旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mahaさんのトラベラーページ

mahaさんへのコメント一覧全140件

mahaさんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは

    ダッカ旅行記楽しく読ませていただきました^_^
    20年ほど前に行ったんですが、あまり変わっていないなーという印象です。
    もしかしたら大気汚染だけは悪化しているかも!
    最近はどこに行っても便利になってきましたが、こういう昔ながらの旅ができる場所は逆にワクワクしますね!
    2021年12月26日08時12分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    コロコロパッカーさん、こんにちは!

    ダッカというか、バングラの人は、変に染まってなくて純粋な人が多く、1人旅でも不安を感じませんね。
    20年位前なら、尚更観光客なんていなかったことでしょう。
    凄いな、コロコロパッカーさん!

    また行きたいな~なんて思っていますが、いつ行けることやら…
    早く早くコロナから解放されて、また旅の人になりたいものですね!

    最初にどこへ行くか…考えることで楽しみましょう!

    maha
    2021年12月28日15時39分 返信する
  • すてきな旅をありがとう

    Mahaさん、とても親近感を覚えます。
    ダラムサラ、いつか行きたい、すつと心にあるところ。すてきな旅をありがとう!
    2021年01月09日15時43分返信する 関連旅行記
  • アムリトサル!!

    mahaさま

    海外に出れないので、行ったことのある場所の旅行記を読みあさってました。
    私も4年前に2回目のインド訪問でアムリトサルに行きました。デリーから日帰りだったので、ワガ国境には行けませんでしたが、ゴールデンテンプルで2回カレーをいただき、バックヤードにも行って皿洗いして、チャイもできました。
    インドはほんと面白い国ですよね。気が抜けないし
    早くコロナが収まって、また自由に旅をしたいですね。

    Riota
    2021年01月06日15時04分返信する 関連旅行記

    Re: アムリトサル!!

    Riotaさま

    こんにちわ!
    ゴールデンテンプルのバックヤードで皿洗い?!チャイも?!
    素敵です!
    たくさんの人がいて、その中に入っていくのも勇気がいることだったでしょう!

    お手伝いは無理だから、大人のやり方お金で解決…なんて思っていましたが、いくら置いたらいいのかわからず100ルピーしか払わなかった私が、今更ながら恥ずかしいです笑

    インド、あまりの面白さに昨年の1月末に再訪してしまいました。ぎりぎりのタイミングで帰国しましたが、インドの人たちは今どういう風にして暮らしているのだろう…と、時折胸が痛みます。

    旅行命の私たち、コロナから解放される日が来たら、真っ先に旅行に出て無事を喜びあいたいですね。

    その日まで、健康に留意し、コロナにかからないように気を付けて生活していきましょう!!


    maha
    2021年01月08日11時21分 返信する
  • こんばんわ。

    mahaさん
    インドに行ったんですね。勇気あるわ~~~
    っで、お腹は大丈夫だった。
    立派だわ・・・
    私、以前に言った通り「インド」「パキスタン」「スリランカ」は怖くていけません。

    かの大陸国は、香港の若者の努力で少しでも変わってくれませんかねぇ。
    やっぱ無理かなあ~~~
    大陸国で日本にとって最も駄目な国家主席は江沢民と習近平が双璧らしですよ。

    ではでは。

    空飛犬quill
    2019年12月01日20時14分返信する 関連旅行記

    投票ありがとうございました!

    空飛犬quillさま

    こんばんわ!

    インドはデリーとかコルカタとかすごそうなところを避けたので、割と大丈夫でしたよ。
    昔エジプトで日常的に見ていた光景に似ているようで、それに自分の年齢が加わって(図々しくなったし、若い時よりは少しお金も持っているので多少のごまかしやぼったくりにも寛容になったように思います)インドっておもしろいな…と単純に楽しめました。


    ダラムサラではチベットの悲劇に涙し、大陸の汚さに怒りしか覚えませんでした。香港の若者の怒りもデモも、胸が痛みます。何か支援できるものは?…と考えても、パンピーのおばさんにできることは頑張ってと祈ることばかりです。香港に行くことも考えたりしましたが、命がけで頑張っている人々の前では迷惑な物見遊山になってしまうかもしれないとヘタレました。行くことが支援になるのなら、行きます。
    個人的には、大陸の主席はヒトラーに並ぶ犯罪者だと思っています。


    空飛犬quillさんはスリランカがお嫌い?
    パキスタンはわかるけど、スリランカも?
    実はインドから帰国してからすぐに、ANAのチェンナイ線新設のセールとしてマイル半額というのを始めていました。これはチャンスと申込み、チェンナイを足場にどこへ行こうとなって、近くのスリランカに行くことにしました笑
    チケットを取ってから、あんまり面白くなさそうな国だわ〜…となって悩んでいるところです。私にとっては、ジャヤワルダナ元大統領で恩義、クマラスワミで怒り…の、±0の国です。


    maha













    >
    2019年12月01日21時51分 返信する

    RE: 投票ありがとうございました!

    インド・パキスタン・スリランカは嫌いではないですよ。
    お腹をやられそうなので行きたくないだけです。

    嫌いなのは東アジアに集中している「話の分からん国」だけですよ。

    香港も雨傘運動で若者が道路占拠してるときに若者にエールを送りに行きましたが、
    エールを送った翌日に強制撤去されちゃって無力感を味わいました。
    全共闘時代に学生生活を過ごしているので、体制批判には血が騒ぐんですね。
    *今は考え方がガラッと変わって保守本流ですが(笑)

    1989年にTVに写ったプラハのバーツラフ広場でチャスラフスカがバルコニーから出てきたのを見た時は時は涙が出たものです。懐かしいなあ(^_-)-☆

    ではでは。


    空飛犬quill

    2019年12月02日10時02分 返信する
  • インド亜大陸

    mahaさん♪

    遅ればせながら、ぼくも9月にインドデビューしました。
    一ヶ月も大先輩のももであです。

    何かとインドあるあるのインドですが、終わってしまえば
    やはり楽しいところですね。
    ちょっぴりまた行きたくなりました(ΦωΦ)
    2019年11月23日13時22分返信する 関連旅行記

    RE: インド亜大陸

    ももであさん

    こんにちわ!

    1か月後輩のmahaです!w

    インドをレンタカーで旅行?
    聞いただけで悶絶死しそうです。

    何でもありの信号なし、私は道を歩くだけでインドに溶け込む気になっていましたが、運転するのは別の視点、すごい!よくぞ御無事で…と尊敬のみです。

    インドにはまる…などという軽い言葉とは違う、また行きたくなる気持ち。バックパッカーの若者とは違う感覚だけど、やっぱりインドって魅力的。
    「注射していけ」だの「シンガポールあたりで汚れ落としてから帰国しろ」だの「今更インド?あきれる」だのと家族からは散々に言われての出発でしたが、ほんとに面白い国でした。

    帰国したらANAのマイレージ半額キャンペーンが始まっていて、あ〜これは天の導き・・と来年のチェンナイ行を決めた私は、やっぱりインドにはまったと言われるのでしょうか・・・

    どうぞ、ももであさんもインドへのまたのお越しを、お待ちしています!

    maha
    2019年11月24日17時00分 返信する
  • 完読ありがとうございました。

    こんばんわ。
    パリ旅行記一気にお読みいただいたんですか??
    疲れちゃったでしょう、ありがとうございました。
    ここのところ投稿意欲が落ちていて、今回は其の?を投稿してから最終章まで三か月以上要してしまいました( 一一)

    mahaさんもこの所投稿がないようですが・・・・・・


    空飛犬quill
    2019年10月28日19時33分返信する

    こんばんわ

    空飛犬quillさま

    お久しぶりです。
    はい、一気に読ませていただきました笑

    懐かしく、楽しく、自分も歩いているような気になって拝見いたしました。
    まるで私の何回分かを凝縮したパリ歩きのようで、サンマルタン運河、ルーブルで迷子になりかけたこと、ロマの女の子の盗難に遭いかけたこと。。。ほんとに同じような感じでした。もっとも私の場合も、ロマの女の子たちは10歳くらいで、ほほを張り倒してやりまして、被害はお土産リストの紙1枚でしたが。

    何年たっても、何十年たってもパリは変わらない…という訳にはいかないのですね。ノートルダムの姿は変わってしまいましたものね。でも、空飛犬quillさんの写真で、尖塔は無くなってしまったものの、建物自体はそれほど真っ黒ではないのがわかり、よかったです。
    上を向いて歩こう・・・も、私もこの春、船の中で何回も歌いました。こんな何十年も前の歌より、もっと新しい歌はないのかと思いましたが、どう考えても、世界的に歌えるのはこの歌しかないんだ…という結論に達しました。

    私も最近は4トラを頻繁に訪れることが無くなっていて、空飛犬quillさんがパリを訪れていたことも知らず、旅行記拝見するのが遅くなってしまいました。

    今月インドに行ってきました。
    体調を考慮して食べ物には気を使ったので、自由に食べている空飛犬quillさんのクロックムッシュがうらやましいです笑


    maha
    >
    2019年10月28日23時16分 返信する

    RE: こんばんわ

    mahaさん

    > 今月インドに行ってきました。
    →えっ、勇気あるなあ。
    私、絶対インドとパキスタン・スリランカは駄目。
    抗生物質がないとお腹を壊しそう・・・・・
    それ以外の土地は自信ありますよ。
    子供のころ井戸水で育ったので硬水はOKです。

    >ロマの女の子たちは10歳くらいで、ほほを張り倒してやりまして、被害はお土産リストの紙1枚でしたが。
    →mahaさん強い。

    2008年にフランスに行ったときはロワールとかモンサンミッシェルとかいろいろ回ったので今回はパリに特化しましたが、パリ楽しいですね。
    また行きたいな。ちょっと食事代金が高いのが気になりますけど。

    ではでは。

    空飛犬quill

    2019年10月30日20時22分 返信する
  • 同感です

    こんばんわ。
    ベラルーシの旅行記におじゃましています。

    中国ってお金が無尽蔵にあるのでしょうね。
    一党独裁なので足りなくなったらガンガン刷ればいいだけですから。

    アジア・アフリカ・そしてヨーロッパ、何処にでも資金援助してますねぇ。
    資金援助した国にはバンバン旅行者を行かせて、最終的には良く似た顔つきの日本人が迷惑をする訳ですね~~~。日本人と中国人は顔つき違うんだけどヨーロッパ人にはわからないでしょうね。

    やっと一部の国で中国の腹黒さに気づいてくれたようですが、世界の人々には近所にいる日本の苦労をもっと分かって欲しいものです。


    ではでは。
    2019年02月17日21時31分返信する 関連旅行記

    RE: 同感です

    空飛犬quillさま


    こんにちわ!

    国家としても個人としても、ほんと好き放題やってるねと思わされます。日本人も昔、パックの団体客として旗を持った添乗員さんの元、多分多くのマナー違反もしてきたのではないかとは思いますが、日本人は直接は大声は上げないですものね。

    私は大陸人じゃありません…って看板を背負って歩きたい位ですが、まぁ個々がきちんとマナーを守って品よく旅行することを続けていけば、いつかは大陸や半島の人種と日本人は違うと気づいてくれるはず・・・では、ないんですよね…世界はそんなに甘くない・・・
    わかっていても目先の利益ですり寄っていく国は多いし、ヨーロッパからすると大陸は遠いので直接影響はないと思っているんでしょう。モンゴルの来襲を思い出してみろ!…と叫びたい!

    それでもやっぱり、世界の国を旅してみたいなら、日本人としての自覚を持って未来につなげていくしかないのでしょうか・・・


    maha
    2019年02月19日09時21分 返信する

    RE: RE: 同感です

    こんばんわ。


    > それでもやっぱり、世界の国を旅してみたいなら、日本人としての自覚を持って未来につなげていくしかないのでしょうか・・・

    それしかないでしょ。
    日本人のアイデンティティと誇りを持って行動するしかないと思います。

    最近海外を旅すると現地の方は私が日本人か中国人か確かめながら声掛けして来るんです。
    「日本人かな? 違うかな?」なんて感じで。
    悩んだ挙句「こんにちわ」なんてね。
    そんなご経験ありませんか??

    逆に私は日本国内で声掛けする時、相手が一人の場合は基本英語で話すようにしてるんですよ。
    英語で声掛けして「えっ?」って言ったら日本人ですから。

    一度新幹線でお隣の方が、車内販売で「コーク」って注文された時の言葉を聞いて、完全にマレーシア人と思い込み英語で話しかけたら「えっ?」って言われてばつが悪かった事がありますが・・・・・

    ではでは。
    2019年02月19日20時47分 返信する

    RE: RE: RE: 同感です

    空飛犬quillさま

    こんにちわ!


    コークの話、空飛犬quillさんらしいエピソードですねW

    私は船の中のブッフェで、食べ物のお皿をいっぱい持ってきて食べ散らかしている一家を見て、これは絶対大陸人だ!と思っていたら、その方たち日本語話していました。。。って言うのが、最近のトホホでした。

    正しい日本人(笑)で、旅行したいです。


    maha
    2019年02月20日14時56分 返信する
  • なかなか厳しい親孝行クルーズ!?

    ☆毒舌親子?かと思うほどズバズバとポイントを附くところが似ているな(it's me,too)

    ☆日本発のクルーズが始まってシニアーには便利だろうなと思いつつ、右も左も日本人ばかりじゃいまいち~と感じそうで遠慮しています。(海外ならサルサを思い切り踊れるので~)でもある意味気楽で脳天気になれそうじゃん?

    ☆韓国嫌いなのに済州や釜山(確かにbusanと書いてあった、以前添乗員が必ずブサンと訂正してくれて、嫌な気がしたわけ)まで寄航するのはうんざりかもね~

    ☆近距離クルーズの功罪をしかと発信する心意気は立派です。~see you~
    2019年02月04日14時18分返信する 関連旅行記

    RE: なかなか厳しい親孝行クルーズ!?

    salsaladyさま

    日本発のクルーズ、右も左も日本人ばかりじゃいまいち…というのは、まったくもってごもっとも!
    日本発しか乗船していないと何も感じないと思うのですが、salsaladyさまの旅行記を拝見しただけでも、楽しもうの精神のスタート地点からして違う(笑)

    いいじゃない、非日常なんだから、人に迷惑をかけない範囲なら思う存分楽しく行こうよ…が、今の高齢者には通じません。
    あきらめました。

    私たち世代が高齢になったときには、アメリカ人だろうが、アフリカ人だろうが、アジア人だろうがまったく意識せず、楽しくはっちゃけて過ごせるようになっていたいな・・・

    進化には時間がかかりますね


    maha
    2019年02月04日23時12分 返信する
  • マケドニア・スコピエ

    スコピエについてネットで見ていましたらmahaさんの旅行記に出会いました。旅行の様子がとてもよく伝わって参考にさせていただきます。古希を迎えた老夫婦ですが、10月末クロアチアから ボスニア・ヘルツェゴビナを経由してスコピエ~ソフィア~イスタンブールまで旅します。mahaさんのほかの地域の旅行記もゆっくり読ませていただきます。これからも健康で素敵な旅を続けてください。
    2018年09月21日15時11分返信する 関連旅行記

    RE: マケドニア・スコピエ

    kentomaryさま

    こんばんわ
    はじめまして、mahaと申します。

    旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

    ご夫婦で旅行されるのは、心強いですね。この頃、ご夫妻で海外を回られる方が多くて、うらやましいです。我が家は主人と私の休暇が合わなくて…というか、合わせる気もなくて各自好きなことをすることにしているので、最近はずっと一人旅です。

    ボスニアヘルツェゴビナからイスタンブールまで回られるのですか、素敵!

    10月なら晩秋という感じでしょうか。

    私も10月末から11月にかけて、旧ソビエト連邦の国々を駆け抜けてくる予定です。
    やはりイスタンブールがゴールです。

    いくつになっても、旅していたいですね!
    お互いに良い旅をしましょう!


    maha

    2018年09月22日00時20分 返信する
  • こんにちわ

    mahaさん

    お久しぶりです。
    イランか・・・・・・・・?!
    わたしゃ、行く事は無いと思います。

    mahaさんがイランで生まれたら退屈で死んじゃうと思いますよ。きっと・多分。

    暑いですが如何ですか?
    名古屋は梅雨明けとほぼ同時に、先日まで連日38~39℃で私は殆ど死んでます。

    空飛犬quill
    2018年07月27日15時52分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちわ


    空飛犬quillさま

    お久しぶりです!

    イランに生まれていたら退屈で死んでいたかもw…う〜ん、そうかもw
    まぁ今回は長年の夢が叶ってイスファハンへ行けたし、デモにも遭遇したし、それなりに変化がある旅でした。

    空飛犬quillさんのドイツ旅行も楽しそうでしたね!
    フランクフルトのエクセルシオール、あっ泊まったことがあった!とか、ライン下りとかローテンブルグとか、もう一度自分の旅を思い出しながら楽しませていただきました。

    最近TBSテレビをかけていると、ごごすまという名古屋の番組が引き継ぎ、名古屋の天気を見ることが増えました。
    今日は、台風が東京を若干はずして東海地方へ向かっているらしいですね。
    直撃ではないにしろ、東京も夕方からどしゃ降りですが、台風、お気を付けください。
    過ぎたらまた、暑くなるのでしょうね…どちらにしても、トホホですね。

    maha
    2018年07月28日17時51分 返信する

mahaさん

mahaさん 写真

44国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mahaさんにとって旅行とは

旅と共に人生があり、人生と共に旅がある私の人生。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

中東。

大好きな理由

私の原点。

行ってみたい場所

エルサレム。三大宗教の聖地が、私の旅人生の最終地だと思う。

現在44の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています