2020/10/03 - 2020/10/03
1449位(同エリア1651件中)
yayoさん
東海道を歩く旅シリーズ
第4回目は、江尻(清水)から府中(静岡)に向かいます。
そして駿河三大名物のうち、「追分羊かん」「兎餅」を制覇しました。
其の一 沼津宿→三島宿(令和2年9月20日)
https://4travel.jp/travelogue/11647168
其の二 興津宿→江尻宿(令和2年9月22日)
https://4travel.jp/travelogue/11647728
其の三 金谷宿→島田宿(令和2年9月27日)
https://4travel.jp/travelogue/11649087
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
今日は再び清水駅西口(江尻口)にやってきました。
清水駅 駅
-
清水駅を午前7時20分スタート。
-
清水駅前。
-
前回、道を間違えた「ほそいの松原」まで来ました。
※https://4travel.jp/travelogue/11647728
清水駅からそんなに遠くないと思いましたが、15分くらい歩きました。 -
前回奇麗に咲いていた彼岸花は枯れていました。
-
10分くらい歩きました。
旧道の雰囲気はあるんですが、これといったものはなく(単に探せなかっただけかもしれませんが)、途中で雰囲気のある建物を見かけました。 -
ここは鍛冶町。
-
「漢方薬の荷居屋」
静岡の人ならご存知の荷居屋。
おじいさんが漢方薬をゴロゴロひいていて、そのバック音楽やナレーションがちょっと不気味なあのCM。
昭和40年代?に撮ったと思われる古いCMをずっと使っている「漢方薬の荷居屋(にいや)」の本店がここにありました。
あのCM,数年前に見かけましたが、令和になった今でも使っているのでしょうか?? -
清水銀座通りに出ました。
ここを左に曲がればいいのかな。 -
少し歩くと異変に気が付きました。
近くの案内図で確認してみると、ここは違う!!
やっぱり間違えた。 -
先ほど曲がったところまで戻りました。
江戸方面から京方面に向かう場合は、ここを右に曲がるのでした(本日の失敗①)。
ところでこの建物、何?雀荘?? -
これを見かければ、間違えていないと安心できます(笑)
-
クジラのオブジェ。
-
江尻宿案内図。
-
江尻宿は18番目の宿場町。
-
左に曲がります。
-
稚児橋
巴川にかかる橋。
徳川家康の命令で初めて巴川に架けられた橋。稚児橋 名所・史跡
-
橋の四隅にそれぞれ違う河童がいます。
-
河童伝説があるようです。
-
可愛らしい河童。
-
稚児橋を渡ってしばらくすると、足元にこんなものが。
入江2丁目の信号機を右に曲がります。 -
再び江尻宿案内図
-
「追分羊かん本店」
東海道道中名物の一つで、駿河(静岡)三大名物の一つでもある追分(おいわけ)羊かん。
300年の歴史があるようです。
子供の頃食べたことがあって、あまり美味しくなかった記憶がありますが、どんな味か改めて確認したかったので立ち寄ってみることにしました。
開店の午前8時30分に到着しました。追分羊かん 本店 グルメ・レストラン
-
商品を購入すると、試食として羊かんをいただきました。
羊かんは竹皮に包まれていて、食べる前にこの皮を剥がしていただきます。
よくある寒天の羊かんとは違い、もちもちした触感でそこまで甘くはない。
美味しくなかった記憶でしたが、今は美味しく感じました(笑)
こちらのお店は蒸し羊かんのようです。 -
静岡市清水区元追分
-
踏切を渡ります。
-
日差しが強くなり、1時間以上歩いていることもあって暑く感じてきました。
水分補給のため、近くにあったセブンイレブンで麦茶のペットボトルを購入。
コンビニや自販機って本当に便利だと実感。 -
上原鎮守十七夜宮伝説の碑
-
一里塚発見。
-
清水銀行の目の前に立派な一里塚の標石がありました。
ようやく草薙まで来ました。
午前9時20分 -
こちらは自然石の一里塚碑。
-
狸親分
一里塚の横に鎮座する狸は一体??
信楽焼の縁起物のようです。
どうやら清水銀行草薙支店が建つ前はスーパーがあったようで、この狸親分も取り壊しの危機にあったようですが、リニューアルして復活して今に至るようです。
スーパーがあった当時は子分狸もいたそうですが、どこかへ行ってしまったとか?!
東海道とは関係なさそうですが、それにしてもインパクトがありますね。。 -
東海道
-
再び足元に「東海道」が現れる。
-
なんて親切な表示でしょう。
道案内してくれます。
旧東海道は、ここ(草薙駅前信号機)で左に曲がるとは思っていなかったので意外でした。 -
すぐに右に曲がります。
へぇ~、こっちが旧東海道なんて知らなかった。。
ここからずっと真っすぐ進みます。 -
葦葉達磨大師立像
この通りは植木屋(造園屋?)さんが数軒あり、庭に松の木があったので、東海道がらみの松の木かと勘違いしてしまうほどでした。 -
東名高速道路の高架をくぐってしばらく行くと、秋葉山常夜燈がありました。
なかなか年季が入ってますね。 -
再び親切な道案内が登場。
-
真っすぐ。
-
左に曲がります。
-
真っすぐ進んで。
-
右に曲がる。
-
旧東海道記念碑
東海道の危険ゾーン①
この右手にある北村地下道という地下道をくぐって線路の反対側に出るんですが、この地下道、超危ないです。
道幅がとても狭く、歩行者だけではなく車も通る地下道で、しかも真っ暗!!
対向車とすれ違いが出来ないほど狭い道で、車は自分の存在を知らせるためにクラクションを鳴らして通行しますが、歩行者と車の距離は近く、かなり慎重に注意して歩く必要があります。
真ん中あたりに待避所がありますが、本当に危ない。。
私は2台の車と遭遇しましたが、割と人や車が通っていて、地元の人が結構使っている印象でした。
事故がいつ起きてもおかしくない場所だと思います。
東海道歩きをする人は気を付けた方がいいですね。
この記念碑は、昭和37年に国鉄操作場の建設によって旧東海道が分断されたことで、ここに旧道があったことを示すもの、なので、旧東海道が分断されたことで、この危険な地下道を通らざるを得なくなってしまったということでしょうか。。昼間でも怖いから、夜は絶対に通れないですね。。 -
地下道を上がると、再び東海道の案内が。
しかし、親切な案内はここまで。
この先すぐに道は2つに分かれ、東海道は右に入っていくのですが、私はそのまま真っすぐ線路に沿って歩いてしまいました。しばらくして間違いに気づき、近くの道から東海道に合流出来ました(本日の失敗②)。 -
静岡市葵区古庄(ふるしょう)
-
「兎餅」跡地
駿河三大名物とは、「追分羊かん」「安倍川餅」そしてこの「兎餅」とのこと。
追分羊かんと安倍川餅はもちろん知ってますが、兎餅は東海道歩きを始めるまで全く知りませんでした。
東海道を歩いた人のブログでこの跡地の写真をよく見かけたので、とても気になっていました。どうやら、時代の流れの中で作り手がいなくなってしまったようで、それを憂慮した静岡伊勢丹が、平成6年に「古庄うさぎ餅」の商標登録を得て、かねてから伊勢丹に和菓子を納品したいた松木屋というお店に製造を託されたということです。松木屋さんは東海道からは離れてしまいますが、静岡市内にお店があるようなので後で寄ってみたいと思います。 -
兎餅跡地から、国道1号線に合流し、次の長沼の信号機を右手に入ります。
今回は追分羊かんで小休憩を挟んだだけで、ずっと歩きっぱなしです。
この時午前10時38分、3時間以上歩きっぱなしで足が痛くなってきてしまいました。
この辺りで休憩できるような公園やお茶が出来るようなお店は見当たらなかったので、最後の目的地まで頑張って歩こうと思います。
この時右手にBANDAIが見えました。
そういえば以前、近くの東静岡駅に等身大のガンダムがあって話題になりました。 -
再び国道1号線と合流。
再び「東海道」が足元に現れる。
気まぐれかしら、、この案内。。
これ以降は現れませんでした(笑)
しばらく真っすぐ行くと、柚木(ゆのき)の歩道橋があります。
「東海道はここを左手に入って東海道線の線路のガード下をくぐる」とあるのですが、東海道線を越えたら駿河区だから、東海道はそっちではないのでは??地図が間違っているんじゃないの??と半信半疑で地図のとおり進みました。 -
静岡市駿河区曲金(まがりかね)
これがあるということは、地図は正しかったということですね。
ここが東海道なんてとても意外でした。 -
曲金観音
再び、東海道線の線路を下って国道1号線に出る。
国道1号線の横断歩道を渡り、そのまま道なりに進みます。 -
延命地蔵尊
ここからはひたすら真っすぐです。
なぜ草薙駅のあたりから、東海道は道をくねくね曲がったり、線路の下をくぐったりすることが多いのかと思ったら、旧東海道が、国道1号線やJR線が出来たことで所々分断されたのです。
本来の旧東海道が分断されてしまったから、こんなところが東海道?と思ってしまったわけですね。 -
交差点角に昔ながらの雰囲気の年季の入った呉服屋がありました。
-
ここは猿屋町
-
西宮神社
安政3年(1856)再建。
商売繁盛の恵比寿を祀ってあるとのことですが、ちょっと寂れた印象です。。 -
この先から人通りが多くなり静岡の街中になります。
-
既に府中(静岡)です。
-
久能山東照宮道碑
ここから久能山東照宮への道筋は、久能海岸の塩や海産物の搬入路だった。 -
花陽院門前町
今はこのような地名はなく、伝馬町と鷹匠二丁目の一部になっているとのこと。 -
下伝馬本陣脇本陣跡
-
上伝馬本陣脇本陣跡
-
この辺りは静岡の繁華街です。
若者が多いエリアです。 -
上下伝馬町
本日の東海道歩きはここまで。
予定では11時にはここに到着するつもりでしたが、思ったより時間がかかってしまい、この時11時35分でした。
4時間以上ここまでほぼ休憩なしで歩いたので、足が棒になりそうなくらい疲れました。 -
新静岡セノバ
東海道から50メートル入ったところにあります。
複合商業ビルで2011年(平成23年)開業しました。
その前は新静岡センターという施設でした。
ここには、東急ハンズや映画館、スーパーに大型家電量販店に本屋、カルチャースクールにアパレル、レストラン街など、全体的に洗練されていて若者が多い印象です。新静岡センターの時代とは違い、こちらはかなり垢抜けています。
セノバ開業前は、七間町という場所に映画館がたくさんありましたが、セノバが出来てから七間町にあった映画館をこちらに集約してしまったため、今、七間町に残っている映画館は1つだけになってしまいました。新静岡セノバ ショッピングモール
-
セノバ手前の歩道にちびまる子ちゃんのマンホール発見。
清水駅で見たものとは違うバージョンですね。 -
炭焼きレストランさわやか新静岡セノバ店
静岡県内のみチェーン店があるハンバーグレストラン。
静岡にしかないため、ここ目当てにわざわざ他県から来る人もいるようです。
今日のランチはここにしようと思っていました。
こちらの店舗は、駅に近く(ほとんどのさわやかは駅から離れている)商業施設に入っていることもあって、さわやかの店舗の中でも混雑度1、2位を争うお店です。
そのため、開店の11時にはここに着きたいと思っていたのです。さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン
-
並んでいる場合は発券機で番号札を取ります。
店員さんに、今は75分くらいの待ち時間と言われました。
まあ仕方ないね。。
番号札にあるQRコードを読み込むと、実際の待ち時間がどの程度がわかるのと、自分のメールを登録しておけば、メールで呼び出しの連絡をくれるので便利です。 -
「すでに富士山超えてます」
1時間以上の待ち時間があるので、その場合には、近くにあるこちらのお店に寄ってみようと思っていました。
こちらの派手な外観は、高級食パンのお店です。
「すでに富士山超えてます」は店名(笑)
ここ静岡市の鷹匠のお店が本店で、あとは長泉町にもお店があるようです。
以前から気になっていました。
もうすぐ開店1周年を迎えるとのこと。すでに富士山超えてます グルメ・レストラン
-
食パンの種類は、「最高峰」「御来光」「風花」の3種類。
「風花」はバニラ風味の食パンで特に人気があるらしく、私が行った時は既に売り切れ。なので、「最高峰」のプレーン味と「御来光」のレーズン入りのものを購入しました。どちらもとても美味しかったです。高級食パンは外れはないので、好みの問題ですね。強いて言えば、レーズンの食パンに関しては、以前、神戸で購入した「本多」という姫路発の高級レーズン食パンの方が好きだな。
https://4travel.jp/travelogue/11635936
それにしてもシュールなデザインで、インパクトありますね。。 -
75分待ちと言われましたが、実際は60分待ちで店内に案内されました。
思ったより回転が早い印象です。 -
もちろん「げんこつハンバーグセットのオニオンソース」です。
たくさん歩いた後だったので、特に美味しく感じました。 -
さわやかの後は、セノバ近くのバス停からバスに乗って移動です。
「西脇ハローワーク静岡入口」で下車(東名高速道路高架下)。 -
「松木屋」
バス停から歩いて5分かからないくらい。
電柱に看板案内があるので、わかりやすいです。松木屋 西脇店 グルメ・レストラン
-
東海道歩きの途中で見かけた「兎餅跡地」。
こちら松木屋さんで今も作っているとのことなので、確かめたくてわざわざやってき来たわけです。 -
念願の「兎餅」!!
その味は、とても美味しかった♪♪♪
羽二重餅にこしあんがたっぷりつまった上品なお味。
江戸時代から続く伝統の味は、とてもとても美味しく、これからも伝統を絶やすことなく作り続けて欲しいと思う味でした。
兎餅の他に豆大福も買いましたが、こちらもとても美味しい!!
値段も1つ120円前後のものが多く、また機会があればぜひ購入したいと思いました。
松木屋さん、地味な印象ですが味は確かです。
これからも頑張って伝統の味を守り続けて下さい!!
今回は、4回目の東海道歩きにして寄り道せず、初めてまともに長距離区間の東海道を歩いた旅でした。
旧東海道が国道やJR線によって分断されてしまい、本来の道が途切れ途切れになって、わかりずらいというのも江尻、府中間の特徴でした。
子供の時に食べた追分羊かんも、大人になった今なら美味しく感じたのも新たな発見。そして兎餅との出会いもありました。
駿河三大名物の「追分羊かん」「兎餅」は制覇。残るは安倍川餅です。
本日の交通費は、1、320円。
本日の歩数は、27,153歩。
江尻宿府中宿間は、約12キロ。
東海道500キロのうち28キロ制覇。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東海道五十三次
-
前の旅行記
東海道五十三次を歩く旅☆其の三☆金谷宿→島田宿 ついでに絶景の夢の吊り橋へ☆
2020/09/27~
寸又峡温泉
-
次の旅行記
東海道五十三次を歩く旅☆其の七☆浜松宿→見付宿☆
2020/10/11~
浜松
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の一☆沼津宿→三島宿☆
2020/09/20~
沼津
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二☆興津宿→江尻宿 ついでに世界文化遺産三保の松原へ☆
2020/09/22~
清水
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の三☆金谷宿→島田宿 ついでに絶景の夢の吊り橋へ☆
2020/09/27~
寸又峡温泉
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の四☆江尻宿→府中宿 駿河三大名物の幻の兎餅を求めて☆
2020/10/03~
静岡市(葵区・駿河区)
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の七☆浜松宿→見付宿☆
2020/10/11~
浜松
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の五☆府中宿→丸子宿
2020/10/24~
静岡市(葵区・駿河区)
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の六☆蒲原宿→由比宿
2020/11/01~
清水
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の八☆岡部宿→丸子宿☆初めての峠越え
2020/11/21~
藤枝・岡部
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の九☆掛川宿→日坂宿☆秋の事任八幡宮を訪ねて
2020/11/23~
掛川
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十☆舞阪宿→浜松宿☆
2020/12/06~
浜松
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十一☆神奈川宿→保土ヶ谷宿☆ハマのアメ横 松原商店街を散策
2020/12/12~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十二☆平塚宿→藤沢宿
2020/12/19~
鎌倉・湘南
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十三☆鳴海宿→池鯉鮒宿☆
2020/12/27~
愛知
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十四☆興津宿→由比宿☆
2020/12/29~
清水
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十五☆鳴海宿→宮宿☆熱田神宮に初詣
2021/01/03~
金山・熱田
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十六☆蒲原宿→吉原宿
2021/01/09~
富士
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十七☆掛川宿→袋井宿→見付宿
2021/01/11~
掛川・袋井・島田・御前崎
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十八☆吉原宿→原宿→沼津宿
2021/01/17~
沼津
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十九☆新居宿→白須賀宿→二川宿☆初めて徒歩で県跨ぎ
2021/01/31~
豊橋
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十☆三島宿→箱根宿☆天下の険!箱根西坂を登りました!
2021/02/06~
三島
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十一☆小田原宿→箱根宿☆天下の険!箱根東坂に挑戦☆前編
2021/02/11~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十二☆保土ヶ谷宿→戸塚宿
2021/03/27~
横浜
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十三☆戸塚宿→藤沢宿
2021/04/03~
神奈川
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十四☆新居宿→舞阪宿
2021/05/02~
浜名湖
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十五☆金谷宿→日坂宿☆新緑が美しい茶畑を眺めながら峠越え
2021/05/04~
掛川・袋井・島田・御前崎
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十六☆二川宿→吉田宿☆豊川稲荷を散策
2021/10/24~
豊橋・豊川・渥美半島
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十七☆赤坂宿→藤川宿
2021/11/20~
岡崎
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十八☆大磯宿→小田原宿☆2021年歩き納め、気分は箱根駅伝ランナー
2021/12/29~
小田原
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十九☆石薬師宿→四日市宿☆四日市でパンダ発見!
2022/01/09~
三重
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の三十☆小田原宿→箱根宿☆天下の険!箱根東坂に挑戦☆後編
2022/01/29~
箱根
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海道五十三次
0
75