二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月21日~23日の2泊3日で、しっかりとコロナと暑さ対策をして<br />GOTOキャンペーン利用で京都へ行って来ました!<br /><br />今回は神社巡りの予定を立てずにグルメと日本酒をメインでのんびりと・・・<br />と思ったのですが・・意外と時間に追われていたような旅になりました(^^;<br /><br />二日目は・・長くなりそうなので前編と後編に分けました(^^;<br />前編は近鉄で京都駅から桃山御陵前へ・・・<br />伏見の酒蔵巡りで行きたかった松本酒造と寺田屋を見て<br />ランチは美味しいお肉を頂きました。<br />そして、ここも目的の1つで伏水酒蔵小路へ・・<br />十八蔵のきき酒セットを堪能し大満足でした♪<br /><br />後編は鴨川の床(いつもお世話になっている豆屋源蔵さん)を<br />予約していたので、少し早めに伏見を後にして京阪線で出町柳へ、<br />必ずお参りする下鴨神社へ行って来ました。<br />でも、なんだか空の様子が怪しくなってきて、嫌な風も吹いてきて・・<br />お店も天気が怪しくなって来たので一旦床は中止との事になりました(&gt;.&lt;)<br />残念でしたが、それでも良い席を案内されてほぼ外にいるような?感じでした。<br />雨も降って来て雷も鳴って来ましたが、1時間ほどで雨も止んで・・<br />遠雷を聞きながらのんびりとお酒と料理を堪能できた夜でした(^^;<br /><br />相変わらずの食べたり飲んだりの旅行記ですが、最後までお付き合い頂きご覧下さい。<br />

☆温風・熱風in京都☆2日目の後編 鴨川の床では花火ならぬ稲光で夏を感じて(;´Д`)

2020/08/21 - 2020/08/23

旅行記グループ 大好き京都へLet's Go!!

yumikenさん

GOTOキャンペーン利用で京都へ行って来ました!

前編は近鉄で京都駅から桃山御陵前へ・・・
伏見の酒蔵巡りで行きたかった松本酒造と寺田屋を見て
ランチは美味しいお肉を頂きました。
そして、ここも目的の1つで伏水酒蔵小路へ・・
十八蔵のきき酒セットを堪能し大満足でした♪

後編は鴨川の床(いつもお世話になっている豆屋源蔵さん)を
必ずお参りする下鴨神社へ行って来ました。
お店も天気が怪しくなって来たので一旦床は中止との事になりました(>.<)

私鉄

今日の夜のお店は樵木町なので、ひとまず京阪で上ります。。。

まだまだ時間があるから・・
    出町柳まで行きます!!

伏見桃山駅

車内はガラガラ・・
    ソーシャルディスタンスはバッチリです!!

出町柳に到着!!

と・・ここで前回来た時の浣腸キーホルダーをと・・

出町柳駅

げげ・・・
    浣腸キーホルダーが無くなっていました(-_-;)
    とてもとても残念・・絶対買おうと思って楽しみにしていたのに・・・

気を取り直して・・・
    下鴨神社へお参りします。。。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社

世界文化遺産です☆

ここ・・糺の森は凄く心が落ち着く。。。

京都へ来た時は必ず下鴨神社でお参りします・・

御朱印はこんな感じで達筆です・・

4月に来た時は桜が綺麗でした!!

こんな感じ☆

御手洗池です・・・お清めをする池。。

御手洗社の手水舎・・・
    チョロチョロ出ているお水がとても涼し気(^^

さてと・・
    まだ時間があるので祇園へ友人の出産祝いを見に行きます。。。

おや・・・
    なんか嫌な雲が出て来てます(゚Д゚;)

南座です。。。

京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

花見小路も浴衣の子たちがチラホラ。。

花見小路 名所・史跡

八坂神社は・・明日来ます。。。

時間が来たので今夜のお店に向かいます・・

三条駅で地上に出たら・・
    嫌な風が吹いて来て(*_*;
    ゴロゴロ鳴り始めてきました(゚Д゚;)

なんとか雨が降る前に到着しました!!

豆屋源蔵 グルメ・レストラン

お豆腐がとても美味しいです。 by yumikenさん

こちらの豆屋源蔵さんです♪
    京都へ来るときは、いつもお世話になっています(^^

趣があります。。。

お邪魔します。。。

入り口も町家の雰囲気が素敵☆

雨が降りそうなので床での食事は中止との事ですが・・

なっなんと・・こんなに良い席にして頂きました(*^_^*)
    ほとんど床に出ているのと同じで嬉しい!!

飲み物のメニューです・・・
    澤屋まつもと・・あります!!

先ずは・・喉がカラカラなので・・ビールを!!
    今日も汗だくだったのでビールが美味しい(^^♪

箸置きが可愛い♪
    お豆さん♪

先付けです♪
    今回はコースメニューの鴨川にしました!!

湯葉です♪

お豆腐とお刺身♪

プリップリで美味しい!

お豆腐は・・・
    とても濃厚でズッシリって感じで。。
    何も付けずにそのままで十分美味しいです♪
    毎回お豆腐は美味しく頂いています!(^^)!

やっぱりこれですよねぇ~

今日行って来た松本酒造さんの
    澤屋まつもと守破離の雄町♪
    ここでこのお酒を飲んでから大好きになりました!!
    なので、どぉしても松本酒造さんに行きたかったのです(^^;

焼き物です・・・
    西京焼き美味しい♪

雨も降って来ました・・・
    良かった~降る前にお店に入れて(^^;

続いてはお肉。。
    凄く柔らかです♪

天ぷらも衣がサクサクでアツアツで美味しいですよぉ~

暗くなって来て雷が凄くて( ;∀;)

こんな感じで稲光がピカピカです(≧▽≦)
    でも・・光ってからゴロゴロ鳴るまで30秒以上ありました(^^;
    時間計っちゃいました(笑)

稲妻の瞬間!!って喜んでいたら・・
    食事よりも会話よりも集中しちゃってて・・
    相方が、ったく何してんのって呆れてました(笑)

でもなんだか・・これはこれで遠雷も良いかなぁ~

さて料理の続き・・
    これは冬瓜のたいたん?だったかしら・・
    とても優しい味でした(*^_^*)

〆はお豆ごはん。。。

そしてデザート♪

雨もすっかり止んだので床に出てみました。。。

床からお座敷を。。。

• では宿へ帰ります(&#39;◇&#39;)ゞ<br />東西線の市役所前駅から烏丸御池で烏丸線に乗り換えて京都へ。。。

では宿へ帰ります('◇')ゞ

到着・・・
    夜のタワーも素敵☆

2日目もあちこち動いたので前編と後編に分けました(^^;
    伏見の酒蔵はまだまだ沢山あるので時間をかけて
    のんびりと巡ろうと思います。
    十八蔵のきき酒は色々な味が楽しめました!!
    あそこはリピ確定ですね!!
    豆屋源蔵さんの女将さんにはいつも本当に良くして頂いて、
    料理も美味しいし落ち着くお店です☆

2日目も食べて飲んで歩いて・・旅行記もあちこち纏まり無いですが、
    最後までご覧頂き有難うございました。

3日目の最終日も是非お付き合い下さい。

京都タワー 名所・史跡

大好き京都へLet's Go!!

• ダダダさん 2020/09/05 03:55:13
    やばいっす!!
    またまた美味しそうですねぇ。床は出れなくて残念でしたが仰るとおりほぼ床ですね。よかったです。稲光から音が響くまでの時間を子供の頃計ってたのを思い出しました。2日目後半も楽しめました。続きを楽しみにしつつ、飯テロに耐えながら寝ることにします。
    旅行行きた~い٩(ˊᗜˋ*)و

yumiken

yumikenさん からの返信 2020/09/06 07:49:50
    Re: やばいっす!!
    ダダダさん、おはようございます('◇')ゞ

いつもいつもコメントありがとうございます!
    そうなのです・・床での食事は雨で中止になってしまいました・・
    けど、ほとんど外に出ているような席で風も心地良くて満足でした☆
    料理も日本酒も凄く美味しかったですよぉ~
    最終日の旅行記も食テロ?になっちゃったかな(笑)
    また遊びに来てください(^^)/

yumiken

• eahawkさん 2020/09/02 14:17:35
    た、たまらない!!!
    yumikenさん

こんにちは!
    今回の旅行記はサムネから反則っす!!!
    もう食べたくて食べたくて・・・・
    本当においしそう(^^♪
    日本の食べ物とお酒は世界チャンプですね♪
    eahawk

yumiken

yumikenさん からの返信 2020/09/03 08:11:55
    Re: た、たまらない!!!
    eahawkさん、連続のコメントありがとう御座います(^^ゞ

やっぱり和食には日本酒ですね(^^♪
    2日目はあちこち動いたので前編と後編に分けました・・・
    3日目の最終日も投稿したら是非ご覧下さい。

いつもお越し頂き、ありがとう御座います!!