横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜シェラトンのビュッフェが、6/1より、夏の北海道フェアになりましたので甥っ子たちと妹を連れて行ってきました。<br />・・・ということでいつもの通り、ただ食べたものを延々とアップしているだけの旅行記ですが<br />・・・今回私が食べたメニューの紹介<br />・コンパス自慢のローストビーフ~北海道産山わさび添え<br />・北海道産サクラマスの自家製スモーク~ハーブ入りサワーソース<br />・水だこのカルパッチョ~アボカドとクスクスのディップ<br />・北海道珍味5種盛り合せ<br />・雲丹の冷製フラン<br />・本ずわいがに~カニ酢添え<br />・札幌名物ラーメンサラダ~コンパス特製ごまだれ<br />・北海道産黒毛和牛「e-びーふ」のたたき<br />  ~山わさび風味のスキャリオンソース<br />・寿司~ホッケの昆布締め2貫<br />・寿司~マグロ2貫<br />・寿司~ボタン海老4貫<br />・寿司盛り合せ5貫<br />・北海道産コーンと蟹の中華スープ<br />・フルーツ盛り合せ<br />・天ぷら~北海道産アスパラガス<br />・天ぷら~北海道産モッツァレラチーズ<br />・天ぷら~鱈のすり身とコーン<br />・北海道産黒毛和牛「e-びーふ」の石焼ステーキ~チミチュリソース<br />・イクラの小丼<br />・花咲蟹の蟹汁<br />・旭川上田畜産の手仕込みジンギスカン<br />・北海道産黒豚のコンフィ~セサミソース<br />・ポテトとビーツの冷製ヴィシソワーズ <br />・北海道産ポテトのアリゴ<br />・北海道産塩鱈と日高産白貝のブイヤベース<br />・ホタテの浜焼き<br />・北海道生乳100%純生クリームの苺ショートケーキ<br />・草原のヨーグルトでーでーぽっぽのムース<br />・チーズケーキ<br />・季節のフルーツタルト<br />・北海道産フロマージュブランのクリーム<br />・フルーツゼリー<br />・フローズンヨーグルト<br />・ストロベリーマスカルポーネアイス<br />・マンゴー&パッションフルーツシャーベット<br />・キウイ&パイナップル<br />・北海道産プレミアムフルーツ~赤肉メロン<br />次回は、東北・青森フェアのようです、楽しみ。

甥っ子たちを連れて横浜ベイシェラトンのオーダーブッフェ~グルメ パレット・夏の北海道フェア~

2021/06/12 - 2021/06/12

・水だこのカルパッチョ~アボカドとクスクスのディップ
・北海道珍味5種盛り合せ
・雲丹の冷製フラン
・本ずわいがに~カニ酢添え
・札幌名物ラーメンサラダ~コンパス特製ごまだれ
・フルーツ盛り合せ
・天ぷら~北海道産アスパラガス
・天ぷら~北海道産モッツァレラチーズ
・天ぷら~鱈のすり身とコーン
・イクラの小丼
・北海道産塩鱈と日高産白貝のブイヤベース
・ホタテの浜焼き
・北海道生乳100%純生クリームの苺ショートケーキ
・草原のヨーグルトでーでーぽっぽのムース
・チーズケーキ
・マンゴー&パッションフルーツシャーベット
・キウイ&パイナップル
・北海道産プレミアムフルーツ~赤肉メロン
次回は、東北・青森フェアのようです、楽しみ。

JRローカル

今日は、甥っ子のカズキ(小学3年生)がお昼頃までサッカーの試合だったので、その間、ともちゃん(5歳)とおじちゃんと二人で「はまぎんこども宇宙科学館」に行くことにしました。大船駅でともちゃんを預かり、JR根岸線 洋光台駅で降ります。

洋光台駅

「おじちゃん、早く行こうよ~」とともちゃん、事前に講談社の動く図鑑MOVEの「宇宙」をAmazonから送っておいたので興味しんしんです。

洋光台駅 徒歩3分ほどの「はまぎん こども宇宙科学館」は宇宙のこと、科学のことが学べる体験型の科学館です。入館料は、大人400円/小・中学生200円/未就学児は無料とリーズナブル。名前から横浜銀行が運営しているのかと思いきや、ネーミングライツ制度が導入され、横浜銀行が2008年度から命名権を取得したものだそうです。

はまぎんこども宇宙科学館 美術館・博物館

建物内は、B2階~5階まであり、宇宙や科学に関する様々な展示物があります。開館は1984年(昭和59年)ですので、建物は少し古さを感じますが、まず3階の宇宙トレーニング室へ。「空間移動ユニット」に乗ります。

一緒に乗り込みましたが、ともちゃん一人で上手に操作できました。

「惑星ジム」と名付けられたこの展示、ともちゃん大喜びで走り回ります。

こんなところ登ったり滑り台があったり楽しかったね。

こんな乗り物も

ジャッキで段々、乗っている土台があがっていきます。

宇宙劇場(プラネタリウム)は別途、大人600円/小・中学生300円/4才以上300円かかりますが、「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」の上映があったあと本格的な星の解説もありました。

「楽しかったね~」とともちゃん。

午後2時に横浜で、サッカー終わったカズキと妹と待ち合わせ横浜ベイシェラトンホテル&タワーズへ

横浜駅

毎回ここで写真を撮るのが恒例になっています。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

早期予約特典でワンドリンク付きでした。蔓防でアルコールが飲めないのが残念です。

まずは、いつものとおり、「コンパス自慢のローストビーフ(北海道産山わさび添)」からスタートです。

子供たちもまず、これを食べるのを楽しみにしています。

腹ペコともちゃんも上手に食べています。

順番がおかしい(笑)ですが、次にアペタイザー(前菜)を注文。
    「北海道産サクラマスの自家製スモーク」
    漁獲量が少ないことからも天然の恵みとも称されるサクラマスを自家製で丁寧にスモークした一品。上品且つ芳醇な脂の旨味にハーブ入りサワーソースの味わいが絶品でした。

フレッシュな素材を活かした冷製料理(アペタイザー)が勢ぞろい。
    (手前)「水だこのカルパッチョ~アボカドとクスクスのディップ」
    (奥)「北海道珍味5種盛り合せ」、これ大好きです。

ともちゃん大好きな「本ずわいがに」、夢中で食べていました。

サラダは、「フレッシュサラダ」「フレッシュトマトとチーズのハーブサラダ」などもあり迷いましたが、こちら「札幌名物ラーメンサラダ」を注文しました、コンパス特製ごまだれで味噌ラーメン風です。

「北海道産黒毛和牛e-びーふのたたき」山わさび風味のスキャリオンソースでいただきます。スキャリオンソースとは聞きなれないソースですが、オリーブオイルとネギ、パクチーを使ったさっぱりしたソースとの事です。

豪華食材「雲丹」を贅沢に使用した冷製フラン。さっぱりした中ににもウニ特有のコクが際立ちます・・・ここまでが前菜(笑)

寿司に行きます。
    ボタン海老2貫、ホッケの昆布締め2貫、マグロ2貫。
    ボタン海老美味しい!!

「寿司盛り合せ5貫」にボタン海老2貫追加しました。

お寿司と一緒に頂いたのは、「北海道産コーンと蟹の中華スープ」、蟹の風味が濃厚です。

「フルーツ盛り合せ」でお口さっぱりした後は・・・

北海道産アスパラガスと北海道産モッツァレラチーズの天ぷら
    モッツァレラチーズの天ぷら??でしたが、意外に和風。クリーミーで濃厚な味わい美味しい!!

鱈のすり身とコーンの天ぷら

ここからは、怒涛のお肉、肉、肉・・・
    まず、一人一食限定のメニュー「北海道産黒毛和牛e-びーふの石焼ステーキ」、アルゼンチン発祥のチミチュリソースで頂きます。

「北海道産黒豚のコンフィ」

「旭川上田畜産の手仕込みジンギスカン」
    これが絶品の美味しさ、大好きです。

「ポテトとビーツの冷製ヴィシソワーズ 」でさっぱりした後(笑)・・・

イクラの小丼と花咲蟹の蟹汁、追加で頼んだ雲丹の冷製フラン・・・・

「北海道産ポテトのアリゴ」
    アリゴとは、ポテトビューレにクリームやチーズを練り込み、表面を焼き上げるフランス料理。いかの塩辛が添えられていました。

立派な「ホタテの浜焼き」です。

「北海道産塩鱈と日高産白貝のブイヤベース」濃厚な海の味でした。

「もう、お腹一杯だよ」と言いながらも黙々と食べ続ける子供たち(笑)

ここから怒涛(笑)のデザートタイム
    「北海道生乳100%純生クリームの苺ショートケーキ」×2
    「草原のヨーグルトでーでーぽっぽのムース」×2
    「季節のフルーツタルト」

オールデイブッフェ コンパス グルメ・レストラン

夏の北海道フェアに行ってきました by +mo2さん

「北海道産フロマージュブランのクリーム」×2
    フロマージュ・ブランは、北フランスから南ベルギーが原産のフレッシュチーズで日本語に訳すと「白いチーズ」という意味、その名が示す通り真っ白で、まるでヨーグルトのよう。

「チーズケーキ」×2
    「季節のフルーツタルト」×2
    本格的なケーキです。

「フルーツゼリー」×2
    「北海道産フロマージュブランのクリーム」

「フローズンヨーグルトアイス」「ストロベリーマスカルポーネアイス」
    「マンゴー&パッションフルーツシャーベット」「塩キャラメルアイス」

子供たちもスイーツに夢中です。

キウイ&パイナップルです。

最後は、一人一食限定の「北海道産プレミアムフルーツ・赤肉メロン」。