松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの帰省の前の&quot;寄り道&quot;としてやってきた島根。 前回、7年前に訪れた時は車の免許を持っていなかったこともあり、移動は全て電車&amp;バス&amp;徒歩! でも、あの時はそれが私の旅のスタイルとして当たり前だったし、不便だなんて感じたこともなく旅行を楽しんでいましたが、今回の旅ではレンタカーやカーシェア活用しまくりの旅でした! 行動範囲も驚くほど広がるし、やっぱり車があると便利だわー。<br /><br />前日は隠岐の島で素晴らしい夕焼け(ローソク島)を見ることができ大満足でしたが、実はこの日も7年前のリベンジで、宍道湖に沈む夕日を見たい!という目標がありました。 7年前に夕日を見られなかった時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10711043 (2012年9月)<br /><br />境港の、水木しげるロードを観光したのも7年ぶり! 前回の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10711041 (2012年9月)<br /><br />実家に帰省する前の&quot;寄り道&quot;旅としては充実し過ぎの時間を過ごし、3日目に埼玉に帰るまでを書きます。<br /><br />

7年越しで叶った夢: 2日連続で島根の素晴らしい夕焼けを堪能! 2019年夏の帰省旅 Part II 宍道湖編

33いいね!

2019/08/10 - 2019/08/12

239位(同エリア1233件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

夏休みの帰省の前の"寄り道"としてやってきた島根。 前回、7年前に訪れた時は車の免許を持っていなかったこともあり、移動は全て電車&バス&徒歩! でも、あの時はそれが私の旅のスタイルとして当たり前だったし、不便だなんて感じたこともなく旅行を楽しんでいましたが、今回の旅ではレンタカーやカーシェア活用しまくりの旅でした! 行動範囲も驚くほど広がるし、やっぱり車があると便利だわー。

前日は隠岐の島で素晴らしい夕焼け(ローソク島)を見ることができ大満足でしたが、実はこの日も7年前のリベンジで、宍道湖に沈む夕日を見たい!という目標がありました。 7年前に夕日を見られなかった時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/10711043 (2012年9月)

境港の、水木しげるロードを観光したのも7年ぶり! 前回の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/10711041 (2012年9月)

実家に帰省する前の"寄り道"旅としては充実し過ぎの時間を過ごし、3日目に埼玉に帰るまでを書きます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高速船レインボージェットを利用し、鳥取の境港に到着しました!

    高速船レインボージェットを利用し、鳥取の境港に到着しました!

    隠岐汽船フェリー 乗り物

  • ここを訪れるのも、7年ぶり! 懐かしいな♪

    ここを訪れるのも、7年ぶり! 懐かしいな♪

    みなとさかい交流館 名所・史跡

  • JRの境港駅に併設された、境港市観光案内所。 <br /><br />電車で移動するまでの約2時間、観光をする予定なのでこちらでキャリーケースを預かっていただきます(コインロッカーはありましたが、大きさ的に入らなかった)。 大きさに関係なく、コインロッカーと同じ値段で預かっていただけるのでリーズナブルです。

    JRの境港駅に併設された、境港市観光案内所。 

    電車で移動するまでの約2時間、観光をする予定なのでこちらでキャリーケースを預かっていただきます(コインロッカーはありましたが、大きさ的に入らなかった)。 大きさに関係なく、コインロッカーと同じ値段で預かっていただけるのでリーズナブルです。

  • みなとさかい交流館の2Fは、資料館になっています。<br /><br />今までに境港に寄港したクルーズ船などが紹介されているコーナー。

    みなとさかい交流館の2Fは、資料館になっています。

    今までに境港に寄港したクルーズ船などが紹介されているコーナー。

  • 鳥取県は、&quot;まんが王国&quot;として売り出しているようなので、まんがコーナーもありました。<br /><br />県内に2か所ある空港にも、まんがにちなんだ愛称をつけてるくらいなので(鳥取砂丘コナン空港/米子鬼太郎空港)、力の入れようが違いますよね。

    鳥取県は、"まんが王国"として売り出しているようなので、まんがコーナーもありました。

    県内に2か所ある空港にも、まんがにちなんだ愛称をつけてるくらいなので(鳥取砂丘コナン空港/米子鬼太郎空港)、力の入れようが違いますよね。

  • 写真撮影も楽しめるし、この展示コーナーの外にもテーブルや椅子が設置されていて、休憩スペースとしても利用できます。 冷暖房完備なので、夏や冬の電車の待ち時間などは快適に過ごせて良いかも?!

    写真撮影も楽しめるし、この展示コーナーの外にもテーブルや椅子が設置されていて、休憩スペースとしても利用できます。 冷暖房完備なので、夏や冬の電車の待ち時間などは快適に過ごせて良いかも?!

  • まんがのキャラクターの小さなプラスチックパネルが何種類かセットされており、遠近法を使って記念写真を撮れるコーナー。 デジカメをセットする場所までちゃんと書いてあって、セルフタイマーで撮れるんだけど、デジカメだとどうもキャラクターのパネルのほうにピントが合っちゃう…^^;

    まんがのキャラクターの小さなプラスチックパネルが何種類かセットされており、遠近法を使って記念写真を撮れるコーナー。 デジカメをセットする場所までちゃんと書いてあって、セルフタイマーで撮れるんだけど、デジカメだとどうもキャラクターのパネルのほうにピントが合っちゃう…^^;

  • 駅の外に出てみましょう! 7年前もこんなにキレイだったかなぁ?

    駅の外に出てみましょう! 7年前もこんなにキレイだったかなぁ?

  • 妖怪会議を表現した銅像エリア。

    妖怪会議を表現した銅像エリア。

  • 水木しげるロードを7年ぶりに歩いてみます♪ 

    水木しげるロードを7年ぶりに歩いてみます♪ 

  • 前回境港を初めて訪れた時は、妖怪の銅像を色々と撮影しながら歩いたんだけど、たくさんありすぎてきりがないし、移動する電車が決まってて時間が限られているので、今回は鬼太郎の銅像のみ撮影しました。

    前回境港を初めて訪れた時は、妖怪の銅像を色々と撮影しながら歩いたんだけど、たくさんありすぎてきりがないし、移動する電車が決まってて時間が限られているので、今回は鬼太郎の銅像のみ撮影しました。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • こちらの&quot;鬼太郎はうす&quot;には前回も行きました! ここでは、鬼太郎のキャラの絵画(デコ)まんじゅうを店内で焼いていて、焼き立ても食べることができます! 7年前は恐らくなかった?!と思われる、個包装になったお土産タイプ(ちょっとだけ長く日持ちする)も売ってました。

    こちらの"鬼太郎はうす"には前回も行きました! ここでは、鬼太郎のキャラの絵画(デコ)まんじゅうを店内で焼いていて、焼き立ても食べることができます! 7年前は恐らくなかった?!と思われる、個包装になったお土産タイプ(ちょっとだけ長く日持ちする)も売ってました。

    鬼太郎はうす グルメ・レストラン

  • 絵で見ると愛嬌があってかわいいねずみ男も、立体になると結構気味が悪いですよね…。 妖怪だから当たり前?

    絵で見ると愛嬌があってかわいいねずみ男も、立体になると結構気味が悪いですよね…。 妖怪だから当たり前?

  • 水木しげるロードに並ぶお土産屋さんで見つけたポストカード。 これ、良く見ると、東海道五十三次の宿場町ごとの絵が妖怪バージョンで描かれているんです! 何となく、滋賀県内の宿場町のポストカードだけ並べて撮ってみました。

    水木しげるロードに並ぶお土産屋さんで見つけたポストカード。 これ、良く見ると、東海道五十三次の宿場町ごとの絵が妖怪バージョンで描かれているんです! 何となく、滋賀県内の宿場町のポストカードだけ並べて撮ってみました。

  • この日もかなり気温が高かったので、商店街にはこんなのが置かれていました。 別に水遊びが出来るわけじゃないけど、何か見てるだけで涼しく感じるのは気のせいかな? 飲み水ではないだろうけど、この井戸は今も現役で動くので、井戸を知らない世代の子どもたちが水を出して遊んでる姿が微笑ましかったです!

    この日もかなり気温が高かったので、商店街にはこんなのが置かれていました。 別に水遊びが出来るわけじゃないけど、何か見てるだけで涼しく感じるのは気のせいかな? 飲み水ではないだろうけど、この井戸は今も現役で動くので、井戸を知らない世代の子どもたちが水を出して遊んでる姿が微笑ましかったです!

  • 前回訪れた時も立ち寄った、妖怪がまぐちのお店がまだあり、とっても賑わってました!

    前回訪れた時も立ち寄った、妖怪がまぐちのお店がまだあり、とっても賑わってました!

  • これって、鬼太郎が着てるちゃんちゃんこ柄だったのね…。 勝手に阪神タイガース柄と思ってたけど(笑)、良く考えたら阪神タイガースは白と黒だよね。<br /><br />これとは違う柄ですが、7年前にこのお店で買ったがま口は、今でも海外旅行時に現地通貨を入れるのに活躍中です。

    これって、鬼太郎が着てるちゃんちゃんこ柄だったのね…。 勝手に阪神タイガース柄と思ってたけど(笑)、良く考えたら阪神タイガースは白と黒だよね。

    これとは違う柄ですが、7年前にこのお店で買ったがま口は、今でも海外旅行時に現地通貨を入れるのに活躍中です。

  • 境港での短い観光時間でも絶対に立ち寄りたいと思っていたのが、妖怪楽園。 7年前に境港を訪れた時にも立ち寄りましたけど、やっぱりお約束ですよねー! この大きな看板が目印です! 妖怪ラテを飲まないとー! おっ? 7年前にはなかった、妖怪ラテのフローズンなんてのが出来てる?! 

    境港での短い観光時間でも絶対に立ち寄りたいと思っていたのが、妖怪楽園。 7年前に境港を訪れた時にも立ち寄りましたけど、やっぱりお約束ですよねー! この大きな看板が目印です! 妖怪ラテを飲まないとー! おっ? 7年前にはなかった、妖怪ラテのフローズンなんてのが出来てる?! 

  • 前回は、この場所で鬼太郎に会ったんだよね…!

    前回は、この場所で鬼太郎に会ったんだよね…!

  • 一反木綿も健在でした! 写真撮影スポットとして子どもたちに大人気でした。

    一反木綿も健在でした! 写真撮影スポットとして子どもたちに大人気でした。

    ゲゲゲの妖怪楽園 テーマパーク

  • お土産を買う人たちでごった返していた妖怪茶屋ですが、列に並んでいるお客さんたちをテキパキと上手に捌いていて、混乱なく注文なども出来ました。

    お土産を買う人たちでごった返していた妖怪茶屋ですが、列に並んでいるお客さんたちをテキパキと上手に捌いていて、混乱なく注文なども出来ました。

  • 外は暑いので、私がオーダーしたのはもちろんフローズンの妖怪ラテ(チョコ味)。 甘くて美味しかったー! ココアパウダーで表現した鬼太郎もなかなか良い感じ!

    外は暑いので、私がオーダーしたのはもちろんフローズンの妖怪ラテ(チョコ味)。 甘くて美味しかったー! ココアパウダーで表現した鬼太郎もなかなか良い感じ!

    妖怪茶屋 グルメ・レストラン

  • 2回目の訪問だし…ということで、今回設定した境港の滞在時間は2時間強でしたが、もう少しゆっくりしても良かったかな…。 でも、JR境線が1時間に1本の運行ということと、この後の松江での予定を考えたらこれが限界だったんですよね…。<br /><br />米子まで私が乗ったのは、ねずみ男列車と・・・

    2回目の訪問だし…ということで、今回設定した境港の滞在時間は2時間強でしたが、もう少しゆっくりしても良かったかな…。 でも、JR境線が1時間に1本の運行ということと、この後の松江での予定を考えたらこれが限界だったんですよね…。

    米子まで私が乗ったのは、ねずみ男列車と・・・

    鬼太郎列車 乗り物

  • ねこ娘列車の2両編成です。

    ねこ娘列車の2両編成です。

    JR境線 乗り物

  • ねこ娘列車内のラッピング、結構怖いんですけど…(笑)。 

    ねこ娘列車内のラッピング、結構怖いんですけど…(笑)。 

  • 最後は結構駆け足での観光+買い物で電車に飛び乗った感じなので、ランチを食べる時間なんて勿論ありませんでした。 <br /><br />という事で、鬼太郎はうすで買った焼き立ての絵画まんじゅうがランチになりました(笑)。

    最後は結構駆け足での観光+買い物で電車に飛び乗った感じなので、ランチを食べる時間なんて勿論ありませんでした。 

    という事で、鬼太郎はうすで買った焼き立ての絵画まんじゅうがランチになりました(笑)。

  • 境港駅を出発して40分で、米子駅に到着! ここは7年前と全く変わってない!!

    境港駅を出発して40分で、米子駅に到着! ここは7年前と全く変わってない!!

    米子駅

  • 米子駅には、鬼太郎列車も停まっていました。

    米子駅には、鬼太郎列車も停まっていました。

  • 数年前までの自分にはあり得なかったのですが、ちょっとくらいお金がかかっても、早く移動できる特急に乗っちゃおう♪という事で、米子駅→松江駅までは特急やくもに乗車します。 私も大人になったなぁ(笑)。<br />

    数年前までの自分にはあり得なかったのですが、ちょっとくらいお金がかかっても、早く移動できる特急に乗っちゃおう♪という事で、米子駅→松江駅までは特急やくもに乗車します。 私も大人になったなぁ(笑)。

  • 特急に乗ったとしても、移動時間は10分ほどしか短縮できないのですが、もとから運行本数が少ない路線なので、各駅停車の電車を待っていたら、松江駅の到着が1時間も遅れてしまう!という事で、今回は時間をお金で買う意味で特急に乗りました。 <br /><br />JR西日本のe5489サービスで、特急券はチケットレスで購入出来たのも便利でした。

    特急に乗ったとしても、移動時間は10分ほどしか短縮できないのですが、もとから運行本数が少ない路線なので、各駅停車の電車を待っていたら、松江駅の到着が1時間も遅れてしまう!という事で、今回は時間をお金で買う意味で特急に乗りました。 

    JR西日本のe5489サービスで、特急券はチケットレスで購入出来たのも便利でした。

  • 松江駅近くからは、カーシェアを予約済みでした。 希望の車種が選べるのがタイムズのカーシェアの嬉しい点です。<br /><br />松江のステーションのスイフトは、まだ新型車両に切り替わっていなくて、本当に普段私が運転してるのとまったく同じタイプで、とっても運転しやすかったです!

    松江駅近くからは、カーシェアを予約済みでした。 希望の車種が選べるのがタイムズのカーシェアの嬉しい点です。

    松江のステーションのスイフトは、まだ新型車両に切り替わっていなくて、本当に普段私が運転してるのとまったく同じタイプで、とっても運転しやすかったです!

  • 車でまず最初にやってきたのは、道の駅 秋鹿なぎさ公園です。 宍道湖に沈むサンセットを撮影するのが1番の目的ではあったけど、明るい時間帯の、太陽の光が反射してキラキラ光る宍道湖も是非撮りたかったので、どこか湖沿いに駐車したかったのです。 予定には入れていなかったけれど、ちょうど良い場所に道の駅がありました!

    車でまず最初にやってきたのは、道の駅 秋鹿なぎさ公園です。 宍道湖に沈むサンセットを撮影するのが1番の目的ではあったけど、明るい時間帯の、太陽の光が反射してキラキラ光る宍道湖も是非撮りたかったので、どこか湖沿いに駐車したかったのです。 予定には入れていなかったけれど、ちょうど良い場所に道の駅がありました!

  • 道の駅自体は、特に大したことなかった…。

    道の駅自体は、特に大したことなかった…。

    道の駅 秋鹿なぎさ公園 道の駅

    宍道湖の眺めがとってもキレイに望める道の駅! by Juniper Breezeさん
  • 7年前に松江に宿泊した時に移動に毎日利用した一畑電車がちょうど通過したのでパチリ☆

    7年前に松江に宿泊した時に移動に毎日利用した一畑電車がちょうど通過したのでパチリ☆

    一畑電車 乗り物

  • 広い宍道湖には、白鳥が2羽(笑)。 天気が良いので湖も青くてキレイ!<br /><br />湖なら滋賀に帰ればもっと広大なのが見れる(笑)ので、ここでは記念写真を数枚撮っただけで移動しました。 

    広い宍道湖には、白鳥が2羽(笑)。 天気が良いので湖も青くてキレイ!

    湖なら滋賀に帰ればもっと広大なのが見れる(笑)ので、ここでは記念写真を数枚撮っただけで移動しました。 

    宍道湖 自然・景勝地

    天気が良い日は青くキラキラ輝いているキレイな湖! 夕日鑑賞スポットとしても有名! by Juniper Breezeさん
  • 続いて、当日急遽決めた場所に車でやって来ました。 平田本陣記念館です。<br /><br />ここに来た理由は後程・・・

    続いて、当日急遽決めた場所に車でやって来ました。 平田本陣記念館です。

    ここに来た理由は後程・・・

    平田本陣記念館 美術館・博物館

    特別展(マイメロ&キキララ展)が目的で訪れましたが、平田本陣もなかなか見学し甲斐のある建物でした! by Juniper Breezeさん
  • 結構、山道をくねくねと上って、カーナビの案内は本当に合ってるの?!って思いながらの運転でしたけど、ちゃんと到着できました。 

    結構、山道をくねくねと上って、カーナビの案内は本当に合ってるの?!って思いながらの運転でしたけど、ちゃんと到着できました。 

  • ちなみに、平田本陣は、享保20年(1735年)に建てられた松江藩の本陣宿で、酒造業や木綿販売などで財を成した本木佐(ほんきさ)家の豪商屋敷。 こちらを移築、復元したのが、平田本陣記念館だそうです。

    ちなみに、平田本陣は、享保20年(1735年)に建てられた松江藩の本陣宿で、酒造業や木綿販売などで財を成した本木佐(ほんきさ)家の豪商屋敷。 こちらを移築、復元したのが、平田本陣記念館だそうです。

  • 当時のお風呂やトイレなどもちゃんと再現されていて、なかなか興味深かったです。 

    当時のお風呂やトイレなどもちゃんと再現されていて、なかなか興味深かったです。 

  • 玄丹流(出雲流)といわれるこの本庭は、本木佐家から完全移築したものだそうです。

    玄丹流(出雲流)といわれるこの本庭は、本木佐家から完全移築したものだそうです。

  • 急遽当日になってこの平田本陣記念館に立ち寄ろう!と決めた理由は、こちら(笑)。 先ほどの平田本陣の移築された貴重な建物と全然カンケーない、マイメロディ・キキララ展! いくつになっても、女子はこういうの好きなのよー^o^<br /><br />このチラシは偶然、境港のみなとさかい交流館でget! 展覧会開催期間中だったし、一応カーシェアしてのドライブ目的地の途中(まぁ、かなり予定ルートからは外れたけど…)にあるという事で、電車移動中に色々とネットで調べて来ちゃいました! チラシ持参で、平田本陣記念館の入館料も100円割引になりました!

    急遽当日になってこの平田本陣記念館に立ち寄ろう!と決めた理由は、こちら(笑)。 先ほどの平田本陣の移築された貴重な建物と全然カンケーない、マイメロディ・キキララ展! いくつになっても、女子はこういうの好きなのよー^o^

    このチラシは偶然、境港のみなとさかい交流館でget! 展覧会開催期間中だったし、一応カーシェアしてのドライブ目的地の途中(まぁ、かなり予定ルートからは外れたけど…)にあるという事で、電車移動中に色々とネットで調べて来ちゃいました! チラシ持参で、平田本陣記念館の入館料も100円割引になりました!

  • 特に、マイメロが1番好きなキャラというわけでもないのですが、サンリオのキャラクター全般が好きなのと、初代担当デザイナーが書いた作品や歴代デザイナーが手掛けたイラスト原画など、貴重な作品が見られそう!と思って立ち寄りました。 <br />

    特に、マイメロが1番好きなキャラというわけでもないのですが、サンリオのキャラクター全般が好きなのと、初代担当デザイナーが書いた作品や歴代デザイナーが手掛けたイラスト原画など、貴重な作品が見られそう!と思って立ち寄りました。 

  • マイメロだらけー!

    マイメロだらけー!

  • マイメロディ誕生秘話を見てみたら、結構興味深かったです。<br /><br />そう言えば、私が子供の頃はマイメロが被るウサギ頭巾?は真っ赤だった記憶があるけど、今はピンク色ですよね…。 デビュー当時は、ウサギの赤ずきんちゃんという設定で、マイメロディとなったのは、デビューの翌年からだったらしいです…。 <br /><br />今となっては、アニマルが擬人化されたかわいいキャラクターは全然フツーですが(リラックマとかね)、1970年台にこれをやるのはかなりの冒険だったとか?! 

    マイメロディ誕生秘話を見てみたら、結構興味深かったです。

    そう言えば、私が子供の頃はマイメロが被るウサギ頭巾?は真っ赤だった記憶があるけど、今はピンク色ですよね…。 デビュー当時は、ウサギの赤ずきんちゃんという設定で、マイメロディとなったのは、デビューの翌年からだったらしいです…。 

    今となっては、アニマルが擬人化されたかわいいキャラクターは全然フツーですが(リラックマとかね)、1970年台にこれをやるのはかなりの冒険だったとか?! 

  • ここから先は、写真撮影NGのコーナーで、初代デザイナーの作品やイラスト原画が展示されていました。 実は、チラシを見て立ち寄ってみようかな!と思った時は、もっとショボい感じを想像してたのですが、実際には本当に充実したイラストやグッズの数々が並び、自分が子どもの頃に持っていた文房具や、欲しいと思っていたグッズなどもあったりして、結構な時間を費やして隅から隅まで見学してしまいました。<br /><br />1番大好きなサンリオキャラというわけでもない、マイメロ&amp;キキララでもこんなにテンション上がったくらいなので、好きなキャラクターだったらどうなったかな…♪

    ここから先は、写真撮影NGのコーナーで、初代デザイナーの作品やイラスト原画が展示されていました。 実は、チラシを見て立ち寄ってみようかな!と思った時は、もっとショボい感じを想像してたのですが、実際には本当に充実したイラストやグッズの数々が並び、自分が子どもの頃に持っていた文房具や、欲しいと思っていたグッズなどもあったりして、結構な時間を費やして隅から隅まで見学してしまいました。

    1番大好きなサンリオキャラというわけでもない、マイメロ&キキララでもこんなにテンション上がったくらいなので、好きなキャラクターだったらどうなったかな…♪

  • 貴重なイラスト原画は撮影NGでしたけど、そのイラストがそのまま印刷されたポストカードがギフトショップで販売されていて、しかも、この展覧会限定らしく、何枚か購入しました!

    貴重なイラスト原画は撮影NGでしたけど、そのイラストがそのまま印刷されたポストカードがギフトショップで販売されていて、しかも、この展覧会限定らしく、何枚か購入しました!

  • 平田本陣記念館を後にして、次の目的地をカーナビに入れて運転していたら、出雲大社の大きな鳥居の目の前を通る道に出ました! 島根県では1番有名なスポットですが、出雲大社は7年前にゆっくり参拝したので今回は立ち寄る予定はなく…。 でも、前回来た時にチラっとしか見なかった記憶の旧大社駅には再訪したい!とこれまた急に思い立ち、寄ってみました。 <br /><br />モノクロで撮るとレトロな感じが増すね。

    平田本陣記念館を後にして、次の目的地をカーナビに入れて運転していたら、出雲大社の大きな鳥居の目の前を通る道に出ました! 島根県では1番有名なスポットですが、出雲大社は7年前にゆっくり参拝したので今回は立ち寄る予定はなく…。 でも、前回来た時にチラっとしか見なかった記憶の旧大社駅には再訪したい!とこれまた急に思い立ち、寄ってみました。 

    モノクロで撮るとレトロな感じが増すね。

    旧大社駅 名所・史跡

    レトロな駅舎をこれからも保存してほしいです! by Juniper Breezeさん
  • 明治45年に、国鉄大社駅として開業。 この駅舎は大正13年に改築されたそうです。 JR大社線は平成2年3月末に廃止されたそうです。 <br /><br />このきっぷ売り場と運賃表、私が子どもの頃に色々な駅で見かけたのと結構似てるので、そこまで昔の施設!っていう感覚はなかったな。 約30年前とは言え、平成まで現役で運行されていた路線だしね。

    明治45年に、国鉄大社駅として開業。 この駅舎は大正13年に改築されたそうです。 JR大社線は平成2年3月末に廃止されたそうです。 

    このきっぷ売り場と運賃表、私が子どもの頃に色々な駅で見かけたのと結構似てるので、そこまで昔の施設!っていう感覚はなかったな。 約30年前とは言え、平成まで現役で運行されていた路線だしね。

  • 建物全体や装飾などは大正浪漫の建築美が感じられます。 案内所にいる駅員さんはもちろんマネキンです^^;

    建物全体や装飾などは大正浪漫の建築美が感じられます。 案内所にいる駅員さんはもちろんマネキンです^^;

  • この窓口はかなり古そう!<br /><br />旧大社駅、7年ぶりに再訪出来て良かった♪

    この窓口はかなり古そう!

    旧大社駅、7年ぶりに再訪出来て良かった♪

  • さて、ようやく、当初はこの日の最初の目的地であった道の駅キララ多伎に到着! 途中色々と寄り道し過ぎましたー(笑)。 <br /><br />それなりに駐車場は混み合っていたけれど、特に並ぶ事もなく停められて良かった!

    さて、ようやく、当初はこの日の最初の目的地であった道の駅キララ多伎に到着! 途中色々と寄り道し過ぎましたー(笑)。 

    それなりに駐車場は混み合っていたけれど、特に並ぶ事もなく停められて良かった!

  • なかなか立派な道の駅!

    なかなか立派な道の駅!

  • 多伎って、いちじくが名産なんですね! <br /><br />滋賀でも、栗東いちじくが有名らしいですが、実は私、滋賀に引っ越して来た後、生まれて初めていちじくを食べました。 うーん、味が美味しい・美味しくないの前に、あの断面図見た目がエイリアンっぽくてどうも受け付けない私です(苦笑)。 そして、どの状態になったら食べごろなのかもいまいち分からん…。 

    多伎って、いちじくが名産なんですね! 

    滋賀でも、栗東いちじくが有名らしいですが、実は私、滋賀に引っ越して来た後、生まれて初めていちじくを食べました。 うーん、味が美味しい・美味しくないの前に、あの断面図見た目がエイリアンっぽくてどうも受け付けない私です(苦笑)。 そして、どの状態になったら食べごろなのかもいまいち分からん…。 

    道の駅 キララ多伎 道の駅

    ビーチもある道の駅。 売店も充実してて、夕日鑑賞スポットとしても有名です! by Juniper Breezeさん
  • ごちゃごちゃ言いながらも、買ったソフトクリームはいちじく味(笑)。 美味しく頂きました。 JAFカードを提示すると、50円割引になります!

    ごちゃごちゃ言いながらも、買ったソフトクリームはいちじく味(笑)。 美味しく頂きました。 JAFカードを提示すると、50円割引になります!

  • 道の駅 キララ多岐は、海沿いの高台に建っているので、階段を下りて行けばそのままキララビーチがあります。 このビーチで泳ぐ人もいるから、混んでいる時期は駐車場もなかなか空かなそうですね。<br /><br />夕日スポットとしても有名で、日本夕日百選にも選ばれている場所です。 でも、今日はこれから宍道湖に沈む夕日を見に行く予定なので、ここには長く滞在しませんでした。

    道の駅 キララ多岐は、海沿いの高台に建っているので、階段を下りて行けばそのままキララビーチがあります。 このビーチで泳ぐ人もいるから、混んでいる時期は駐車場もなかなか空かなそうですね。

    夕日スポットとしても有名で、日本夕日百選にも選ばれている場所です。 でも、今日はこれから宍道湖に沈む夕日を見に行く予定なので、ここには長く滞在しませんでした。

  • 行きは色々と寄り道ばかりしたのでずっと下道(時々山道)で移動しましたが、帰りは夕日が沈む前に松江に到着したかったので、高速に乗りました!<br /><br />山陰自動車道の出雲IC→松江玉造ICまで、渋滞ゼロでかなり快適に走れました。 景色も良いこんな高速道路が休日割引でたった740円で走れちゃうなんて、日本って凄い! <br /><br />松江市内に入ってからはさすがに車の数は増えましたけど、比較的スムーズに目的地の島根県立美術館の駐車場に車を駐車出来て(ほぼ満車で、最後の2台って感じでした!)、そこから結構歩いて夕日撮影スポットに来ました。 <br /><br />この日はお天気が良く、夕日鑑賞確率100%と出てたので、見学に来た人の数もこんなにたくさん! 

    行きは色々と寄り道ばかりしたのでずっと下道(時々山道)で移動しましたが、帰りは夕日が沈む前に松江に到着したかったので、高速に乗りました!

    山陰自動車道の出雲IC→松江玉造ICまで、渋滞ゼロでかなり快適に走れました。 景色も良いこんな高速道路が休日割引でたった740円で走れちゃうなんて、日本って凄い! 

    松江市内に入ってからはさすがに車の数は増えましたけど、比較的スムーズに目的地の島根県立美術館の駐車場に車を駐車出来て(ほぼ満車で、最後の2台って感じでした!)、そこから結構歩いて夕日撮影スポットに来ました。 

    この日はお天気が良く、夕日鑑賞確率100%と出てたので、見学に来た人の数もこんなにたくさん! 

  • このまま実家に帰る帰省旅じゃなかったら、修理が終わった一眼レフカメラ持って来たかったんですが、荷物になるので諦めました。 でも最近では、スマホのカメラでもかなり良い写真撮れるしね!<br /><br />7年前のリベンジをここで達成! 宍道湖に沈む超キレイな夕日を見届け、写真もたくさん撮れました!

    このまま実家に帰る帰省旅じゃなかったら、修理が終わった一眼レフカメラ持って来たかったんですが、荷物になるので諦めました。 でも最近では、スマホのカメラでもかなり良い写真撮れるしね!

    7年前のリベンジをここで達成! 宍道湖に沈む超キレイな夕日を見届け、写真もたくさん撮れました!

    夕日スポットテラス 名所・史跡

    島根県立美術館に車を停め、素晴らしい夕日を楽しみました! by Juniper Breezeさん
  • 湖岸沿いにはこんなお地蔵さんもいて、夕日に照らされたシルエットがなかなか素敵でした。

    湖岸沿いにはこんなお地蔵さんもいて、夕日に照らされたシルエットがなかなか素敵でした。

  • 山の向こうに太陽が沈む瞬間はこんなに燃えるように太陽は輝くのですね。 これこそ、太陽にほえろ!的な?<br /><br />宍道湖に沈む夕日と言ったら、この嫁ヶ島もセットの写真を良く見るので、この場所にちゃんと間に合って写真撮れて大満足でした!

    イチオシ

    地図を見る

    山の向こうに太陽が沈む瞬間はこんなに燃えるように太陽は輝くのですね。 これこそ、太陽にほえろ!的な?

    宍道湖に沈む夕日と言ったら、この嫁ヶ島もセットの写真を良く見るので、この場所にちゃんと間に合って写真撮れて大満足でした!

    嫁ヶ島 自然・景勝地

  • 太陽が完全に沈んだ後も、高価なカメラを持ってた方々はほぼ誰も帰らず。 みんな、マジックアワーを待っていたようで…。 日の入りから20分後くらいに見れた景色がコレです! めっちゃキレイでした。<br /><br />美術館の駐車場からは結構歩いて来たので、車に戻った時には辺りは真っ暗でした。 お昼の2時から6時間パックで借りていたカーシェアの返却時間は20時だったので、そろそろ時間かな?と思いながら車を走らせ、19:40に無事に返却しました。 

    イチオシ

    太陽が完全に沈んだ後も、高価なカメラを持ってた方々はほぼ誰も帰らず。 みんな、マジックアワーを待っていたようで…。 日の入りから20分後くらいに見れた景色がコレです! めっちゃキレイでした。

    美術館の駐車場からは結構歩いて来たので、車に戻った時には辺りは真っ暗でした。 お昼の2時から6時間パックで借りていたカーシェアの返却時間は20時だったので、そろそろ時間かな?と思いながら車を走らせ、19:40に無事に返却しました。 

  • カーシェアのステーション(タイムズパーキング)の真横にあったこちらのホテルが本日のお宿です(翌朝撮影したので青空です)。<br /><br />松江駅のほぼ目の前にあった松江エクセルホテル東急。 お盆休み期間中だというのに、会社の福利厚生のWELBOXの割引プランでめっちゃリーズナブルに宿泊出来ちゃいました。

    カーシェアのステーション(タイムズパーキング)の真横にあったこちらのホテルが本日のお宿です(翌朝撮影したので青空です)。

    松江駅のほぼ目の前にあった松江エクセルホテル東急。 お盆休み期間中だというのに、会社の福利厚生のWELBOXの割引プランでめっちゃリーズナブルに宿泊出来ちゃいました。

  • 部屋は特別広いわけでもナイですが、とっても快適。

    部屋は特別広いわけでもナイですが、とっても快適。

    松江エクセルホテル東急 宿・ホテル

    松江駅の目の前で便利! まだ新しいホテルなのでキレイで、バスルームが広くて使いやすかったです! by Juniper Breezeさん
  • バスルームが予想以上に広くて、しかも建物自体が比較的新しいので、水回りがキレイだったこともとっても良かったです。

    バスルームが予想以上に広くて、しかも建物自体が比較的新しいので、水回りがキレイだったこともとっても良かったです。

  • そういえば、バスルームにセットされていたのが、ドラッグストアとかで買うと高い、Stephen Knollシリーズのシャンプー類でビックリしましたー!

    そういえば、バスルームにセットされていたのが、ドラッグストアとかで買うと高い、Stephen Knollシリーズのシャンプー類でビックリしましたー!

  • 夕食は何気に何も考えておらず…。 ホテル内のレストランで済ませても良かったんですけど、それはどこも見つからなかった時の最終手段に取っておいて、取りあえず駅周辺を探すことに。 <br /><br />気になったこちらの居酒屋、実は7年前に松江を訪れた時に夕飯を食べた、&quot;日本海 北前庄や&quot;と同じ場所。 7年経って、お店が変わっていました。

    夕食は何気に何も考えておらず…。 ホテル内のレストランで済ませても良かったんですけど、それはどこも見つからなかった時の最終手段に取っておいて、取りあえず駅周辺を探すことに。 

    気になったこちらの居酒屋、実は7年前に松江を訪れた時に夕飯を食べた、"日本海 北前庄や"と同じ場所。 7年経って、お店が変わっていました。

  • 駅の外の入口は誰も並んでいなかったのですが、行列は駅ビルのシャミネ側にあり、結構並んでて…。 30分くらいは待ったかな。 こういう時、一人旅ってヒマなんですよね。 しかも旅程はほぼ終わって明日は実家に帰る予定しかないので、別に何かを計画する必要もなく、ひたすら待ちました。<br /><br />カウンター席に案内していただきました。 メニューが写真入りでどれもめっちゃ美味しそう!

    駅の外の入口は誰も並んでいなかったのですが、行列は駅ビルのシャミネ側にあり、結構並んでて…。 30分くらいは待ったかな。 こういう時、一人旅ってヒマなんですよね。 しかも旅程はほぼ終わって明日は実家に帰る予定しかないので、別に何かを計画する必要もなく、ひたすら待ちました。

    カウンター席に案内していただきました。 メニューが写真入りでどれもめっちゃ美味しそう!

  • お通し(関西では&quot;付きだし&quot;と言いますね)の、レンコンチップスがめちゃくちゃ美味しくて、おかわりしたいくらいでした(笑)。

    お通し(関西では"付きだし"と言いますね)の、レンコンチップスがめちゃくちゃ美味しくて、おかわりしたいくらいでした(笑)。

  • 昨日の夜は、隠岐牛の焼肉を頂き、日本海側にせっかく来たのに海鮮系を全く食べてないな!と思ったので、並んででもこのお店でディナーを食べたかったのです。<br /><br />のどぐろの一夜干し、この写真には写ってないですが、アジフライなど美味しく頂きました。 あと、店名の&quot;天ぷら海鮮 米福&quot;にも謳っている、天ぷらも絶対に食べたい!と思い、イカ天と南瓜の天ぷらも注文。 揚げたてがめちゃくちゃ美味しかったです! 30分待った甲斐のある、大満足の夕食でした。

    昨日の夜は、隠岐牛の焼肉を頂き、日本海側にせっかく来たのに海鮮系を全く食べてないな!と思ったので、並んででもこのお店でディナーを食べたかったのです。

    のどぐろの一夜干し、この写真には写ってないですが、アジフライなど美味しく頂きました。 あと、店名の"天ぷら海鮮 米福"にも謳っている、天ぷらも絶対に食べたい!と思い、イカ天と南瓜の天ぷらも注文。 揚げたてがめちゃくちゃ美味しかったです! 30分待った甲斐のある、大満足の夕食でした。

  • 8/12(月)の朝です。 島根旅行を楽しんで、今日は埼玉の実家に帰省する日です。 島根→埼玉、かなり距離がありますが、途中何か所か寄り道をしながら、全行程電車で帰ります!<br /><br />松江駅のみどりの窓口で、乗車券は通しで購入済みです。 別々に買うよりも2000円くらい安くなったかも?!

    8/12(月)の朝です。 島根旅行を楽しんで、今日は埼玉の実家に帰省する日です。 島根→埼玉、かなり距離がありますが、途中何か所か寄り道をしながら、全行程電車で帰ります!

    松江駅のみどりの窓口で、乗車券は通しで購入済みです。 別々に買うよりも2000円くらい安くなったかも?!

  • 朝7:51に松江発の特急やくも8号に乗車して、岡山方面へ向かいます。

    朝7:51に松江発の特急やくも8号に乗車して、岡山方面へ向かいます。

    特急 やくも 乗り物

  • 朝食は、昨日キララ多岐ベーカリーで買ったフレンチトーストと、すなば珈琲の豆乳飲料を、移動中に頂きました。

    朝食は、昨日キララ多岐ベーカリーで買ったフレンチトーストと、すなば珈琲の豆乳飲料を、移動中に頂きました。

  • 特急やくもは、途中の備中高梁駅で下車。

    特急やくもは、途中の備中高梁駅で下車。

    備中高梁駅

  • ここで伯備線の普通列車に乗り換えるまでに約40分あったので、スタバで時間をつぶします。 この駅、めっちゃキレイに改装されていて、駅直結のビルが高梁市の図書館になっていて、その中に蔦屋書店とスタバが入ってる感じでした。 こんなオシャレなコラボビル、地元にも欲しいな~。

    ここで伯備線の普通列車に乗り換えるまでに約40分あったので、スタバで時間をつぶします。 この駅、めっちゃキレイに改装されていて、駅直結のビルが高梁市の図書館になっていて、その中に蔦屋書店とスタバが入ってる感じでした。 こんなオシャレなコラボビル、地元にも欲しいな~。

  • 伯備線に乗ってやってきたのは、総社駅です。 <br /><br />パンの街・総社として有名で、実は去年の夏に来ようと計画したのですが、西日本豪雨で被害を受けて、総社駅までの電車が結構長い間運休してたので、今年初めて来ました!<br /><br />こちらのホームページを参考にして、短い時間を使って総社を回るつもりです。<br />http://www.kibiji.ne.jp/so-japan/files/2019summer.pdf<br />http://www.okayama-fruitsmenu.jp/<br />

    伯備線に乗ってやってきたのは、総社駅です。 

    パンの街・総社として有名で、実は去年の夏に来ようと計画したのですが、西日本豪雨で被害を受けて、総社駅までの電車が結構長い間運休してたので、今年初めて来ました!

    こちらのホームページを参考にして、短い時間を使って総社を回るつもりです。
    http://www.kibiji.ne.jp/so-japan/files/2019summer.pdf
    http://www.okayama-fruitsmenu.jp/

    総社駅

  • 駅の改札の横に、小さいですがコインロッカーあります。 キャリーケースが入る&quot;中&quot;サイズもちゃんとありました。

    駅の改札の横に、小さいですがコインロッカーあります。 キャリーケースが入る"中"サイズもちゃんとありました。

  • 総社で使える時間は1時間20分のみという事で、時間を有効活用するためにレンタサイクルを借りることにします。 めっちゃ暑い日だったので、本当はカーシェアのサービスが利用出来たら嬉しかったんですけどねー…。 総社駅近くにはタイムズのステーション自体がありませんでした…。

    総社で使える時間は1時間20分のみという事で、時間を有効活用するためにレンタサイクルを借りることにします。 めっちゃ暑い日だったので、本当はカーシェアのサービスが利用出来たら嬉しかったんですけどねー…。 総社駅近くにはタイムズのステーション自体がありませんでした…。

    総社駅前レンタサイクル 荒木 乗り物

  • 総社駅前に建つ、荒木レンタサイクルで借りたママチャリは結構年季が入ってて、段差を走るたびにチェーンがガチャガチャ鳴る、賑やかなチャリでした^^; まぁでも、1時間20分で、徒歩ではちょっと難しい!と言うような距離を移動できたのでチャリがあっただけでも良かったけど。

    総社駅前に建つ、荒木レンタサイクルで借りたママチャリは結構年季が入ってて、段差を走るたびにチェーンがガチャガチャ鳴る、賑やかなチャリでした^^; まぁでも、1時間20分で、徒歩ではちょっと難しい!と言うような距離を移動できたのでチャリがあっただけでも良かったけど。

  • 最初にレンタサイクルでやってきたのは、総社駅前の道(市役所通り)をひたすらまっすぐ、3.4km走った所にあった、&quot;ロジック&quot;というパン屋さん。 最寄り駅は、吉備線の東総社駅なので、私、結構チャリで飛ばしたなぁ。

    最初にレンタサイクルでやってきたのは、総社駅前の道(市役所通り)をひたすらまっすぐ、3.4km走った所にあった、"ロジック"というパン屋さん。 最寄り駅は、吉備線の東総社駅なので、私、結構チャリで飛ばしたなぁ。

  • 最近チャリ自体乗らないし、この日はまた特別暑くて、汗が噴き出して止まらない!<br /><br />店内にはオシャレで美味しそうなパンが並びます。 新幹線の中で頂くパンをいくつか購入。

    最近チャリ自体乗らないし、この日はまた特別暑くて、汗が噴き出して止まらない!

    店内にはオシャレで美味しそうなパンが並びます。 新幹線の中で頂くパンをいくつか購入。

    ロジック グルメ・レストラン

  • 続いて地図を確認してやってきたのは、総社市役所の近くにあった、&quot;パティスリー・コア&quot;というお店。 パンだけじゃなくて、焼菓子なども扱っているオシャレなお店です。

    続いて地図を確認してやってきたのは、総社市役所の近くにあった、"パティスリー・コア"というお店。 パンだけじゃなくて、焼菓子なども扱っているオシャレなお店です。

  • スコーンやベーグルなどとっても美味しそうで、いくつか購入。 

    スコーンやベーグルなどとっても美味しそうで、いくつか購入。 

    パティスリーコア グルメ・レストラン

  • 最後にやってきたのは、総社駅のすぐ近くにある、昔ながらのパン屋さん、&quot;ベーカリー・トングウ&quot;。 店構えも、パティスリーやブーランジェリーではなく、ベーカリーって感じですね。 こういうお店こそ、美味しいんだよね!

    最後にやってきたのは、総社駅のすぐ近くにある、昔ながらのパン屋さん、"ベーカリー・トングウ"。 店構えも、パティスリーやブーランジェリーではなく、ベーカリーって感じですね。 こういうお店こそ、美味しいんだよね!

  • 具が色々な種類が揃う、岡山コッペ気になるねー! 冷蔵コーナーのタマゴサラダが挟んである岡山コッペを買いましたよ!

    具が色々な種類が揃う、岡山コッペ気になるねー! 冷蔵コーナーのタマゴサラダが挟んである岡山コッペを買いましたよ!

  • 昔ながらのあんパンやクリームパン、良いねぇ!<br /><br />総社でパン屋さん3軒立ち寄りましたが、同じご家族に3軒全てのお店で会いました! しかも、立ち寄ったお店の順番も同じでビックリ。 そのご家族は車での移動だったので、向こうは向こうで私のことを、チャリのクセに早いな!と思われてただろうな(笑)。 

    昔ながらのあんパンやクリームパン、良いねぇ!

    総社でパン屋さん3軒立ち寄りましたが、同じご家族に3軒全てのお店で会いました! しかも、立ち寄ったお店の順番も同じでビックリ。 そのご家族は車での移動だったので、向こうは向こうで私のことを、チャリのクセに早いな!と思われてただろうな(笑)。 

    ベーカリー トングウ グルメ・レストラン

  • 総社駅からは再び伯備線にて移動し、岡山駅からは山陽新幹線に乗車します。<br /><br />岡山→東京なんて長距離を新幹線で一気に移動するのは初めてなのですが、3時間で着いちゃうんですね! 

    総社駅からは再び伯備線にて移動し、岡山駅からは山陽新幹線に乗車します。

    岡山→東京なんて長距離を新幹線で一気に移動するのは初めてなのですが、3時間で着いちゃうんですね! 

    岡山駅

  • 総社で買った美味しいパンをランチとして頂きました。 <br /><br />新幹線は、さすがお盆休み期間中という事もあり、新横浜くらいまで満席状態でした! 今回も、なかなかマニアックな帰省前の&quot;寄り道&quot;旅が出来て楽しかったです!<br /><br />

    総社で買った美味しいパンをランチとして頂きました。 

    新幹線は、さすがお盆休み期間中という事もあり、新横浜くらいまで満席状態でした! 今回も、なかなかマニアックな帰省前の"寄り道"旅が出来て楽しかったです!

    山陽新幹線 乗り物

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クッシーさん 2020/03/26 00:33:43
    ローソク島も宍道湖の夕日も素晴らしい!
    Juniper Breezeさん

    さっそく隠岐の島と島根の旅行記、拝見しました。
    私もローソク島の写真に魅せられて、数年前から隠岐の島
    行ってみたいと思っていたんです。
    お天気は運まかせになってしまいますが、素晴らしい夕陽ですね~!

    私が旅を予定しているGW頃は海が荒れやすいと聞いているので
    ちょっと心配ですが、旅行記拝見してますます見たくなりました。

    松江にも行く予定で、宍道湖はどうしようかと迷っていましたが
    こちらも絶景、捨てがたいな~(笑)

    いずれにしてもGWには安心して旅行ができるようになっていると
    良いですね。

    クッシー

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2020/03/27 12:35:29
    Re: ローソク島も宍道湖の夕日も素晴らしい!
    クッシーさん、こんにちは。 私の旅行記への訪問、コメントとフォローもありがとうございました!

    隠岐の島、お天気が良ければ本当にローソク島のツアーはオススメです! 今回私は本当に隠岐の島滞在24時間ほどで、西ノ島とかほかの島を旅行することはできなかったのですが、クッシーさんのGW旅行も素敵なものになりますように! 

    本当に、そのためには、コロナが落ち着いてくれないとですよね! この前の週末に佐渡島に一人旅に行って、どこも空いてて快適でしたが、コロナの影響で行こうと思っていた場所が2-3か所営業していなかったです…。 こんなことを言うと、私の北海道旅行もどうなることやら?って気もしちゃうんですが…、お互い、祈りましょう!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP