横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月16日は、妹と日本三大桜の三春の滝桜(福島県)を見に行こうかと話をしていました。開花状況や天候や私自身の仕事の都合もどうなるかわからない為、直前までチケットの予約等もしていなかったのですが、前々日に『3月16日の福島県沖地震で脱線した東北新幹線が14日から福島―仙台間で運転再開するのを受け、JR東日本は13日、指定券の販売を再開。インターネット予約サービス「えきねっと」はアクセスが集中してつながりにくい状態が続き、駅の窓口にも行列ができている』というニュースが。<br />・・・ということで、花より団子!!急遽、横浜シェラトン「コンパス」のビュッフェへ。4/1から始まった九州・福岡フェアです。いつもの通り、ただ食べたものを延々とアップしているだけの旅行記です。

甥っ子を連れて横浜ベイシェラトンのオーダーブッフェ~グルメ パレットvol.8~九州・福岡フェア~

2022/04/16 - 2022/04/16

旅行記グループ ホテル・ビュッフェ

+mo2

+mo2さん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル

三春の滝桜へは、元々妹と二人で行く予定だったので。甥っ子のカズキはサッカーの試合で来れませんでした。今春、小学生となったともちゃんの入学祝も兼ねて、いつものところで記念撮影。2月に撮ったときよりまた大きくなっています。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

コロナ禍でオーダービュッフェになって早くも第8弾の横浜シェラトン「コンパス」のビュッフェ、皆勤賞です(笑)
    ただ、今回から、ランチ土日祝 大人¥8,300 子供 ¥4,150と¥500値上げ。食材等色々値上がりしているのでしょうがないですが。

オールデイブッフェ コンパス グルメ・レストラン

まずは、いつものとおり、「コンパス自慢のローストビーフ」からスタート。わさび風味の和風ソースがさっぱりとした風味で絶品です。

ともちゃん!!ナイフが思うように使えず、フォークとお箸で食べています(笑)

完全オーダー式。最初にメニューが渡され、自分のスマホからオーダーする仕組みです。専用タブレットをお借りすることもできます(画面が大きく見やすいので毎回お借りしています)。ドリンクだけは、ドリンクサービスカウンターへ取りに行きます。

冷製前菜(アペタイザー)です。
    枕崎ぶえん鰹のたたきと新玉ねぎの中華風
    新鮮な鹿児島枕崎の鰹、力強い味です。

岩永農園カラフルトマトとチーズのハーブマリネ
    佐賀県鹿島市の岩永農園のカラフルミニトマトを使ったマリネ。このトマト本当に美味しい!!

国産牛もつのアヒージョ~博多もつ鍋風
    丁寧に調理した上質な国産の牛もつを、お鍋ではなくアヒージョに仕上げた一品。バ
    ゲットと一緒にいただきます。

スモークサーモンとアボカドのマリネ
    グリーンマスタードドレッシングがピリッと味のポイント。

福岡名物鶏皮のぐるぐる巻き
    柚子胡椒で頂きますが、食感も味も絶品。

お寿司にいきます。今回の本まぐろ凄いです。脂ののった中トロ!!口の中で溶けていきます。「このお寿司、すごく美味しいからポケットにいれてカズキに持って帰ってあげようかな」とお兄ちゃん思いのやさしいともちゃん(?)ですが、「カズキも喜ばないからやめようね」と(笑)

サーモンと本日のおすすめのブリ。こだわりの赤酢のシャリで握るお寿司です。

クエのポトフ仕立て
    漁獲量が少なく、言わずと知れた高級魚“クエ”を使用した贅沢なポトフ。
    アラでとったスープと身の食感を楽しみます。

「宝満めんたいこ」のめんたい重
    大宰府天満宮の守護山「宝満山」にちなんで名付けられた「宝満めんたいこ」。秘伝のかつおタレで素材の旨みを引出した無着色の明太子で作るめんたい重は、ご飯がすすむ一品です。

福岡県産ブランドポーク“こめ豚”の低温ロースト
    飼料に福岡県産のお米を使用したきめ細やかな肉質が特徴のブランド豚“こめ豚”をしっとり柔らかく仕上げています。独特の香りと苦みのあるふき味噌を使ったタプナードソースとの相性もぴったりです。

石焼プレートにていただく「日向鶏のコンフィ」
    金柑コンポートのソース、?だったのですが、金柑の酸味と苦みが絶妙な味の一品でした。

福岡県産“ラー麦”麺
    特製スープとこだわり麺との相性抜群の博多とんこつラーメン

揚げたての天ぷらは穴子とキスをいただきました。天ぷらは、他にさつまいいもや蓮根、野菜、海老などがあります。

和食から「真蛸の柔らか煮」をいただきます。博多産の“はかた地どり”のがめ煮や佐賀の辛子蓮根、鹿児島の有村屋五目揚げの炙り焼きなど和食も充実。

こちたのバラエティー豊かな厳選チーズも楽しみの1つですが、今回はカマンベール
    チーズ をチョイス。

鰆のロースト
    白味噌と生姜のクリームソースが濃厚な一品

博多和牛と春キャベツの陶板焼き
    福岡県産米の稲わらをたくさん食べて大切に育てられた“安全・安心で美味しい博多和牛”。玉ねぎをベースにした甘みのあるソースと合わせて、柔らかい身質と口に広がる濃厚な旨みを陶板焼きで堪能します。

ともちゃんの学校の様子を聞きます。
    入学式当日はとっても緊張して、終始顔が強ばっていたそうですが、翌日からはお兄ちゃんと登校。段々慣れてきたようで毎日楽しかったーと帰ってきているそうです。

ぼくもうお腹いっぱいと言いながら、こちらが心配になるほど食べているともちゃん。

玄界灘の天然マダイを使った鯛茶漬け
    福岡名物の鯛茶漬けをごまの風味を効かせたコンパスオリジナルレシピで。玄界灘の天然マダイを使用した贅沢な一品です

フルーツとスイーツに入ります。まずはジューシーなメロンから。

エキゾチックソースが美味しいココナッツブランマンジェと佐賀県の田島柑橘園の不知火ゼリー

エグゼクティブペストリーシェフ監修の季節感あふれるデザート。
    赤い果実のパンナコッタも美味しかった。

アイスクリームとジェラートです。
    ストロベリー&マスカルポーネアイス、ピスタチオアイス、大分県産カボスのシャーベットと宮崎県産日向夏のシャーベットです。
    最近、コンビニなどでも見かけるピスタチオアイスですが、全然別物、濃厚です。
    またギリシャに行きたいな~

冷えたおなかを種子島産安納芋のポタージュで癒します(笑)

あまおうストロベリームース
    フレッシュなあまおう

絶品のマンゴーロールケーキとチーズケーキ

〆にさっぱりと有明海産生海苔のそば(温)
    今回もたっぷりと堪能したオーダーブッフェ"グルメパレット"
    次回は夏の北海道フェアですね(笑)