しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の3連休の初日は、好きなアーティストの名古屋でのコンサートが既に決まっていて、名古屋なら車で行けるし♪なぁんて軽い気持ちで考えていました。 名古屋市内のホテルも2連泊で予約完了してライブの翌日などにどこに出かけようかな♪と計画を始めてみると…、アレ? 特に行きたい所、ナイ…?(汗)。 名古屋を訪れるのは初めてではナイし、名古屋周辺でも気になる所はもう既に殆ど出かけていたのです!<br /><br />さぁ、どうしよう?!という事で、愛知周辺の県を検索してみるも、3連休なので真ん中の1泊のみなんてどこも空いてないし、どうもココだっ!!と思える行きたい場所が見つからない…。<br /><br />ある時、ひょんなことからセントレアからの国内線を調べてみたところ…、愛媛の松山空港までANAの直行便が運行されているじゃないですか?! 3連休の真ん中の日曜出発という事でそこまで混み合っていないのか、特典航空券でも予約が取れる事が分かったので、一気に愛知から愛媛に飛ぶマニアック計画にシフト! あぁ、ホントに私、計画が難しければ難しいほど、ワクワクしてきちゃうんだな(笑)と、この時実感。 <br /><br />「海の日の3連休を利用して愛知と愛媛に行ってきた」と言うと、ほぼ全員に「えっ?! 全然離れてるじゃん!!」と言われ、最後の方にはほぼネタみたいになってたけど(笑)、愛媛(というか、四国全般)大好きだし、ちょうどある理由があり、8月末までに愛媛に行きたいと思っていたので、この機会に再訪出来て良かったと思っています。

"愛"つながり?!で愛知と愛媛を訪れた海の日の3連休♪ 雨に降られたってへっちゃらの一人旅☆

26いいね!

2019/07/13 - 2019/07/15

111位(同エリア589件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

海の日の3連休の初日は、好きなアーティストの名古屋でのコンサートが既に決まっていて、名古屋なら車で行けるし♪なぁんて軽い気持ちで考えていました。 名古屋市内のホテルも2連泊で予約完了してライブの翌日などにどこに出かけようかな♪と計画を始めてみると…、アレ? 特に行きたい所、ナイ…?(汗)。 名古屋を訪れるのは初めてではナイし、名古屋周辺でも気になる所はもう既に殆ど出かけていたのです!

さぁ、どうしよう?!という事で、愛知周辺の県を検索してみるも、3連休なので真ん中の1泊のみなんてどこも空いてないし、どうもココだっ!!と思える行きたい場所が見つからない…。

ある時、ひょんなことからセントレアからの国内線を調べてみたところ…、愛媛の松山空港までANAの直行便が運行されているじゃないですか?! 3連休の真ん中の日曜出発という事でそこまで混み合っていないのか、特典航空券でも予約が取れる事が分かったので、一気に愛知から愛媛に飛ぶマニアック計画にシフト! あぁ、ホントに私、計画が難しければ難しいほど、ワクワクしてきちゃうんだな(笑)と、この時実感。 

「海の日の3連休を利用して愛知と愛媛に行ってきた」と言うと、ほぼ全員に「えっ?! 全然離れてるじゃん!!」と言われ、最後の方にはほぼネタみたいになってたけど(笑)、愛媛(というか、四国全般)大好きだし、ちょうどある理由があり、8月末までに愛媛に行きたいと思っていたので、この機会に再訪出来て良かったと思っています。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 滋賀から名古屋まで電車で行くのって距離的にも所要時間的にも中途半端なんですよね。 新幹線に乗る場合、名古屋とは逆方向にちょっと進んで京都からのぞみ号に一駅のみ乗るのもビミョーだし、米原まで在来線で行って、ひかり号やこだま号に乗るのもそこまで時間を短縮できるわけでもない(それなのに、当たり前だけどお金はかかる!)<br /><br />・・・というわけで、名古屋が目的地の場合は、時間がかかったとしても格安で行ける在来線を乗り継いで…っていうパターンが最近私の中でお決まりになりつつあります。 今回も、米原まで1度出てから、東海道線で大垣乗り換えで名古屋まで向かいました。 駅前の金券ショップで、在来線のきっぷが200円くらい安く買えたのでラッキー☆(こういう時の200円は嬉しい(笑))

    滋賀から名古屋まで電車で行くのって距離的にも所要時間的にも中途半端なんですよね。 新幹線に乗る場合、名古屋とは逆方向にちょっと進んで京都からのぞみ号に一駅のみ乗るのもビミョーだし、米原まで在来線で行って、ひかり号やこだま号に乗るのもそこまで時間を短縮できるわけでもない(それなのに、当たり前だけどお金はかかる!)

    ・・・というわけで、名古屋が目的地の場合は、時間がかかったとしても格安で行ける在来線を乗り継いで…っていうパターンが最近私の中でお決まりになりつつあります。 今回も、米原まで1度出てから、東海道線で大垣乗り換えで名古屋まで向かいました。 駅前の金券ショップで、在来線のきっぷが200円くらい安く買えたのでラッキー☆(こういう時の200円は嬉しい(笑))

    米原駅

    新幹線停車駅(ひかりorこだまのみ)ですが、こじんまりとした駅です by Juniper Breezeさん
  • 名古屋では、特別観光したい場所はもうナイのですが、ポツポツと見に行きたい場所があったりしたので、行こうかな。<br /><br />名古屋といえば、ナナちゃん! 昭和47年(1972年)に、名鉄百貨店のセブン館(のちにヤング館と名前を変える)のシンボルとして誕生して以来、名古屋駅の待ち合わせ場所として利用されてきました。 このナナちゃん人形(身長6m10cm!)、季節ごとに衣替えをするようですが、私が行ったときはシンプルなワンピースで名鉄百貨店屋上のビアガーデンの宣伝をしていました。<br /><br />地元の人は、フツーにナナちゃんの股の下を歩いていくのね…(笑)。

    名古屋では、特別観光したい場所はもうナイのですが、ポツポツと見に行きたい場所があったりしたので、行こうかな。

    名古屋といえば、ナナちゃん! 昭和47年(1972年)に、名鉄百貨店のセブン館(のちにヤング館と名前を変える)のシンボルとして誕生して以来、名古屋駅の待ち合わせ場所として利用されてきました。 このナナちゃん人形(身長6m10cm!)、季節ごとに衣替えをするようですが、私が行ったときはシンプルなワンピースで名鉄百貨店屋上のビアガーデンの宣伝をしていました。

    地元の人は、フツーにナナちゃんの股の下を歩いていくのね…(笑)。

    ナナちゃん人形 名所・史跡

    名鉄百貨店前に建つ6mの像。 季節ごとにお着換えします! 待ち合わせスポットとしても有名。 by Juniper Breezeさん
  • 名古屋駅周辺で行きたい店にいくつか立ち寄った後は、本日のメインイベントのライブ会場へGo!<br /><br />あおなみ線で終点の金城ふ頭まで向かいます。 時間配分間違えて、開演時間にはもう絶対に間に合わない時間の名古屋駅出発になってしまったこともあり、電車はガラガラでした。

    名古屋駅周辺で行きたい店にいくつか立ち寄った後は、本日のメインイベントのライブ会場へGo!

    あおなみ線で終点の金城ふ頭まで向かいます。 時間配分間違えて、開演時間にはもう絶対に間に合わない時間の名古屋駅出発になってしまったこともあり、電車はガラガラでした。

    あおなみ線 乗り物

    名古屋⇔金城ふ頭を結ぶ比較的新しい私鉄。 レゴランドジャパンやリニア・鉄道館に行くときに便利な路線! by Juniper Breezeさん
  • 初めて来る、ポートメッセなごや!

    初めて来る、ポートメッセなごや!

    ポートメッセなごや 名所・史跡

    アーティストのコンサートで3号館に行きました! by Juniper Breezeさん
  • これから、コブクロのライブです!

    これから、コブクロのライブです!

  • 学生の頃は、楽しみなライブの前になるとチケットを手に、ニヤニヤしながら当日を待った…っていう記憶がありますが、最近はチケット自体もスマホの画面を見せて入場する電子チケットで、座席も公演2週間前になると表示される…というシステム(アーティストによっては、当日会場に到着して初めて座席が分かるシステムも最近は増えていますよね)。 <br /><br />昔と比べるとドキドキ感はなくなったな…って思いますが、それはただ単に私自身が年を取っただけ?

    学生の頃は、楽しみなライブの前になるとチケットを手に、ニヤニヤしながら当日を待った…っていう記憶がありますが、最近はチケット自体もスマホの画面を見せて入場する電子チケットで、座席も公演2週間前になると表示される…というシステム(アーティストによっては、当日会場に到着して初めて座席が分かるシステムも最近は増えていますよね)。 

    昔と比べるとドキドキ感はなくなったな…って思いますが、それはただ単に私自身が年を取っただけ?

  • コブクロのライブは、ツアー機材を運搬するトラックも全国ツアーの名物です。 もちろん、コブクロがライブツアーを行っていない時期は他のアーティストのツアー機材の運搬もやっているようですが、何台もあるこのトラック、ナンバープレートが全て&quot;52-96&quot;(コブクロ)なんです!<br /><br />ツアーのロゴやライブ会場などがペイントされた黄色いトラックと一緒にファンが写真撮影が出来るようにいつも目立つ場所に停められています。 

    コブクロのライブは、ツアー機材を運搬するトラックも全国ツアーの名物です。 もちろん、コブクロがライブツアーを行っていない時期は他のアーティストのツアー機材の運搬もやっているようですが、何台もあるこのトラック、ナンバープレートが全て"52-96"(コブクロ)なんです!

    ツアーのロゴやライブ会場などがペイントされた黄色いトラックと一緒にファンが写真撮影が出来るようにいつも目立つ場所に停められています。 

  • コブクロの直筆サインやメッセージを探すのも嬉しいのです。<br /><br />こんな貸し切り状態で撮影出来たのは、既にライブが開演していたから…。 ここまで来たら、5分遅れるも10分遅れるも同じだし…と思って(ホントにファンなのか、私?!)、ツアートラックの撮影を楽しんでから会場入りしました。 かなり遅れてしまった?!と思ったけれど、実際にはまだ1曲目を歌っていました。

    コブクロの直筆サインやメッセージを探すのも嬉しいのです。

    こんな貸し切り状態で撮影出来たのは、既にライブが開演していたから…。 ここまで来たら、5分遅れるも10分遅れるも同じだし…と思って(ホントにファンなのか、私?!)、ツアートラックの撮影を楽しんでから会場入りしました。 かなり遅れてしまった?!と思ったけれど、実際にはまだ1曲目を歌っていました。

  • 今回のライブツアーは、アンコールの決められた時間のみ、スマホでの撮影OK!でした。 こんな機会、滅多にナイからねー。<br /><br />ちなみに、この日のライブ会場は、フラットなホールの真ん中にステージがセットされ、ステージがゆっくり回転することでどの角度からもアーティストやバンドメンバーが見えるようになってる作りでした。 <br /><br />このフラットの会場設営、福山さんが年末ライブをパシフィコ横浜で開催する時と全く同じ! 視線の先に背の高い人がいるとほぼ何も見えなくてずーっと大型スクリーンを見てるだけ…というのがイヤで福山さんの年末ライブは一昨年卒業したのですが(滋賀→横浜が遠いのも大きな理由の1つ)、コブクロでこのタイプのライブに行く事になるとは…!っていう感じ。 

    今回のライブツアーは、アンコールの決められた時間のみ、スマホでの撮影OK!でした。 こんな機会、滅多にナイからねー。

    ちなみに、この日のライブ会場は、フラットなホールの真ん中にステージがセットされ、ステージがゆっくり回転することでどの角度からもアーティストやバンドメンバーが見えるようになってる作りでした。 

    このフラットの会場設営、福山さんが年末ライブをパシフィコ横浜で開催する時と全く同じ! 視線の先に背の高い人がいるとほぼ何も見えなくてずーっと大型スクリーンを見てるだけ…というのがイヤで福山さんの年末ライブは一昨年卒業したのですが(滋賀→横浜が遠いのも大きな理由の1つ)、コブクロでこのタイプのライブに行く事になるとは…!っていう感じ。 

  • ポートメッセなごやのすぐお隣には、数年前にOPENした、レゴランド・ジャパンが! これからもココに来る事はナイと思うので、外観だけでも写真に撮っておきました!

    ポートメッセなごやのすぐお隣には、数年前にOPENした、レゴランド・ジャパンが! これからもココに来る事はナイと思うので、外観だけでも写真に撮っておきました!

    レゴランド(R) ジャパン テーマパーク

  • この日のコンサートですが、都会の名古屋で行われたライブなのに、アンコール前に帰る人が異様に多いな~、何故かなぁ?って思ってた理由が、帰りに分かりました! <br /><br />ライブ会場はあおなみ線の終点、金城ふ頭駅が最寄りなのですが、運行距離の短いあおなみ線(金城ふ頭⇔名古屋)なので、帰りはピストン輸送をするにも限界があり、20分に1本の運行。 しかも、名古屋方面のみなので、乗客が分散するわけでもなく、ホームに人が入り過ぎないように、前の電車が発車するまでは改札入場規制が行われていました。 <br /><br />改札の入場規制だけじゃなくて、駅までの歩道橋も規制されていて、ライブが開催されるときは毎回この規制があるのでしょうが、何も知らずに地方から来て、名古屋からの乗り継ぎの新幹線やバスなどに乗り遅れる人って一定数絶対にいそうだな…。 

    この日のコンサートですが、都会の名古屋で行われたライブなのに、アンコール前に帰る人が異様に多いな~、何故かなぁ?って思ってた理由が、帰りに分かりました! 

    ライブ会場はあおなみ線の終点、金城ふ頭駅が最寄りなのですが、運行距離の短いあおなみ線(金城ふ頭⇔名古屋)なので、帰りはピストン輸送をするにも限界があり、20分に1本の運行。 しかも、名古屋方面のみなので、乗客が分散するわけでもなく、ホームに人が入り過ぎないように、前の電車が発車するまでは改札入場規制が行われていました。 

    改札の入場規制だけじゃなくて、駅までの歩道橋も規制されていて、ライブが開催されるときは毎回この規制があるのでしょうが、何も知らずに地方から来て、名古屋からの乗り継ぎの新幹線やバスなどに乗り遅れる人って一定数絶対にいそうだな…。 

    金城ふ頭駅

  • 名古屋からはそのまま名鉄名古屋駅に移動し、この日宿泊するホテルへ! 

    名古屋からはそのまま名鉄名古屋駅に移動し、この日宿泊するホテルへ! 

  • 翌朝、8:10にセントレア発の飛行機に乗るので、なるべくセントレアに近い場所でのホテルを探していましたが、やっぱり常滑駅周辺などはどこも満室! <br /><br />という事で、予約したのは名鉄の常滑線ではありますが、各駅停車の電車しか停まらない、名和駅の目の前のビジネスホテル。 広くはないですが、夜遅くに到着して寝るだけなら十分すぎるホテルでした! <br /><br />私は翌朝早い時間の出発なのでムリでしたが、朝6:30から簡単な朝食のサービスもあるようです。

    翌朝、8:10にセントレア発の飛行機に乗るので、なるべくセントレアに近い場所でのホテルを探していましたが、やっぱり常滑駅周辺などはどこも満室! 

    という事で、予約したのは名鉄の常滑線ではありますが、各駅停車の電車しか停まらない、名和駅の目の前のビジネスホテル。 広くはないですが、夜遅くに到着して寝るだけなら十分すぎるホテルでした! 

    私は翌朝早い時間の出発なのでムリでしたが、朝6:30から簡単な朝食のサービスもあるようです。

    名和プラザホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 6,100円~

    セントレアからのフライトの為に寝るだけなら十分なホテル! by Juniper Breezeさん
  • ちなみに、寝るだけなら↑名和プラザホテルはオススメですが、翌日のセントレア発の便が7:30amより早い場合は、電車利用だと間に合いません。 特別調べずにホテルを決めてしまいましたが、名和駅の始発電車は6:25 (平日は6:18)で、途中の太田川駅で乗り換えても中部国際空港駅到着は6:59 (平日は6:51)です!<br /><br />もちろん名鉄名古屋駅発のミュースカイなどはもっと早いのもありますが、満員状態で名和駅を通過して行きました。

    ちなみに、寝るだけなら↑名和プラザホテルはオススメですが、翌日のセントレア発の便が7:30amより早い場合は、電車利用だと間に合いません。 特別調べずにホテルを決めてしまいましたが、名和駅の始発電車は6:25 (平日は6:18)で、途中の太田川駅で乗り換えても中部国際空港駅到着は6:59 (平日は6:51)です!

    もちろん名鉄名古屋駅発のミュースカイなどはもっと早いのもありますが、満員状態で名和駅を通過して行きました。

    名和駅

  • こういう路線図を見ると写真を撮ってしまう私(笑)。

    こういう路線図を見ると写真を撮ってしまう私(笑)。

    名鉄常滑線 乗り物

    早朝に、各停電車でセントレアに行く場合、始発電車の時間を事前にチェックしましょう! by Juniper Breezeさん
  • さぁ、いざ空港へ!

    さぁ、いざ空港へ!

  • 空港の雰囲気ってやっぱり好きだな☆<br /><br />ちなみに、この日は受託荷物はナイのですが、ユナイテッド航空の特典航空券なので、カウンターにて搭乗券を発券する必要がありました。<br /><br />セントレア→松山の機材は100席未満という事を事前に調べていたので、小旅行用に購入して愛用しているRIMOWAのキャリーケースも預けなければならない…という事が分かっていたので、この旅は敢えてボストンバッグで来たのですが、後々これが大失敗だったことが分かります。 とにかく荷物が重すぎて、ちょっと観光や食事に出かけるたびに駅のコインロッカーに預けていたのでお金がかかって仕方なかった…! 次回からは2泊以上の旅では絶対にキャリーケースで出かけます! <br /><br />たとえ飛行機で預け入れ荷物になったとしても、日本の国内線ならスーツケースを無下に扱われたり投げられたりすることはナイと思うので…。

    空港の雰囲気ってやっぱり好きだな☆

    ちなみに、この日は受託荷物はナイのですが、ユナイテッド航空の特典航空券なので、カウンターにて搭乗券を発券する必要がありました。

    セントレア→松山の機材は100席未満という事を事前に調べていたので、小旅行用に購入して愛用しているRIMOWAのキャリーケースも預けなければならない…という事が分かっていたので、この旅は敢えてボストンバッグで来たのですが、後々これが大失敗だったことが分かります。 とにかく荷物が重すぎて、ちょっと観光や食事に出かけるたびに駅のコインロッカーに預けていたのでお金がかかって仕方なかった…! 次回からは2泊以上の旅では絶対にキャリーケースで出かけます! 

    たとえ飛行機で預け入れ荷物になったとしても、日本の国内線ならスーツケースを無下に扱われたり投げられたりすることはナイと思うので…。

    中部国際空港セントレア 空港

    コンパクトで動きやすい国際空港! 色々なお店がありショッピングも楽しい! by Juniper Breezeさん
  • セントレアに飾られている忍者のマネキンは、期間限定で名古屋グランパスの広告に変身していました!

    セントレアに飾られている忍者のマネキンは、期間限定で名古屋グランパスの広告に変身していました!

  • 松山行きのANA1821便の搭乗ゲートは、他の国内線とはちょっと離れた、下の階の101番ゲートで、バスで移動してタラップを使って搭乗するようです。<br /><br />空いていたので、お隣がいない座席に変更してもらえました。 

    松山行きのANA1821便の搭乗ゲートは、他の国内線とはちょっと離れた、下の階の101番ゲートで、バスで移動してタラップを使って搭乗するようです。

    空いていたので、お隣がいない座席に変更してもらえました。 

  • かわいいプロペラ機! カナダに行った時、バンクーバー⇔ホワイトホースの移動で乗ったのと同じ機材だと思う!

    かわいいプロペラ機! カナダに行った時、バンクーバー⇔ホワイトホースの移動で乗ったのと同じ機材だと思う!

  • 初めてのプロペラview!!<br /><br />セントレア空港周辺は雨が降っていましたけど、離陸して雲の上に出たらこの青空ですよ!!

    初めてのプロペラview!!

    セントレア空港周辺は雨が降っていましたけど、離陸して雲の上に出たらこの青空ですよ!!

  • この3連休もこんな良いお天気続きだったら良かったのに…。 土日は曇り時々雨でした…。 

    この3連休もこんな良いお天気続きだったら良かったのに…。 土日は曇り時々雨でした…。 

  • 松山空港に到着! 松山空港では、ボーディングブリッジを使用して空港のターミナル内へ。 ボーディングブリッジにエアコンがついてるのなんて初めて見たよ! すだれがかかってるのも、何だか日本らしいね。

    松山空港に到着! 松山空港では、ボーディングブリッジを使用して空港のターミナル内へ。 ボーディングブリッジにエアコンがついてるのなんて初めて見たよ! すだれがかかってるのも、何だか日本らしいね。

  • 松山空港からは、このオレンジ色が目立つ、伊予鉄バスに乗って、JR松山駅まで向かいます。

    松山空港からは、このオレンジ色が目立つ、伊予鉄バスに乗って、JR松山駅まで向かいます。

    松山空港リムジンバス (伊予鉄道) 乗り物

    オレンジ色の松山空港リムジンバス! 大街道バス停からも乗れます。 by Juniper Breezeさん
  • 松山駅からは、タイムズのカーシェアを予約済みでした。 2時間だけの予定でちょっと行きたいお店に行ってきます♪

    松山駅からは、タイムズのカーシェアを予約済みでした。 2時間だけの予定でちょっと行きたいお店に行ってきます♪

  • 最初にやってきたのは、松山駅から車で20分ほどの場所にある、パン・メゾン松前店。 <br /><br />今や日本のパン屋さんならどこでも扱っている塩パンですが、このパン・メゾンが発祥のお店です(ちなみに、松前店は2号店で、本店は八幡浜店です!)。 昔、テレビで紹介された後に本店の八幡浜店に行った事があるのですが(八幡浜港からフェリーに乗る予定があったので、その際に立ち寄った)、本当に地元のお客さんは塩パンばかりを買っていくのでビックリしたのです! その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10911374 (2014年7月)<br />ちなみに、八幡浜本店も現在は移転してもっと店舗が大きくなっているようです。

    最初にやってきたのは、松山駅から車で20分ほどの場所にある、パン・メゾン松前店。 

    今や日本のパン屋さんならどこでも扱っている塩パンですが、このパン・メゾンが発祥のお店です(ちなみに、松前店は2号店で、本店は八幡浜店です!)。 昔、テレビで紹介された後に本店の八幡浜店に行った事があるのですが(八幡浜港からフェリーに乗る予定があったので、その際に立ち寄った)、本当に地元のお客さんは塩パンばかりを買っていくのでビックリしたのです! その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10911374 (2014年7月)
    ちなみに、八幡浜本店も現在は移転してもっと店舗が大きくなっているようです。

  • 日曜日の朝から駐車場もほぼ満車で店内も行列! <br /><br />店内を見渡すと、行列に外れた場所にバスケットが置いてあり、お目当ての塩パンが焼き立ての状態で並べられてるではありませんか!? コレはチャンス?と思い、5本残ってたうちの4本をget!! その数秒後に最後の1本は他のお客さんがトングでつかんでいき、焼き立ての塩パンはなくなってしまいました。 今でもやっぱりこのお店の塩パン人気は衰えてないのですね! <br /><br />その後も、他のパンを何も取らず、空のトレーとトングだけを持ったお客さんが塩パンのバスケットの前で次の塩パンが焼きあがるのを待っていました…。 入店直後に4本の塩パンをget出来たのはかなりラッキーだったんだな、私…!

    日曜日の朝から駐車場もほぼ満車で店内も行列! 

    店内を見渡すと、行列に外れた場所にバスケットが置いてあり、お目当ての塩パンが焼き立ての状態で並べられてるではありませんか!? コレはチャンス?と思い、5本残ってたうちの4本をget!! その数秒後に最後の1本は他のお客さんがトングでつかんでいき、焼き立ての塩パンはなくなってしまいました。 今でもやっぱりこのお店の塩パン人気は衰えてないのですね! 

    その後も、他のパンを何も取らず、空のトレーとトングだけを持ったお客さんが塩パンのバスケットの前で次の塩パンが焼きあがるのを待っていました…。 入店直後に4本の塩パンをget出来たのはかなりラッキーだったんだな、私…!

  • 前に並んでたお客さん、塩パンしか買ってない(笑)。 その気持ち、分かる!ってくらい美味しいけどね。<br /><br />私は他の種類のパンも買い、全て美味しく頂きました。 個数制限があった塩パンのアレンジバージョンの、塩メロンパンがめっちゃ美味しかったー! 塩パンのフレンチトーストはまぁ普通だったかな…。 

    前に並んでたお客さん、塩パンしか買ってない(笑)。 その気持ち、分かる!ってくらい美味しいけどね。

    私は他の種類のパンも買い、全て美味しく頂きました。 個数制限があった塩パンのアレンジバージョンの、塩メロンパンがめっちゃ美味しかったー! 塩パンのフレンチトーストはまぁ普通だったかな…。 

    パン メゾン (松前店) 専門店

    塩パン発祥のお店! 週末は朝から店内は大混雑でした! by Juniper Breezeさん
  • 次に向かったのは、松山市内で大好きなケーキ屋さん。 以前、松山市内に宿泊した時に市電を乗り継いで来た事があるのですが、お店を訪れるのは今回が2回目です。 <br /><br />買いたいケーキは既に決まっていたのでささっと選んでそのまま車を返却して、11:30前の松山駅発の特急に乗りたかったんですけど…、何とお店のOPEN時間が11時でした(爆)。 事前に抜かりなく調べているようで、時々やらかします、こういう事^^;

    次に向かったのは、松山市内で大好きなケーキ屋さん。 以前、松山市内に宿泊した時に市電を乗り継いで来た事があるのですが、お店を訪れるのは今回が2回目です。 

    買いたいケーキは既に決まっていたのでささっと選んでそのまま車を返却して、11:30前の松山駅発の特急に乗りたかったんですけど…、何とお店のOPEN時間が11時でした(爆)。 事前に抜かりなく調べているようで、時々やらかします、こういう事^^;

  • OPENまであと1時間もあるなら諦めますが、あと15分ほどで11時…という事で、開店を待って一番乗りでお店に入り、ケーキをお買い上げ! 実はこの為に、自宅から保冷バッグを持って来たのです! 偶然ですが、ケーキの箱がすっぽり入るサイズでした。

    OPENまであと1時間もあるなら諦めますが、あと15分ほどで11時…という事で、開店を待って一番乗りでお店に入り、ケーキをお買い上げ! 実はこの為に、自宅から保冷バッグを持って来たのです! 偶然ですが、ケーキの箱がすっぽり入るサイズでした。

  • 最初にこのケーキに出会ったのは、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗った時。 その時の感動が忘れられず、直接お店に来てこのケーキと再会☆ 他のケーキも試してみたけど、店内で1番人気と書かれていたショートケーキよりも、私はこの&quot;タルト・オ・ショコラ・アラカネル&quot;の方が好きです!

    最初にこのケーキに出会ったのは、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗った時。 その時の感動が忘れられず、直接お店に来てこのケーキと再会☆ 他のケーキも試してみたけど、店内で1番人気と書かれていたショートケーキよりも、私はこの"タルト・オ・ショコラ・アラカネル"の方が好きです!

  • 冷房の効いた車の中とかに置いておいたけれど、さすがに食べたのは夜だったので、もう1つ買ったコーヒー風味のパンナコッタは溶けて大変な事になっていました…。 このケーキはちゃんと原形を留めていました! 良く耐えた! ホテルの冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。

    冷房の効いた車の中とかに置いておいたけれど、さすがに食べたのは夜だったので、もう1つ買ったコーヒー風味のパンナコッタは溶けて大変な事になっていました…。 このケーキはちゃんと原形を留めていました! 良く耐えた! ホテルの冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。

    エスプリ グルメ・レストラン

    松山に行くたびにリピートしたいケーキ屋! by Juniper Breezeさん
  • カーシェアで借りた車を予定時間ピッタリの2時間で返却して、松山駅近くのからあげ屋 カリッジュへ…。<br /><br />このからあげ屋さん、本当に大好きで、職場の近くの店舗に月一のペースで行ってて、お店の人にも覚えられてるくらいですが(笑)、本店は愛媛(四国中央市)にあるんです! それが理由なのか、愛媛県内の店舗数がめっちゃ多い…! 

    カーシェアで借りた車を予定時間ピッタリの2時間で返却して、松山駅近くのからあげ屋 カリッジュへ…。

    このからあげ屋さん、本当に大好きで、職場の近くの店舗に月一のペースで行ってて、お店の人にも覚えられてるくらいですが(笑)、本店は愛媛(四国中央市)にあるんです! それが理由なのか、愛媛県内の店舗数がめっちゃ多い…! 

    カリッジュ JR松山駅前店 グルメ・レストラン

    愛媛県で始まった唐揚げ屋。 やっぱり1番美味しい骨なしもも肉の唐揚げ! by Juniper Breezeさん
  • 小さな店舗ですが、イートインスペースもありました。 私はテイクアウトです。

    小さな店舗ですが、イートインスペースもありました。 私はテイクアウトです。

  • ボストンバッグを肩に背負い、片手にはケーキの入った保冷バッグ、もう片方の手にはアツアツのからあげの入ったビニール袋を持ち、雨も降っていたので傘も差しながら松山駅へ…。 何とか12:21発の特急しおかぜに間に合いそうです! 

    ボストンバッグを肩に背負い、片手にはケーキの入った保冷バッグ、もう片方の手にはアツアツのからあげの入ったビニール袋を持ち、雨も降っていたので傘も差しながら松山駅へ…。 何とか12:21発の特急しおかぜに間に合いそうです! 

    松山駅 (愛媛県)

    バリィさんが静かに佇んでます。  by Juniper Breezeさん
  • 大盤振る舞いで、特急しおかぜに乗っちゃいます! 松山駅が始発なので多分座れるだろう?!と予想し、自由席特急券を買っておきました。 なので、当初予定してた1本前の11:23発の特急しおかぜに乗れなくても特に問題ナシでした。

    大盤振る舞いで、特急しおかぜに乗っちゃいます! 松山駅が始発なので多分座れるだろう?!と予想し、自由席特急券を買っておきました。 なので、当初予定してた1本前の11:23発の特急しおかぜに乗れなくても特に問題ナシでした。

    特急 しおかぜ 乗り物

    今治⇔松山間をグリーン車で優雅に移動♪ by Juniper Breezeさん
  • 松山→今治は特急だと一駅のみの区間で所要時間40分弱。 自由席特急券は520円だったので安くてラッキー☆ 発車5分前に乗車しましたが、ヨユーで座れました!

    松山→今治は特急だと一駅のみの区間で所要時間40分弱。 自由席特急券は520円だったので安くてラッキー☆ 発車5分前に乗車しましたが、ヨユーで座れました!

  • 今回もやりました、利きポンジュース!(笑)<br /><br />っていうか、松山駅を出発する直前に買ったのでますます荷物が増えて重くなりました(爆)。

    今回もやりました、利きポンジュース!(笑)

    っていうか、松山駅を出発する直前に買ったのでますます荷物が増えて重くなりました(爆)。

  • 今治駅からは徒歩10分くらいの場所にあるこの日宿泊予定のホテルの真横にあるタイムズのカーシェアステーションから車を借りました。 MazdaのDemio、結構乗りやすくて好きです♪

    今治駅からは徒歩10分くらいの場所にあるこの日宿泊予定のホテルの真横にあるタイムズのカーシェアステーションから車を借りました。 MazdaのDemio、結構乗りやすくて好きです♪

  • 晴れていればしまなみ海道のドライブもさぞかし気持ちよかったんだろうけど、雨が降っていてちょっと霧も出ていたので事故らないように気を付けて運転して、初めて伯方島までやって来ました! 最初の目的地は、伯方の塩を使って作ったラーメンが名物のラーメン屋さん、&quot;さんわ&quot;です。 <br /><br />小さい店舗だし、3連休中なので混んでるかな?と思いましたが、待ち時間15分くらいで案内していただけました!

    晴れていればしまなみ海道のドライブもさぞかし気持ちよかったんだろうけど、雨が降っていてちょっと霧も出ていたので事故らないように気を付けて運転して、初めて伯方島までやって来ました! 最初の目的地は、伯方の塩を使って作ったラーメンが名物のラーメン屋さん、"さんわ"です。 

    小さい店舗だし、3連休中なので混んでるかな?と思いましたが、待ち時間15分くらいで案内していただけました!

  • とってもシンプルな塩ラーメン。 今どき、ラーメン一杯、580円で食べられるお店なんてそうそうナイですよね…。 媛っ子餃子は売り切れてて食べられませんでした。<br /><br />普段、自分からラーメン屋に行くこと自体あまりナイですが、なかなか美味しく頂きました☆

    とってもシンプルな塩ラーメン。 今どき、ラーメン一杯、580円で食べられるお店なんてそうそうナイですよね…。 媛っ子餃子は売り切れてて食べられませんでした。

    普段、自分からラーメン屋に行くこと自体あまりナイですが、なかなか美味しく頂きました☆

    さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン

    伯方の塩を使って作った、塩ラーメン! 旅の途中で食べるのにぴったりのお味でした。 by Juniper Breezeさん
  • 8月末までに愛媛に来たかった理由はずばりコレです!! <br /><br />昨年夏の西日本豪雨被害で、被害の大きかった岡山や広島ばかりニュースで取り上げられていましたが、実は愛媛も甚大な被害に遭っていたようです。 岡山以外にも、大好きな愛媛の今治をちょっとでも助けたい!という気持ちで、金額は微々たるものですが、返礼品ナシのふるさと納税をしました。 <br /><br />返礼品ナシのはずなのに、書類と一緒にこの招待状が同封されていました。 今治市内(しまなみ海道)の博物館、美術館のペアでの入場が無料になるブックレットです! 今治は今までに何度も訪れたことありますが、美術館系はほぼ行ったことないので、無料で行けるならこれを良い機会に出かけようかな♪と思ってたこともあり、8月末までに愛媛旅行を計画したかったのです。 

    8月末までに愛媛に来たかった理由はずばりコレです!! 

    昨年夏の西日本豪雨被害で、被害の大きかった岡山や広島ばかりニュースで取り上げられていましたが、実は愛媛も甚大な被害に遭っていたようです。 岡山以外にも、大好きな愛媛の今治をちょっとでも助けたい!という気持ちで、金額は微々たるものですが、返礼品ナシのふるさと納税をしました。 

    返礼品ナシのはずなのに、書類と一緒にこの招待状が同封されていました。 今治市内(しまなみ海道)の博物館、美術館のペアでの入場が無料になるブックレットです! 今治は今までに何度も訪れたことありますが、美術館系はほぼ行ったことないので、無料で行けるならこれを良い機会に出かけようかな♪と思ってたこともあり、8月末までに愛媛旅行を計画したかったのです。 

  • 大三島に移動して、まず最初にやってきたのは、ところミュージアム大三島です。<br /><br />大三島ICから結構車で走ったなぁ。 山の上にある美術館でした。 ちょっと風変わりな美術館というか、こういうのもアートなのか…って思うような施設でした。

    大三島に移動して、まず最初にやってきたのは、ところミュージアム大三島です。

    大三島ICから結構車で走ったなぁ。 山の上にある美術館でした。 ちょっと風変わりな美術館というか、こういうのもアートなのか…って思うような施設でした。

    ところミュージアム大三島 美術館・博物館

  • 美術館内部の展示物は写真撮影NGだったので、やたらとオシャレなトイレの窓から見えた景色を撮影してみました。 晴れていればもっと素敵な景色を望めたでしょうね…。

    美術館内部の展示物は写真撮影NGだったので、やたらとオシャレなトイレの窓から見えた景色を撮影してみました。 晴れていればもっと素敵な景色を望めたでしょうね…。

  • 晴れていればさぞかしキレイな景色が望めたであろう...ってさっきからこれしか言ってない気がする、私…(爆)

    晴れていればさぞかしキレイな景色が望めたであろう...ってさっきからこれしか言ってない気がする、私…(爆)

  • ところミュージアムの後にやってきたのは、伊藤豊雄建築ミュージアム。 建築ミュージアムというだけあり、建物自体が既にアート!<br /><br />ミュージアム内の展示物では、生まれた時から大三島に住み続けてる方、結婚を機にUターンしてきた方、大三島の環境に魅了されて移住してきた方などが職業とともに紹介されていて、どれも結構興味深かったです。

    ところミュージアムの後にやってきたのは、伊藤豊雄建築ミュージアム。 建築ミュージアムというだけあり、建物自体が既にアート!

    ミュージアム内の展示物では、生まれた時から大三島に住み続けてる方、結婚を機にUターンしてきた方、大三島の環境に魅了されて移住してきた方などが職業とともに紹介されていて、どれも結構興味深かったです。

    今治市伊藤豊雄建築ミュージアム 美術館・博物館

    晴れた日に来たかった! なかなかユニークな建築ミュージアム。 by Juniper Breezeさん
  • 大雨が降っている上に、霧も結構濃くて、景色がほぼ見えなかったのが残念…。<br /><br />しかも、ミュージアムの建物と駐車場がちょっと離れてて、移動だけでびしょびしょになってしまいました。

    大雨が降っている上に、霧も結構濃くて、景色がほぼ見えなかったのが残念…。

    しかも、ミュージアムの建物と駐車場がちょっと離れてて、移動だけでびしょびしょになってしまいました。

  • こんな山の上までサイクリングして来るのはめっちゃ大変そうだけど、この雨の中でもカッパ着てチャリで疾走する人たちをたくさん見かけたからなぁ~。 こんなオシャレなバイクラックにチャリを止めて、SNS映え?

    こんな山の上までサイクリングして来るのはめっちゃ大変そうだけど、この雨の中でもカッパ着てチャリで疾走する人たちをたくさん見かけたからなぁ~。 こんなオシャレなバイクラックにチャリを止めて、SNS映え?

  • 大三島を出発する前に立ち寄ったのは、前回も来たかったけれど定休日だったので立ち寄れなかったオシャレな雑貨屋さん、大三島リモーネ。 <br /><br />こんな狭い路地入って行って、道順合ってる?!って思いながら走った先にあった、古民家の1Fがお店になっていました。 

    大三島を出発する前に立ち寄ったのは、前回も来たかったけれど定休日だったので立ち寄れなかったオシャレな雑貨屋さん、大三島リモーネ。 

    こんな狭い路地入って行って、道順合ってる?!って思いながら走った先にあった、古民家の1Fがお店になっていました。 

  • リモンチェッロをはじめとする、レモンを使ったドリンクやお菓子類から、文房具、雑貨まで色々と揃っていて、見ていて飽きませんでした。 <br /><br />その場で楽しめる、レモンのジュースやアイスも買えるようでした。

    リモンチェッロをはじめとする、レモンを使ったドリンクやお菓子類から、文房具、雑貨まで色々と揃っていて、見ていて飽きませんでした。 

    その場で楽しめる、レモンのジュースやアイスも買えるようでした。

    リモーネ グルメ・レストラン

    大三島にある、古民家のお店。 大三島レモンの美味しいお土産を見つけよう! by Juniper Breezeさん
  • 私がこのお店で購入したのは、大三島で収穫されたレモンを使って作ったレモンピールと、レモンのピアス! ピアスは、片方がレモンそのままの形で、もう片方がレモンを切った形になっててかわいくてオシャレ! 夏らしくて一目惚れして買ったので、お出かけの時に着けていこうと思います!

    私がこのお店で購入したのは、大三島で収穫されたレモンを使って作ったレモンピールと、レモンのピアス! ピアスは、片方がレモンそのままの形で、もう片方がレモンを切った形になっててかわいくてオシャレ! 夏らしくて一目惚れして買ったので、お出かけの時に着けていこうと思います!

  • カーシェアした車の返却時間までまだ結構あったので、もう1か所寄ってお土産を買ってからホテルに向かおうと思います。 大三島ICのすぐ近くにあった道の駅。 ココも、大三島を訪れるたび気になっていたけれど、初めて立ち寄る場所です。

    カーシェアした車の返却時間までまだ結構あったので、もう1か所寄ってお土産を買ってからホテルに向かおうと思います。 大三島ICのすぐ近くにあった道の駅。 ココも、大三島を訪れるたび気になっていたけれど、初めて立ち寄る場所です。

  • 駐車場も結構広く、昼間は結構混み合っている印象でした。 私が立ち寄った時間帯は、閉店間際だったらしく、車はまばらでした。

    駐車場も結構広く、昼間は結構混み合っている印象でした。 私が立ち寄った時間帯は、閉店間際だったらしく、車はまばらでした。

  • さすが愛媛! オレンジジュースも柑橘類の種類によって何種類も発売していたり、ゼリー飲料なども売ってました。

    さすが愛媛! オレンジジュースも柑橘類の種類によって何種類も発売していたり、ゼリー飲料なども売ってました。

    多々羅しまなみ公園 道の駅

    次回はお天気の良い日に再訪して、雄大な多々羅大橋の姿を眺めたい! by Juniper Breezeさん
  • 四国名菓の一六タルトですが、最初にタルト人のグッズを見た時は度肝を抜かれました(笑)。 赤い、悪魔バージョンのタルトの靴下欲しいわー。<br /><br />あ、ちなみに私はグッズには興味ありますが、一六タルトは食べたことナイです^^;

    四国名菓の一六タルトですが、最初にタルト人のグッズを見た時は度肝を抜かれました(笑)。 赤い、悪魔バージョンのタルトの靴下欲しいわー。

    あ、ちなみに私はグッズには興味ありますが、一六タルトは食べたことナイです^^;

  • 結局この日は、見事に朝からずーっと雨だったな…。 多々羅大橋も霧の向こうに隠れてあんまりよく見えないよ…。<br /><br />この後は、大三島ICから高速に乗って、今治市街に戻りました。

    結局この日は、見事に朝からずーっと雨だったな…。 多々羅大橋も霧の向こうに隠れてあんまりよく見えないよ…。

    この後は、大三島ICから高速に乗って、今治市街に戻りました。

    多々羅大橋 名所・史跡

    しまなみ海道の大三島と生口島を結ぶ素敵な外観の橋 by Juniper Breezeさん
  • ドンドビ交差点って凄い名前だよね! 漢字では&quot;呑吐樋&quot;と書くようです。<br /><br />ちなみにこの日(7/14)は、いまばりの日らしく、雨にも関わらず、ドンドビ交差点の角の空き地エリア(どんどび芝っち広場)でクラブイベント的なのをやっていて、相当な大音量でした! チケットは有料で、チケットを持ってない人(売り切れなのか、それとも単にチケット買ってないのか?)は周辺で音漏れを聞いてる人も見かけました。

    ドンドビ交差点って凄い名前だよね! 漢字では"呑吐樋"と書くようです。

    ちなみにこの日(7/14)は、いまばりの日らしく、雨にも関わらず、ドンドビ交差点の角の空き地エリア(どんどび芝っち広場)でクラブイベント的なのをやっていて、相当な大音量でした! チケットは有料で、チケットを持ってない人(売り切れなのか、それとも単にチケット買ってないのか?)は周辺で音漏れを聞いてる人も見かけました。

  • 翌日撮影したのでめっちゃ青空ですが…、この日宿泊したのは今治国際ホテル。 今までに何度も訪れたことのある今治ですが、このホテルに宿泊するのは今回が初めて! <br /><br />普段から値段設定が高いホテルですが、3連休中でもそれが更に値上がりしたり…ということがなかったので、予約しました。

    翌日撮影したのでめっちゃ青空ですが…、この日宿泊したのは今治国際ホテル。 今までに何度も訪れたことのある今治ですが、このホテルに宿泊するのは今回が初めて! 

    普段から値段設定が高いホテルですが、3連休中でもそれが更に値上がりしたり…ということがなかったので、予約しました。

  • ロビーも高級ホテルっぽい感じで素敵!

    ロビーも高級ホテルっぽい感じで素敵!

  • 色々な宿泊プランが存在する中、朝食は不要だけど、有料の大浴場は行きたい!と思い、「素泊まりなのに大浴場パスポート券付き」というプランで申し込みました。 3連休中にも関わらず、10,000円/泊で泊まれたのはお得だったと思います。 1人で泊まるには勿体ないくらいの広さだったしね。

    色々な宿泊プランが存在する中、朝食は不要だけど、有料の大浴場は行きたい!と思い、「素泊まりなのに大浴場パスポート券付き」というプランで申し込みました。 3連休中にも関わらず、10,000円/泊で泊まれたのはお得だったと思います。 1人で泊まるには勿体ないくらいの広さだったしね。

    今治国際ホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 15,000円~

    今治市内にそびえたつ高層の高級ホテル。 評価が1位なのにも納得! by Juniper Breezeさん
  • 新しいホテルというわけではないので、バスルームの仕様はちょっと古いですが、快適に使えるようにメンテナンスされていたし、大浴場を利用したので、バスタブ部分は使いませんでした。

    新しいホテルというわけではないので、バスルームの仕様はちょっと古いですが、快適に使えるようにメンテナンスされていたし、大浴場を利用したので、バスタブ部分は使いませんでした。

  • 山ほどアメニティが用意されているのが、高級ホテルっぽくてイイね!

    山ほどアメニティが用意されているのが、高級ホテルっぽくてイイね!

  • 大浴場は、団体さんを受け入れてそうな規模の大きさを感じたなぁ~。 でも、広くてとっても快適でしたよ!

    大浴場は、団体さんを受け入れてそうな規模の大きさを感じたなぁ~。 でも、広くてとっても快適でしたよ!

  • ちなみに、大浴場に行く前に行った場所もご紹介しておきます。<br /><br />過去に今治を訪れた時も横を通過しただけで見学をしたことのない今治城、今回は絶対に行こうと思ってました! &quot;ふるさと今治への招待状&quot;のブックレットにも、今治城が含まれていたので…。 ちなみにこの夜は、ライトアップだけ見に行きました。 雨はすっかり止んで、空の色もキレイ~! お堀に映る、逆さ今治城を撮りたかったので、来てよかった! 

    イチオシ

    地図を見る

    ちなみに、大浴場に行く前に行った場所もご紹介しておきます。

    過去に今治を訪れた時も横を通過しただけで見学をしたことのない今治城、今回は絶対に行こうと思ってました! "ふるさと今治への招待状"のブックレットにも、今治城が含まれていたので…。 ちなみにこの夜は、ライトアップだけ見に行きました。 雨はすっかり止んで、空の色もキレイ~! お堀に映る、逆さ今治城を撮りたかったので、来てよかった! 

    今治城 名所・史跡

    お天気が良い日は、昼は天守から、夜はライトアップ等、素晴らしい景色を楽しめるお城! by Juniper Breezeさん
  • 夕食を食べるお店を事前に決めておらず、迷っているうちにホテル館内のレストランも営業終了してしまいました…。 この日の夕食は、松山で立ち寄ったパン屋さんで買った塩パンと総菜パンで済ませました。 昨日もそうだったけど、この3連休は夕食はずっとパン食べてるな、私…。<br /><br />ホテルの部屋でテレビを見ながらの夕食だったのですが、愛媛ローカルチャンネル?なのか、みきゃんが出てきてビックリでした。

    夕食を食べるお店を事前に決めておらず、迷っているうちにホテル館内のレストランも営業終了してしまいました…。 この日の夕食は、松山で立ち寄ったパン屋さんで買った塩パンと総菜パンで済ませました。 昨日もそうだったけど、この3連休は夕食はずっとパン食べてるな、私…。

    ホテルの部屋でテレビを見ながらの夕食だったのですが、愛媛ローカルチャンネル?なのか、みきゃんが出てきてビックリでした。

  • 昨日はあれだけ1日中雨が降り続いてたのに、帰る日に限ってこんな良いお天気って一体…(爆)。 朝からめっちゃ暑くて、ホテルから徒歩10分弱の今治城に到着した時には汗だくでした! <br /><br />昨日、ライトアップを見たお堀の部分にまた来ました。 夜とはまた違う景色を楽しめますね!

    昨日はあれだけ1日中雨が降り続いてたのに、帰る日に限ってこんな良いお天気って一体…(爆)。 朝からめっちゃ暑くて、ホテルから徒歩10分弱の今治城に到着した時には汗だくでした! 

    昨日、ライトアップを見たお堀の部分にまた来ました。 夜とはまた違う景色を楽しめますね!

  • 今治城は、関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な城です。 <br /><br />明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみとなったため、現在のお城は、昭和55年以降に再建されたものだそうです。

    今治城は、関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な城です。 

    明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみとなったため、現在のお城は、昭和55年以降に再建されたものだそうです。

  • せっかく訪れたので、天守の展示をすべて見学しながら、1番上の階まで来てみました。 とにかく暑かったけれど、入り口に置いてあったうちわがかなり役立ちました。

    せっかく訪れたので、天守の展示をすべて見学しながら、1番上の階まで来てみました。 とにかく暑かったけれど、入り口に置いてあったうちわがかなり役立ちました。

  • 街の方向を眺めると、今治国際ホテルがひと際目立っています。 今治市内で1番高い建物なのかな?

    街の方向を眺めると、今治国際ホテルがひと際目立っています。 今治市内で1番高い建物なのかな?

  • 昨日、雨の中訪れていたら、何も見えなかったと思うので、天守には上っていなかったと思いますが、この日は朝から晴れていたので、汗だくになっても上ってよかった!と思えるような素晴らしい景色を望むことが出来ました。 <br /><br />昨日は、霧も濃くて目の前の多々羅大橋でさえもちゃんと見えなかったのに、今日は遠くに、来島海峡大橋まで見えます!

    昨日、雨の中訪れていたら、何も見えなかったと思うので、天守には上っていなかったと思いますが、この日は朝から晴れていたので、汗だくになっても上ってよかった!と思えるような素晴らしい景色を望むことが出来ました。 

    昨日は、霧も濃くて目の前の多々羅大橋でさえもちゃんと見えなかったのに、今日は遠くに、来島海峡大橋まで見えます!

  • 吹揚公園内に作られた、藤堂高虎公のブロンズ像。 天守をバックに写真撮影すると、めっちゃカッコイイ!<br /><br />今治城内は例の無料のチケットで入場したので、出来れば資料館などもすべて見学したかったのですが、電車の時間が迫っていて泣く泣く諦め、ホテルに戻りました!

    イチオシ

    吹揚公園内に作られた、藤堂高虎公のブロンズ像。 天守をバックに写真撮影すると、めっちゃカッコイイ!

    今治城内は例の無料のチケットで入場したので、出来れば資料館などもすべて見学したかったのですが、電車の時間が迫っていて泣く泣く諦め、ホテルに戻りました!

  • 時間がギリギリだったのと、暑くてこれ以上汗かくのがイヤだったので、ホテルから今治駅までタクシー乗っちゃいました! 1メーターで行ける距離ではありますが、重いボストンバッグを抱えてあの距離を歩いて移動するのはキツ過ぎたので…。<br /><br />今治駅では、おなじみのバリィさん像が出迎えてくれました! やっぱりカワイイ! 私の心の友だわ(笑)。

    時間がギリギリだったのと、暑くてこれ以上汗かくのがイヤだったので、ホテルから今治駅までタクシー乗っちゃいました! 1メーターで行ける距離ではありますが、重いボストンバッグを抱えてあの距離を歩いて移動するのはキツ過ぎたので…。

    今治駅では、おなじみのバリィさん像が出迎えてくれました! やっぱりカワイイ! 私の心の友だわ(笑)。

    今治駅

    ゆるキャラのバリィさんが出迎えてくれます。 臨時ターミナルでレンタサイクルも借りられるのでとても便利な駅! by Juniper Breezeさん
  • 今日は長距離を移動するので、特急しおかぜの特急券を事前に手配済みでした。 

    今日は長距離を移動するので、特急しおかぜの特急券を事前に手配済みでした。 

  • 満席にはならなかったけど、結構混み合っていました。 快適な1時間半の電車旅を楽しみました。

    満席にはならなかったけど、結構混み合っていました。 快適な1時間半の電車旅を楽しみました。

  • 特急しおかぜは、丸亀駅にて下車。 

    特急しおかぜは、丸亀駅にて下車。 

    丸亀駅

    丸亀駅のコインロッカー事情 by Juniper Breezeさん
  • ランチを食べに行くちょっとの間だけでも、重い荷物から解放されたくて、ボストンバッグは改札前のコインロッカーに預けて、ほぼ手ぶらで出かけることにします。

    ランチを食べに行くちょっとの間だけでも、重い荷物から解放されたくて、ボストンバッグは改札前のコインロッカーに預けて、ほぼ手ぶらで出かけることにします。

  • 2年前に母と一緒に四国旅行をした際にも立ち寄った讃岐うどんのお店、麺処 綿谷。 かなりお気に入りになって再訪しました。 この日もかなり混み合っていたけれど、回転が早い店なので、列はどんどん進んでいきます。

    2年前に母と一緒に四国旅行をした際にも立ち寄った讃岐うどんのお店、麺処 綿谷。 かなりお気に入りになって再訪しました。 この日もかなり混み合っていたけれど、回転が早い店なので、列はどんどん進んでいきます。

  • 店内は常に満席に近い状態!

    店内は常に満席に近い状態!

  • このお店の1番のおすすめメニュー?と言われている、肉ぶっかけうどんを注文してみました。 これで小サイズって、本当に儲け出てるのかな?ってこっちが心配になってしまうほどのボリュームです!<br /><br />私がうどんを頂いている途中から、急に店内が空いてきました。 私が来た時が1番ピークの時間帯だったのかな?って思ったのですが、実は私が入店して20分後にはうどんの麺が売り切れて、営業を終了してしまったようです! まだ13時になったかならないかの時間だったのに。 3連休ハンパないですね。 私、ギリギリうどん食べられてかなりラッキーだったってことですよね。

    このお店の1番のおすすめメニュー?と言われている、肉ぶっかけうどんを注文してみました。 これで小サイズって、本当に儲け出てるのかな?ってこっちが心配になってしまうほどのボリュームです!

    私がうどんを頂いている途中から、急に店内が空いてきました。 私が来た時が1番ピークの時間帯だったのかな?って思ったのですが、実は私が入店して20分後にはうどんの麺が売り切れて、営業を終了してしまったようです! まだ13時になったかならないかの時間だったのに。 3連休ハンパないですね。 私、ギリギリうどん食べられてかなりラッキーだったってことですよね。

    麺処 綿谷 丸亀店 グルメ・レストラン

    海の日の3連休最終日は、麺の売り切れで13時過ぎには閉店しちゃいました! by Juniper Breezeさん
  • うどん屋さんが混んでて行列してる可能性も考慮して丸亀駅では1時間半ほど時間を取っていたのですが、ほぼ並ばずに食べられたので、駅に戻ってきた後も1時間近く余ってしまいました…。<br /><br />丸亀駅といえば、気になってはいたけれど見学したことのない駅前の美術館があったはず!と思って、MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行ってみたのですが…改修工事のため、2018年12月から2020年3月末まで休館でした! 残念!

    うどん屋さんが混んでて行列してる可能性も考慮して丸亀駅では1時間半ほど時間を取っていたのですが、ほぼ並ばずに食べられたので、駅に戻ってきた後も1時間近く余ってしまいました…。

    丸亀駅といえば、気になってはいたけれど見学したことのない駅前の美術館があったはず!と思って、MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行ってみたのですが…改修工事のため、2018年12月から2020年3月末まで休館でした! 残念!

    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 美術館・博物館

  • 改修期間中は、丸亀駅前(美術館とは逆方向)にある、旧重元果物店という古民家の1Fが「丸亀ここがMIMOCA」となって、簡単なぬり絵や工作を体験できるようになっていました。 <br />

    改修期間中は、丸亀駅前(美術館とは逆方向)にある、旧重元果物店という古民家の1Fが「丸亀ここがMIMOCA」となって、簡単なぬり絵や工作を体験できるようになっていました。 

  • メインの猪熊弦一郎現代美術館自体に行ったことがナイので、休館中であってもここで似たようなことを体験出来て嬉しい!と思う人がどのくらいいるかは謎ですが…。 <br /><br />とりあえず、無料だったのと、電車の時間までまだちょっとあったので入ってみましたが、ポストカードを買うくらいで体験したいことは特になく…。 それなのに、冷たい麦茶なんて出してくださったので、冷やかしで入ったりして逆に申し訳なかったな…って感じ。

    メインの猪熊弦一郎現代美術館自体に行ったことがナイので、休館中であってもここで似たようなことを体験出来て嬉しい!と思う人がどのくらいいるかは謎ですが…。 

    とりあえず、無料だったのと、電車の時間までまだちょっとあったので入ってみましたが、ポストカードを買うくらいで体験したいことは特になく…。 それなのに、冷たい麦茶なんて出してくださったので、冷やかしで入ったりして逆に申し訳なかったな…って感じ。

  • 時間が来たので電車で多度津駅まで戻り、この旅の締めくくりとして予約したこちらの観光列車、La Malle de Bois (ラ・マル・ド・ボア)に乗って、岡山駅まで移動します! ちなみに、La Malle de Boisとは、フランス語で「木製の旅行かばん」という意味だそうです。<br /><br />実はこの列車、何年も前からずーっと乗りたくて機会を伺っていたけれど、元からマニアック(時に分刻み)な自分の旅程に組み込むにはかなり難しい列車で...(曜日・祝日などによって運行ルートが異なるので)。

    時間が来たので電車で多度津駅まで戻り、この旅の締めくくりとして予約したこちらの観光列車、La Malle de Bois (ラ・マル・ド・ボア)に乗って、岡山駅まで移動します! ちなみに、La Malle de Boisとは、フランス語で「木製の旅行かばん」という意味だそうです。

    実はこの列車、何年も前からずーっと乗りたくて機会を伺っていたけれど、元からマニアック(時に分刻み)な自分の旅程に組み込むにはかなり難しい列車で...(曜日・祝日などによって運行ルートが異なるので)。

  • La Malle de Boisは、3種類あります(列車はこの一編成のみなので、運行日によって違うルートを走る)。 もちろん運行日に例外はありますが…。<br /><br />* ラ・マル せとうち &lt;毎週土曜日運転&gt;岡山⇔宇野間<br />* ラ・マル しまなみ &lt;毎週日曜日運転&gt;岡山⇔尾道間<br />* ラ・マル ことひら &lt;運行スケジュールで指定された祝日のみ&gt;岡山⇔琴平間<br /><br />今回、3連休最終日(7/15)が祝日だったこともあり、ラ・マル ことひらの運行日でした。 四国旅行の帰りの時間に合わせてようやくLa Malle de Boisに乗れる♪と思ってめっちゃ楽しみにしてました。 1か月前に予約したこともあり、座席も確保できたし!

    La Malle de Boisは、3種類あります(列車はこの一編成のみなので、運行日によって違うルートを走る)。 もちろん運行日に例外はありますが…。

    * ラ・マル せとうち <毎週土曜日運転>岡山⇔宇野間
    * ラ・マル しまなみ <毎週日曜日運転>岡山⇔尾道間
    * ラ・マル ことひら <運行スケジュールで指定された祝日のみ>岡山⇔琴平間

    今回、3連休最終日(7/15)が祝日だったこともあり、ラ・マル ことひらの運行日でした。 四国旅行の帰りの時間に合わせてようやくLa Malle de Boisに乗れる♪と思ってめっちゃ楽しみにしてました。 1か月前に予約したこともあり、座席も確保できたし!

  • 1名利用の場合、みどりの窓口できっぷを手配すると大抵はカウンター席になるのですが、この椅子、長時間座るとなるとそんなに快適じゃないんですよね…。 <br /><br />今回、JR西日本のe5489サービスを利用してネット予約する際に、&quot;B席&quot;指定で予約してみたところ、この写真の右側の緑色の椅子席が取れました。 当日も特に満席という感じではなかったので、お隣に誰も来ませんでした。

    1名利用の場合、みどりの窓口できっぷを手配すると大抵はカウンター席になるのですが、この椅子、長時間座るとなるとそんなに快適じゃないんですよね…。 

    今回、JR西日本のe5489サービスを利用してネット予約する際に、"B席"指定で予約してみたところ、この写真の右側の緑色の椅子席が取れました。 当日も特に満席という感じではなかったので、お隣に誰も来ませんでした。

  • オシャレな観光列車というと、JR四国やJR九州が頑張っているな!と感じることが多いですが、最近はJR西日本も頑張ってるじゃん♪と思うようになりました。<br /><br />JR東日本にも結構オシャレな観光列車(特急・グリーン車扱い)で乗ってみたいのが多いんですけど、びゅうツアーから申し込まないといけないものが多くて、しかも2名以上じゃないと手配できなかったりして、なかなか乗れる機会がナイのが残念…。 びゅう経由の予約でもなんでも良いから、せめて1名からでも申し込みが出来るようになってほしいわー!

    オシャレな観光列車というと、JR四国やJR九州が頑張っているな!と感じることが多いですが、最近はJR西日本も頑張ってるじゃん♪と思うようになりました。

    JR東日本にも結構オシャレな観光列車(特急・グリーン車扱い)で乗ってみたいのが多いんですけど、びゅうツアーから申し込まないといけないものが多くて、しかも2名以上じゃないと手配できなかったりして、なかなか乗れる機会がナイのが残念…。 びゅう経由の予約でもなんでも良いから、せめて1名からでも申し込みが出来るようになってほしいわー!

  • バイクラックもあり、オシャレに並んでいます。 ただこのチャリは飾りだそうです。 この列車の切符を手配するときに、自分の自転車も持ち込みたい旨を言うと、その分1台分空けてくれるのかな…?(ちなみに、全ルートで自転車を持ち込めるわけではないらしい)

    バイクラックもあり、オシャレに並んでいます。 ただこのチャリは飾りだそうです。 この列車の切符を手配するときに、自分の自転車も持ち込みたい旨を言うと、その分1台分空けてくれるのかな…?(ちなみに、全ルートで自転車を持ち込めるわけではないらしい)

  • 普段乗らない観光列車での楽しみは、やっぱり車内販売! <br /><br />ちょっと前までは車内で受け取るお弁当などを、きっぷとは別にみどりの窓口で申し込むスタイルでしたが(駅のスタッフは電車だけじゃなくてお弁当の手配もしなきゃならなかったんですねぇ!)、最近は申し込みはお店に直接電話だったり、インターネットで申し込む前払い制が増えてきてます。 <br /><br />La Malle de Boisをイメージした箱に入ったプチタルトの詰め合わせが車内販売されていて、事前にネットで申し込み、振り込みをし、車内では予約番号を提示して引き替えました。 このお店&quot;スタイル&quot;は岡山市内にあるお店のようです。

    普段乗らない観光列車での楽しみは、やっぱり車内販売! 

    ちょっと前までは車内で受け取るお弁当などを、きっぷとは別にみどりの窓口で申し込むスタイルでしたが(駅のスタッフは電車だけじゃなくてお弁当の手配もしなきゃならなかったんですねぇ!)、最近は申し込みはお店に直接電話だったり、インターネットで申し込む前払い制が増えてきてます。

    La Malle de Boisをイメージした箱に入ったプチタルトの詰め合わせが車内販売されていて、事前にネットで申し込み、振り込みをし、車内では予約番号を提示して引き替えました。 このお店"スタイル"は岡山市内にあるお店のようです。

    フレッシュタルトのお店 スタイル グルメ・レストラン

    観光列車La Malle de Boisで頂いたタルト、可愛くて美味しかったです! by Juniper Breezeさん
  • 途中の駅で、La Malle de Boisが停車中、アンパンマン列車が来るというアナウンスがあったので、珍しい2台の列車の横並びが撮れる♪と思ってカメラを構えていましたが、アンパンマントロッコ列車は停車せず通過しただけでした! でも、タイミングよくちゃんと2台横並びで撮れました!

    途中の駅で、La Malle de Boisが停車中、アンパンマン列車が来るというアナウンスがあったので、珍しい2台の列車の横並びが撮れる♪と思ってカメラを構えていましたが、アンパンマントロッコ列車は停車せず通過しただけでした! でも、タイミングよくちゃんと2台横並びで撮れました!

    アンパンマン列車 乗り物

    四国を走る特急列車で、アンパンマンに出会えます! by Juniper Breezeさん
  • 瀬戸大橋を電車で渡るのってなかなか楽しいよね。<br /><br />終点の岡山駅までももうすぐです!

    瀬戸大橋を電車で渡るのってなかなか楽しいよね。

    終点の岡山駅までももうすぐです!

  • 岡山駅から京都駅まで新幹線で、京都からは琵琶湖線で帰りました!<br /><br />1日目、2日目はあいにくのお天気でしたが、マニアックに色々と予定をこなせて楽しい3連休でした!

    岡山駅から京都駅まで新幹線で、京都からは琵琶湖線で帰りました!

    1日目、2日目はあいにくのお天気でしたが、マニアックに色々と予定をこなせて楽しい3連休でした!

    岡山駅

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

しまなみ海道(周辺の島々)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集