2016/08/22 - 2016/08/22
3591位(同エリア27664件中)
aquamarine_324さん
- aquamarine_324さんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ586件
- Q&A回答69件
- 458,518アクセス
- フォロワー67人
ウズベク旅行記の最終回は、番外編として、トランジットで少しだけ立ち寄ったソウルの写真を載せます。
実は韓国は初訪問で、これが自身34か国目となります。
韓国の仁川国際空港は、シンガポールのチャンギ国際空港と並んで機能的な設備を有するアジアのハブ空港です。
それゆえか、無料のトランジットツアーが多数行われており、24時間以内にこの仁川で乗り継ぐことを証明できさえすれば、誰でも参加できることになっています。
仁川は東京でいうと成田のような立地で、ソウル市街まで出るだけで往復交通費がそれなりに掛かるので、それが無料になるだけでもかなりお得。
私はあまり集団ツアーは好きではないので基本的には参加しませんが、今回はウズベクについて情報を集めるのに精一杯で、ソウルについて調べる余裕がなかったので、試しにこのツアーに参加してみることにしました。
やっぱりツアーという旅の仕方は性に合っていないことがわかりましたが、それでも、寝ているだけで安心して移動できるのは疲れた身には助かりました。
□8/16 成田→(ソウル)→タシケント
□8/17 タシケント→ブハラ ※空路移動
□8/18 ブハラ→サマルカンド
□8/19 サマルカンド
□8/20 サマルカンド→(ウルゲンチ)→ヒヴァ ※夜行列車移動
□8/21 ヒヴァ→(ウルゲンチ)→タシケント→… ※空路移動
■8/22 …→ソウル→成田
--------------------------------------------
《真夏のシルクロード ~自力でウズベキスタン1週間~ 目次》
#0 世界ワーストランキング常連、タシケント国際空港を攻略せよ!(旅の準備と入国まで)
http://4travel.jp/travelogue/11158063
#1 「ねぇ、なんで日本人はそんなにウズベキスタンが好きなの?」 @ブハラ
http://4travel.jp/travelogue/11158066
#2 「ねぇ、日本人はガイジンが嫌いなの?」 @サマルカンド(前編)
http://4travel.jp/travelogue/11158067
#3 レギスタン広場はウズベク人との社交場だ! @サマルカンド(後編)
http://4travel.jp/travelogue/11158068
#4 ここが、星の降る砂漠のオアシスだ! @ヒヴァ
http://4travel.jp/travelogue/11172307
#5 旧ソ連三大美食都市で食べるプロフのお味は? @タシケント
http://4travel.jp/travelogue/11172310
(番外編)仁川国際空港の無料トランジットツアーで初ソウル
http://4travel.jp/travelogue/11158070
【参考書籍】
○ウズベキスタンの桜 (著)中山恭子
○ウズベキスタンと現代の日本 (著)胡口靖夫
○蒼き狼 (著)井上靖
○キルギス大統領顧問日記?シルクロードの親日国で (著)田中哲二
○日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた (著)嶌信彦
○オリガ・モリソヴナの反語法 (著)米原万里
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
タシケント22:20(OZ574)→仁川8:50(+1)
タシケントからの便は、行きと同様にあまり新しくない機材でした。
乗り込んで座ったあと、韓国への入国書類を受け取った以降のことは全く記憶がなく、目が覚めたら既に仁川到着30分前。
機内食も食べず、ぐっすり眠らせてもらいました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
タシケントから仁川まで約8時間乗ってきたアシアナ航空の機体。
入国審査は、指紋を採ったり顔写真を撮影したりしますが、素直に検査官の指示に従えば速攻で終了します。
並んだ列の少し前に並んでいたおっさん2人組がいつまで経っても通過できず、しまいにはどこか別室に連れて行かれていたが、何をやらかしたのか。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
【旅行7日目(最終日):8/22(月)】
仁川国際空港の到着ロビー
2002年に開業したばかりとあって、とてもスタイリッシュできれいな空港です。 -
Dゲートを出て左前方を見ると、トランジットツアーのカウンターがあります。
私は飛行機が8:50着で10:00スタートのツアーに参加したいと思っていて、時間的に微妙だと思ったので、事前にネットから参加申請しておきました。
しかし、実際には当日の申し込みでもほぼ大丈夫なようです。 -
集合場所と時間を説明されたあと、このバッジを渡されました。
-
日本語のパンフレットも用意されています。
1時間で行って帰ってこれるツアーもあります(空港周辺であり、ソウルまでは行かない)。
当然ながら、全時間帯にくまなく全てのツアーが開催されるわけではありませんが、無料ですから、これだけラインナップが豊富に揃っていれば十分だし、凄いことです。
無料で東京観光に連れて行ってくれる無料ツアーを成田でやってるなんて話は聞いたことがありません。 -
最初にバスを降ろされたのは、景福宮という場所です。
私が参加した5時間ツアーのソウルシティツアー3(10:00〜15:00)は、通常は昌徳宮に立ち寄りますが、この日は月曜日で定休日のため、振替です。景福宮 城・宮殿
-
上の写真だと、ここがどこだか一見わからないですが、この国旗を見て、あぁそういえば韓国にいるんだったと、ようやく思い出しました。
景福宮 城・宮殿
-
李王朝の創始者、李成桂が建てた王宮なのだそうです。
1910年の韓国併合で日本統治下に入ったあと、王宮内部は日本によって改築めいたことが行われ、その風情が失われてしまいましたが、最近になって日本統治前の状態に戻すべく再建が進められているとか。景福宮 城・宮殿
-
ウズベキスタンも暑かったですが、韓国も大概です。
日陰がない場所を歩くのは、8月は北半球どこだってしんどい。
この石畳に、臣下たちは階級別に整列していたそうです。景福宮 城・宮殿
-
日本人にとってはそれほど異文化っぽくは感じませんが、欧米客にはやはり物珍しく映るようで、大興奮で写真を撮りまくってました。
景福宮 城・宮殿
-
ここも同じく。
景福宮 城・宮殿
-
慶会楼という、池に浮かぶような楼閣。
科挙の最終試験場になった場所だとか。景福宮 城・宮殿
-
ここでフリータイムとなり、20分後か30分後ぐらいにバスに乗り込むよう言われました。
フリータイムに撮影 その1景福宮 城・宮殿
-
フリータイムに撮影 その2
景福宮 城・宮殿
-
フリータイムに撮影 その3
こんな派手な格好をしながら、手でスマホをいじってるのが何ともギャップを感じる次第。景福宮 城・宮殿
-
フリータイムに撮影 その4
修学旅行生?景福宮 城・宮殿
-
結局、ガイドさんの説明+自由行動で1時間ぐらいはいました。
最後は手持ち無沙汰だった。
バスに乗って市街地へ。
free KOREA TRANSIT TOURと装飾があしらわれた、このツアー専用のバスです。 -
三清洞というエリアのようです。
ガイドブックも何にも持ってないし、説明も聞いてるようで聞いてないし、英語がわからないところもあるので、本当に連れてこられるがままに歩いているだけ。
ゆる〜い一日です。三清洞通り 散歩・街歩き
-
ソウルにもスターバックスはあります
当たり前か三清洞通り 散歩・街歩き
-
まずランチに行くということで、こんな狭い路地へ。
当たり前ながら、道の両側ともハングルのオンパレード。
しかしこんなところにも全てのメニューに日本語が併記されていました。三清洞通り 散歩・街歩き
-
このお店でランチ
三清洞通り 散歩・街歩き
-
欧米系の観光客は喜びそうな店内の装飾
三清洞通り 散歩・街歩き
-
小鉢はお代わり自由。
隣のテーブルが欧米系の女性ばかりで、あまり好みではないのか、全然手を付けず。
キムチなんて誰も食べてなかった。
方やこっちは皆バクバク食べるので、隣のテーブルから小鉢を全部もらって平らげていました。三清洞通り 散歩・街歩き
-
メインは2種類から選ぶよう、空港を出発した直後に行きのバスの車内で聞かれました。
私はプルコギを選びましたが、もう1つは何だったか忘れた。辛い料理だったので止めておこうと思ったことは覚えてます。
プルコギのお味はまずまず。
なお、無料トランジットツアーという名前ではあるものの、実際にはこのランチ代とさっきの寺院の入場料で10ドル払ってます。
ランチまでタダだったら大盤振る舞いですが、さすがにそんなことはないですね。三清洞通り 散歩・街歩き
-
また40分ぐらいフリータイムになり、歩行者天国の道を散策することに。
バスは長時間路上駐車できないから、あまり早く戻ってこられても困る、ギリギリにon timeで戻ってきてね、とわざわざ釘を刺されました。三清洞通り 散歩・街歩き
-
道沿いにあったプチデパートっぽい建物の中庭にいたキャラクター
三清洞通り 散歩・街歩き
-
なかなかオシャレな通りでした。
そして日本人率が高すぎ。
少しでもウォンを持ってれば、食べ歩きしてみたいお菓子なども売っていましたが、ウォンは入手しませんでした。
だって無料ツアーですから。10ドルは払ったけど。三清洞通り 散歩・街歩き
-
ちょっと小道に外れると、韓国料理屋がずらっと並んでました。
三清洞通り 散歩・街歩き
-
ソウルはセブンイレブン多すぎ。
ついでに日本語の説明書きなんかも至る所に書かれているので、全く海外に来ている感じがしません。三清洞通り 散歩・街歩き
-
ということで無料トランジットツアーは終了。
トランジットの時間を空港で暇して過ごすのと比べれば、往復に2.5時間ぐらい取られるとはいえ、無料でソウル市内まで往復できて、韓国料理も食べられて、有名な宮殿も見て、ちょっと街歩きもできて、十分なクオリティですね。
むろん、これではソウルを観光したことにはなりませんが、ウズベクからの帰りにちょっとだけソウルも見ておこうという個人的なニーズを満たすには十分でした。
帰りのバス車内では爆睡。
実は、15:00〜16:00の1時間ツアーに連続して参加したらどうかと受付時にカウンターの女性に言われており、グダグダで「あぁそう、じゃあ行ってみる」という感じの回答をしていたのですが、眠くて眠くて仕方ないので、疲れたからもういいと断りました。
正解だったと思います。三清洞通り 散歩・街歩き
-
仁川では無料のシャワールームまであります。
前日のタシケントが機内泊でシャワーを浴びれなかったため、これは助かる。
タオルも貸してくれるし、アメニティも揃っていました。
十分清潔だし、何も不満はございません。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
このあとモスカフェに入って時間を潰そうとしたものの、wi-fiが重くてやりたいことができず、諦めて韓国料理を食べて帰ることに。
フードコート的な場所で、もともと石焼ビビンバを食べるつもりが、少し値段が高く、安かったチゲにしてみましたが、ちょっとこれはイマイチ。
日本でときどき食べる「チェゴヤ」というチェーン店のチゲが好物なので、その感覚でオーダーしたのが間違いだった。。
フードコートは日本人だらけでした。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
仁川18:50(OZ108)→成田21:00
出発がやや遅れ、成田への到着もやや遅れましたが、その成田で、入国審査へと向かう通路が遥か手前から大行列。
入国審査のゲートはもっと大行列。行列というか、人が多すぎてどこへ行ったら良いのか、どこに並んだら良いのかがさっぱりわからない感じ。
私は自動化ゲートを使えるので事なきを得ましたが、あの列に並んでいたら1時間以上は外に出られなかったと思います。 -
この日は日本に台風が上陸した翌日で、まだ首都圏の交通は麻痺しており、成田からの鉄道はJRも京成も止まっていたみたいです。
私はもともと東京駅まで1,000円の京成バスで帰るつもりだったので、一目散に乗り場へ向かいましたが、この大行列。
バスのピストン輸送シフト体制に切り替わっていたので、次々にバスがやってきましたが、それでも30分以上は待ったかな。
都内某所の自宅に帰り着いた時には、既に日付が変わっていました。
何はともあれ、無事に帰ってこられて良かったです。
1週間という限られた時間の中で、出発前には想像もできなかったような密度の濃い経験をたくさんさせてもらった旅だったと思います。
皆さんも、ぜひ機会があればウズベキスタンへ行かれてはいかがでしょうか!
個人的には強く推薦いたします。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Tsumuさん 2017/08/03 13:41:01
- 初めまして
- ウズベキスタン全部拝見させていただきました。8月に行く予定で、とても参考になりました。
そして予定を変更するか悩んできました。
五日間の休みで行くので滞在時間はトータル3日間です。タシケントとサマルカンドだけの予定だったのですが、なんとかしてブハラ行くべきか…なのでまたじっくり読みたいと思います。
ヒヴァには行きたいけど行けないのでブログで楽しませて頂きます。笑
最後に空港への到着時間助かりました。もっと遅い時間に行く予定でした;^_^A
- Tsumuさん からの返信 2017/08/03 13:46:49
- くだらない質問ですみせん
- くだらない質問なのですが、いつも服装を悩みます。8月は酷暑期となっていますが、半袖ですごしましたか?日よけのために昼間でも長袖でしたか?サンダルとスニーカーでも悩んでいます。
少しでも荷物を少なくしたいのですが、服装などの情報は少ないので、お返事頂ければ幸いです。
- aquamarine_324さん からの返信 2017/08/05 20:43:37
- RE: くだらない質問ですみせん
- > くだらない質問なのですが、いつも服装を悩みます。8月は酷暑期となっていますが、半袖ですごしましたか?日よけのために昼間でも長袖でしたか?サンダルとスニーカーでも悩んでいます。
> 少しでも荷物を少なくしたいのですが、服装などの情報は少ないので、お返事頂ければ幸いです。
>
akiさん
お返事が遅くなりました。
昼間は半袖でした。ユニクロのスポーツウェアみたいな生地の半袖を色違いで3枚持っていき、水洗いして乾かして交互に着ていました。
ですので、荷物はこれまでの旅で一番少なく済みました。
ただし日が落ちると想像以上に涼しくなりますので、そういう時に羽織れる長袖は最低1枚必要と思います。
日除けという意味では、ネタも兼ねて麦わら帽子を持って行きました。
靴は、私はサンダルを好まないのでスニーカーでしたが、サンダルでもいいと思います。
aquamarine_324
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
35