熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もマニアックで長い、年末年始旅が始まりました! これはそのNo.2の旅行記です。 <br /><br />この旅行記では、鉄道編にしぼって、観光しながら色々な列車に乗った2日間に関して書きます。 期間限定新幹線、素敵な観光&amp;レストラン列車、ちょっぴり懐かしい車両…など、目的の違う列車に色々と乗るために、スケジュールを綿密に調べて、鹿児島⇔熊本を何度も往復(笑)。 JRでの移動では、&quot;みんなの九州きっぷ&quot;がかなり役立ちました!<br /><br />12/27は、午後からお天気が崩れるという天気予報が当たり、観光列車からは夕陽を望むことは出来ず残念でしたが、それ以外の食事などがめっちゃ良かったので、結果オーライです!<br /><br />この旅では、一旦停止になる前、この日が最後のGoToトラベルキャンペーン適用日。 最後の最後にお得なプランを利用出来て本当にラッキーでした☆

年末年始は国内旅行10泊11日-南から北を攻める旅- No.2 鹿児島 & 熊本のユニークな鉄道に乗ろう♪

2020/12/25 - 2021/01/04

320位(同エリア1933件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記では、鉄道編にしぼって、観光しながら色々な列車に乗った2日間に関して書きます。 期間限定新幹線、素敵な観光&レストラン列車、ちょっぴり懐かしい車両…など、目的の違う列車に色々と乗るために、スケジュールを綿密に調べて、鹿児島⇔熊本を何度も往復(笑)。 JRでの移動では、"みんなの九州きっぷ"がかなり役立ちました!

レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

• 枕崎や指宿の観光を終え、事前ネット予約しておいた&quot;みんなの九州きっぷ&quot;(全九州版)を使って指宿駅から鹿児島中央駅に戻ってきたところからこの旅行記はスタートします。

枕崎や指宿の観光を終え、事前ネット予約しておいた"みんなの九州きっぷ"(全九州版)を使って指宿駅から鹿児島中央駅に戻ってきたところからこの旅行記はスタートします。

• 名前の通り、車体が黄色い&quot;快速なのはな&quot;に乗って、鹿児島中央駅に到着しました。

名前の通り、車体が黄色い"快速なのはな"に乗って、鹿児島中央駅に到着しました。

JR指宿枕崎線 乗り物

在来線改札と、新幹線改札がお隣同士なので分かりやすいです。 もちろん、それぞれの改札内にも、在来線⇔新幹線乗り換え専用改札があるので、わざわざ外に出なくても乗り換えは可能です。

鹿児島中央駅

• 当初、&quot;みんなの九州きっぷ&quot;で予約していた、&quot;指宿のたまて箱&quot;に乗れなかったこともあり、&quot;快速なのはな&quot;での移動中、時刻表アプリとにらめっこしながら、この後の予定を組み直していました。 <br /><br />鹿児島中央駅からは新幹線に乗りますが、乗り換えまでに20分ほどあったので、改札前のみやげ横丁に立ち寄って、夕食のお弁当を買うことにします。

当初、"みんなの九州きっぷ"で予約していた、"指宿のたまて箱"に乗れなかったこともあり、"快速なのはな"での移動中、時刻表アプリとにらめっこしながら、この後の予定を組み直していました。

さつまち 鹿児島中央駅 お土産屋・直売所・特産品

本当は、新幹線に乗って鹿児島中央駅に再び戻ってきた後に駅ビルのアミュプラザのレストラン街に行く予定にしてたのですが、予定組み直してみたら、戻ってくるのがかなり遅くなることが分かり、コロナの影響で駅ビルも早く閉まってしまうので、急遽夕食が駅弁になっちゃいました。

駅弁って、これからどこかに出かけるワクワク感があると美味しさも倍に感じたりしますけど、今日はとりあえず、食いっぱぐれない為の食糧get!って感じ…。 味が結構濃くて、そこまで美味しい!って感じじゃなかったし、出来れば温めて食べたかったな…。

松栄軒 グルメ・レストラン

さっきから新幹線、新幹線言ってますが、別にどこかに移動するためにこの日は新幹線に乗るわけじゃないのです。 数か月前にネットニュースで存在を知った、九州新幹線に、一編成のみではありますが、PIXARのラッピングを施したWAKU WAKU ADVENTURE新幹線がほぼ毎日運行されているというのを知り、この機会に是非見てみたい…(出来れば一駅とかでも良いので乗りたい!)と思っていたのです。

何気に年末年始旅行の行先を鹿児島と北海道に決めた理由の1つがこの新幹線でした。 いくつになっても、期間限定モンに弱い私…(苦笑)。

月に何日かはメンテナンスなどが理由で運行されない日もあったりするのですが、とりあえず今までの運行スケジュールを見ても、2日連続で運行されなかった日はなかったし、鹿児島(九州)にいられる日が12/26, 12/27の2日あったので、スケジュール調整さえすれば、どれかには乗れるだろう!と思ってました。

事前スケジュールは完璧に組んで、途中で人身事故とかが起こって列車の遅延さえなければ絶対に大丈夫!って思ってたのに、当日の移動スケジュールが全然予定通りにいかず、結局直前に組み直すことに…。 トホホ。 でもまぁ、それ自体も楽しめたので良いけどね。

鹿児島中央駅の新幹線改札近くにたっていたのは、モンスターズ・ユニバーシティのサリーとマイク。 映画はだいぶ前に観たなぁ。 モンスターズ・インクはDVDも買っちゃうほど楽しかったけど、ユニバーシティのほうはかなり期待外れだった…。

PIXAR新幹線とは関係ない、みずほ号に乗り込みます。 当初乗る予定だった、PIXAR新幹線の、つばめ338号を追いかけて…。 とは言っても、博多に到着する前にどこかの駅で追い抜けるわけではないので、とりあえず博多まで行きます。

N700系 みずほ 乗り物

自由席は、がらがら…。 年末年始の帰省も控えてる人多数だったので、しょうがないのかもしれないけれど…。

博多までは1時間20分ほどかかったので、ここで先ほど買った駅弁を食べて過ごしました。

当初乗る予定にしてた、つばめ338号に遅れること3分ほどで、私が乗ってたみずほ号も博多駅に到着。 ようやく、念願のPIXAR新幹線をこの目で見ることが出来た!! 折り返しのつばめ341号は19:44出発なので、それまでの間、ホームで車両の撮影を楽しみます。

九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

あの映画もこの映画もPIXARだったのか!って今更ながら思う、色々なキャラクターが描かれています。 殆どの映画、観たことあるわー。 東京に住んでた頃は、映画の試写会に行くのが趣味で、新しい映画はほぼタダで試写会で観ていて、その上レンタルDVD屋にも入り浸ってるってくらい良く行ってたので、レンタル店に行っても借りたい作品が無くて迷ってしまう…状態でした。

一昔前は面白い映画にも良く出会えたけど、最近はCGありきの作品やエイリアンみたいなのが出てくるような作品ばかりでつまらないし、邦画にはもともと興味ないし、海外アニメ作品になると、田舎では百発百中で日本語吹き替えでしか上映しないので、字幕派としては全然海外アニメも見てないなぁ。 自宅のデッキも、何年か前に壊れて、現在はHDDに録画することしか出来ないので、レンタルDVDも全然観てない…。 その頃の映画への情熱が、今は全て旅行に向いてる感じです(笑)。

つばめ341号に乗って、終点の熊本まで! 相変わらず、つばめ号はガラガラだねぇ。

車体へのラッピングだけじゃなくて、車内のシートに着けられたカバーもPIXARのキャラでかわいかったです。

このキンキラキンのつばめ号の内装も久しぶりに見たわ。

無事に熊本駅に到着~。 45分のPIXAR新幹線旅でした。

ここからは、7分の乗り継ぎで鹿児島中央駅方面の新幹線に乗り換えます。

熊本駅

さくら567号に乗ります。

新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物

21:30過ぎに、鹿児島中央駅に戻ってきました。

18時に鹿児島中央駅の新幹線改札を通ってから、1度も他の駅で改札を出てないのですが、"みんなの九州きっぷ"があったので、この移動に関しては1度も追加料金とか支払う必要なく、ラクチンでした☆

鹿児島中央駅

この日の宿泊は、1つ前の旅行記で紹介した通り、鹿児島中央駅構内に入口があって便利な、JR九州ホテル鹿児島です。 前日がフェリー内のコンパクトなベッドだったこともあり、この日はゆったりサイズのベッドでぐっすり眠ることが出来ました。

JR九州ホテル鹿児島 宿・ホテル

おはようございます。 12/27(日)です。

今年も鹿児島中央駅のイルミネーションはこの形だったんですね! 2年前に、めっちゃ洗練されたイルミネーションに感動したのが懐かしい! 今年はイルミネーションを見れる時間帯にはこの場所を通らなかったので、ライトアップが消えた早朝に前を通っただけです。

鹿児島中央駅前広場イルミネーション イルミネーション

駅からすぐ近くの、共研公園を朝のお散歩♪

まぁ目的は、朝一でこのパン屋さんに来ることだったんだけどね。 朝8時オープンという事で、お店の目の前で待ってると、いかにも開店待ちっていうのがバレるから…ってことでちょっと離れた場所にいたのですが、8時になると同時にどこからともなくお客さんがどどーっと押し寄せ、すっかり出遅れて、私が入った時には店内はほぼ満員でした。

2年前も訪れた、こちらの美味しいパン屋さんを再訪出来て良かった!

ベッカライ ダンケン 中央店 グルメ・レストラン

ホテルの部屋に戻った後は、荷物整理してチェックアウト。

早速移動開始です。 8:50発のみずほ604号に乗って、まずは熊本駅まで!

N700系 みずほ 乗り物

• 既に決まった予定だったこともあり、大きな荷物もあるし…って事で、&quot;みんなの九州きっぷ&quot;で指定席を取ったけれど、その必要はなかったかもなーってくらいガラガラ。

既に決まった予定だったこともあり、大きな荷物もあるし…って事で、"みんなの九州きっぷ"で指定席を取ったけれど、その必要はなかったかもなーってくらいガラガラ。

朝食は、先ほどのパン屋さんで買ったパンと、コンビニのカフェラテです。 駅弁がっつり!より、やっぱり私にはこういう食事の方が合ってるなー。

熊本駅に到着。 何度見ても、このくまモンの生首は怖い(笑)。

熊本に入るなり、どこもかしこもくまモン推しっぷりが本当に凄いですよね!

熊本駅に到着して、まず最初に向かったのはこちら。

熊本駅総合観光案内所 (新幹線口) 名所・史跡

熊本駅の新幹線改札を出てすぐ! バスや市電などの乗り放題パスも買えます。 by Juniper Breezeさん
  • 色々と計算して、1番お得に移動できると思った&quot;わくわく1dayパス&quot;を購入しました。

色々と計算して、1番お得に移動できると思った"わくわく1dayパス"を購入しました。

何年もずっと工事してるイメージがある熊本駅。 前回、私が出た出口と違うのか、毎回駅舎が違って見えるのは気のせい?!

熊本駅

この日も色々とあちこち動くので、大きなスーツケースは邪魔になるだけ。 今夜宿泊予定のホテルに預けに行きます。

熊本市電 KCT 乗り物

コロナの影響か、あまり混雑していなかった…。 熊本駅⇔辛島町は便利で何度も乗りました。 by Juniper Breezeさん

市電に乗ったので、早速わくわく1dayパスの出番です。

朝一で乗った車両は床が木のレトロな市電でした。

辛島町まで移動し、ホテルのフロントに荷物を無事に預けて身軽になったので、早速行動開始です♪

最初にやって来たのは、熊本城。

熊本は今までに何度か訪れていますが、実はちゃんと熊本城を訪れるのは今回が初めて。 2016年の震災で大きな被害を受けて、現在は修復工事中ですが、震災が起こる前に1度ライトアップされた天守閣の写真を撮った事があるのみだったので、今回は時間的にどこまで見れるか分からないけど、訪れてみました。

震災前のライトアップした熊本城を撮影した旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/10919341 (2014年7月)

熊本城 名所・史跡

2016年の震災で大きな被害を受けたが、現在復興工事中! 完成を見守りたいお城です。 by Juniper Breezeさん

馬具櫓は、何とか持ち堪えてる感じだけど、震災の影響で土台の石垣が崩れてしまっています…。

1600~1606年にかけて、熊本城の天守を築いた加藤清正公。 この銅像は前回熊本を訪れた時にも撮影してます。

加藤清正公像 名所・史跡

熊本城の入口に立つ像 by Juniper Breezeさん

熊本城のふもとにある商業施設、桜の馬場 城彩苑に立ち寄ってみます。 こんなの、最近できたのかしら?って思ったら、2011年からあるらしい。 知らなかった! まぁ、2014年に熊本城来た時も、夜に写真を撮っただけで中まで入ってないので、私が存在を知らなかっただけですね^^;

