宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に行った9泊10日の国内旅行、気が付けばもう約4か月も経っているのに、毎日何気に忙しくて旅行記作成にここまで時間をかけたことなかったのに、やっと本日、最終編を仕上げることが出来ます^^/<br /><br />ツアーで団体行動してたとしたら、もう絶対に詳細を忘れてしまっていそうですが、一から全て計画したので、意外と細かいところまで覚えているものですね。 時間はかかったけど写真を見返せばその時の風景やイベントなどをハッキリと思い出すことが出来て、旅行記を書くことが出来ました。 (唯一、観光タクシーツアーで回った高千穂に関しては旅行記に書く文言が浮かんでこず、大変だったくらい^^;)<br /><br />最終日もお天気に恵まれ、午前中は青島観光へ出かけました。 帰りの飛行機の時間を考え、青島が距離的にも観光スポットとしての規模的にもちょうど良かったんですよね!<br /><br />長かった旅行記、最後まで読んでくださったトラベラーの皆様、ありがとうございました。 さぁ、次はどこに行こうかな(笑)。

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.12-最終日までがっつり観光! 青島観光で南国気分を味わい、大満足で帰宅♪

41いいね!

2014/07/17 - 2014/07/26

198位(同エリア1346件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

7月に行った9泊10日の国内旅行、気が付けばもう約4か月も経っているのに、毎日何気に忙しくて旅行記作成にここまで時間をかけたことなかったのに、やっと本日、最終編を仕上げることが出来ます^^/

ツアーで団体行動してたとしたら、もう絶対に詳細を忘れてしまっていそうですが、一から全て計画したので、意外と細かいところまで覚えているものですね。 時間はかかったけど写真を見返せばその時の風景やイベントなどをハッキリと思い出すことが出来て、旅行記を書くことが出来ました。 (唯一、観光タクシーツアーで回った高千穂に関しては旅行記に書く文言が浮かんでこず、大変だったくらい^^;)

最終日もお天気に恵まれ、午前中は青島観光へ出かけました。 帰りの飛行機の時間を考え、青島が距離的にも観光スポットとしての規模的にもちょうど良かったんですよね!

長かった旅行記、最後まで読んでくださったトラベラーの皆様、ありがとうございました。 さぁ、次はどこに行こうかな(笑)。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 1度泊まってみたかった宮崎観光ホテルに1泊。 朝を迎えて、この日東京に帰るのね!とやっと実感がわいてきました。 お土産もまぁそれなりに買ったけど、最初の愛媛で大量に購入し、自宅に別送済みなので、思ったよりもお土産でキャリーバッグが膨れることもなかったです。

    1度泊まってみたかった宮崎観光ホテルに1泊。 朝を迎えて、この日東京に帰るのね!とやっと実感がわいてきました。 お土産もまぁそれなりに買ったけど、最初の愛媛で大量に購入し、自宅に別送済みなので、思ったよりもお土産でキャリーバッグが膨れることもなかったです。

    宮崎観光ホテル 宿・ホテル

  • 朝食会場は、西館の2Fにある、一木一草にて。 部活の合宿みたいなイベントなのか、学生の団体が多くて、入り口が大行列になっていてビックリ! 一体いつ案内してもらえるかな?って思ったら…。

    朝食会場は、西館の2Fにある、一木一草にて。 部活の合宿みたいなイベントなのか、学生の団体が多くて、入り口が大行列になっていてビックリ! 一体いつ案内してもらえるかな?って思ったら…。

  • 会場内も人でごった返してるけど、回転が早いというか、ホテルの係の方の対応がスピーディーだからか、比較的すぐにお席に案内していただけました。 入り口はあんなに小さいのに、中はめっちゃ広い〜!

    会場内も人でごった返してるけど、回転が早いというか、ホテルの係の方の対応がスピーディーだからか、比較的すぐにお席に案内していただけました。 入り口はあんなに小さいのに、中はめっちゃ広い〜!

  • 混み合っているので、荷物番をしながら交代でお食事を取りに行くのは時間がかかって大変!ということで、それをしなくても済むように、このようなカードを渡されて、テーブルに置きます(貴重品はちゃんと持って行きましょう)。 団体客の扱いに慣れてるホテルって感じでイイですね。 

    混み合っているので、荷物番をしながら交代でお食事を取りに行くのは時間がかかって大変!ということで、それをしなくても済むように、このようなカードを渡されて、テーブルに置きます(貴重品はちゃんと持って行きましょう)。 団体客の扱いに慣れてるホテルって感じでイイですね。 

  • 和洋、様々なメニューの中、宮崎名物の冷や汁がありました! 

    和洋、様々なメニューの中、宮崎名物の冷や汁がありました! 

  • 老若男女色々なお客さんが訪れるホテルなので、色々な朝食が用意された会場でしたが、綿あめのマシンが置かれたホテルは初めて見たなぁ…。 縁日?! ^^;

    老若男女色々なお客さんが訪れるホテルなので、色々な朝食が用意された会場でしたが、綿あめのマシンが置かれたホテルは初めて見たなぁ…。 縁日?! ^^;

  • 最終日も朝から予定が詰まっていたので、朝食が終わったらチェックアウト。 ロビーには白いカバーが掛けられた椅子が何脚も並べられていました。 雰囲気的に結婚式かな?! 色々な人が通るこんなロビーで結婚式って、すごいなぁ…。

    最終日も朝から予定が詰まっていたので、朝食が終わったらチェックアウト。 ロビーには白いカバーが掛けられた椅子が何脚も並べられていました。 雰囲気的に結婚式かな?! 色々な人が通るこんなロビーで結婚式って、すごいなぁ…。

  • 昨日の宮崎駅→ホテルは最初バスで移動するつもりだったのが、プリントアウトして持ってきてた時刻表と実際の運行スケジュールが全然違って、予定外のタクシー利用でしたが、この日の朝は、最初からタクシーに乗る予定でした。 <br /><br />有名なホテルなので、わざわざ呼ばなくてもタクシーがたくさん待機してたので1番前で待機していたタクシーに乗ったのですが…、運転手さん、私たちを乗せると同時に、タクシーの上についた社名表示灯(あんどん)を外しました!(アレが簡単に外れる事自体、知らなかった!) <br /><br />私はその瞬間、え?もしかして白タク?! でも、こんな有名なホテルの目立つところに白タクは絶対に乗り入れ禁止のはずだし…とか、色々な事を考えちゃいました。 車タイプも、タクシーに良くあるセダンタイプというよりは、黒塗りのラグジュアリーカーで、シートもふかふか(だったかな、皮張りだったかな、忘れた…)。 何よりも、私たちが座った後部座席から、タクシーメーターが見えない!!<br /><br />行き先(宮崎駅)を伝え、走り始めたら、運転手さんが「旅行でいらしたの? 今日はどこまで行くの?」とフレンドリーに話しかけてきました。 「電車で青島まで行く予定」と伝えたら、「電車じゃなくて、このタクシーで行ったらラクだし、すぐだよ!」と…。 おいおい、ホントに白タクに捕まったのか、うちら?!って思ったのですが、何かあった時にすぐに通報?出来るようにケータイを握りしめて、なるべく会話を膨らませないよう〜に「宮崎駅までで結構です!」ときっぱり言ったら、まぁその後は素直に宮崎駅に行ってくれたので安心したけど…。 <br /><br />宮崎駅までのたった1メーターちょっとの距離、タクシーに乗り慣れてない私は生きた心地がしなかったよ…。 ちなみに、タクシーメーターは何故か助手席の足元にあり、最初からちゃんと賃走してくれてました。<br /><br />後から考えてみたら、ハイヤー代わりに利用したりする時の為にあんどんが外れるようになってたり、タクシーメーターが見えにくい所に設置されてたり、車タイプが異様にゴージャスだったのかも?!って思いました(会社でもそういうタクシー会社、利用する事あるし)。 ハイヤーとして利用する予約が入っていない時は、通常のタクシーとして営業してるのかもね…。 勝手に白タクと勘違いしてスミマセン…。

    昨日の宮崎駅→ホテルは最初バスで移動するつもりだったのが、プリントアウトして持ってきてた時刻表と実際の運行スケジュールが全然違って、予定外のタクシー利用でしたが、この日の朝は、最初からタクシーに乗る予定でした。 

    有名なホテルなので、わざわざ呼ばなくてもタクシーがたくさん待機してたので1番前で待機していたタクシーに乗ったのですが…、運転手さん、私たちを乗せると同時に、タクシーの上についた社名表示灯(あんどん)を外しました!(アレが簡単に外れる事自体、知らなかった!) 

    私はその瞬間、え?もしかして白タク?! でも、こんな有名なホテルの目立つところに白タクは絶対に乗り入れ禁止のはずだし…とか、色々な事を考えちゃいました。 車タイプも、タクシーに良くあるセダンタイプというよりは、黒塗りのラグジュアリーカーで、シートもふかふか(だったかな、皮張りだったかな、忘れた…)。 何よりも、私たちが座った後部座席から、タクシーメーターが見えない!!

    行き先(宮崎駅)を伝え、走り始めたら、運転手さんが「旅行でいらしたの? 今日はどこまで行くの?」とフレンドリーに話しかけてきました。 「電車で青島まで行く予定」と伝えたら、「電車じゃなくて、このタクシーで行ったらラクだし、すぐだよ!」と…。 おいおい、ホントに白タクに捕まったのか、うちら?!って思ったのですが、何かあった時にすぐに通報?出来るようにケータイを握りしめて、なるべく会話を膨らませないよう〜に「宮崎駅までで結構です!」ときっぱり言ったら、まぁその後は素直に宮崎駅に行ってくれたので安心したけど…。 

    宮崎駅までのたった1メーターちょっとの距離、タクシーに乗り慣れてない私は生きた心地がしなかったよ…。 ちなみに、タクシーメーターは何故か助手席の足元にあり、最初からちゃんと賃走してくれてました。

    後から考えてみたら、ハイヤー代わりに利用したりする時の為にあんどんが外れるようになってたり、タクシーメーターが見えにくい所に設置されてたり、車タイプが異様にゴージャスだったのかも?!って思いました(会社でもそういうタクシー会社、利用する事あるし)。 ハイヤーとして利用する予約が入っていない時は、通常のタクシーとして営業してるのかもね…。 勝手に白タクと勘違いしてスミマセン…。

    宮崎駅

    改装済みらしく、とっても明るくキレイな駅! お土産屋さんもたくさんあります by Juniper Breezeさん
  • 宮崎駅に無事に到着し、この日、青島駅まで利用したのは、JR九州D&amp;S列車の1つでもある、&quot;特急 海幸山幸&quot;です。 「海幸彦」「山幸彦」の神話にちなんで付けられた列車だそうです。<br /><br />週末・祝日のみの運行(夏休みや冬休み期間中は基本的に毎日)で、1日一往復、しかも2両編成の列車なので、初めて訪れた宮崎旅行中、どうしても乗りたかったのです。

    宮崎駅に無事に到着し、この日、青島駅まで利用したのは、JR九州D&S列車の1つでもある、"特急 海幸山幸"です。 「海幸彦」「山幸彦」の神話にちなんで付けられた列車だそうです。

    週末・祝日のみの運行(夏休みや冬休み期間中は基本的に毎日)で、1日一往復、しかも2両編成の列車なので、初めて訪れた宮崎旅行中、どうしても乗りたかったのです。

  • 出発前に時間があったので、列車のパネルと記念撮影♪

    出発前に時間があったので、列車のパネルと記念撮影♪

  • 列車には、地元産の飫肥(おび)杉がふんだんに使われていて、「木のおもちゃのようなリゾート列車」をコンセプトに作られているそう。 デザインを手がけたのは、水戸岡鋭治氏です。 

    列車には、地元産の飫肥(おび)杉がふんだんに使われていて、「木のおもちゃのようなリゾート列車」をコンセプトに作られているそう。 デザインを手がけたのは、水戸岡鋭治氏です。 

  • 車内はこんな感じ。 車体だけじゃなくて、中も木のぬくもりを感じます♪

    車内はこんな感じ。 車体だけじゃなくて、中も木のぬくもりを感じます♪

  • 30分しか乗車しないというのと、宮崎→青島間は乗車券よりも指定席料金が2倍もして高くてちょっともったいなかったので、座れないことを覚悟で自由席券を買いました。 (特急料金は、田吉駅以降から発生します。)<br /><br />しかし、大人気の列車なので逆に指定席がほぼ満席で、自由席は座れちゃいました! 特急 海幸山幸の自由席と言うのが、2号車の後ろ3列のみで9席しかないのですが、終点の南郷駅まで約1時間45分も乗るのに、自由席に座れなかったらきびしいから、みんな事前に指定席をおさえていたのかもね。

