横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜シェラトン「コンパス」のビュッフェが、10/1より、みちのくフェアになりました。<br />10月初めに妹から「予約いれておいたよ~」とのラインがあり、雨の横浜に甥っ子たちと妹を連れて行ってきました。<br />こちらコロナ禍でオーダービュッフェになって早くも第6弾。第2弾の九州・大分フェアから皆勤で行っていますが、今回は初のみちのく(東北)フェアということもあって、珍しい料理(食材)を堪能できました。<br />・・・また、いつもの通り、ただ食べたものを延々とアップしているだけの旅行記なのですが、今回私が食べた料理の紹介・・・<br /><br />・コンパス自慢のローストビーフ~わさび風味の和風ソース<br />・茸とアーティチョークのマリネ ~シェリービネガー風<br />・青森県産ほたてのミ・キュイ~柑橘ドレッシング<br />・秋田県伝統漬物「いぶりがっこ」を使ったポテトサラダ<br />・青森県産わかさぎのエスカベッシュ~春菊のピューレ<br />・じゅんさいの冷製ロワイヤル<br />・奥入瀬ガーリックポークの低温ロースト~カシスのソース<br />・あんこうのナージュ×2<br />・寿司・海峡サーモン<br />・寿司・青森県産 本まぐろ×2<br />・肉寿司<br />・米沢三元豚の柔らか煮青森県産りんごとくるみのソース<br />・天ぷら・「秋田県産」いちじく<br />・天ぷら・「青森県の特産品」アピオス<br />・大鰐温泉もやしのお浸し~青森県産りんご酢風味<br />・横浜中華街大珍樓・豚肉焼売<br />・黒豚春巻<br />・寿司・海老<br />・寿司・炙りしめ鯖<br />・青森名物・鯖串の炉端焼き<br />・彩龍監修・自家製チャーシュー<br />・喜多方ラーメン<br />・ゴーダチーズ<br />・青森県産黒毛和牛の陶板焼き~にんにくとりんごの特製ソース<br />・フルーツ盛り合せ<br />・青森県産「ふじ」×2<br />・ストロベリーシャーベット<br />・岩手県名物・盛岡冷麺<br />・十三湖のしじみボンゴレビアンコ<br />・りんごシャーベット<br />・洋梨シャーベット<br />・ラ・フランス・タルト<br />・ずんだティラミス<br />・パンナコッタ赤い果実<br />・青森県産りんごジュースのゼリー<br />・黒豆きな粉アイス<br />・苺ショートケーキ<br />・チーズケーキ<br />・「ふじ」を使用したアップルパイ<br />・パイナップル<br />結構食べたようですが、今回のメニューは、全部で99種類。<br />まだまだ食べたいものがたくさんありましたが、お腹に<br />入りませんでした(笑)

甥っ子たちを連れて横浜ベイシェラトンのオーダーブッフェ~グルメ パレットvol.6~みちのくフェア~

2021/10/17 - 2021/10/17

旅行記グループ ホテル・ビュッフェ

+mo2さん

・コンパス自慢のローストビーフ~わさび風味の和風ソース
・茸とアーティチョークのマリネ ~シェリービネガー風
・青森県産ほたてのミ・キュイ~柑橘ドレッシング
・秋田県伝統漬物「いぶりがっこ」を使ったポテトサラダ
・青森県産わかさぎのエスカベッシュ~春菊のピューレ
・じゅんさいの冷製ロワイヤル
・奥入瀬ガーリックポークの低温ロースト~カシスのソース
・あんこうのナージュ×2
・寿司・海峡サーモン
・寿司・青森県産 本まぐろ×2
・肉寿司
・米沢三元豚の柔らか煮青森県産りんごとくるみのソース
・天ぷら・「秋田県産」いちじく
・天ぷら・「青森県の特産品」アピオス
・大鰐温泉もやしのお浸し~青森県産りんご酢風味
・横浜中華街大珍樓・豚肉焼売
・黒豚春巻
・寿司・海老
・寿司・炙りしめ鯖
・青森名物・鯖串の炉端焼き
・彩龍監修・自家製チャーシュー
・喜多方ラーメン
・ゴーダチーズ
・青森県産黒毛和牛の陶板焼き~にんにくとりんごの特製ソース
・フルーツ盛り合せ
・チーズケーキ
・「ふじ」を使用したアップルパイ
・パイナップル
結構食べたようですが、今回のメニューは、全部で99種類。
まだまだ食べたいものがたくさんありましたが、お腹に
入りませんでした(笑)

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JRローカル

今年からサッカーを始めた甥っ子のカズキ(小3)。サッカーが終わってから大船から来るため2時に妹と甥っ子2人と横浜で待ち合わせ。
    私は午前中、美術館(イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン展)博物館(大英博物館 ミイラ展)を見てから合流です。

子供たちが大好きな「えすのまーくのびゅっふぇ」
    4カ月ぶり、今年4回目の横浜ベイシェラトンのオールデイブッフェ コンパスです。
    コロナ禍でオーダービュッフェになって早くも第6弾。北海道フェアと九州フェア交互できましたが、今回初のみちのくフェアということで楽しみにしてきました。

オールデイブッフェ コンパス グルメ・レストラン

ペンギン大好きなともちゃん。科博のお土産もらってうれしいね。

理由は忘れてしまいましたが、コンパスに来たらまずローストビーフから食べることが、私たちの中では恒例になっています。
    ・・・理由は、美味しいからか!!

今回はワンドリンク付き、緊急事態宣言も解除されたのでスパークリングワインを頂きます。

アペタイザー(前菜)を注文しますが、今回、本当に魅力的な数々・・・
    普通は何を食べるか迷うのでしょうが、迷わず、すべて注文していきます(笑)
    茸とアーティチョークのマリネ ~シェリービネガー風

青森県産ほたてのミ・キュイ
    これ絶品!!生ホタテは食べたことはありますが
    全く別物。
    食材の中まで微妙に火を通した調理法をミキュイと言うそうですが、
    ホタテの旨味が凝縮されながら、しっとりなめらかな食感。
    柑橘ドレッシングも合っています。

いぶりがっこを使ったポテトサラダです。
    「いぶりがっこ」は、秋田県発祥の漬け物の一種です。寒さの厳しい東北地方の秋田県にて、いぶりがっこの原材料となる大根が凍ってしまうのを防ぐため、大根を囲炉裏の上に吊るして燻製にし、米ぬかで漬け込んだもののことを言います。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」という名前が付けられたそうです。

わかさぎのエスカベッシュ
    エスカベッシュはスペインなどで親しまれている、地中海料理のひとつで、揚げたり茹でたりした白身魚を、オイルやビネガーを合わせた漬け汁に漬け込んで作るようですが、 このメニューでは青森県産わかさぎで上品な味に、春菊のピューレでいただきます。

じゅんさい初めて食べました。
    冷製ロワイヤルで優しいお味。

奥入瀬ガーリックポークの低温ロースト
    カシスのソースでいただきます。

そして、こちらが今回の私のイチオシ「あんこうのナージュ」
    プリプリのあんこうが美味しい!!

写真を撮っているとあっという間に、テーブルの上が一杯に(笑)
    席を立つことなく、できたての食べたい料理を次々運んでくれる素晴らしいシステムです!!

「早くお寿司頼もうよ!」とカズくん

海峡サーモンのお寿司
    海峡サーモンは、むつ市大畑の北彩漁業生産組合が津軽海峡の外海で育てたドナルドソンニジマスのブランド名です。2年間淡水で養殖したドナルドソンニジマスの幼魚の中から大型(約500g)のものを選んで、津軽海峡の外海で約8か月間育てます。体長は60~70cm、重量は2~4kgにまで成長したものを出荷しているようです。
    プリプリとした歯ごたえと濃厚な旨みが堪らない美味しさです。

青森県産 本まぐろの寿司
    説明のいらない美味しさ。
    さすがにこのお寿司、全部私が食べるわけではありません。
    大人が2貫、子供たちが1貫ずつです(笑)

お肉のお寿司

米沢三元豚の柔らか煮
    りんごとくるみのソースが絶品!!
    ともちゃんもこのりんごのソースが気に入った様子。

天ぷらを頼みます秋田県産いちじくと青森県の特産品アピオス。
    アピオス初めて聞いた野菜ですが、ホクホクで濃厚なお味。美味しくいただきました。

続いて、TVで見てから一度食べてみたかった「大鰐温泉もやし」
    大鰐で湧き出る天然の温泉水のみで生育しているそうです。
    その大鰐温泉もやしを青森県産りんご酢風味のお浸しでいただきます。
    シャキシャキとした歯ごたえ。

カズくんの「ぼく、ぶたにくのヤキウリが食べたい」
    ?でしたが、横浜中華街大珍樓の豚肉焼売のことでした(笑)

黒豚春巻もパリパリ、じゅわーの美味しさ。
    コンパスでは、全ての料理を自分のスマートフォンから注文できるオーダーブッフェ方式を採用。また、写真に映っているとおりタブレットも貸してもらえます。

「お寿司、また頼んでおいたよ」とカズくん。
    何回も来ているのですっかり、注文の仕方もマスター、一人でどんどん注文しています。自分の分だけでいいんだよ(笑)
    どーんと本マグロのお寿司、到着です。

海老のお寿司も追加

大好物の〆鯖のお寿司。
    赤酢のシャリとの相性も抜群。

鯖といえば、こちらも。
    青森名物の鯖串の炉端焼き
    脂の乗りに、テンション(笑)も乗ってきます。

鯖串の身側ですが、骨もなく食べやすい。
    子供たちも大喜び。

横浜ベイシェラトン3Fにある中国料理「彩龍」監修のチャーシューを・・・

贅沢に、喜多方ラーメンへ入れて食べます。

ゴーダチーズを・・・

青森県産黒毛和牛の陶板焼きに乗せて、野菜にからめて食べます。
    贅沢な食べ方(笑)

お肉は、にんにくとりんごの特製ソースでいただきますが、これがまた美味しい!!

口直しでフルーツの盛り合わせ。
    ともちゃんは、ぼく、グレープフルーツいらないと言っていましたが、そのグレープフルーツの美味しいこと(笑)

青森県産「ふじ」シャキシャキで美味しい。

子供たちはこの辺りから、フルーツとスイーツを注文していました。
    アイス・シャーベット類もたくさんあります。
    いちごのシャーベット。

ともちゃん、スイーツ美味しいね。

ここで〆の麺類を妹は岩手県名物・盛岡冷麺。

私は、きのこスパゲティ“しょっつる風味”と迷った結果、こちらの十三湖のしじみボンゴレビアンコ。さっぱりした味を想像していたのですが、濃厚で本当に美味しい!!

料理の最後は「あんこうのナージュ」をもう一度頼みました。

ドリンクコーナーです。

カフェラテ
    ここからスイーツに行きます。

りんごシャーベットと洋梨シャーベット、どちらも美味しかったですが、どちらかといえば洋梨の方が好みかな。

ラ・フランス・タルト

• ラ・フランス・タルト<br />ずんだティラミス<br />パンナコッタ赤い果実<br />青森県産りんごジュースのゼリー<br /><br />りんごジュースのゼリー、カズキが気に入ったようでいくつも頼んでいます。<br />「カズくん、りんごジュースのゼリー何個目?」<br />「6個目だよ」<br />あんた食べすぎ(笑)

ずんだティラミス
    パンナコッタ赤い果実
    青森県産りんごジュースのゼリー

「カズくん、りんごジュースのゼリー何個目?」
    「6個目だよ」
    あんた食べすぎ(笑)

濃厚な味の黒豆きなこアイス

ケーキシリーズ
    苺ショートケーキとチーズケーキ
    横浜ベイシェラトンのブッフェは、デザートもホテルメイドにこだわっているので、最高のクオリティを味わえます。

アップルパイ、美味しいです。

最後にさっぱりとフルーツ

「ぼくもう食べれないよ~」ともちゃん。
    幸せな笑顔。

いつもの場所で記念撮影してお別れです。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

ホテル・ビュッフェ

• fuzzさん 2021/10/22 13:06:23
    おいっこちゃん
    +mo2さん、こんにちは。

小さなおいっこちゃんベイシェラトンはシリーズ化してるんですね♪
    当時は目隠しだったけど、今回は顔出しで可愛さが伝わります(*^^*)
    小さなころからシェラトン通いって素敵ですね。
    大人になったら大物になりそう!
    今回は東北がメインのブッフェだったのですね。
    私もブッフェが大好き!好きなものを好きなだけー
    でも、人間には限界がありますね。全種類制覇は出来そうもないです。
    お料理を一生懸命食べちゃうとデザートのケーキが入らなくなったり(笑)
    もう食べれない程、ごちそうを堪能したおいっこちゃん。
    喜んでいる様子が何よりうれしいですね♪

fuzz

+mo2

+mo2さん からの返信 2021/10/23 08:50:37
    Re: おいっこちゃん
    fuzzさん

おはようございます。いつもご訪問と私の食べたものだけが
    延々と載せてあるだけ(笑)の旅行記にコメントいただき
    ありがとうございます。

甥っ子たち、この前までヨチヨチ歩きだったのにあっという間
    に成長していきます。ベイシェラトン前での記念撮影シリーズ化
    ですが、タイルの位置で身長伸びているのがよくわかるので
    ここで写真を撮るのを恒例化しています。

コロナ禍で、思うように出かけられない日々が続きますが、
    WEB会議で無駄な出張や会議が減ったり、ビュッフェが
    オーダービュッフェ形式になり、座ったまま出来立ての
    料理が次々と運ばれてくるシステムに変わったり、少し
    いいこともあります。
    もう少しこの時間を我慢したいと思います。