高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸旅行2日目です。 朝から氷見でおいしいお寿司を食べて、午後は高岡に移動。 前回(2013年5月)に富山を訪れた時、高岡は駅を通過しただけだったので、きちんと訪れるのは初めて。 <br /><br />高岡市は藤子不二雄Fさんの出身地ということで、街中にはドラえもん関連の銅像や、高岡でしか手に入らないドラえもんグッズが色々とあります。 特別ドラえもんマニアというわけではないですが、限定品好きなので(笑)色々と見つけてみたいと思います!<br /><br />もちろん、ドラえもんだけじゃなくて、美味しい物を求めて街歩き!という目的もあります♪

帰省のついでに旅に出よう♪ ②初めて訪れたドラえもんの街、高岡で歩きまくり♪

30いいね!

2015/12/25 - 2015/12/28

111位(同エリア580件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

北陸旅行2日目です。 朝から氷見でおいしいお寿司を食べて、午後は高岡に移動。 前回(2013年5月)に富山を訪れた時、高岡は駅を通過しただけだったので、きちんと訪れるのは初めて。 

高岡市は藤子不二雄Fさんの出身地ということで、街中にはドラえもん関連の銅像や、高岡でしか手に入らないドラえもんグッズが色々とあります。 特別ドラえもんマニアというわけではないですが、限定品好きなので(笑)色々と見つけてみたいと思います!

もちろん、ドラえもんだけじゃなくて、美味しい物を求めて街歩き!という目的もあります♪

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 氷見でのプチ観光、食事を楽しんだ後、高岡に戻ります。<br /><br />移動手段は、事前に予約しておいたBelles montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)⇒通称:べるもんた です!

    氷見でのプチ観光、食事を楽しんだ後、高岡に戻ります。

    移動手段は、事前に予約しておいたBelles montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)⇒通称:べるもんた です!

    氷見駅

  • 運賃よりも指定席券の方が高い…。 まぁ、こういう特別列車は1度乗れば満足なので、記念に乗れて良かったけどね。<br /><br />指定席券は記念に持ち帰ることも出来るようで、乗車記念スタンプを押していただきました。

    運賃よりも指定席券の方が高い…。 まぁ、こういう特別列車は1度乗れば満足なので、記念に乗れて良かったけどね。

    指定席券は記念に持ち帰ることも出来るようで、乗車記念スタンプを押していただきました。

  • この季節は関係ないけど、この車両はクーラーなし、扇風機のみのようです。 ただ扇風機にも、べるもんたの名前が書かれているのがにくいですね。<br />

    この季節は関係ないけど、この車両はクーラーなし、扇風機のみのようです。 ただ扇風機にも、べるもんたの名前が書かれているのがにくいですね。

  • 伝統工芸品「井波彫刻」や「高岡銅器」をイメージした吊り革の装飾物が特徴的な、べるもんた車内です。

    伝統工芸品「井波彫刻」や「高岡銅器」をイメージした吊り革の装飾物が特徴的な、べるもんた車内です。

  • 海側のシートは、景色を楽しめるような配置になっています。

    海側のシートは、景色を楽しめるような配置になっています。

  • なかなかカッコイイ、車掌さん!

    なかなかカッコイイ、車掌さん!

  • さすが特別列車。 雨晴海岸の前でちょっとだけ停車してくれました。 撮影タイムです。 いつか、この海岸から日の出を眺めてみたいものです!

    さすが特別列車。 雨晴海岸の前でちょっとだけ停車してくれました。 撮影タイムです。 いつか、この海岸から日の出を眺めてみたいものです!

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • お寿司を食べたばかりではありますが、ひみ番屋街のフードコートで買った氷見牛コロッケとりんごジュースを頂きます!

    お寿司を食べたばかりではありますが、ひみ番屋街のフードコートで買った氷見牛コロッケとりんごジュースを頂きます!

  • 1時間後、新高岡駅に到着〜。 在来線の駅の方は、ホームがあるだけの簡素な造り。

    1時間後、新高岡駅に到着〜。 在来線の駅の方は、ホームがあるだけの簡素な造り。

    新高岡駅

    新幹線の駅舎はピカピカですが、在来線の城端線は、ホーム一面だけの無人駅の簡素なつくり by Juniper Breezeさん
  • 新幹線が停まる方の新高岡駅の駅舎(北陸新幹線開通時に完成したばかり)は、氷見線/城端線のホームとはちょっと離れているので、ちょっと見学に行ってみました。 

    新幹線が停まる方の新高岡駅の駅舎(北陸新幹線開通時に完成したばかり)は、氷見線/城端線のホームとはちょっと離れているので、ちょっと見学に行ってみました。 

  • 美味しいお寿司の模型がありました! 

    美味しいお寿司の模型がありました! 

  • 城端線の出口から、スマホのナビを片手に20分ほど歩きます。 氷見ではあんなに青空だったのに、高岡に移動した後は晴れたり、曇ったり、いきなり雨が降ってきたり…とかなり忙しいお天気で、折り畳み傘が手放せませんでした。 強風はずっと吹き続けています。 雨が降ったと思ったらすぐ太陽が顔を出したりしてたので、虹が出ました! 肉眼で見ることは多いにしても、写真に撮ってもちゃんと映るほどの虹なんて滅多にない気がする〜♪

    城端線の出口から、スマホのナビを片手に20分ほど歩きます。 氷見ではあんなに青空だったのに、高岡に移動した後は晴れたり、曇ったり、いきなり雨が降ってきたり…とかなり忙しいお天気で、折り畳み傘が手放せませんでした。 強風はずっと吹き続けています。 雨が降ったと思ったらすぐ太陽が顔を出したりしてたので、虹が出ました! 肉眼で見ることは多いにしても、写真に撮ってもちゃんと映るほどの虹なんて滅多にない気がする〜♪

  • 雨の中やってきたのは、高岡おとぎの森公園。 これを見る為だけに、わざわざ歩いてやってきました^^; 特別、ドラえもん大好きというわけでもナイんですが、ドラえもんのアニメに出てくる公園のシーンを上手く再現している場所ですよね(土管もあるし)! 「ドラえもんの空き地」と呼ばれています。 土曜日だったけど、あいにくのお天気だったので、周りはだぁれもいません(笑)。 

    雨の中やってきたのは、高岡おとぎの森公園。 これを見る為だけに、わざわざ歩いてやってきました^^; 特別、ドラえもん大好きというわけでもナイんですが、ドラえもんのアニメに出てくる公園のシーンを上手く再現している場所ですよね(土管もあるし)! 「ドラえもんの空き地」と呼ばれています。 土曜日だったけど、あいにくのお天気だったので、周りはだぁれもいません(笑)。 

    高岡おとぎの森公園 公園・植物園

    ドラえもんと、仲間たちに会える公園です! by Juniper Breezeさん
  • 遠くには、ドラえもんと仲間たちの大きな壁画が! かなり遠くから撮っても結構大きく見えるので、近くまで寄ったら相当大きそうですよね。<br /><br />ちなみに、ショウワノートの本社だそうです。 小さい頃、誰もがお世話になったジャポニカ学習帳の会社です!

    遠くには、ドラえもんと仲間たちの大きな壁画が! かなり遠くから撮っても結構大きく見えるので、近くまで寄ったら相当大きそうですよね。

    ちなみに、ショウワノートの本社だそうです。 小さい頃、誰もがお世話になったジャポニカ学習帳の会社です!

  • 高岡おとぎの森公園には、写真を撮りに行っただけなので、また歩いて新高岡駅まで戻ってきました! 立派な新幹線の駅舎を眺めて、いつか北陸新幹線に乗ってこの場所を再訪したいな!と思いながら、新高岡駅を後にします。

    高岡おとぎの森公園には、写真を撮りに行っただけなので、また歩いて新高岡駅まで戻ってきました! 立派な新幹線の駅舎を眺めて、いつか北陸新幹線に乗ってこの場所を再訪したいな!と思いながら、新高岡駅を後にします。

    新高岡駅

    新幹線の駅舎はピカピカですが、在来線の城端線は、ホーム一面だけの無人駅の簡素なつくり by Juniper Breezeさん
  • 歩いて高岡駅に戻る途中に気になったお店があったので入ってみましょう! カワイイ建物ですね。

    歩いて高岡駅に戻る途中に気になったお店があったので入ってみましょう! カワイイ建物ですね。

  • バレンタインというケーキ屋さんでした。 ご当地スイーツというわけではないかもしれませんが、夕食の後のデザートに楽しもうと思います!

    バレンタインというケーキ屋さんでした。 ご当地スイーツというわけではないかもしれませんが、夕食の後のデザートに楽しもうと思います!

    バレンタイン グルメ・レストラン

    スイーツが美味しいお店です by Juniper Breezeさん
  • このお店はちゃんと調べてから行きました。 ベーグル屋さんです。 富山県に7店舗、石川県金沢市に2店舗を構えるお店。 

    このお店はちゃんと調べてから行きました。 ベーグル屋さんです。 富山県に7店舗、石川県金沢市に2店舗を構えるお店。 

  • 北陸の自然の恵みをいかしたベーグルがたくさん並びます。 おやつ系から惣菜系まで色々〜! <br /><br />陳列の仕方がオシャレです。

    北陸の自然の恵みをいかしたベーグルがたくさん並びます。 おやつ系から惣菜系まで色々〜! 

    陳列の仕方がオシャレです。

    とべーぐる 高岡店 グルメ・レストラン

    オシャレで珍しい味のベーグルがいっぱい! by Juniper Breezeさん
  • とべーぐるから5,6分歩いたところにある回転寿司、すし食いねぇ! 今朝もお寿司食べましたが、旅行中(特に寿司が美味しい北陸なら尚更!)は3食寿司でも良いくらいなので、テイクアウトすることにします。 <br /><br />食事の時間ではないからか、駐車場もガラガラ。

    とべーぐるから5,6分歩いたところにある回転寿司、すし食いねぇ! 今朝もお寿司食べましたが、旅行中(特に寿司が美味しい北陸なら尚更!)は3食寿司でも良いくらいなので、テイクアウトすることにします。 

    食事の時間ではないからか、駐車場もガラガラ。

  • この日の夕食はホテルの部屋で。 本当にはもっとたくさん注文したけど、食べちゃいました(笑)。 夜も寒ブリのにぎりを楽しみました。 回転寿司でこのクオリティは本当にすごい!

    この日の夕食はホテルの部屋で。 本当にはもっとたくさん注文したけど、食べちゃいました(笑)。 夜も寒ブリのにぎりを楽しみました。 回転寿司でこのクオリティは本当にすごい!

    すし食いねぇ! 高岡南店 グルメ・レストラン

    さすが北陸! 回転寿司でこのクオリティは凄いわぁ~♪ by Juniper Breezeさん
  • 本当は高岡駅に戻る前に、瑞龍寺の観光も考えていたのですが、拝観時間的に結構ギリギリだったのと、恥ずかしいことに持ち合わせの現金がなく…(いつでもコンビニさえあれば、コンビニATMでお金をおろせる環境に慣れてしまって…。 コンビニを探してる時に限って、駅の近く(瑞龍寺を通り過ぎた後)までコンビニ見つけられないものですよね^^; <br /><br />まぁ、時間的/お金的にOKだったとしても、この日の曇り空じゃ、写真映えはしなかっただろうから、また別の機会に来てね!っていうことだということにしておきます(笑)。<br /><br />色々と寄り道しましたが(ほぼ食べ物関係の寄り道しかしてない)、高岡駅まで戻ってきました!

    本当は高岡駅に戻る前に、瑞龍寺の観光も考えていたのですが、拝観時間的に結構ギリギリだったのと、恥ずかしいことに持ち合わせの現金がなく…(いつでもコンビニさえあれば、コンビニATMでお金をおろせる環境に慣れてしまって…。 コンビニを探してる時に限って、駅の近く(瑞龍寺を通り過ぎた後)までコンビニ見つけられないものですよね^^; 

    まぁ、時間的/お金的にOKだったとしても、この日の曇り空じゃ、写真映えはしなかっただろうから、また別の機会に来てね!っていうことだということにしておきます(笑)。

    色々と寄り道しましたが(ほぼ食べ物関係の寄り道しかしてない)、高岡駅まで戻ってきました!

    高岡駅

  • 駅の逆の出口(北口)の、高岡マンテンホテルやウィングウィングがあるところに、ドラえもんの散歩道というのがあります。 ドラえもんに出てくるキャラクターの銅像が並んでてかわいい!

    駅の逆の出口(北口)の、高岡マンテンホテルやウィングウィングがあるところに、ドラえもんの散歩道というのがあります。 ドラえもんに出てくるキャラクターの銅像が並んでてかわいい!

    ドラえもんの散歩道 名所・史跡

    高岡駅前でもドラえもん発見! by Juniper Breezeさん
  • 高岡駅ビルCurun Takaokaの1F(路面電車のホーム近く)に、ドラえもんポストが設置されています。 

    高岡駅ビルCurun Takaokaの1F(路面電車のホーム近く)に、ドラえもんポストが設置されています。 

    ドラえもんポスト 名所・史跡

    ドラえもんの記念消印の押されたお手紙が届きます! by Juniper Breezeさん
  • 個人宛の通常郵便(国内向け)を投函すると、こんな記念の消印を押してくれるらしい! この日の夜、ホテルに戻って、妹にポストカードを書き、翌朝投函しました!

    個人宛の通常郵便(国内向け)を投函すると、こんな記念の消印を押してくれるらしい! この日の夜、ホテルに戻って、妹にポストカードを書き、翌朝投函しました!

  • ホテルに帰る頃には、雷を伴うどしゃ降りに! 金沢在住の友人に聞くまで知らなかったのですが、冬の雷って北陸の冬の天気そのものらしいですね。 雪が降る前の日に、雷を伴う嵐が起こるなんて…かなり驚きでした! 

    ホテルに帰る頃には、雷を伴うどしゃ降りに! 金沢在住の友人に聞くまで知らなかったのですが、冬の雷って北陸の冬の天気そのものらしいですね。 雪が降る前の日に、雷を伴う嵐が起こるなんて…かなり驚きでした! 

    ホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル

  • ホテルの部屋からの駅方向の夜景〜。 <br /><br />明日も朝早くにチェックアウトして行動開始です!

    ホテルの部屋からの駅方向の夜景〜。 

    明日も朝早くにチェックアウトして行動開始です!

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP