2019/07/06 - 2019/07/07
226位(同エリア1931件中)
とのっちさん
枕崎へ行った翌日、どうも午前便の8057レでEF81-303が下ってくる模様。どうせ図書館に本を返さなければならないし(うちから歩いて1キロの分館でも返せるのだが…)、SLリベンジも兼ねて行ってみましょう。
きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~熊本単純往復
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2019.07.07 川尻
…あっ、さいふ忘れた。次の列車に乗ろう。川尻駅 駅
-
2019.07.07 川尻
キハ47に乗るよ~ -
2019.07.07 川尻
もちろんサボ付き。 -
2019.07.07 西熊本
いつもどおり、熊本まで乗らない。西熊本駅 駅
-
2019.07.07 西熊本
今日の4093レはピカピカのED76-83。パンタは引っかかっとるし、後ろは切れとるし…全然気合が入っとらん。さいふ忘れなかったら熊本で撮ったのに… -
2019.07.07 熊本
この時間の熊本駅といえば…熊本駅 駅
-
2019.07.07 熊本
音量注意でご覧いただきたい。
https://www.youtube.com/watch?v=ZbqNx_Co12o -
2019.07.07 熊本
「貨物列車」とアナウンスするのはやめていただきたい。 -
2019.07.07 熊本
川重昭和48年製造とのこと。熊本地区ではだいぶ古株である。 -
2019.07.07 熊本
1日1往復の1500番台受け持ち、2327Mが6番線に到着。 -
2019.07.07 熊本
あくまでも主力は815系・817系である。とりあえず練習。
https://www.youtube.com/watch?v=0vRbaWcby-4 -
2019.07.07 熊本
今日の本命は8057レに入ったEF81-303である。荷の乗りはイマイチであるが、明るい時間にやってくる303は貴重なのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=SmCr3wuCfZI -
2019.07.07 熊本
今日はもう1つおまけの“いさせみ”こと、「かわせみやませみ」の代走である。 -
2019.07.07 熊本
肥薩系統の特急列車は基本キハ47であり、お金の使い道を絞っているJR九州はこういう設備にお金をかけない。特急なのにサボが差さっている。 -
2019.07.07 熊本
代走であるため?□⊿”である。 -
2019.07.07 熊本
いつもの“やませみ”感覚で乗った人は衝撃だろう…とJR九州もさすがに考えており、自由席扱いである。 -
2019.07.07 熊本
特急券が必要であることを連呼していた。あの内装だと鈍行と間違えるのも仕方がない。 -
2019.07.07 熊本
国鉄型であるので、ついついこういう1枚も… -
2019.07.07 熊本
自由席と指定席の内装の違いに愕然とする人たち多数。 -
2019.07.07 熊本
顔が一緒(当たり前だ)の鈍行と並んだところで、そろそろ出発。
https://www.youtube.com/watch?v=pgj6ONLD_e8 -
2019.07.07 熊本
こっちに乗って帰った。 -
2019.07.08 自宅
ED76の撮影は失敗するし、そもそも近所に貨物を見に行っただけのネタで旅行記上げるし、飛行機のチケットが高かったし…トラベラー失格なので、課題提出で何とかしよう。
8月15日は韓国も休日なので、韓国→九州は1~2万円くらいで売られており、安くなるまで待とうと思ったものの、高くなる一方で、職場への海外旅行願提出の兼ね合いもあって早く取らねばならない。妥協案で9300円の仁川を16時に出る北九州ゆきにしたのだが、私が買った後に6900円まで下がっているではないか!きっとフッ化水素の敵討ちに違いない。わざわざ出国税の高い仁川にしたのは、ソウルの電車が楽しいからである。 -
イチオシ
2019.07.09 自宅
海外旅行は一生に一度レベルだと思ってやまない職場の人々は片道1万を破格だと感じるようだが、8月15日の日本国内航空券と比較して破格なだけだ。海外旅行ド素人の私でさえ、行きの飛行機はワンコイン500円で取れた。あのわけのわからん書類さえなければ、熊本から総予算1万で週末韓国も十分可能なのだが、交通費だけで予算1万オーバー、福岡へ新幹線に定価で乗る人たちなので、説得しても意味がない。
さて、戒めの課題提出である。まずは抵抗制御電車ほぼ最後の牙城となった京仁線をJR時刻表風に描いた。複々線を駆使‥できていない勝手きままなダイヤながら1時間に10本以上走っており、ホームドアをかわして撮影が可能な駅もある。だいたい光州近くの務安空港に朝着いて、夕方に仁川空港を出るので、「こいつ韓国の空港の場所わかってねぇじゃねぇか」と思われるかもしれないが、国内鉄道移動がエンターテインメントな私にとっては理想の乗り継ぎである。 -
イチオシ
2019.07.13 自宅
そして本丸のロシア。先月oudiaに時刻と駅だけ打ち込んで簡単なダイヤは作ったが、日本風時刻表を作るのにまさかここまで時間がかかるとは思わず、最後の仕上げに半日かかってしまった。韓国の電車の時刻表はoudiaからcsvに出力して30分くらいでできたのに…
ウラジオストク駅と、空港のあるクネヴィチ駅の間を通る全旅客列車の時刻表である。下りはもう面倒なので作らない(笑)。すべてネットから拾ってきた外国語の情報なので非常に怪しいが、雰囲気だけでも楽しんでいただきたい。 -
2019.07.13 自宅
1ページずつ拡大しよう。本数が少ない割にエレクトリーチカの行先はバラエティーに富んでおり、ウラジオストク市内の港湾を遠回りする支線の電車も朝夕で走っているようだ。これはぜひ乗ってみたい。北朝鮮国境に近いハサンからの客車鈍行が設定されているが、ちょうど運休日に当たってしまったので、こちらは乗れなさそう。 -
2019.07.13 自宅
夕方は一気に優等列車街道になる。私の飛行機は2:40発なので、例によって遅い電車で空港へ行って、安全な空港内で仮眠作戦であるが、いかんせん最終が早すぎるため電車は使えない。8月14日のモスクワゆき「ロシア号」を見たら最終バスで空港へ行くしか方法はなさそうだ…空港からアルチョーム市街地まで歩いた記述はあったが、私みたいなド素人が高速道路の路肩を歩いているとKGBに一発で殺されるだろう。あと1か月下調べがんばろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2019/07/16 08:04:30
- 九州は国鉄型のテーマパークなのか
- とのっちさま
おはようございます。Akrでございます。
「こんなの」(と言ったら失礼ですが)が普通に走って来る九州はおかしいです(嫉妬)
だって、関門用の銀81とかもう動態保存じゃないすか・・・交流色の電機も。
ステンの415もキハ47も然り。まるで国鉄型のテーマパークだ。羨ましい限り。仙台じゃ、阿武隈急行の鋼製車くらいしか楽しみがなかったのに、ここにもJRのE721そっくりの新型車が導入。最近じゃ仙石線の205ですら貴重な国鉄型になっています(笑)
キハ47特急はいつ見ても衝撃的ですね。
東日本でもキハ40系列改造のリゾート列車がありますが、外観は素人目には新車と見違える改造を施し中間先頭車くらいにしか原型を探すことができないのに比べ、九州は「見た目そのまんま」で特急仕様。サボ付き、中間先頭車の気動車特急ってまるでキハ82のようだ(笑)隣に並んだ「本来のキハ47」と見分けがつかない。
まあ、オリジナルに手をかけない分、見た目にはこっちのほうが好みです。お金払って乗るかは別として。
最後のロシアの時刻表。最高ですね。
いつも感心します。本当にJR時刻表のような仕上がり。夜の寝台特急&急行が次々と発車していく様は、往年の上野駅のようですね。「ゆうづる」と「十和田」みたいな。
でも、ロシアは共産国。治安などはどうなのでしょう。それもひとり旅となると相当な下調べが必要ですね。まあ、それも旅の楽しみなのですが。
それでは!
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2019/07/16 22:05:10
- RE: 九州は国鉄型のテーマパークなのか
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、熊本県内の主力の特急型はキハ47(笑)、在来線は国鉄天国だったりします。103系だってまだ走っているし…「リゾートみのり」は快速と割り切っているのに結構手を加えていますよね。JR九州は手を加えた分特急料金で回収します。気動車名物の異塗装長大編成組んでくれんかな…
時刻表にするとサマになる路線、ってのがありまして、鈍行が主力の中に長距離優等列車が入るあの感じです。台湾あたりは作り甲斐があります。ロシアの場合、特急と急行の明確な区分はなく、むしろ「準急」のような位置づけの列車もあるのですが、フォントがないので寝台急行でお茶を濁しています。日本では少なかった白抜き急行寝台マークもロシアでは大活躍です。「ゆうづる」「十和田」とは常磐線びいきですね(笑)ウラジオストクは何となく岬の先の港町のように思ってしまいます。路面電車も走っていますので長崎、函館、大連あたりのイメージと重なりますね〜長距離列車がよく似合います。超絶時間がかかりましたが、趣味の一環としてJR風時刻表は作っていきたいと思います。
とのっち
-
- オーヤシクタンさん 2019/07/15 19:13:12
- 関東人民にとっては新鮮な車両ばかりです。
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
今回は地元ネタですね。
シルバーEF81って関門トンネル専門だったのは過去の話し‥
今は熊本にも来るんですね。
サイフを忘れてしまってもすぐに家にとりに行けるくらい駅が近いのはうらやましいです。
私の場合、駅で財布を忘れたのに気づいたらアウトです。
さて、搭乗する車両は、とのっち様にとって日常的な車両ばかりですが、わたくし関東人民にとっては新鮮な車両ばかりです。
そもそも、電車とキハの比率が変わらず、ふつうに帰るのがキハ40形‥
キハ40形は関東人民の私にとって、時間をかけて遠出し、わざわざ乗りに行く乗り物です。
今、一番近くでキハ40形に乗ろうとしたら、只見線の小出か磐越西線と只見線の会津若松まで行かなくてはなりません。
高架線にSLというのも新鮮過ぎます。
我々の感覚だと、千葉駅にSLが停まっているようないるような感じでしょうか。
そして、夏のロシア旅の計画が着々と進んでいますね。
計画している時がまた楽しいのですよね。
楽しい旅になることをお祈り申し上げます。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2019/07/15 20:12:26
- RE: 関東人民にとっては新鮮な車両ばかりです。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
前の職場から転勤して3年になりますが、引っ越さないのは駅から徒歩4分だからです(笑)。すみませんね、熊本駅に行っただけで旅行記に仕立て上げて…このように地の利を生かしてまだまだ国鉄型がたくさん走っているので、関東方面の方々にご覧いただこうと思い載せているところです。さっきも市内に用事があったのでキハ47に乗りました。
県庁所在地は各県高架線が増えましたね〜車両の面々が変わらないのはJR九州のお財布状況を表しているのでしょう。夏のロシアの前に韓国経由なのですが、全然予定が立っておりません。せめてもの“旅行記映え”を狙って時刻表を描いてみたところです。みなさまのようにうまく海外旅行はできないと思いますが、私なりにKGBと闘いながら電車の写真を撮ってきたいところです。
とのっち
-
- アルカロイド ダリルさん 2019/07/14 09:53:19
- 働き方改革は?
ココロはロシアの時刻表を見て、、、
(やっぱヨメが来ないわ~~)と、(すごーい)との相反する感情に苛まれますね! 期末試験と引っ越しが重なり、ヒーヒー言っているダリルです!
東洋医学のノートと、衛生学の資料が引っ越して消えてしまい、アセリまくっています! 大量虐殺の科目があるとの噂で、8月4日に取った、タイ行きのチケットが危ない? 追試になったら、乗れないやん? タオ島のシュノーケリングがぁ~~南線がぁ~~
解剖学がめっちゃスピードが速くて、暗記しきれない! 理科のテストで、100点取るのが趣味だった 少女のころの面影は、40年経ったらカケラもないのが、とても虚しいこのごろ、、医学史のジジイどもを、60人暗記(マンガ化)した時点で、バッタリ電池切れしています!
JR九州って、オモロい所なのね~? やませみ かわせみって、化けるんだぁ~~! 青春時代の、常磐線の白にブルー線が、とのっちさまの旅行記から、しょっちゅう出てくるのを見ると、毎回、不思議な気分になります? 時間が止まったような? まだ、ワタシ 青春なんだぁ~~? 笑
ハジャイがカンタン過ぎって、、、言われたから、別ルートを計画して、知恵熱出しそうなダリル
港からのバスの荷物を抜かれるらしい? どないしよう? クアラが遠い、、、
- とのっちさん からの返信 2019/07/15 20:07:31
- RE: 働き方改革は?
- アルカロイドダリルさま
こんばんは。学期末のお忙しい時期に書き込みありがとうございます。
働き方改革でお盆は強制的に休みを入れなさいとのことですので、日曜まで働いて4日間お休みをいただきました。決してヒマというわけではないのですが、せっかくなので時刻表を作ったら半日がつぶれた感じです。別にどこに出かけたわけでもないのですが…
お引越しでノートがなくなっちゃったのですね〜追試にかからないように頑張ってください。私も大学3回生の頃に大量虐殺の統計力学で虐殺に合いまして、次の年に回収にいったら受講生の2割くらいは同回生でした。
おっしゃるとおり常磐線の白色青帯は九州でがんばってますよ〜青線が1本多いのが九州です。ハジャイは簡単ではないですよ!(そういえば南方面の列車の終点にカンタン駅がありますね…)国境超えの列車は3等なのに法外な値段を払わされ外国人ばかり、そしてマレーシア側で待っている列車がガンガン冷気開放の3扉ロングシート電車でした。国境超えも楽しいですが、マレーシアの国内移動が近代的な冷房電車ばかりなので、タイのようなユルユル感はありません。あぁ、タイに行きたいな…
とのっち
-
- へけけさん 2019/07/14 09:11:00
- 川尻駅って渋い!
- とのっち先生 こんにちは。
BTSさんも言ってますが川尻駅は大正レトロ建築なんですね。一度は訪れなければいけませんね。EF81のステンレス車が引退する前に行きますよ。でも台湾に行くよりも未知の世界です(笑)
それ以上に未知の世界はロシアですが線路の幅が広い、寒い、ボルシチ、ピロシキ、ツボレフ、イリューシン、ミグ25ぐらいしか単語は知りません。無事に帰ってくることを祈るしかありません(笑)
へけけ
- とのっちさん からの返信 2019/07/15 19:56:49
- RE: 川尻駅って渋い!
- へけけさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
EF81ステンレス車両はいつ引退するかわかりません。九州内を縦横無尽に走っております。ED76も走っておりますので、ぜひいらしてください。とはいえ、E200も捨てがたいですね〜
私もロシアは未知の世界です。イリューシンは飛行機ですかね?簡単な料理名と、最近やっとシベリア鉄道沿線の主要地名がわかりました。まだまだアルファベットが難解なレベルですが、ソ連が作った電車を見てきたいと思います。
とのっち
-
- BTSさん 2019/07/14 07:22:33
- 夏休みの計画が粛々と進んでしますね♪
- とのっちさまへ
おはようございます。
何度も登場する川尻駅、オジサンは「かわじり」と呼んでいました。正しくは「かわしり」なんですね。大変失礼いたしました。(反省)川尻駅については、今までコメントをしたことがありませんでした。よく見ると建物が古そうですね。それに正面の車寄せ屋根を支える部分がアーチ形になっているではありませんか、調べてみると、現在の2代目駅舎は1917年(大正6年)に改築したそうです。大正時代のモダンさが漂う駅舎ですね。
SL人吉号の発車時における長緩気笛一声(汽笛合図)は長いですね。ホームで撮影していた人たちは痺れたことでしょう。SL人吉号がホームから離れると補助ディーゼル機関車が信号待ちしているんですね。駅員がお客へ案内放送をするときのワードは難しいかと思います。確かに、とのっちさんの仰る通り「貨物列車」はおかしいですね。「回送列車」が妥当でしょうか、それか「SL人吉号の補助機関車」とか…
特急かわせみ・やませみ号に「いさぶろう・しんぺい号」の車両を連結することがあるですね。貴重な画像を拝見しました。とのっちさんの仰る通り、座席に差があるので、「いさぶろう・しんぺい号」は自由席にしないとクレームが多発しそうですね。(笑)
夏休みの計画が粛々と進んでいるようですね。
すでに気持ちはロシアでしょうか?(笑)
仁川経由でウラジオストクへ向かうのでしょうか、楽しみですね。
BTS
- とのっちさん からの返信 2019/07/15 19:53:03
- RE: 夏休みの計画が粛々と進んでしますね♪
- BTSさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
たしかにあの駅舎はみなさんの興味を引きそうです。私の実家の有佐駅も建て替えになり、八代駅も最近建て替わったようです。何だか寂しいですね…「SL人吉」の汽笛はすばらしいですね〜熱狂的ファンが大声で叫ぶので、動画に入っちゃうのですが、関東ならひと悶着下手すると警察が介入するレベルかもしれません。九州は長閑です。DE10を貨物列車と表現するので、てめぇんところの車両だろがと言いたくなりますが黙っておきます。「かわせみやませみ」はそれぞれ1度ずつ乗りましたが、内装はだいぶ手が込んでおり、特急指定席としては、特に急がないダイヤを十分カバーする内容です。「いさぶろう・しんぺい」はある日突然ダイヤそのまま車両そのままに特急になってしまったので(笑)、さすがに観光客も騙されません。
粛々と…といいたいところですが、全く進んでおりません。韓国経由ロシアなのですが、韓国国内は空港がバラバラなので「ムグンファ」や「KTX」を使ってワープが必要です。行きは仁川経由ではありません。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
26