2019/11/01 - 2019/11/04
451位(同エリア1334件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,639,041アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2019/11/02
-
電車での移動
観光列車あめつちに乗車!
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どんな列車にも1度は乗ってみたい、にわか乗り鉄の私ですが、その中でも観光列車が大好き。 旅行が決まるとその地域で珍しい観光列車が運行されてないかを必ずチェックします。 通常、観光列車って1日に1~2往復くらいしかしない物が多いので、それに乗ろうと思ったら必然的にその列車に合わせた旅程を組まないとなりません。 まぁ、私は観光列車ありきで色々調整しながら旅程を組むと言う、人によっては超面倒くさい作業が1番好きなんですけどね(笑)。
今回、7年ぶりに鳥取を訪れる事が決まり、以前から話題になっていて、いつか乗ってみたいと思っていた、"観光列車あめつち"の乗車をどうにかして組み込めないものかと、色々考えました…。 この列車に乗りたかったから!と言うのが、今回の旅で1泊目を鳥取市内泊にした理由です...市内の観光は全くしなかったにも関わらず。
2日目のメインの目的は、観光列車あめつち乗車の他に、松江市内の観光です。 今までに何度か島根を訪れていて、松江市内には7年前と、この旅行の3か月前の夏にも宿泊したことありますが、何気にレンタカーでのドライブを除くと松江市内の観光ってしたことなかったな…と思い、今回計画しました。 2日目も朝から汗ばむくらいの良いお天気に恵まれて楽しい1日を過ごすことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新しくてキレイなホテルの部屋でゆっくり休み、翌朝は気持ちよく起きることが出来ました! やっぱり、旅には快適なホテル滞在は必須ですね。
グリーンリッチホテル鳥取駅前 宿・ホテル
-
朝食付きのプランで予約したので、1Fの朝食会場へGo!
-
そこまで混み合ってなかったです。
-
野菜なども結構ありました。
-
まぁ、私は毎度のことながら偏ったおかずの朝食ですが…。 味付け海苔+ご飯は必須です♪ ホットコーヒーと冷たい牛乳を混ぜて無理矢理カフェオレ作りました…ぬるいけど。
-
ホテルをチェックアウトして、鳥取駅へ! 本日のメインイベントが待ってます。
鳥取駅 駅
-
駅前に、またもやピンクのポスト発見! 昨日、道の駅 神話の里 白うさぎで見たヤツとはまたちょっと柄が違う! こっちは鳥取砂丘の絵でした。
-
めっちゃ偶然ですが、SUGO! USAGI!のラッピングのタクシーも鳥取駅前で遭遇し、思わず写真撮っちゃいました。
-
鳥取駅構内はこんな展示が!
-
キター! 今日は、ずっと乗りたかった観光列車あめつちに乗車します!
-
古い車両がリノベーションされてステキな観光列車として見事に生まれ変わっています。
-
山陰地方は、JR西日本なので、今回の観光列車あめつちもJR西日本のe5489で手配しました。
-
洗面台は、岩井窯の焼き物が使われていました。
-
1人利用なので、フツーに予約したらカウンター席になりそうですが、テーブル席が取れました。
以前、石川県を旅した時に乗った"観光列車 花嫁のれん"でこういう席を取ったら、目の前に知らないおっさんが乗って来て、終点の金沢まで気まずい感じだったので、今回もそうならなければ良いな…と思ったけど、向かい合った席には誰も乗って来ませんでした。 -
観光列車あめつちでは、事前予約手配することで、車内で食事をすることが出来ます。
鳥取→出雲市方面、出雲市→鳥取方面でも、食事とスイーツの2種類がありますが、私は鳥取→出雲市方面で手配できる、大江ノ郷スイーツセットが食べたくて、どうにかして鳥取からこの列車に乗りたかったのです。 逆方面の列車のスイーツは、私が苦手な和菓子だったので…。
お食事(スイーツ)は、昔はJRのみどりの窓口でお食事券の申し込みをしてお金を払う…って感じだったと思うのですが、現在は日本旅行の店舗での申し込み、もしくはお食事ネット予約からの事前支払いが必要です。 この旅行のちょっと前に車内でスイーツとの交換をするクーポンが送られてきました。
ちなみに、私が手配した大江ノ郷スイーツセットですが、ロールケーキと梨のプリンはなまものなので車内で食べる必要がありますが、焼菓子セットは持ち帰ることが可能です。
今回の旅では、大江ノ郷ヴィレッジに行く事は出来なかったので、スイーツセットを食べることが出来て嬉しかったです! -
記念撮影用の乗車日付入りパネル。
-
昨日車で通った、はわい温泉に近い駅で一時停車。
-
収穫が終わった後の畑でしょうか?
-
日本海が見えたー! 今日も良いお天気なので、海が青い!
-
大山口駅。 大山には、こういうお天気の日に行きたいですよね。
大山口駅 駅
-
米子駅に到着して、観光列車あめつちを下車します。
実は米子駅から徒歩15分くらいの場所にある、手作りスコーンのお店にどうしても行きたくて、あめつちの予約を変更してまで途中下車したのですが、結局はそのお店はお休みでした(笑)。 翌日のマルシェの準備でお休みという事が、当日の朝SNSにUPされてた…。 もう少し早く知っていれば、米子で途中下車することなく、あめつちに乗ってこの日の目的地の松江駅まで行ったのにー!米子駅 駅
-
・・・ということで、米子→松江は在来線での移動です。 混み合うことなく、座って移動出来たのがせめてもの救いだわ。
-
松江駅からは、ぐるっと松江レイクラインという観光客向けの路線バスを利用します。
7年前に松江に宿泊した時、宍道湖の夕日を見に行ったときに1度だけ利用した事がありますが(その時は曇ってて夕日は見れず、2019年の夏にリベンジ果たせました^^)、何気に松江市内を観光するのは初めてだったりします。1日乗車券がお得ですが、夕方は車内も道路も混みあうので、途中から歩いたほうが良い時も! by Juniper Breezeさんぐるっと松江レイクライン 乗り物
-
このバスで松江市内の観光スポットをくまなく周れるという事で、結構人気路線のようですね。 始発駅から乗ったので座れましたが、途中、ここには何があるんだろう?!って思うようなバス停でも、地図片手にちらほら乗客が下車して行きました。
-
ちなみに、元が取れるかは分からないけれど、毎回小銭を出す必要がナイので、1日乗車券を購入しました。 これは、7年前と変わっておらず、コインで使用する月日を削るタイプです。
-
最初にやってきたのは、カラコロ工房。 昭和初期に建てられた、旧日本銀行松江支店の建物を再利用しています。
かわいいアクセサリーがたくさん売ってました! ピンクの郵便ポストも有名! by Juniper Breezeさんカラコロ工房 名所・史跡
-
重厚な外観だけはそのままに、内部はオシャレに改装されているわけではなく、この旧日銀の建物は、シャンデリアや2階の回廊などはそのままの状態で残されています。 執務室や支店長室なども現在ではお店が入ったり、ワークショップが開催される部屋として利用されています。
-
昔ながらのエレベーターもそのまま残されていました! 昔の状態そのままなのは扉だけで、内部のエレベーターの箱やシステムはもしかしたら新しくされているかもしれませんが…。
-
ドラマや映画でしか見たことのない、爆弾が撃ち込まれても金庫室内の現金を守ってくれそうな大扉。 どのようにロックされていたのかのカラクリも現在では見ることが出来ます。 現役でこの金庫室が使われていた時は、一体どのくらいの現金がこの中に保管されていたんでしょうね?!
ちなみに現在この金庫室は、レンタルスペースとして開放しているそうです。 -
金庫室の前には、現在有効な銀行券(紙幣)の一覧が貼ってありました。 現役で使えるとはいっても、いきなりスーパーで聖徳太子の一万円札出されたら、店員さんもあたふたしちゃいますよね(笑)。
-
イチオシ
ガーデンテラスに出てみると、幸せを運ぶと言われている"ピンクの幸運のポスト"発見! 実際に手紙を送ることが出来るピンクのポストは日本でココだけ!だそうですよ!
-
勾玉を中心とした石などを使ったアクセサリー専門店。
"さきたま"とは、広辞苑に載っている「幸魂」(人々を幸福にする神の霊魂)ですが、私は埼玉県名発祥の地とされている、埼玉の行田市出身なので、どうしても反応してしまう~。 行田市には、"埼玉"と書いて"さきたま"と読む町名があったり、"埼玉"という名前になった理由も諸説ありますが、「幸魂」がきっかけだった説などもあったりするので…。 まぁ、このお店の名前と埼玉県は無関係ですが(苦笑)。勾玉のアクセサリーが色々と揃います! 私はピアスをお買い上げ! by Juniper Breezeさんさきたまーkarakoroー 専門店
-
勾玉も色によって色々と意味は違うようですが、私はアクセサリーに願掛け的な事はしないし、やっぱりブルー系が好きなのでこのピアスに落ち着きました。
-
通路に出ていたこちらのお店もかなり気になりました。 地元(鳥取や島根)の様々な工房や個人の雑貨やアクセサリー作家さんの作品を販売しているコーナーでどうしても気になった作品がありました。
-
一目惚れしたけれど、値段が高かったのでかなり迷いましたが、やっぱり欲しい!と思って買ってしまいました!
鳥取にある白谷工房さんの寄木細工のアクセサリー。 民家を解体した木や建築現場の端材を使って作られているそうです。
https://shiroitani-koubou.com/
私が時々利用している、minneにも出品されているようなので、次はペンダントが欲しいな♪ -
カラコロ工房を後にして、歩いて松江城へ。 レイクラインに乗るにしても、次の停留所だったし、バスを待つくらいなら歩いちゃった方が早いかな~と思って。
入口には、松江城を建造した堀尾吉晴公の銅像がありました。 なかなか凛々しい姿で、天守の方向を指しています。 -
菊花展が開催されていて、盆栽なども展示されていました。
-
どこかの美容系の専門学校のイベントも行われていたようです。
-
明治10年に創建された、松江神社。
松江神社 寺・神社・教会
-
松江城山公園内に建つ、薄いグリーンの一見すると洋風の館。 洋風に見えますが実は明治35年に建てられた、擬洋風建築物の興雲閣。 屋根は瓦屋根です。 明治初期にはこういった建物が流行っており、興雲閣はその最後の名残と言われているそうです。 内部の見学が出来ると知らず、外観しか撮影しませんでしたが、なかなか興味深かったです。
松江城山公園内に建つ館 by Juniper Breezeさん興雲閣 美術館・博物館
-
最後に、松江城の立派な天守を見ました! 青空に黒い天守が映えますね!
鯱鉾は、木彫銅張りで高さは2.08m、現存する木造物では最大だそうです!
お城と言ったら私が子どもの頃から持つ天守閣のイメージはずばり白! 姫路城や彦根城も白壁ですよね。 今までに見たことのある黒い天守と言ったら、熊本城や松本城ですが、この松江城にも見られる、古い様式を保った、黒く厚い雨覆板で覆われた天守は印象に残る事でしょう。青空に黒い天守が映える、カッコイイお城です! by Juniper Breezeさん松江城 名所・史跡
-
松江城を後にし、すぐ近くの島根ふるさと館に立ち寄ります。 お土産を探しに…。
-
その後、めのうの店 川島へ。 どこかで見た事あるアクセサリーが売ってるな…と思ったら、カラコロ工房に入る"さきたま"は、このお店の経営でした!
このお店でちょっとだけ時間をつぶして、目の前のバス停から再びレイクラインに乗車します。勾玉のアクセサリーや雑貨を買えます。 by Juniper Breezeさんめのうの店 川島 専門店
-
松江しんじ湖温泉駅前で下車。 この駅に来たのは7年ぶりです! 懐かしくなって何となく駅舎の写真を撮りたかっただけで、ここから次の目的地までは歩きました。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉駅から徒歩5-6分で、宍道湖しじみ館に到着。
古いながらも立派な建物ですが、実際には1階のシジミ展示館くらいしか見学できる場所はナイんですよね。 2階はレストラン(私が行った時間は営業していませんでした)、4階は旅行団体専用のお食事スペースとなっています。しじみに関する、マニアックな資料館 by Juniper Breezeさん宍道湖しじみ館 美術館・博物館
-
実は7年前に初めて松江を訪れた時、すぐお隣のホテル一畑に宿泊してたこともあり、ちょっと気になってはいたのですが、その時は時間がなくて見学できず、7年越しで訪れたことになります。
-
シジミに特化した展示館って、何気に地味ですよねー。 でも、なかなかちゃんと勉強できる施設で面白かったです。
-
最後は、シジミを使ったお料理が紹介されていました!
-
宍道湖しじみ館前の国道431号線を渡ると、目の前に広がる青い宍道湖を望む事が出来ます! この日はお天気が良かったので、宍道湖に沈む夕日がキレイに見える事でしょう!(私は夏休みにパーフェクトな夕日を見たので、日の入りの時間の前に松江を離れましたが…。)
帰りのレイクラインはかなり混雑していました! 松江駅に近付くにつれて道路も渋滞が激しくなり、レイクラインの運転手さんが終点の手前(天神町中央)で下車しての駅までの近道を教えてくれたので、私を含む数人はそこで下車しました。宍道湖 自然・景勝地
-
レイクラインの運転手さんが言ってた通り、途中下車して歩いた方が早かった!
帰りは狙っていた松江駅発の電車に乗ることが出来、米子へ戻りました。
続きは次の旅行記へ!松江駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の鳥取旅行 3泊4日
0
50