二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に憎っくきコロナのお陰でキャンセルした京都旅行のリベンジで。。<br />4月4日~6日の二泊三日で京都へ桜を楽しみに。。。。<br />でも今年は早咲きで。。ピークを過ぎていて(ーー;)<br />まぁ気を取り直して!!ならば花より団子!!食べるぞぉ~って。。<br />でも初日は午後から雨で(ーー;)<br />そんなこんなでスタートした京都でしたが2日目と最終日は気持ち良く晴れました(´▽`)<br />色々と情報をくださったトラベラーの皆さん、ありがとう御座いました!!<br /><br />1日目はマイルを使って羽田から伊丹へ。。<br />京都へ着いて早々に河原町へ移動。。<br />気になっていた白いオムライスの”食堂デイズ”さんへランチに♪<br />ランチ中に外は雨。。天気予報でも雨は覚悟していたけど残念で、雨に濡れながらの桜もねぇ~って相方にどぉしようかと聞いたら。。<br />鉄博行こうぜ!!とあっさり(笑)<br />あっ!その手があったわねって事で宇治予定が鉄博へ急遽予定変更!!<br /><br />夕食は木屋町へ戻っていつもの”豆屋源蔵”さんへ。。<br />コロナ過で大変だけれど女将さんも元気で美味しいお料理とお酒をたらふく頂いて大満足でホテルへ戻りました(*^_^*)<br /><br />いつもながら、あちこちと纏まりの無い旅行記ですが<br />最後までお付き合いください。。<br /><br />

花より団子IN京都.。o○ 雨の初日(ーー;) 先ずは白オムライス食べましょう(´∀`)

97いいね!

2021/04/04 - 2021/04/06

181位(同エリア4009件中)

旅行記グループ 大好き京都へLet's Go!!

18

98

yumiken

yumikenさん

1月に憎っくきコロナのお陰でキャンセルした京都旅行のリベンジで。。
4月4日~6日の二泊三日で京都へ桜を楽しみに。。。。
でも今年は早咲きで。。ピークを過ぎていて(ーー;)
まぁ気を取り直して!!ならば花より団子!!食べるぞぉ~って。。
でも初日は午後から雨で(ーー;)
そんなこんなでスタートした京都でしたが2日目と最終日は気持ち良く晴れました(´▽`)
色々と情報をくださったトラベラーの皆さん、ありがとう御座いました!!

1日目はマイルを使って羽田から伊丹へ。。
京都へ着いて早々に河原町へ移動。。
気になっていた白いオムライスの”食堂デイズ”さんへランチに♪
ランチ中に外は雨。。天気予報でも雨は覚悟していたけど残念で、雨に濡れながらの桜もねぇ~って相方にどぉしようかと聞いたら。。
鉄博行こうぜ!!とあっさり(笑)
あっ!その手があったわねって事で宇治予定が鉄博へ急遽予定変更!!

夕食は木屋町へ戻っていつもの”豆屋源蔵”さんへ。。
コロナ過で大変だけれど女将さんも元気で美味しいお料理とお酒をたらふく頂いて大満足でホテルへ戻りました(*^_^*)

いつもながら、あちこちと纏まりの無い旅行記ですが
最後までお付き合いください。。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄

PR

  • 家の戸締り・・火の元・・忘れ物も無し!!<br />マスクも装着完了!!除菌シート&携帯スプレーもバッチリ!!<br /><br />さぁ~念願の京都へLet&#39;s Go!! <br />

    家の戸締り・・火の元・・忘れ物も無し!!
    マスクも装着完了!!除菌シート&携帯スプレーもバッチリ!!

    さぁ~念願の京都へLet's Go!!

  • 地元から横須賀線で品川へ。。<br />京急に乗り換えて羽田空港へ行くよぉ~!!<br /><br />ここって良くビジネスマンが大勢マスク姿で通勤している様子がテレビで出てくる所・・<br />さすがに今日は日曜日なのでこんな感じ(^^;<br />

    地元から横須賀線で品川へ。。
    京急に乗り換えて羽田空港へ行くよぉ~!!

    ここって良くビジネスマンが大勢マスク姿で通勤している様子がテレビで出てくる所・・
    さすがに今日は日曜日なのでこんな感じ(^^;

  • 空港行き京急入線。。<br />なんかちょっとカッチョイイ☆

    空港行き京急入線。。
    なんかちょっとカッチョイイ☆

  • 空港に到着!!<br />思いの外こんな感じでガラガラです。。

    空港に到着!!
    思いの外こんな感じでガラガラです。。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 二泊三日なのに荷物が段々とコンパクトになって来ました(^^;<br />バックパッカーな二人です!!

    二泊三日なのに荷物が段々とコンパクトになって来ました(^^;
    バックパッカーな二人です!!

  • さぁボーディングタイムです。。<br /><br />あれれ??天気予報は西から崩れるって・・<br />でも羽田は凄く良い天気!!<br /><br />

    さぁボーディングタイムです。。

    あれれ??天気予報は西から崩れるって・・
    でも羽田は凄く良い天気!!

  • 羽田~伊丹へ・・この飛行機には結構乗られていましたよぉ~<br />

    羽田~伊丹へ・・この飛行機には結構乗られていましたよぉ~

  • 相方はいつもながらメチャ狭そう(*_*;<br />1時間ちょっとの辛抱ね。。

    相方はいつもながらメチャ狭そう(*_*;
    1時間ちょっとの辛抱ね。。

  • あっ!ミッキーのラッピング♪<br />可愛い~(´▽`)

    あっ!ミッキーのラッピング♪
    可愛い~(´▽`)

  • 無事に離陸しました!!

    無事に離陸しました!!

  • うわ~江の島が見えました。。

    うわ~江の島が見えました。。

    江の島 自然・景勝地

  • 段々と雲の厚みが出て来て・・<br />雲の上はこんなに綺麗で素敵です♪<br />雲がホイップクリームみたい!(^^)!<br />

    段々と雲の厚みが出て来て・・
    雲の上はこんなに綺麗で素敵です♪
    雲がホイップクリームみたい!(^^)!

  • で・・あっという間に大阪上空。。<br />新幹線が見えました(^^♪<br /><br />10:00位だったので・・<br />東京を7:30に出たのぞみかしら?(;^ω^)<br />と・・調べてしまう(笑)

    で・・あっという間に大阪上空。。
    新幹線が見えました(^^♪

    10:00位だったので・・
    東京を7:30に出たのぞみかしら?(;^ω^)
    と・・調べてしまう(笑)

  • 無事に到着です。。

    無事に到着です。。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 今回は空港から京都までリムジンバスで向かいます。。

    今回は空港から京都までリムジンバスで向かいます。。

  • 一時間ちょっとで京都駅の八条口に到着。。

    一時間ちょっとで京都駅の八条口に到着。。

    京都駅

  • 先ずはホテルへ荷物を預けに行きます!!<br /><br />自由通路はこんな感じで以前に比べたら人も多くなって来ました(^^

    先ずはホテルへ荷物を預けに行きます!!

    自由通路はこんな感じで以前に比べたら人も多くなって来ました(^^

  • 今回もお宿はこちらの”リッチモンドプレミア”さんです!!<br />もぉ~ここの朝食が最高なのです♪

    今回もお宿はこちらの”リッチモンドプレミア”さんです!!
    もぉ~ここの朝食が最高なのです♪

    リッチモンドホテルプレミア京都駅前 宿・ホテル

  • 荷物を預けて地下鉄烏丸線で烏丸御池へ。。<br />ここから東西線で京都市役所前駅。。ちょっと用があって(^^<br />

    荷物を預けて地下鉄烏丸線で烏丸御池へ。。
    ここから東西線で京都市役所前駅。。ちょっと用があって(^^

  • 市役所前駅から高瀬川沿いをのんびりテクテク。。<br />河原町のランチのお店に向かいます。。

    市役所前駅から高瀬川沿いをのんびりテクテク。。
    河原町のランチのお店に向かいます。。

  • ここの桜はまだ元気ですね♪

    ここの桜はまだ元気ですね♪

  • ねっ♪<br />元気元気でしょ(^^

    ねっ♪
    元気元気でしょ(^^

  • このお花は??<br />ヤマブキではないですよねぇ・・

    このお花は??
    ヤマブキではないですよねぇ・・

  • うわ~なになに。。<br />すごく綺麗なんですけどぉ~(´▽`)

    うわ~なになに。。
    すごく綺麗なんですけどぉ~(´▽`)

  • 板が張られていて桜の花びらが集まるようになっているのね.。o○<br />すごく素敵なのだけど。。心無い方がペットボトルを(*_*;<br />

    板が張られていて桜の花びらが集まるようになっているのね.。o○
    すごく素敵なのだけど。。心無い方がペットボトルを(*_*;

  • なんかとても良い~♪<br />高瀬川沿いにはこんなに素敵ところが沢山ありますよぉ~

    なんかとても良い~♪
    高瀬川沿いにはこんなに素敵ところが沢山ありますよぉ~

  • ここの葱や平吉さんの裏の橋を渡ります。。<br />ここのお店は湯葉とろろ飯が有名みたい。。<br /><br />

    ここの葱や平吉さんの裏の橋を渡ります。。
    ここのお店は湯葉とろろ飯が有名みたい。。

  • 今日のランチはこちら2階の”食堂デイズ”さんです♪<br />雨に降られなくてよかったわぁ~

    今日のランチはこちら2階の”食堂デイズ”さんです♪
    雨に降られなくてよかったわぁ~

    食堂デイズ グルメ・レストラン

    絶品!!卵とろとろの白オムライス♪ by yumikenさん
  • そうなの。。予約で一杯になっているみたい。。<br />良かったわ予約しておいて(;^ω^)<br /><br />

    そうなの。。予約で一杯になっているみたい。。
    良かったわ予約しておいて(;^ω^)

  • このボードはディナー用との事でした(^^;<br />相方がカマンベールチーズグラタンを楽しみにしていたけど。。<br />ランチは無いって!!残念でしたぁ~チャンチャン(^▽^;)<br />でも次回の楽しみが増えたと思えば。。ねっ!!

    このボードはディナー用との事でした(^^;
    相方がカマンベールチーズグラタンを楽しみにしていたけど。。
    ランチは無いって!!残念でしたぁ~チャンチャン(^▽^;)
    でも次回の楽しみが増えたと思えば。。ねっ!!

  • 私はもぉ~限定の白オムライス一点集中♪<br /><br />で。。結局相方はハンバーグ定食だって(^O^)<br />でも定食って。。ご飯食べるのかしら?<br />きっとお腹一杯とか言ってまた私に回ってくる(*_*;

    私はもぉ~限定の白オムライス一点集中♪

    で。。結局相方はハンバーグ定食だって(^O^)
    でも定食って。。ご飯食べるのかしら?
    きっとお腹一杯とか言ってまた私に回ってくる(*_*;

  • 先ずは相方がビールで(^^;<br />

    先ずは相方がビールで(^^;

  • 私は少し寒かったのでホットコーヒー。。

    私は少し寒かったのでホットコーヒー。。

  • ランチセットのサラダはマカロニとポテト♪<br />

    ランチセットのサラダはマカロニとポテト♪

  • 来ましたよぉ~(^O^)<br /><br />白オムライス♪<br />卵が黄色ではなくて白なのです!!<br />

    来ましたよぉ~(^O^)

    白オムライス♪
    卵が黄色ではなくて白なのです!!

  • こんな感じで♪

    こんな感じで♪

  • ナイフでサーっと切ると。。<br />とろっとろの卵と中に入っていた黄身がブワァ~っと♪<br />このデミグラスソースがメチャメチャ美味しくて!!<br />甘さ控えめの大人の味って感じですね(笑)<br /><br />これは絶対に食べて頂きたい逸品(*^_^*)

    ナイフでサーっと切ると。。
    とろっとろの卵と中に入っていた黄身がブワァ~っと♪
    このデミグラスソースがメチャメチャ美味しくて!!
    甘さ控えめの大人の味って感じですね(笑)

    これは絶対に食べて頂きたい逸品(*^_^*)

  • 相方のハンバーグ定食も来ましたよぉ~♪<br />野菜が沢山ですよぉ~

    相方のハンバーグ定食も来ましたよぉ~♪
    野菜が沢山ですよぉ~

  • しっかりお肉が詰まっていて食べ応え抜群で~す(^O^)<br />このデミグラスも凄く美味しい~♪

    しっかりお肉が詰まっていて食べ応え抜群で~す(^O^)
    このデミグラスも凄く美味しい~♪

  • 相方共々完食しました!!<br />ソースがくどくないのでもう一皿行けそう(笑)<br /><br />予想に反して相方はご飯もペロリでした(^^;<br />美味しかったようね(笑)<br /><br />

    相方共々完食しました!!
    ソースがくどくないのでもう一皿行けそう(笑)

    予想に反して相方はご飯もペロリでした(^^;
    美味しかったようね(笑)

  • で・・食べ終わる頃には外も雨が降り出していて。。。<br /><br />雨降って来たけど予定通り宇治に向かうの??って相方に聞いたら。。<br />え?雨の中で傘さして桜とかって嫌だなぁ~っと<br />どぉしようか??って言ったら。。<br />なら濡れない鉄博行こうぜ!!<br /><br />って事で・・急遽鉄道博物館へ変更になりました(笑)<br /><br />食堂デイズさん!!とても美味しかったです♪<br />次回はディナーでお邪魔しますねぇ~<br />

    で・・食べ終わる頃には外も雨が降り出していて。。。

    雨降って来たけど予定通り宇治に向かうの??って相方に聞いたら。。
    え?雨の中で傘さして桜とかって嫌だなぁ~っと
    どぉしようか??って言ったら。。
    なら濡れない鉄博行こうぜ!!

    って事で・・急遽鉄道博物館へ変更になりました(笑)

    食堂デイズさん!!とても美味しかったです♪
    次回はディナーでお邪魔しますねぇ~

  • 一旦京都駅に戻って嵯峨野線で梅小路京都西駅へ来ました。。

    一旦京都駅に戻って嵯峨野線で梅小路京都西駅へ来ました。。

    梅小路京都西駅

  • 結構人がいますねぇ~<br />雨だから??

    結構人がいますねぇ~
    雨だから??

    京都鉄道博物館 美術館・博物館

  • 入り口早々。。お決まりのSLのショットです(^O^)

    入り口早々。。お決まりのSLのショットです(^O^)

  • 0系新幹線。。

    0系新幹線。。

  • ライトが点灯するとちっとカッコイイかも。。

    ライトが点灯するとちっとカッコイイかも。。

  • 中に入ると。。<br />

    中に入ると。。

  • 寝台特急。。国鉄583系の月光です。。<br />東北本線では・・はつかり??ですか??<br />

    寝台特急。。国鉄583系の月光です。。
    東北本線では・・はつかり??ですか??

  • 雷鳥!!サンダーバードの前身国鉄485系ですかぁ??<br />へけけさんが詳しそう(^^;<br />

    雷鳥!!サンダーバードの前身国鉄485系ですかぁ??
    へけけさんが詳しそう(^^;

  • 100系の新幹線ですね(*^_^*)

    100系の新幹線ですね(*^_^*)

  • これは101系ですよねぇ~<br />大阪環状線。。関東の総武線でも走っていた?でしょうね(^^;<br />

    これは101系ですよねぇ~
    大阪環状線。。関東の総武線でも走っていた?でしょうね(^^;

  • 開通式??出発式??<br />当時はこんな感じで夢の超特急がスタ―トしたのですねぇ。。

    開通式??出発式??
    当時はこんな感じで夢の超特急がスタ―トしたのですねぇ。。

  • 汽車の転車台へ来ました。。<br /><br />

    汽車の転車台へ来ました。。

  • ずらーっと勢ぞろい(^O^)

    ずらーっと勢ぞろい(^O^)

  • C551。。。古い型なのかしら・・良く見なかったわ。。

    C551。。。古い型なのかしら・・良く見なかったわ。。

  • 御召列車ですねぇ~<br />天皇陛下が乗られる列車を引くのですねぇ。。<br />菊の御門が。。デカッ!!<br /><br /><br />

    御召列車ですねぇ~
    天皇陛下が乗られる列車を引くのですねぇ。。
    菊の御門が。。デカッ!!


  • さぁ~てと。。雨も強くなって来たので・・<br />ホテルへ戻ってチェックインします(^^;<br />

    さぁ~てと。。雨も強くなって来たので・・
    ホテルへ戻ってチェックインします(^^;

  • 戻って来ました!!<br /><br />チェックインして夕食の予約までのんびりと。。

    戻って来ました!!

    チェックインして夕食の予約までのんびりと。。

    リッチモンドホテルプレミア京都駅前 宿・ホテル

  • ここのホテルは中庭が素敵なのです♪

    ここのホテルは中庭が素敵なのです♪

  • お部屋は9階♪<br /><br />実は。。予約時に前回宿泊した部屋が良かったので<br />もし空いていたら同じ階のタワーが見える部屋でとお願いしました(^^;<br /><br />ちょっとワガママだったかしら(^^<br />でも希望を聞いて頂いて凄く嬉しかったです!!

    お部屋は9階♪

    実は。。予約時に前回宿泊した部屋が良かったので
    もし空いていたら同じ階のタワーが見える部屋でとお願いしました(^^;

    ちょっとワガママだったかしら(^^
    でも希望を聞いて頂いて凄く嬉しかったです!!

  • お部屋はこんな感じです!!

    お部屋はこんな感じです!!

  • バスルームとトイレはセパレートになっているので<br />のんびりと入浴できますよぉ~

    バスルームとトイレはセパレートになっているので
    のんびりと入浴できますよぉ~

  • 冷蔵庫等々はコンパクトに纏められています。。<br />お水もサービスでした♪

    冷蔵庫等々はコンパクトに纏められています。。
    お水もサービスでした♪

  • 部屋着も上下セパレート♪

    部屋着も上下セパレート♪

  • そしてこの景色が好きなの(*^_^*)<br />暗くなるとタワーがライトアップされて綺麗なのです☆

    そしてこの景色が好きなの(*^_^*)
    暗くなるとタワーがライトアップされて綺麗なのです☆

  • 先ずは到着の乾杯!!<br />私は凄く炭酸が飲みたくてビールじゃなくてファンタ(*^_^*)<br /><br />相方。。缶が潰れないように気にしてた(笑)<br />でも上が潰れているハハハ

    先ずは到着の乾杯!!
    私は凄く炭酸が飲みたくてビールじゃなくてファンタ(*^_^*)

    相方。。缶が潰れないように気にしてた(笑)
    でも上が潰れているハハハ

  • 再び京都駅から烏丸線で烏丸御池駅に。。<br />ここから東西線で京都市役所前駅へ向かって<br />予約していたいつもの豆屋源蔵さんへ行きますよぉ~♪

    再び京都駅から烏丸線で烏丸御池駅に。。
    ここから東西線で京都市役所前駅へ向かって
    予約していたいつもの豆屋源蔵さんへ行きますよぉ~♪

  • 市役所前駅を降りて高瀬川沿いを。。<br />もぉ~この雨で桜も散ってしまいますね。。

    市役所前駅を降りて高瀬川沿いを。。
    もぉ~この雨で桜も散ってしまいますね。。

  • あっ!あれは十石船ですね(^^<br />

    あっ!あれは十石船ですね(^^

  • 桜と一緒に。。<br />昔はこの川を使って物資の輸送をしていたのね。。

    桜と一緒に。。
    昔はこの川を使って物資の輸送をしていたのね。。

  • ではでは。。お店に入りましょ(*^_^*)

    ではでは。。お店に入りましょ(*^_^*)

    豆屋源蔵 グルメ・レストラン

  • 趣がありますねぇ~

    趣がありますねぇ~

  • ねっ!良い感じでしょ♪

    ねっ!良い感じでしょ♪

  • この引き戸も良い感じ。。<br />カラカラカラって。。

    この引き戸も良い感じ。。
    カラカラカラって。。

  • 昔ながらの町家造りで奥へ。。

    昔ながらの町家造りで奥へ。。

  • お部屋はこんな感じです。。

    お部屋はこんな感じです。。

  • 私達は昨年の夏と同じで鴨川が良く見える席を用意して頂いていました(*^_^*)

    私達は昨年の夏と同じで鴨川が良く見える席を用意して頂いていました(*^_^*)

  • こんな感じで鴨川が目の前に。。<br />夏はここが床になって料理を食べる事が出来ます!!<br />

    こんな感じで鴨川が目の前に。。
    夏はここが床になって料理を食べる事が出来ます!!

  • 先ずは先付けから。。<br />ホタルイカ・鰻の押し寿司・チーズと海老の湯葉巻き<br />ソラマメ・筍・鴨ロース・・・あとは。。ど忘れしました(笑)<br />

    先ずは先付けから。。
    ホタルイカ・鰻の押し寿司・チーズと海老の湯葉巻き
    ソラマメ・筍・鴨ロース・・・あとは。。ど忘れしました(笑)

  • では乾杯~!!<br />今日はお疲れ様でした(^^♪<br />

    では乾杯~!!
    今日はお疲れ様でした(^^♪

  • このホタルイカがメチャメチャ美味しかった♪

    このホタルイカがメチャメチャ美味しかった♪

  • これは汲み上げ湯葉ですね~

    これは汲み上げ湯葉ですね~

  • 少し気温も低いので湯豆腐になっていました(*^_^*)<br /><br />相方と湯豆腐を別に単品注文しようかって話していたので<br />凄く嬉しかった~(^O^)<br />

    少し気温も低いので湯豆腐になっていました(*^_^*)

    相方と湯豆腐を別に単品注文しようかって話していたので
    凄く嬉しかった~(^O^)

  • 豆屋さんのお豆腐は本当に美味しい~!(^^)!<br />もぉこれは食べて欲しいくらいです♪

    豆屋さんのお豆腐は本当に美味しい~!(^^)!
    もぉこれは食べて欲しいくらいです♪

  • お造りも来ましたよぉ~♪<br />ではそろそろ(´▽`)

    お造りも来ましたよぉ~♪
    ではそろそろ(´▽`)

  • 地酒の徳次郎の生原酒を頂きまぁ~す(*&#39;▽&#39;)

    地酒の徳次郎の生原酒を頂きまぁ~す(*'▽')

