N700系 みずほ
乗り物
3.44
N700系 みずほ クチコミ・アクセス・周辺情報
新大阪駅周辺・十三 交通 満足度ランキング 6位
クチコミ・評判
3.44
(144件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.92
- 時間を考慮すれば妥当 by k2ugさん
- 人混みの少なさ:
- 3.75
- 込んでいた by k2ugさん
- バリアフリー:
- 4.25
- 7号車多目的室があります。 by aero_bearさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.34
- わかりやすい by k2ugさん
- 車窓:
- 3.43
- トンネル多し by 春待風さん
1~20件(全144件中)
-
新大阪と鹿児島中央駅を結ぶ新幹線
- 4.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 1
-
自由席あります。
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
2022年10月10日の鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 2
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年10月10日に鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きの普通車指定席で鹿児島中央から博多まで移動した時の話です。
この日はJR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
今まで利用した限り指定席は比較的空いていたのですが、この日は3連休最終日ということもあり、鹿児島中央~博多間の区間でも普通車・グリーン車ともに満席の状態でした。
一方、自由席の場合、15時45分現在、3号車こそ全てのシートが1人以上利用し、一部の3人掛けシートは相席で座る状態でしたが、1・2号車では誰も座らない相席なしで座れるシートがいくつかあり、少なくとも鹿児島中央から利用する場合、自由席でも十分なような気がします。 閉じる投稿日:2022/12/25
-
-
2022年6月25日より九州新幹線区間でも「エクスプレス予約」が利用開始されましたが・・・
- 4.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 4
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
2022年6... 続きを読む月25日より博多~鹿児島中央間の九州新幹線区間でも「エクスプレス予約」が利用できるようになりました。
2022年10月10日に博多から鹿児島中央まで移動した際、「エクスプレス予約」で特急券を購入しましたが、J-WESTカードというクレジットカードで支払いをした為、普通車指定席料金でグリーン車に乗れるポイントが貰える為、その点は便利でした。(他にも対象となるクレジットカードがあります。)
またこれに伴いICカード利用によるチケットレス乗車もできるようになった為、その点も便利に感じる方もいるかもしれません。
ただ基本的には普通車指定席が自由席料金程度で利用できるという内容の為、あまり割安感はなく、さらに今回のエクスプレス予約の利用開始に合わせてかはわかりませんが、九州ネット早特等の割引商品も値上げしたりした為、コ・ス・パ面では不便に感じるかもしれません。 閉じる投稿日:2022/10/17
-
快適
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
九州新幹線の速達タイプ!
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
2022年5月22日に鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年5月22日に鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きの普通車指定席で鹿児島中央から博多まで移動した時の話です。
この日はJR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
まず自由席ですが、当日の15時45分現在、3号車こそ半分程度の2人掛け又は3人掛けシートが1人以上利用する状態でしたが、2号車では8名、1号車に至っては5名程度とかなり空いていました。
その為、指定席もさほど混んでいないと思っていたら、当日の15時40分現在、博多まで相席で座れる2人掛けシートはありましたが、その数は1両あたり5ヶ所以下と決して多くはありませんでした。 閉じる投稿日:2023/03/17
-
-
N700系 みずほ
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
2022年3月13日の新山口18時45分発みずほ610号新大阪行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年3月13日に新山口18時45分発みずほ610号新大阪行きで新山口から新大阪まで移動した時の話です。
この日はJR西日本のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
この日の場合、自由席でも結構空いていて、3号車でも誰も座らない2人掛けシートがある程で、3人掛けシートに至っては誰も座らないシートが十分ある状態でした。
一方、普通車指定席の場合、当日の18時30分現在、新山口→新大阪間で全ての2人掛けシートが1人以上座る状態でしたので、座席の幅の長さが気にならなければ自由席を利用したほうが意外とゆったり座れるかもしれません。
閉じる投稿日:2023/01/26
-
2022年3月20日の博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年3月20日に博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きの普通車指定席で博多から鹿児島中央まで移動した時の話です。
JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
8両編成中、自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
まず自由席では博多到着時、十分に空席があり、見た感じ3号車でもほとんどの方が相席なしで座れる状態でした。
一方、普通車指定席の場合、当日の朝8時20分時点でほぼ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
そういう意味で日にも寄りますが、指定席を利用するより自由席を利用したほうが相席を気にすることなくゆったり座れるかもしれません。 閉じる投稿日:2022/08/08
-
新大阪までの通し利用であっても相席なしで座れる席があるにも関わらず・・・
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年3月19日に鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きの普通車指定席で鹿児島中央から博多まで移動した時の話です。
JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
8両編成中、自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
この日の場合、自由席・指定席ともに比較的席に余裕があり、まず自由席では3号車こそ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でしたが、3号車の3人掛けシートならびに1・2号車ではまだ相席にならずに座れる席が十分ある状態でした。
さらに普通車指定席でも当日の15時40分現在、博多までの場合、7割程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態で、新大阪までの通しでの利用でも誰も座らない2人掛けシートがあった為、相席にはならないだろうと思っていました。
参考までに当日は8号車の2D席を予約していたのですが、当日の15時40分頃にシートマップを見たら新大阪までの通しでも相席なしで予約できるシートがあるにも関わらず隣である8号車の2C席は予約済みとなっていました。
どのような意図で隣席が予約されたかはわかりませんが、時にはこのような事態もあるので乗車前にシートマップで席の埋まり具合を確認したほうが良いと思います。 閉じる投稿日:2022/07/08
-
2022年3月19日に博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年3月19日に博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きの普通車指定席で博多から鹿児島中央まで移動した時の話です。
JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
8両編成中、自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
自由席の場合、博多駅到着の時点で多くの利用がありましたが、その多くが博多で下車する為、十分空席はありました。
但し乗車も多い為、列の後方に並んだ方は相席でないと座れないかもしれません。
一方、普通車指定席の場合、前日の時点でほぼ全ての2人掛けシートが1人以上予約する状態で、当日予約する場合、相席にないと予約できないリスクもあります。
閉じる投稿日:2022/06/08
-
2022年3月のダイヤ変更以降、鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きではJR九州のN700系が使用される場合があります
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 2
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2022年3月20日に鹿児島中央15時51分発みずほ608号新大阪行きの普通車指定席で鹿児島中央から博多まで移動した時の話です。
この列車、2022年3月のダイヤ変更前までは主にJR西日本のN700系が使用されていましたが、2022年3月のダイヤ変更以降、JR九州のN700系が使用されることがあり、この日はJR九州のN700系という新幹線車両が使用されていました。
その為、博多・熊本・鹿児島中央の各駅でそれぞれ特徴があるメロディを耳にすることができ、満足しました。
ちなみに8両編成での運転で、自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
この日の場合、15時40分現在、鹿児島中央~博多間の普通車指定席では所々誰も座らない2人掛けシートがある状態でしたが、新大阪までの直通利用となると誰も座らない2人掛けシートは2~3ヶ所のみと少なめでした。でも発車直前でも誰も座らない2人掛けシートがあること自体がありがたいことかもしれません。
なお、自由席では15時45分現在、3号車で半分強の2人掛けシートが1人以上利用する状態でしたが、以外の号車では十分空席がありました。 閉じる投稿日:2022/04/08
-
熊本~博多ノンストップ
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
普通車指定席でも2列+2列です。
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
N700系 みずほ
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
乗り換えなしで速く快適
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
2021年12月5日の新山口18時46分発みずほ610号新大阪行きの様子について
- 5.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2021年12月5日に新山口18時46分発みずほ610号新大阪行きで新山口から新大阪まで移動した時の話です。
この日はJR西日本のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
自由席の場合、新山口での下車もある為か3割程度の2人掛け又は3人掛けのリクライニングシートが相席なしで座れる状態でした。しかし新山口で1乗車口あたり10名程度の乗車があった為、各シート1人以上利用する状態になったと思われます。
なお普通車指定席ですが、非常に人気があり、前日の13時15分現在、窓側席は満席で、当日の18時40分頃の時点で喫煙ルーム付近の席を除き満席でしたので、利用予定の方は早めの予約がオススメです。
閉じる投稿日:2023/05/19
-
2021年11月7日の博多19時25分発みずほ612号新大阪行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 1
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2021年11月7日に博多19時25分発みずほ612号新大阪行きの普通車指定席で博多から広島まで移動した時の話です。
JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
8両編成中、自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
まず普通車指定席ですが、8両編成かつ座席が左右ともに2人掛けシートという点で座席が少なめの為か当日の朝の時点で窓側席の空席はかなり少な目でした。
当日の19時15分現在では窓側席は全て埋まり、通路側の席も所々埋まる状態でした。
一方、自由席の場合、博多での乗車が多く、博多発時点で3号車の場合、窓側は全て埋まり、3人掛けシートの通路側となるC席も所々埋まる状態でした。
ただ博多到着時には十分空席がありましたので、早めに並べば好みの席にありつけるかもしれません。 閉じる投稿日:2022/09/15
-
2021年12月26日の博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 2
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回... 続きを読むは2021年12月26日に博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きの普通車指定席で博多から鹿児島中央まで移動した時の話です。
通常の場合、JR九州のN700系という8両編成の新幹線車両が使用されるのですが、2021年12月25日の場合、JR西日本の車両が使用されていました。しかしこの日はJR九州の車両での運転だった為、JR九州の車両に乗りたかった僕としては無事ホッとしました。
8両編成中、自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部で、以外の席は普通車指定席でした。
ちなみにこの日の場合、自由席では3号車でも誰も座らない2人掛け・3人掛けシートが半分弱あった一方、普通車指定席の場合、窓側席はほとんど予約済みで、指定席よりも自由席のほうが空いているという不思議な現象に出くわしました。 閉じる投稿日:2022/03/08
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
N700系 みずほについて質問してみよう!
新大阪駅周辺・十三に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
aero_bearさん
-
きゅういとせろりさん
-
フロンティアさん
-
たけちさん
-
nakaishiさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る