エッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪セピア色の思い出:「豚の丸焼きパーティ」≫ <br /><br />古いアルバムの写真を見て、40年近く前の往時を思い起こして、実に懐かしい気分を感じた。<br /><br />1979年7月21日(土)デュッセルドルフから30km離れたエッセン近郊のMuehlheimミュールハイムに会社の同僚Blackmeierブラックマイヤー氏が住んでいて、当時、盛んになったDer kleine Garten 小庭園を持っていた。<br />そこに招かれて、人生初めての「豚の丸焼きパーティ」に参加した。<br />(この年の8月に帰国したので、送別の宴でもあったのだ)<br /><br />*Der kleine Garten デァ・クライネガルテン:小庭園とは町などが市民や労働者に敷地を提供し、土日に庭園で野菜栽培をする、果樹を育てる事を奨励した。賃借した人たちが、そこに小さな小屋を設けて、農事作業を楽しんだ。健康にも良く、収穫物を得るといった一石二鳥の政策である。<br />日本でも最近、見かける。

セピア色の思い出:「豚の丸焼きパーティ」

58いいね!

1979/07/21 - 1979/07/21

1位(同エリア53件中)

旅行記グループ セピア色の思い出

2

15

jijidaruma

jijidarumaさん

≪セピア色の思い出:「豚の丸焼きパーティ」≫

古いアルバムの写真を見て、40年近く前の往時を思い起こして、実に懐かしい気分を感じた。

1979年7月21日(土)デュッセルドルフから30km離れたエッセン近郊のMuehlheimミュールハイムに会社の同僚Blackmeierブラックマイヤー氏が住んでいて、当時、盛んになったDer kleine Garten 小庭園を持っていた。
そこに招かれて、人生初めての「豚の丸焼きパーティ」に参加した。
(この年の8月に帰国したので、送別の宴でもあったのだ)

*Der kleine Garten デァ・クライネガルテン:小庭園とは町などが市民や労働者に敷地を提供し、土日に庭園で野菜栽培をする、果樹を育てる事を奨励した。賃借した人たちが、そこに小さな小屋を設けて、農事作業を楽しんだ。健康にも良く、収穫物を得るといった一石二鳥の政策である。
日本でも最近、見かける。

PR

  • 夕方からあいにくにも小雨が降り出したが、ビール片手に会社の同僚や彼の友人たち、私の家族と皆(18名の参加)でワイワイやった思い出がある。<br /><br />思っていた以上に大きな小屋と庭園でしたが、雨に備えて、ビニールテントも用意されていた。<br />奥様(右手)が用意した手作りのケーキや熱いコーヒーも格別で、<br />初対面の方もいる中、和やか雰囲気になりました。<br />

    夕方からあいにくにも小雨が降り出したが、ビール片手に会社の同僚や彼の友人たち、私の家族と皆(18名の参加)でワイワイやった思い出がある。

    思っていた以上に大きな小屋と庭園でしたが、雨に備えて、ビニールテントも用意されていた。
    奥様(右手)が用意した手作りのケーキや熱いコーヒーも格別で、
    初対面の方もいる中、和やか雰囲気になりました。

  • さてこれから豚の丸焼きが始まります。午後2時頃から焼き初めました。<br />体内にはいろいろな香辛料が入れられ、ワインも注入されているそうです。<br /><br />真っ白な豚さんもやがて、良い色に焼けてきます。

    さてこれから豚の丸焼きが始まります。午後2時頃から焼き初めました。
    体内にはいろいろな香辛料が入れられ、ワインも注入されているそうです。

    真っ白な豚さんもやがて、良い色に焼けてきます。

  • まだ少し明るい庭園にロウソクも火が点けられました。<br />娘も手伝って庭園内にロウソクを立てました。<br />こんなガルテン欲しいな!と家内が申していました。<br /><br />人それぞれに出来上がりを待っています。<br /><br />私はデュッセルドルフ名物のアルトビアーを片手に<br />良い気持ちで乾杯!と言っています。

    まだ少し明るい庭園にロウソクも火が点けられました。
    娘も手伝って庭園内にロウソクを立てました。
    こんなガルテン欲しいな!と家内が申していました。

    人それぞれに出来上がりを待っています。

    私はデュッセルドルフ名物のアルトビアーを片手に
    良い気持ちで乾杯!と言っています。

  • 私も慣れないエプロンを付けて、ビール片手に<br />グルリぐるりと、ゆっくり豚をまわします。<br />

    イチオシ

    私も慣れないエプロンを付けて、ビール片手に
    グルリぐるりと、ゆっくり豚をまわします。

  • 背伸びをしながら次女もまわします。<br />ヨイショ、ヨイショと家内も助けながら。

    イチオシ

    背伸びをしながら次女もまわします。
    ヨイショ、ヨイショと家内も助けながら。

  • オイルを塗っています。<br />日が暮れて、寒くなってきました。<br /><br />雨模様でレインコートを着た娘たちもまだかなーと見に行く。

    オイルを塗っています。
    日が暮れて、寒くなってきました。

    雨模様でレインコートを着た娘たちもまだかなーと見に行く。

  • ちょっとピンボケです。(アルバムの写真をデジカメで撮った)<br />こちらはお客の日本人グループで一緒に。<br /><br />豚さんも良い色に出来上がっています。<br />

    ちょっとピンボケです。(アルバムの写真をデジカメで撮った)
    こちらはお客の日本人グループで一緒に。

    豚さんも良い色に出来上がっています。

  • 良いかげんに色が濃くなってきました。<br />体温計やいや温度計を差し込んで体温を測ります。<br />70度ではまだまだとか。<br /><br />お腹が空きだして、皆さんからまだかという声が聞こえてきます。

    良いかげんに色が濃くなってきました。
    体温計やいや温度計を差し込んで体温を測ります。
    70度ではまだまだとか。

    お腹が空きだして、皆さんからまだかという声が聞こえてきます。

  • ブッラクマイヤー氏の登場で、いよいよ焼きあがったのでしょうか。<br />解体を始めました。ホスト役は大活躍です。<br /><br />さて食べ始めました。ウン美味しい!<br />おなかも空いていたから、どんどん食べています。

    ブッラクマイヤー氏の登場で、いよいよ焼きあがったのでしょうか。
    解体を始めました。ホスト役は大活躍です。

    さて食べ始めました。ウン美味しい!
    おなかも空いていたから、どんどん食べています。

  • ワッと思うほど、もう豚さんの姿は見てられません!<br /><br />食卓に出された豚足には爪もついていたが、<br />足と大きな豚の耳、それにあばら骨を家内は勧められ、<br />耳とあばら骨を頂いて帰りました。<br /><br />耳は幸運をもたらすとか・・・。

    ワッと思うほど、もう豚さんの姿は見てられません!

    食卓に出された豚足には爪もついていたが、
    足と大きな豚の耳、それにあばら骨を家内は勧められ、
    耳とあばら骨を頂いて帰りました。

    耳は幸運をもたらすとか・・・。

  • お招きいただいた、楽しかったパーティも終わりました。<br />ブラックマイヤー夫妻、ご馳走様でした。<br />

    お招きいただいた、楽しかったパーティも終わりました。
    ブラックマイヤー夫妻、ご馳走様でした。

  • 写真はドイツのカレンダー3月、庭先のガルテンハウス

    写真はドイツのカレンダー3月、庭先のガルテンハウス

  • 写真はドイツのカレンダー5月、バイエルンのBerchtesgadener Alpen<br />ベルヒテスガーデンのアルプス ・Watzmannバッツマン山系

    写真はドイツのカレンダー5月、バイエルンのBerchtesgadener Alpen
    ベルヒテスガーデンのアルプス ・Watzmannバッツマン山系

  • 写真はドイツのカレンダー9月、バイエルン・ベルヒテスガーデンのアルプス・ Ramsau ラムザウ教会の景観

    写真はドイツのカレンダー9月、バイエルン・ベルヒテスガーデンのアルプス・ Ramsau ラムザウ教会の景観

  • 写真はドイツのカレンダー10月、バイエルン・アルゴイアルペンAllgaeuer Alpen   

    写真はドイツのカレンダー10月、バイエルン・アルゴイアルペンAllgaeuer Alpen   

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

セピア色の思い出

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2018/01/16 19:27:06
    お久しぶりです。
    jijidaruma、お久しぶりです。

    楽しい旅行記(?)ありがとうございました。
    Der kleine Garten、ドイツを列車で旅をしていると車窓に見える小さな農園のことですね。
    小さな家が付いていて、小さな農園、それにドイツの国旗が立ててある・・。
    よく見かけますので、ドイツ人は農作業が好きなんだな~とほほえましく思っておりました。
    Jijidarumaさん、お若~~い!
    そのころはpapadaruma(いえ、darumaも返上)、さんでしたね。

    トイ、トイ、トイ!
    私はサッカーお応援の掛け声(ガンバレー!)だと思っていました。
    そういう意味もあったのですか。
    いろいろ勉強になりました。楽しいユーチューブでした。

    himmel

    jijidaruma

    jijidarumaさん からの返信 2018/01/17 14:07:42
    Re: お久しぶりです。
    himmelさん、
    こんにちは。いつもありがとうございます。

    時々、アルバムを見るのです。特に年賀状をもらった後は
    彼は今?などと思うわけで、この頃のドイツの仲間は殆ど
    亡くなってしまい、寂しい限りです。

    Der kleine Gartenは私共の感じではとても小庭園などと
    言うものではなく、大きな木も育って羨ましいものでした。
    家内がこんな庭が欲しいと言っていましたがね(笑)。
    三十半ばでしたから、若かったですね。何しろまだ白髪!も
    目立ちません。親会社からの度々の資本強化で損失の補てんを
    続けてきた赤字続きの会社も、この年、初めての黒字達成で
    気分よく帰国できました。
    しかしまたお呼びがかかり、帰国後2年半でドイツに戻りました。

    トイ、トイ、トイ!久しぶりに聴いた曲が頭から離れません。
    中世以来の話も面白いですね。
    ではまた。ありがとうございました。
    jijidaruma

jijidarumaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP