シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から本場大リーグの試合を生で見たいとは思っていたのですが、ダルビッシュのMLB移籍を受けて真剣に考え始め、ちょうどMariners対Rangersの好カード3連戦が日本の3連休に被さる形で設定されていたので、思い切って行ってきました。<br /><br />この1週間後にイチローがシアトルを去ることになるとはビックリ。<br />もちろん移籍を知っていて観に行ったわけではありませんが。<br /><br />これを皮切りに、来年以降は大リーグ本拠地巡りの旅でもできたらと密かに考えています^^

移籍直前のマリナーズ・イチローを観に行く @シアトル

2012/07/13 - 2012/07/14

aquamarine_324さん

もちろん移籍を知っていて観に行ったわけではありませんが。

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
デルタ航空

成田からのフライトはいつも南ウィング出発で、北ウィング発は初めてでした。
    成田16:10→シアトル9:15(同日)

本当はAir Canadaでバンクーバーへ飛びたかったんですが、半年前でも既に満席でチケットが取れず、デルタ航空です。

シアトルへは定刻通り到着、baggage claimを素通りし、リンク・ライト・レールの乗り場まで走る走る。
    重いバッグを背負って1km以上走り、息が上がりました。。

結局シータック空港を出たのは10:00。
    セーフコ・フィールド最寄りのStadium駅までは28分。

10:30からのセーフコフィールド・ツアーに参加したかったのですが、残念ながら間に合いません。まぁ順当な結果

仕方がないので終点のWestlake駅まで乗り、先にダウンタウンを観光しようと思って地上に出たらこの雨。

何じゃこのスコールは!
    成田で予報確認したら晴れだったやろが!怒

と怒っても止まないものは止まないので、徳川家康の心境で雨が弱まるまで雨宿りし、隙を見てパイク・プレイス・マーケットへ。

優雅なバイオリンが出迎えてくれました

市場の一角にある食材マーケット

試食したいとダメモトで聞いてみたら、2種類食べさせてくれました^^
    対応してくれたのはイケメンの若い定員さん。

御礼を言いつつもI'll be back.と告げてその場を離れました。
    もう戻らないのですがw

一旦外に出たら晴れていました。

さっきのスコールは一体何だったのか

beautiful flowersたちに癒されます^^

ロブスター。スケール大きすぎです
    試食はさせてくれなかったなw

ポッキーみたいなものを渡されたので正体を聞いたらChocolate Pastaと言われました

こんなものも売ってるんですね

よくぞ日本人に生まれけりと思っている大の魚好きとしては、シーフードが名物の港町シアトルには何となく親近感を覚えます。

マーケット北端を出たところの広場にあるトーテムポール。

1時間近く市場をウロウロしたので、セーフコフィールドへ戻ります。
    10:30〜のツアーに間に合わなかったので、やむなく12:30〜参加に変更しました

リンク・ライト・レールのStadium駅から横断歩道を2つ越え、高架橋を渡ります。
    すぐ目の前に見えてはいますが、何だかんだで10分ほど歩きます

高架橋を渡って階段を降りてきたところが此処。
    センター側の入口付近

イチローの壁画は、3塁側のチームストア付近だけでなく、レフト〜センターに面した道路沿いにもあります

チームストア。
    1Fのレジでチケットを買い、階段を上がった2Fがフィールドツアー集合場所です

広々とした店内でしたが、何も買わず。
    レプリカユニホームは$125〜200です。とてもじゃないが手が出ません

ツアー集合場所。

よく見るとレンジャーズのユニフォームを着た長身の男性がいます。
    まさかアーリントンから来たのか?

ヘルナンデスのユニフォームが展示されてました

ツアー開始。

チームストアが球場内部と直結しています

いきなりグラウンドへ案内されました。
    芝の上には足を踏み入れられませんが、十分です^^

スコールがあったので、屋根は閉じています。
    セーフコフィールドは屋根が開閉式のスタジアム

観客席とグラウンドの距離が近い!

ダッグアウトにも入れます。

イチローの旧指定席だった場所に座って写真を撮るのが定番らしいです

芝も美しい!

インタビュールーム。

この部屋が使われるのは新入団選手の会見をするときなどだそうです。
    イチローの移籍会見で使われていましたね。

試合後の取材は、直接ロッカールームへ記者が入ります。

ダイヤモンド・クラブ。

$250ぐらい払うと、試合開始前にここで食べ放題&飲み放題、さらにバックネット裏の前から10列目ぐらいという超特等席で観戦することができます

天候が回復したので、屋根を再度開けることにしたようです。ツアー客が屋根が開く瞬間に立ち会えることは滅多に無いとか。

全然音がしないので、気付かない人もいたくらいです
    10分ぐらいで完全に開きます

プレスルームからの眺め

Rangersの選手がグランドに出てきました。
    真ん中にいるのはダルビッシュです。

キャッチボール練習でダルビッシュが出てきた瞬間は、ツアー参加者一同大盛り上がりでした

向こうに見える謎の物体は何なのか?

他でもない、セーフコフィールドです。
    全くスタジアムには見えませんw

時間が中途半端に余ったので、パイオニアスクエアまで歩いてみることにしました。

その途中で見つけた店。
    なぜここで?

パイオニアスクエアパークに到着。
    チーフ・シアトルの像

ここにもトーテムポールが

すぐ近くのトンネル駅からwestlake駅まで戻りました。

3rd Ave.とPine St.付近のバス停から、フリーモントへ向かうバスに乗ります。

※バス停の場所は4トラベルで質問して教えていただきました。回答を下さった方がもし此処を見てくれていれば、ありがとうございます

ダウンタウンから15分ぐらいでフリーモントへは到着…のはずなのですが、橋を渡る寸前で一時通行止めになり、渋滞に巻き込まれて信号をなかなか渡れず、結局40分近くかかりました。

Union Lakeに掛かる橋は可動式で、Ship Canalから船が来るとそのままでは橋が低い位置に掛かっていて船が通れないため、車を通行止めにして真ん中を切り離し、左右へ上げ開く構造になっています。

さて、フリーモントへ来たのは「テオ・チョコレート」という小さな工房を見学するのが目的です。

地球の歩き方に載っていなければ、存在自体知らなかったかも

1日に何度もツアーを開催していますが、この日は16:00からの回が最終。所要1時間程度です

可愛らしいお姉さんが表情豊かにオーガニックチョコレートの歴史、カカオの種類や産地、フェアトレードの考え方について説明してくれます。
    カカオの配合率を変えるとチョコレートの味がどう変わるのか、数種類試食させてもらえます。
    日本語ツアーはありません。もちろん英語です。

工房の設備はシンプルです。

仕事柄こういうのを見る機会が多く、すんなり溶け込めました

ツアーの最後にもう一度試食。

旅行初日だったので荷物になるのを嫌ってお土産は買わず。
    帰りに空港で買おうと思っていたのに、見当たりませんでした…

あまり時間に余裕はありませんが、せっかくなので軽くフリーモントの町を散策。

謎のロケット

レーニン

高架下にいるトロル

という変な写真だけ撮って、ダウンタウンへ戻ることにしました。
    時間があればガス・ワークス・パークまで足を伸ばしてみたかったですが。

バス停の前にはSushiの店がありました。
    とてもそんな外観じゃないけど

何故だか知りませんが、東京メトロ&都営地下鉄の路線毎のシンボルマークが窓に描かれていました。
    有楽町線はこんな色じゃないけど。。

パッと見た感じ、ここがバス停とは思えません。

それにしてもフリーモントの停留所は人がよく乗りますしよく降ります。全ての客を乗せるだけで5分近くかかっていました

可動式の橋はこんなふうになってました

バス利用時の注意事項の最後が

DO THE RIGHT THING. Ride right.

となっていて、ちょっと笑いました。

ホテルにチェックインし、再びセーフコフィールドへ。
    試合開始前、ダウンタウンから直結する付近の道路は歩行者天国

さぁやってきました。
    数時間前と異なり、試合開始を待つファンでごった返しています

イチローの壁画

チケットはMarinersの公式HPで予約していました。
    当日券でも余裕で買えますが、良い席で見たければ事前に押さえた方がよいです。

1塁側に面した道路沿いのWILL CALLでチケットを受け取り、球場内へ

日本でもこんな良い席で見たことないかもw
    前から18列目。

$65ぐらいだったと思いますので、円高の今ならばそんなべらぼうに高い感じでもありません。

Mariners先発はミルウッド。
    ちなみに翌日はエース・ヘルナンデス、さらにRangersはダルビッシュ。翌日来たかったですね…

収容人数は47,000人。
    1Fのロウワーボックス・フィールドエリアは、3塁側のレフトポール付近を除けばほぼ埋まっていました

試合開始前にビールとおつまみを調達。

セーフコフィールド名物のガーリックフライ&テンダーチキン!
    とんでもない量ですw

イチローは2番ライトで先発出場。

この日は残念ながら内野ゴロばかりで、快音聞かれず。

ダッグアウトには背番号61の川崎もいました

マリナーズがあまりにも打たず眠くなってきたので、球場内をぐるっと一周してみることに。

外野からの眺め。
    フェンスが低く、グラウンドレベルで試合が見れます

ブルペンはレフト後方にあり、観客席から投球練習しているところを見ることができます。
    投手交代の際は、ここから次の投手が出てきてマウンドまで走ります。

ちょうどこの裏はオープンスペースになっていて、地元民が試合も見ずに酔っ払って騒いでいましたw
    球場内にあるスポーツバー、みたいな

バックスクリーンの下から撮影

この店のチーズステーキも美味しいと評判らしいです。

しかしガーリックフライで腹が膨れてしまったので、無理して食べることはしませんでした

• こちらはセーフコフィールド名物、Ivar&#39;sのクラムチャウダー!<br />迷わず買いました。

こちらはセーフコフィールド名物、Ivar'sのクラムチャウダー!
    迷わず買いました。

サイズを聞かれsmallと答えたはずですが…これでsmall?
    largeとか頼んだら一体どんな量が出てくるのかw

肝心の味はアツアツで美味しいです^^

試合は3-0でRangersリードのまま終盤へ。

Marinersラッキーセブンで「Take Me Out to the Ball Game」が流れ、場内一同大合唱。

19:10プレーボールで21時を過ぎてもまだ明るかったシアトルにも夜がやってきました。

涼しくて快適な気候に加え、いい感じにアルコールも回り、マリナーズは全然点が入らない…
    この状況下、不覚にもこんな良い席でしばし爆睡してしまいました。
    あんなに気持ち良く寝たのは久し振りかも。
    しかし何も盗まれてなくて本当に良かった

結局3-2でRangersの勝利。順当な結果かと

さりげなく川崎が代走で起用されました

地元民が帰宅する列についていく形で、ダウンタウンへ向けて歩きました。
    30〜40分歩き通せば着いたでしょうが、パイオニアスクエア駅から無料バスに乗ってホテルへ。

このあと、ホテルで鍵が壊れてバスルームに閉じ込められるという事件が発生しましたが、拙い英語で助けを求め、隣の部屋の宿泊客が気を利かせてくれたおかげでどうにか脱出。
    1泊$90以上もするホテルなのに、とんでもない話です。怒

翌朝。6:00に目覚ましをセットし、すぐチェックアウト。
    天気は曇り空

スターバックス1号店へ行ってみました

店内は質素なつくりです。
    椅子はなく、立ち飲みのスペースも5人分ぐらいしかなさそう。

代わりに、お土産がたくさん置いてあります。
    PIKE PLACE MARKETの文字が入ったマグカップを$10.95で購入。

Westlake駅からリンク・ライト・レールで終点のAirportまで移動。

バンクーバー行きの便の1時間20分前に着くというお粗末さでしたが、無事チェックインできました。

飛行機を待つ間、フロア内の店を物色。
    これだけ女性誌が並ぶとある意味壮観です

Sleepless in Seattleとは、トム・ハンクスとメグ・ライアンが共演した映画のタイトル。
    邦題は『めぐり逢えたら』ですが
    なぜSleepless in Seattleがそういう訳になるのか。
    映画は見ましたが。

先に触れたRide the Duckという市内観光ツアーに参加すると、映画で登場したUnion Lakeのフローティングホームが見れるようです。

今回も楽しみにしていながら時間の都合でキャンセルせざるを得なかったので、もし再度シアトルに来ることがあれば絶対に参加します

バンクーバー行き搭乗券。
    のほほんと搭乗案内を待っていたら、document checkが終わってないと名指しでカウンターまで呼ばれてしまいました。

さっぱり何を言ってるのか理解できなくて慌てていたら、ビザは持ってないのか、どうやってアメリカに入国したんだと言うので「ESTA」と答えたら釈放されました

9:25発のAir Canadaでバンクーバーへ向かいます。

• jswbj880さん 2018/04/23 12:26:03
    はじめまして
    私も来週のゴールデンウィークに、バンクーバー経由でセーフコフィールドで2試合観戦する予定です。イチローの去就も気にはなるところですが、大谷はじめ相手チームにもスターがいるので例え日本人がいなくても、それはそれで楽しみです。また、出発前に旅行記拝見しますが、アドバイスお願いします。

aquamarine_324

aquamarine_324さん からの返信 2018/04/23 17:46:06
    RE: はじめまして
    jswbj880さん

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
    シアトルに行ったのはもうかなり前ですので、いろいろと変わっていると思いますが、セーフコフィールドは良い球場でした。ぜひ楽しんできてください。
    確かクラムチャウダーが名物だったと思います。

鉄道駅が近くにありますが、ゲームセットの後、いくら電車を待っても来る気配がありませんでした。
    怪しげな、クスリをやってそうな黒人と駅のホームで2人きりになり、結果的には特に問題はありませんでしたが、ひょっとしたら危ない行動だったかもしれません。
    現在のシアトルはかなり治安が良いほうではあるようですが、ナイトゲームであれば速やかに帰宅されることをお勧めします。
  • kuronekoさん 2012/09/16 10:15:14
    羨ましいです^^
    はじめまして、kuronekoです。

先日は、投票ありがとうございました★
    そしてaquamarineさんの旅行記拝見して、とってもとっても羨ましく、また、自分の次の旅行計画の参考(決心?)にもなりました^^

イチロー移籍以降、「今のうちにイチロー様を見ておかないと・・・」との思いが強くなり、今シーズン中にNY行くか!と思いながらも、ダラダラ過ごしてしまい手配せず・・・
    「じゃぁ来季は必ず!」と思いながらも、行く決心がつかなかったのですが、aquamarineさんの旅行記を拝見して、やっぱり必ず行こう!と思い直しました★
    羨ましいです!それにスタジアム見学も楽しそうですしね!

また参考におじゃまいたしますね。
    kuronekoより

aquamarine_324

aquamarine_324さん からの返信 2012/09/18 19:40:32
    RE: 羨ましいです^^
    kuronekoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

セーフコフィールドは期待通り美しいスタジアムで、それなりに旅費は掛かりましたがやはり行って良かったと思いました。
    イチローが移籍した関係で、幸か不幸かセーフコフィールドを訪れる日本人観光客は今後減ると思います。(岩隈や川崎はいますが)
    kuronekoさんがどんな旅行スタイルをお好みかわかりかねますが、じっくり観戦したいのであれば、皮肉ですが好都合かもしれません。
    シアトルは日本人も多くこぢんまりとした街で、日程に余裕を持って訪れれば必ずや良い旅になると思います。
    ぜひ来年計画してみてください。
    私は密かにMLB全球団の本拠地制覇という野望を掲げており(まだ1球団だけですが)、来年はボストンのフェンウェイ・パークへでも行ってみようかと考えています。