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

熊本城の入口にある、観光施設 by Juniper Breezeさん

ここにも、くまモンがいました☆

昔の街並みを再現してる感じですかね。

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

昔の街並みを再現しているのが良い感じです。 by Juniper Breezeさん
  • 熊本城のキャラクター&quot;ひごまる&quot;。 特技はダンスと書いてあった通り、めっちゃ軽やかなステップでぴょんぴょん、クルクル回りながら踊ってて、ビックリした! 中の人、絶対に踊りにくいよねぇ、コレ…。

熊本城のキャラクター"ひごまる"。 特技はダンスと書いてあった通り、めっちゃ軽やかなステップでぴょんぴょん、クルクル回りながら踊ってて、ビックリした! 中の人、絶対に踊りにくいよねぇ、コレ…。

搾りたてフルーツジュースのお店を発見したので立ち寄ってみる。

こつぶみかん、本当に色も味も濃くて美味しかったです!

熊本城ですが、修復中の囲いが被ってたりしても、天守閣が見えるかな?ってちょっと期待してたのですが、桜の馬場 城彩苑からは距離があり過ぎて全然見えないんですね…。 この後の予定も詰まっていたので、結局は今回も天守閣の近くまでは行かず(行けず)。 いつになるかはまだ分からないですが、修復が終わった後、蘇った熊本城をいつか見学したいです。

テンテ グルメ・レストラン

新鮮フルーツをふんだんに使ったデザート専門店です。 by Juniper Breezeさん

熊本城を後にして、再び市電に乗って移動します。

熊本駅からはA系統に乗って来ましたが、今度はB系統に乗って上熊本駅方面に向かいます。 A/B系統は、辛島町電停から行先が分かれます。

熊本城・市役所前停留場

今までの熊本旅行では、ほぼ毎回、熊本駅⇔辛島町の移動だったので、何気にB系統に乗るの初めてかもしれない! 何だか随分スタイリッシュな新型車両だったー!

B系統の終点、上熊本駅停留所に到着しました。 何気にここまで来るの初めてです!

上熊本駅前停留場

JRに乗ってしまえば、熊本⇔上熊本って一駅ですが、市電のB系統に乗っていれば上熊本駅にそのまま到着出来たし、わくわく1dayパス使えたので良かったです。

上熊本駅

上熊本駅ビルのドラッグストアの入口には、こんなくまモンが! これって、お正月の装い? 獅子舞くまモンなのかしら? ちょっとカワイイけど。

上熊本駅までやって来た理由は…もうちょっと見えてますけど(笑)。

東京メトロの銀座線を引退した車両が第二の人生を送っている熊本電鉄を見に来たかったから!

車両自体はオレンジのラインも当時の銀座線そのままですけど、デカデカとくまモンがラッピングされています!

熊本電鉄 乗り物

上熊本⇔御代志を結ぶ、熊本のローカル線! くまモンラッピングの昔の東京メトロ/営団地下鉄のお下がり車両が走ってます! by Juniper Breezeさん

扉の隣にある、ブルーと水色のマークの所には、熊本電鉄のマークが上書きされていますが、もともとは東京メトロのマークが描かれてました。

車内にもくまモンがあふれています!

基本的に、東京メトロ時代の痕跡?は消されてはいるんですけど、そのままになってる部分もありました、例えばTo Me CARDのステッカーとかね。 このクレジットカード持ってたわー、昔。

車内の写真を撮りながら過ごしてるうちに、北熊本駅に到着。 駅を1度出ます。

北熊本駅

熊本電鉄には、東京メトロ(営団地下鉄時代?)の引退車両が結構走ってるんですね! 懐かしの銀座線と、日比谷線☆

• 現役で走っている車両以外にも、めっちゃ昔の車両も見つけました! まるで車両博物館みたい! 手前の青ガエルの車両なんて、行先が&quot;北千住&quot;となっていました! そのままの状態で運んできたの?!

現役で走っている車両以外にも、めっちゃ昔の車両も見つけました! まるで車両博物館みたい! 手前の青ガエルの車両なんて、行先が"北千住"となっていました! そのままの状態で運んできたの?!

時間があったので、北熊本駅から徒歩15分ほどの場所にある、拝聖院に来てみました。

日本の赤十字活動発祥の地とのことで、北熊本駅に書いてある説明を読んでちょっと興味があって来たんだけど…。 アレ? 何かフツーに個人のお宅っぽい…。

西南戦争の時に旧細川藩医の鳩野宗巴が同僚の医師七人とともに拝聖院や近隣の寺院、民家で官軍、薩軍の区別無く治療にあたったことに由来する場所のようです。 入口の銅像は、その鳩野宗巴でした。

庭にはたくさんのお地蔵さんがいました。

拝聖院をちょっとだけ見学後はすぐにまた北熊本駅に戻ってきました。

熊本では、本当にどこもかしこもくまモンなんだねー!

北熊本駅に併設された、くまでんSHOPに入ってみます。 入口では、何故かファミマと同じメロディが流れました。

この子ども用リュック、気になる(笑)。

結局こちらでは、ポストカードを何枚か購入しました。

熊電ショップ お土産屋・直売所・特産品

くまモンとコラボした熊電グッズや、それ以外にもくまモングッズを豊富に扱うショップです! by Juniper Breezeさん

熊本電鉄の旅を終えて、再び上熊本駅に戻り、そこからはJRで熊本駅へ。

JR鹿児島本線 乗り物

夕方の予定に合わせて、再び新幹線で鹿児島方面に向かいます。 本当に昨日、今日は鹿児島⇔熊本を往復しまくり(笑)。

新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物

新幹線は、川内駅で下車。 この頃には、既に雨模様。 まぁ、熊本電鉄で写真撮りながら色々と遊んでる時は雨に降られなかっただけ良しとしなければ!

川内駅 (鹿児島県)

川内駅って勿論初めて来ましたけど、なかなか立派な駅舎ですね!

毎年9月秋分の日の前日に、鹿児島県薩摩川内市で開催される、川内大綱引に使われる、長さ365m、重さ7トンの綱が展示されていました! 市民1500人が参加する大イベントのようです! コロナが収束して、こういうイベントも何の心配もなくまた再開されれば良いですね。

• 川内駅からは、事前予約していた&quot;おれんじ食堂&quot;に乗車します! 前回、2年前に鹿児島を訪れた時にも狙っていたのですが、年末年始は運行されてなかった為、私の旅程には合わず…。 <br /><br />今回は旅行の出発自体がちょっと早かったこともあり、申し込むことが出来ました。 コロナ禍なので、座席数自体を減らしての予約受付だったこともあり、取れたのはラッキーだったのかもしれません!<br /><br />出発の1週間ほど前に、地域共通クーポンを含むこのセットが自宅に郵送で届きました。 当日の引き換えが必要なのかと思っていたのに、事前に受け取ることが出来たので時間に余裕が出来て良かった!

川内駅からは、事前予約していた"おれんじ食堂"に乗車します! 前回、2年前に鹿児島を訪れた時にも狙っていたのですが、年末年始は運行されてなかった為、私の旅程には合わず…。

駅待チケットに載っている商品との引き換えは、川内駅構内の駅市で行います。

鹿児島土産が色々と並ぶ店内。

駅市 薩摩川内 グルメ・レストラン

私はお酒を飲まないので、駅市で引き換えられるのは必然的にスイーツや飲むヨーグルトなどが入ったセットに限定されました。 でも、その中で品切れの物がいくつかあり、引き換えの際に違うのに変更されたものもありました。 まぁ、良いけどね。

この日、GoToトラベルの地域共通電子クーポンを初めて利用しました。 今まで、紙クーポンしか使ったこと無かったので…。 紙クーポンの場合は、15時以降、ホテルにチェックイン時にしか受け取ることが出来ないですが、電子クーポンだとホテルチェックイン前でもサイトにアクセスすることで入手が可能なんですね!

初めてだったので使い勝手が分からない事と、明日の早朝には熊本空港から飛行機に乗って移動してしまうので、それまで使わないとならない事、空港の売店ならどこでも使えるんだろうけど、不具合が発生して結局使えないまま無駄になったら勿体ないし…って事で、この駅市での買い物で使用してしまうことにしました。

電子クーポンで買ったのはこちら。 牛乳ではなく、牛乳パックに入ったクッキーですよ(笑)。 ポンカンは、何となく食べたくて…。 結局、この後旅行中にちょこちょこ食べたけど、北海道に移動するまでポンカンも一緒に移動してました。

受け付け時間が近づいてきたので、ホームに移動します。

なかなかステキな車両ですねー! 出発前に写真撮れてよかった!

シンプルですが、なかなかオシャレな車両です。 もう殆どのお客さんが車内にいらっしゃるので、他に誰も外に出ておらず貸し切り状態で写真撮れました。

通常ならこのソファ席は2名用の席なのですが、予約を1名として申し込んだので、こちらのシートに1名で案内されました。

事前に座席指定した際、1名の場合は1号車のカウンターを指定すべき?って思ったのですが、後から変更になったとしてもこっちの席が良いな~って思ったので、2号車のソファ席を選んだのですが、当日まで変更されず、この席になりました。

美味しそうなお食事が準備されています。

気分は高級レストランでのお食事です。 でも、窓の外は大雨w

肥薩おれんじ鉄道沿線の観光スポットを紹介した冊子と、おれんじ食堂のパスポートが配られました。

今回の旅では色々と周辺を見て回る時間はナイのですが、次回以降の為にチェックしておかないとですね!

途中の、薩摩高城駅で一時停車。 外はあいにくの雨模様ですが、海が見えるところまでのこの遊歩道を、肥薩おれんじ鉄道社員たちが時間をかけて作ったとの事で、傘をさして歩いて行きます。 晴れていれば、海と夕焼けのコラボがめっちゃキレイに見えるらしい!

曇天でこの日は夕陽を望むことは出来ず残念でした。

晴れてたらかなりキレイなんでしょうね!

ホームに屋根付きの列車待合スペースだけありますが、そこで薩摩高城駅周辺の開発ものがたりが写真で紹介されています。 鉄道会社の社員がここまでするのね…。

薩摩高城駅

この列車のメインイベント! お食事のメニューです。

お料理は、薩摩川内市内の「Le Plaisir」というお店監修だそうです。

全てが美味しくて感動したけど、最初に出て来たオードブルの、サーモンのグリル ピスタチオのマッシュ添えが本当に美味しくて美味しくて…☆ 色もとってもキレイだったしね!

全てにおいて本当に満足でした。 列車移動・お食事を含み、お土産付きで10,000円のコースだったのですが、GoToトラベルキャンペーンで6,500円に割引になり、地域共通クーポンが2枚ついたので、本当にお得感満載だったし! しかも、年内最後のGoTo適用日だったしね。

肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂 乗り物

お食事などは全て終わった後、阿久根駅で一時停車。 素敵な駅舎を見学に行きます。

阿久根駅

この駅舎は、三戸岡さんのデザイン!

この映画は知らなかったのですが、ちょっと気になる作品になりました。

おれんじ食堂の終点、出水駅に到着。 この後、希望者は折り返しの肥薩おれんじ鉄道に乗って薩摩川内駅まで戻れるとの事でしたが(そのきっぷ代も込み)、私はこのまま本日宿泊予定の熊本に移動するため、肥薩おれんじ鉄道には乗りませんでした。

出水駅からは、再び新幹線利用です!

出水駅

さくら570号に乗ります。

新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物

自由席でも絶対に座れるって分かってたけど、せっかくみんなの九州きっぷで6回まで指定席乗れるから勿体ないしね!って事で、この短い区間も指定席を事前に手配してました。

熊本駅まではたったの30分。

熊本駅からは再び、わくわく1dayパスの出番。 市電に乗って辛島町まで移動しました。

今日は、みんなの九州きっぷ、わくわく1dayパス、事前予約したおれんじ食堂のきっぷ以外は、追加の交通費を一切払うことなく移動が出来ちゃいました! お得なきっぷマニアなので、こういうのが異様に嬉しい!

熊本市電 KCT 乗り物

朝、スーツケースを預けに来た、本日宿泊するホテルに戻ってきました。

辛島町電停から3分ほど歩いた場所にある、三井ガーデンホテル熊本です。

エレベーターの前では、マスクをしたくまモンがお出迎え!

広すぎも狭すぎもない、コンパクトで使い勝手の良いお部屋(禁煙シングルルーム)です。

三井ガーデンホテル熊本 宿・ホテル

建物は古いが、きちんとメンテナンスされていて、快適に滞在できました! by Juniper Breezeさん

新しいホテルではないので、ユニットバスはそれなりでしたけど、まぁ寝るだけなので…。

コロナで観光客が少ない事が影響してるのか、GoToキャンペーン適用なだけじゃなくて、通常よりも多くの補助金の付くプランを直前に見つけて、わざわざ宿泊ホテルを変更したこともあり、2,400円/泊で宿泊出来ちゃいました。 地域共通クーポン(薩摩川内の駅市で使った電子クーポン1000円)もちゃんとついたしね。

明日はまたまた早起きです! 九州に別れを告げて北に移動しますよ! 続きは次の旅行記へ!