東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月2日から4日までの二泊三日で梅雨時期の京都へ行って来ました。。<br />桜の時期と紅葉の時期、メチャメチャ暑い夏の時期には行っているのですが、梅雨の時期の見所は紫陽花となんだろう?と思いたって出かけました!<br />梅雨時期の素敵な京都のご案内になれば良いなと思います(;^ω^)<br /><br />一日目の続きです。。<br /><br />苔庭を堪能した後はバスで八瀬比叡山口駅へ、叡山電車で出町柳へ向かって京阪に乗り換えて祇園四条へ移動しました。。<br />河原町のsou・souさんを見たりして夕食は日本最古のエレベーターが残っている四条大橋の西橋詰にある東華菜館さんへ。。<br />食事中にトラベラーのフォートラベルユーザーさんが行かれた東福寺のライトアップの話になって、開場時間を調べて急遽東福寺へ。。とても素敵でした☆<br />のんびりとライトアップされた庭園と国宝の特別拝観を拝見させて頂いてホテルへ戻りようやくチェックイン。。。<br />お互い疲れちゃったのか瞬殺で夢の中へ(笑)<br /><br />1日目後編も写真が多くなってしまいましたので、流して見て頂いて結構です。。<br />拙い旅行記ですが最後までお付き合い頂きご覧下さい。<br /><br />

そうだ梅雨の京都って。。青もみじライトアップ♪幻想的よねぇ~(´▽`) 1日目夜 東福寺へ Let's Go!!

114いいね!

2021/07/02 - 2021/07/04

233位(同エリア6663件中)

旅行記グループ 大好き京都へLet's Go!!

16

95

yumiken

yumikenさん

7月2日から4日までの二泊三日で梅雨時期の京都へ行って来ました。。
桜の時期と紅葉の時期、メチャメチャ暑い夏の時期には行っているのですが、梅雨の時期の見所は紫陽花となんだろう?と思いたって出かけました!
梅雨時期の素敵な京都のご案内になれば良いなと思います(;^ω^)

一日目の続きです。。

苔庭を堪能した後はバスで八瀬比叡山口駅へ、叡山電車で出町柳へ向かって京阪に乗り換えて祇園四条へ移動しました。。
河原町のsou・souさんを見たりして夕食は日本最古のエレベーターが残っている四条大橋の西橋詰にある東華菜館さんへ。。
食事中にトラベラーのフォートラベルユーザーさんが行かれた東福寺のライトアップの話になって、開場時間を調べて急遽東福寺へ。。とても素敵でした☆
のんびりとライトアップされた庭園と国宝の特別拝観を拝見させて頂いてホテルへ戻りようやくチェックイン。。。
お互い疲れちゃったのか瞬殺で夢の中へ(笑)

1日目後編も写真が多くなってしまいましたので、流して見て頂いて結構です。。
拙い旅行記ですが最後までお付き合い頂きご覧下さい。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄

PR

  • 1日目の続きスタートです!!<br /><br />八瀬比叡山口駅から出町柳まで叡電で移動して<br />京阪線に乗り換えて祇園四条へ。。<br />そして夕食の時間まで河原町界隈ををプラプラと。。<br /><br />先ずは錦天満宮様へお邪魔しました(^^;<br />

    1日目の続きスタートです!!

    八瀬比叡山口駅から出町柳まで叡電で移動して
    京阪線に乗り換えて祇園四条へ。。
    そして夕食の時間まで河原町界隈ををプラプラと。。

    先ずは錦天満宮様へお邪魔しました(^^;

    錦天満宮 寺・神社・教会

  • お参りを済ませて御朱印も頂きましたよぉ~

    お参りを済ませて御朱印も頂きましたよぉ~

  • 花手水がとても素敵で綺麗♪

    花手水がとても素敵で綺麗♪

  • 裏寺をちょこっと歩いて柳小路へ。。。<br /><br />sou・souさんでリュックが見たくて♪<br />

    裏寺をちょこっと歩いて柳小路へ。。。

    sou・souさんでリュックが見たくて♪

  • こちらです!!<br />この辺りはsou・souさんのお店が沢山集まっていて。。<br />雑貨屋さんや子供服などなど・・

    こちらです!!
    この辺りはsou・souさんのお店が沢山集まっていて。。
    雑貨屋さんや子供服などなど・・

    SOU SOU布袋 専門店

  • 数字をモチーフにしたデザインが特徴で<br />とても可愛いので~す(#^^#)<br />

    数字をモチーフにしたデザインが特徴で
    とても可愛いので~す(#^^#)

  • ねっ♪可愛いでしょ~(´▽`)

    ねっ♪可愛いでしょ~(´▽`)

  • ちょっとこれが凄く可愛いので気に入ってしまいました(^_-)-☆<br />どぉでしょうか??いい感じでしょうか??(;^ω^)<br />

    ちょっとこれが凄く可愛いので気に入ってしまいました(^_-)-☆
    どぉでしょうか??いい感じでしょうか??(;^ω^)

  • で・・結局最終日にもう一度行って買っちゃいました(*´▽`*)ハハハ<br />相方に。。買わずに帰りに後悔するなら買ってしまえ!!<br />金は出さんが!!と言われて半分勢いで買っちゃいました(^^;<br />まぁ相方には前回sou・souのお財布買って貰ったし今回はちゃんと自分で(笑)<br /><br />で夕食は。。こちらの東華菜館さんです♪

    で・・結局最終日にもう一度行って買っちゃいました(*´▽`*)ハハハ
    相方に。。買わずに帰りに後悔するなら買ってしまえ!!
    金は出さんが!!と言われて半分勢いで買っちゃいました(^^;
    まぁ相方には前回sou・souのお財布買って貰ったし今回はちゃんと自分で(笑)

    で夕食は。。こちらの東華菜館さんです♪

    東華菜館 本店 グルメ・レストラン

  • ここは来てみたかったの♪<br /><br />創業は1926年大正15年ですって。。<br />入口上の彫刻が凝っていて、貝や海の生き物の彫刻でした☆<br />そして東華菜館としては昭和20年からなのですって。。<br />ここのエレベーターが日本最古のエレベーターのようで、<br />今日はこのエレベーターも楽しみで!!<br />では早速。。。

    ここは来てみたかったの♪

    創業は1926年大正15年ですって。。
    入口上の彫刻が凝っていて、貝や海の生き物の彫刻でした☆
    そして東華菜館としては昭和20年からなのですって。。
    ここのエレベーターが日本最古のエレベーターのようで、
    今日はこのエレベーターも楽しみで!!
    では早速。。。

  • これこれ!!<br />扉の上の分度器みたいな物はエレベーターの停止階を示すもの。。<br />扉は木製?だったような??違ったかしら(^^;<br /><br />

    これこれ!!
    扉の上の分度器みたいな物はエレベーターの停止階を示すもの。。
    扉は木製?だったような??違ったかしら(^^;

  • 撮影良いですか??って聞いたら快くOKして頂けました!!<br />なんだか手動でレバーを引く?押す?回す??と動き出しました。。

    撮影良いですか??って聞いたら快くOKして頂けました!!
    なんだか手動でレバーを引く?押す?回す??と動き出しました。。

  • 扉はもちろん手動で手前の蛇腹扉を開けて外の木製??扉を開けます。。<br />ガタゴトも無くてとてもスムーズに上がって到着しました。。<br />なんだかとても歴史を感じたわ(;^ω^)<br />

    扉はもちろん手動で手前の蛇腹扉を開けて外の木製??扉を開けます。。
    ガタゴトも無くてとてもスムーズに上がって到着しました。。
    なんだかとても歴史を感じたわ(;^ω^)

  • 案内されたお部屋は突き当りの左です。。<br /><br />映画のセットの様な廊下ね。。

    案内されたお部屋は突き当りの左です。。

    映画のセットの様な廊下ね。。

  • キャー!!なんかとても素敵なんですけど(*&#39;▽&#39;)<br />

    キャー!!なんかとても素敵なんですけど(*'▽')

  • 昭和初期へタイムスリップしたようなお部屋。。

    昭和初期へタイムスリップしたようなお部屋。。

  • 窓の鍵もとても古い感じでよき。。。<br />とてもいい雰囲気で落ち着きます(*&#39;▽&#39;)<br />

    窓の鍵もとても古い感じでよき。。。
    とてもいい雰囲気で落ち着きます(*'▽')

  • そして。。鴨川越しに南座が一望できますよぉ~!!<br />

    そして。。鴨川越しに南座が一望できますよぉ~!!

  • あっ!!あそこは!!<br />以前行った焼肉の天壇さん♪<br />あそこの屋上BBQテラスで美味しいお肉を頂きました(^_-)-☆<br />焼肉を初めてお出汁で頂いたのも天壇さんでした♪

    あっ!!あそこは!!
    以前行った焼肉の天壇さん♪
    あそこの屋上BBQテラスで美味しいお肉を頂きました(^_-)-☆
    焼肉を初めてお出汁で頂いたのも天壇さんでした♪

  • 電灯の傘もお洒落。。。

    電灯の傘もお洒落。。。

  • では今日も一日お疲れ様でした~(^O^)/<br />楽しみましょ~!!

    では今日も一日お疲れ様でした~(^O^)/
    楽しみましょ~!!

  • 先ずは前菜。。。<br />右上のクラゲの酢の物がコリッコリで超美味しい~<br />時計回りにお漬物・湯葉・青菜の茎?・蒸鶏・叉焼・イカ・・<br />だったかと思います(^^;

    先ずは前菜。。。
    右上のクラゲの酢の物がコリッコリで超美味しい~
    時計回りにお漬物・湯葉・青菜の茎?・蒸鶏・叉焼・イカ・・
    だったかと思います(^^;

  • 続いて揚げ物は湯葉の牛肉巻きとエビ団子揚げ?だったかと。。

    続いて揚げ物は湯葉の牛肉巻きとエビ団子揚げ?だったかと。。

  • ふかひれスープらしいのですが。。<br />ふかひれ。。どこ??って感じでエノキのシャキシャキが印象的で。。<br />ふかひれスープと言うよりもエノキのスープですね(笑)<br />

    ふかひれスープらしいのですが。。
    ふかひれ。。どこ??って感じでエノキのシャキシャキが印象的で。。
    ふかひれスープと言うよりもエノキのスープですね(笑)

  • イカの炒め物。。う~ん。。どぉかしら。。

    イカの炒め物。。う~ん。。どぉかしら。。

  • え?少なって感じの鶏肉の辛味炒め。。。う~ん。。<br />

    え?少なって感じの鶏肉の辛味炒め。。。う~ん。。

  • 日本酒を追加したら東華菜館のラベルが。。<br />伏見の山本本家さんで作られていました(^^♪<br />

    日本酒を追加したら東華菜館のラベルが。。
    伏見の山本本家さんで作られていました(^^♪

  • 相方が。。<br />1品料理の量が少な過ぎだよ!!俺たち貴族じゃないんだからさぁ!!って。。<br /><br />で・・追加別注文で鶏肉とカシューナッツ炒めを頼んだら。。<br />モリモリの一皿が来ました(笑) ヤッター!!

    相方が。。
    1品料理の量が少な過ぎだよ!!俺たち貴族じゃないんだからさぁ!!って。。

    で・・追加別注文で鶏肉とカシューナッツ炒めを頼んだら。。
    モリモリの一皿が来ました(笑) ヤッター!!

  • あらこれも。。貴族の水餃子。。(;^ω^)<br /><br />庶民の水餃子をモリモリ食べた~い(^O^)/<br />って。。次回は一乗寺でモリモリだわね(;^ω^)<br /><br />

    あらこれも。。貴族の水餃子。。(;^ω^)

    庶民の水餃子をモリモリ食べた~い(^O^)/
    って。。次回は一乗寺でモリモリだわね(;^ω^)

  • デザートを頂きながら相方と。。<br />そう言えばトラベラーのフォートラベルユーザーさんが行かれた東福寺のライトアップ☆<br />旅行記凄く綺麗だったよねぇ~って話になって。。<br />すると相方が。。まだ時間が早いから行けるんじゃん?<br />今から調べて行こうぜ!!って。。<br />そこから開場時間やら電車の時間を調べて急遽行く事になりました(笑)<br />

    デザートを頂きながら相方と。。
    そう言えばトラベラーのフォートラベルユーザーさんが行かれた東福寺のライトアップ☆
    旅行記凄く綺麗だったよねぇ~って話になって。。
    すると相方が。。まだ時間が早いから行けるんじゃん?
    今から調べて行こうぜ!!って。。
    そこから開場時間やら電車の時間を調べて急遽行く事になりました(笑)

  • バタバタと出て来ちゃいました。。<br />ご馳走様でした(^^♪<br /><br />相方に大好きな中華はどぉだった??って聞いたら。。。<br />あぁ日本酒は美味かったなぁ~。。ですって。。<br /><br />まぁお味はそんな感じでした。。食いしん坊庶民の感想です(^^; <br />

    バタバタと出て来ちゃいました。。
    ご馳走様でした(^^♪

    相方に大好きな中華はどぉだった??って聞いたら。。。
    あぁ日本酒は美味かったなぁ~。。ですって。。

    まぁお味はそんな感じでした。。食いしん坊庶民の感想です(^^;

  • 四条大橋を東へ渡って祇園四条駅から京阪線で。。

    四条大橋を東へ渡って祇園四条駅から京阪線で。。

  • 東福寺駅へ到着しましたよぉ~

    東福寺駅へ到着しましたよぉ~

    東福寺駅

  • テクテク東福寺を目指します。。

    テクテク東福寺を目指します。。

  • 参道の入り口になるのかしら??<br />

    参道の入り口になるのかしら??

  • だいぶ暗くなって来ましたねぇ~

    だいぶ暗くなって来ましたねぇ~

  • もうすぐね。。

    もうすぐね。。

  • 臥雲橋をわたって。。。<br />ここから通天橋を見る事が出来るのですが。。<br />目隠し?見えないように壁が出来て警備員さんが居ました。。<br />外からライトアップが見えないようにしているのかしら?<br />

    臥雲橋をわたって。。。
    ここから通天橋を見る事が出来るのですが。。
    目隠し?見えないように壁が出来て警備員さんが居ました。。
    外からライトアップが見えないようにしているのかしら?

  • 臥雲橋を渡ると一気に雰囲気が出て来ます♪

    臥雲橋を渡ると一気に雰囲気が出て来ます♪

  • 18:30~21:30まで・・最終受付は20:30ですって!!<br />セーフ(^^♪<br />

    18:30~21:30まで・・最終受付は20:30ですって!!
    セーフ(^^♪

  • 日下門を入ると受付が先の方にあります。。<br />当日の拝観料で2,800円( ゚Д゚)<br /><br />でもその価値はあるかと。。思います(;^ω^)<br /><br />

    日下門を入ると受付が先の方にあります。。
    当日の拝観料で2,800円( ゚Д゚)

    でもその価値はあるかと。。思います(;^ω^)

  • はい!境内図はこちらです。。<br /><br />では素敵なライトアップへ参りましょう(´▽`)

    はい!境内図はこちらです。。

    では素敵なライトアップへ参りましょう(´▽`)

    東福寺 寺・神社・教会

  • うわ~~綺麗~(*´▽`*)

    うわ~~綺麗~(*´▽`*)

  • 早速入口からこんなにも素敵な。。

    早速入口からこんなにも素敵な。。

  • 見て下さ~い!!<br />幻想的すぎます☆..・*☆

    見て下さ~い!!
    幻想的すぎます☆..・*☆

  • ねっ!!普段あまり見る事ない光景よね。。

    ねっ!!普段あまり見る事ない光景よね。。

  • 青もみじがキラッキラでしょ☆

    青もみじがキラッキラでしょ☆

  • 経蔵を背景に。。<br />白壁に影がとても良い感じに。。

    経蔵を背景に。。
    白壁に影がとても良い感じに。。

  • この青もみじが秋には真っ赤に燃えるステキな紅葉になりますよぉ~(*´▽`*)<br />これは3年前の11月に行った時の写真です。。

    この青もみじが秋には真っ赤に燃えるステキな紅葉になりますよぉ~(*´▽`*)
    これは3年前の11月に行った時の写真です。。

  • 見上げると。。。夜空に向かって舞い上がっているようだわ!!

    見上げると。。。夜空に向かって舞い上がっているようだわ!!

  • ちょっと下りて来ました。。<br />振り返ると。。。もぉ言葉が出ません(´▽`)

    ちょっと下りて来ました。。
    振り返ると。。。もぉ言葉が出ません(´▽`)

  • とても癒されます。。<br />紫陽花さん達もライトに照らされて。。<br /><br />

    とても癒されます。。
    紫陽花さん達もライトに照らされて。。

  • ここからも見上げてみると。。ぽっかりと松の木が(^^♪

    ここからも見上げてみると。。ぽっかりと松の木が(^^♪

  • 道端の行燈がとてもいい雰囲気を醸し出しているわ.。o○<br />

    道端の行燈がとてもいい雰囲気を醸し出しているわ.。o○

  • 紫陽花もライトに照らされると神秘的ねぇ~

    紫陽花もライトに照らされると神秘的ねぇ~

  • 真っ白なアナベルさんもライトアップされて柔らかい色になっているの♪

    真っ白なアナベルさんもライトアップされて柔らかい色になっているの♪

  • 綺麗な青もみじ.。o○<br />影が映ってとてもステキな感じね~<br />これはライトアップでなければ見られないわね(´▽`)

    綺麗な青もみじ.。o○
    影が映ってとてもステキな感じね~
    これはライトアップでなければ見られないわね(´▽`)

  • うわ~可愛い~.。o○<br />プロペラちゃん♪ピンク色でとても可愛いです(#^^#)<br />

    うわ~可愛い~.。o○
    プロペラちゃん♪ピンク色でとても可愛いです(#^^#)

  • では階段を上って通天橋へ行ってみましょっ!!

    では階段を上って通天橋へ行ってみましょっ!!

  • ここも紫陽花さん達のライトアップ。。。

    ここも紫陽花さん達のライトアップ。。。

  • うわぁ~~すご~い(*^▽^*)<br /><br />なんて素敵なのでしょ☆..・。・*☆<br /><br />あじさいライトだわぁ~♪

    イチオシ

    うわぁ~~すご~い(*^▽^*)

    なんて素敵なのでしょ☆..・。・*☆

    あじさいライトだわぁ~♪

  • 仲良しもみじさん♪<br />光の光線がとても幻想的よねぇ~

    仲良しもみじさん♪
    光の光線がとても幻想的よねぇ~

  • 愛染堂の朱が暗闇に照らされて。。とても神秘的だわ(*^^*)

    愛染堂の朱が暗闇に照らされて。。とても神秘的だわ(*^^*)

  • 朱色が映えますねぇ~<br /><br />

    朱色が映えますねぇ~

  • 通天橋も素敵に浮かび上がっているわ♪<br /><br />青もみじの樹々の中へ導かれる神秘の回廊のようね.。o○<br /><br />まるでジブリのようだわ~(*´▽`*)<br />木々を抜けると。。四万の積善館へ着くのかしら(´▽`)<br /><br />

    通天橋も素敵に浮かび上がっているわ♪

    青もみじの樹々の中へ導かれる神秘の回廊のようね.。o○

    まるでジブリのようだわ~(*´▽`*)
    木々を抜けると。。四万の積善館へ着くのかしら(´▽`)

  • 通天橋もとても良い感じ(*&#39;▽&#39;)<br /><br />両側のライトアップが本当に素敵☆..・。*☆

    通天橋もとても良い感じ(*'▽')

    両側のライトアップが本当に素敵☆..・。*☆

  • 先程目隠しされていた臥雲橋の方を見ると。。<br />素敵だわぁ~もみじさん達が生き生きとしている感じよね(*´▽`*)<br />

    先程目隠しされていた臥雲橋の方を見ると。。
    素敵だわぁ~もみじさん達が生き生きとしている感じよね(*´▽`*)

  • 秋はこんな感じで赤々と染まりますよぉ~♪<br />大混雑していますけれど。。。

    秋はこんな感じで赤々と染まりますよぉ~♪
    大混雑していますけれど。。。

  • でも今日はこの通りです(;^ω^)<br />のんびりと。。ゆっくりと歩いて。。<br />とても心が落ち着くわ♪

    でも今日はこの通りです(;^ω^)
    のんびりと。。ゆっくりと歩いて。。
    とても心が落ち着くわ♪

  • おや?何の石碑かしら??<br />また後で見て見ましょ。。。

    おや?何の石碑かしら??
    また後で見て見ましょ。。。

  • では方丈八相のお庭へお邪魔してみましょ。。。

    では方丈八相のお庭へお邪魔してみましょ。。。

  • 先ずは順路で西庭から。。。

    先ずは順路で西庭から。。。

  • サツキの市松模様も夜に見ると違う感じよね!!<br /><br />あっ!遠くに京都タワーの明かりが☆

    サツキの市松模様も夜に見ると違う感じよね!!

    あっ!遠くに京都タワーの明かりが☆

  • こちらは北庭です。。<br />ここは先程の西庭よりも小さい市松模様ね。。<br /><br />素敵な方丈のお庭でした♪<br /><br />

    こちらは北庭です。。
    ここは先程の西庭よりも小さい市松模様ね。。

    素敵な方丈のお庭でした♪

  • 東庭はとても幻想的な照明。。。

    東庭はとても幻想的な照明。。。

  • 北斗七星に見立てた石柱と天の川が幻想的な感じ。。。

    北斗七星に見立てた石柱と天の川が幻想的な感じ。。。

  • こちらは南庭ですね。。<br />枯山水が綺麗に整えられています。。

    こちらは南庭ですね。。
    枯山水が綺麗に整えられています。。

  • 枯山水の波紋。。<br />昼間とは違って濃い影が一層波紋を引き立たせていますよね!<br /><br />奥のこんもりとしている苔のお山は京都の五山を表しているのですって。。

    枯山水の波紋。。
    昼間とは違って濃い影が一層波紋を引き立たせていますよね!

    奥のこんもりとしている苔のお山は京都の五山を表しているのですって。。

  • 波紋がとても綺麗☆って見ていたら。。<br /><br />相方が。。なんかずっと見ていると目が回りそうだ!。。って(^^;<br />もぉ~ちょっとあなたは黙っていなさい!!(笑)<br />

    波紋がとても綺麗☆って見ていたら。。

    相方が。。なんかずっと見ていると目が回りそうだ!。。って(^^;
    もぉ~ちょっとあなたは黙っていなさい!!(笑)

  • 左手に見える岩?石?の集まりは。。<br />四神仙島と言って仙人が住む4つの島を表しているのですって(^^;<br />それって日本の事?北海道・本州・四国・九州って事なのぉ??<br />

    左手に見える岩?石?の集まりは。。
    四神仙島と言って仙人が住む4つの島を表しているのですって(^^;
    それって日本の事?北海道・本州・四国・九州って事なのぉ??

  • 奥の方に先ほど見た東庭の幻想的なブルーライトが☆<br />お庭一つで色々な表現がされているのですね。。

    奥の方に先ほど見た東庭の幻想的なブルーライトが☆
    お庭一つで色々な表現がされているのですね。。

  • で。。先程ちょこっと見えた石碑は。。<br />通天へ来て皎月を見とれけり。。如空。。空海さん?(^_^;)<br /><br />さっ!本堂へ行ってみましょ(^^;<br />

    で。。先程ちょこっと見えた石碑は。。
    通天へ来て皎月を見とれけり。。如空。。空海さん?(^_^;)

    さっ!本堂へ行ってみましょ(^^;

  • 今回は国宝を特別拝観出来て撮影もさせて頂けるようです(#^^#)<br /><br />天井の蒼龍図。。凄い迫力です!!

    今回は国宝を特別拝観出来て撮影もさせて頂けるようです(#^^#)

    天井の蒼龍図。。凄い迫力です!!

  • こちらの国宝釈迦三尊像も特別拝観できます。。

    こちらの国宝釈迦三尊像も特別拝観できます。。

  • 中心は本尊の釈迦如来立像。。<br />両側の脇侍は摩訶迦葉尊者と阿南尊者立像。。。<br />その前に小さな四天王像を拝観することができます。。<br />とても神々しく厳かな空気が広がっていて自然と手を合わせてしまいます。。

    中心は本尊の釈迦如来立像。。
    両側の脇侍は摩訶迦葉尊者と阿南尊者立像。。。
    その前に小さな四天王像を拝観することができます。。
    とても神々しく厳かな空気が広がっていて自然と手を合わせてしまいます。。

  • その後ろの三門からは神々しい明かりが(*´▽`*)<br /><br />お寺のスタッフの方が来てくれて写真を撮りましょうかと。。<br />是非って二人で撮って頂きました(#^.^#)<br />そして三門の後ろへ廻ってみて下さいと言われて。。。

    その後ろの三門からは神々しい明かりが(*´▽`*)

    お寺のスタッフの方が来てくれて写真を撮りましょうかと。。
    是非って二人で撮って頂きました(#^.^#)
    そして三門の後ろへ廻ってみて下さいと言われて。。。

  • 門の裏手へ来ると。。<br />

    門の裏手へ来ると。。

  • うわぁ~なっ。。なんていう事でしょう♪<br />もぉ~この世の光景ではないような神々しく素敵な☆.・。*☆<br /><br />これは是非実際に見て頂きたいなぁ~<br />言葉は。。うわ~しか出ません。。ホントに感動的な光景です!!

    うわぁ~なっ。。なんていう事でしょう♪
    もぉ~この世の光景ではないような神々しく素敵な☆.・。*☆

    これは是非実際に見て頂きたいなぁ~
    言葉は。。うわ~しか出ません。。ホントに感動的な光景です!!

  • 最後の最後でステキな光景を見て興奮しながら東福寺の駅へ。。<br />フォートラベルユーザーさんとても素敵でしたよぉ~♪<br />ありがとう御座いました(#^^#)

    最後の最後でステキな光景を見て興奮しながら東福寺の駅へ。。
    フォートラベルユーザーさんとても素敵でしたよぉ~♪
    ありがとう御座いました(#^^#)

  • さてと。。ホテルへ戻ってチェックインしなきゃだわ(^^;<br /><br />

    さてと。。ホテルへ戻ってチェックインしなきゃだわ(^^;

  • チェックインを済ませてアサインされたお部屋は8階です。。

    チェックインを済ませてアサインされたお部屋は8階です。。

    都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

  • お部屋はこんな感じで。。。

    お部屋はこんな感じで。。。

  • バスルーム。。今回はセパレートではないのです。。

    バスルーム。。今回はセパレートではないのです。。

  • けれど。。窓が付いていて駅と下には在来線のホームや電車が見えます♪<br />え??見えるという事は。。。電車待ちの人からも丸見え(@_@;)キャッ!<br />

    けれど。。窓が付いていて駅と下には在来線のホームや電車が見えます♪
    え??見えるという事は。。。電車待ちの人からも丸見え(@_@;)キャッ!

  • ようやくあちこち動き回った一日目が終わりました(^^;<br />1日目の前編でお届けした三千院の苔のお庭と紫陽花はこの時期ならでは凄く素敵で癒されました♪<br />そして急遽行って来た東福寺のライトアップは幻想的で青もみじも紫陽花もライトに照らされてとても綺麗に輝いていました♪<br />この時期ならではのスポットを満喫出来た一日目!!<br />初日は一日で21,948歩。。良く歩きました(笑)<br /><br />長々と纏まりの無い旅行記ですが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。<br /><br />続きの2日目は藤森神社の紫陽花や三室戸寺の紫陽花とこの時期ならではの修学旅行生達と遭遇で賑やかな平等院(笑)<br />スタートはトラベラーたらよろさんから教えて頂いた、<br />伊藤軒さんの美味しいパフェからです(*^▽^*)<br />2日目もどうぞお付き合い下さい。<br /><br /><br />

    ようやくあちこち動き回った一日目が終わりました(^^;
    1日目の前編でお届けした三千院の苔のお庭と紫陽花はこの時期ならでは凄く素敵で癒されました♪
    そして急遽行って来た東福寺のライトアップは幻想的で青もみじも紫陽花もライトに照らされてとても綺麗に輝いていました♪
    この時期ならではのスポットを満喫出来た一日目!!
    初日は一日で21,948歩。。良く歩きました(笑)

    長々と纏まりの無い旅行記ですが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

    続きの2日目は藤森神社の紫陽花や三室戸寺の紫陽花とこの時期ならではの修学旅行生達と遭遇で賑やかな平等院(笑)
    スタートはトラベラーたらよろさんから教えて頂いた、
    伊藤軒さんの美味しいパフェからです(*^▽^*)
    2日目もどうぞお付き合い下さい。


114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き京都へLet's Go!!

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • かおニャンさん 2021/09/14 16:25:17
    きれ~い!!
    yumikenさんこんにちは^^

    東福寺の青もみじのライトアップ綺麗ですね~!
    青春18きっぷの電車旅で夏の京都は何度か訪れていますが、
    ここの夏のライトアップあるの初めて知りました。
    この状況回復したら、絶対行こう~!

    yumikenさんの素敵な仲良し夫婦旅、
    まだ少しだけだけど、読んでて楽しくほっこり♪
    読み逃げいいねで失礼します...ってのも多いと思いますが、
    これからちょこちょこお邪魔させて頂きますね^^

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/09/15 08:20:49
    Re: きれ~い!!
    おはようございます、かおニャンさん♪

    早速来ていただいて、いいねも沢山(^^)
    フォローまでして頂いてありがとうございます♪
    東福寺のライトアップ。。私も仲良くして頂いているトラベラーさんの旅行記で初めて知りました。。
    最初は予定に無かったのですが、相方が行くぞ!って(^^;
    とても幻想的で綺麗なので、かおニャンさんにも是非見て頂きたいなぁ~
    京都は本当に大好きで、ちょこちょこ出掛けています(´∀`*)

    拙い纏りのない旅行記ですが、これからも宜しくお願いします(^^)
    私もかおニャンさんの旅行記ゆっくり拝見させて頂きま~す♪

    yumiken
  • るなさん 2021/08/25 18:52:02
    盛りだくさんでハマっちゃう京都♪
    yumikenさん、こんばんは☆
    早速やってきましたよ~東福寺の青もみじライトアップ!!ちなみに大原編は拝見していたようです(笑)

    鴨川沿いの東華菜館は目立ちますよねぇ~最初見た時はまさかレストランが入ってるなんて思いませんでした。
    歴史的建造物で頂くお料理は...お味はおいといて~でしたか?(;^ω^)
    まぁあまり期待して行くといかんですね。

    って東福寺へは思いつきで行かれたんですか??当日券ではさらにお高かったでしょう?3000円近いんですからね@@;
    アナベルが綺麗に咲いていましたね♪ホント、ライトが当たって紫陽花ライトですね☆
    あはは(笑)砂紋で目が回りそうだって相方さんの言葉に思わず笑っちゃいましたよ。
    そう言えば三門の裏手に回るの忘れてました(爆)まぁいつもながらどこかぬけている私です。

    伊藤軒のパフェ、迫力ありますよねぇ~
    桃はちょいとばかし食べづらそうではありますが、桃パフェにはよくあるビジュアル( *´艸`)
    たらよろちゃんはいちご食べてたっけかな?
    パンフ載せて頂いたのをチェックする限り、私もやっぱり桃がいいな。マンゴーもいいけど4月なんですね???夏じゃないのね?

    紫陽花はやはり三室戸寺ですかね♪来年は行きたいけどな~紫陽花って大輪で大好きなんです。昨年はコロナもあり仕事もしていなかったので、結構あちこち紫陽花見に行きましたが、今年は無理でした。

    鰻も美味しそうだぁ~
    って京都の街並みを見ていたらまた行きたくなりました(笑)
    来月に予定していたんですが、色々ありちょっとキャンセルせざるを得ない状況になってしまい、今年はもう行けないかもな???でも、突発的にまた行っちゃうかも!!ふふ...京都はハマりますよね。

    私もフォローさせて頂きますね♪
    これからもよろしくお願いします。

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/08/26 08:31:37
    Re: 盛りだくさんでハマっちゃう京都♪
    おはようございます、るなさん♪

    早速お越し頂きメッセージもフォローも頂いて本当にありがとうございます(´▽`)
    東華菜館さん。。
    初めて京都へ訪れた時からいつか行ってみたいと思っていて、
    やっと行く事が出来たのだけれど味は普通な感じで一品の量が少なくて(笑)
    コースにせずにアラカルトにすれば良かったって後悔です(;^ω^)
    トラベラーさんで仲良くして頂いてる方の旅行記で東福寺のライトアップが投稿されていて、その話になったら相方が今から行くぞって急に決まって。。
    なので拝観料金は2,800円(*_*)でも素敵だったし、るなさんの旅行記で拝観料の一部が医療関係の方に寄付されると知ったら良い事したかなって(^^;

    伊藤軒のパフェ♪もぉ~凄かったです!!
    桃が丸々二つも重なって。。しかも普通に大きい桃だったのでビックリ(笑)
    るなさんはマンゴーなのですね!!
    あっ!石垣の旅行記でマンゴージュース沢山頂いていましたよね(´▽`*)
    そう言えば。。カビ臭いホテル。。最悪ですよねぇ~!!
    私も今年の5月に四万温泉へ行って宿泊したホテルの部屋が最悪で。。
    カーテンにもカビがあってテーブルは何か丸い跡が沢山付いてて(*_*)
    夕食も超~最悪で。。相方も怒っちゃって。。
    なので、るなさんの気持ち良く分かります!!旅行は宿も大切ですよね(^^;

    鰻屋さん。。
    祇園の今日萬さんは本当に美味しいので京都へ行かれたら是非是非行かれてみて下さい♪
    私もたらよろさんから教えて頂いてハマっちゃいました!(^^)!
    一休.comのレストラン予約でランチコースが一人4千円ちょっとなので
    とてもリーズナブルで美味しい鰻を頂けます♪
    お店のご主人も女将さんもとても感じが良いので完全リピーターです(笑)

    るなさん、これからも拙い旅行記ですが宜しくお願いします。。
    私もるなさんの旅行記にまたお邪魔しま~す♪

    yumiken
  • travelさん 2021/08/10 15:51:46
    東福寺
    yumikenさん、夏季のライトアップされた東福寺の通天橋は紅葉の時期の込々状態の通天橋とは一味違って凄く素敵でゆっくり歩いて見たくなりますね。
    ライトアップされた青モミジと紫陽花はとっても綺麗です。
    京都の旅を満喫されて良かったですね。
    1日2万歩、凄いです。私も最近は運動不足なので見習ってせめて1万歩だけでも歩かなくては。
    ブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    プランを詰め込み過ぎるので時々ダウンしてしまいます。

       travel

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/08/11 12:23:02
    Re: 東福寺
    こんにちは、travelさん♪

    いつもお越し頂き、メッセージありがとう御座います!!
    東福寺は今回の旅行では予定していなかったのですが、
    仲良くして頂いているトラベラーさんの東福寺ライトアップの
    旅行記の話を相方としていて急遽行く事になったのです(^^;
    紅葉時期の大混雑の東福寺とはまるで違っていて。。
    人も居なくてゆっくりと巡る事が出来ました♪
    なかでも紫陽花のライトアップは本当に綺麗でしたよぉ~☆
    今回の京都旅行もあちこちと行って美味しい食事も頂いて(´▽`)
    でもまだまだ京都には行きたい所や食べたい物が次々と出て来ます(笑)
    終わらないですよね(^^;

    私も相方も美味しい食事に美味しいお酒を頂く事が大好きなので、
    基本的には車での移動ではなくて、電車やバスを使って徒歩が多いので、
    お出掛けすると一日2万歩近く歩いてしまいます。。。
    食べた分のカロリー消化で良いかなぁ~って(笑)
    予定を詰め過ぎちゃうと確かにのんびりと出来ないですよねぇ~
    京都も行き始めのころは主要観光地を詰め詰めだったのですが、
    最近はのんびり巡るようにしています(^^;
    観光というよりも食べてばかりですが(笑)

    またtravelさんの旅行記にもお邪魔しますね♪

    yumiken
  • こたままさん 2021/07/20 18:07:10
    バーチャル京都旅行させていただいてます(*^.^*)
    yumikenさん、こんにちは!

    東華菜館さんは、○十年前に友人の結婚披露宴で行った事があります。
    当時私は中国かぶれ&若かったので、もう建物に入るだけでそれはそれは興奮しました。
    お料理は、その時は美味しかったです。又、宴会メニューだったので、がっつり沢山盛られてましたよー( ^ω^ )。
    時代に合わせてお上品になったのでしょうか。

    東福寺のライトアップは、中々強気のお値段ヽ(゚Д゚)ノと思ったら、確かにその価値はありそうですね。

    波紋や、市松、三門の裏から見る幻想的な景色…。
    yumikenさんの写真で見に行ったつもりにさせていただきました(*^.^*)。

    あ、数字のリュックを船○辺りで見かけたら、お声かけさせていただきますね!

    こたまま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/07/21 08:39:18
    Re: バーチャル京都旅行させていただいてます(*^.^*)
    おはようございます♪

    いつもメッセージありがとう御座います(*^▽^*)
    え??こたままさん東華菜館さんへ行かれた事あるのですねぇ~!!
    あっ!確かに確かに!!結構式の披露宴には最適な所かも(;^ω^)
    私達も以前から気になっていて。。ある意味四条大橋のランドマーク?
    南座と東華菜館って目立ちますものねぇ~
    なので・・いつか必ず行こうって相方と話していて。。今回行って来ました!
    建物も古い感じなのですが、とても綺麗にされていて部屋も昭和初期?
    のような落ち着いた感じで良かったです(^O^)
    味は特別凄いって感じでは無くて普通に美味しいのだけれど。。
    やっぱりコースだったからなのか量が(◎_◎;)
    まだまだガッツリ系の私達なので。。物足りない感じでした(笑)

    ライトアップの金額・・でしょ~( ゚Д゚)
    でも本当に2,800円の価値は十分あったと思います♪
    青もみじのライトアップもそうなのですが、方丈の枯山水は
    ライトアップされて影の濃さが一層引き立っていて素敵でした☆
    とても心が落ち着いて癒されました♪
    機会があったら青もみじのライトアップも実際に見て欲しいなぁ~って(^^;

    リュック♪既に使っているので。。船〇辺りにいますよぉ~(笑)
    今まで同じリュックを見掛けた事が無いので。。バレバレですね(^▽^;)

    yumiken
  • yokoさん 2021/07/20 16:01:04
    幻想的な青もみじのライトアップ☆*★
    yumikenさん こんにちは!

    後半は河原町に移動して町歩きをされたのですね。錦天満宮でも花手水をされていたとか。。最近は多くなってきたので、お花好きとしては嬉しい事です♪ それと私も思うところがあって最近ご朱印を始めたので、興味深く見せて頂きました。
    東華菜館は建物は知っていましたが、中には入ったことがありませんでした。私たちの年齢なら美味しい物を少しずつ頂くのがちょうど良いのですが、お若い方には物足りなかったのですね。sou・souさんの数字のリュック、可愛いですね。無地のなら私の年齢でも持てそうかしら?と思いながら見ました。最近は観光目的の時はいつもリュックなんです。

    東福寺では、青もみじのライトアップをしているのですね。紅葉の頃なら列をなして歩く道があんなに静かで。。。階段に置かれた置き灯篭も素敵です*,゚.:。+゚* イチオシにされている白い紫陽花、本当に紫陽花のライトのようで素敵です!! 石庭や枯山水も幻想的になっていますね。梅雨の時季の京都は人も少ないし、案外狙い目かもしれないな。。と思いました。ありがとうございました!

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/07/21 08:23:12
    Re: 幻想的な青もみじのライトアップ☆*★
    おはようございます♪

    いつもメッセージありがとうございます(*'▽')
    そうなのです!!SOU・SOUさんで小銭入れとハンカチを買いたくて
    夕食の予約時間より早めに河原町に来て。。
    小銭入れとハンカチを買ったお店から別のSOU・SOUさんへ入ったら
    可愛いリュックがあって一目ぼれしちゃって(^▽^;)
    最終日にもう一度行って買っちゃいました(笑)
    とても軽くて使い易いのでyokoさんも京都へ行かれたら立ち寄ってみて下さい!
    大きさも色々なのでお気に入りあると思いますよぉ~♪

    yokoさんも御朱印始められたのですねぇ~♪
    神社やお寺さんによって凄い達筆で力強い御朱印や
    挿絵の入った可愛い御朱印と色々なので楽しいですよ~!!
    御朱印帳もステキなものから可愛い御朱印帳と色々とあるので、
    ついつい目移りしちゃって。。
    相方は南禅寺の虎の御朱印帳と東福寺の龍の御朱印帳を部屋に飾っています(笑)
    最近はコロナの影響なのか直書きしてくれる所が少ないような気がして。。
    既に書置きされた御朱印を頂く事が多くなっているような気がします。。

    東華菜館。。
    きっとコースだったので一皿の量が少なかったのかなぁ~って(^^;
    別注文したら結構モリモリで運ばれて来たので(笑)
    相方が。。やっぱ中華はこれだよなぁ~って。。味より量を重視な相方(笑)

    東福寺は本当に綺麗でした☆
    なかなか青もみじのライトアップには行けないので素敵な体験でした♪
    中でも。。紫陽花のライトには本当に感動で(´▽`)
    皆さんに上手に伝わったかなぁ~って(^^;
    空いていたので来年のライトアップにはyokoさんも是非行かれてみて下さい♪

    2日目を今朝投稿しました(^^;
    伊藤軒の凄い桃ダブルパフェ(^▽^;)見て下さいねぇ~♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2021/07/20 07:50:03
    しっとりと青もみじ(^-^)
    おはようございます♪

    やはりウマウマな写真!と思ったら、
    日本酒が1番とは…
    でも写真はとっても美味しそうに見えますよー!
    私も庶民なので、ボリュームが欲しい!
    やはり京都は、お上品なのね。
    私の様に、あずまえびすには、わからない…

    そしてライトアップされたもみじと紫陽花。
    どちらも見惚れまず。
    yumikenさんとコトラちゃんと、
    お2人の旅行記を見せてもらいましたが、
    切り取り方が違って、
    ホントに楽しめました*\(^o^)/*
    より写真の面白さに気づきました。

    ぼんぼりの様な紫陽花に惚れました!(๑>◡<๑)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/07/20 08:27:17
    Re: しっとりと青もみじ(^-^)
    おはようございます♪

    今回もメッセージありがとうございます(^^♪
    私的には中華屋さん味は普通に美味しかったのだけれど。。
    相方は不完全燃焼のようで。。味じゃなくて量でしょって(笑)
    日本酒は本当に美味しかったです!!癖も無くサラッと頂けて♪
    もぉ駄作さんは京都のお酒目移りしちゃうんじゃないですか?(^^;
    美味しいお酒すごーく沢山あるので☆

    東福寺のライトアップは時間的に無理があるかなぁ~って思っていて。。
    でも行く事が出来たらマダムさんの撮られた所も行ってみたいなぁ~って。。
    それで中華食べながら相方に凄く綺麗だったよぉ~って話したら、
    まだ早いから行けるんじゃん?って。。そこからの行動が早いのが相方で(笑)
    時間調べたり電車調べたりで。。よし行くぞ!って食後のマッタリも無くて
    バタバタと東福寺へ向かったんです(笑)
    でもとても素敵な光景で!!
    通天橋が青もみじの樹々へ入って行く画像。。千と千尋のようで(^▽^;)
    そこを抜けると積善館へって妄想しちゃいました(笑)

    続きはモリモリの桃パフェ♪結構パンチ力のあるパフェなので。。
    是非見に来てくださいね~(*´▽`*)

    yumiken
  • eahawkさん 2021/07/19 11:21:09
    またまたディープな京都を!
    yumikenさん

    おはようございます(*^_^*)
    今回もなかなかの旅行記ですね、素晴らしい!!!
    東華菜館、凄いですね!!!
    こんなところが京都にはあるのか!!
    料理が貴族なのも分かります(笑´∀`)
    全体的な雰囲気が素晴らしいですね♫
    からの、東福寺ライトアップ!!!
    いいわーーー!!!
    ライトアップされると同じものでももの凄く違った印象になるから不思議ですよね(*^_^*)
    あ!お買い上げのカバン凄く良いですよ♫

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/07/20 08:13:41
    Re: またまたディープな京都を!
    おはようございます♪

    今回もメッセージありがとうございます♪
    東華菜館さんは結構歴史が古くて、四条大橋の西橋詰にあって
    以前からとても気になっていた中華料理屋さんだったので、
    今回は行ってみようって事で(^^;
    でも量が。。。普段ラーメンや町中華へ行ってガッツリなので
    取り分けたような一品の量では満足できず。。。
    相方も思わず貴族じゃないし!って(笑)
    コースだったからなのか、単品で頼んだらお更にモリモリで(^▽^;)
    これならコースじゃなくて単品で好きなの頼めば良かったねぇ~って
    笑い話でした。。
    なかなか青もみじのライトアップって見る事が無いので、
    今回は本当に素敵な所を拝見できて良かったです!!
    東福寺の紅葉のライトアップも凄いだあろうなぁ~と思いつつ。。
    人も凄いだろうなぁ~って(笑)

    リュック似合いますかぁ~(;^ω^)ありがとうございます!!
    最近では一番お気に入りのお買い物です♪
    続きは。。桃パフェからの食テロスタートです(笑)是非お越しください!

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2021/07/19 07:48:26
    なんて、素敵な…(〃▽〃)
    おはようございます!yumikenさん、

    本当に、美しくて、
    素晴らしくて、しかも、解説、詳しい!
    自分の東福寺の旅行記、消し去ろうかな?

    同じ場所に、行ったのに、yumikenさんの
    感性でとらえる景色が、とてもとても素敵です!
    紫陽花ライト、ピンクのプロペラ、

    青もみじが、夜空に向かって舞い上がっている、
    ようだなんて、表現が…大好き!です!(告白♡)

    やっぱり、大切な人と眺めたい景色って
    ありますよね、、

    高級中華料理、美味しそうでした!羨ましい!
    でもって、ボリュームは
    5割増しで、お願いしま~す!(私からもお願い)

    リュック、可愛らしい!大変お似合いですね(*^^*)

    私のHN出して頂き、恐縮です!
    ありがとうございました!!
    次回も楽しみにしておりますよ\(^^)/


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/07/20 08:02:38
    Re: なんて、素敵な…(〃▽〃)
    おはようございます♪

    今回もメッセージありがとうございます♪
    マダムさんの旅行記。。消し去っちゃダメですよ~(;^ω^)
    マダムさんの旅行記を拝見できたから東福寺へ行く事ができたのですから☆
    通天橋の少し出っ張ったマダムさんがフレームにした所で撮り忘れてしまって。。
    旅行記を拝見して、ここでは必ず撮ろうと決めていたのに。。
    余りに橋の回廊が素敵すぎてスルーしちゃいました(@_@)
    紫陽花のライトアップは凄く綺麗でしたよぉ~
    なかなか見る事が出来ない仄かに明るく輝いた紫陽花でした!!

    東華菜館さんは最古のエレベーターに乗ってみたくて(笑)ミーハーですよね(^^;
    お部屋もとても素敵で落ち着く感じで良かったです!!
    目の前に南座も眺められるので良いお店でした。。
    味は。。特別って感じでは無くて普通に美味しかったです!
    ただ。。食いしん坊の私達はコースのちょこっとした量に満足できず
    堪らず別注文してしまいました(笑)

    リュック♪もぉ~既にお出掛けの時に使っています(#^^#)
    関東の方には青山にお店があるだけなので、なかなかSOU・SOUの
    リュックを使っている人を見た事がないのです。。。
    なので亀戸天神様へ行ったらマダムさんに見つけられちゃいますね(^^♪
    もし数字のリュックを見付けたら声を掛けて下さいねぇ~♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP