hijunoさんのクチコミ(3ページ)全1,242件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2026年05月07日
-
投稿日 2026年05月07日
総合評価:5.0
服部緑地公園の中に野外博物館として日本各地の民家を移築しています。
北は岩手県南部から南は鹿児島県の奄美大島までの12棟があります。
それぞれの特徴のある民家で、自然気候や風土に合わせて家の造りも異なり、生活の知恵や工夫があちこちに感じられました。
民家は17世紀から19世紀のもので、大切に維持、修理、保存されていました。
日本の民家の特徴がそれぞれにあって、とても興味深く見学できました。
とても広い敷地で、梅の樹や季節の花々も咲いていて、散策しながら見学しました。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 展示内容:
- 5.0
-
隠れキリシタンの里にあります。小さな博物館ですが、隠れキリシタンの歴史がわかります。
投稿日 2026年05月04日
総合評価:5.0
博物館のある地域あたりは、かつてキリシタン大名 高山右近の領地でした。
禁教になってからも、隠れキリシタンとして信者は信仰を守り続けていました。
大正時代になって、この場所が隠れキリシタンの里であることがわかりました。
山里の奥深い場所にあります。
館内には、発見されたクリスチャンの墓碑や遺物が展示されていました。
教科書にも載っている有名な画、「フランシスコ・ザビエル肖像」ももとは、この地の東家から発見されたものでした。
博物館ではレプリカが展示されています。
そのほか、「聖マリア十五玄義図」なども、見山村下音羽地区からも発見され、こちらもレプリカが展示されていました。
下音羽地区で発見された遺物や、墓碑なども展示されていました。
小さな博物館ですが、千堤寺地区や下音羽地区など、禁教の時代の隠れキリシタンの里であった歴史がよくわかる博物館でした。
現在は特別展として、「キリシタン墓 発掘」をしていました。
高速道路建設に伴った発掘調査で明らかになった多くのキリシタン墓(17世紀~18世紀)について、パネルなどで説明がありました。
この地域には、隠れキリシタン関連の遺跡も点在しており、数カ所、一緒に見学しました。
博物館はフリーです。
館内はエントランスをのぞいて、撮影が禁止です。
駐車場は三台駐車スペースがありました。- 旅行時期
- 2026年05月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 展示内容:
- 5.0
-
投稿日 2026年05月03日
-
投稿日 2026年05月02日
総合評価:5.0
とにかく可愛いお店でした♪♪
木造りの店内の雰囲気にも癒されます。
古絵本が店内にずらり。ゆっくり絵本を選びながら、淹れたてのコーヒーもいただいて、とても美味しかったです♪♪
孫に買う本を選んでいたのですが、迷ってしまうほど、ジャンルも多く、綺麗な本を安価で購入できました。
店主の方も親切で、いろいろ教えていただきました。
授乳室もあったり、お母さんたちに優しいお店です。
大人向けの本もありました。(雑貨や暮らし、生活など)
また、再訪したいお店です!!- 旅行時期
- 2026年04月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- アクセス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2026年04月26日
総合評価:5.0
1970年の日本万博展覧会のシンボルでもあった「太陽の塔」の内部を見学しました。あらかじめの予約が必要でした。中に入ると、人数の調整があり、混みあうことなくスムーズに見学できました。
塔の階段を上っていきますが、高さ41mの「生命の樹」があり、原生生物から、爬虫類や恐竜、動物、人類に至るまでの過程が表現されていました。
岡本太郎がどのようにして、この太陽の塔をデザインしたか、その過程や製作の過程がパネルで紹介されていて、それもとても興味深かったです。
太陽の塔には4つの顔があったことも初めて知りました。一番上の黄金の顔、真ん中にある太陽の顔、裏側にある黒い太陽、地下にあった地底の太陽です。
地底の太陽は今も行方が分からないことも知りました。
携帯での撮影は可能ですが、受付で館内用のスマホケースに入れなければなりません。(500円が別途必要)
記念公園内では、予約時に自然公園や日本庭園も一含まれていて、そちらも楽しめました。
池ではボートコーナーもあり、スワンなど可愛いボートがあり、子供たちにも人気でした。
広い公園内には博物館などもあります。
樹々や植物も多く、気持ちの良い公園です。- 旅行時期
- 2026年04月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2026年04月23日
総合評価:5.0
創建は古く、12世紀半ばには神社の記録があるそうです。
本殿は、豊国神社の旧社殿を移築したもので、豊臣家の桐の紋が描かれていたのが印象的です。幣殿、拝殿も豊国神社より移築されています。
明治31年に建てられた能舞台があり、大阪府では最も古いものだそうです。
今でも、能や狂言が催されているようですが、風情のある、歴史を感じる建物でした。
見学の際には、社務所に申し込む必要があります。見学料はフリーです。
境内には、摂末社もあり、朱色の美しい鳥居の先には、住吉稲荷社、住吉龍神社がありました。鳥居をくぐっていると、本殿側の扉に桐の家紋が見えます。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2026年04月23日
総合評価:5.0
一見すると、モアイ像のようでした。
1991年に竹中工務店が90周年記念として設置した像です。作者は流政之氏。
竹中工務店は神戸で創立した会社です。
この近く、小野浜にはかつて、1863年~65年の間、海軍操練所がありました。
主に勝海舟や坂本龍馬などによって造られた操練所ですが、身分を問わず、武士や町民、農民様々な若者たちが、夢をいだいて、経済や科学などを学びましたが、多くの若者は志半ばで倒れていきました。
その若者たちを偲んで造られた像です。
像は、観方によっては山側をみているようにも、海をみているようにも思えました。
像の高さなども微妙に違っています。- 旅行時期
- 2025年12月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2026年04月16日
総合評価:4.5
リトルインディアにあります。
1900年に、お菓子工場の経営者で中国人実業家であったタン・テン・ニア氏によって建てられています。
とてもカラフルな色合いの建物で、いろんな角度からみると印象も変わってきました。
中国系とヨーロッパ系の雰囲気がミックスされていて、面白いデザインと色合いだと感じました。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 1-2時間
-
投稿日 2026年04月13日
-
投稿日 2026年04月13日
総合評価:4.5
三つのゾーンに分かれた101万㎡も広さがある広大な庭園に驚きました。
とても珍しい植物もあり、ドームの中の散策も楽しかったです。
また周囲の景観も美しく、高い場所からシンガポールの美しい風景を楽しむことができます。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 施設の快適度:
- 4.5
-
投稿日 2026年04月10日
-
投稿日 2026年04月10日
総合評価:5.0
マーライオン公園につながっている橋です。
1910年に竣工、17代総督のアンダーソンから名付けられた橋です。
シンガポール側の河口部に架けられ、全長が70mあります。
とても優雅な雰囲気の橋でした。
夜のライトアップも美しいそうです。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 1-2時間
-
投稿日 2026年04月09日
総合評価:5.0
建物も歴史があり、1849年にラッフルズ教育機関 図書館の一部として建てられています。入口を入るとドームがあり、白い建物に、ステンドグラスがとても綺麗でした。
貴重な資料や遺物の展示もありますが、映像などで歴史を紹介している部分が多かったです。
カフェもあり、ひと休みできました。
ミュージアムショップもあります。
60歳以上は割引がありました。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 1-2時間
-
投稿日 2026年04月09日
-
投稿日 2026年04月08日
-
投稿日 2026年04月08日
328 カトン ラクサ (イーストコーストロード51店) シンガポール
総合評価:5.0
とても美味しいラクサでした。
お昼時で、とても混んでいました。人気のお店のようで、壁には有名人の写真がずらり貼ってありました。
オーダーしたのは、ラクサのスモールサイズとライムジュース、それとエビのすり身の天ぷらです。ラクサのサイズもスモールとラージのみ。セルフサービスです。
スープが濃厚で、少しピリ辛もありますが、ココナッツの甘味でマイルドにもなり、海鮮のエビや貝類が沢山入っていました。
ヌードルはお米で作られたラクサのヌードルで、麺が短いので、レンゲで食べます。
ココナッツ味が苦手だった夫もこの味だけは、とても美味しいと言っていました。
子供には少し辛いようで、エビのすり身のほうを食べていました。揚げたてで美味しかったです。
一緒に注文したライムジュースがさっぱりして美味しかったです。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- 利用形態
- ランチ
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2026年04月04日
総合評価:5.0
敷地が広く、緑の多い園内を歩くだけでも気持ちが良いです。
園内の整備が良く、とても清潔でした。
自然な環境の中で、動物たちもゆったりと生活している様子が心地良かったです。
動物たちとの距離も近いように感じられ、一緒に行った孫が大喜びでした。
トイレや飲み物の自販機もところどころにあり、疲れたら休憩しました。
園内のバスもポイントにあって、歩くのに疲れたときはフリーで利用できました。
スタッフもところどころに居て、動物の説明をしてくれました。
珍しい植物も多くて、それも楽しめました。
入場料は高いと感じましたが、園内の設備や快適さを考えると、やはり相当なのかなとも
感じました。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 半日
- 施設の快適度:
- 5.0
-
投稿日 2026年04月01日
総合評価:4.5
偶然見つけたフードセンター。
いろんなお店が入っていて、ちょうどランチ時で、多くの人でにぎわってました。
暑い中を歩いていたので、冷たいスイーツを食べました。
アイスカチャンやかき氷、フルーツの入ったかき氷など、量もちょうど良い加減で、お値段も手ごろでした。
S2ドル~S3ドルくらい。。美味しかったです♪- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 一人当たり予算
- 500円未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
-
お土産探しが楽しい♪ 平日の午前中の早い時間、空いてました♪♪
投稿日 2026年04月01日
総合評価:5.0
お土産探しはここで、、と決めていました。
主な観光地で見かけた同じTシャツもほぼ半額の値段で、お土産は、どこよりも安い、と感じました。
人気のチップス FISH SKIN CHIPSやBerrysのチョコレートなどもあり、お土産に購入。マーライオンやシンガポールの風景が描かれた木箱の紅茶も可愛くて、お土産に喜ばれました。チョコの種類も豊富です。
地下から周り、衣類や布類なども面白かったです。
入口ではリュックサックなどは、結束バンドで開け口をしばられますが、出口で切ってもらえます。
平日の午前中が空いているそうで、朝早く行きましたが、ほとんどお客さんがいなくて
ゆったりと買い物ができました。- 旅行時期
- 2026年03月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- お買い得度:
- 5.0
- 品揃え:
- 4.0









































































































































