    30分しか乗車しないというのと、宮崎→青島間は乗車券よりも指定席料金が2倍もして高くてちょっともったいなかったので、座れないことを覚悟で自由席券を買いました。 (特急料金は、田吉駅以降から発生します。)

    しかし、大人気の列車なので逆に指定席がほぼ満席で、自由席は座れちゃいました! 特急 海幸山幸の自由席と言うのが、2号車の後ろ3列のみで9席しかないのですが、終点の南郷駅まで約1時間45分も乗るのに、自由席に座れなかったらきびしいから、みんな事前に指定席をおさえていたのかもね。

  • 車内を散策〜♪ 2両編成の小さな列車ですが、かなり凝った内装です。 めっちゃオシャレなトイレ!

    車内を散策〜♪ 2両編成の小さな列車ですが、かなり凝った内装です。 めっちゃオシャレなトイレ!

  • 一両目⇔二両目のつなぎ目。 向こう側の暖簾は、山幸の山マークになってました。

    一両目⇔二両目のつなぎ目。 向こう側の暖簾は、山幸の山マークになってました。

  • 列車の中とは思えないですよね。

    列車の中とは思えないですよね。

  • 25分後、青島駅に到着! 青島はこのエリアでは有名な観光地だけど、無人駅でした…。

    25分後、青島駅に到着! 青島はこのエリアでは有名な観光地だけど、無人駅でした…。

    青島駅

    青島神社など、青島観光の最寄駅 by Juniper Breezeさん
  • 田舎の駅って雰囲気がなかなか素敵です。<br /><br />この駅には特にコインロッカーはありませんが、もしも帰りも青島駅から列車を利用する場合は、駅のすぐ近くのお店で荷物預かりをやっているようです。 私たちは、帰りは空港方面のバス利用なので、どうしようかと思いながら、商店街方面へガラガラと荷物を運ぶことに。

    田舎の駅って雰囲気がなかなか素敵です。

    この駅には特にコインロッカーはありませんが、もしも帰りも青島駅から列車を利用する場合は、駅のすぐ近くのお店で荷物預かりをやっているようです。 私たちは、帰りは空港方面のバス利用なので、どうしようかと思いながら、商店街方面へガラガラと荷物を運ぶことに。

  • 観光地だし、もっとぞろぞろ人が降りるかな?って思ったら、思ったほど降りず…。 観光地の青島神社などは駅からすぐ見えるような場所ではないので、ちゃんと辿り着けるように駅前の地図を撮影しておきました。

    観光地だし、もっとぞろぞろ人が降りるかな?って思ったら、思ったほど降りず…。 観光地の青島神社などは駅からすぐ見えるような場所ではないので、ちゃんと辿り着けるように駅前の地図を撮影しておきました。

  • 最終日までお天気はずーーっと味方してくれました! 真っ青な空にヤシの木! 南国〜♪って雰囲気!

    最終日までお天気はずーーっと味方してくれました! 真っ青な空にヤシの木! 南国〜♪って雰囲気!

  • ちなみに、青島の商店街(お土産屋さんが建ち並ぶストリート)の一つのお店で、荷物を預かってくださいました! 助かった〜。 帰りはそのお店でちょっと買い物させていただきました。

    ちなみに、青島の商店街(お土産屋さんが建ち並ぶストリート)の一つのお店で、荷物を預かってくださいました! 助かった〜。 帰りはそのお店でちょっと買い物させていただきました。

  • タイなどのアジアの国に旅行で行ったことはないので、本物のトゥクトゥクを見るのは初めて! まさか、宮崎でお目にかかるとは! ちなみにこの乗り物、青島エリアを走っていて、タクシーとして利用できます。 運賃はお客さんのチップのみだそうです。<br /><br />記念に乗ってみたかったけど、お年寄りの観光客が乗っているのを何度も見かけたので、写真を撮るだけにしました。

    タイなどのアジアの国に旅行で行ったことはないので、本物のトゥクトゥクを見るのは初めて! まさか、宮崎でお目にかかるとは! ちなみにこの乗り物、青島エリアを走っていて、タクシーとして利用できます。 運賃はお客さんのチップのみだそうです。

    記念に乗ってみたかったけど、お年寄りの観光客が乗っているのを何度も見かけたので、写真を撮るだけにしました。

  • 青島海岸の砂浜に描かれた、トトロとドラえもんの絵! 誰が描いたのかな〜、特徴をつかんでてなかなか上手!

    青島海岸の砂浜に描かれた、トトロとドラえもんの絵! 誰が描いたのかな〜、特徴をつかんでてなかなか上手!

  • 青島海岸に見られる波状岩は、通称「鬼の洗濯板」と呼ばれています。 引き潮の時の方が分かりやすいですね! しかも、引き潮の時は、実際に上を歩いたり、磯遊びが出来ます。<br /><br />「鬼の洗濯板」は、長い間波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって出来たとのこと。 自然現象ってスゴイ!

    青島海岸に見られる波状岩は、通称「鬼の洗濯板」と呼ばれています。 引き潮の時の方が分かりやすいですね! しかも、引き潮の時は、実際に上を歩いたり、磯遊びが出来ます。

    「鬼の洗濯板」は、長い間波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって出来たとのこと。 自然現象ってスゴイ!

    鬼の洗濯板 自然・景勝地

    宮崎市内から、半日ほどで行けるコンパクトな観光地。 ゴツゴツした波状岩、見る価値アリです!! by Juniper Breezeさん
  • モノクロで撮ると、また雰囲気が違うわー。

    モノクロで撮ると、また雰囲気が違うわー。

  • 素晴らしい青空! 遠くに見えるのは青島神社の鳥居です。

    素晴らしい青空! 遠くに見えるのは青島神社の鳥居です。

  • まだまだ新しくてキレイな灯篭と青空のコントラストがイイですね。

    まだまだ新しくてキレイな灯篭と青空のコントラストがイイですね。

  • 鳥居をくぐって、青島神社までやってきました。

    鳥居をくぐって、青島神社までやってきました。

  • 立派な青島神社。 祀られている神は、いずれも山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めているそうです。

    立派な青島神社。 祀られている神は、いずれも山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めているそうです。

    青島神社 寺・神社・教会

    宮崎市内から半日で往復できる、青島観光! 鬼の洗濯板を眺めて、青島神社もお参りしよう! by Juniper Breezeさん
  • 男・女とデカデカと書かれたお守り。 ご利益ありそうだわ…。

    男・女とデカデカと書かれたお守り。 ご利益ありそうだわ…。

  • 青島側から、鬼の洗濯板をのぞむ。

    青島側から、鬼の洗濯板をのぞむ。

  • 青島海岸側に戻ってきました! <br /><br />青島には古事記にも登場する、豊玉姫と山幸彦の神話が伝わっており、この2人は素敵な恋文のやりとりをしたといわれているカップルとして描かれているそうです。 <br /><br />青島をバックに、&quot;幸せの黄色いポスト&quot;と一緒に写れる撮影スポット、なかなかオススメです。 このポスト、ただの飾りじゃなくて、ちゃんと郵便ポストの役割も果たしています。

    青島海岸側に戻ってきました! 

    青島には古事記にも登場する、豊玉姫と山幸彦の神話が伝わっており、この2人は素敵な恋文のやりとりをしたといわれているカップルとして描かれているそうです。 

    青島をバックに、"幸せの黄色いポスト"と一緒に写れる撮影スポット、なかなかオススメです。 このポスト、ただの飾りじゃなくて、ちゃんと郵便ポストの役割も果たしています。

  • 宮崎県立青島亜熱帯植物園をちょっとだけ見学。 なんかこの景色、日本って感じがしない…。

    宮崎県立青島亜熱帯植物園をちょっとだけ見学。 なんかこの景色、日本って感じがしない…。

    青島亜熱帯植物園 公園・植物園

  • この日もかなり暑かったうえに、日陰があまりない青島観光。 体が水分を欲していたので、かき氷を買いました。 大盛が売りのこのかき氷屋さん。 うーーん、同じ値段払うから、この半分で十分なんだけど…。 

    この日もかなり暑かったうえに、日陰があまりない青島観光。 体が水分を欲していたので、かき氷を買いました。 大盛が売りのこのかき氷屋さん。 うーーん、同じ値段払うから、この半分で十分なんだけど…。 

  • ホントは、あと1時間後のバスで宮崎空港に向かう予定だったんだけど(それでも、飛行機の時間まではかなり待つ…)、青島でこれ以上やる事がなくなってしまったし、暑くて熱中症になりそうな感じだったので、1本早いバスで空港へ向かう事に。 <br /><br />バスの本数が少ないからか、青島海岸のリゾートホテルの最寄りのバス停からも結構人が乗ってきて、バスは結構混んでました。

    ホントは、あと1時間後のバスで宮崎空港に向かう予定だったんだけど(それでも、飛行機の時間まではかなり待つ…)、青島でこれ以上やる事がなくなってしまったし、暑くて熱中症になりそうな感じだったので、1本早いバスで空港へ向かう事に。 

    バスの本数が少ないからか、青島海岸のリゾートホテルの最寄りのバス停からも結構人が乗ってきて、バスは結構混んでました。

  • 宮崎空港に到着! 規模や雰囲気的には、私がこの旅行で最初に降り立った、松山空港に似ていたかも^^ 帰りもユナイテッド航空のマイルを使っての特典航空券の利用だったのですが、出発時に羽田空港で、グランドスタッフの方がやり方分からず、発券に時間がかかったというのに、宮崎空港では全然問題ありませんでした!<br /><br />っていうか、久しぶりに宮崎空港をネットで検索したら、愛称が&quot;宮崎ブーゲンビリア空港&quot;に決まったと書いてあってビックリ! 地方空港とか電車の路線に多い、この愛称って必要なのかな…?っていつも思います。 愛称で呼ぶ人が増えたりするのだろうか?! 名古屋のセントレアくらい市民権を得ていれば話は別だけど…(ってか、&quot;セントレア&quot;は愛称じゃなくて、正式名称?!)

    宮崎空港に到着! 規模や雰囲気的には、私がこの旅行で最初に降り立った、松山空港に似ていたかも^^ 帰りもユナイテッド航空のマイルを使っての特典航空券の利用だったのですが、出発時に羽田空港で、グランドスタッフの方がやり方分からず、発券に時間がかかったというのに、宮崎空港では全然問題ありませんでした!

    っていうか、久しぶりに宮崎空港をネットで検索したら、愛称が"宮崎ブーゲンビリア空港"に決まったと書いてあってビックリ! 地方空港とか電車の路線に多い、この愛称って必要なのかな…?っていつも思います。 愛称で呼ぶ人が増えたりするのだろうか?! 名古屋のセントレアくらい市民権を得ていれば話は別だけど…(ってか、"セントレア"は愛称じゃなくて、正式名称?!)

  • 宮崎弁を喋る、みやざき犬のキャラが自販機に描かれてる〜。

    宮崎弁を喋る、みやざき犬のキャラが自販機に描かれてる〜。

  • さすが宮崎のブランドマンゴー&quot;太陽のタマゴ&quot;。 地元で買ってもこんなに高いのね! もちろん手が出ず…。

    さすが宮崎のブランドマンゴー"太陽のタマゴ"。 地元で買ってもこんなに高いのね! もちろん手が出ず…。

  • 2階は広いショッピングエリアになっていて、宮崎(九州)土産を買う事が出来ました。 特に目についたのが、色々なメーカーから出ていた、チーズ饅頭。 最近流行っているのかと思いきや、宮崎県で誕生したのは1980年頃らしいですね! 今まで全然知らなかったわ…。<br /><br />人気があって美味しい物はやっぱり日持ちがしない、生タイプのものらしい。

    2階は広いショッピングエリアになっていて、宮崎(九州)土産を買う事が出来ました。 特に目についたのが、色々なメーカーから出ていた、チーズ饅頭。 最近流行っているのかと思いきや、宮崎県で誕生したのは1980年頃らしいですね! 今まで全然知らなかったわ…。

    人気があって美味しい物はやっぱり日持ちがしない、生タイプのものらしい。

  • この日のランチ(この旅行で最後の食事)は、宮崎空港にて。 3Fがレストラン街になっています。<br /><br />おもてなし 夢かぐらというお店に入りました。

    この日のランチ(この旅行で最後の食事)は、宮崎空港にて。 3Fがレストラン街になっています。

    おもてなし 夢かぐらというお店に入りました。

  • 私が注文したのは、&quot;綾ひめたけ&quot;のステーキ。 コリコリ食感がとっても美味しかった! 宮崎県綾町で生産されているから「綾ひめたけ」と呼ばれているそうです。 <br /><br />友達は、冷や汁セットを注文していました。 この旅行最後の食事を、ご当地のお料理(食材)が楽しめて良かった♪<br />

    私が注文したのは、"綾ひめたけ"のステーキ。 コリコリ食感がとっても美味しかった! 宮崎県綾町で生産されているから「綾ひめたけ」と呼ばれているそうです。 

    友達は、冷や汁セットを注文していました。 この旅行最後の食事を、ご当地のお料理(食材)が楽しめて良かった♪

    夢かぐら グルメ・レストラン

  • お腹いっぱいで食べなかったけど、宮崎を訪れた記念に食べればよかったかなぁ〜…。

    お腹いっぱいで食べなかったけど、宮崎を訪れた記念に食べればよかったかなぁ〜…。

  • フライトはOn Timeです! 次に降り立つ時はもう、東京だよぉ〜!

    フライトはOn Timeです! 次に降り立つ時はもう、東京だよぉ〜!

  • 帰りも良いお天気! ANA#610便で羽田空港に帰ります。 羽田までは1時間半のフライト。<br /><br />帰りはもちろん、今回の旅(熊本から合流)をともにした友達と一緒の便です。

    帰りも良いお天気! ANA#610便で羽田空港に帰ります。 羽田までは1時間半のフライト。

    帰りはもちろん、今回の旅(熊本から合流)をともにした友達と一緒の便です。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

    出発ロビー階のお土産屋さんが充実してます。 ブランドマンゴー、太陽のたまごも売ってました! by Juniper Breezeさん
  • 私たちが乗った便ではないけど、イルカが描かれた機体発見! カワイイ〜!

    私たちが乗った便ではないけど、イルカが描かれた機体発見! カワイイ〜!

  • 長かった9泊10日の旅を終えて、無事に東京に戻ってきました。 色々と毎日盛りだくさんの予定で、10日間休む暇なく動き回ったけど、それでも愛媛・熊本・宮崎しか訪れてない(しかもそれぞれの県の全観光地に足を運んだわけじゃないし)って事を考えると、日本も広いな!って思います。 全世界なんて一生かかっても一周出来ないよね^^;<br /><br />ところで、コレは帰りの東京モノレールの車内で見つけた、水戸岡鋭治氏の個展、&quot;水戸岡鋭治からのプレゼント&quot;@熊本市現代美術館の車内広告ステッカー! えぇぇ、数日前まで熊本にいたのに、この個展の存在自体知らず、行かなかったよぉ〜(涙)。 せめて、行きのモノレールの車内で知りたかった…。 まぁ、どっちにしても熊本市内では移動に忙しくてどっちにしても行く時間はなかったかもしれないんですけどね^^; まぁ、個展には行けなくとも、実際に水戸岡鋭治氏がデザインを手がけた列車にたくさん乗れたので、満足です!(ということにしておこう^^)

    長かった9泊10日の旅を終えて、無事に東京に戻ってきました。 色々と毎日盛りだくさんの予定で、10日間休む暇なく動き回ったけど、それでも愛媛・熊本・宮崎しか訪れてない(しかもそれぞれの県の全観光地に足を運んだわけじゃないし)って事を考えると、日本も広いな!って思います。 全世界なんて一生かかっても一周出来ないよね^^;

    ところで、コレは帰りの東京モノレールの車内で見つけた、水戸岡鋭治氏の個展、"水戸岡鋭治からのプレゼント"@熊本市現代美術館の車内広告ステッカー! えぇぇ、数日前まで熊本にいたのに、この個展の存在自体知らず、行かなかったよぉ〜(涙)。 せめて、行きのモノレールの車内で知りたかった…。 まぁ、どっちにしても熊本市内では移動に忙しくてどっちにしても行く時間はなかったかもしれないんですけどね^^; まぁ、個展には行けなくとも、実際に水戸岡鋭治氏がデザインを手がけた列車にたくさん乗れたので、満足です!(ということにしておこう^^)

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP