カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アカデミー賞の映画で町の名前は有名なカサブランカ。どんな街だろうと期待して行ってみたら普通の都会でちょっと拍子抜けでした。<br />正確に運行する鉄道に、きれいな路面電車と田舎のスペインの都会という感じでした。<br /><br />旅程はターキッシュエアーで<br />11月17日~18日<br />TK0053 NRT21:15→IST04:05<br />TK1305 IST09:25→AGP12:05              マラガ泊<br />11月19日    マラガ観光               アルヘシラス泊<br />11月20日    ジブラルタル            アルヘシラス泊<br />11月21日    セウタからモロッコへ ティトアン経由シャウエン泊<br />11月22日    シャウエン観光              フェズ泊<br />11月23日    フェズ 観光                カサブランカ泊<br />11月24日    カサブランカ観光          午後に空港へ<br />TK0618 CAS14:25→IST 22:15<br />TK0052 IST02:10→NRT19:50

モロッコ訪問記 『哀愁のカサブランカ』 美しい町並みの首都カサブランカ

2017/11/24 - 2017/11/26

arfa

arfaさん

2017/11/24

旅程はターキッシュエアーで
11月17日~18日
TK0053 NRT21:15→IST04:05
TK1305 IST09:25→AGP12:05            マラガ泊
11月19日 マラガ観光          アルヘシラス泊
11月20日 ジブラルタル           アルヘシラス泊
11月21日 セウタからモロッコへ ティトアン経由シャウエン泊
11月22日 シャウエン観光            フェズ泊
11月23日 フェズ 観光        カサブランカ泊
11月24日 カサブランカ観光         午後に空港へ
TK0618 CAS14:25→IST 22:15
TK0052 IST02:10→NRT19:50

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

宿泊したカサ・ヴォヤジャー駅前のオテル・アル・ワリドからの朝の景色。

路面電車は新しくて立派です。昼間は10分に1本やってきます。

カサ・ヴォヤジャー駅です。

セマール広場から見た、宿泊したオテル・アル・ワリド。カサ・ヴォヤジャー駅からセマール広場を挟んで向かい側。徒歩2分です。

トラムに乗ってメディナ(旧市街)に向かいます。

国連広場からメディナを見る。

ちょっとメディナを拡大

メディナの城郭、というより商店街ですね。

メディナの向かいは現代の都市。

メディナの門です。右は時計台。

メディナの中は食堂やお土産屋さん。

お店の前で座って話し込んでいたおばさん達。モロッコらしい服装ですね。

おじさんとワンコ

ワンコ

さっきのおばさん達とまた会いました。

メディナのグランモスクです。

さあ出口に向かいます。

近くから時計台です。

トラムに乗って帰ります。

トラムの路線図です。48駅あるようです。

ホテルで預けてあった荷物をピックアップしてやってきたカサ・ヴォヤジャー駅のホーム。ムハンマド5世空港に向かう列車。この時間帯は1時間に1本あります。

やってきた空港行きの列車です。

砂漠の中をムハンマド5世空港へ

ムハンマド5世空港へ到着。1時間半前の到着にも関わらずチェックインカウンターもパスポートコントロールも隣の大国の団体客とそのものすごい荷物で離陸時間になってもまだパスポートコントロール前。搭乗客が続いていたので乗れましたが冷や汗ものでした。

ターキッシュエアーのカサブランカ→イスタンブールの機内食は羊肉のトマト和えかな。

イスタンブール・アタチュルク国際空港の免税店には日本のウィスキーも並んでいました。
    岩井、知多、戸河内、あかし、響と日本で手に入らないお酒がトルコで売っていました。

空港内のカフェでパンとドリンクを買いました。

イスタンブール→成田の機内食は白身魚のどんぶりのようなもの。

多分中央アジアの景色でしょう。

到着前にも食事です。挽き肉料理です。

• マプトさん 2018/11/18 19:49:55
    カサブランカ
    はじめまして。
    カサブランカと聞いて、旅行記を懐かしく読みました。1995年年末にカサブランカ入りし、マラケシュで年越しをしました。私の一人海外デビューの国です。もう20年以上が経過したんだと思いました。カサブランカの変容、トラムができたりして驚きました。でも、カサヴァヤジャー駅の雰囲気は、20年以上たっても変わらないかなあ。有難うございます。

arfa

arfaさん からの返信 2018/11/22 00:49:32
    Re: カサブランカ
    マプトさん、書き込みありがとうございます。
    サラリーマンのため、時間さえあれば簡単に行ける国もタイムリミットになりなかなか行けなくてモロッコも計画して10年位たってやっと実現しました。
    今年は予約していた3月のミャンマー、GWのヨルダン・イスラエルは事情ができてキャンセルとなりました。7月のロシアは何とか行けましたが今年は大して旅行に行けないまま終わりそうです。今月は高雄、来月はタイに行ってきますがちょっと気休めに行く感じです。くつろぎが目的で好奇心がピクピクするような国ではないところを選んでゆっくりして来るのが目的です。
    また、是非お越しくださいませ。