阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇で遊ぼう…ダジャレじゃないよ(笑)…って1つ前の旅行記と同じ文句から始まった、阿蘇の旅行記 Part IIです ^^;<br /><br />毎日予定を詰め込んでいてかなり充実した時間を送っていますが、気付けばもう今回の旅行は折り返し地点を過ぎました! 早いわー!! <br /><br />この日は、鉄分多めの旅行記です(笑)。 だからこそ、私にとっては充実感を味わえた1日でした ^0^/

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.7-阿蘇で遊ぼう Part II

2014/07/17 - 2014/07/26

Juniper Breezeさん

高速・路線バス JR特急 私鉄

ペンション ウィンディ・アンブレラでの最後の朝食。

夕食も朝食も大満足のペンションでした!

ウィンディ アンブレラ 宿・ホテル

チェックアウト後、再びオーナーに車で送っていただきました。

この日はバス移動のため、ペンションから(一応)1番近い、"乙姫ペンション村入口"というバス停から行動開始です。 ちなみに、このバス停からペンションまではかなりキツイ上り坂を800m進んだ所にあるので、歩くのはどっちにしてもムリだったかな…。 荷物が無ければ、ペンション→バス停はまぁ歩けたかもしれないけど、オーナーが車でお送りしますよ!と言ってくださったので、お言葉に甘えてお願いしちゃいました。

特急バス やまびこ号は、7-8分遅れて来ました! 大分出発の特急バスなので、走行距離も長いし、ぴったり時間通りというのはやっぱり難しいだろうとは思ってましたけど、この後の電車の時間があるからなかなかバスが来なくて焦ってしまった…。

2つ先のバス停の"立野"で下車。 広い国道沿いで降ろされ、立野駅まですぐ分かるかしら??って思ってましたが、道路上に大きく標識が出ていましたので特に迷う事はなく行けました。 ただ、とにかく時間がギリギリで、途中の写真を1枚も撮ることが出来ず…。

立野駅 (熊本県)

本数の少ない、南阿蘇鉄道に乗り遅れたら、この日1日の予定が全て狂ってしまうので、最後は荷物を持ってダッシュだったけど、間に合って良かった!

南阿蘇鉄道の立野駅は無人駅だし、切符もなく車内での精算だったので、わざわざこの入口じゃなくて、バス停からの坂道を下ってすぐの線路側から列車に乗っても問題なかったかもな…って後から思いました^^;

立野駅を9:44発のこの列車に乗り遅れたら、次は11:03だったので、間に合ってよかった!

宝くじの助成金で新製した、ショッキングピンクの宝くじ号、カワイイ!

車内もなかなかレトロな作りになっています

山の中を走るので、トンネルもたくさん!

私の本日の目的地はココ! 今回の旅行を計画しながら存在を知った駅です。

• 鉄子としては、絶対に来なきゃ!って思ってた、日本一長い駅名である、「南阿蘇 水の生まれる里 白水高原駅」(みなみあそ みずのうまれるさと はくすいこうげん駅)です!<br /><br />実際にこの駅に来たとしても何もナイのよ(ちょっと離れた所に湧水を汲める所がありますが、行ってない…)、でもこの素晴らしい景色を見ることが出来ます!

地図を見る

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

鉄っちゃんは要チェック!? 日本一長い駅名を持つ駅(無人駅)です。  by Juniper Breezeさん

のどかですねー!

ここなら美味しい水飲めそう!

この駅に立ち寄る事だけが目的だったので、戻る列車が来るまでの40分間、時間を持て余した状態。 途中、トロッコ列車が来たので、写真撮れてラッキー!

トロッコ列車ゆうすげ2号と、日本一長い駅名標を一緒に撮る! 鉄道に興味がなければ、だからどうした?って言われそうな構図の写真(笑) トロッコ列車は、運賃の他にトロッコ料金800円が必要なので(小児は500円)乗ってないけどね。

ちょっと消えかかってるけど、丸太に書かれた駅名と、素晴らしい山の景色とともに撮影。 そろそろ列車が来ますよー。

立野駅に戻る列車は、さっき私が乗ってきた列車だわ! 終点の高森駅で折り返してきたのね。

日本一長い駅名のこの駅はやっぱり有名なのか、列車に乗らない観光客も何人か車で訪れて写真撮ってる人たちを見かけました。

単線のこの風景、結構好きです!

立野駅に戻ってくると、トロッコ列車が待機してました。

南阿蘇トロッコ列車 乗り物

つかの間のマニアック鉄道旅行(笑)を楽しんだ後は、次なる目的地まではバスで移動。 今度は国道沿いのバス停じゃなくて、立野駅前のバス停からの移動なので、ラクラク!

このエリアは、電車もバスも本数が少なくて、旅計画がかなり大変でしたが、この部分は待ち時間もそんなに長くなく、かといってギリギリで焦る事もなく乗り継げてラッキー☆

南阿蘇村のコミュニティーバスである、「ゆるっとバス」湯の谷コースを利用。 今回色々と移動手段を調べていた時に見つけました。 産交グループの運行なのでこんな簡単に見つかったとは思うけど、普通だったら観光客はあまり利用しなそうな路線…。

バスの車体のペイントもかなりかわいかったけど、整理券を取る所が、木になってる!! 幼稚園バスのようなメルヘンさだわー。

車内のペイントもかなりカワイイ〜!

立野駅より、ゆるっとバスで走る事約20分で、次の目的地である阿蘇ファームランドに到着。 電車で行く場合は赤水駅が最寄り駅で、そこからはタクシーで来ないとならない距離だったんですけど、このゆるっとバスは阿蘇ファームランドに乗り入れだったので便利でした!

阿蘇ミルクファームの建物に入ると目の前にでーん!とあるのが、チーズ工房! お菓子やデザート、全世界のチーズまで色々と揃うと書いてあったので、帰りに何か買えるかな?と思いながらも、荷物になるお土産やショッピングは後回し〜!

阿蘇ファームランド テーマパーク

1度外に出て、健学の森というパビリオンへ向かいます。

テレビで話題になるたびに興味はあったけど、近くにこれを体験できる場所がなくて、本日が初体験です! 足の古い角質を食べてくれるお魚さんがいる、足湯体験♪

大人1080円で、足ふきタオル付、15分の足湯です。 日焼け止めやボディークリームを塗ってる場合は落とさないといけないため、入り口にシャワーがあります。

ギャー、思ったよりお魚さんいっぱいいる!! そして、思ってたよりも一匹一匹がデカイ!!
    @口@;

お魚さんたちを驚かせないよう、足を静かに足湯に入れると…一気に近寄ってきます。 今までに経験したことナイ感覚!! 最初は一瞬、全身にゾワゾワーって鳥肌立つ感覚がありますが、少しすると慣れてきます。 でも、角質を食べられてるのがくすぐったくて、チュンチュンついばんでくる感覚があり、そのくすぐったさは最後まで慣れなかったな(笑)。

15分の足湯サービスですが、友達の足は10分を過ぎると数匹しか魚が寄ってきてない感じがしたのに、私の足からは大量の魚が全然離れず、お食事継続中(笑)。 結局足を出す15分間が終わるまでずっとこの状態でした! 私の足、どんだけ古い角質だらけ?!
    * 汚い足をアップでスミマセン… m(。_。)m

足湯ですっきり、ツルツルになったところで、ランチタイム!

阿蘇ファームランドに来たら、絶対にココに来よう!と決めていた、阿蘇きのこ亭へ。 きのこ大好きなので超楽しみだよー!

レストランの入口では、実際に料理に使うきのこがたくさん並んでて、ここでのきのこ狩り出来そうな感じ(笑)。

ちなみに、外にちゃんときのこ収穫体験を出来る場所があって、この日このまま家に帰る予定なら(そして、近ければ…の話だけど)、是非やってみたかったな!って思うような立派なエリンギが! まぁでも、この日もホテル宿泊だし、エリンギは生では食べられないので(笑)諦めたけど…。

ランチの時間帯からちょっとズレていたのと、平日ということもあり、店内はガラガラ。 店員さんはかなりたくさんいたけど。

• 色々と迷った挙句、私が注文したのは&quot;白嶺茸(はくれいたけ)のステーキ&quot; + 白飯(単品)。 最近ずっとお肉続きだったからねー。 この日のランチはヘルシーにきのこonlyメニューで! 同じステーキでも、お肉は使ってないのよ。<br /><br />白嶺茸は、アワビタケとも呼ばれてるとおり、アワビのような食感のきのこです。 でも私、アワビ食べたことないので比べることは出来ないんだけど^^;

色々と迷った挙句、私が注文したのは"白嶺茸(はくれいたけ)のステーキ" + 白飯(単品)。 最近ずっとお肉続きだったからねー。 この日のランチはヘルシーにきのこonlyメニューで! 同じステーキでも、お肉は使ってないのよ。

お友達と一緒に頼んで半分ずつ食べたのが、エリンギの天ぷら。 キノコ類の天ぷらやフライは結構色々なお店であって食べたこともあるけれど、ここはさすがきのこ専門店なだけあって、肉厚(きのこの場合もこの表現使うのかな?)でプリプリで美味しいエリンギでした!

食事の後は、夕方の電車の時間までファームランド内の散策。 計画してた行きたい場所に既に行ってしまったので、ゆったりブラブラお散歩です。

所々にカラフルなペイントの牛さんのオブジェがあります。 ちょっとこの牛はやせ過ぎで怖かったけど…。

ここにもいた!

折り紙の作品が飾ってある所にも立ち寄りました。

阿蘇ミルクファーム内の牛のオブジェは、星の柄の牛さん★ 目もちょっとキラキラ系(笑)。

阿蘇ミルクファーム グルメ・レストラン

かなり力を入れて売出し中と思われる、一五九二(肥後国)という生チーズ饅頭のCMが延々と流れてました。 まるで夜中にやってる、通販番組みたいに、試食した人全員が味を絶賛してるCM…。 でも、1個あたり100円超はやっぱり高いなぁ〜。

新発売なのか、店員さんもこのパッケージと同じ、"一五九二"ってプリントされてる渋いTシャツ着てるし! 今はもう結構色々な場所で売ってるみたいだけど、この時は阿蘇ファームランド、熊本空港、JR熊本駅のみでの販売だったらしい。

せっかく熊本に来たので、くまモンともツーショットで撮っておかないとね!

最後に、新鮮な阿蘇ミルクをたっぷりと使ったジェラート食べました! 絶対にハズレない!と確信したミルク味といちごミルクのジェラート、美味しかった〜! 中には、バジル味というかなりチャレンジャーな味もあり、テイスティングさせてもらいましたけど、テイスティングで十分!っていう味だったわ…。

帰りは、最寄りの赤水駅までタクシーで5-6分くらいでした。 到着時にインフォメーションデスクで、帰りのタクシーを予約しておいたのですが時間になっても現れず…。 もう1度電話してもらったらすぐ来ました。 普段タクシーに全然乗らないので、ドキドキだったわ…。

赤水駅より、熊本駅に向かいます!

赤水駅

• 事前に切符を予約手配して、本日利用するのは、こちらも九州のD&amp;S列車の1つである、特急あそぼーい! 104号。<br /><br />子どもにも大人気のこの列車、夏休み時期でもあったのでTVでも紹介されることが多いのです。 JR九州の予約サイト、「とっトク」で発売と同時に手配したけど、人気で取るのが大変なのは、パノラマ指定席と白いくろちゃんシート(親子用)だけなのかもしれない…。 乗り鉄ではあるけど、さらに追加料金のかかるこういうシートには私は興味がナイので(笑)、切符もヨユーで手配出来ました。<br /><br />https://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/

事前に切符を予約手配して、本日利用するのは、こちらも九州のD&S列車の1つである、特急あそぼーい! 104号。

白と黒の車体だけど、扉の内側は赤いペイントだ!

私たちが乗った車両は、満席でした。 通常のシートだけど、奥の暖簾をくぐるとパノラマ指定席です。

車内も遊び心満載のこの列車。 車内の至る所にくろちゃんがいます! まるでイベント列車だわー★

日にちの入った特急あそぼーい!のパネルとともに写真撮れて、良い記念に残りました!

ここが、パノラマ指定席です。 運転台が2階にあるので、列車の最前列から景色を楽しめる列車です。

くろちゃんの暖簾がかわいいわ! このエリアは、他の車両に座ってる方もどんどんやってきて写真撮りまくりのスペースになっていました。

子どもたちに大人気の3号車に来てみました!

転んでも痛くない、木のボールプールで遊べて楽しそう! 客室乗務員さんが子どもの面倒を見てくれているので、安心して遊べます。

こちらが、白いくろちゃんシート。 親子が一緒に座れるようなつくりになっていて、列車の進行方向に合わせて座席の向きも変えられますが、ちゃんと子供用の座席が窓側に来るようになっています。

本日の車掌さんの顔写真とお名前が紹介されています。 名前がちゃんと平仮名で書かれている所が、子どもにやさしいですね。

3号車には売店(くろカフェ)があります。 飲み物、食べ物の他に、ここでしか手に入らない、くろちゃんグッズも充実していました。

• 乗客全員がもらえて記念スタンプを押せるポストカードと、先ほどのくろカフェで購入した、あそぼーい!のポストカードに、九州のD&amp;S列車全9種類の小さなマスコットがついたストラップを購入。 ストラップは、鉄子の従妹にお土産^^/

乗客全員がもらえて記念スタンプを押せるポストカードと、先ほどのくろカフェで購入した、あそぼーい!のポストカードに、九州のD&S列車全9種類の小さなマスコットがついたストラップを購入。 ストラップは、鉄子の従妹にお土産^^/

もうすぐ熊本駅に到着…という頃、事前に車内アナウンスがあった通り、人吉方面からやってきた、SL人吉号と、特急あそぼーい!が並走して走る区間に入りました。 走ってるSLを見れるだけでも何気に貴重だけど、それを走ってる別の電車の中から見れるって言うのは初めての経験!

熊本駅のホームに入ったら、もっと、おぉぉ!と思う瞬間が!

蒸気を出しながら走るSL人吉の奥のプラットホームには、同じ黒い車体でちょっと分かりにくいですが、"特急A列車で行こう"が停まっています! 同じ時間帯に特急A列車、SL人吉、特急あそぼーい!と九州のD&S列車が3種類も熊本駅に集合する時間帯があるのですね!

鉄子の私は大興奮(笑)。

SL人吉が停車してるホームには、子ども達がたくさん!

実際に私も乗る(乗った)ならもっと写真撮ってたと思うけど、今回はSL人吉に乗る予定はなかったので、遠くから写真撮っただけ〜。

いつかJR九州のD&S列車9種類、全制覇したいなぁ〜。

SL人吉 乗り物

赤水→熊本の約1時間、なかなか楽しい列車の旅が出来ました!

特急あそぼーい!の前で記念撮影!

SLあそBOY 乗り物

熊本駅を出ると、とっても立派な駅舎で驚きました!

熊本駅

熊本市内での宿泊は、駅からはちょっと離れた、交通センターのエリアなので、そこまで移動です。 バスと市電、どちらでも行けたけど、何となく市電に乗ってみたくて乗ったら、帰宅ラッシュ時間と重なり、めちゃくちゃ混んでた!

全国共通になった交通系ICカードで運賃を支払えてラクチンでした。

市電の辛島町電停で下車し、5分ほど歩いた所に、本日から2泊宿泊予定のホテルがあります。 お出かけ時の発着が、JR熊本駅(列車)と熊本交通センター(バス)で半々だったので、2日後、熊本を出発する日の朝、移動しやすい場所が良いと思い、交通センターの目の前のホテルに決めました。

あとはこのビジネスホテル、立地が良いだけじゃなくて4トラでのホテルクチコミランキングでも、熊本市内で1位だったので。 以前に秋田のドーミーインには宿泊したことがあり、とっても快適で気に入ったので、熊本でも是非宿泊したかったのでココに決めました。

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル

交通センター(バス)を起点に行動する場合は、かなりオススメのホテルです! キレイで快適! by Juniper Breezeさん

ちなみに、お友達との旅行ですが、この熊本での2泊はシングルルームを2部屋予約し、別々に宿泊。 狭いツインに泊まるよりもゆっくり出来て、しかもシングルルームを2部屋取った方が何故か数百円安かったの(笑)。

シングルルームに力を入れているビジネスホテルなんですね。

センサーで反応する照明。 1分離れるとすぐ消えるけど^^;

この辺のつくりは、他のドーミーインとまったく同じだと思います。

温泉が有名なビジネスホテルなので、部屋についているシャワーは簡易的なシャワーブース。 2日目はこのシャワー使ったけど、まぁフツーでした。

国内であっても長期旅行をしていると、途中で洗濯が必須になってきます、しかも季節的に夏で毎日汗びっしょりだったしね…。 今回の旅行では、この熊本市内での滞在時が洗濯の最後のチャンス!

台数が少ないと順番待ちになる事も多く、それで寝る時間が遅くなったり…っていう心配も時々ありますが、ドーミーインではその心配は無用! 温泉がある階に結構な台数の洗濯機/乾燥機が並んでいるうえに、大浴場の更衣室にも更に数台あります。 その場合は男性用/女性用が分かれているのも良いですね。

ちなみに、コインランドリーではありますが、お金がかかるのは乾燥機だけ。 洗濯は無料です。 液体洗剤も備え付けです。 私は洗剤の種類、香りにこだわりがあるので持参しましたが。

最上階にある温泉、とっても気持ち良かったです!

ドーミーインのサービスで有名なのが、21:30-23:00の夜鳴きそば。 宿泊客は無料でラーメンが食べられます。 結構夕食はお肉続きだったので、この日の夜は特に外食せず、この夜鳴きそばで済ませました。 肉もラーメンも食べ過ぎは良くないけどね…。

秋田のドーミーインに宿泊した時は、行列になってたけど、この日はお客さんはちらほら。 まぁ、その日のホテル稼動率にもよるとは思うけど、エレベーター内でのお客さんの会話を聞いて、ちょっと納得したのが、
    「夜鳴きそばが無料で食べられるけど、めっちゃ醤油〜!!って感じの味ですよ」
    「なんだ、じゃぁイイや…」

そっか、熊本は九州だから、とんこつが主流な中で、コテコテの醤油ラーメンはそこまで人気ナイってことか…。 まぁでも、ホテルだから、宿泊客は九州の人ばかりではないとは思うけど…。

私はオーソドックスな醤油ラーメン大好きなので、美味しく頂きました☆

• たらよろさん 2014/09/13 18:21:14
    くろちゃん可愛い♪
    こんにちは、JuniperBreezeさん。

長い期間の旅行なのに本当にお天気に恵まれて良かったね。
    この日は鉄分多めの一日だから余計に晴れているのと雨なのとではテンション変わっちゃうもんね。
    緑の中に走りくる赤いトロッコ電車が絵になるわ。

くろちゃんの列車もかなりいけてる。。。
    可愛いね〜
    和歌山のたま列車からこういうの流行ったのかな?
    でも、町おこしに一役立てるなら良いよね♪
    どんどん名物列車が増えたら楽しい日本になるかもね。

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2014/09/17 11:52:07
    RE: くろちゃん可愛い♪
    たらよろさん、こんにちは。 コメントありがとうございます!

旅行記はまだ全部完成してないのですが、本当に毎日良いお天気に恵まれて素晴らしい9泊10日でした! 夏の旅行計画は、ただの雨じゃなくて、どうにも動けない台風っていう敵がいつ発生するか分からないので、本当に運ですよね!

今回は、お金をかけてでも色々な九州の特急に乗る旅を楽しみたい!と思っていたので、予定通りに全て乗る事が出来て大満足です! 鉄子っぷりにも更に磨きがかかったかも(笑)。

和歌山のたま列車、ニュースで読んだ事だけありますが、実際に乗ったり訪れたことはないので、いつか計画できたらな…って思ってます。