大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月30日、神奈川県の相模鉄道は、念願の都心直通を実現した。<br /> これは、相鉄西谷駅から東海道貨物線の羽沢貨物駅まで新線を建設し、貨物線を利用して、新宿方面へ直通電車を走らせるものである。今回の開通で、相鉄線からJRの新宿駅まで、日中30分間隔で直通列車が運行されるようになり、相鉄沿線は便利になった。<br /> JRからは埼京線用の電車が乗り入れ、朝夕は、大宮まで行く電車も存在する。<br /> 数年後には、さらに羽沢駅で分岐した新線をのばして、新横浜駅を経由、東急東横線の日吉駅まで開通する予定で、そうなると、東急目黒線を経由して都内の地下鉄へ乗り入れることになる。<br /> 開通初日の沿線へ行き、ついでに、大和市の引地川源流となる「泉の森」や、相鉄いずみ野線沿線の、泉区岡津、戸塚区名瀬も散歩してみた。

都心直通! 相模鉄道を巡る

18いいね!

2019/11/30 - 2019/11/30

44位(同エリア120件中)

0

54

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

 11月30日、神奈川県の相模鉄道は、念願の都心直通を実現した。
 これは、相鉄西谷駅から東海道貨物線の羽沢貨物駅まで新線を建設し、貨物線を利用して、新宿方面へ直通電車を走らせるものである。今回の開通で、相鉄線からJRの新宿駅まで、日中30分間隔で直通列車が運行されるようになり、相鉄沿線は便利になった。
 JRからは埼京線用の電車が乗り入れ、朝夕は、大宮まで行く電車も存在する。
 数年後には、さらに羽沢駅で分岐した新線をのばして、新横浜駅を経由、東急東横線の日吉駅まで開通する予定で、そうなると、東急目黒線を経由して都内の地下鉄へ乗り入れることになる。
 開通初日の沿線へ行き、ついでに、大和市の引地川源流となる「泉の森」や、相鉄いずみ野線沿線の、泉区岡津、戸塚区名瀬も散歩してみた。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大和の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集