2014/11/18 - 2014/11/19
34位(同エリア132件中)
mahaさん
ブルガリアのソフィアへ行くために、ベオグラードに降り立ちました。ベオグラードからソフィアへは夜行列車があるらしい。というか、選択肢はそれしかなさそうです。私はどうしても昔の呪縛から逃れられなくて、夜行列車には抵抗があり怖いんです。どうしようか…と決断出来ないでいたある夜、日本人は99.9%行かない国[マケドニア]という番組を偶然見ました。
マケドニア!? セルビアから唯一無血で独立した国、丹下健三さんが設計した建物がいくつもあるといいます。そんな平和を望む国なら、近くに行くんだもの、ぜひ寄らなきゃ!!…という訳で、ベオグラードからマケドニアのスコピエ経由のバスでソフィアへ行くことにしました。夜行列車が嫌だったから、ちょうど良かったというのも本音の一つです。日程が決まっている中で無理やり入れ込んだので、午後に着いて翌朝には発つという強行だけど、バルカンの小国へ一歩を踏み出しました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月18日、今日はマケドニアへ移動です。
ベオグラード中央バスステーション
中に入るにはコインを入れなければなりませんが、両脇にいたポリスに渡して入れてもらいました。 -
6:45ベオグラード発スコピエ行。7時位に出発。
荷物代60Dr=78円支払い。
ミニバスを想像していたのですが、意外に大型バスでした。 -
高速から見える景色は、荒涼とした大地と荒れた家々でした。
戦争の爪痕はまだ、全土にわたって残っているようです。
今回コソボ方面へは行きませんでしたので、単純に比較はできませんが、マケドニア、ブルガリアよりも荒れていました。
戦争をするってそういうことですね。
好戦的な民族は嫌だなんて思っていましたが、民族や宗教が入り混じっているところでは、そんな甘いことは言ってられないんだと思わされました。 -
ずっと平坦な高速道路を走っていきますが、トイレ休憩はなんとマクドナルドでした!というか、そういう新しいところしかバスのトイレ休憩ができるところはなさそうでした。
-
駐車場で寄ってきたワンちゃん。
-
マックのポテトをおねだりのワンちゃん一家
-
途中のバス停の隣にこんな建物がいきなり出てきてビックリしました。なまじっか文字が読めてしまうと、嫌な気持ちになります。
-
14時位、セルビア側のパスポートコントロール。
まずバスの横を開けて荷物検査をし、パスポートを集めに警官が乗ってきます。
10分ほどで運転手さん(2人体制なので、一人は雑用をしてくれます)にまとめて返却されます。その間乗客は乗ったままで待ちます。
久し振りに国境を越えたという感じがしました。EU加盟国はどこで国境を越えたかわからないくらいですので。。そしてパスポートのスタンプも増えました(笑) -
20〜30m走ったところに、今度はマケドニア側のパスポートコントロールがあり、同じ手順を繰り返します。
一人ひとり名前を読み上げて返却されますが、私のは笑いながら「読めないよ、はい」って。
こんな、ごく普通の人たちも、戦争という狂気の中で生きていたことがあるんだなと思うと、セルビアの方々の顔に刻まれた皺に苦労や苦悩を感じてしまいます。 -
スコピエバスステーション。
写真左側にチケット窓口が並んでおり、その真ん中あたりに両替所がありました。
明日のソフィア行きのバスのチケット分も考えて、20ユーロ両替しました。20ユーロ=1224マケドニアディナル。1マケドニアディナル=2.43円。
セルビアDrが500円位余っていたので両替できるか聞いてみると、「ふん!そんなもの両替できないよ!」なんて、感じでした。セルビアディナールが国外では両替できないことと単なるセルビアへの感情でしょうか。
スコピエ→ソフィア行きのバスのチケットはクレジットカードで支払えました。帰国時には請求も上がってきていて、レートも悪くなかったです。
バス代1040MDr=2535円でした。
購入にパスポート必要でした。チケットにパスポート番号印字してありました。 -
ATMもありました。ちょっと怖くて使えなかったけど・・・笑
-
マケドニア、スコピエのバスステーションに着いたのは15時半位でした。
バス停に一番近いモーテルということでしたが、場所がわからなくてうろうろしているうちに暗くなってきてしまいました。
やっと見つけた「モーテルルヴィレッジ」 -
明日の朝もバスステーションから出発するのと、一泊だけなのでどこでもいいや…という安易な選択だったのですが、やはりもう今の私には無理なんだと悟りました。
若い人と同じ旅行はもう出来ない、バックパッカーはできないと・・・。
モーテルルヴィレッジは個室で20ユーロ(今回は10ユーロと600MDrで支払ました)
寝るだけだから…と思っていたのですが、寝られないんです(泣く) 蚤がいるわけでもなく、シーツが汚いなんてわけでもなく、シャワーのお湯もきちんと出るのに、部屋の全体がどうしてもくつろげなくて、動く気になれないんです。ベッドに腰かけたら、そのまま身動きできない、横になったら寝返りも打ちたくない。多少高くてもホテルを取ればよかった、早く早く夜が過ぎ去りますように…と、願うばかりでした。
このモーテルが悪いわけではなく、私の選択ミスです。 -
荷物を置いてすぐ外に出ましたが、すでに暗くなっていました。
「モテルルヴィレッジ」の斜め前にある「Vero」というモール -
中心のマケドニア広場へは一直線です。
人通りも車も多いので、暗くても安全です。 -
10分ほど歩いていくと、川沿いの道に出ます。遠くに綺麗にライトアップされた建物が並んでいます。
-
バスの中で出合った女の子が、「ベオグラードはどうだった? スコピエはすごくエキゾチックよ!」って言ってたけど、ライトアップされた建物が続く様はホントにエキゾチックです
-
スコピエ…と聞いた時、正直「どこ?それ」と思いました。
日本人の人口から割り出して、99.9%の人は生涯訪れることはない国…といわれても、訪れたことのない国のほうが多いし、フォートラベルだと、かなりの方が訪れています。0.1%の人たちってこんなにいるの?…と、すごく疑問に思いました。が、セルビア側が兵器をすべて持ち去るのと引き換えに無血での独立を勝ち取り、アルバニア人の権利も守られている…ということを知って、そういう国なら是非行ってみたいと思ったのです。
いかに、率いていくリーダーによって国の命運が別れるかですよね。 -
奥の建物が考古学博物館
-
沢山の像が並んでいるこの橋は、カメン・モストの一つ駅寄りのEye Bridge。
-
時折ぱらっと降ってくる雨に、傘を広げたり畳んだりでした
-
マケドニア広場のアレキサンダー大王像。
噴水になっているそうですが、このときは水は出ていませんでした。
この広場で独立宣言がなされたようです。マケドニア広場 広場・公園
-
スコピエ中心部には、さまざまな像が林立しています。
マケドニア広場 広場・公園
-
昼間に歩いていればもっと面白かったでしょうに・・・・
マケドニア広場 広場・公園
-
マケドニアって書いてあったので、つい写してしまった広告。
マケドニア広場 広場・公園
-
これもどなたさまかの像
マケドニア広場 広場・公園
-
カメン・モスト(石橋)と考古学博物館。
石橋 (カメン モスト) 建造物
-
カメン・モストを渡ってみます。
ちょー普通。石橋 (カメン モスト) 建造物
-
こちらの広場にも像がたくさんあります。奥のほうはオールドバザールにつながっているのですが、暗いので行きません。時間はあるのですが、やはり安全も考えて。
-
綺麗だ!
-
綺麗なのですが、真っ暗になって心がせかされます
石橋 (カメン モスト) 建造物
-
18歳までマケドニアで過ごしたマザー・テレサの記念館は20時まで開いているはずなので、行ってみようか迷ったのですが、やはり外の観光だけにすることにします。
マケドニア広場 広場・公園
-
マケドニア門このあたりだけを切り取ってみると、パリのようにも見えますね。雰囲気もやわらかい。
マケドニア広場 広場・公園
-
スコピエショッピングセンターの近くを散歩していたワンちゃんと飼い主さん。
最近、我が家の近くの公園でも2頭飼いの人が多い。我が家もだけど・・・。
マケドニアの方はセルビアの方より、穏やかな顔つきの印象(民族が入り組んでいるから勝手な印象です) -
スコピエショッピングセンター。少々暗いです。
-
スコピエショッピングセンター内
-
ショッピングセンターのバーガーショップにいたワンちゃん。耳に印がつけられていたので、飼い犬ですね
-
マケドニアショッピングセンターと駅の間にある「VERO」という大きなモール。
一階に大きなスーパーマーケットが入っていました。 -
お腹は空いていないけど、何か食べよう。2階にセルフの店があり、そこでほんの少しのマッシュポテトとピラフ、飲み物で90Dr。
今朝から、ベオグラードのホテルが用意してくれたランチボックスのパンと飲み物しか摂ってないのに、食欲がありません。今日のホテルのことを考えると憂鬱になるからかなぁ・・・ -
広いね。
-
野菜も肉も魚も食品すべて、豊富にありました。
ビールのラドラー500ml44Mdr=107円、オレンジジュース31Mdr=75円、ガム25Mdr=61円、プリッツェル13Mdr=32円、ヨーグルト25Mdr=61円。食品は安いですね。
クレジットカード使用できます。こんなにクレジットカードがどこでも使えるなら、両替しなくても良かったかもしれませんね。 -
11月19日
昨夜モーテルの門のところまで帰ってきたときから降り出した雨が、一晩中雷と共に降り続いていました。
寝られない、寝られない、早く朝になれ…と、土砂降りの雨と雷の夜を過ごし、やっと朝になって雨もあがったので、散歩に出てみます。 -
自転車レーンがきちんとありました。ちょっと塗装が剥がれているけど。
-
赤い2階建てのバスは昔から走っていたようです。昨日Veroの2階のセルフのお店に1950〜60年代くらいの写真が貼ってあり、広い道路に2階建てのバスが走っていました。
次から次へときます。 -
バスステーション方向。確かに近いわね。でも昨日は他のホステルで聞いたらグーグルで調べてくれて、やっとわかった程、探すのが大変でした。
-
駅近くの住宅街
-
道路の真ん中にジュータンがぺらっと・・・・
-
モーテルルヴィレッジの中庭
-
隣の家(若しかしたらレストランかも)で飼われている淋しがりやなハスキーちゃん。ブルーと黄色の眼を持った、ハスキーとしては小さいほうかしら。
昨夕私が着いた時もクンクン鳴いていて、明け方雷が鳴る中もく〜んく〜んとさびしがっていました。どこにいるのかと思ったらそんなところにいたのね。
隙間から手を延ばしてなでると、もっと撫でて…とばかりに甘えてきます。かわいそうに、淋しいのね・・・でも私にはどうしてあげることもできないの・・・ -
モーテルルヴィレッジで飼われていると思われる猫ちゃん。
スタッフは8時に来るからそれまでに出るようだったら、鍵はポストの中に入れてね。。と言われた通りにして、駅に向かいます。
悲しいけど、もう若い人と同じ旅行はできないと気づかせてもらったホステルでした。 -
中央駅から中心方向を見る。雨は上がっているけど、昨夜がひどい土砂降りだったせいかあちこちに水たまりが凄い。もう8時近いのに、暗いです。
-
バスの中で朝食として食べようと、サンドイッチを買いました。
美味しくなかった・・・というより、はっきりまずかったです。
今回、セルビアでもマケドニアでもブルガリアでも、パンはボソボソしていて美味しくありませんでした。
2個ありますが、結局ほとんどはわんこさん達へのプレゼントになってしまいました。 -
スコピエからソフィア行のバスは、一日に5本。
2014年11月18日現在、07:00,08:30,15:00,17:30,22:00発で、所要約5時間ですが1時間時差があるので、6時間かかります。 -
スコピエ発8:30
-
ブルガリアとの国境は山道をかなり登って行ったところにありました。
遠くの地面と同じ高さに雲が。
山の頂上付近なのかな・・・昨日と同じ手順で通りました。
マケドニア…バルカン半島の小さな国は、まだまだこれからの国ですが、戦闘をしなかった分セルビアなどより一歩先を行っているという印象でした。国名もしかり、近隣諸国との問題も様々あるでしょうが、このまま平和の中で発展していってほしいと願わずにいられませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- kentomaryさん 2018/09/21 15:11:03
- マケドニア・スコピエ
- スコピエについてネットで見ていましたらmahaさんの旅行記に出会いました。旅行の様子がとてもよく伝わって参考にさせていただきます。古希を迎えた老夫婦ですが、10月末クロアチアから ボスニア・ヘルツェゴビナを経由してスコピエ~ソフィア~イスタンブールまで旅します。mahaさんのほかの地域の旅行記もゆっくり読ませていただきます。これからも健康で素敵な旅を続けてください。
- mahaさん からの返信 2018/09/22 00:20:04
- RE: マケドニア・スコピエ
- kentomaryさま
こんばんわ
はじめまして、mahaと申します。
旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
ご夫婦で旅行されるのは、心強いですね。この頃、ご夫妻で海外を回られる方が多くて、うらやましいです。我が家は主人と私の休暇が合わなくて…というか、合わせる気もなくて各自好きなことをすることにしているので、最近はずっと一人旅です。
ボスニアヘルツェゴビナからイスタンブールまで回られるのですか、素敵!
10月なら晩秋という感じでしょうか。
私も10月末から11月にかけて、旧ソビエト連邦の国々を駆け抜けてくる予定です。
やはりイスタンブールがゴールです。
いくつになっても、旅していたいですね!
お互いに良い旅をしましょう!
maha
-
- 空飛犬quillさん 2014/12/09 08:57:13
- おはようございます
- mahaさん
今、地図でスコビエの位置を確認しました。
ベオグラードからスコビエって物凄く遠いですねえ。
ローマからヴェネチュア位の距離は十分にありそうです。
そりゃバスで9時間もかかる訳です。
余程夜行列車がお嫌いですねえ。
バス移動を選択したmahaさんに、改めて「いいね」を一票投じます。
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2014/12/10 00:59:22
- RE: おはようございます
- 空飛犬quillさま
ははは(^○^) そうなんです。どんなに時間がかかっても昼間に着くのなら、バスの方がいいと思いました。
汽車は好きなんですが、夜行列車は苦手ですね…昏睡強盗とか悪いことばかり浮かんできて、緊張して寝るどころじゃないんです。
景色見ながら、中島みゆきの歌聴いていたら、あまり時間感じなかったです。
セルビアの殺伐とした大地に中島みゆきの声と歌はぴったりでした。個人的に「旅人の歌」なんて特に…
いつもは中島みゆきはあまり聴かないんですが、すごく沁みました…
maha
- mahaさん からの返信 2014/12/10 01:03:38
- RE: おはようございます
- 空飛犬quillさま
間違えました。
旅人の歌じゃなくて、「命の別名」でした(≧∇≦)
maha
- 空飛犬quillさん からの返信 2014/12/10 09:06:30
- RE: RE: おはようございます
- mahaさん
ごめんなさい。その歌は知りません 聞けばわかると思います。
中島みゆきさんの歌は、年齢が上がると共に好きになってきましたねえ。
若い頃はあまり好きじゃなかったのですよ。
って言うかむしろ嫌いでしたね。
ドライブ中に聞いていると、そのままガードレールを飛び越して谷底へ落ちていきたくなるような気がして・・・・
まあ、「人」とか「生き方」とかが分かっていなかった。と言う事でしょう。
空飛犬quillも、ちょっとだけ成長したのかもしれませんねえ。
まだ10歳の壁を越えていませんがね。
「永遠のうそをついてくれ」
って曲ご存知ですか?
今すごく気に入っていて、つい先週の日曜日に歌詞+コード進行をインターネットで調べて、部屋にこもって弾き語りをしていますが、一小節中の言葉が多すぎてマスターまでにもう少し時間がかかりそうです。
同じような言い回しでちょっと違った事を言っているので歌詞が覚えられませんし・・(-_-;)
元々は吉田拓郎が海外録音しに行く際に送った曲ですからねえ。
ではでは
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2014/12/11 16:19:25
- 中島みゆきに、はまりそうです
- 空飛犬quillさま
こんにちわ!
ドライブ中に聞いているとそのままガードレールを飛び越えて…というのに大爆笑! でも、同感です!
道に倒れて誰かの名を〜〜〜♪なんて、初めて聴いた時は、ビックリしましたもの。すっごいインパクトですよね。
今回も戦争のことを考えながら「命の別名」聴いていたら、心にぐさっときました。
永遠のうそをついてくれ、聴きました。
70〜80年代の若者の心情や世相がしみてきますね。
でもこの曲、めちゃくちゃ難しいですね。カラオケで歌うのは大変だ!・・・ギターもむずかしそうですね。マスターのし甲斐がありますね。
歌詞の説明読んでたらすっごくおもしろかったです。
今まではバンプオブチキンの藤原基央が私の中で最高の詩人でしたが、中島みゆきが同列に並びました(笑)
maha
-
- 空飛犬quillさん 2014/12/07 09:31:20
- おはようございます
- mahaさん
今回の旅行記を拝見すると私が描いているカントリー・オブ・オリジンそのままの国ですねえ。
プラハでも、クリスマスのイルミネーションがあってこその艶やかな夜。って感じてたんですよ。
雨に降られると益々寂しくなっちゃいますしね。
私はヤッパリ南方系民族の血が濃い。って再確認しちゃいました。
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2014/12/07 19:32:41
- RE: おはようございます
- 空飛犬quillさま
こんにちわ!
投票ありがとうございました。
スコピエではラッキーだったのですよ。それまで傘があっても無くても大丈夫な程の雨だったのが、ホステルの門まで帰って来たら急に強く降ってきて、それからは一晩中続いたんです。土砂降りとゴロゴロなんてもんじゃなく、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロずっと鳴り続ける雷に、ビックリした程です。
やっぱり南方系のほうが、人間として自然ですよー。
maha
-
- ももであさん 2014/12/05 18:41:15
- バックパッカー
- mahaさん、はじめまして♪
確かに、ギリシャ、アルバニア、モンテネグロは行ったことありますが、
マケドニアはないです。
でもすぐ隣では激しいコソボ紛争が起こっていたとは、思えないくらい
ごく普通の暮らしぶりが見え隠れしますね。
>若い人と同じ旅行はもう出来ない、バックパッカーはできないと…。
そうですか?
バックパッカーって、何も安宿に泊まることではないのでは?
異国の地で一人寝の夜は、ハスキー犬だって寂しがっているくらい。
「誰も知らないマケドニアを、働く主婦が一人旅する」 拍手です!
それこそ若い人にも、なかなか真似のできないことです。
バックパッカーって、mahaさんのようにいつまでもチャレンジングな
旅心を持ち続ける人のことを指すのだと思います。
ももであ
- mahaさん からの返信 2014/12/05 20:35:05
- RE: バックパッカー
- ももであさま
初めまして! mahaです。
投票と書き込み、ありがとうございました。
そうですね、確かにバックパッカーが安宿に泊まることではないですね。。。
私の中ではバックパッカーって前向きに異国を旅することのできる「若さ」、どんなところにも泊まれて、どんなものにでもトライできる、怖いもの知らずだけど夢がいっぱいある旅人…っていう感じがあったのです。
安宿で動けなくなっている自分には、もうその前向きなひたむきさがなくなってしまったのだ…と愕然としたのです。
でも、いつまでもチャレンジングな旅心を持ち続ける人のことを指すのだ…と言っていただいて、素直にうれしいですし、また、そうありたいと願っています。
ちょっとへこんで、おばちゃんになってしまっていた心を勇気づけていただいた思いです。
ありがとうございました、これからも、平たんではない旅を続けていきたいと思っています。
maha
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
スコピエ(北マケドニア共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スコピエ(北マケドニア共和国) の人気ホテル
北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安
1,377円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
11
55