旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

aquamarine_324さんのトラベラーページ

aquamarine_324さんへのコメント一覧全65件

aquamarine_324さんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして

    aquamarine_324さん
    私のようなアラ還世代には、プラハの春とソ連の軍事介入は甘く悲しい思い出です。多感な中学生にはショッキングな出来事でした。平成の初めに春江一也の小説が発表されたときは、食い入るように読みました。
    でもaquamarine_324さんは、社会主義に一片の幻想もない世代では? なのによくぞ取り上げてくださいました。わが家は2017年に初めてプラハを歩きましたが、この旅行記を拝見してから行くべきだったと思います。

    プラハのもう1作では、ウ・カリハやストラホフ修道院に行かれてますね。わが家も訪ねました。また歩いてみたい街です。
    2019年09月10日09時17分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ねもさん
    コメントいただきありがとうございます。
    そうですね、ソ連崩壊時は生まれてはいましたが、まだ物心が付いていませんでした。歴史の教科書を読んでも無味乾燥な事実の羅列にしか聞こえていませんでしたが、春江一也氏の小説を読んだときのインパクトは今でも鮮明に覚えています。歴史を学ぶ意味や物事を見る視点が少なからずわかるきっかけになった本であり、大袈裟かもしれませんが人生を変えた3冊の本の一つだと思っています。
    2019年09月10日23時20分 返信する
  • 15年前のロンボク

    ジャカルタ→スラバヤ→バリ→ロンボクと15年前に行きました。スンギギビーチホテルの道路の反対側のビーチ沿いにワルンがあり、ビールを飲みながら海を見ていました。人影は有りませんでした。
    ロンボクは南洋真珠の産地でジャカルタなどから業者が買い付けにきます。残年ながら、アルー島産ほど知名度はありません。
    また、淡水真珠は中国産です。
    ご存知だと思いますが、地球の歩き方より、はるかにLonely planetの方が圧倒的にインドネシアに詳しいです。ただ、Lonely planetも最近版より30年前に出版されたものがずっと詳しいです。
    2018年07月06日21時05分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    私も来週のゴールデンウィークに、バンクーバー経由でセーフコフィールドで2試合観戦する予定です。イチローの去就も気にはなるところですが、大谷はじめ相手チームにもスターがいるので例え日本人がいなくても、それはそれで楽しみです。また、出発前に旅行記拝見しますが、アドバイスお願いします。
    2018年04月23日12時26分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    jswbj880さん

    こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
    シアトルに行ったのはもうかなり前ですので、いろいろと変わっていると思いますが、セーフコフィールドは良い球場でした。ぜひ楽しんできてください。
    確かクラムチャウダーが名物だったと思います。

    鉄道駅が近くにありますが、ゲームセットの後、いくら電車を待っても来る気配がありませんでした。
    怪しげな、クスリをやってそうな黒人と駅のホームで2人きりになり、結果的には特に問題はありませんでしたが、ひょっとしたら危ない行動だったかもしれません。
    現在のシアトルはかなり治安が良いほうではあるようですが、ナイトゲームであれば速やかに帰宅されることをお勧めします。
    2018年04月23日17時46分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月01日22時10分返信する
  • ジャカルタ観光は なかなか難しい・・・

    はじめまして 

    ペンネーム Mです

    Pondock Laguna 入れなかったのですね 
    駐在の方のおすすめ Mもお奨めします 
    おいしいし 雰囲気もいいし ちょっとインドネシアだし・・・
    次回いらっしゃったら 是非 再訪をお勧めします。

    カフェバタヴィア
    一階で ロックですか?
    ちょっとビックリ
    Mの時は いつだってガムラン演奏か 
    クラシックのCDで インドネシアとヨーロッパの不思議なコラボだったのに 
    日によって違うんですね 
    でも ジャカルタで一番好きな場所です 
    過去の 植民地みたいなんですもの

    このカフェの隣りにある ワヤン人形博物館は 
    お勧めです
    ちょっとユニークで 実演もあり 特に日本からの出張者の観光には
    カフェバタヴィアとセットでいいと思います
    時間調整に使うのも手です

    他のジャカルタ旅行記も この後 訪問したいと思います

    ではまた
    Mより
    2017年09月09日12時16分返信する 関連旅行記

    RE: ジャカルタ観光は なかなか難しい・・・

    M-koku1さん

    はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
    ワヤン人形博物館、いいですね!行ってみたいです。
    ジャカルタの観光ポイントはガイドブックなどに頼ると相当限られてくるので、こうやって教えていただけると物凄い助かります。出張者の観光でなくとも、自分一人でも楽しめそうです。

    実は現在インドネシアに住んでおり、これからいろいろ開拓していこうというところです。
    また、何かアドバイス等あれば是非お願いします。

    aquamarine_324
    2017年09月09日19時57分 返信する
  • こんばんは!

    今晩は!

    未だ毎日暑いですね!

    今回は写真の無い旅行記に訪問して頂き
    有難う御座います!

    私も又、色々教えて頂きたく訪問したいと
    思います!

    お互いの旅行記・クチコミで
    お会い出来れば幸いです”

    失礼します!

    maki
    2017年08月26日20時40分返信する

    RE: こんばんは!

    makiさん

    コメントありがとうございます。
    いろいろ旅行記見ていただけると幸いです。よろしくお願いします

    aquamarine_324
    2017年08月26日20時45分 返信する
  • ペナン楽しんできてくださいね!

    aquamarine_324さん

    こんにちは。
    肉骨茶、今回の旅行で初めて食べましたが、美味しかったです。
    個人的には、ジョージタウンのYi Xiang Bak Kut Tehというお店が肉の部位も色々ありとても美味しかったです。
    楽しんできてくださいね。
    2017年08月12日16時50分返信する
  • 初めまして

    ウズベキスタン全部拝見させていただきました。8月に行く予定で、とても参考になりました。
    そして予定を変更するか悩んできました。
    五日間の休みで行くので滞在時間はトータル3日間です。タシケントとサマルカンドだけの予定だったのですが、なんとかしてブハラ行くべきか…なのでまたじっくり読みたいと思います。
    ヒヴァには行きたいけど行けないのでブログで楽しませて頂きます。笑
    最後に空港への到着時間助かりました。もっと遅い時間に行く予定でした;^_^A
    2017年08月03日13時41分返信する 関連旅行記

    くだらない質問ですみせん

    くだらない質問なのですが、いつも服装を悩みます。8月は酷暑期となっていますが、半袖ですごしましたか?日よけのために昼間でも長袖でしたか?サンダルとスニーカーでも悩んでいます。
    少しでも荷物を少なくしたいのですが、服装などの情報は少ないので、お返事頂ければ幸いです。
    2017年08月03日13時46分 返信する

    RE: くだらない質問ですみせん

    > くだらない質問なのですが、いつも服装を悩みます。8月は酷暑期となっていますが、半袖ですごしましたか?日よけのために昼間でも長袖でしたか?サンダルとスニーカーでも悩んでいます。
    > 少しでも荷物を少なくしたいのですが、服装などの情報は少ないので、お返事頂ければ幸いです。
    >

    akiさん
    お返事が遅くなりました。
    昼間は半袖でした。ユニクロのスポーツウェアみたいな生地の半袖を色違いで3枚持っていき、水洗いして乾かして交互に着ていました。
    ですので、荷物はこれまでの旅で一番少なく済みました。
    ただし日が落ちると想像以上に涼しくなりますので、そういう時に羽織れる長袖は最低1枚必要と思います。
    日除けという意味では、ネタも兼ねて麦わら帽子を持って行きました。

    靴は、私はサンダルを好まないのでスニーカーでしたが、サンダルでもいいと思います。

    aquamarine_324
    2017年08月05日20時43分 返信する
  • バスについて教えてください

    今年の夏にバルト三国に行く予定なのですが、シャウレイからベィリニュスへのバスの予約ができません。というか、時刻表も出てきません。ちなみにタリンからリガへは予約できたのです。Luxではないバスですよね? バス会社名を教えて戴けないでしょうか?お手数をおかけしますが・・・。
    2017年03月04日14時16分返信する 関連旅行記

    RE: バスについて教えてください

    > 今年の夏にバルト三国に行く予定なのですが、シャウレイからベィリニュスへのバスの予約ができません。というか、時刻表も出てきません。ちなみにタリンからリガへは予約できたのです。Luxではないバスですよね? バス会社名を教えて戴けないでしょうか?お手数をおかけしますが・・・。

    Luxではないですね。
    以下のHPから私は予約しました。
    http://4travel.jp/os_qa_each-47362.html

    同じような質問をQ&Aで私もしましたので、そこに付いた回答も参考にしてみてください。
    http://4travel.jp/os_qa_each-47362.html

    良いご旅行になることを祈念しています。

    aquamarine_324
    2017年03月05日10時25分 返信する

    RE: RE: バスについて教えてください

    返信ありがとうございました。
    載せられてるQ&Aを読ませて頂き質問したのですが、よく分からなかったので…。
    また、探してみます。

    > > 今年の夏にバルト三国に行く予定なのですが、シャウレイからベィリニュスへのバスの予約ができません。というか、時刻表も出てきません。ちなみにタリンからリガへは予約できたのです。Luxではないバスですよね? バス会社名を教えて戴けないでしょうか?お手数をおかけしますが・・・。
    >
    > Luxではないですね。
    > 以下のHPから私は予約しました。
    > http://4travel.jp/os_qa_each-47362.html
    >
    > 同じような質問をQ&Aで私もしましたので、そこに付いた回答も参考にしてみてください。
    > http://4travel.jp/os_qa_each-47362.html
    >
    > 良いご旅行になることを祈念しています。
    >
    > aquamarine_324
    2017年03月05日20時40分 返信する
  • ■ 70万回目 の訪問(アクセス)を達成しました。


    aquamarine_324さんこんにちは。

    いつもお越しいただきありがとうございます。

    先日、700,000回 の訪問(アクセス)を通過記録しました。

    皆様のアクセスやコメントに感謝します。

    「 行ってみることそれが旅。 どんなに遠くても、 どんなに近くても。 」

    人との出会い、 自然との出会い、 歴史との出会いを求めて旅を続けていきます。

    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell
    2017年03月02日04時22分返信する

    RE: ■ 70万回目 の訪問(アクセス)を達成しました。

    bigwellさん

    コメント有難うございます。
    こちらこそ、日頃からアクセスいただきまして感謝です。

    私はいま200,000回をちょっと超えたところなので、まだまだ先は長いですが、こちらも人との出会い、自然の出会い、歴史との出会いを求めて旅を続けていきます。
    いつまで今のような生活ができるかわかりませんが、永遠の旅人でありたいと思っています。

    引き続きよろしくお願いいたします。

    aquamarine_324
    2017年03月02日14時57分 返信する

aquamarine_324さん

aquamarine_324さん 写真

38国・地域渡航

23都道府県訪問

aquamarine_324さんにとって旅行とは

『人が旅をするのは、到着するためではなく、
旅をするためである。』
(ゲーテ)

『本当の旅の発見は
新しい景色を見ることではなく、
新しい視点を持つことにある。』
(プルースト)

本当にその通りだと思います。

自分を客観的にみた第一印象

とにかくフットワークが軽く、行きたい場所があれば、日程さえ合えばどこへでも行く。
自他共に認める旅好きです。

大好きな場所

プラハ

大好きな理由

美しい街並みと音楽。苦難の歴史の中でそれを守ってきた人々。

2012年のプラハ訪問が、物の見方や考え方を大きく変えるきっかけになりました。

行ってみたい場所

【2018年予定】
2月:コタキナバル(マレーシア)
3〜4月:ホーチミン+α、ハノイ(ベトナム)
6月:モロッコ
時期未定:東ティモール、ブルネイ

【そのほか、いずれは行ってみたいのは…】
・ベネルクス3国
・ノルウェー、スウェーデン、デンマーク
・ロシア、ウクライナ、ベラルーシ
・イギリス、アイルランド、アイスランド
・イスラエル、ヨルダン
・フィジー、ミクロネシア、ニューカレドニア等のオセアニア方面

現在38の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています