大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の海は、悲しい色をしているのだろうか……。<br />12月に入ったところですから、いっそう悲しい色をしているに違いありません。<br />メトロ一日券を握りしめ、大阪の海をどう見るか考えました。

大阪ベイブルース ミックスジュース二杯

2023/12/02 - 2023/12/03

旅行記グループ 秋の関西旅行

ちびのぱぱ

ちびのぱぱさん

大阪の海は、悲しい色をしているのだろうか……。
メトロ一日券を握りしめ、大阪の海をどう見るか考えました。

私鉄 徒歩

谷町四丁目駅から地下鉄で梅田に来ました。
    梅田阪急ビルの南北コンコースは、2015年だか2012年だかから続くクリスマスイルミネーションが今年も無事に開かれています。

阪急うめだ本店 百貨店・デパート

南北コンコースには、阪急うめだ本店のクリスマスウインドウ「不思議の国のアリス」

チェコ在住の人形作家で舞台美術家の林由未さんによるものだそうで、 “マリオネット劇場”という形。

中の人形などが不思議な動きをしていて、見てて飽きない。

ようやく見つけました梅田ミックスジュース。
    阪神電車の改札近くにあります。
    前回は地上からアプローチしたので、あっさり見つけましたが、今回は地下鉄の東梅田駅から地下を歩いてきたので、完全に迷宮のラビリンス。

梅田 ミックスジュース グルメ・レストラン

美味しいですよね、安いし!
    ミックスジュース♪
    ミックスジュ~~ス♪

一杯200円。
    クラッシュアイスが適度に入っていて、疲れが吹き飛びます。

ジュースを飲んでからそのまま地上に上がり、少し歩いてグランフロント大阪北館の9階にある空中庭園。

グランフロント大阪 ショッピングモール

セブンイレブンがあったので、コーヒーを買って、ここで飲みました。

開放感があり、ビルの9階にあるとは思えません。
    北館の入り口を入ってすぐ左手にあるエレベーターで行けます。
    エレベーターを出て左手のガラス戸を出ると、素晴らしい眺めが待ってます。
    料金はかかりません。

エレベーターを降ります。
    シースルーになっていて、景色が楽しい。
    グランフロント大阪南館が見えますが、その横に梅田阪急ビル。

グランフロント大阪の北館と南館をつなぐ二階通路を歩く人が見える。

再び地下鉄に乗り、今度はさきしまタワーを目指します。
    グーグルマップで経路検索したら、西梅田駅から本町乗り換えでコスモスクエア駅にゆき、そこから歩くようです。
    じつは、コスモスクエアからニュートラムに乗り換えて一駅来た方が歩かなくて済むのですが、なぜか経路検索ではコスモスクエア駅から歩かせます。
    しかし、歩いてこの256mのビルに近づくと、その高さに圧倒されます。

大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡

総工費1193億円で1996年に竣工。
    大谷さんのドジャースとの契約額くらいですね。
    そう考えると、大谷さんのすごさが際立つ。

この建物は、実にいろいろあった建物と記憶しております。
    バブル崩壊の中での完成と、交通の便の悪さから経営が行き詰まり、橋下元大阪府知事の決断で府庁舎が入ることになったと思います。

ここまで、歩いて10分くらいかかっています。
    たしかに、これは不便だ。

入場料は値上げして1000円、メトロパスの提示で900円でした。
    ものすごい勢いでエレベーターが昇り、長いエスカレーターを出ると目の前にはすごい眺めが広がります。

だいぶ日が傾いてきて、アカネ色に染まる大阪。

遥か瀬戸内海に沈む夕日。

大阪の海は悲しい色やね♪
    そう歌われたのは、尼崎の海のことだといいます。
    もう少し右手が尼崎でしょうか。

あべのハルカスが見えます。
    このビルより30mほど高い。

望遠で引き寄せてみる。
    背後は生駒山系でしょうか。

梅田かいわい。

こっちが尼崎なのだろうか。

ああ、太陽が沈んでゆく。
    土曜日の夕暮れ時、三々五々夕日を眺める外人たち。
    やたらとキレイなロシア人の娘が、互いの写真を撮りあっている。

すっかり日が暮れました。

望遠であべのハルカス。

梅田のほう。

天保山観覧車のネオンがきれい。

あたりは完全に夜の帳が下り、赤やブルーの光が港に映えます。

頭の中を「悲しい色やね」が流れているw

さて、夕飯を食いになんばに繰り出すか。

一階のコンコースは空港のように広大です。
    土曜の晩なのに人が少ないのは寂しい。
    さきの東日本大震災で、耐震性に疑問が出され、大阪府の完全移転は沙汰止みになったとか。

帰りは、トレードセンター前駅から乗ることにしました。
    メトロ一日券で乗れます。

連絡通路を渡ってくると、そちら側は別の商業施設になっていて、さきしまタワーとは一転大賑わいでした。

再び地下鉄で御堂筋イルミネーションを観に来ました。
    なんば駅から地上に顔を出します。

札幌も、そろそろホワイトイルミネーションが始まる頃です。
    大通公園も、いろいろなイベントで出店もにぎやかなはずです。

御堂筋イルミネーション 祭り・イベント

寒いので、道頓堀のほうに移動します。

数年ぶりですが、なんかあか抜けたというかギラギラしています。

グリコは健在。

たこ焼き屋さんはどこかに行っちゃいました。

心斎橋筋商店街のほうは、通勤ラッシュの山手線のホームのように混雑しています。

えびす橋は、先日阪神がアレした時よりひどい込みよう。

計画では、かすうどんというのをトライしようと思っていましたが、面倒くさくなって目の前のサイゼリヤに入って夕食にしました。
    外人さんが多かった。

食後に再びえびす橋を渡ると、橋の欄干に乗ってスパイダーマンのパフォーマンスをしていた黒人男性が、マスクを脱いで休憩していました。
    アルバイトかな。

今宵の宿に向かいます。
    場所は、動物園前駅の一番南の出口から出て5分ほど歩いたところです。
    まさに西成のど真ん中。

時間は8時半。
    なんと、入り口の明かりが消えています。
    焦ってインターホンを鳴らすと、ご主人が開けてくださいました。
    よく見ると、受付は午後8時までとなっています。
    怒られはしませんでしたが、大浴場が9時までなのでお急ぎくださいとのこと。

部屋は六畳間で、トイレ洗面所は共同。
    お風呂に急いでゆくと、一坪くらいの湯船にきれいなお湯が張られていました。
    ちょっと、子供のころに泊った昭和な旅館を思い出しました。

ホテル ビーバー2 宿・ホテル

思い出して、きょう一日、というかここ数日背負い続けているリュックから岩海苔キムチを取り出してみました。
    近くのローソンで購入したビールのつまみにしたら、日本酒のほうがよかったかなと首をかしげる。
    まあいいや、たくさんあるので、明日は日本酒でやろう。
    なんか、ますます昭和な気分になります。

• nakamasananiwaさん 2023/12/16 10:24:10
    う~ん
    キタもミナミももうキツイわ

おいらの想い出ん満タンの場所やけど

そうですか
    みっくちゅじゅーちゅにサイゼリヤ
    なにわやね

ちびのぱぱ

ちびのぱぱさん からの返信 2023/12/16 15:36:35
    Re: う~ん
    どこも外人だらけで、ほんの数年でかなり雰囲気が変わりました。
    それだけ、大阪にパワーがあるということだと思います。
    箕面の滝の紅葉でも見に行こうと思いましたが、キタとミナミをうろうろしているうちに時間切れです。

高くなった宿代を浮かせるため、いろいろ苦労しました。
    その分、食にかけようと思いましたが、気が付けばサイゼリヤにミックスジューチュでした。
    ゆるく締めた蛇口から滴り落ちるような、かすかな年金頼りですので。

ちびのぱぱさんのトラベラーページ