旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

arfaさんのトラベラーページ

arfaさんへのコメント一覧全475件

arfaさんの掲示板にコメントを書く

  • チャンパ(林邑)楽

    奈良の大仏の開眼供養にチャンパ王国から使節が来日されて雅楽を披露。これが日本の雅楽のひとつの源流というのは驚きでした。こんな古い時代からずっと国交があったんですね。
    チャンパ王国の滅亡は海洋商業国家であり、覇権を広げて支配する意志がなくハノイを焼き討ちしても占領しなかったことがまた攻め込まれて滅びたようです。
    かつてのカルタゴやオランダみたいですね。(オランダは生き残りましたが)
    https://www.nihongagakukai.gr.jp/about_gagaku/gagaku.html
    2023年07月04日12時44分返信する 関連旅行記
  • チャンパ美術館

    arfaさん

    お久しぶりです。
    いろいろ投票下すってありがとうございます。
    ベトナムに行った時チャンパ美術館に行かなかったのを激しく後悔しました。
    素晴らしい美品の数々ですね。次回はダナンだけ行きたいです。

    唐辛子婆
    2023年07月04日11時22分返信する 関連旅行記

    Re: チャンパ美術館

    ありがとうございます😭
    ダナンは成田から直行便が飛んでいますが乗機率が低くて運休の可能性もあります。
    ダナンはしばらく滞在するには中部3都市の真ん中なので1週間でフエの王宮や墓廟、お寺、ミーソン遺跡や旧日本人街などぶらぶら観光できます。
    ロン橋から近いTropical Cafeさんで筋肉カレーでも食べながらゆっくりしたいです。
    私ももう観光するところは残ってないのですが時間つぶしを楽しみにまた行きたい街になりました。
    2023年07月04日12時24分 返信する

    Re: チャンパ美術館

    ありがとうございます😭
    ダナンは成田から直行便が飛んでいますが乗機率が低くて運休の可能性もあります。
    ダナンはしばらく滞在するには中部3都市の真ん中なので1週間でフエの王宮や墓廟、お寺、ミーソン遺跡や旧日本人街などぶらぶら観光できます。
    ロン橋から近いTropical Cafeさんで筋肉カレーでも食べながらゆっくりしたいです。
    私ももう観光するところは残ってないのですが時間つぶしを楽しみにまた行きたい街になりました。
    2023年07月04日12時24分 返信する
  • このDMZツアーなら楽しそう

    arfaさま

    こんにちは。旅行記を楽しく拝見しました。このツアーならまた参加したい気分になりました。
    小生も四半世紀前にツアーに参加したことがあるのですが、ケサン基地はここだ!といわれたのですが、草の生えた原っぱのままで、戦車や砲弾が綺麗に整備されていませんで、「はぁここですか?」で終わりでした。そういえばヘリコプターの残骸があったようななかったような。
    ほかのところもほぼ同様で、どこにいっても草と木が生い茂った場所を案内されるばかり、トンネルなんかもありませんでした。
    ハンバガーヒルはあの山の向こうだ!ホーチミンホレールはあの山の向こうだと指をさすも、それもジャングルのような山々で・・・
    ヒエンルォン橋の近くの円になっている場所は、国境の向こうを見据えた大口径の砲台だと思います。では...
                               てくてく

    2023年06月16日10時12分返信する 関連旅行記

    Re: このDMZツアーなら楽しそう

    早速ありがとうございます。
    戦跡も整備されたのは建物を見るとここ10年か15年でしょうね。やっとベトナムも豊かになって来て国民の鼓舞や外国人旅行者向きのツアーでベトナムに観光客を呼び込むことを考える余裕ができて来たんでしょう。
    初めてホーチミンに行った頃から見ると観光地だからかもしれませんが昔みたいにガツガツせず余裕があるふうにも見えました。
    ある程度年配の人は油断できませんけどね。
    2023年06月16日10時34分 返信する
  • 懐かしいポルト

    arfaさん、はじめまして

    懐かしくポルト旅行記を拝見させていただきました。
    私もターキッシュエアーは何度か利用したことがありますが
    機内食のフムスが美味しくて気に入っています。
    実はバーガーキングのワッパーが大好きで日本でも時々食べてますが
    ところ変われば…で、油が違うと大変な目に遭うこともあるのですね。
    そうそう、ポルト空港は斬新なデザインで素敵でしたね!
    貸しアパートの場所を見つけるのにご苦労されたようですけど
    ご親切な貸し自転車屋さんのお蔭で助かりましたね。
    グーグルマップの位置情報(お店とかホテルとか)って
    物凄くずれていて当てにならないと私も思っていましたが
    最近はちょっとマシになったような気もしますがどうなのでしょう…?
    実は3日前に3年半ぶりのヨーロッパ旅行(バルト三国)から帰国し
    やっぱりヨーロッパはいいなぁとあらためて感慨に浸っています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    sanabo
    2023年06月11日12時08分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいポルト

    sanaboさん、こんにちは。
    ポルトガル・スペイン、スペイン・モロッコに利用したアタチュルク国際空港も現在は完成したら世界最大となる新空港に移管されてバーキンも残っているんですかねぇ。
    アタチュルク国際空港はライバル カタール航空のドーハ国際空港に比べて老朽化しているように感じていたのでまた魅力が増えると思います。
    バルト3国いいですね。ロシアのサンクトペテルブルクに行った時にここから鉄道でヘルシンキに1時間、ヘルシンキからは船でバルト3国はすぐ行けるんだと知りました。
    次にロシアか北欧に行く時にスケジュール組みたいなぁとました。
    バルト3国の旅行記楽しみに拝見させていただきます。
    それでは。
    2023年06月11日13時25分 返信する
  • 私も大好きです!

    arfaさん、こんにちは!

    コメントのお返事をさせて頂きましたが、こちらに書き込みさせて頂きます。

    私も菓仙山本のカステラは大好きで、よく知人に送ってもらっています。
    あのしっとり濃厚な生地は唯一無二ですよね。
    久しぶりに食べたくなりました\(^^)/
    買いに行って来ようかな。
    (ただいま高知に滞在中(^^)d)

    こたまま
    2021年12月07日15時29分返信する 関連旅行記

    Re: 私も大好きです!

    あら、滞在中ですか。
    それなら播磨屋橋からも近いし是非。福砂屋が有名ですがザラメ糖がない方が私は好きなのでかなり好みです。
    2021年12月07日17時21分 返信する
  • 旅行記拝見しました!

    旅行記拝見致しました。
    ハイデラバード、何年か前に仕事で行ったので懐かしいですねぇ。

    「人間がスレてなくて人懐っこく」というのは、まさにその通りですね!



    2021年04月24日06時19分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行記拝見しました!

    熊さん、返信遅くなりました。
    よく言われるインドの鬱陶しさとは全く違う素朴なアジアの国・インドを感じられるのが南インドですね。南インドももう残っている大きな観光地はコーチン位になってしまいました。ホント南インドは人がスレてなくて親切、そして外国人に対し皆さん好奇心旺盛で楽しく旅ができました。
    インドの残りの目的地はムンバイから北のマンドゥなどエリア、アムリトサルとパキスタンのラホールの双子都市と印パ国境通過、レー等ヒマラヤ山麓、最東部のインパール・コヒマというエリアに順次行くはずでしたが今回のコロマ禍でいつになるかわからない状況になってしまいました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2021年05月11日18時52分 返信する
  • 勉強になりました!

    ハイデラバード、何年か前に仕事で行きました。
    「人間がスレてなくて人懐っこく」というのは共感できますねぇ!


    2021年04月24日06時16分返信する 関連旅行記
  • 今日無事に30日ビザを取得しました♪

    こんばんわ!
    モンゴルからノービザ入国、昨日四川省楽山でビザ申請、今日朝30日ビザが取得できました♪

    これでのんびり旅が続けられます。
    明日早朝のbusで阿覇へ向かいます♪

    ではでは!
    ツッチー
    2019年07月30日23時01分返信する

    RE: 今日無事に30日ビザを取得しました♪

    おはようございます。
    楽山なら巨大大仏は行かれましたか?
    僕が行った時はお昼前に着いて仏教公園から見て大仏ではで2〜3時間並びましたが見応えはありました。。


    > こんばんわ!
    > モンゴルからノービザ入国、昨日四川省楽山でビザ申請、今日朝30日ビザが取得できました♪
    >
    > これでのんびり旅が続けられます。
    > 明日早朝のbusで阿覇へ向かいます♪
    >
    > ではでは!
    > ツッチー
    2019年07月31日07時03分 返信する

    RE: RE: 今日無事に30日ビザを取得しました♪

    阿覇に着きました。
     初日はフリーだったんですが、予報通り大雨で宿に籠もっていました。
    大仏は32年前と20年ほど前にも見物しました。
    ビザ入手後即成都に戻ったので、今回は結局楽山見物はなしでした。
    ツッチー
    2019年07月31日20時34分 返信する
  • カサブランカ

    はじめまして。
    カサブランカと聞いて、旅行記を懐かしく読みました。1995年年末にカサブランカ入りし、マラケシュで年越しをしました。私の一人海外デビューの国です。もう20年以上が経過したんだと思いました。カサブランカの変容、トラムができたりして驚きました。でも、カサヴァヤジャー駅の雰囲気は、20年以上たっても変わらないかなあ。有難うございます。
    2018年11月18日19時49分返信する 関連旅行記

    Re: カサブランカ

    マプトさん、書き込みありがとうございます。
    サラリーマンのため、時間さえあれば簡単に行ける国もタイムリミットになりなかなか行けなくてモロッコも計画して10年位たってやっと実現しました。
    今年は予約していた3月のミャンマー、GWのヨルダン・イスラエルは事情ができてキャンセルとなりました。7月のロシアは何とか行けましたが今年は大して旅行に行けないまま終わりそうです。今月は高雄、来月はタイに行ってきますがちょっと気休めに行く感じです。くつろぎが目的で好奇心がピクピクするような国ではないところを選んでゆっくりして来るのが目的です。
    また、是非お越しくださいませ。
    2018年11月22日00時49分 返信する
  • カリマンタンとスラウェシ

    バリ島見どころ満載ですね!
    ただ、カリマンタンとスラウェシにも見どころありますよ。
    カリマンタンには南部のマルタプラ近郊のチュンパカでダイアモンドの露天堀りがみられます。かって166カラットのダイアモンドが産出され、最近は極めて珍しいブルーダイアモンドが出ました。マルタプラではダイアモンドのカットの様子が見学できます。
    スラウェシには独特の文化とコーヒーで有名なタナトラジャがあります。
    また、北部にはダイビングで有名なブナケン島のほか、手の平サイズの眼鏡ザルが棲息する自然保護区のタンココやインドネシア北部の中心の港町ビィトウイングは歴史を感じさせます。
    2018年07月11日01時11分返信する 関連旅行記

    Re: カリマンタンとスラウェシ

    こんばんは、arfaです。
    いろいろインドネシア情報ありがとうございます。
    次にインドネシアに行くときはマレーシアのマラッカからフェリーでスマトラ島のドゥマイに渡ってトバ湖からメダンやバンダ・アチェ方面かなと思ってます。
    スラウェシ島、ボルネオ島も魅力はありますが先にバングラディシュやイスラエル・ヨルダンも今年行くはずがキャンセルせざるを得なくなり諦めましたのでそちらが先になるでしょうね。
    東南アジアはどこも気楽に過ごせるのでリフレッシュには最適ですね。
    2018年07月11日02時34分 返信する

    Re: スマトラ島

    トバ湖の南、赤道の北のジャングルで運がよければ世界最大の花、ラフレッシャが見れますよ!開花期間は僅か一週間。スマトラ島とカリマンタン島のみ棲息する。
    スマトラ島の雨季の雨は半端でなく、カリマンタン島、パプア州と並んで雨粒が叩きつける感じです。
    2018年07月11日10時08分 返信する

    Re: カリマンタンとスラウェシ

    ありがとうございます、ラフレシアは見るにもお金を要求されるようですが、それでも見たいです(^_^)
    2018年07月11日11時21分 返信する

arfaさん

arfaさん 写真

28国・地域渡航

32都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

arfaさんにとって旅行とは

旅は知らない人々との新しい出会いだと思っています。最近は中東やヨーロッパも増えてきましたが基本的には東南アジアを一人で気ままに歩くのが好きです。渡航歴はフィリピン11回、カンボジア11回、インド・タイ7回など気に入った国には何度も行くので約70回位かなと思います。
表紙の写真は2009年9月のシルバーウィークに行ったインド・タンジャブールの世界遺産ブリハディーシュワラ寺院近辺で塀に貼ってあった携帯電話のポスターです、インドらしいと使わせていただいています。

自分を客観的にみた第一印象

無愛想。とっつきにくそう。気難しい。一匹狼。集団嫌い。でも人はいい。(^^)

大好きな場所

ラオスの片田舎、カンボジアのプノンペン。ミャンマーのバガン。インドのバーダーミ。

大好きな理由

ゆっくりした時間と甘い空気、心からくつろげます。

行ってみたい場所

南米ギアナのテーブルマウンテン。野生のペンギンがいる南アフリカのボルダーズビーチ、世界最大のビクトリア大瀑布、グレートジンバブエ遺跡。

現在28の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在32都道府県に訪問しています