされ
    時間の経過と共に、空の端がピンク色に変わってきて、
    その様子を、走りながら写真に収められて、素敵な旅行記です。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    mistral
    2018年09月29日22時52分返信する 関連旅行記

    Re: 早朝のジョギング

    mistralさん、コメントありがとうございます。

    私はパリへは9月9日から16日まで滞在していました。
    14日にサントシャペルでコンサートがあったのですね。
    実は11日にはノートルダム大聖堂でもコンサートがあったのですが、ムーランルージュの予約をしていたため、泣く泣く諦めたのです。

    14日というと日仏友好160周年の記念のライトアップがエッフェル塔であった日ですね。私はそれを知らなくて、モンパルナスタワーにに登り、真っ暗なエッフェル塔を眺めていました。そのライトアップ、モンパルナス側にはライトアップされなかったのです。

    現在、写真を現像中で口コミとかできるところからアップしていますが、そのうちまとめて旅行記を上げたいと思います。

    ご主人が鹿児島の方だそうで、私も鹿児島は大好きで県内くまなく(与論も)旅行しています。高千穂峰が非常に印象に残っています。旅行記も上げていますので、お時間があればぜひ。
    2018年09月30日09時25分 返信する

    Re: 早朝のジョギング

    くわさん

    その後、沢山のご投票を頂きまして有難うございました。

    エッフェル塔のライトアップを知ったのは、私たちは
    パリに向かう機中でした。
    やはり二日間、すでに夜の予定を入れてしまっていました。
    ライトアップの様子は4トラの方の旅行記やyou tubeなどで
    拝見しました。
    くわさんも、せっかくの滞在中ですのに残念なことでした。
    ライトアップは一面でしょうから、それ以外の面は
    真っ暗だったんですね。

    たくさんの鹿児島の旅行記、拝見致します。
    パリの旅行記も楽しみにしておりますね。

    mistral
    2018年10月01日06時35分 返信する

くわさん

くわさん 写真

11国・地域渡航

36都道府県訪問

くわさんにとって旅行とは

あの道の先はどうなっているの? そんな興味の連続で旅しています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大自然。端っこ。離島。

大好きな理由

道を進み続けた先に何があるのか。来てみたら端っこだった、そんな感じです。

行ってみたい場所

中央アジアのシルクロードを通ってインドへ。
国内なら小笠原諸島、伊豆諸島の南側、青ヶ島とか。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在36都道府県に訪問しています