2018/11/22 - 2018/11/25
107位(同エリア415件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,643,210アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2018/11/22
2018/11/23
-
車での移動
新山口駅からレンタカーで出発!
-
電車での移動
観光列車 ○○のはなしに乗車! 新下関まで3時間かけて移動。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4トラのトラベラーさんの旅行記を色々と拝見していたところ、"ふっこう割"を利用して旅行された旅行記を数多く見かけました。 "ふっこう割"って何??って疑問に思い調べたところから今回の旅行計画がスタート!
11月の3連休を利用して旅行に行こう!と決めたのが11月に入ってからだったので、山口県に行こう!と決めた後も便利な場所にあるホテルはどこも満室ばかりでなかなか細かいプランが決まらず。
なかなか決まらなかった理由として考えられるのが、この3連休の旅行で下記の両方を叶えたい!という事にこだわって探していたからかもしれません。
①今までに訪れたことのない、元乃隅稲荷神社に絶対に行きたい!
②観光列車"○○のはなし"に乗りたい!
元乃隅稲荷神社は日本海側の長門市にあり、最寄駅からもかなり遠いのでレンタカーがないと到底行けない。 これに関してはレンタカーを借りてしまえば行く事は叶いますが、東萩⇔下関を走る"○○のはなし"にも乗るなら、どこかでレンタカーを返却しなければならない。 でも長門市内にはレンタカーオフィス自体無し。
近くに宿泊したいと思っても、この3連休は萩市内~下関市内はどこも満室(行動開始が遅すぎたんですよね)。 うーむ、やっぱりどちらかを諦めるべきなのか?!と思ったりもしたのですが、最終的には執念で解決策を探して旅行を決行しました。 おかげでこの日1日だけで、総移動距離は400kmを超えました(笑)
旅行記を書きながら感じた事…山口県の広さ、とにかくハンパないっ!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月後半の3連休(勤労感謝の日の週末)を利用して2泊3日の旅行を計画。
毎度のことですが、ちょっとアレンジして11/22は午後は半休を取り、夜のうちにフェリーで出発することに。
1度帰宅してから出かけたのですが、途中、高槻駅周辺での予想外の人身事故でJR線が運転見合わせ! うそーん!? でも京都駅に到着する直前で運転見合わせが発表されたので、とりあえず電車は京都駅までは行ってくれたのでラッキーだったと思うしかナイですね。 これ、少しでもタイミングがズレてたら、どっちにも動けなかった可能性高いし! 予定外ではありましたが、京都→新大阪は新幹線に乗ることに! 初っ端から旅行記映えするトラブルに遭遇だわ…、トホホ。京都駅 駅
-
新大阪駅に到着してもまだJRの在来線は動いてなかったので、地下鉄を乗り継いでフェリーターミナル駅へ。
名門大洋フェリーを利用して大阪南港→北九州の門司港に行くの、2度目です! 3連休前という事もあり、遅い方の2便は満席(満室?)だったので、今回は早い方の便を利用。 午後半休でヨユーで行けるかと思ったけど、何気にギリギリだったな…。名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物
-
この日の1便は、フェリーふくおかIIでした。 以前にも利用した事のある、フェリーきたきゅうしゅうIIよりも古めで、ちょっと小さいタイプの船のようです。
-
早い方の1便はまだ空きがありましたけど、それでも個室は既に満室。 という事で、初の2等洋室(ツーリスト)利用です。 レディースルームも満室だったので、通常のツーリストにしましたが、2段ベッドの上段入口は私しか通らない(下段のベッド利用の人の入口は逆側)端っこのベッドを予約出来たので良かったです。
あ、でも寝心地は全然良くなかったです、このツーリスト…。 板の間に薄い布団(とも言えないくらい薄い!)を敷いただけなので、体中が痛くて全然熟睡出来ず。 しかも、個室じゃないのでこれはしょうがないかもしれませんが、消灯後に家族連れが部屋に戻ってきて、酔っぱらってるのかしばらーく話し声がしてて(しかも、子どもじゃなくて大人の方がうるさかった!)、やっぱり次からのフェリー旅は何が何でも個室だな!と思いました。 -
瀬戸内海を航行するこのフェリー、3本の橋をくぐるので、ちょうどその目安の時間が書かれています。 翌日の予定を考えると、今回もデッキに出て見れるのは明石海峡大橋のライトアップだけかな。
-
1便の場合は通過時刻が早いので、明石海峡大橋のライトアップはレインボーカラーではなのですが、思ったよりもキレイに撮れました!
明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡
-
この日の夕食は、家を出発して草津駅前の近鉄百貨店のお惣菜のお店で買いました。 これと、コンビニのおにぎり…。 フェリー内では、出港前から船内のビュッフェレストランは相変わらず人気で大行列でしたけど、そこまでたくさん食べられないので私はいつも持参です。
"味菜魚"というお店のアジフライ(300円近くした!)、美味しくなくてビックリ…。 いつも買う、1枚100円以下のスーパーのアジフライの方が私は好きだわ(笑)。 だし巻き卵は美味しかったのですが、切れてなくて…、箸で切りながら頂きました。 個室を予約出来ていれば部屋で自由に食べる事が出来たけど、ツーリストだと出港の時点(夕方18時とか!)で既に寝息が聞こえるカーテンの閉まったベッドもあったりしたので、ここでは食事はムリだな…と思い、共用エリアへ…。 -
でも、フェリーふくおかIIは小さい船なので、共用エリアもそこまで広くなく、ソファーっぽいところをシェアして細々と食事。 前回の快適だったフェリー旅とはちょっと勝手が違い、うーーーん…って感じました。 まぁ、3連休前で混み合ってたし、新幹線ではなく値段重視でフェリー旅を選んだのは私自身なんですけどね^^;
-
1便のフェリーの到着は翌日の早朝5:30です!!
フェリーが新門司港に到着した後、門司駅と小倉駅まで無料の送迎バスが出ています。 私は2便目のバスに乗ったのですが、これが何故か待てど暮らせど発車せず…。 1便のフェリーに乗るから!という事で組んだこの後の移動の予定が全部狂ったら困る~なんて思いながら、でも、ギリギリ間に合う時間に門司駅に到着しました。 ホッ。 -
門司駅からはこちらの列車でお隣の下関駅まで移動します。
門司駅 駅
-
過去にも何度か利用した事のある門司駅では、電車の停車中に必ず車内の電気が消えて、何かを切り替える作業みたいなのが行われるんですよね。 知恵袋に詳しい答えが載っていて、へぇ~っと納得しました。
この一瞬電気が消えるの、NYの地下鉄みたい! -
昨日の夕食は散々でしたが、この日の朝食は前日に新大阪駅のパン屋さんで調達しておいた惣菜パン。 このお店(de tout PAINDUCE)のパン大好きなんです!
-
下関駅からはこちらの黄色い列車、山陽本線に乗り換えます。
-
イチオシ
車内から見えたキレイな朝焼け! 普段、こんなに早起きすることなんてナイので、これが早起きは三文の徳かなぁーなんて思いながら…。
-
下関駅から1時間強でこの日の最初の目的地、新山口駅に到着。 新山口駅が目的地なら、新下関駅などから新幹線の方が早い事は十分分かっていたのですが、レンタカーを借りる時間を考えると、そこまで早く到着してもしょうがない…という事で在来線を利用しました。 おかげでキレイな朝焼けが見れたので良かったけど。
新山口駅 駅
-
新山口駅から歩いて5分ほどのタイムズレンタカーのオフィスへ。
今回の山口旅行は、レンタカーで行きたい場所が先に決まり、その行動パターンに合うレンタカー会社を後から決めた感じです(こんな計画の仕方初めて!)。
新山口駅店で借りて、6時間後に萩店で乗り捨てる、[山口県限定]ワンウェイでラクラク♪山口県ドライブ応援キャンペーン!というプラン。 乗り捨て料金は場所によってマチマチでしたが、新山口→萩は乗り捨て料金無料だったのもタイムズレンタカーに決めた理由の1つです! -
タイムズレンタカーは、以前はマツダレンタカーだったこともあり、店舗によってはマツダの車が多いですね。 私も今回はマツダのデミオ! 1年前に高知旅行に行った時もデミオを運転しましたが、my carのスイフトと運転してる感覚がほぼ同じ感じで好きな車です。
-
レンタカーでまず最初にやって来たのは、国宝の瑠璃光寺。 この旅行計画で初めて存在を知ったお寺です。 最初は行く予定なかったのですが、調べれば調べるほど惹かれていって、絶対に立ち寄りたいお寺になりました。
3連休初日ですけど、まだ朝早いので駐車場もガラガラでした。
この銅像、瑠璃光寺に縁がある歴史上の重要人物かと思ったのですが、武道家の紙本栄一という方の銅像でした。 うーん…、山口県では有名な方なのかな? -
紅葉の見頃にはちょっと遅かったかな?と思いましたけど、まだまだキレイでした。 というか、青空をバックにすると、全ての景色がキレイに見える不思議!
この五重塔、1442年建立で、日本で10番目に古いそうです! これは色々な景色に再訪してみたいな!日本で10番目に古い、歴史のある五重塔は観る価値あります! by Juniper Breezeさん国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会
-
イチオシ
もみじの絨毯~♪ まだ落ち葉になったばかりらしくて、葉は赤く、キレイな状態でした。 こういう景色を探すの大好き!
-
瑠璃光寺の境内は香山公園と呼ばれているそうです。
国宝の五重塔が素晴らしい、瑠璃光寺の境内 by Juniper Breezeさん香山公園 公園・植物園
-
参道と立派な中門を越えた先には本堂がありました。
ここでは、五重塔だけチラっと見て次の場所に移動する予定でいたけれど、あまりにも素敵で30分は滞在してました。 朝早かったので、賑やかなツアー団体とかもいないし、清々しい時間を過ごすことが出来て大満足!国宝の五重塔だけでなく、本堂も見学する価値アリ! by Juniper Breezeさん瑠璃光寺 寺・神社・教会
-
瑠璃光寺で思いの外時間を食ってしまったので、最初にレンタカーでここだけは行こう!と思った鍾乳洞の秋芳洞に行くのは諦め(苦笑)、秋吉台というカルスト台地へ! 日本最大のカルスト台地だそうです!
この辺りから、今まで知らなかった見どころ満載の山口県の魅力に気付き始めてる私です★(気付くの遅すぎ?)日本最大のカルスト台地! 見渡す限り絶景! by Juniper Breezeさん秋吉台カルスト展望台 名所・史跡
-
観光案内所でもある、Mine秋吉台ジオパークセンターの中には、こんなオシャレなカフェがありました!
-
アイスラテを頼んだら、「えっ、こんな寒いのにアイスラテ?」って顔されちゃいましたけど(笑)、車での移動なので、全然大丈夫なのだー!
広大なカルスト台地をバックに美味しいラテを頂きました。広大なカルスト台地を目の前に、アイスラテを飲みました。 by Juniper Breezeさんミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター グルメ・レストラン
-
さてさて、秋吉台から1時間半ほど車を走らせてやって来たのは、今回の旅の目的の1つ目でもあった、元乃隅稲荷神社。 ここに到着するまでの道のりは、3連休中とは思えないほどスムーズで渋滞などもほぼナシ。 ヨユーじゃん!なぁんて思っていたら、この元乃隅稲荷神社の駐車場でいきなりの大渋滞! まぁ、ムリもないんですけどね。
遠い方の駐車場(入口までちょっと歩く)でも私は全然良かったんですけど、案内のおじさんにどうぞ~と近い方の駐車場方面に誘導されたので、ラッキー☆って思っていたら…角を曲がったところでストップ&そこから狭い一本道で大渋滞(Uターン不可)! えぇぇぇ!
まぁ、神社なので1日居る場所でもないし、待ってれば入れるのは分かってるけど、知らない場所 & 先が見えない & レンタカーなので返却時間が決まってるということでドキドキ。 30分ほどで駐車できましたが。 -
イチオシ
1番最初に見たのはどなたかのブログだったか、山口の観光パンフレットだったか思い出せませんが、この景色をどうしても見たかったのです! お天気に恵まれたので青空+青い海をバックに、赤い鳥居が映えますね!!
-
高さ6mの場所に賽銭箱が設置されており、見事賽銭を投げ入れる事が出来たら願いが叶うと言われており、みんな必死に小銭を投げてます。 賽銭箱に入らなかった小銭がそこら中に落ちてて、みんなそれを拾って投げてる…。 これってご利益あるの?って感じもしてしまうわ…。
-
無数の赤い鳥居は遠くから見たら圧巻でしたが、近くで見ると、京都の伏見稲荷大社の立派な鳥居と比べてしまうと、うーむ…みたいな。
海外の旅行雑誌に掲載されたことで一気に外国人観光客も増え、昨今のインスタ映えも手伝ってたくさんの人が訪れるようになった元乃隅稲荷神社ですが、この神社、宗教法人には属さない、個人の所有物扱いらしいですね。 ちなみに、平成31年1月より、"稲荷"を取って「元乃隅神社」に改名されたようです。 改名の理由は、おみくじで神のお告げを聞いて…との事らしいですが、何だろうこのモヤモヤ感^^; -
まぁでも、こんな素晴らしい景色を望める場所に建つ神社、そうはナイし、無料で入れる(駐車場は有料)のだから、観光客としては満足です!
赤い鳥居が並ぶ景色は圧巻です! by Juniper Breezeさん元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
ホントは、ランチを新しくオープンしたばかりの"道の駅 センザキッチン"で食べるor何かテイクアウトする予定だったのですが、凄い渋滞で入れそうになかったのでさっさと諦めました。
もう結構時間ギリギリだったので返却地の萩店を目指したのですが、カーナビが昔のマツダレンタカー時代の萩店の店舗を案内し始めて(電話番号が変わってなかったからだと思う)、最後の最後で右往左往…。 最後は自分のスマホのGoogle Mapを頼りにレンタカーオフィスに何とか辿り着けました(汗)。
駅までの送迎の有無はホームページには書かれていなかったのですが、借りてた車で東萩駅まで送って下さいました! めっちゃ助かりました~!東萩駅 駅
-
東萩駅からは、この旅行の2つ目の目的でもあった、観光列車「○○のはなし」に乗車です!
この列車ですが、この日の下関→東萩は満席だったので、逆方向に乗る、もしくは別の日に乗るしかない!って思っていて、予定の調整がかなり大変でしたが、レンタカーの乗り捨て→観光列車に乗車という完璧な流れを作れて良かったです! -
2両編成の「○○のはなし」は、洋風なイメージの2号車と・・・
-
和風なイメージの1号車の編成です。 光の加減かも知れないですが、和風な1号車の方が明るいイメージでした。 私はこちら1号車のカウンター席を予約しました。
ネットで予約すると、こういう観光列車って座席の細かい場所まで選ぶことが出来ないので、駅のみどりの窓口で手配しました。 係員によって違うのが今回判明しましたけど、東萩駅までの電車のきっぷを見せてください!って言われなかったな…。 -
途中の萩駅では、乗客を歓迎してくれています! こういうおもてなしが嬉しいんだよね、観光列車の乗車って♪
-
「観光列車 ○○のはなし」は、下関→東萩の便と、東萩→下関の便では停車駅が若干違います。 東萩→下関の方は、途中の萩駅から仙崎駅に向かい、そこで約40分くらい停車します。 その間、乗客は車内に全ての荷物を置いて出かける事が出来ます!
仙崎周辺は、詩人の金子みすずさんの出身地でもあるようで、ゆかりの地巡りも出来るようですが、私が仙崎駅から真っ先に向かったのは・・・ -
先ほどレンタカーで立ち寄ることが出来なかった、道の駅センザキッチン!! 仙崎駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
本当は、レンタカーで立ち寄った際にランチ&何か買えそうな物の下見だけして、列車の停車時間に再度やってきて買い物…という計画を立ててはいたのですが、結局これが最初の訪問になりました。 -
新しく出来た施設なので建物もとってもスタイリッシュ。 このパン屋さんでランチを買おうと思ったのですが、3連休初日で混み合っていたからか、ほぼ商品は残ってなかったです…。 残念。
話題の道の駅 センザキッチン内のパン屋さん。 殆ど売り切れで残ってなかった… by Juniper Breezeさん海辺のパン屋 La La Bakery グルメ・レストラン
-
地域の特産物を中心に扱う建物も、内部の作りがオシャレだねー。
結局、イートインできる店もテイクアウトできる店もまだまだ行列してて(14時過ぎてたけど)、温かい食べ物は一切買う事が出来ず、最後は駆け足で仙崎駅に戻ることに…(汗)。 荷物全てを残して、置いて行かれたりしたら困るしね! -
センザキッチンでは、アイスラテとプリン、シュークリームっぽいスイーツだけ買いました。 夏みかんマドレーヌは、○○のはなし車内の売店で購入しました。
仙崎駅を無事に出発! 一路、下関へ~。 -
お昼くらいに行ってきた元乃隅稲荷神社の一応の最寄り駅の人丸駅にも数分間停車して写真を撮る時間がありました。 神社と同じような、赤い鳥居が目印の駅です。 最寄駅とは言ってもここからタクシーで20分くらいかかるので、やっぱり簡単には行けない場所なんですね…。
人丸駅 駅
-
車内では、クイズ大会が行われて、全問正解した数名には、列車のロゴ入りのミニトートバッグなど、結構良い商品が渡されていました! 私は残念ながら1問目から不正解で早々に脱落(笑)。
-
この「観光列車 ○○のはなし」は、特急列車ではなく快速列車扱いです。 乗車券以外に必要なのは座席指定券(520円)のみ。 なので、時期によっては青春18きっぷとかでも乗れちゃいます。
それなのに、乗客全員にポストカードくれたり、クイズ大会を行って商品出したり、JR西日本も太っ腹だな!って思いました。 このポストカードは嬉しかったですね。 -
長門市は、木目アートが有名らしいですね。 車内に飾られていた、まるでセピア色で撮影されたような細かい木目アートの列車の絵が素敵でした!
-
列車の中からは、日本海に沈む夕日を望む事も出来ました! 1日に日の出と日の入りの両方を見たのって初めてかもしれない?!
-
本日の日にちが入った列車名のパネルと一緒にチェキで記念写真を撮り、そのポラロイド写真を入れることが出来る台紙までプレゼントしてくれました。
始発(東萩)から終点(新下関)まで3時間も乗車するので、長くて飽きちゃうかな?と最初は思っていたのですが、最初から最後までおもてなしが凄くて本当に楽しい列車旅でした! 乗って本当に良かった!! -
新下関駅に到着した時には既に真っ暗。 でも、まだまだこの日の旅は続くのです。 ここからは時間が勿体ないので、大盤振る舞いに新幹線乗りまくりです!
新下関駅 駅
-
こだま号の自由席はガラガラ~。
-
朝乗った在来線では1時間くらいかかりましたが、新幹線だとやっぱり速いね! たった20分で新山口駅に到着!
新山口駅 駅
-
夕食の前にスイーツってどうなの?って思いつつ、旅行中はそんなのカンケーないのだ! 新山口駅構内に建つこの小さな建物は、カフェになっています。 2018年3月にオープンしたばかりだそう。
-
緑もいっぱいのオシャレな内装のこちらのカフェでは・・・
-
船方農場で作られる牛乳を使った、「季節のフルーツと生乳ソフトのパルフェ」(バナナチョコ!)を注文。 濃厚なソフトクリーム、美味しかったです!
50分ほどの乗り継ぎ時間を利用してこちらのカフェ利用と、夕食の調達を済ませました。ソフトクリームとフルーツのパルフェが美味しかったです! by Juniper Breezeさん船方農場CAFE 新山口駅店 グルメ・レストラン
-
再び、こだま号に乗って移動♪
この日は乗車距離が長く、途中下車も可能という事で、乗車券は東萩→本日のゴールの周防花岡まで通しで購入しました。 追加で買った新幹線の特急券(自由席)は、EX予約で。 -
徳山駅からは在来線に乗り換えます。 新幹線→在来線の乗り継ぎ時間が6分しかなくて大丈夫かな?とドキドキしていましたが、ヨユーでした! 利用する在来線が1時間に1本の岩徳線なので、乗り遅れたら1時間後だからさ…。
-
徳山駅始発の岩徳線は既にホームで待機中でした。
新幹線⇔在来線の乗り継ぎ、6分でもヨユーでした! by Juniper Breezeさん徳山駅 駅
-
徳山から2駅目の周防花岡駅(無人駅)が本日のゴール! 翌朝撮影したので明るいですが、到着した時は周りにあまり街灯もなく、ひたすらGoogle Mapを頼りにキャリーケースをガラガラ引きながら宿泊予定のホテルに向かいました。
周防花岡駅 駅
-
ちなみに、この日レンタカー + 列車での移動はこんな感じです! 地図上で交差してるじゃん(笑)。
見切れている九州と書かれた地点が、フェリーが到着した新門司港。 そこからA地点までは在来線。 AからB→C→D→Eがレンタカー。 EからF→Gが観光列車 ○○のはなし乗車で、Gから下松と書いてある場所までが新幹線です!
今までで1番、計画のし甲斐のある旅程だったかも(笑)。 -
今回の旅行計画で1番苦労したホテル探しでしたが結局、下関駅でも東萩駅でも新山口駅でも徳山駅でもなく、ローカル単線の周防花岡駅から徒歩15分ほど離れた国道2号線沿いに新しくオープンしたサンホテル下松というビジネスホテルに2泊することにしました。
最寄り駅も本数の少ない単線の駅だし、このホテルは確実に車利用のお客さんをターゲットにしたホテルだろうな…。 その割にはホテル専用の駐車場は30台分くらいしかナイのですが…。 でも、すぐ近くに無料の提携駐車場があり、満車の場合はそちらに案内してもらえますので安心です。 -
2連泊するので、デラックスシングルルームを予約。 ちなみに、この部屋タイプには禁煙ルームはナイようです…。 喫煙ルームだけは避けたいといつも思う私ですが、このホテルはまだオープンして3か月ほどなので、壁紙にまでタバコの臭いが染みついてることも多分ナイかな?と思い、消臭対応をリクエストして予約しました。 ちなみに、消臭対応をしていただいてもちょっとだけタバコ臭かったですが、お部屋に置かれていたリセッシュみたいなスプレーを使ったらウソのように臭いは消えました!(もしくは、鼻が慣れただけかな…^^;)
当初は、山口への旅行を決めたは良いものの、本当にホテルが空いていなくて旅行を諦めざるを得ない?!くらいで思っていたので、新築のキレイなホテルを予約出来ただけでも良かったと思わないとね。サンホテル下松 宿・ホテル
-
バスルームはごく普通のビジネスホテル仕様ですが、まだ新しくてピカピカ! 水回りがキレイと言うだけで、かなりのプラスです☆ 実はこのホテル、大浴場もあるのですが1か所のみで、男性専用です。
ちなみに、タイトルにも書いた"ふっこう周遊割"を利用して、宿泊費(2泊で14,000円)から、8,000円(4,000円x2泊)が申請して戻ってきましたので、今回の旅行の宿泊費はたったの6,000円で済んでしまったことになります。 -
ホテルの周りまで来てみて初めて、予想よりも飲食できる店があるな…って思いましたが、それを期待して来て実際に何もなかった時に困るので、事前にコンビニで買った、さばの塩焼きと新山口駅構内にあったパン屋さんで調達したカレーパンでこの日は簡単に済ませました。
明日も朝から予定が詰まっていますよ! まだまだ珍道中は続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ふっこう周遊割を利用して山口県へ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
長門市・長門湯本温泉(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ふっこう周遊割を利用して山口県へ!
0
61