竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回計画した広島旅行、実は2020年春に1度計画していたのですが、コロナ禍で全国が自粛ムードになり始めた頃だったので、他に計画していたアヲハタの工場見学なども中止になってしまい(担当者の方からご丁寧に電話連絡を頂きました)、宿泊予定していたホテルも一時休業(この期間に改装)するとのことだったので、泣く泣く旅行自体を取りやめました。 <br /><br />それから約2年半が経ち、詳細は変更になりながらもほぼ同じルートでの広島旅行を計画し、今回実行に移す事に!<br /><br />・・・と思ったら、時期的なものもありますが、台風14号の接近! 行けるのか? そしてちゃんと帰ってこれるのか?!って感じではありましたが、旅の2日目までは旅程を進められそうだったので決行しました。<br /><br />この日は、念願のRabbit Island、大久野島へ初上陸です。 2015年にこの島の存在をテレビで知って以来、ずっと行きたかったのです。 それを考えると、今回の旅行自体は2年半越しですが、大久野島を訪れるのは7年越しで叶ったことになります。 <br /><br />大久野島のウサギさんたちは野生なので、動物園や牧場などのふれあいコーナーなどにいるウサギさんとはちょっと違うだろうから、大久野島を何度も訪れていらっしゃる、フォローさせていただいてるトラベラーさんのちゃみおさんの旅行記を読み漁りました。 最初に出会ったちゃみおさんの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10840898<br />これ以外にも、大久野島のウサギさんの旅行記がいくつもあり、持っていくエサの情報など、色々と参考になる情報が盛りだくさんなので、大久野島を訪れる予定がある方はぜひ参考にしてみてください♪<br /><br />もちろん、こちらのホームページ↓も色々な情報が載っているので参考になります。 http://rabbit-island.info/<br />

台風14号の影響を受けるかもしれない…でも決行して良かった、2年半越しの広島旅行♪ Part 2: 念願の大久野島でウサギさん達とのふれあい

2022/09/15 - 2022/09/19

Juniper Breezeさん

レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

三原駅からJR呉線に乗る事、約20分。

JR呉線 乗り物

三原⇔広は本数が少なく、1時間に1本の運行なので事前に計画が必要! by Juniper Breezeさん

忠海駅に到着。 そのまま駅を出て、徒歩で忠海港へ向かいます。

大久野島を訪れた後は、そのまま広島駅方面へ移動予定の為、キャリーケース持参です。

忠海駅

随分カワイイ港の建物ですね。 外国人観光客にも分かりやすい英語表記とカラフルな建物です。

こちらでキャリーケースを預けられるとの口コミを見ていたので、大久野島を訪れている間、預かっていただきます。

忠海港 乗り物

大久野島への船はこちらから! 港の売店で、かわいいウサギグッズも買えます。 by Juniper Breezeさん

大久野島へは、こちらの船で向かいます! 忠海港と大久野港を15分で移動出来ます。

小さな船ですが、窓にはウサギが!

大久野島に到着!

大久野港 乗り物

歩いて行けなくもないのですが、船の到着時間に合わせて、休暇村 大久野島の無料シャトルバスが運行されているので、便利です。

休暇村 大久野島 宿・ホテル

ちなみに、前日の夜に三原市内のスーパーをハシゴして調達した小松菜と空心菜を持参しました。 それ以外に、忠海港でウサギのおいしいおやつ(ペレット)を1袋買ってきました。 さて、大久野島の滞在時間3時間ちょっとでどのくらいエサがなくなるかな? たくさんのウサギさんに出会えますように!

ちゃみおさんの過去の旅行記を拝見して、エサを持っているだけでウサギがついてきたり、ウサギに囲まれてる写真を見ていたのですが、実際にはこちらから探さないと全然ウサギがいない…。 コロナ禍で観光客が激減して、エサを持ってきてくれる人もいなくなっちゃったから、ウサギの数もかなり減ってしまった模様…。

そんな中、茂みの奥にいるウサギさんを、空心菜の葉っぱで誘って何とか食べてもらったり。 めっちゃカワイイ!

忠海港で買った、ウサギのおいしいおやつも普通に人気ですね。 野生のウサギなので、嚙まれたりしたら怖い…と思って最初は手から直接ペレットをあげるのを躊躇してたんですけど、途中からそれも大丈夫になりました。

食いしん坊のこの子は、ペレットが入った袋に直接顔を突っ込んで食べてる(笑)。

この3羽がエサを食べるのを遠くから見守って、島の奥へ移動します。

• ココにもいた! 空心菜もまぁ食べてくれるけれど、やっぱり小松菜のほうが人気ですね。

地図を見る

大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡

野生のウサギさんたちに会いに、念願の大久野島へ…。 by Juniper Breezeさん

小松菜の後は、空心菜! この子はかなり食欲旺盛でした!

空心菜も小松菜も、葉っぱの部分がやっぱり1番美味しいみたいで、大人気なのですが、小松菜は良い音を立てながら茎の部分も食べてくれました。

毛並みの良い、ふわふわのウサギさん♪ ペレット大好き!

この子もかなりおなか空いてたみたいで、エサが入ってる私のエコバッグを引っ搔いてきました。

待ちきれなかったようで、私の膝の上にちょこんとのってきて、空心菜をカリカリと良い音を立てて食べてました。 めっちゃカワイイ~☆

この日は晴れてて暑かったので、人間の私も休憩! 一応日傘も持って行ってたけど、ウサギにエサをあげるときなどは傘をさしてる暇もなく、めっちゃ日焼けしたと思います…。

休暇村のホテルの1Fのカフェへ。 他に飲食店なんてナイ大久野島ですから、とにかく激混み! 食事は勿論、ソフトクリーム1つしか買わなくても20分くらい待たされました。

ウサギのはなくソフト 430円

レストランUSANCHU グルメ・レストラン

ソフトクリーム1個買うだけでも大行列で20分待ちでした…。 by Juniper Breezeさん

今回は残念ながら時間が足りなくて、ウサギにエサをあげる以外の事が全然出来ませんでした。 またいつか絶対に再訪したい場所なので、その時に毒ガス資料館も見学させて頂きたいです。

大久野島毒ガス資料館 美術館・博物館

海岸線沿いに設置された、うさぎ耳のオブジェ。

頭を入れると集音器に集まった音を聴くことができます。島を抜ける風の音や海の波の音など、ウサギになった気分で楽しめます。

忠海港に帰ってきました。 来たときはとにかく荷物を預けて船に乗らなきゃ!と急いでいましたが、帰りは売店も含め色々と見る時間がありました。

めっちゃかわいいポストカードセットを購入しました。

忠海港 乗り物

いちいちカワイイ、こんな標識と郵便ポスト!

• マンホールもなかなかかわいかったです。

マンホールもなかなかかわいかったです。

どこから来ましたか?の世界地図を見てみると、やっぱりアジア圏が多いかな。

アメリカも比較的多いと思ったのですが、東海岸・西海岸など、海沿いの州からの旅行者が多いですよね。 アメリカって海に面した州の人は国内・海外と色々と出かけてるので視野が広い印象ですが、内陸に行けば行くほど、生まれてから1度も、自分が住んでいる州から出たこともない、海を見たこともナイ…っていう人、結構多いんですよね。

日本国内だと、広島県だけでなく、やっぱり距離的に行きやすいからか、関西や中国地方の人が多く訪れている印象です。

荷物をpick upして、忠海駅に戻ってきました。 駅にもウサギ!

忠海駅

大久野島で時間が足りなくて、資料館などの見学が出来なかった理由は、島から戻ってきた後の、忠海駅からの列車を既に予約済みだったからです。

前身は、瀬戸内マリンビューとして運行されていた観光列車が、etSETOraと名前を変え、車両の外装・内装を一新して生まれ変わりました。 数少ない、JR西日本の観光列車なので、etSETOraが運行開始後、新大阪駅などでパンフレットや列車のパネルなどを何度も見る機会があり、その度に乗ってみたい!と思っていました。 ちょうどこの旅行の半年前にも広島の呉を訪れたのですが、その時に偶然呉駅に入線してきたetSETOraを見ることが出来てちょっとテンション上がったのですが、今回は予約できたので、乗車します♪ ちなみに、中途半端な場所の忠海駅から乗車したのは、私1人でした。

観光列車 etSETOra 乗り物

前身の瀬戸内マリンビューから、外装・内装ともに生まれ変わって魅力的な観光列車になりました! by Juniper Breezeさん

みんな、このパネルを持って楽しそうに記念写真撮ってますが、私はいつも日付の入ったパネルだけを撮影させて頂いてます。 これも実際に乗車しないと出来ないわけだから、れっきとした乗車記念ですw

2両編成で運行されているetSETOra。 1号車のシートはオレンジ色で秋っぽいイメージ、私が利用した2号車のシートはグリーンで、夏っぽいイメージかな。

早めに予約したので海側の座席を予約できました。 同じテーブル(斜め前)には別のお客さんがいました。

ちなみにこの写真は、終点の広島駅で下車する直前に撮った車両全体の写真です。

JRの観光列車では、結構おなじみになってますが、列車のチケットとは別にお弁当やおつまみ、スイーツなどを事前予約することが出来ます。 数年前までは、列車のチケットと同時に予約して、発見したチケットを提示して車内で受け取るパターンでしたけど、最近は別途の申し込みになっています。 今回は、tabiwa (by WESTER)アプリからの申し込みでした。 西日本の列車旅だと、便利に使える機会も多そう♪と思って、結構前にアプリをダウンロードしましたけど、実際に使ったのはこの旅が初めてでした。

ちなみに、他の観光列車と同じくetSETOraでも、往路と復路で注文できるスイーツ類が違います。 なので、往復でetSETOraを利用される場合でも、色々なお店のスイーツを試すことが出来ます。 これで2000円…結構良いお値段するな…とは正直思いましたけど、まぁ旅行中なのでそんなに迷うことなくポチッとしちゃいましたね。 真ん中のレモン味がなかなか美味しかったです。

私が今回注文したのは、福山市にお店を構える、昭和52年創業のドルセ洋菓子店の"瀬戸の小箱~焼~"です。

ドルセ洋菓子店 本店 グルメ・レストラン

観光列車etSETOraに乗った時に事前注文した焼き菓子、なかなかオシャレでした。 by Juniper Breezeさん

終点の広島駅に到着!

忠海駅から2時間半弱の列車旅、なかなか楽しかったです!

広島駅 (JR)

この日の宿泊は、広島駅から徒歩10分弱のホテルです。 3連休という事もあり、広島駅周辺はホテルの数が多いけどどこも値段が高かったですね…。

アーバイン広島エグゼクティブは、真ん中が吹き抜けになっている、マンションみたいな造りの不思議なホテル。

マンションのようなお部屋をちょっとだけ期待して入ってみると、実際にはめっちゃ狭くて、ココはもともと学生寮的なものだったのかしら?っていう感じでした。

アーバイン広島エグゼクティブ 宿・ホテル

元々は学生寮か何かだったのか?!と思っちゃうようなコンパクトなホテル。 by Juniper Breezeさん

バスルームも、シャワーブースのみで、全体的に簡素な造りも本当に学生寮をイメージしてしまいました…。 レインシャワーはなかなか気持ち良かったですけどね。

夕食を買いに、再び広島駅へGo!

せっかく広島に来たからには、お好み焼きを食べたいよね♪ということで、広島らしいメニューを色々と楽しめそうな、エキエ内の廣島ぶちうま通りへ。 このエリア内だけでも、広島風お好み焼き屋さんが4軒も入ってます。

エキエ ショッピングモール

広島土産や広島グルメを楽しめる、駅直結のビル! by Juniper Breezeさん

普段お好み焼きとか食べないので、どこが人気でどのお店が美味しいのかは全然分からなかったので、何となく決めた、いっちゃんへ。 テイクアウトして、ホテルで頂くことにします。

テイクアウトした、チーズそばのお好み焼き。 アツアツの状態で出てきたので、ホテルに戻ってからすぐに食べれば良かったのに、とりあえず汗を流したくてシャワーを浴びてからゆっくり夕食を♪と思っていたらすっかり冷めちゃいました…。

シャワー浴びて既にすっぴんだったので、ロビー階の電子レンジ利用で部屋の外に出るのも億劫になっちゃって…。 フツーに美味しく頂きましたけど、アツアツの状態で食べたら何倍も美味しかったんだろうな…と思います。

さて、明日も朝から移動です。 続きは次の旅行記へ!

いっちゃん エキエ店 グルメ・レストラン

広島駅の駅ビル、エキエの廣島ぶちうま通りの中にある有名店。 チーズそばのお好み焼きをテイクアウトしました。 by Juniper Breezeさん

• ちゃみおさん 2023/05/25 21:59:05
    やっと拝見出来ました♪
    Juniper Breezeさん、お久しぶりです。

大久野島の旅行記が気になりつつも、春からプライベートが忙しくてなかなかお邪魔できないでいました。
    やっと拝見できましたよ(*^-^*)

大久野島のウサギ達は昔に比べると随分減ってますよね。
    たくさんのウサギに包囲されていた時代が懐かしいです。
    私も今年3月に行ったんですけど、相変わらず少ないなと思いました。
    数は少なくても集まって来てくれるウサギ達は可愛いですよね。
    ウサギにも食の好みはあるようで、カリカリが好きな子と生野菜が好きな子が居ますね。
    今度はもう少し長めに滞在して、毒ガス資料館と島の頂上にある展望台にも行ってみて下さい。展望台は良い眺めですよ。

2年半経ってしまいましたけど、広島旅行が実現出来て良かったです。

ちゃみお
    PS:私の旅行記を紹介して下さってありがとうございました♪

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2023/05/29 11:40:01
    RE: やっと拝見出来ました♪
    ちゃみおさん、こんにちは。 旅行記を読んでくださり、コメントいただきありがとうございました。

ようやく大久野島の旅行記をUPすることが出来て良かったです! ちゃみおさんの旅行記のおかげで事前の準備もちゃんと出来たし、やっぱりウサギさんたち、可愛すぎました! 私も行ってみて感じましたけど、やっぱりウサギさんの数はだいぶ減ってしまっているんですね…。 自然界は厳しいな…と実感しました。

今回は滞在時間が短すぎたので、次回は是非休暇村にも泊まりたいし、妹や姪っ子たちを連れて行くのも楽しそう!と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。