  • だんだん暗くなって来て良い雰囲気になって来ました。。<br /><br />夏に来た時は向こうの山に雷が落ちて凄かったわぁ~(^^;<br />

    だんだん暗くなって来て良い雰囲気になって来ました。。

    夏に来た時は向こうの山に雷が落ちて凄かったわぁ~(^^;

  • 続いては焼き物です♪<br />茄子の煮びたし・鮭・生麩田楽・出汁巻き(*^_^*)<br /><br />お酒に合うものばかり。。

    続いては焼き物です♪
    茄子の煮びたし・鮭・生麩田楽・出汁巻き(*^_^*)

    お酒に合うものばかり。。

  • ステーキは塩ワサビでウマウマ♪

    ステーキは塩ワサビでウマウマ♪

  • お魚の兜煮?だったかしら。。<br />お酒が進み過ぎて(笑)<br />

    お魚の兜煮?だったかしら。。
    お酒が進み過ぎて(笑)

  • 良い感じにお酒が進んでいきます(;^ω^)

    良い感じにお酒が進んでいきます(;^ω^)

  • 本当は揚げ物があったのですが。。<br />お腹がパンチクリンになってしまって(^^;<br /><br />〆の湯葉ちりめんじゃこご飯へワープです♪<br />

    本当は揚げ物があったのですが。。
    お腹がパンチクリンになってしまって(^^;

    〆の湯葉ちりめんじゃこご飯へワープです♪

  • デザートは。。別腹なのだ(;^ω^)

    デザートは。。別腹なのだ(;^ω^)

  • あっ!雨も上がったようです。。<br /><br />今日も美味しい料理に大満足\(^o^)/<br /><br />緊急事態宣言解除で時短営業が明けたと思っていたら<br />京都府からまたまた5日から時短要請で。。<br />とても大変なのに女将さんはいつもの笑顔で変わりなく接してくれて。。<br />凄く嬉しかった(^^;<br />頑張って下さいとしか言えないけれど。。<br />また応援に行きます!!

    あっ!雨も上がったようです。。

    今日も美味しい料理に大満足\(^o^)/

    緊急事態宣言解除で時短営業が明けたと思っていたら
    京都府からまたまた5日から時短要請で。。
    とても大変なのに女将さんはいつもの笑顔で変わりなく接してくれて。。
    凄く嬉しかった(^^;
    頑張って下さいとしか言えないけれど。。
    また応援に行きます!!

  • さてと。。ホテルへ帰りま~す!!<br /><br />高瀬川沿いの桜もライトアップされて綺麗☆<br />

    さてと。。ホテルへ帰りま~す!!

    高瀬川沿いの桜もライトアップされて綺麗☆

  • ねっ!!ピンクで可愛い♪<br /><br /><br /><br />

    ねっ!!ピンクで可愛い♪



  • ホテルに戻ってこのタワーが見たかったの(*^_^*)<br />ライトアップされた京都タワー☆素敵でしょ☆<br /><br /><br />1日目はお昼過ぎから雨になってしまったけど。。<br />花より団子で美味しいオムライスに豆屋さんの料理には大満足♪<br />久しぶりの鉄道博物館も楽しかったなぁ~<br /><br />ダラダラと纏まりの無い旅行記ですが、お付き合い頂きありがとうございました。<br /><br />2日目は午前と午後の2編に分けましたので引き続きお付き合い頂ければと思います。<br /><br />

    ホテルに戻ってこのタワーが見たかったの(*^_^*)
    ライトアップされた京都タワー☆素敵でしょ☆


    1日目はお昼過ぎから雨になってしまったけど。。
    花より団子で美味しいオムライスに豆屋さんの料理には大満足♪
    久しぶりの鉄道博物館も楽しかったなぁ~

    ダラダラと纏まりの無い旅行記ですが、お付き合い頂きありがとうございました。

    2日目は午前と午後の2編に分けましたので引き続きお付き合い頂ければと思います。

  • おまけ。。<br /><br />この日は20,363歩でした(^^;<br /><br /><br />

    おまけ。。

    この日は20,363歩でした(^^;


97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き京都へLet's Go!!

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • へけけさん 2021/04/15 17:22:32
    名前出していただきありがとうございました
    yumikenさん こんにちは
     オムライス、ホタルイカ、日本酒、本当においしそうですね 自分は京都、大阪は外国っていう位置づけでして全くの未知の世界です 言葉も文化も食べ物も電車も(笑)
     おっしゃるとうり485系は大好きな電車です それにしても101系とか100系新幹線とかお詳しいですね 101系は中央線、総武線で幼少期からなじみ深いので大好きです やっぱり101系はオレンジ色ですね そういえばファンタグレープってまだ売ってるんですね、飲みたいです
     江の島の写真、じ~っと見てしまいました それと伊丹空港進入中の下を走る新幹線、すごいですね!一瞬のチャンスに撮るってプロですか? しかも東京駅発車の時間を解析してる(笑) 
     一コマ目の総武快速ですがあの電車は君津始発(06:02)の逗子行きです 乗車した駅もわかりました←ストーカーか!  自分が今、書いてる旅行記もあの電車で(0620F)品川で降りて崎陽軒のシウマイ弁当を買ったんです(笑) へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/16 12:22:27
    Re: 名前出していただきありがとうございました
    こんにちは、へけけさん(^O^)

    メッセージありがとうございます♪
    へけけさんは電車の事がお詳しいので。。お名前入れちゃいました(^^;

    以前は電車よりも車で移動する事が多かったのですが、渋滞やらお酒も飲めないし。。ここ数年で電車での旅がメインになって色々な電車に乗るようになったら
    興味というか好奇心と言いますか色々な電車があるのねぇ~って(^^;
    南海のラピートを見た時は衝撃的でしたけど!!えっ?こんな電車あるの?って(笑)

    飛行機からの新幹線は、たまたま大阪上空から新幹線の線路はどこかなぁ~って見ていたら。。偶然にも綺麗に新幹線が入ってきて(;^ω^)
    たぶん飛行機の真下?辺りが新大阪かなぁ~と思って相方と東京何時発だろうねって調べてしまいました(笑)
    本当は行きも新幹線に乗りたかったのですが、旅費節約でマイルを使っての飛行機になりました。。

    あらら。。地元駅バレちゃいました(^^;
    総武快速もまだまだ新型が希少ですよねぇ~
    新型が入線して来た時は嬉しくて嬉しくて♪

    またへけけさんの旅行記にもお邪魔しますねぇ~(^O^)

    yumiken
  • 働きマンさん 2021/04/14 21:46:35
    美味しそう♪
    yumikenさん♪

    こんばんわ~♪

    白オムライスも豆腐屋さんもどっちも超美味しそうです!
    白オムライスなんてあるんですね!?
    もう数十年前?!になりますが京都に住んでいた頃はそんなオシャレなレストランとは程遠い生活をしていたので、木屋町や祇園のあたりでお食事なんて!なんてオシャレなのーー!と羨ましさを通り越して、驚きです!

    それにしても、お料理も美味しそうだけど、相方さん♪結構飲まれる方なんですね?
    昼から生ビールはとっても美味しそう♪

    私も次回、京都に行くことがあれば、チャレンジしたいと思います♪
    まあ、いつになるかはわかりませんが・・・(笑)

    最後に、一日2万歩!?
    若いなーー!♪

    働きマン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/16 08:50:58
    Re: 美味しそう♪
    おはようございま~す(´▽`)

    働きマンさん、いつもメッセージありがとうございます♪
    オムライス&お豆腐。。どっちも凄く美味しいですよぉ~♪
    白オムライス。。ですよねぇ~~私も今回初めて見ました!!
    働きマンさん京都に住まわれていたのですか(*'▽')良いなぁ~
    河原町や祇園辺りのお店ってまだ新しい感じが凄くします。。
    インバウンドで海外の方達が京都へ観光に来るようになって
    新規のお店がどんどんオープンしたのでしょうね。。

    相方。。結構飲みますよぉ~(笑)
    最初の一杯目のビールは水のように一気飲み。。
    もぉ~ジュースじゃないんだからって(^^;
    でも、ビールと日本酒以外は頼まないですねぇ~
    ハイボールや焼酎やワインはオーダーしないです。。
    ほんと変な所でブレない人なのです(笑)

    一日2万歩。。結構足が棒のようになりました(^^;

    yumiken
  • ひとぴちゃんさん 2021/04/14 08:00:53
    花より団子な一日目♪
    yumikenさん、おはようございます~

    今年は本当に桜が早かったですね。
    私は嬉しい誤算で湯河原で満開で見ることが出来ました♪
    半木の道もすでにちょっと遅かったんですよね~!
    いつもは4月半ばなのに・・・

    初日は午後から雨で残念でしたけど、美味しいものでカバーですね(笑)
    白オムライス!表紙写真がヤバヤバです(≧▽≦)
    超美味しそう!
    絶対また行くゾ~~~!
    私の今年初の京都はG.W、、、
    なかなか予約の取れないお店の予約が取れたんで、こんな状況下ですが
    行くつもりです^^;

    2日目、3日目は晴れたようですし、桜とグルメと楽しまれたんだろうな☆
    また続きの旅行記も楽しみにしてますね♪

            ひとぴちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 12:58:42
    Re: 花より団子な一日目♪
    こんにちは、ひとぴちゃんさん♪

    いつもメッセージありがとうございます(^^♪
    白オムライス。。河原町駅から近いので機会があったら是非!!
    ランチと言うよりも相方が食べられなかったディナーメニューの
    カマンベールチーズグラタンを食べて欲しいなぁ~!!
    5月はもぉ決められているようなので次回にでも!!
    今回は自分でもほんと花より団子メインになっているような気がします(^^;

    G・Wに京都って混んでますよねぇ。。
    しかもなかなか取れないお店をG・Wにゲット!引きが凄い(´▽`)
    え~どんなお店なのだろう。。
    ひとぴちゃんさん結構色々なお店を開拓されてますよねぇ~
    またウマウマ&お酒たっぷりなお店ですね(^_-)-☆

    今回の旅行記の続きもメチャ食べてます(笑)
    2日目のランチのお店もお勧めなので是非見に来て下さいね(^O^)

    yumiken
  • ohanaさん 2021/04/13 23:31:20
    充実の旅
    yumiken様
    こんばんは

    充実の食とホテルの旅。
    そして旅慣れている感じです。

    デパックで旅行ができる、理想です。
    私は男ですから今までの一人旅の1泊はデパックだけですが、
    妻が同行すると荷物が増えます(>_<)
    先日の沖縄は家族3人でも各自バックを持っていてもキャリーケースが2個です。
    なんでだろ~

    オムライスとハンバーグは魅力的、
    デミグラスソースが良い感じで、オムライスのデコレーションが素敵です。

    我が家は来月福岡を予定しています。
    コロナ次第ですがネ。
    候補は大阪もありました。
    飛行機で行ける場所、我が家の場合はホテルもポイントの兼ね合いでポイントが貯まるホテル。
    大阪も福岡もありどっちにしようか~と考えていたら、飛行機は福岡の方が安かった!!!
    福岡にしてしまいました~

    マイルはHawaiiキャンセルで沢山戻ってきましたが、次回のHawaiiのために貯め続けます~

    河に浮いた桜のカーペット良い感じですね。
    満開は見る機会は多いですが、あのような素敵な絵は場所とタイミング次第。
    良いタイミングの時期に行かれたと思います。

    鰻重で成田の日記も再度拝見しました。
    やはりがっかりですね。
    我が家もいつも限定となっている同じお重でしたが・・・・
    同じ気持ちを持たれた方他にもいると思います。

    駿河屋さんは本日の鰻は~と看板で表示されていますね。

    同じ成田でも菊屋はクレジットカードOK、
    川豊はNG
    駿河屋はどうなのかな?
    鰻食べてマイルも貯めたい(笑)

    またお邪魔させていただきます。

             ohana

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 12:44:57
    Re: 充実の旅
    ohanaさん、こんにちは♪

    メッセージありがとう御座います(^^♪
    なんだか荷物がどんどんコンパクトになってしまって。。
    以前空港のターンテーブルで荷物待ちをしている時に相方が、
    この時間勿体ないよねぇ~って言っていて。。
    確かに!!と思って極力現地調達できる物は持って行かない事にしたら
    リュックで済むようになってしまって(笑)
    でも着替えはちゃんと宿泊分を持って行きますよぉ~(^^;
    ohanaさんはお洒落さんなので洋服とパンツに合わせた靴も何足か
    一緒に持って行かれるとか??
    うちの相方もohanaさんのようにちゃんとお洒落に気を使ってくれると
    良いのだけど。。。もぉ気に入ったのしか着ないヘビーローテーションで(笑)

    来月は福岡に行かれるのですねぇ~(^^♪
    福岡も美味しい食べ物沢山ありますよねぇ~♪
    コロナも心配ですがohanaさんの事だから対策は万全ですよね!!
    楽しまれて来て下さい(^O^)/

    成田山の駿河屋さんは接客も良いし、鰻もサイドメニューも美味しいですよ♪
    機会があったら是非行って来て欲しいなぁ~
    そして共水鰻を食べてみて下さい!!香りがとても良いです(^^
    共水鰻はお値段も。。。マイルも貯まっちゃいますよ(笑)

    福岡の旅行記を楽しみにしています!!
    お気を付けて行って来て下さい(*^_^*)

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2021/04/13 21:56:00
    見せないで~(≧∇≦)
    こんばんは♪

    冒頭からあまり美味しそうな写真に目は釘付け、
    いや胃は釘付け(@_@)
    どうしたらあんなに
    手に取るような写真が撮れるのか。
    羨ましすぎる~!

    そして、
    京都ならではの景色に見惚れてしまいました。
    やっぱり京都は良いですねー((o(^∇^)o))

    花びらの絨毯に、心無いペットボトル、
    そこを切り取る事無く問題として、
    サラッと書くyumikenさんの技量!
    相方さんは、勿論男前ですが
    yumikenさんもすごく男前!
    憧れるー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 12:26:50
    Re: 見せないで~(≧∇≦)
    こんにちは♪

    メッセージありがとうございま~す(´▽`)
    そんなそんな褒めないで下さい(^^;まだまだ修行が~
    京都は食べ物も風景も雰囲気も何もかも凄く素敵で大好きです\(^o^)/
    日帰りできる距離に生活圏がある方々が羨ましいです。。
    お休みの日にプラっとランチを食べに京都へ。。とかしてみた~い!!

    そんな素敵な京都なのに。。景観を壊すようなポイ捨てが(*_*)
    もぉ~もぉ~ですよねぇ~
    でも花筏は本当に綺麗でしたよぉ~♪
    ちーちゃんさんなら花筏をどんな感じで写真に収めるのかしら?(´▽`)
    きっと素敵に撮られますよね!(^^)!

    yumiken
  • eahawkさん 2021/04/13 15:28:36
    うわーーー!!!
    yumikenさん

    こんにちは!
    表紙写真からこれはもうアウト!!!
    食べたくて仕方がなーーーーい(´;ω;`)
    いいなー日本酒も!!!
    毎度の拷問旅行記ありがとうございます(笑)!!!

    しかし京都はいいですね!!
    何度拝見しても、やっぱりいい(^^♪
    後編、楽しみにしています!!!

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 08:54:50
    Re: うわーーー!!!
    おはようございます♪

    いつもメッセージありがとうございます☆
    なんか今回私はお酒よりもコーヒーやハーブティーや炭酸を
    頂いていました(^^;
    相変わらず相方はビールやら日本酒をガブガブと(笑)

    拷問旅行記(笑)新しいネーミング☆
    続きもeahawkさんには日本食の拷問旅行記になるかも(´▽`)
    けれど続きも見に来て下さいねぇ~

    あっ!!食後に見て頂くのが良いかも(笑)ニシシ

    yumiken
  • yokoさん 2021/04/13 14:03:09
    雨の日は “花より団子” 賛成!
    yumikenさん こんにちは。

    そしてお帰りなさい。
    良いときに京都に行かれましたね。今なら絶対に無理ですよね(^^;)

    雨の京都も風情があるけれど、桜の季節は勘弁して欲しいですよね。
    でもそれなら「食べるぞ~。」って、良いアイデアです!
    食堂デイズの白いオムライス、パッカ~ンって割ったらとろーっと崩れて、思わず生唾ゴックンです。ハンバーグも美味しそうですね♪

    ソメイヨシノの花筏は素敵ですね,゚.:。+゚* ペットボトル1本が惜しすぎますが。
    黄色い花は八重のヤマブキですよね? もう咲いているのですね。今年は早すぎます。

    最後の〆は豆屋源蔵さんですね。いつ行っても裏切らない美味しさなのですね。
    美味しい物にお天気は関係ありません。大正解の一日目でしたね♪

    平野神社の方も楽しみにしています(^^)♪
    関西はえらいことになっているので、早くワクチンが届いて欲しいです。

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 08:49:10
    Re: 雨の日は “花より団子” 賛成!
    おはようございます♪

    ただいま~yokoさん(^O^)
    メッセージありがとうございます♪
    そうなの。。5日から再度時短要請が京都府から出たみたいで。。
    更にその後まん延防止等重点処置がでてしまって(ーー;)
    京都の飲食の皆さんは本当に振り回されていて可哀想です。。
    ほんとに応援してあげたいです!!

    今回の京都は桜が早咲きと聞いたので食をメイン?花より団子(笑)を
    楽しみに行って来たので美味しい食べ物をモリモリ頂いて来ました!(^^)!
    クリケットさんは2日目の午後に行って来たので投稿したら見て下さいね♪

    花筏の所から河原町へ少し下った所に映画発祥の地?京都メディア支援センター?
    で桜祭りみたいな事を行っていて、その場所の川面にも花筏が少し出来ていました(^^; さすがにペットボトルは無かったけど(笑)

    今度京都へ行かれた際に機会があったら是非、豆屋源蔵さんへ行かれてみて下さい。。お豆腐がとても美味しいの♪お勧めしちゃいます(^^

    大阪は感染者が1,000人を超えましたよね。。
    yokoさんのお住まいも隣県なので心配ですよね(*_*)
    いつ終息の目途が立つのかしら・・yokoさんもお手掛けの際はお気を付けて。。

    yumiken
  • チーママ散歩さん 2021/04/13 12:33:25
    いいね♪って押したけど、もう一回言わせて~  いいね♪
    こんにちは。
    てっきりGWかなと思っておりました・・。
    人の話を最後までよく聞かない子です。
    だから えっ?って一人でびっくり(^_-)-☆

    でもいいかも。 すごくいいタイミングかも。
    人が分散している時期で。

    いつもながら食にはこだわりますね♪
    コース料理6-7000円だって。お酒のんで一人1万。
    私....お皿洗いしないと帰れない~。
    それか、ダッシュ。
    「京都の料亭で中年女性観光客が、
        飲食代を踏み倒し・・」
    そんな記事になるのが怖い((+_+))

    せっかくのおでかけも雨で残念ですが、相方さんの
    雨の日対策でしっかり鉄道博物館を考えていたのは
    いつもながら流石!って。 パチパチ(^^♪
    でも ビール缶またつぶれてる・・・・笑
    そこがいいね相方さん♪

    毎月お出かけしているから? 旅慣れた?
    荷物がコンパクトなのには驚いたΣ(・□・;)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 08:31:30
    Re: いいね♪って押したけど、もう一回言わせて~  いいね♪
    おはようございます♪

    いつもメッセージありがとうございま~す(´▽`)
    いえいえ・・GWは混み混みだしホテルは高くなるし避けますよぉ~(^^;
    今回のリッチモンドさん2名2泊朝食付きで2万円ポッキリなのです!
    お得ですよねぇ~!!でもGWだと。。きっと倍くらいに跳ね上がりそう(ーー;)
    日曜からの二泊だったので観光の人出も少なくて良かったです。。

    お食事は。。そうですね・・ちょっと奮発ですね(^^;旅行なので良いかなぁ♪
    でも・・その分日頃の食事はメチャメチャ質素ですよぉ~
    あっ!だから相方は胃が小さくなってすぐにお腹一杯になるのかしら(笑)
    チーママさんお皿洗いして帰れなくなる前に給仕主任になって京都移住しちゃいそう(^^;

    荷物。。本当に着替えも最低限しか持って行かない事にして・・
    取り敢えずはホテルのアメニティをフル活用して最悪必要な物は現地調達(笑)
    そんな感じに詰めていたら。。あらまお土産も帰りに入りそうねって!!
    飛行機も機内持ち込みなので楽チンでした(^^♪

    続きも見に来て下さいね~(^O^)

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2021/04/13 12:08:33
    ふわふわ真っ白オムライス♪
    こんにちは!

    待っていましたよ!
    本当に、雨を感じさせない、温かい旅行記、
    美味しいもの、もりもりp(^-^)q
    オムライスもお豆腐も食べたいです!
    雨の日の博物館は、ロマンチックですよね~

    それにしても、あんな素敵な花筏に
    ペットボトルを投げる輩のことは
    神様仏様が、ジィ~っと見ていますよ(ФωФ)
    次も楽しみにしております!

    フォートラベルユーザーより

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/04/14 08:15:45
    Re: ふわふわ真っ白オムライス♪
    おはようございます♪

    いつもメッセージありがとうございます(^O^)
    初日の雨。。天気予報で覚悟はしていたのですが、
    羽田では晴れていて伊丹では曇っていて。。京都についても降っていなくて。。
    およよ。。これはひょっとして雨は降らないかも・・と内心期待しつつ
    ランチを食べていたら相方が・・おっ!降って来たぞぉ~って。。
    結果的に久しぶりの京都鉄道博物館に行けたので良かったかなぁ~(^^♪
    真っ白のオムライスって珍しいですよねぇ~♪
    卵がとろとろで美味しかったですよぉ~(^^♪
    なので初日は花10%団子90%の割合の花より団子になっちゃいました(笑)

    ペットボトル・・ねぇ~ホントにポイ投げ!!なんで川に捨てるかなぁ~って(ーー;)
    とても綺麗な花筏がペットボトルで台無しになる所ですよね。。
    まだ端っこだから良かったけど。。花筏の真ん中にあったらと思うと。。
    私達もお出掛け先のゴミはちゃんと捨てなきゃって再確認です('◇')ゞ

    2日目はお天気だったので沢山の花々をお届け出来ると思います♪
    是非是非!!見に来て下さいね!!

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP