2020/10/11 - 2020/10/11
884位(同エリア1423件中)
yayoさん
東海道を歩く旅、今回は浜松宿→見付(磐田)宿を歩いてみました。
其の一 沼津宿→三島宿(令和2年9月20日)
https://4travel.jp/travelogue/11647168
其の二 興津宿→江尻宿(令和2年9月22日)
https://4travel.jp/travelogue/11647728
其の三 金谷宿→島田宿(令和2年9月27日)
https://4travel.jp/travelogue/11649087
其の四 江尻宿→府中宿(令和2年10月3日)
https://4travel.jp/travelogue/11650364
其の五 府中宿→丸子宿(令和2年10月24日)
https://4travel.jp/travelogue/11655254
其の六 蒲原宿→由比宿(令和2年11月1日)
https://4travel.jp/travelogue/11657170
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
今回は浜松駅からスタート。
見付(磐田)を目指し江戸方面へ向かいます。 -
浜松のゆるキャラ「出世大名家康くん」がお出迎え。
午前7時55分。 -
板屋町の交差点を右手に曲がると、ここから先東海道になります。
-
夢告知地蔵尊
しばらく歩くと道路反対側にそれらしきものが。
安政5年(1858年)に流行したコレラの犠牲者を供養したもので、廃仏毀釈により埋められたが夢告により掘り出された。 -
外木戸東門跡
浜松宿の江戸(東)口 -
旧掛塚街道入口
旧掛塚街道は、天竜川上流から材木や木炭を浜松宿内に運び込む重要路だった。 -
ひたすら真っすぐ。
-
浜松酒造
私はお酒はあまり飲めないのですが、ここの「出世城」という銘柄の日本酒は結構飲みやすかったと記憶しています。 -
蒲神明宮鳥居
-
子安交差点
ここは歩行者は地下歩道を渡る -
六軒京
紫蘇巻のお店
幕末、東海道の旅人に紫蘇の葉を使用したおかずをお弁当として売り出したのが始まりなんだとか。
美味しいのかな?! -
まだまだ真っすぐ。
歩き始めてから1時間程経過した。 -
ここから先、名残り松を所々見るようになる。
-
-
-
-
八柱神社
この先国道1号線のバイパス高架下をくぐる。
天竜川はそろそろなんじゃないかな。 -
-
ここから天竜川の鉄橋らしきものが見えました。
ここで道路は二手に分かれる。
東海道は右手かな、、と少し自信がなかったのですが、親切にも案内表示がありました。
浜松は、案内表示がとても親切な印象でした。 -
本坂通(姫街道)安間起点
-
金原明善翁生家
何やら昔ながらの立派な建物がありました。
金原明善という人の生まれた家なんだとか。
ところで金原明善って誰??
明治大正時代の実業家で、私財を投じて天竜川の治水事業に尽力した立派な方のようです。「天竜翁」と言われるほど、治山治水に一生をささげた郷土の偉人なんだとか。
建物の中を無料で見学できるようですが、先を急いでいたのでパス。金原明善翁生家 美術館・博物館
-
木の柱に何か書かれているのだけど、ほとんど消えかかっていて読めない。。
-
東海道松並木跡
何だか寂し気な空き地です。 -
松林寺
立派ななお寺。
徳川3代将軍家光が建立した薬師堂があるそうです。 -
-
民家の駐車場に、「かやんば高札場跡」
高札場とは、幕府や領主の最も基本的な法令を書き記した木の札(高札)を掲示した施設のこと。跡ではなく、現存している高札場があれなどこかで見つけてみたい。 -
石垣清一郎生家
与謝野晶子の「明星」に参加した浪漫派歌人。
ここ、石垣内科医院という割と大きめな病院だったので、子孫ですよね、きっと。 -
東橋跡
天竜川はまだかな。
結構遠い。。 -
天竜川橋紀功碑
-
餃子の店かめ
外観が可愛いので写真に撮ったのですが、後で調べたら、ここの餃子は美味しくて人気のようです。
窓には猫ちゃん(本物)が3匹いました。餃子の店 かめ グルメ・レストラン
-
ようやく天竜川まで辿り着きました!!
午前9時38分。
本当に浜松は案内が親切です。
わかりやすくていいですね。 -
六所神社
天竜川渡しの守護神 -
舟橋・木橋跡
写真には撮らなかったのですが、このすぐ横に明治天皇玉座迹の碑があり、明治天皇が先ほど出てきた「金原明善」を謁見したというのだから、やはり凄い人だったわけですね。 -
天竜川
土手沿いは歩道が狭く、車も結構走っていてスピードも出ているので、歩くときは気を付けよう。 -
新天竜川橋に歩道専用の橋がありますので、それを使って天竜川を渡ります。
-
新天竜川橋
地元の人は、こちらの歩道専用の橋を「新新天竜川橋」と言っているようです。 -
前日まで台風の影響を受けていたので、川は増水していて濁っており、流れも早かったです。
ところで、天竜川には以前から新天竜川橋と手前に見える天竜川橋があり、今渡っている新新天竜川橋は、歩道専用とあってとても広く悠々と歩けるのですが、なんとなんと、この歩道が出来たのは、2006年(平成18年)で、それ以前は、歩行者はバスか歩道のない天竜川橋を車に気を付けながら渡るしかなかったとか。。。
こんな大きな川なのに、割と最近まで歩道がなかったのが驚きでした。
昔の人も川を渡るのは命がけだったと思いますが、現代人の2006年以前の東海道歩きも命がけでしたね。。 -
橋を渡り切ったところで1枚。
-
天竜川橋
確かに歩道はありませんね。
こんなに車が多く、スピードも出ているところを歩いていたなんて危険すぎる!!!
江戸時代の人は舟を使って天竜川を渡っていました。その渡舟場の跡地に記念碑が残っているようですが、ここから少し離れたところにあるようです。
先を急いでいたので、今回はパス。
地図を見ると、東海道はここから少し土手沿いを歩いて左に曲がるとありました。
でも土手沿いには歩道はないようですが。。。
歩道がないところを車に気を付けて歩くの??
ちょっと危なく感じたので、本来の東海道ではない広い道を歩いて、後で東海道と合流するルートで行きました。 -
既に磐田市に入っています。
この案内板があると、この道で間違っていないと安心できます。
手前にある看板は? -
「長森立場」「長森かうやく」
立場とは、宿場と宿場の間にあって、旅人や人足などが休息する場所。
ここ、長森立場では、「長森かうやく」というあかぎれや切り傷に効いたという秘伝薬が旅人に人気だったそう。
これ欲しい!と思いましたが、残念ながら今は作られていないそうです。 -
若宮神社
-
案内図
-
炭焼きレストランさわやか豊田店
東海道から30メートルくらい入ったところにあります。
今日のランチは先週に続き「さわやか」で。さわやか 豊田店 グルメ・レストラン
-
10時38分
通常のオープン時間は11時からですが、日曜日は10時45分から。
番号札を取ると、私は8組目。
このお店は穴場かなと思っていましたが、やはり人気ですね。
1巡目で席へ案内してもらえました。 -
秋のスイーツも気になりますが、今日は他でお目当てがあるのでここでは食べません。
-
今日はげんこつおにぎりフェアの開催期間中でした。
げんこつおにぎりフェアとは、通常よりお得に食べられること。
あ~、だから、混んでいたのかな。
といっても、メニューにあるカンパイドリンク分が付くだけで、そこまでお得には感じないのですが。
ちなみにげんこつとおにぎりの違いは肉の量。
げんこつの方が多いです。 -
カンパイドリンク
げんこつおにぎりフェアに付いてくる飲み物。
季節のドリンクに興味がなかったので、ウーロン茶にしました。
複数人なら各テーブルごと、店員さんの音頭で乾杯してもらえます(笑)
私は一人だったから乾杯してもらえなかった(笑) -
いつものげんこつハンバーグ、オニオンソースで。
先週(10月3日の江尻府中間)と今週、連続だったのでちょっと飽きてしまいました(笑)
ここはたまに食べるのが◎ですね。 -
満腹になったところで、東海道歩き再開。
名残り松。 -
ここにも。
かなり斜めに傾いてますね。 -
案内図
-
ここにも名残り松。
-
秋葉山常夜燈
文政11年(1828年)の建立。
竜の彫り物があることから「竜頭」とも言われる。 -
宮之一色の一里塚跡
現在の塚は昭和46年に復元されたものとのこと。 -
これは何でしょう?
-
くろん坊様
物盗りに殺されたインド人の旅僧(黒坊大権現)を祀ってあるとのこと。
咳や熱病にご利益があるらしい。 -
ここは、磐田市中泉
-
江戸時代の中泉の周辺地図
-
大正時代の中泉周辺地図
道路がたくさんできました。
既にJR線もあったのですね。 -
ジュビロ磐田のマスコット「ジュビロくん」の消火栓の蓋。
-
JR磐田駅からまっすぐ伸びる通称「ジュビロード」。
駅はすぐ近くにあり、今回はここで終了しても良かったのですが、色々調べていたら見付宿(磐田)には、気になる和菓子屋さんがたくさんあって、一度に全部制覇するのは大変なので、今回はその一部でも制覇したいと思いました。
なので、もう少し頑張って歩こうと思います。
ジュビロ磐田のマスコットには女の子もいて、こちらは「ジュビィちゃん」と言うそうです。 -
選手の手形もある。
-
ジュビロくん
-
磐田といえば、サッカーの他にラグビーのヤマハ発動機のチームも有名ですね。
懐かしの五郎丸! -
サッカー選手の手形がたくさんありました。
-
中山雅史選手の足型も。
かつて在籍していた選手のものもあるようですね。 -
しばらく歩くと立派な神社を発見しました。
府八幡宮 寺・神社・教会
-
府八幡宮
とても大きな神社のようなので、参拝してみることにしました。
この楼門、重厚で風格あるなぁと思ったら、江戸時代に建立されたもので、静岡県の文化財に指定されているとのことでした。 -
本殿でお参り。
こちらも江戸時代建立で、磐田市の文化財に指定されている。 -
こちらの神社の歴史は古く、729年から748年の間に作られたようです。
-
府八幡宮の由来などが書かれている。
-
神社の敷地は広く、流れている空気も良く、清々しい気持ちになれました。
-
末社もいくつかあり、東照宮があったのでこちらもお参りしてみることにしました。
-
東照宮とは徳川家康をお祭りする神社。
-
府八幡宮、初めて知りましたが、身が引き締まると同時に清々しい気持ちになれました。オススメスポットですね。
-
磐田の街中は駅から離れているようで、この日は日差しが強く気温が高いこともあってとても疲れてしまいました。
帰りは駅までバスで帰ろうかな。。 -
恋愛パワースポット??
磐田にそんなのありました??
後で寄ってみよかな。 -
ようやく磐田の街中、見付宿の見どころスポットがたくさんある場所まで辿り着きました。足元を見ると、面白い表示が。
-
-
-
又一庵見付本店
見付の和菓子屋巡り1軒目。
又一庵の総本店まで歩くつもりでいましたが、さすがにそれは遠すぎだと思い、こちらの東海道沿いにある見付本店にしました。
又一庵は、創業明治4年の磐田の老舗和菓子屋さん。又一庵 見付本店 グルメ・レストラン
-
どれも美味しそうなものばかりで目移りしてしまいました。
購入した商品の感想です。
☆きんつば・・・お店の名物だけあってとても美味しかったです。粒あんが◎
☆かりんとう饅頭・・・かりんとう饅頭は好きなので、こちらのものも美味しく頂きました。
☆みそまんじゅう・・・美味しかったです。ただ、後で購入した玉華堂の味噌饅頭の方が名物だけあって、そちらの方が美味しかったかな。
☆塩豆大福・・・ボリュームがあり、食べ応えがありました。美味しかったのですが、先週、静岡市の松木屋で購入した豆大福の方が好きかな。
☆寿美ロール・・・ジュビロ磐田にちなんだ寿美(じゅび)ロールというロールケーキ。縁起物として結婚式の引き出物にも使われることが多いとか。これ、かなり美味しかったです。沼津のロールケーキで有名な富久家に似ているように思いました。ショコラ味もありましたが、それも美味しいかも♪ -
西木戸跡
見付宿の西(京)口 -
西光寺
先ほど出てきた恋愛パワースポットがここにあるらしい。東福山 西光寺 寺・神社・教会
-
徳川二代将軍秀忠の娘の東福門院とゆかりがあるようです。
-
表門
徳川家康が中泉村に築かせた中泉御殿表門
代表的な江戸時代の門で磐田市の指定文化財になっているとのこと。 -
胡散臭いお寺かと思ったら、とても歴史のあるお寺のようですね。
-
よく見るとハート型や月や星の飾り物が吊るしてある笑
これ、夜になるとライトアップされるのかな。 -
一遍上人の像。
-
この御神木はパワースポットのようです。
-
ここにある大楠とナギの木がは縁結びと縁切りの御利益があるのだそう。
さらに大楠にとまった黄金色の虫を見つけると願い事が叶うとか。。 -
御神木そのものは磐田市の指定文化財となっているだけあって、オーラは感じるのですが。。
-
「占い」ののぼり旗が。。
建物の中は無料で見学できるようなので入ってみることにします。 -
お寺なのに今風なのがなんか笑える(笑)
奥に鎮座しているのは薬師如来坐像。
平安時代(1409年)のもので磐田市の指定文化財にもなっているのに笑 -
日限地蔵尊
こちらも先ほどの神木と並んでパワースポットなんだとか。
座布団には小さな猫の置物が座っていて可愛かった(笑) -
恋愛パワースポットとして有名らしく、参拝者が絶えないそうですが、そんな有名なら何で知らなかったんだろう、と思ったら、平成22年にとある有名占い師が、こちらのお寺を参拝した際に、大楠、ナギの木、寺域全体を霊視した結果、「西光寺はパワースポットですよ」と言ったことが始まりのようです(笑)
平成22年は2010年で、私がパワースポットに興味があったのは2012年くらいまでなので、多分ここが有名になりかけたくらいの時に興味が薄れてきたのかもしれません。 -
絵馬の代わりにペーパーの絵馬(笑)
奥の日本間が奇麗だったので見学しようと思い覗いてみたら、着物を着た若い女性に「今なら空いてますよ」と声を掛けられました。「?」と思ったら、どうやらここでは手相などの占いもしてくれるようで、私は占いをしてもらいたいお客だと思われたようです(笑)
そういえば外に占いののぼり旗がありました。
もちろんお断りしましたが、よく見ると奥の座敷のテーブルには、お茶やお菓子が置いてあり、楽しく談笑しながら占いをしてもらう、といった感じでしょうか。。
料金が掲示されていないので、いくらぼったくられるのか気になりました。 -
この部屋が、占い師の霊視によると一番パワーが強い部屋なので、どうぞご自由におかけになってパワーを感じて下さいとのことです(笑)。
-
このお部屋も素敵なんですがね。。。
有名人も訪れているようです。 -
立派な書。
-
庭園もとても美しい。
-
いいものを無料で見学させてもらったので、おみくじでも引こうと思いました(200円)。中吉だったと記憶していますが、書かれていたことは的外れな内容でした(笑)
パワースポットにハマっていた頃にここに来ていたらもっとテンションが上がっていたと思うのですが。。
でもこちらのお寺には、歴史的な文化財、仏像、建造物がたくさん残っているので、そういう意味では見応えがありました。
ただ、パワースポットとしての売り出し方が個人的には微妙に感じてしまったわけで。。 -
玉華堂磐田今之浦本店
見付の和菓子屋巡り2軒目。
少し東海道から離れますが、最後の気力を振り絞って辿り着きました。玉華堂 磐田今之浦本店 グルメ・レストラン
-
こちらも創業明治23年の老舗。
和菓子屋さんですが最近は洋菓子も手掛けているようで、その評判もいいそうです。 -
ここのジェラートを食べてみたかったのです。
疲れた体に染み入りました。
一番人気のいちごミルクだったかな。
とても美味しく頂きました。
お菓子も何点か購入したので、以下感想です。
☆みそまんじゅう・・・ここの名物和菓子。創業から作られているとか。噂通りとても美味しい。薄皮とこしあんの塩加減が絶妙。
☆極ぷりん(プレーン)・・・このお店の看板商品なのかな。こちらも人気商品とのことで、バニラビーンズが効いていてとても美味しかったです。別途、カラメルソースが付いていましたが、かけなくても十分美味しい♪ かなりレベルの高いプリンでした。
☆和栗モンブラン・・・甘すぎず、割とあっさりしていて食べやすかったです。これもとても美味しい♪
玉華堂さんもレベルの高いお菓子でした。
近くで購入できないのが残念ですが、また機会があったらぜひ食べてみたい味です! -
午後2時47分磐田駅到着。
今日は私としてはめちゃくちゃ歩いたので、足がパンパンに浮腫んで疲れ果ててしまいました。
歩数は、30,629歩で初めての3万歩超え!!
浜松宿と見付宿の間は、特にこれといった大きな見どころはなく、ただ距離を歩く区間になるのかなと思っていたのですが、小さな発見はたくさんありました。
そして見付宿は、他にも見どころがたくさんありそうなので、次回またこちらに来ることが楽しみです。
ところで、この日は日差しがとても強く暑い日でした。日焼け対策はしたつもりでしたが、履いていたパンツと靴下の間の肌が少し露出していたようで、そこだけ見事に日焼けしていました。。目立たない場所だからどうでもいいのですが、やはり気になるものなのです。
交通費は1850円。
浜松宿見付宿は、約14キロ。
東海道500キロのうち53キロ制覇しました。磐田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東海道五十三次
-
前の旅行記
東海道五十三次を歩く旅☆其の四☆江尻宿→府中宿 駿河三大名物の幻の兎餅を求めて☆
2020/10/03~
静岡市(葵区・駿河区)
-
次の旅行記
東海道五十三次を歩く旅☆其の五☆府中宿→丸子宿
2020/10/24~
静岡市(葵区・駿河区)
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の一☆沼津宿→三島宿☆
2020/09/20~
沼津
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二☆興津宿→江尻宿 ついでに世界文化遺産三保の松原へ☆
2020/09/22~
清水
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の三☆金谷宿→島田宿 ついでに絶景の夢の吊り橋へ☆
2020/09/27~
寸又峡温泉
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の四☆江尻宿→府中宿 駿河三大名物の幻の兎餅を求めて☆
2020/10/03~
静岡市(葵区・駿河区)
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の七☆浜松宿→見付宿☆
2020/10/11~
浜松
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の五☆府中宿→丸子宿
2020/10/24~
静岡市(葵区・駿河区)
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の六☆蒲原宿→由比宿
2020/11/01~
清水
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の八☆岡部宿→丸子宿☆初めての峠越え
2020/11/21~
藤枝・岡部
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の九☆掛川宿→日坂宿☆秋の事任八幡宮を訪ねて
2020/11/23~
掛川
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十☆舞阪宿→浜松宿☆
2020/12/06~
浜松
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十一☆神奈川宿→保土ヶ谷宿☆ハマのアメ横 松原商店街を散策
2020/12/12~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十二☆平塚宿→藤沢宿
2020/12/19~
鎌倉・湘南
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十三☆鳴海宿→池鯉鮒宿☆
2020/12/27~
愛知
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十四☆興津宿→由比宿☆
2020/12/29~
清水
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十五☆鳴海宿→宮宿☆熱田神宮に初詣
2021/01/03~
金山・熱田
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十六☆蒲原宿→吉原宿
2021/01/09~
富士
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十七☆掛川宿→袋井宿→見付宿
2021/01/11~
掛川・袋井・島田・御前崎
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十八☆吉原宿→原宿→沼津宿
2021/01/17~
沼津
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の十九☆新居宿→白須賀宿→二川宿☆初めて徒歩で県跨ぎ
2021/01/31~
豊橋
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十☆三島宿→箱根宿☆天下の険!箱根西坂を登りました!
2021/02/06~
三島
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十一☆小田原宿→箱根宿☆天下の険!箱根東坂に挑戦☆前編
2021/02/11~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十二☆保土ヶ谷宿→戸塚宿
2021/03/27~
横浜
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十三☆戸塚宿→藤沢宿
2021/04/03~
神奈川
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十四☆新居宿→舞阪宿
2021/05/02~
浜名湖
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十五☆金谷宿→日坂宿☆新緑が美しい茶畑を眺めながら峠越え
2021/05/04~
掛川・袋井・島田・御前崎
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十六☆二川宿→吉田宿☆豊川稲荷を散策
2021/10/24~
豊橋・豊川・渥美半島
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十七☆赤坂宿→藤川宿
2021/11/20~
岡崎
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十八☆大磯宿→小田原宿☆2021年歩き納め、気分は箱根駅伝ランナー
2021/12/29~
小田原
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の二十九☆石薬師宿→四日市宿☆四日市でパンダ発見!
2022/01/09~
三重
-
東海道五十三次を歩く旅☆其の三十☆小田原宿→箱根宿☆天下の険!箱根東坂に挑戦☆後編
2022/01/29~
箱根
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海道五十三次
0
107