1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 新大阪駅周辺・十三
  6. 新大阪駅周辺・十三 交通
  7. 新幹線 さくら N700系 (8両編成)
新大阪駅周辺・十三×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

新幹線 さくら N700系 (8両編成)

乗り物

新幹線 さくら N700系 (8両編成) クチコミ・アクセス・周辺情報

新大阪駅周辺・十三 交通 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    2025年11月3日の新山口17時58分発さくら566号新大阪行きの様子について

    4.0

     新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。  そのう...  続きを読むち今回は2025年11月3日に新山口17時58分発さくら566号新大阪行きの普通車指定席で新山口から新大阪まで移動した時の話です。  この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。  3連休最終日の夕方の時間帯の新大阪方面の列車ということもあり、指定席の予約状況は当日の17時45分現在、普通車だけでなくグリーン車も満席の状況でした。  その為、自由席の混雑が懸念されましたが、やはり新山口到着の際、3号車の座席はほぼ埋まっていて、新山口からの自由席での着席は厳しい状態でした。  ただ福山~岡山間では立って乗車している人の姿は確認出来ず、3号車でも若干空席があるかどうかの状態で落ち着いていました。  2025年3月よりのぞみの自由席が3両から2両に減ってしまった為、どうしても自由席を利用したい方はのぞみよりも自由席の車両数が多いさくらを利用せざるを得ないかもしれません。  閉じる

クチコミ・評判

3.54

(204件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.81
非常に便利だが割引きっぷの割引率は平凡になってしまった by むつぬま381さん
人混みの少なさ:
3.58
それなりに多くのお客さんがいます。 by NH SFCさん
バリアフリー:
3.81
車いすの場合は7号車の普通車指定席を利用 by むつぬま381さん
乗り場へのアクセス:
4.15
各山陽新幹線主要駅です。 by NH SFCさん
車窓:
3.29
トンネルばっかり。山陽新幹線の車窓は見どころがない by mj23さん

1~20件(全204件中)

  • 普通車でも指定席は2列+2列シート

    • 4.0
    • 旅行時期:2025/12(1ヶ月以内)
    • 0

    博多から帰京するには東海道・山陽新幹線の「のぞみ」1本で良いのですが、それでは面白みに欠けるので、敢えてJR西日本やJR九...  続きを読む州が所有するN700系(7000番台など)の8両編成(青磁を思わせる白色も素敵です)を選択し、鹿児島中央から来る「さくら」号新大阪ゆきを予約しておきました。最大の特長は普通車でありながら指定席は2列+2列シートであること。かつて子どもたちと乗った「ひかりレールスター」を思い出しますが、あの列車にあったコンパートメントはさすがに付いていません。それでも一昔前の飛行機のビジネスクラスに匹敵する快適さです。グリーン車は6号車の半分にしか設定されていません。  閉じる

    投稿日:2025/12/10

  • こだま、にて

    • 3.5
    • 旅行時期:2025/11(約1ヶ月前)
    • 0

    日本旅行のバリ特こだまで、小倉⇔岡山17,400円を利用しました。
    今回はN700系になってて、席が以前はグリーン車だっ...  続きを読むたのか、充電コンセントや照明などが付いてたり床がカーペットになってたりと快適でした。  閉じる

    投稿日:2025/11/04

  •  新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     そのう...  続きを読むち今回は2024年12月27日に博多15時01分発さくら555号鹿児島中央行きで博多から熊本まで移動した時の話です。
     この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
     この日の場合、普通車指定席の予約は前日の時点で満席という状態でした。
     その為、自由席は座れない位の混雑を懸念しましたが、博多での下車が多いため、相席でよければ座れる位にとどまり、混雑には至らなかったのでホッとしました。  閉じる

    投稿日:2025/08/07

  •  新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     202...  続きを読む4年12月27日に博多~熊本間を所定の乗車券と「エクスプレス予約」で取扱いしている「e特急券」という割引価格の指定席特急券を利用しました。
     2024年12月27日現在、博多~熊本間の自由席特急料金は2,530円しますが、「e特急券」の場合、自由席特急料金と同じ2,530円で普通車指定席を利用することが出来ました。
     さらに「JRキューポ」と称するJR九州のポイントも12円相当分(利用金額の0.5%相当)ですが、頂くことが出来ました。
     エクスプレス予約ですが、2023年10月より東海道新幹線や山陽新幹線区間の場合、のぞみ料金や繁盛期料金が加算されるようになっただけでなく、普通車指定席やグリーン車を利用する場合のICサービスやe特急券の料金も値上がりした為、一部のケースを除き自由席料金で普通車指定席を利用することが出来なくなりました。
     しかし九州新幹線区間の場合、九州新幹線区間内のみの利用であれば、みずほ料金や繁盛期料金の加算もない自由席特急料金で普通車指定席を利用することができる為、比較的お得で利用価値も高いと思います。
     なお、「e5489」というJR西日本の切符予約サイトで「eきっぷ」という割引価格の特急券もありますが、こちらの場合、2,960円と自由席特急料金より430円も高く、所定価格より100円しか安くなく、さらにJRキューポは付与されないそうです。
     よって少なくともエクスプレス予約を利用できる方は「エクスプレス予約」を利用したほうが良いです。  閉じる

    投稿日:2025/01/15

  • 平日の昼間の時間帯の列車のはずですが・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/08(約1年前)
    • 0

     新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     そのう...  続きを読むち今回は2024年8月19日に姫路12時50分発さくら555号鹿児島中央行きの普通車指定席で姫路から小倉まで移動した時の話です。
     この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
     平日の昼間の時間帯の列車の為、本来ならば空いているはずなのにこの日の場合、姫路~博多間の普通車指定席は前日の時点で既に満席の状態でした。
     一方、自由席も混雑までは至りませんが、姫路に到着した時点で既に全ての2人掛け又は3人掛けシートが1人以上利用している状態で、相席でないと座れない状態でした。
     山陽新幹線区間の場合、東海道新幹線区間に比べてのぞみの割増料金が高く、さくらの場合、そこそこ速く、指定席の座席は左右ともに2人掛けの為、指定席の予約が埋まりやすいかもしれません。
     但しそれ故1人利用の場合、相席になる可能性がはるかに高く、のぞみのほうが相席になりにくい点で意外とゆったり座れるかもしれません。  閉じる

    投稿日:2024/09/26

  • のぞみより少し遅いが、こちらの方が快適

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/07(約1年前)
    • 0

    東京方面には良くいくのですが、記憶にないくらい以来、博多へ出張の際に利用しました。
    当日は新大阪から移動のみのため、初め...  続きを読むて桜を利用しました。
    一言でいえば、のぞみより10分ほど博多着は遅いが、こちらの方が快適です。
    2列シートのため、シート幅が広く、素材も良いと思います。次回も利用確定です。  閉じる

    投稿日:2024/07/13

  •  新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     そのう...  続きを読むち今回は2024年2月23日に博多14時25分発さくら581号鹿児島中央行きで博多から新八代まで移動した時の話です。
     この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
     臨時列車であるにも関わらず指定席の予約状況はすごく、当日の14時10分現在、喫煙ルーム付近(2024年3月で喫煙ルームは廃止されました)で空席が5席あるのみで、以外の一般の普通車指定席は満席の予約状況でした。
     その為、自由席も混んでいるのかと心配になりますが、ふたを開けてみると博多到着の時点で誰も座らない2人掛けならびに3人掛けシートが多数あり、少なくとも相席でよければ十分座れる状態でした。
     座席自体は普通車指定席のほうが左右ともに2人掛けとゆったりしているはずですが、1人利用の場合、相席になるリスクが高く、果たしてゆったり座れるかは疑問点が付きます。  閉じる

    投稿日:2025/05/26

  • 山陽新幹線から九州新幹線へ

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 1

    さくら号といえば、国鉄からJRにかけて、代表的な特急列車の名前でしたが、今では山陽新幹線から九州新幹線に直通する列車の名前...  続きを読むに使われています。普通車でも座席のリクライニング角度が深く、快適に移動することができます。  閉じる

    投稿日:2023/05/28

  • ゆったりと座れます

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    2023年1月に利用しました。座席は2列ずつでゆったりとしていて、最前列はどの席に座っても電源が利用できるのも便利でした。...  続きを読むテーブルも大きめなので作業しやすいかもしれません。ワゴンでの車内販売はないので、何か必要な場合は事前に買っておく必要があるかと思います。  閉じる

    投稿日:2023/01/10

  • ゆったりとした指定席が魅力

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

     山陽新幹線で旅をした際に、指定席が割とゆったりと造られているさくらを利用しました。グリーン車ほどではないですが、席間のピ...  続きを読むッチや幅が広く設定されており、疲れ具合が少なくて済みます。停車駅がのぞみに比較して、少しだけ多いのですが、楽な分、あっという間に目的地に着いたという感じがします。  閉じる

    投稿日:2022/12/31

  •  新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     そのう...  続きを読むち今回は「みんなの九州きっぷ」についてです。
     北部九州版と全九州版の2タイプがあり、2022年11月19日の土曜日と2022年11月20日の日曜日の2日間、全九州版の切符を利用しましたが、かつてはたった10,000円で利用することができ、かなりお得に感じましたが、18,000円での購入になりました。
     ちなみにこの切符、2022年11月19日現在、連続した土日祝日の2日間に限りますが、北部九州版の場合、豊肥本線・三角線より北側のJR九州エリアの新幹線・特急・快速・普通列車が連続した土日の2日間9,500円で、全九州版の場合、JR九州エリアの全ての路線の新幹線・特急・快速・普通列車でも連続した土日の2日間18,000円で何回でも利用することが出来るという内容でした。
     値段については割高さを感じてしまいますが、この切符1枚で九州新幹線のみずほ・さくらだけでなく、西九州新幹線のかもめも回数制限なく何回でも利用できるのは便利で、使い方によってはお得になる点で利用価値はある切符でした。
     残念ながら2022年12月25日をもって取扱いを終了し、しばらくの間取扱いがない状態が続いていましたが、2023年5月13日から2023年7月17日までの期間に限り再びこの切符が使えるようになるそうです。
     さすがに今回は値上げはなく、北部九州版の場合、豊肥本線・三角線より北側のJR九州エリアの新幹線・特急・快速・普通列車が連続した土日の2日間9,500円で、全九州版の場合、JR九州エリアの全ての路線の新幹線・特急・快速・普通列車でも連続した土日の2日間18,000円で何回でも利用することが出来るそうです。
     ただ注意点は購入期限で、従来、この切符は利用する日の3日前までに「JR九州列車予約サービス」でネット予約・購入手続きすれば利用可能でしたが、今回は利用する日の7日前までに「JR九州列車予約サービス」でネット予約・購入手続きする必要がある為、列車の指定席の予約はともかく切符の購入は早めにしたほうが良いと思います。  閉じる

    投稿日:2023/04/28

  • 新大阪から鹿児島中央までのタイプ

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    新幹線 さくらは、新大阪から鹿児島中央までと博多から鹿児島中央までの2つがありますが、これは新大阪発の新幹線。JR九州の車...  続きを読む両は木を多用したイメージがありますが、この車両もちょっとそういう感じがありますね。ただ、いずれにしても博多で乗り換えなくていいというのはかなりの利点。便利になったものだと思います。  閉じる

    投稿日:2023/02/13

  •  新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     そのう...  続きを読むち今回は2022年11月19日に鹿児島中央13時34分発さくら558号新大阪行きの普通車指定席で鹿児島中央から博多まで移動した時の話です。
     この日の場合、JR九州のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
     土曜日の午後の時間帯の列車の為、本来ならば空いているはずなのですが、この日の普通車指定席の場合、当日の13時22分現在、全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。窓側席も一応空いてはいましたが、その隣席が予約済みの為、相席なしで予約できる席は残念ながらありませんでした。
     一方、自由席も結構利用があり、鹿児島中央発の時点で2号車の場合、2人掛けシートは全て1人以上利用、3人掛けシートは半分位が1人以上利用する状態、3号車に至っては2人掛け・3人掛け問わず全てのシートが1人以上利用し、さらに一部の3人掛けシートは鹿児島中央発の時点で相席となる席まで見受けられました。
     さらに熊本発車後の時点では2・3号車ともに窓側席のA・E席の他、3人掛けの通路側席のC席は全て、2人掛けの通路側席であるD席も半分以上埋まり、席によっては3人掛けの真ん中に位置するB席も埋まる状態でした。
     相席を嫌いデッキに立って乗車する方も1両あたり5名程度あり、土曜日の午後の時間帯であるにも関わらず混雑気味の様子に驚かされました。  閉じる

    投稿日:2023/01/14

  • さくらが好き

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    新大阪から広島までの区間を利用しました。
    山陰新幹線に乗る時にはひかりやのぞみではなくさくらを選びます。
    通常、新幹線...  続きを読むは2列-3列の座席ですが、さくらは2列-2列で横幅がゆったりした感じがあります。
    また、隣の席との間に木製の肘掛けがあるのも好きです。  閉じる

    投稿日:2022/12/18

  • さくら

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    JR九州と西日本で運行する「ひかり」タイプの新幹線です。運転区間は鹿児島中央から新大阪までです。新神戸駅で見かけましたが、...  続きを読む8両編成と短く、東京人にとっては見慣れない新幹線です。指定席は2-2シートでゆったりしています。  閉じる

    投稿日:2022/11/18

  • 青磁色がきれい

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    九州新幹線乗り入れ用の車両。東海道新幹線のN700と基本的に同じですが、青磁色の外板塗装が特徴的。青い、という感じがとくに...  続きを読む晴れの日にはよくわかり、新鮮です。
    車内も東海道新幹線と座席の色が違うくらいです。山陽新幹線内での利用の均質性を考えてのことだと思います。
    なお、指定席は2列ー2列で豪華。豪華な気分を味わうならグリーン車でなくとも十分です。
      閉じる

    投稿日:2023/05/24

  • 九州乗り放題切符はお得で便利なのよ

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    長崎本線から久留米へ在来線で移動するには鳥栖で乗換えなのですが佐賀を出発した時にYahooの路線情報で検索すると鹿児島線が...  続きを読む運休していることに驚き急遽 新鳥栖で下車し久留米まで新幹線で行きました。追加料金はありませんでしたよ。??? 
    便利でお得な乗り放題フリー切符使用の旅しています。利用価値大きいわぁ。  閉じる

    投稿日:2022/11/02

  • 新幹線さくら

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    山陽新幹線さくらに乗車しました。九州新幹線へ乗り入れをしていますが、東海道新幹線には、乗り入れていません。本数が少ないので...  続きを読むすが、たまたまですが乗ることができました。さくらは2列・2列シートで、とても快適に過ごせます。  閉じる

    投稿日:2022/10/17

  • グリーン車の雰囲気が独特で豪華

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    2022年9月21日の「さくら568号」に鹿児島中央駅→博多駅の区間で乗車しました。
    山陽・九州新幹線のさくら号は、山陽...  続きを読む新幹線内、九州新幹線内とも主要駅にそこそこ停車する種別となっており、新大阪駅~鹿児島中央駅間で毎時1~2本運転されています。車両はN700系8両編成での運転が基本で、JR西日本所有の編成とJR九州所有の編成があります。
    この編成の特徴としては、号車によって座席が異なることが挙げられます。常時自由席となる1~3号車は横5列、原則として指定席となる4~8号車は横4列とされていますが、乗りとおすと4時間ほどかかることもあり6号車の半分がグリーン車となっています。今回は6号車のグリーン車座席を利用しましたが、東海道・山陽新幹線のN700系に比べて非常にこだわったデザインが特徴的で、やはりJR九州が関連している車両なんだなと感じました。  閉じる

    投稿日:2022/09/30

  • みずほよりすこし遅い

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    新幹線 さくら N700系 (8両編成)は、新大阪駅と鹿児島中央駅を、山陽新幹線と九州新幹線を経由して結ぶ新幹線です。
    ...  続きを読むさくらは、山陽新幹線区間ではみずほやのぞみより停車駅がいくつか多く設定されており、所要時間も少し増えます。が、大幅に増えるわけではなく、急いでいるのでなければこちらでも問題ないかと。
    九州新幹線区間は停車駅増えて微妙です。  閉じる

    投稿日:2022/09/16

1件目~20件目を表示(全204件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 11
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(305枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
新幹線 さくら N700系 (8両編成)
住所
  • 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
のり さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

新幹線 さくら N700系 (8両編成)について質問してみよう!

新大阪駅周辺・十三に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • TOSHIさん

    TOSHIさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • さくそらさん

    さくそらさん

  • mj23さん

    mj23さん

  • きゃめるさん

    きゃめるさん

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

新大阪駅周辺・十三 ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

PAGE TOP