2018/12/27 - 2019/01/02
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鹿児島での2泊を楽しんだ後は、マニアックな列車旅の旅行記がここから始まります♪ 途中2泊3日かけて、鹿児島から実家のある埼玉まで列車だけで帰省します(もちろん途中、新幹線や特急にも乗車しますけど)。 鹿児島→東京なんて飛行機で飛んでしまえば2時間弱で到着するのに、それをそこまで時間かけて帰省するなんて、私ってば相当の物好きだな…っていう自覚はちゃんとあります(笑)。
今回の九州旅行では、念願だった九州新幹線の乗車、JR九州の観光列車にもたくさん乗れて、とっても幸せな時間を過ごすことが出来ました。 間違いなく、普段一緒に旅行に行っている友達とかは誘えないですけどね、こんな時間のかかる旅、誰も一緒に行きたがらない…(笑)。
鹿児島を出発したこの日は大晦日! 旅先で新年のカウントダウンをするなんて何年ぶりかしら…?なんて考えつつ、このいつもと違う年末年始を思い切り楽しんでから実家に帰省しようと思います♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ホテルで荷物を受け取って、鹿児島中央駅にやってきました。
鹿児島中央駅 駅
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ここからは、29日に熊本駅で発券した"肥薩線のんびりきっぷ"の「かえり」部分を使って熊本駅まで移動します。 「ゆき」で九州新幹線を利用済みなので、「かえり」の今日は、肥薩線の在来線を使ってのんびり移動です。 在来線といっても、初めて乗る特急観光列車ばかりなので、めっちゃ楽しみ♪
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まず最初は、「特急はやとの風」に乗って、吉松駅まで行きます!
特急 はやとの風 乗り物
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木をふんだんに使ってデザインされた「はやとの風」車内。 レトロな感じで素敵な列車でした。 デザインは水戸岡鋭治さんです。 古い国鉄時代の列車も、彼の手にかかれば生まれ変わりますよね!
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鹿児島中央駅を出発すると、右手に錦江湾と桜島が良く見えました! 桜島に別れを告げて列車はどんどん北上します。
この日も良いお天気に恵まれて、車窓からの景色を楽しみながらの列車旅が出来て嬉しいです★ -
本当は、鹿児島中央駅を出発する前に年越しそばをどこかで食べようと考えていたのですが、駅周辺はどのお店も年越しそばを出しているお店は激混み! 店内で食べるのはもちろん無理で、生そばの持ち帰り(自分で茹でないとならない)しかなかったので今年の年越しそばは諦め(夜は蕎麦以外を食べる事が既に決まっているのだ!)、結局駅弁を買いました。
駅弁に関しては事前に調べていなかったので、どれが美味しくて人気なのか分からず、鹿児島黒豚の赤ワインステーキ弁当を購入。 なかなか美味しかった!鹿児島銘品蔵 お土産屋・直売所・特産品
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駅ビルの中に入ってたさつま揚げ専門店で買ったコーンのさつま揚げ。
揚立屋 JR鹿児島中央駅店 グルメ・レストラン
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鹿児島中央駅を出発して約1時間後、嘉例川駅に停車。 1903年に開業した、肥薩線最古の駅だそうで、駅舎も登録有形文化財です。
無人駅だけれど、地元の自治体が管理していらっしゃるからなのか、とっても立派な門松が駅舎の前に! こういうTHE ニッポン!っていう風習、年を重ねるごとに、良いなぁと感じるようになりました。嘉例川駅 駅
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駅舎があまりにも素晴らしいからか、この駅では4分間停車して写真撮影タイムがあります。 外観だけじゃなくて、駅の内部もかなりレトロで素敵だわ。
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この木の柱が歴史を物語っていますね!
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鹿児島中央駅を出発して1時間半後、終点の吉松駅に到着。 そこから、別の列車に乗り換えるのですが、その赤い列車(特急 しんぺい号)は既に到着していました。
他のトラベラーさんの旅行記で良く見る、"いさぶろう/しんぺい"と"はやとの風"が並列してるのを私も撮影出来て良かった!吉松駅 駅
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さきほどまで乗車していた"はやとの風"よりも更にレトロな列車という感じですね。 スイッチバックがあるような坂道(山道)を登っていく列車に、この結構ハードな感じのシートはどうなんだろう?! 乗り心地はそこまで良くなかったですね…。
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吉松駅を出発して20分後に真幸駅に到着して6分ほど停車。 また車外に出て撮影タイム! 駅のホームには、幸福の鐘が置かれていて、お客さんが鳴らしたり、その鐘と写真を撮ったり…。
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こちらの駅もかなり歴史があります。 1911年開業で、肥薩線の中で唯一の宮崎県にある駅なのですが、その宮崎県で最初に出来たのがこの真幸駅。
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無人駅なので、この木の箱はきっぷ回収箱なのかと思ったら…何と!鳥の巣箱だった!!! 「切符や物等を入れないでください」って書かれてて、この場所に置かれたこの形の箱じゃ、みんな絶対に間違うだろう?!って思ったのですが、旅行記を書き進めながら調べたら、この駅周辺には殆ど人が住んでおらず、1日の平均乗車人数は2名だそうですね。 その2名は同じ人かもしれないので、間違う事もナイって事か…。
それ以外にも、色々と書かれた注意書きが全て動物にまつわる事だらけだった真幸駅。 "ネコの入口を少し開けてください"や、"シカが入りますので閉めましょう"など…。 ほのぼのとしてて平和だなーと思いつつ、結局、少し開けるの? 閉めるの?真幸駅 駅
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真幸駅は、山間の駅なので、逆Z字型スイッチバック構造になっています。 箱根登山鉄道で見たスイッチバックとは規模が違う感じで面白い! 列車はどんどん山を登って行きます!
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デジカメだとちゃんと映らなくて、スマホで撮った車窓からの景色。 日本三大車窓と言われてるようですが、そこまで映りが良くないので、日本三大車窓と言えるかどうか…って感じ。
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ちなみに、特急しんぺい号乗車中にはこんなプレゼントが! きっぷのケースを頂きました。
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これは鉄っちゃんには嬉しいサービスかもね!
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続いて、矢岳駅にて6分間停車。 デゴイチの蒸気機関車が展示されています。
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ちなみに、この展示館の中では、地元の方が漬物類を販売していました。
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SLにはそこまで興味があるわけじゃないけれど、一応撮影!
この日の鹿児島中央駅からの移動には、「肥薩線のんびりきっぷ」を利用していますけど、途中駅で停車するたびに駅舎だったり、キレイな景色だったり…と見どころが満載過ぎて、毎回乗り降りしているので、全然のんびり出来てない事に気付きます(笑)。 行き(熊本→鹿児島中央)の新幹線移動の方がよっぽどのんびり出来たわ ^0^/人吉市SL展示館 名所・史跡
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・・・なぁんて、そんな事を呟きながらも、同じ列車に乗ってここをまた訪れる機会はそう無さそうなので、一時停車しての写真撮影タイムには毎回降りちゃうのよね(笑)。
途中でちょっとだけ降りるのはこの駅が最後かな?と思われる、大畑(おこば)駅に到着。 大畑駅は日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがある駅だそうです! -
何も知らずに来たら、何この駅?! お札?!って思っちゃうけど、実はこれらはこの駅を訪れた方々が残して行かれた名刺の数々。 待合室の壁に名刺を貼ると出世するという噂があることからどんどん増えて行ってるようです。 私はそこまでガツガツ出世をしたいと思ってるわけじゃないですが、一応名刺を貼ってきました!
大畑駅 駅
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人吉駅に到着。 乗車した特急しんぺい号は熊本駅行きなので、そのまま熊本方面へ。 私は、ここ人吉駅から再び別の列車に乗り換えます!
次の列車出発までは40分ほどあるので、駅の外に出てみましょう。人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道) 駅
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内村さんって人吉市出身なんですね! こうやって祝・紅白歌合戦出場の横断幕やパネルを見かけるのって、歌手としての出場の場合が多いと思うのですが、総合司会のお祝いの幕って初めて見ました! 地元の方々に愛されてる証拠?!
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40分の乗継時間を利用してチラっと覗こうと思っていた、人吉鉄道ミュージアム MOZOCA STATION 868は、本日は休館でした…。 まぁ、大晦日であることを考えると無理もナイか…。
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この日の列車移動で1番楽しみにしていたのが、こちらの素敵な"特急 かわせみ やませみ"の乗車です。 この列車(全席指定)にどうしても乗りたかったので、1か月前にJR九州に電話し、カード支払いをしてきっぷを手配したのです。
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濃いブルーがキレイな1号車(かわせみ)と、濃いグリーンの2号車(やませみ)の2両編成のオシャレな列車です。
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素敵~☆
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車内の内装もめっちゃオシャレ! こんなソファー席もあったり…
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さっきまで乗ってた"しんぺい号"にはなかった、柔らかい乗り心地の良さそうなシート(しかも、シートの柄もめっちゃ凝ってる!)などもありました。
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今でもこうやって車内の写真を眺めてるだけで素敵な列車だったことが思い出されます。
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まぁでも、1名での乗車だったので、私の指定席はこちらのカウンター席だったんですけどね^^;
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1号車に設置された、かわせみ展望コーナー。
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他の列車乗車時は撮らなかった、この記念のボードを持っての写真撮影もしちゃいました!
さきほどまで乗ってた"特急はやとの風"と"特急しんぺい"では、見どころがあるたびに一旦停車の際に車外に出て写真撮影していましたけど、この"特急かわせみ やませみ"では、途中の駅でも一時停車することなく、そのまま終点の熊本駅へ…。 まぁ真冬だし、外はもう真っ暗なので撮影するものもナイんですけどね。 -
今回の旅行の前に、美容院に行った時にタブレットで読んで、どうしても欲しくなってネットで購入した九州ウォーカー。 九州地方の観光列車がほぼ全種類?と言っても良いほど載ってて、旅行中も結構役に立ちました!
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JR九州のホームページに載っている、D&S列車を中心とする観光列車などの一覧。 SL人吉、或る列車、885系かもめ以外は今日までに全部乗りました!
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熊本駅からは新幹線移動です。 待ち合いスペースには、熊本ではおなじみのくまモンが鎮座しています。
熊本駅 駅
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九州新幹線の車両自体は、さくら号が新大阪まで走ってる事もあり、乗ったことはあるのですが、800系つばめに乗るのはこの日が初めて! わくわく★ 乗ったことのない列車にはどれでも1度は乗ってみたい、にわか乗り鉄です(笑)。
九州新幹線 800系 つばめ 乗り物
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東海道新幹線はどれも見た目が似通ってるけど、九州新幹線の800系は赤いラインが入ってたりしてなかなかスタイリッシュでカッコイイ!
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九州新幹線開通時にニュースで見た、金色の扉は健在でした!
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つばめ限定! 九州ネット早割7というきっぷで手配した今回の熊本→博多の移動。 値段設定が通常料金のほぼ半額で、枚数限定とあったので早めに予約しましたが...ガラガラかっ!
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終点でお客さんが降りた後に撮影してるわけじゃ無いのですよ、コレ...
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この車両も...。
九州新幹線が開通後も、高速バスの方が強いみたいですね…。 ちなみに私が予約した九州ネット早割は、高速バスの運賃とさほど変わりませんでした。
ただ、新幹線のネット早割の方は予約後は一切キャンセル、変更不可(乗り遅れた場合も、後続の自由席とかも乗れない)だそうなので、私みたいなヒマな旅行客にはピッタリのきっぷなのかも(笑)。
50分で博多駅に到着です。 -
この日だけでこの4種類の列車に乗りました! 楽しい1日でした☆
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昼間に撮影したので青空ですが…、大晦日の夜はこちらのホテルにお世話になります!
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ビジネスホテルですが、立派な門松が飾られてて、THE ニッポン!のお正月を感じられて良いですね。
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特別広くも狭くも無いフツーのビジネスホテルのシングルルームですが、まだキレイで新しいのが嬉しい! とても過ごしやすいお部屋でした。
博多駅に近いホテルなので、夜中まで賑やかな感じを想像していましたが、拍子抜けなくらい静かでした。博多グリーンホテルアネックス 宿・ホテル
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コーヒーマシンがありました(使わなかったけど)。
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ユニットバスでしたが、めっちゃ広くて使い勝手も良くてgood! 水回りがキレイなホテルって後々、印象に残りますよね。
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レディースルームにアップグレードして頂いたとフロントでのチェックイン時に言われましたが、アメニティで休足時間が付いてたのが1番嬉しかった(笑)
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さて、ディナータイムです。 行くお店は既に決まっています!
サルヴァトーレ・クオモのピザ、結構好きなのですが、関東は色々な場所に店舗が出来ていつでも行ける感じでしたけど、関西に引っ越してきてからというもの周りに全然店舗がナイので(もちろん滋賀にもナイ!)、恋しくなってしまい、博多で行く事にしちゃいました! -
大晦日の夜にピザ食べに来る日本人なんてそうはいないよね(爆)。 大晦日だからなのか、それとも普段からそこまで混み合わないのかは分からないのですが、ガラガラの店内…。
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う~ん、コレコレ! やっぱりナポリピザと言ったらサルヴァトーレ・クオモ!
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年越し蕎麦…ならぬ年越しピザ(笑)。 でも、D・O・C美味しかったので大満足!
食事が終わったら素直にホテルに戻り、荷物を整理して就寝zzz 元旦は早起きして、始発の新幹線での移動が既に決まっているのですヨ!Salvatore Cuomo 市場 博多 グルメ・レストラン
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