旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ちびのぱぱさんのトラベラーページ

ちびのぱぱさんへのコメント一覧全135件

ちびのぱぱさんの掲示板にコメントを書く

  • う~ん

    キタもミナミももうキツイわ

    おいらの想い出ん満タンの場所やけど

    そうですか
    みっくちゅじゅーちゅにサイゼリヤ
    なにわやね
    2023年12月16日10時24分返信する 関連旅行記

    Re: う~ん

    どこも外人だらけで、ほんの数年でかなり雰囲気が変わりました。
    それだけ、大阪にパワーがあるということだと思います。
    箕面の滝の紅葉でも見に行こうと思いましたが、キタとミナミをうろうろしているうちに時間切れです。

    高くなった宿代を浮かせるため、いろいろ苦労しました。
    その分、食にかけようと思いましたが、気が付けばサイゼリヤにミックスジューチュでした。
    ゆるく締めた蛇口から滴り落ちるような、かすかな年金頼りですので。
    2023年12月16日15時36分 返信する
  • ちびのぱぱさん こんにちは!

    本当に 北海道は 見どころが多くて 美味しいものがたくさんあって、良いところですね。私は 北海道には 5-6回 旅行したことがあります。冬の時期には 行ったことがありませんが、札幌、函館、知床、網走、小樽といろいろ観光しました。今度は 釧路湿原と阿寒湖のほうへ 旅行したいと思っています。いずれ 旅行したら また4 トラベルに 投稿しますね。その時は また よろしくお願いします。
    2023年02月18日16時51分返信する 関連旅行記

    Re: ちびのぱぱさん こんにちは!

    かれんさん
    書き込み、ありがとうございます。
    コロナになってから、ディスカバー北海道してますw
    ぜひ冬の北海道も、体感しにおいでください!
    ちびぱぱ
    2023年02月18日17時39分 返信する
  • お邪魔します。

    北海道はいいですね、道北・道東・道央はノンビリドライブ(80km/h以上か?)は最高です、駐車場の心配が無く、目的地に行けます。ただし、北海道の地名をナビに入力するのが大変(当て字みたいで)
    7月は稚内・宗谷岬・前回見逃した稚内公園を加えて稚内に宿泊します。翌日は迷いましたがサロベツ原生花園に寄ります。ちょうど花が咲いていそうで。
    稚内は3回目になりますが樺太と利尻富士が見えるといいなあ。
    2日の宿泊が迷ってます。
    北海道万歳!!
    2023年02月18日10時36分返信する 関連旅行記
  • お邪魔します。

    北海道はいいですね、道北・道東・道央はノンビリドライブ(80km/h以上か?)は最高です、駐車場の心配が無く、目的地に行けます。ただし、北海道の地名をナビに入力するのが大変(当て字みたいで)
    7月は稚内・宗谷岬・前回見逃した稚内公園を加えて稚内に宿泊します。翌日は迷いましたがサロベツ原生花園に寄ります。ちょうど花が咲いていそうで。
    稚内は3回目になりますが樺太と利尻富士が見えるといいなあ。
    2日の宿泊が迷ってます。
    北海道万歳!!
    2023年02月18日10時36分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    「ちびのぱぱさん」は道東に住んでいるんですか。北海道の旅が多いのはそのせいでしょうか。
    「阿寒湖」「アイヌコタン」は2021年秋に行きました。紅葉が綺麗でした。
    北海道には昔は鉄道網があったんですが、かなり廃線になってしまいましたね。行ったコース上に「**鉄道公園」→駅舎や車両がありましたが、「**駅跡」と言う所は何も無いですね。(最近気づきました)
    7月は稚内→旭川に行く予定ですが、ちょうどコース上で時間的にいい宿泊施設が無いんですよね。
    トラベラーの方は半年先まで計画してるようです、私も4月と5月は全て予約済み、7月の北海道は案は出来てますがこれから再検討・予約します。(毎日、PCとにらめっこです)
    お邪魔しました。旅人じいさんでした。
    2023年02月18日09時30分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ひでじいさん
    7月の北海道は良いですね。
    エゾカンゾウの黄色いじゅうたんが草原に敷き詰められるのが見られると良いですね。
    おっしゃる通り、宿選びには頭を悩ませる地域だと思います。
    でも、その計画を立てるのも旅のだいご味でしょうか。
    どうぞ良い旅を。
    ちびのぱぱ
    2023年02月18日12時40分 返信する

    Re: 初めまして

    去年5月に**原生花園に行ったら花は咲いてませんでした。7月は咲いていそうな気がします。
    道北→旭川は宿泊施設が決まりません。最悪旭川のビジネスホテルにして近くの寿司屋で晩飯喰いたいんですが。
    旅を考える時にコースを決め、航空機・宿泊・レンタカーは押さえて、後は観光スポットをG-MAPで探して決めますが、全部上手く探せるとは限りません。
    トラベラーの皆さんの情報は参考になります、北海道に着いては「ちびぱぱさん」に今後もお世話になります。
    道東に住んでいるんですか???
    2023年02月18日17時24分 返信する

    Re: 初めまして

    道東は妻の実家になります。
    わたしは、30年近く前に住んでました。
    今は札幌ですW
    2023年02月18日17時43分 返信する

    Re: 初めまして

    奥様の実家が道東ですか、ご夫婦とも道産子ですね。道東の冬は景色がいいらしいですね。次女夫婦達は毎年冬に道東に行きます。夏も行きますが夏と冬の両方を満喫してるようです。
    納沙布岬に行くと北方領土返還を願うばかりですが、近世の状況から無理ですね。納沙布岬にまた行きたいです。
    秋には稚内-紋別-野付半島-網走-知床-納沙布岬と訪ねてみたいと思う所です。4泊になりそうでコース設定は難関です。
    老後のじいさんには旅は息抜きと時間つぶしにはこれしかありません。
    お邪魔しました。
    2023年02月18日18時36分 返信する
  • はじめまして

    北海道知床の旅に「いいね」ありがとうございます。
    「ちびのぱぱ」さんは近年は北海道と九州の旅が多いですね。私は知床の後に4回北海道に行きました。日本本土最南端&最西端に、4月&5月は最南端と最西端に行き、これで日本4極制覇します。
    「ちびのぱぱさん」が行かれた知覧武家屋敷と知覧特攻平和会館もコースに入ってます。
    Q1、武家屋敷散策は0.75時間予定してますが、屋敷通りを簡単に見て行くと時間はどのくらいかかるでしょうか。
    Q2、平和会館の見学にはどのくらい時間がかかるでしょう。
    以上、お分かりなら教えてください。
    2023年02月18日09時04分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    ひでじいさん
    はじめまして。
    書き込み、ありがとうございます。

    知覧武家屋敷は、さらりと見るなら45分で可能と思いますが、さっさと歩く必要があるかもしれません。
    一か所くらい武家屋敷をちらり覗くことができるでしょうか。
    私たちは、たぶん1時間半くらい滞在したと思います。

    平和会館は、ゼロ戦を見るだけなら15分で事足りるでしょうか。
    私たちも、兵舎も含め、そのくらいの滞在だったと思います。
    いずれも行き帰りの時間を含まず、車を置いてからの時間になります。

    わたしたちは、来週、久しぶりに流氷でも見てこようと計画しています。
    良い旅に恵まれますように。
    ちびのぱぱ
    2023年02月18日12時31分 返信する

    Re: はじめまして

    ありがとうございます、平和会館と武家屋敷はレンタカーでの移動です、駐車場が上手く見つかれば1.5時間で可能と推測しました。
    武家屋敷は二つ三つじっくり見てあとは流します。平和会館は0.5時間位ににして次に向かいます。
    前回の送信内容が後から見るとチグハグで申し訳ありませんでした。
    2023年02月18日17時12分 返信する
  • 悲しいニュースT_T

    ちびのぱぱさんこんばんは♪
    旅行記の日付2022年6月、という事は、もう時すでに遅し⁈

    ほんとに鹿がぶつかってくるのですね、びっくりぽん(*_*)
    確か、最新のブログでもぶつかってたような?

    味わい深い駅舎ばかり、車窓の風景も心惹かれました。廃線のニュースは多いですね、利益が出ないからって、社会インフラとして残す方法はないのでしょうか?色んな情報を新聞で見ますけど、絶対解はないみたい。
    北海道には昔ムカ~し、二十歳の頃に2度行ったきりです、しかもどちらも真夏。

    一昨年の冬~去年春、だったか、息子が廃線になる鉄道目指して上北しました。が、し~か~し、そのちょっと前に、大雪で鉄道運行して事故?だか何だかの不祥事があり、その影響で前日に運行予定を決める!となって、息子が行った当日は晴天だったのに、前日休業が決まっていて、運行されなかった!と言っていました。

    ちびのぱぱさんの、昔の海外ブログも楽しいですが、この北海道シリーズは別の趣きが♪時々お邪魔させて頂きます。
    2023年02月11日22時48分返信する 関連旅行記

    Re: 悲しいニュースT_T

    コメントありがとうございます。
    そういえば、塩野七生さん、わたしもいくつか読ませていただいてます。
    ローマ帝国について、興味が尽きないですね。
    そうとう昔ですが、私も訪れたことがあります。
    kummingさんのローマ紀行、少しずつw読ませていただきます。
    2023年02月12日15時37分 返信する
  • はじめましてm(._.)m

    ワイヤーは一回ゴジラが絡んだから取り替えたのだろうか?
    USAおせんべい持って入国できないのですか(°_°)
    義弟さんトラウマも気になります。
    初めてなのにいきなり↑失礼なカキコでごめんなさい。
    USAはハワイしか行ったことありませが、ちびのぱぱさんのNYはとても面白そう♪
    写真も好きですが、そのコメントがツボにハマって、大笑い(笑×5)
    黙ってフォローしても良かったのでしょうが、一応ご挨拶のカキコ、という事でm(._.)m
    フォロー返しやぽち返しはなさらない、との認識でおりますので、ご心配なく♪
    2023年01月28日11時59分返信する 関連旅行記

    RE: はじめましてm(._.)m

    kummingさん
    はじめまして
    拙文をご覧くださり、また書き込み、ありがとうございます。
    昨年は、イタリアに行かれたんですね〜
    うらやましいです。
    旅行記から、トラブルも含めて楽しそうなワクワク感があふれ出ていて、こちらまで楽しくなってきます。
    最近は国内回帰していたところにコロナでして、今ではごく近場でなぜか外国人に囲まれつつディスカバー北海道していますw
    またkummingさんの旅行記で、イタリア旅行させていただきます!
    ちなみに、最後まで読んだ旅行記には「いいね」させて頂くことにしているのですが、読むのに時間がかかるタイプなので、あまりたくさん読むことができません (T∩T)
    2023年01月29日10時10分 返信する

    RE: RE: はじめましてm(._.)m

    早速のお返事恐れ入ります。

    > 最近は国内回帰していたところにコロナでして、今ではごく近場でなぜか外国人に囲まれつつディスカバー北海道していますw
    > またkummingさんの旅行記で、イタリア旅行させていただきます!
    > ちなみに、最後まで読んだ旅行記には「いいね」させて頂くことにしているのですが、読むのに時間がかかるタイプなので、あまりたくさん読むことができません (T∩T)

    読むのに時間がかかるタイプ(笑×10)
    申し訳ないですm(._.)m 歳をとると、どんどんますます自己中の傾向が強くなり、自分の興味本意、気の向くままに長文UPしてしまいます。読んで下さる方を対象にしていない(-。-;自己満足の内容なので、そこはぜひスルッとthroughして下さい。
    早速のお返事と、ぽち返し、誠に恐縮でございます。お返しはお気になさらず、せっかくの日曜日を有意義にお過ごしくださいませ。
    今のところ、自分のブログに時間を取られ、なかなか皆さまの旅行記を楽しむ時間がとれていませんが、またちびのぱぱさんのブログで笑わせて頂きたいと思います。
    北海道シリーズ、楽しみです♪
    2023年01月29日10時50分 返信する
  • ちびのパパさん こんにちは!

    サッポロビール ファクトリーに私も行きました。 サッポロ工場 創業当時の写真がいっぱいあったのを覚えています。それと サッポロビールのCMのスチール写真など見ました。レストランでは 羊料理のジンギスカンだったので、結局 そこには入らず、隣接するショッピングモールで天ぷら料理を食べたのを覚えています。私のつたない旅行記に「いいね!」をいただき ありがとうございました。またいろんな場所の写真を見せてくださいね。まだまだ コロナが収まっておりませんが、お体 ご自愛ください。
    2021年12月14日16時03分返信する 関連旅行記

    Re: ちびのパパさん こんにちは!

    かれんさん
    コメントありがとうございます。
    旅好きにはつらい状況が続きますね。
    コロナは少し落ち着いてるので、近場を見直す良い機会と前向きにとらえるようにしています。
    ビール貯蔵室を利用したビアケラアーは、雰囲気はあるのですが、ジンギスカンは大したことはありません。天ぷらで正解だと思います。
    2021年12月15日14時31分 返信する
  • ちびのぱぱさん こんにちは!

    北海道の珍しい写真 たくさん見せていただき ありがとうございます。まだ阿寒湖のほうには行ったことがないので、今度行きたいです。コロナがもう少し収束すれば、行けるチャンスもあるかなと期待しています。また私のつたない旅行記に「いいね!」をいただき、ありがとうございました。お互い、体を大切にして、色んな所に旅行できるように頑張りましょう!ファイト!
    2021年10月29日12時13分返信する 関連旅行記

    Re: ちびのぱぱさん こんにちは!

    かれんさん
    書き込み、ありがとうございます。かれんさんの素直な感想が綴られた旅行記、楽しく読ませていただきました。
    道東には10年ほど住んだことがあり、日本の景色を超えたものがあります。ぜひ、ご訪問ください。
    2021年10月29日14時52分 返信する

ちびのぱぱさん

ちびのぱぱさん 写真

13国・地域渡航

31都道府県訪問

ちびのぱぱさんにとって旅行とは


旅は空気。
呼吸をするように旅をする。
湿った空気、乾いた空気、熱い空気、冷たい空気。

旅にはにおいがある。
饐えたにおい、甘いにおい、遠い記憶を引きずり出すにおい。

旅には音がある。
悲しい音楽、官能的な音楽、雑踏、雑音。

旅の肌触りは、旅人の気持ち。
萎えたり、歓んだり、悲しんだり、彷徨ったり。

それでも人は、旅をする。

自分を客観的にみた第一印象

狐が下駄を履いて馬に乗ったような

大好きな場所

 

大好きな理由

行ってみたい場所

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています