新幹線 さくら N700系 (8両編成)
乗り物
3.57
新幹線 さくら N700系 (8両編成) クチコミ・アクセス・周辺情報
新大阪駅周辺・十三 交通 満足度ランキング 2位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2025年11月3日の新山口17時58分発さくら566号新大阪行きの様子について
4.0
- 旅行時期 2025/11
- by フロンティアさん
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。 そのう... 続きを読むち今回は2025年11月3日に新山口17時58分発さくら566号新大阪行きの普通車指定席で新山口から新大阪まで移動した時の話です。 この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。 3連休最終日の夕方の時間帯の新大阪方面の列車ということもあり、指定席の予約状況は当日の17時45分現在、普通車だけでなくグリーン車も満席の状況でした。 その為、自由席の混雑が懸念されましたが、やはり新山口到着の際、3号車の座席はほぼ埋まっていて、新山口からの自由席での着席は厳しい状態でした。 ただ福山~岡山間では立って乗車している人の姿は確認出来ず、3号車でも若干空席があるかどうかの状態で落ち着いていました。 2025年3月よりのぞみの自由席が3両から2両に減ってしまった為、どうしても自由席を利用したい方はのぞみよりも自由席の車両数が多いさくらを利用せざるを得ないかもしれません。 閉じる
クチコミ・評判
3.54
(204件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.81
- 非常に便利だが割引きっぷの割引率は平凡になってしまった by むつぬま381さん
- 人混みの少なさ:
- 3.58
- それなりに多くのお客さんがいます。 by NH SFCさん
- バリアフリー:
- 3.81
- 車いすの場合は7号車の普通車指定席を利用 by むつぬま381さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.15
- 各山陽新幹線主要駅です。 by NH SFCさん
- 車窓:
- 3.29
- トンネルばっかり。山陽新幹線の車窓は見どころがない by mj23さん
1~20件(全204件中)
-
普通車でも指定席は2列+2列シート
- 4.0
- 旅行時期:2025/12(1ヶ月以内)
- 0
博多から帰京するには東海道・山陽新幹線の「のぞみ」1本で良いのですが、それでは面白みに欠けるので、敢えてJR西日本やJR九... 続きを読む州が所有するN700系(7000番台など)の8両編成(青磁を思わせる白色も素敵です)を選択し、鹿児島中央から来る「さくら」号新大阪ゆきを予約しておきました。最大の特長は普通車でありながら指定席は2列+2列シートであること。かつて子どもたちと乗った「ひかりレールスター」を思い出しますが、あの列車にあったコンパートメントはさすがに付いていません。それでも一昔前の飛行機のビジネスクラスに匹敵する快適さです。グリーン車は6号車の半分にしか設定されていません。 閉じる
投稿日:2025/12/10
-
こだま、にて
- 3.5
- 旅行時期:2025/11(約1ヶ月前)
- 0
-
2024年12月27日の博多15時01分発さくら555号鹿児島中央行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのう... 続きを読むち今回は2024年12月27日に博多15時01分発さくら555号鹿児島中央行きで博多から熊本まで移動した時の話です。
この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
この日の場合、普通車指定席の予約は前日の時点で満席という状態でした。
その為、自由席は座れない位の混雑を懸念しましたが、博多での下車が多いため、相席でよければ座れる位にとどまり、混雑には至らなかったのでホッとしました。 閉じる投稿日:2025/08/07
-
-
2024年12月27日現在、「エクスプレス予約」で九州新幹線区間を利用する場合、自由席料金価格で普通車指定席を利用することが出来ました
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
202... 続きを読む4年12月27日に博多~熊本間を所定の乗車券と「エクスプレス予約」で取扱いしている「e特急券」という割引価格の指定席特急券を利用しました。
2024年12月27日現在、博多~熊本間の自由席特急料金は2,530円しますが、「e特急券」の場合、自由席特急料金と同じ2,530円で普通車指定席を利用することが出来ました。
さらに「JRキューポ」と称するJR九州のポイントも12円相当分(利用金額の0.5%相当)ですが、頂くことが出来ました。
エクスプレス予約ですが、2023年10月より東海道新幹線や山陽新幹線区間の場合、のぞみ料金や繁盛期料金が加算されるようになっただけでなく、普通車指定席やグリーン車を利用する場合のICサービスやe特急券の料金も値上がりした為、一部のケースを除き自由席料金で普通車指定席を利用することが出来なくなりました。
しかし九州新幹線区間の場合、九州新幹線区間内のみの利用であれば、みずほ料金や繁盛期料金の加算もない自由席特急料金で普通車指定席を利用することができる為、比較的お得で利用価値も高いと思います。
なお、「e5489」というJR西日本の切符予約サイトで「eきっぷ」という割引価格の特急券もありますが、こちらの場合、2,960円と自由席特急料金より430円も高く、所定価格より100円しか安くなく、さらにJRキューポは付与されないそうです。
よって少なくともエクスプレス予約を利用できる方は「エクスプレス予約」を利用したほうが良いです。 閉じる投稿日:2025/01/15
-
平日の昼間の時間帯の列車のはずですが・・・
- 4.0
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
- 0
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのう... 続きを読むち今回は2024年8月19日に姫路12時50分発さくら555号鹿児島中央行きの普通車指定席で姫路から小倉まで移動した時の話です。
この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
平日の昼間の時間帯の列車の為、本来ならば空いているはずなのにこの日の場合、姫路~博多間の普通車指定席は前日の時点で既に満席の状態でした。
一方、自由席も混雑までは至りませんが、姫路に到着した時点で既に全ての2人掛け又は3人掛けシートが1人以上利用している状態で、相席でないと座れない状態でした。
山陽新幹線区間の場合、東海道新幹線区間に比べてのぞみの割増料金が高く、さくらの場合、そこそこ速く、指定席の座席は左右ともに2人掛けの為、指定席の予約が埋まりやすいかもしれません。
但しそれ故1人利用の場合、相席になる可能性がはるかに高く、のぞみのほうが相席になりにくい点で意外とゆったり座れるかもしれません。 閉じる投稿日:2024/09/26
-
のぞみより少し遅いが、こちらの方が快適
- 4.5
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
- 0
-
2024年2月23日の博多14時25分発さくら581号鹿児島中央行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/02(約2年前)
- 0
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのう... 続きを読むち今回は2024年2月23日に博多14時25分発さくら581号鹿児島中央行きで博多から新八代まで移動した時の話です。
この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
臨時列車であるにも関わらず指定席の予約状況はすごく、当日の14時10分現在、喫煙ルーム付近(2024年3月で喫煙ルームは廃止されました)で空席が5席あるのみで、以外の一般の普通車指定席は満席の予約状況でした。
その為、自由席も混んでいるのかと心配になりますが、ふたを開けてみると博多到着の時点で誰も座らない2人掛けならびに3人掛けシートが多数あり、少なくとも相席でよければ十分座れる状態でした。
座席自体は普通車指定席のほうが左右ともに2人掛けとゆったりしているはずですが、1人利用の場合、相席になるリスクが高く、果たしてゆったり座れるかは疑問点が付きます。 閉じる投稿日:2025/05/26
-
-
山陽新幹線から九州新幹線へ
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 1
-
ゆったりと座れます
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
ゆったりとした指定席が魅力
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
「みんなの九州きっぷ」について~2022年12月で一旦、取扱いを終えましたが・・・~
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのう... 続きを読むち今回は「みんなの九州きっぷ」についてです。
北部九州版と全九州版の2タイプがあり、2022年11月19日の土曜日と2022年11月20日の日曜日の2日間、全九州版の切符を利用しましたが、かつてはたった10,000円で利用することができ、かなりお得に感じましたが、18,000円での購入になりました。
ちなみにこの切符、2022年11月19日現在、連続した土日祝日の2日間に限りますが、北部九州版の場合、豊肥本線・三角線より北側のJR九州エリアの新幹線・特急・快速・普通列車が連続した土日の2日間9,500円で、全九州版の場合、JR九州エリアの全ての路線の新幹線・特急・快速・普通列車でも連続した土日の2日間18,000円で何回でも利用することが出来るという内容でした。
値段については割高さを感じてしまいますが、この切符1枚で九州新幹線のみずほ・さくらだけでなく、西九州新幹線のかもめも回数制限なく何回でも利用できるのは便利で、使い方によってはお得になる点で利用価値はある切符でした。
残念ながら2022年12月25日をもって取扱いを終了し、しばらくの間取扱いがない状態が続いていましたが、2023年5月13日から2023年7月17日までの期間に限り再びこの切符が使えるようになるそうです。
さすがに今回は値上げはなく、北部九州版の場合、豊肥本線・三角線より北側のJR九州エリアの新幹線・特急・快速・普通列車が連続した土日の2日間9,500円で、全九州版の場合、JR九州エリアの全ての路線の新幹線・特急・快速・普通列車でも連続した土日の2日間18,000円で何回でも利用することが出来るそうです。
ただ注意点は購入期限で、従来、この切符は利用する日の3日前までに「JR九州列車予約サービス」でネット予約・購入手続きすれば利用可能でしたが、今回は利用する日の7日前までに「JR九州列車予約サービス」でネット予約・購入手続きする必要がある為、列車の指定席の予約はともかく切符の購入は早めにしたほうが良いと思います。 閉じる投稿日:2023/04/28
-
新大阪から鹿児島中央までのタイプ
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
2022年11月19日の鹿児島中央13時34分発さくら558号新大阪行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのう... 続きを読むち今回は2022年11月19日に鹿児島中央13時34分発さくら558号新大阪行きの普通車指定席で鹿児島中央から博多まで移動した時の話です。
この日の場合、JR九州のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
土曜日の午後の時間帯の列車の為、本来ならば空いているはずなのですが、この日の普通車指定席の場合、当日の13時22分現在、全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。窓側席も一応空いてはいましたが、その隣席が予約済みの為、相席なしで予約できる席は残念ながらありませんでした。
一方、自由席も結構利用があり、鹿児島中央発の時点で2号車の場合、2人掛けシートは全て1人以上利用、3人掛けシートは半分位が1人以上利用する状態、3号車に至っては2人掛け・3人掛け問わず全てのシートが1人以上利用し、さらに一部の3人掛けシートは鹿児島中央発の時点で相席となる席まで見受けられました。
さらに熊本発車後の時点では2・3号車ともに窓側席のA・E席の他、3人掛けの通路側席のC席は全て、2人掛けの通路側席であるD席も半分以上埋まり、席によっては3人掛けの真ん中に位置するB席も埋まる状態でした。
相席を嫌いデッキに立って乗車する方も1両あたり5名程度あり、土曜日の午後の時間帯であるにも関わらず混雑気味の様子に驚かされました。 閉じる投稿日:2023/01/14
-
さくらが好き
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
さくら
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
青磁色がきれい
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
九州乗り放題切符はお得で便利なのよ
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
新幹線さくら
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
グリーン車の雰囲気が独特で豪華
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
2022年9月21日の「さくら568号」に鹿児島中央駅→博多駅の区間で乗車しました。
山陽・九州新幹線のさくら号は、山陽... 続きを読む新幹線内、九州新幹線内とも主要駅にそこそこ停車する種別となっており、新大阪駅~鹿児島中央駅間で毎時1~2本運転されています。車両はN700系8両編成での運転が基本で、JR西日本所有の編成とJR九州所有の編成があります。
この編成の特徴としては、号車によって座席が異なることが挙げられます。常時自由席となる1~3号車は横5列、原則として指定席となる4~8号車は横4列とされていますが、乗りとおすと4時間ほどかかることもあり6号車の半分がグリーン車となっています。今回は6号車のグリーン車座席を利用しましたが、東海道・山陽新幹線のN700系に比べて非常にこだわったデザインが特徴的で、やはりJR九州が関連している車両なんだなと感じました。 閉じる投稿日:2022/09/30
-
みずほよりすこし遅い
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
新幹線 さくら N700系 (8両編成)について質問してみよう!
新大阪駅周辺・十三に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
TOSHIさん
-
フロンティアさん
-
さくそらさん
-
mj23さん
-
きゃめるさん
-
きゅういとせろりさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る