東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとう御座います。<br />本年も宜しくお願い致します。。<br /><br />今回の旅行記は昨年末に投稿した年末京都旅行の続きになります。<br />12月12日~14日の2泊3日で京都へ年末の旅納めで行って来ました。<br />1日目の前編は、<br />https://4travel.jp/travelogue/11729939<br />こちらになります。<br />内容は到着後に美味しい”かしわキーマカレーうどん”のお店から下鴨神社へお参りの後に”茶寮宝泉”さんの”わらび餅”を頂いて来ました。<br /><br />今回の投稿は、前編の続きで夕食を湯豆腐の美味しい”豆屋源蔵”さんで頂いて、紅葉のライトアップが最終日の高台寺へ。。<br />とってもステキな紅葉のライトアップを見て夜の八坂神社で参拝してホテルへ。。。<br /><br />いつもながら纏まりの無い拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br /><br />

2021年旅納め!大好きな京都へLet's Go!! 濃厚湯豆腐で温まって高台寺の紅葉ライトアップ☆彡を見に行こう(^O^)/

108いいね!

2021/12/12 - 2021/12/14

252位(同エリア6663件中)

旅行記グループ 大好き京都へLet's Go!!

23

80

yumiken

yumikenさん

あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。。

今回の旅行記は昨年末に投稿した年末京都旅行の続きになります。
12月12日~14日の2泊3日で京都へ年末の旅納めで行って来ました。
1日目の前編は、
https://4travel.jp/travelogue/11729939
こちらになります。
内容は到着後に美味しい”かしわキーマカレーうどん”のお店から下鴨神社へお参りの後に”茶寮宝泉”さんの”わらび餅”を頂いて来ました。

今回の投稿は、前編の続きで夕食を湯豆腐の美味しい”豆屋源蔵”さんで頂いて、紅葉のライトアップが最終日の高台寺へ。。
とってもステキな紅葉のライトアップを見て夜の八坂神社で参拝してホテルへ。。。

いつもながら纏まりの無い拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 茶寮宝泉で美味しい”わらび餅”を頂いて、出町柳駅から三条駅へ。。<br />鴨川を渡って高瀬川沿いを北へ上がると。。<br />本日の夕食処に到着です♪

    茶寮宝泉で美味しい”わらび餅”を頂いて、出町柳駅から三条駅へ。。
    鴨川を渡って高瀬川沿いを北へ上がると。。
    本日の夕食処に到着です♪

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 京都へ来た時は必ず伺うとっても雰囲気の良いお店。。

    京都へ来た時は必ず伺うとっても雰囲気の良いお店。。

  • 豆屋源蔵さんです(^^♪<br /><br />ここのお豆腐はとっても濃厚で甘みもあって凄く美味しいのです♪

    豆屋源蔵さんです(^^♪

    ここのお豆腐はとっても濃厚で甘みもあって凄く美味しいのです♪

  • 今回は2階の鴨川が見渡せる個室にして頂きました!!<br />ホントに毎回女将さんにお気遣い頂いて感謝です(^▽^;)

    今回は2階の鴨川が見渡せる個室にして頂きました!!
    ホントに毎回女将さんにお気遣い頂いて感謝です(^▽^;)

  • 厄除けの粽も飾られていました。。<br />

    厄除けの粽も飾られていました。。

  • 窓ガラスも薄く昔ながらの木枠で<br />とっても歴史ある落ち着くお部屋です(^^♪<br />

    窓ガラスも薄く昔ながらの木枠で
    とっても歴史ある落ち着くお部屋です(^^♪

  • お座敷からは、この眺め☆彡<br />下に見えるのは床(川床)です。。

    お座敷からは、この眺め☆彡
    下に見えるのは床(川床)です。。

  • 今回は。。もちろん湯豆腐コース(^o^)/<br /><br />豆屋源蔵さんは、色々なコース料理が用意されているので、その季節毎にコースを変えて頂いています♪<br />

    今回は。。もちろん湯豆腐コース(^o^)/

    豆屋源蔵さんは、色々なコース料理が用意されているので、その季節毎にコースを変えて頂いています♪

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • お野菜モリモリ(;^ω^)

    お野菜モリモリ(;^ω^)

  • エノキは私も相方も大好きでシャキコリの食感が最高です!!

    エノキは私も相方も大好きでシャキコリの食感が最高です!!

  • お鍋をグツグツし始めたら~<br />1年の旅行を締めくくって!!カンパ~イ(^O^)

    お鍋をグツグツし始めたら~
    1年の旅行を締めくくって!!カンパ~イ(^O^)

  • 先ずはこちらの。。八寸☆<br />こちらも季節毎に色々な食材で頂けます

    先ずはこちらの。。八寸☆
    こちらも季節毎に色々な食材で頂けます

  • 画像が暗くてブレブレだけど。。<br />穴子の手鞠寿司です(^^;<br />

    画像が暗くてブレブレだけど。。
    穴子の手鞠寿司です(^^;

  • こちらはお芋と銀杏。。

    こちらはお芋と銀杏。。

  • 牛蒡の牛肉巻き~(´▽`)

    牛蒡の牛肉巻き~(´▽`)

  • 汲み上げ湯葉♪<br />美味しい~

    汲み上げ湯葉♪
    美味しい~

  • お造り三種。。<br />鯛とホタテとエビ~<br /><br />相方がもぉ日本酒だなぁ~って(^^;<br />

    お造り三種。。
    鯛とホタテとエビ~

    相方がもぉ日本酒だなぁ~って(^^;

  • 天ぷらもサックサクですよぉ~(´▽`)

    天ぷらもサックサクですよぉ~(´▽`)

  • では。。澤屋まつもとを頂きます~♪

    では。。澤屋まつもとを頂きます~♪

  • お鍋も良い感じなので。。<br />このお豆腐をお玉ですくって鍋へ入れて行きま~す♪<br />画像が~悪すぎました~(&gt;_&lt;)<br />

    お鍋も良い感じなので。。
    このお豆腐をお玉ですくって鍋へ入れて行きま~す♪
    画像が~悪すぎました~(>_<)

  • 美味しさが届くかしら。。。<br />とっても濃厚なお豆腐なのです(^▽^;)<br />

    美味しさが届くかしら。。。
    とっても濃厚なお豆腐なのです(^▽^;)

  • 湯葉しゃぶも♪

    湯葉しゃぶも♪

  • サラサラっと鍋にさらして頂きま~す(^o^)/<br /><br />

    サラサラっと鍋にさらして頂きま~す(^o^)/

  • 〆は湯葉じゃこのご飯です♪<br />

    〆は湯葉じゃこのご飯です♪

  • こちらはデザート。。<br />羊羹とパイなのだけど。。何が包まれていたのか。。<br />私も相方も記憶が定かじゃなくて( ゚Д゚)<br /><br />いつも美味しい豆屋源蔵さん。。ご馳走様でした!!

    こちらはデザート。。
    羊羹とパイなのだけど。。何が包まれていたのか。。
    私も相方も記憶が定かじゃなくて( ゚Д゚)

    いつも美味しい豆屋源蔵さん。。ご馳走様でした!!

  • では、高台寺の紅葉ライトアップを見に行きましょっ!!<br />湯豆腐を頂いたので体もポカポカです(#^^#)<br /><br />で、また三条大橋を渡って。。<br />京阪線の三条駅から祇園四条駅へ向かいます!!<br /><br />

    では、高台寺の紅葉ライトアップを見に行きましょっ!!
    湯豆腐を頂いたので体もポカポカです(#^^#)

    で、また三条大橋を渡って。。
    京阪線の三条駅から祇園四条駅へ向かいます!!

    三条大橋 名所・史跡

  • 南座もライトアップされて下から見上げると綺麗ね~

    南座もライトアップされて下から見上げると綺麗ね~

    京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

  • テクテクと八坂神社に来ました。。<br />

    テクテクと八坂神社に来ました。。

  • お参りは帰りにしますねぇ~<br />なので境内には入らずに。。

    お参りは帰りにしますねぇ~
    なので境内には入らずに。。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 石塀小路を抜けて。。ねねの道へ。。

    石塀小路を抜けて。。ねねの道へ。。

    ねねの道 名所・史跡

  • 人も少なくてとっても静か。。<br />私達も自然に小声で話しちゃいます(;^ω^)

    人も少なくてとっても静か。。
    私達も自然に小声で話しちゃいます(;^ω^)

  • 到着~!!<br />ではでは‥ステキなライトアップへ誘いますよぉ~(^o^)/<br />

    到着~!!
    ではでは‥ステキなライトアップへ誘いますよぉ~(^o^)/

  • もぉ~この石段からすご~い☆.・。*

    もぉ~この石段からすご~い☆.・。*

    高台寺 寺・神社・教会

  • まだまだ紅葉が萌えていて良かったわぁ~(*´▽`*)

    まだまだ紅葉が萌えていて良かったわぁ~(*´▽`*)

  • ねっ♪とっても綺麗でしょ~☆彡

    ねっ♪とっても綺麗でしょ~☆彡

  • このグラデーションな感じが大好きです(^o^)/<br />

    このグラデーションな感じが大好きです(^o^)/

  • 石段を上がると。。山門が。。<br />

    石段を上がると。。山門が。。

  • で・・振り返ると☆.・。*・。+.☆

    で・・振り返ると☆.・。*・。+.☆

  • 山門が絵画の枠の様でとってもステキ☆彡

    山門が絵画の枠の様でとってもステキ☆彡

  • なかなか人の居なくなるタイミングが無くて。。<br /><br />東福寺の青もみじライトアップも素敵だったけれど、<br />紅葉のライトアップは色が華やかでステキになりますね~<br />

    なかなか人の居なくなるタイミングが無くて。。

    東福寺の青もみじライトアップも素敵だったけれど、
    紅葉のライトアップは色が華やかでステキになりますね~

  • では。。境内へいってみましょ!!

    では。。境内へいってみましょ!!

  • 高台寺の大きな書院が見えて来ましたよぉ~

    高台寺の大きな書院が見えて来ましたよぉ~

  • この左側で受付をして。。。

    この左側で受付をして。。。

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~<br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />なんですかぁ~ここは~

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    なんですかぁ~ここは~

    大雲院 (京都市) 寺・神社・教会

  • 綺麗なモミジの向こうには祇園閣の塔が見えます☆彡<br /><br />なんて素敵な景色なの~<br />

    綺麗なモミジの向こうには祇園閣の塔が見えます☆彡

    なんて素敵な景色なの~

    大雲院 (京都市) 寺・神社・教会

  • 紅葉も爆焼していま~す!!

    紅葉も爆焼していま~す!!

  • ちょっと進むと。。ここは遺芳庵と湖月庵ですね。。<br />お茶を点てた所なのかしら。。

    ちょっと進むと。。ここは遺芳庵と湖月庵ですね。。
    お茶を点てた所なのかしら。。

  • 書院へ入ると方丈では。。<br />素敵なプロジェクションマッピングが行われていました。。

    書院へ入ると方丈では。。
    素敵なプロジェクションマッピングが行われていました。。

  • 瓦の模様がお庭の枯山水の波紋と合ってとってもいい感じ.。o○

    瓦の模様がお庭の枯山水の波紋と合ってとってもいい感じ.。o○

  • 書院を後に。。<br />ここは開山堂だったかしら。。

    書院を後に。。
    ここは開山堂だったかしら。。

  • ここは観月台。。

    ここは観月台。。

  • この石達も何かの意味があるのよねぇ~

    この石達も何かの意味があるのよねぇ~

  • 続いては開山堂へ行って見ましょ。。<br /><br />ここからも良い感じでしょ~♪<br />

    続いては開山堂へ行って見ましょ。。

    ここからも良い感じでしょ~♪

  • 門を入って振り返ると。。<br /><br />こんな感じでステキよね(*´▽`*)

    門を入って振り返ると。。

    こんな感じでステキよね(*´▽`*)

  • 開山堂にある池。。<br />とっても澄んでいて水鏡になっています.。o○

    開山堂にある池。。
    とっても澄んでいて水鏡になっています.。o○

  • 綺麗に紅葉が水鏡にリフレクション☆彡<br />

    綺麗に紅葉が水鏡にリフレクション☆彡

  • 続いては霊屋へ行ってみましょ!!

    続いては霊屋へ行ってみましょ!!

  • ここの霊屋には”ねね様”の亡骸が埋葬されているとの事です。。<br />秀吉様とねね様と仲良く並ばれてお祀りされています。。<br />祀られている扉の秋草模様に虫食いの痕も描かれていたりするようです(^^;

    ここの霊屋には”ねね様”の亡骸が埋葬されているとの事です。。
    秀吉様とねね様と仲良く並ばれてお祀りされています。。
    祀られている扉の秋草模様に虫食いの痕も描かれていたりするようです(^^;

  • 霊屋を後に更に上りますよぉ~<br /><br />すると。。ここは傘亭です。。<br />重要文化財でねね様がこちらでもお休みになられたとか。。

    霊屋を後に更に上りますよぉ~

    すると。。ここは傘亭です。。
    重要文化財でねね様がこちらでもお休みになられたとか。。

  • こちらは時雨亭。。<br />すこし望楼の様に高くなっていて、ここでお茶を点てて楽しんでいたとか。。

    こちらは時雨亭。。
    すこし望楼の様に高くなっていて、ここでお茶を点てて楽しんでいたとか。。

  • では。。私達は紅葉を楽しみながら降りて行きましょ。。

    では。。私達は紅葉を楽しみながら降りて行きましょ。。

  • あれれ??<br />紅葉の先に何か見えるわね。。

    あれれ??
    紅葉の先に何か見えるわね。。

  • 青々とした竹??

    青々とした竹??

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~☆*:.。.:*☆<br />とっても綺麗な青竹林のライトアップ☆彡<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~☆*:.。.:*☆
    とっても綺麗な青竹林のライトアップ☆彡

  • 今降りてきた所。。<br />なんかとっても幻想的でしょ~<br />紅葉の赤オレンジと青竹のグリーンと映えます♪

    今降りてきた所。。
    なんかとっても幻想的でしょ~
    紅葉の赤オレンジと青竹のグリーンと映えます♪

  • 先へ進んでテクテク。。。

    先へ進んでテクテク。。。

  • もう一度振り返って。。<br />竹林の向こうは。。天へ続くような道(*´∇`*)

    もう一度振り返って。。
    竹林の向こうは。。天へ続くような道(*´∇`*)

  • テクテク行きますよぉ~<br />今回は風も無くてとっても静かな竹林です。。

    テクテク行きますよぉ~
    今回は風も無くてとっても静かな竹林です。。

  • 見上げると。。わぁ~吸い込まれそう(^▽^;)

    見上げると。。わぁ~吸い込まれそう(^▽^;)

  • 下りて来ましたよぉ~<br />左手にはお茶屋さんがあります。。

    下りて来ましたよぉ~
    左手にはお茶屋さんがあります。。

  • あらら。。なになに??

    あらら。。なになに??

  • 龍??の顔??<br />ライトアップ??ちょっと怖いわ(@_@;)<br />

    龍??の顔??
    ライトアップ??ちょっと怖いわ(@_@;)

  • とってもステキなライトアップでした(^_-)-☆<br />紅葉が残っていてホント良かったわ~

    とってもステキなライトアップでした(^_-)-☆
    紅葉が残っていてホント良かったわ~

  • 高台寺を後にしてテクテク八坂神社へ。。

    高台寺を後にしてテクテク八坂神社へ。。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 暗くなってからのお参りもどぉかと思ったのだけれど。。<br />一年の御礼をお参りました。。

    暗くなってからのお参りもどぉかと思ったのだけれど。。
    一年の御礼をお参りました。。

  • えべっさんにも(^_-)-☆<br />

    えべっさんにも(^_-)-☆

  • さてと。。ホテルへ帰りましょ~

    さてと。。ホテルへ帰りましょ~

  • 寺町京極商店街も夜はこの通り。。<br />閉店も早いのね。。皆さんコロナの影響もあるのかしら??

    寺町京極商店街も夜はこの通り。。
    閉店も早いのね。。皆さんコロナの影響もあるのかしら??

    寺町京極商店街 市場・商店街

  • こんな可愛いイルミも♪

    こんな可愛いイルミも♪

  • で・・ホテルへ到着~!!<br /><br />一日目は羽田~伊丹へ降りたってリムジンバスで京都へ。。<br />荷物も預けず真っ直ぐお目当てのランチ”くをん”さんでかしわキーマカレーうどんを頂いて下鴨神社へ。。<br />お参りの後は宝泉さんのとっても美味しい”わらび餅”♪<br />夕食は濃厚湯豆腐の豆屋源蔵さんで大満足して高台寺のライトアップへ。。<br />いつもながらあちこちと移動した1日目でした(^▽^;)<br /><br />1日目の旅行記がランチ編とライトアップ編と年越しになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました。<br /><br />2日目は金戒光明寺の可愛い花手水からスタートで岡崎神社や伏見稲荷と今年の漢字【金】が発表された清水寺へ行って来ましたので、続きもお付き合い頂ければと思います。<br />今年も拙い旅行記ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    で・・ホテルへ到着~!!

    一日目は羽田~伊丹へ降りたってリムジンバスで京都へ。。
    荷物も預けず真っ直ぐお目当てのランチ”くをん”さんでかしわキーマカレーうどんを頂いて下鴨神社へ。。
    お参りの後は宝泉さんのとっても美味しい”わらび餅”♪
    夕食は濃厚湯豆腐の豆屋源蔵さんで大満足して高台寺のライトアップへ。。
    いつもながらあちこちと移動した1日目でした(^▽^;)

    1日目の旅行記がランチ編とライトアップ編と年越しになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました。

    2日目は金戒光明寺の可愛い花手水からスタートで岡崎神社や伏見稲荷と今年の漢字【金】が発表された清水寺へ行って来ましたので、続きもお付き合い頂ければと思います。
    今年も拙い旅行記ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    ホテルグレイスリー京都三条 宿・ホテル

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き京都へLet's Go!!

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2022/01/08 16:31:27
    高台寺~
    yumikenさん、こんにちは~。

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしま~す♪

    高台寺は京都で一番好きかも~(´▽`*)
    でもなんといっても桜の時期が最高ですけどね!
    でもライトアップもいいですね~。
    私も以前に行ったことありますが、紅葉シーズン真っただ中だったので
    人が凄かったけど、行かれた時は紅葉の時期からは
    少し過ぎていたからか人も少なそうでより一層幻想的ですね☆

    また続きも楽しみにしていま~す\(^o^)/
    私も金沢の旅行記アップしましたのでまた遊びに来て頂けたら嬉しいです^^

    あ、沖縄はもちろんキャンセルしましたよ~!!!
    今日は1700人越え!こんな状況下ではもちろん行けません(泣)
    だけど代替えでお正月に続き京都行ってきます(笑)

           ひとぴちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/09 08:34:46
    Re: 高台寺~
    明けましておめでとうございま~す(^^)v
    ひとぴちゃんさん今年も宜しくお願いしま~す♪

    良かったぁ~沖縄。。
    メッセージの後から沖縄の感染者がどんどん増えていってたから、
    相方とひとぴちゃんさん大丈夫かなぁ~って心配していました(・・;)
    でもキャンセルされて良かったです(^^;
    ひとぴちゃんさんも旦那様も万が一ってありますのもね。。
    で・・京都ですねぇ~!(^^)!
    京都は何度行っても良いですよねぇ~
    私なんて。。もはや移住したいくらいですもの(笑)ハハ
    お食事はどこへ行かれるのかしら??
    またまた美味しいお食事ですねぇ~♪
    飲みすぎ注意ですよぉ~(^^;

    あれれ??金沢?るなさんとの旅行の旅行記??しまった。。
    このあと拝見しますね(^^;

    オミクロン・・三重の方ではまだ感染者も少ないようだけれど、
    関東は東京が凄いことになっていて(*_*;
    千葉もどんどん増えてきているので怖いです。。
    ひとぴちゃんさんも京都旅行はお気を付けて楽しんで来てくださいね♪
    いつもメッセージをありがとう御座います(^^)v

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2022/01/08 03:20:01
    高台寺☆.。.:*・゜
    yumikenさま、こんばんは☆

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します(^人^)

    普段、湯豆腐ってなかなかいただかないので
    興味津々で拝見しました~。
    yumikenさまの1番のオススメ店でしょうか?

    そして高台寺のライトアップ!
    私も大好きです~(p≧∀≦q)〃
    いつ行ったのか思い出せないくらい前に行ったのですが、
    竹林の青いライトアップとか、方丈のお庭でのイベント?とか、
    いろいろ工夫されててすごく好きです♪
    お向かいの圓徳院のお庭もすごく素敵ですよ!
    お寺さんにそんなに行ってるわけではないですが、
    Myベストお庭(←言い方w)は圓徳院と南禅寺天寿庵です☆
    また機会があったらぜひ行ってみてくださいね~。

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/09 08:10:07
    Re: 高台寺☆.。.:*・゜
    明けましておめでとうございま~す(^O^)/
    りぽちゃんさん、今年も宜しくお願いします♪

    今回もメッセージをありがとう御座います!(^^)!
    夏の東福寺の青もみじライトアップに続いて
    秋の高台寺のライトアップはとっても素敵でしたよぉ~
    一眼持って行っていたらもっと素敵な紅葉をお届けできたのに、
    携帯カメラだけだと上手にキラッキラの紅葉を写せなくて。。
    なので、りぽちゃんさんも今年は淀屋橋から京阪線でビューンって
    お出かけしてみてくださいね♪

    豆屋源蔵さんのお豆腐は味が濃厚で少し甘みがあるお豆腐で
    湯豆腐でも冷奴でも美味しいですよぉ~♪
    季節によって料理も変わるので食でも楽しめます!(^^)!
    お勧めしちゃいます(^^)v

    圓徳院のお庭はとっても有名ですよね~
    絵画のように写真を撮られる方が多いですよね!!
    私はまだ行ったことがないので次回は予定に入れたいです(^^;
    紅葉の時期はとっても混んでいそうですよね。。

    そうそう。。靭公園の薔薇さんたち☆
    とっても綺麗でしたね(^^♪
    色とりどりの薔薇さん達が元気に咲いていて!!
    中之島公園にもバラ園ありましたよね?!
    中之島も綺麗に咲いていたのかしら(^^;
    昨年は秋薔薇を見に行けなかったので、今年の5月春薔薇を見に行きます♪

    yumiken
  • eahawkさん 2022/01/07 21:43:55
    現代文明も素晴らしい!
    yumikenさん

    こんばんは!
    今回の京都も素晴らしいですね!
    そしてライトアップ!
    過去現役時代の方々は見ることの出来ない景色なのに、
    その時代があるが故に現代のライトアップにはえる!
    なんなだろうこの時間を超越した感覚・・・
    感動しか無い・・・
    数百、数千の歴史の積み重ねが生むライトアップ!
    この時代に産まれることが出来たことに感謝です(*^_^*)

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/09 07:40:08
    Re: 現代文明も素晴らしい!
    おはようございます eahawkさん(^^)

    今回もメッセージをありがとうございます♪
    本当に京都の神社やお寺は四季折々で素敵な景色を見せてくれるので、
    いつ行っても飽きないです!!
    更にライトアップも色々なところで開催しているので、
    夜の絶景も四季折々で楽しませて頂いています♪

    高台寺は、ねね様が住まわれていた所なので、
    きっと四季折々のお庭を見ながらお茶を楽しまれていたのでしょうね~
    お茶室から見た光景が最高になるようにお庭も造られていて。。。
    当時は蝋燭の明かりだけだろうから夜は暗かったのでしょうけど、
    現代はライトの明かりで計算された絶景を見ることが出来るのですものね♪
    eahawkさんの言われるように、当時の方たちがいたから今の私たちが楽しめているのですよね(^^♪

    オミクロンが東京で1,000人超えになってしまいましたね。。
    eahawkさんもお出かけするときはお気を付けてくださいね♪

    yumiken
  • nichiさん 2022/01/06 17:41:28
    流石京都!!!
    雅と言うか、艶やかと言うかお洒落と言うか、、、
    素敵ですね~~

    yumikenさん
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    鴨川沿いの素敵な和のお店での湯豆腐。
    湯葉しゃぶなんてメッチャお酒が進むんだろうな~
    銀座の高級店で戴くより(戴いたことないけど)何倍も風情があっていい感じです。

    高台寺の紅葉ライトアップってこんなに素敵なんですね。
    紅葉もまだ残っておるからカッコいいシチュエーションになってますね。
    山門越しの紅葉なんて感動ものです!

    あ~京都に行きたい!!!!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/07 07:59:29
    Re: 流石京都!!!
    nichiさん、おはようございます(^O^)/
    明けましておめでとう御座います♪今年も変わらず宜しくお願い致します(^O^)

    ここの豆屋源蔵さんには京都へ行き始めた頃から通っているお店で、
    回数を重ねる毎に女将さんや旦那様とも親しくなりました!
    なので、ここでの夕食はホッとして帰って来た感じがするお店です♪
    もちろんお食事も懐石でとっても美味しいですよぉ~
    地酒ととっても合う料理ばかりなので相方はいっつも飲みすぎです(笑)ハハハ

    高台寺のライトアップも予定していた訳ではなくて、夕食を頂いていた時に
    女将さんから東寺のライトアップと高台寺のライトアップを聞いて。。
    東寺はなんとなく皆さんの旅行記等々で拝見した事があったので、
    高台寺へ行ってみようって事になって(^^
    しかも行った日が最終日だったのでラッキーでした☆
    やっぱり地元の方からの情報は確かですね!!

    nichiさんの初滑りは??今週末の三連休でお出掛けされるのかしら?
    雪道の運転はお気を付けてお出掛け下さいね♪
    メッセージをいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • みみこさん 2022/01/06 15:40:49
    ライトアップ
    yumikenさん、こんにちは。

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    紅葉も奇麗で良かったですね。
    ライトアップ、京都に通いだした頃はよく行ってましたけど、近頃はめっきりご無沙汰で懐かしく拝見しました。

    今回のお食事は和のお店が中心ですね。(カレーもうどんなので)
    旅行記を読んでいると長い一日だったように感じますけど、旅行中はどんどん時間が経ってしまいますよね・・・

    次回も楽しみにしてますね(^^)/

    みみこ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 20:08:09
    Re: ライトアップ
    みみこさ~ん(^O^)/
    明けましておめでとう御座いま~す♪今年も宜しくお願い致します(´▽`)

    はい!!もぉ紅葉のピークが過ぎている時期だったのですが、
    綺麗に萌えている木々もたくさんあって良かったです!!
    落葉して敷紅葉のお庭も見る事が出来たので、
    ちょっとずらした方が良いかもです(^▽^;)

    京都へ行かれていた時は。。まっ・・まさか車ですか??(^^;
    みみこさんは、おごじょさんと仲良しだから移動は車でって勝手なイメージが出来ちゃっていて(;^ω^)
    京都のお店がどんどん入れ替わっている感じがするので、
    みみこさんが通われていた頃からはガラッと街の雰囲気が変わっているかもですよね。。
    この日も長い一日で、最終日に写真を載せようと思っているのですが、
    初日に歩いた歩数が3万歩を超えていて足がパンパンでした(笑)ハハハ
    歩き過ぎですよねぇ~

    2日目はランチで洋食??お肉&ハンバーグで夜は和食で~す♪
    あっ!今回はピザやパスタを頂いていないわ(*'ω'*)
    投稿したらまた遊びに来てくださ~い!!
    メッセージをありがとう御座いました♪

    yumiken

    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/01/06 21:03:38
    Re: ライトアップ
    私運転は出来ないんですよ。
    過去記事を見るのは中々難しいと思うのだけど、今後の旅行記を読んで頂ければそれが分かると思います。
    今までに一度も車は出てこないwww そしてこれからもwww
    基本、旅行記はボッチ旅の時だけしか書いてないので。
    なので私も1日3万歩近く歩いちゃいます。
    京都に限らずなんですけどね。
    歩くの大好きなので。

    京都は今も行ってますよ~。
    コロナ前は年に最低2回は行ってました。
    京都に行き始めたころは、年に4回とか行ってたんだけど、そのうち香港と東京も行き始めたので、京都に避けるのが2回から3回くらいになっちゃって。

    今月下旬にはやっと京都旅行記の順番が回ってきそうです(*^-^*)
    その時は読んでやって下さいませ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/07 07:45:29
    Re: ライトアップ
    おはようございます!!
    大変失礼いたしました(^^;
    まだ、みみこさんの旅行記を数件拝見しただけなのに
    勝手なイメージを作っていました。。
    過去投稿もゆっくりと拝見させて頂きます!!
    イメージでのメッセージ返信・・猛省しています(>_<)

    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/01/08 00:12:24
    Re: ライトアップ
    いえいえ、そんなことはよくあることです。
    お気になさらず♪
    だって旅行記に出てこないこととかもあるから、みなさんそれぞれにトラベラーさんのイメージって勝手に持ってると思いますよ。
    そのまま書いちゃって良いですよ。違えば本人から説明くると思うし。

    今回の場合は、全く車運転出来ないのでそのままスルーすると嘘ついてるみたいでwww
    気になって説明しちゃいました。

    猛省なんかしなくても良いですからね(*^-^*)
    他にもたくさん素敵なトラベラーさんいらっしゃるので、私の過去記事などに時間は割かないで下さいな。今後の旅行記を読んで頂くだけで喜びます♪
    今後とも宜しくです。
  • ちーちゃんさん 2022/01/05 18:56:44
    ☆夜の輝き☆古都、京都。
    明けまして、おめでとうございまーす!

    日本画の世界が広がる夜の京都。
    ため息が出るほどステキな景色♪( ´▽`)
    やっぱり日本を代表する京都だけありますねえ。
    紅葉と竹のコラボのライトアップがここは天国か?
    いや、お寺だから極楽?
    そんな気持ちになりました!

    そしてyumikenさんならではの、ウマウマな写真!
    お豆腐の甘味が伝わって来ましたよー!
    ここはやっぱり日本酒で決まりね。(⌒▽⌒)

    今年も、美味しい楽しい旅行記を、
    楽しみにしています♪
    今年も宜しくお願いしまーす!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 19:52:42
    Re: ☆夜の輝き☆古都、京都。
    こんばんわ~ちーちゃん(*^^*)
    明けましておめでとう御座います♪今年も宜しくお願いします(*^^)v

    もっと写真が上手に撮れたらとってもステキな紅葉達をお届け出来たのに・・
    ブレブレになっていて上手く伝わらないのが残念(-_-;)
    これはもぉ~現地で見て頂くしかないです(^▽^;)
    なので、駄作さぁ~ん!!ちーちゃんを京都へ絶対連れて行って(^O^)/
    って・・駄作さんには再度のお願いをしておきます(笑)
    宝泉さんの栗きんとんも併せてね♪

    高台寺の赤々と萌えている紅葉から静かな竹林へ移った時に、
    動から静にガラッと変わった感じがして。。
    確か以前行った知恩院に近い青蓮院のお庭?境内も奥に竹林があってライトアップがとっても綺麗で落ち着く所でした。。
    やっぱりちーちゃん京都へ行って来てください(´▽`*)
    駄作さんには・・・京都の地酒を勧めて!!美味しい京都の地酒を!!

    2日目は清水寺で金の文字。。今年の漢字を見て来ましたよぉ~
    ちょうどテレビ撮影?が終わった後で人がごった返していました(*_*;
    投稿したらまた遊びに来てくださいねぇ~♪
    いつもメッセージを本当にありがとう御座います(^^♪

    yumiken
  • ohanaさん 2022/01/05 18:29:54
    憧れの京都
    yumiken様
    こんにちは

    京都は行きたいな~と常に思っていますが。
    私も妻も40年以上行っていません。

    きっと行けば観光バスに乗って主な場所をと思って観光バス見ると、満足できるコースがない!!!
    例えば知恩院、清水寺、金閣寺、平安神宮、どのように回ればいいか今度ガイドブック買って研究したいです。
    そのような我が家ですが、yumikenさんの京都は上級者!!まるで別世界です。

    夜の京都の夜景やライトアップ。
    大人の世界を感じます。
    我が家は一般的な観光地から初歩を踏み出そうと思いますがいつになったら京都に行けるかは?

    お写真と文章で想像を膨らませ大人の京都楽しませていただきました。

    そういえば我が家は飛行機から富士山は見ていないな~
    大阪へ向かう機内からの写真いい風景でした。

                  ohana


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 19:34:50
    Re: 憧れの京都
    こんばんわ~ohanaさん♪
    明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします(*^^*)

    京都の観光地はあちこちに点在しているので、
    一日で回るのって結構大変ですよね・・
    清水寺から金閣寺って距離的に結構離れていますし、
    祇園の八坂神社から嵐山に行くにも大変。。
    なので、エリアで分けて行きたい所や食事処を合わせています(^^;
    例えば東山エリアだと銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺へ。。
    知恩院と八坂神社や高台寺、石塀小路や寧々の道から二寧坂と産寧坂を経て清水寺へ。。
    このコースで結構一日目一杯になってしまうと思います(^^;
    市バスは沢山走っているのだけれど道が混んでいてバスも混んでいるイメージなので鉄道の沿線でエリア分けして移動する事が多いです(^^;
    まだまだ京都も初心者でもっと行きたい所があるので毎回研究しています(笑)

    お洒落で敷居の高い料亭?料理屋さんもたくさんあるのですが、
    なんとなく緊張して料理の味なんか分からなくなりそうで(;^ω^)
    でもohanaさんは奥様と是非料亭で京都の和食を堪能して欲しいです♪
    で、料亭のお味の食レポを旅行記で(*^^)v

    2日目の旅行記は京阪線の沿線を移動しますので是非遊びに来てください♪
    ohanaさん、いつもメッセージをありがとう御座います(*^_^*)

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2022/01/05 15:13:20
    ライトアップの高台寺・・・
    yumikenさん、こんにちは。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    高台寺は、お茶室が何室もあって好きなお寺なのですが
    ライトアップは見たことがありません。
    見事ですね!
    日中でも見逃してしまいそうな龍・・・
    夜は迫力がありますね!
    紅葉は言うまでもなく感動しますが、
    竹林の幻想的なライトアップ!
    これは、見てみたいです。
    あんな感じになるのか・・・と驚きました。
    ねねが夜どんな景色を見て
    ゆったりとお茶を楽しんでいたかが解りますね。

    お豆腐で温まる京都の旅、
    冬も楽しめましたね。

    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 08:29:24
    Re: ライトアップの高台寺・・・
    おはようございます、yamayuri2001さん(^^♪

    改めまして、今年も宜しくお願い致します(#^^#)
    そうそう。。お茶室があちこちにありました!!
    霊屋から上った所のお茶室からは京都の町並みが一望できそうで、
    きっとねね様と秀吉様は一緒にお茶を嗜まれたのねぇ~って。。
    どんな話をしながら二人でお茶を頂いていたのかしら(^^;

    紅葉のライトアップはとっても綺麗でしたよぉ~
    華やかな紅葉のライトアップから一転して、
    竹林の静かで落ち着くライトアップは雰囲気もガラッと変わっていて。。
    動と静って感じでしょうか。。なんかとっても癒されました(*^^*)
    yamayuri2001さんもライトアップは是非是非!!
    傘亭のお茶室のライトアップも良い感じでしたよぉ~☆彡

    時期がこの時期なのでとっても冷えたのだけど、湯豆腐とお酒のお陰で
    とってもポカポカでゆっくりとライトアップを見て回る事ができたので、
    yamayuri2001さんも冬のライトアップへ行かれる際は湯豆腐で♪

    今年も相変わらずの拙い旅行記になると思いますが、
    また遊びに来てくださいね♪

    yumiken
  • ぽぽさん 2022/01/05 14:50:59
    振り返ると☆.・。*・。+.☆
    yumikenさん

    こんにちは~♪
    今年もよろしくお願いします(^^)

    前回の旅行記読んでわらび餅食べたくなって、今回は湯豆腐食べたくなりました!
    すぐ影響受けます(* ´艸`)クスクス

    12月中旬でも紅葉まだ見れるんですね、それも綺麗なグラデーション。
    あんなに綺麗なら何度も振り返りたくなります。
    人が映り込まないように写真撮るのって大変ですよね。
    青竹林も引き込まれそうな感じでこれまた良いです...
    どの写真も素敵に撮れてるので後ろついて歩いてる気分になりました♪
    勝手について行ってごめんなさい((´∀`))ケラケラ

    昨晩、道路が凍結して家の前を曲がれず通り過ぎてしまいました(泣)
    ブレーキかけるとスーッと進むんです、怖い怖い。←私事ですみません。
    yumikenさんの旅行記読んで元気になりました!!
    次回は可愛い花手水からスタートですね(^^♪
    これまた楽しみです。

    ぽぽ 

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 08:16:23
    Re: 振り返ると☆.・。*・。+.☆
    ぽぽさん おはようございます(#^^#)

    改めまして、今年も宜しくお願い致しま~す(^O^)
    凍結( ゚Д゚)大きな事故に繋がらなくて良かったです!!
    ニュースでも凍結道路で玉突き事故とか横転とか。。
    なんだか毎日見ている気がします( ;∀;)
    ぽぽさんの地元は上の方だから尚更この時期は怖いですよね。。
    お気を付けて下さいね(;^ω^)

    私達が行ったこの日は高台寺の紅葉ライトアップの最終日だったので、
    湯豆腐を食べてお酒を頂いてポカポカで行って来ました!!
    若干湯豆腐が熱くって上あごを少し痛めてしまったのだけど(笑)ハハ
    焦って食べちゃったのが災いしました( ̄▽ ̄)

    京都の紅葉はほぼピークを終えていたのだけど、
    場所によっては綺麗にグラデーションかかった紅葉も楽しめました♪
    落葉して敷紅葉の所もステキでしたよぉ~
    高台寺のライトアップは本当に素敵でした☆彡
    特に石段の所のライトアップは色とりどりで声が出ちゃう程(^^;

    写真は。。まだまだダメです(^^;もっと上達したいです!!
    でも一緒に歩いてる感じになって頂けて凄く嬉しいです(*´▽`*)
    続きの2日目はあちこち移動しますので、また一緒に歩いて下さいね♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/05 13:40:33
    美味しさ、いっぱいの京都
    こんにちは!yumikenさん!

    今年もよろしくお願いいたします!
    新年から、やはり最愛の京都旅行から!
    何て、につかわしい、
    京都と、ご夫妻は両思いですよね。

    豆屋源蔵さん、
    お豆腐料理ももちろんですが、
    お豆腐や、湯葉はもちろんのこと、
    八寸や、お刺身、天婦羅まで、フルコース!
    こちらが旅の目的地でも、良いくらい、
    素晴らしいお店、美味しいそう、
    日本酒、すすんじゃいますね( ´∀` )b

    紅葉のライトアップ、美しいですね、
    水鏡に、写り込む景色は、最高です。

    青もみじも、良いですが
    やっぱり紅葉がお見事!!
    高台寺、行きたくなっちゃいましたよ!
    夜の八坂神社も、綺麗でした、、
    まだまだ続きますね、楽しみにしておりますよ、
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 08:01:22
    Re: 美味しさ、いっぱいの京都
    マダムさん おはようございま~す♪

    改めまして、今年も宜しくお願い致します(^^♪
    京都の1日目は昨年中に仕上げようと思っていたのだけれど、
    家の事や仕事がメチャ忙しくて年越しになってしまいました(^^;

    京都のお豆腐ってお店や家々で味が違うって以前たらよろさんから
    教えて頂いていて、昨年の夏は別のお店の豆腐を頂いたのですが、
    なんとなく味と喉越しがしっくりこなくて・・・
    やっぱり私達的には豆屋源蔵さんだねぇ~って事で行って来ました。
    やっぱり間違い無かったです!!なので京都へ行った時は豆屋源蔵さんで!
    マダムさんも、また京都へ行かれた時には候補の一つにしてみて下さいね♪

    マダムさんから情報を頂いた東福寺の青もみじも凄くステキだったけど、
    高台寺の紅葉はまた違った感じでうわぁぁ~って声が出ちゃいました(笑)
    表紙にも使ったのですが、山門越しの紅葉ライトアップは綺麗でしたよぉ~
    京都の紅葉ピークは過ぎていたけれど、まだまだ綺麗に萌えている所も
    結構あったので12月初旬ならステキな紅葉が見れると思います☆彡

    続きも是非是非!!遊びに来てくださいね!(^^)!

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP