ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【セピア色の思い出:アイフェル山中の古城ホテル ダス ブルクハウスで35歳の誕生日をケーキで祝った。】<br /><br />1978年10月14日、一日遅れだが、秋めいたEifelアイフェル地方で見つけた、小さな村全体が城郭とも言える村には、古城ホテルDas Burghausダス ブルクハウスが、その中心に建っていた。<br /><br />写真は古城ホテルDas Burghausダス ブルクハウス:<br />テラス、城門、ホテル正面、アイフェルの景観<br /><br /><br />

1978/10/14 - 1978/10/14

旅行記グループ セピア色の思い出

jijidaruma

jijidarumaさん

テラス、城門、ホテル正面、アイフェルの景観

城郭の入口と思われる城門は実に素敵な趣で、訪れた小さな古城は好ましい佇まいをしていた。
    アイフェル地方はドイツ西部からベルギー東部にかけて広がる標高の低い山地で、太古の時代は火山地帯であった。クローネンブルクはルクセンブルクやベルギーにも近く、アイフェル山地の美しい風景を望む高々とした位置にある。

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:Kronenburg_俯瞰・・・小さな村全体が城郭に見え、その中心に古城ホテル ダス ブルクハウスがある。(中央上に見えるのはクローネンブルク城の城址)

• 今はアイフェルのKronenburgクローネンブルクの土地の名を付けて、古城ホテル クローネンブルク城と称している。<br />(更に現在はBurghaus &amp; Villa Kronenburgに変わった)<br /><br /><Schlosshotel Burghaus Kronenburg古城ホテル クローネンブルク城><br />D-53949 Kronenburg  、Burgbering 2-4 <br />Tel:+49 (0)6557 901 90 0 、Fax:+49 (0)6557 901 90 80<br />http://www.burghaus-kronenburg.de/<br />https://www.youtube.com/watch?v=3fN_Bk1Hs7c<br /><br />4S・全18室。当時の名はDas Burghausブルクハウスであり、クローネンブルクは付いていなかった。(訪れた当時は2星・全15室)<br /><br />写真は古城ホテルDas Burghausダス ブルクハウス:テラス、城門、ホテル正面、アイフェルの景観<br />

(更に現在はBurghaus & Villa Kronenburgに変わった)

• 近年に改装されたクローネンブルク城からはKyllキール渓谷の風景が見られる。<br />ホテルにはグルメレストラン、オランジュリーテラス、リッターケラーが用意されている。<br /><br />写真はクローネンブルク村の高台から望んだ古城ホテルの景観、古城ホテルのテラスでケーキを頂いた。

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:1984年版Gast im Schloss 古城ホテル冊子・54ホテル中43に宿泊

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:1984年版Gast im Schloss 古城ホテル冊子・宿泊ホテル・・・この日に訪ねたのは右上のNo.15

<クローネンブルク城の歴史>
    1277 年にクローネンブルク城は歴史にその名(スタヴロ マルメディ修道院の書)が登場する。
    14世紀にクローネンブルクの騎士が居城とした小さな城砦があった。
    15 世紀の初め、円形の城壁、天守閣、塔が付け加えられ、1450年頃にはこの村もクローネンブルクと呼ばれるようになった。
    その後、クローネンブルク家は滅亡し、戦争やペストの流行で城の必要性が失われていた。

18 世紀初めの1715年頃、クローネンブルク一帯も落ち着きを取り戻し、徐々に回復していった。しかし、城は老朽化し、とても住めないものだった。
    1766 年にGraf von Blankenheimブランケンハイム伯が城を再建した。
    1920 年代、クローネンブルク城は歴史遺跡として知られ、次第に人々は散策に訪れるようになった。

1969年には住居やホテルに利用された(私共が初めて訪れた頃だ)が、1990年の終わりごろ、3年をかけて改装し、新装なった古城ホテルを再開した。

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:現在の正面

14世紀の北門の背後にはかつての城下町が、400年の歴史を体現している家並み、かつてそこでは騎士、市民、僧侶、農民、職人たちが生活したことを物語っている。

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:城址から見下す

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:現在のレストラン

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:現在の寝室

写真は古城ホテル ダス ブルクハウス:村内の通り

写真は中世時代のクローネンブルク城

写真は今に残るクローネンブルク城の城址

1978年の秋はもう駐在4年9ヶ月を過ぎていた。
    その年のクリスマスカードで、出身本部の本部長になっていた、かつての上司に「ソロソロ帰国は?」と希望を伝えた所、
    驚いたこと(ありがたいこと)に翌年の正月明けに帰国の内示が出た。
    それから後任者が決まり、8月半ばの帰国まで一気に時計の針が回った。

・・・・・・・・・・・・・・・

(2021年11月30日:訳、編集・追記)